トップページ | 2005年1月 »

2004/12/29

ガンダムオペレーション

HPyou014


月1で販売されていたガンダムフィギア付き本、
ガンダムオペレーションを買ってきました。
これが最終巻となります。
ちなみに、上の画像は背景をごまかそうとしたら、
エリカが目立ってしまったという代物です。
きにしないでくれ。

本のなかみは、ガンダムとジムのお話が中心。
とくにジムは事細かに載っているので、
ジム好きなおいらにはうれしいかぎり!
しかし、なぜかガンダムのCGイラストは悪人づらに・・・
まあ、これはこれでかっこいい!


HPyou010
「ジャブローに散る!」
ちびちびとジムのパーツが各巻についてきて、
ようやくジムが完成しました。
シャアズゴックとあわせて、ジャブローに散るだ!


HPyou011
「ガンダム」
この本の主役となるガンダムのフィギアです。
頭がちっちゃいが、いままでのジオンの水中系と比べれば
一番かっこいいです。
って、それはおれが連邦派だから?


HPyou013
「うわー!」
さきほどお話したジムの正面。
おなかのでっぱりがきになるが、
いいやられっぷりです。
ジムすきすき~。


HPyou012
「ダンシン♪ダンシン♪」
この本を予約した人に特典でもらえる
量産型ズゴックです。
って、わたしゃ予約してませんよー。
まあ、タダだからいいか。
ちなみに、へんなかっこをしてますが、

これがデフォルトです!

いや、まじで。
アッガイに続いてへんてこポーズ2号に・・・

全体の感想としては、
フィギアのデキが悪すぎます。
ポーズもほぼ固定だし。
もうすこし、稼動範囲があってもよかったかなと。

もし、ガンダムウォーのカードが付かないのなら
絶対に買うことはないでしょう。
てか、こんなもんかわせるなー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

終わっちゃったー

長らく視聴していた、
ローゼンメイデンと蒼穹のファフナーが終わってしまいました。


ローゼンメイデン
ジパングのあとにやってるいいアニメだったのだが、
1クールで終わってしまった。
しかも、最後はちょっとまじめな話になってしまったので
ちょっと残念。


蒼穹のファフナー
エヴァンゲリオン+ガンダムSEEDのキャラ÷2=蒼穹のファフナー
って、感じのアニメでした。
まあ、最後はハッピーエンドだったが、
もうちっと、バッドなエンディングでもよかったきがする。


さて、アニメが終わるとなると次のアニメです。
上記のアニメの最終回のあとの予告をみると・・・

ローゼン→あぁっ女神さまっ
ファフナー→まほらば

だ、そうです。

・・・・・・・・

両方そっち系かよ!

期待できませんね。
まあ、ジパングがあればおれは満足だ。


ガンダムウォー
大会レポートアップ終わったぜー。
今度から書きたいことが無制限にできるようになったから
ちょっと疲れたわ。
うちのHPのメインコーナー(の予定)だからしっかりやらなくちゃ。


今日の鉄騎
12月24~26日の成績
撃墜数:29機(合計543機)
被撃墜数:20機(合計828機)

黒字まであと285機。
24日は赤字だったのだが、
25,26日でおつりがくるほどの黒字に!
きゃほほーい!


今日の画像
「プラモデルが動いてる~!」
HPyou009
すこしまえの、ハロウィンでのイベントの写真です。
このイベントではキャラがちっちゃくなっちゃうのだ。
って、いまさらハロウィンかい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

ガンダムウォーとPSO

ガンダムウォーとPSOのブログといいながら、
その2つのネタがほとんどなかったわ・・・

ガンダムウォー
えー、ネタがありません!
それが、今のガンダムウォーです。
新しいカードが出ると新しいデッキの登場とかで
もりあがるのが普通ですが、まったくもりあがらず。
次の新しいカードも、再録とテキストなしのゴミだし。
14弾が出てもこのような状況が続くのなら、
GWの終焉が近いのかもしれない。


PSO
EP4のトライアルがおわります。
って、もうかよ!
しかも、中身が薄いし!
さらには、EP4は金だしてソフトを買わないとだめらしい。
周りから大ブーイングがきたが、
セガダイレクトでもう予約が始まってるとこを見ると、
もう確定のようだ。
あとは、中身がトライアルのときよりも(ものすごーく!)進化してることを
祈るしかあるまい。
EP4出てもこのような状況が続くのなら、
PSOの終焉が近いのかもしれない。
(あれ?同じフレーズが?)

このブロブの2大タイトルだが、
どっちも、いいニュースがまるでない・・・
これでいいのか!
バンダイカード事業部&ソニックチーム!


今日の鉄騎
12月22日~23日の成績
撃墜数:11機(合計514機)
被撃墜数:14機(合計808機)

ぎゃー!
マイナスだー!
第2世代が登場するようになって、
主力のディサイダーではつらくなってきました!
やばい!
このままでは、せっかく稼いだ撃墜数がパーになる!!
がんばれ!


今日の画像
「クリスマスプレゼントだよー」
202-1
って、こんな箱にプレゼントを入れられたんじゃ怖いよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

ちゅーちゅー

マウスの調子が悪いです。
どう悪いかというと、カーソルが勝手に動きます。
マリOクのネタになっちゃいそうなぐらい勝手に動きます。
べつに動かないわけではないので、
普通に使う分には問題ないのだが・・・

問題はフルスクリーンで鉄騎大戦をやっていると、
下の方に隠したはずのカーソルがすすすーっと上に上がっていくのだ。
これは、戦闘中にこんなのが出てきたら非常に気になります。
今では、上に隠すことで、凌いでいるが・・・

あとは、スクロールボタンが壊れているのか、
スクリーンセイバーにならない。
どうも、接触が悪くてつねにマウスが動いてる状態のようだ。
おかげで長時間離席するときは、自分で画面にプロパティを開いて
スクリーンセイバーを動かすしまつ。
こりゃ、大問題!

でも、マウスごときにお金を使うのもなーっと、思っていたら・・・
じつは、使ってないマウスがうちにあるのです!
俺のノートPCを買ったときに店員が当時最新のモデルのマウスを
タダでつけてくれたのだ(定価5000円ぐらいのよ!)
そうだ!
あれを使おう!
いままでつかってなかったから新品同様だ!
さっそく、引っ張り出してきて、USBケーブルをPCにブスっとさします。

が・・・

う、うごかない!?
なんでだー?と、数秒考えたが原因はすぐわかった。
ドライバをインストールしてなかったのだ。
いけねー、いけねー。
さっそく、フロッピードライブにドライバをインストールするための
フロッピーを突っ込みます。
よく考えればこのPCでFD使うの初めてだ・・・

が・・・

動きません。
うんともすんともいいません。
いや・・正しくは「うん」ぐらいは言ってるのだが。
フロッピーのなかにはインストールの文字があるのだが起動しないのだ。
あっれー?
もしかして、10年近くつかってなかったから腐っちゃったのかな?
FDから取り出してよーくディスクを見てみます。
そこには、こう書いてありました。


WINDOWS98


いや、逆にこれしか書いてなかったと言うべきか。
そう!
XPどころか2000にも対応してなかったのです!!
いやー、わらっちったよ。

はっはっはっは。

と、笑っている場合ではなかった。
なんとか、マウスを隅々まで調べてメーカーをつきとめてHPをチェック。
しかし、マウスの製品一覧にはありません・・・
あうー。
やっぱり、こんな旧式なマウスのドライバなんておいてないのかなー?
あきらめかけた、そのとき!
品番による検索ができることを発見!
これにより、このマウスのXP対応のドライバをDLできました!
やったー!
しかし、このマウスのページにある絶版の文字がかなしいぜ・・・


当時は5000円もしたのに、いまじゃ生産中止か・・・


インストールを無事すませて動かしてみます!

が・・・

も、もちにくい!
なんじゃこりゃ?
非常にもちにくいです!
通常のマウスなら手になじんで自分の手足のように動くはずが、
このマウスは、俺と一体化を拒むようにごつごつしてます!
ゴーレム用のマウスか!?
さらには、スクロールボタンがなぜか前のほうにあり、
指が届きにくい!
このマウスは、使い物にならん!!

と、いうわけで・・・

もとにもどりました。
まあ、カーソルが勝手に動くときは、
「ハンド パウワ~」
と、一人で遊んでます。

くだらないことを長文で書いてしまったよ・・・


鉄騎大戦
12月19日~20日の成績
撃墜数:14機(合計503機)
被撃墜数:6機(合計794機)

黒字まであと:291機

なんと、8機分も黒字になりました!
なんか絶好調だ!
この調子で倒しまくるぞ!


今日の画像
「新型じゃがりこ」
HPyou002
うむ。
結構うまかった!
しかし、のりしおやサラダを超えるじゃがりこではないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

鉄騎大戦

現在、PSOと平行してやっている鉄騎大戦。
あくまでPSOメインですが、こっちもおもしろいです。

やっぱり、鉄騎が最高のロボゲーだと思うな~。
ほかにロボゲーといえば、ガンダム関係は置いといて、
アーマードコア、フロントミッション、ガングリフォンあたりでしょうか?
でも、これらのゲームはとてもやる気にはなれない。
だって、普通のコントローラーでやるんでしょ?
そんなの、鉄騎とくらべたら子供のおもちゃだよ。
最高のロボゲーをやりたかったら鉄騎だ!

と、いうわけで続編でもでないかな~。
新しい鉄騎ほしいな~。


前置きはさておき、俺の鉄騎大戦での成績は
ぜんぜん悪いです。
かなり負け越してます。
おかげで「疫病神」のあだ名が・・・
(鉄騎大戦にはマイナスのあだ名がつくことがあるのだ)
せめて撃墜数は被撃墜数を上回りたいなと・・・
そうすれば、疫病神やカトンボなどのマイナスあだ名は消えてくれるはず・・・

そして、現在の成績です。
撃墜数:489
被撃墜数:788

えー、マイナス299機ですね・・・
ぐふ。
はたして、この借金を返せるんでしょうか。
今後、ここのブログにて成績を公開していく予定です。

さっそく第1回を報告

12月18日の戦闘結果。
撃墜数:12
被撃墜数:12

プラマイ0かよー。
まあ、マイナスよりはいいか・・・


今日の画像
「た、たすけてくれー!」
敵に背中を取られて回避運動しながら逃げてます!
その後、画面中央の仲間が俺を追いかけてた敵を、
倒して助けてくれました。
ありがたー!
HPyou008

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

こんなゲームしらんかね?

スーパーファミコンのラグーンというゲームを知ってる人はいないだろうか?
アクションRPGで、作ったところとかはさっぱりわからんソフトです。

その昔、お金がないころはやっすいクソゲーを買って
暇つぶしをしていたのだが、このソフトもその一つだった。
そう。
このゲームは、ひどいゲームなのだ。


まずゲームをはじめると、へんなじいさんが、
「お前は勇者じゃー!世界を救うのじゃー!」
みたいなことを言ってきます。
典型的なファンタジー物のセリフですね。
とくにセリフに問題があるわけじゃありません(上記のセリフには問題ありますが)
しかし!
言ってるじいさんに大問題があるのです!

そのじいさんは・・・

ドット絵を無理やり拡大したじいさんの絵が
画面の半分以上にあわられてしゃべっているのです!
元祖バーチャファOター以上にカクカクしています!
それはまるで、モザイクをかけられたじいさん状態です。
これを見た少年デンドロは、
「うわ!なんだこのモザイクは!?」
と、みたまんまの感想が頭をよぎりました。
「まあ、1000円だし我慢するか・・・」
いきなりですが、このゲーム1000円(中古。箱取り説なし)で買いました。

さて、オープニングの衝撃もさることながら、
もっと核の衝撃級にとんでもない現実を目のあたりにします。
このゲームの最大の特徴であり、最大の欠点でもあること。

それは・・・

攻撃範囲が以上に狭いことです。
これだけじゃ、言われてもピンとこないでしょう。
そこで簡単に説明します。

あなたの右腕を思いっきり前に伸ばしてください。
そして肘をみてください。
その肘までが攻撃範囲です。

・・・・・・

冗談ではなくこれが事実なのです。
さらに同じSFCのゼルダで例えましょう。
リンクが剣を振ります。
その剣の刃の部分を3分の1にしてください。
その残った部分でゼルダをプレイしてるとこを想像してください。
どうでしょう?
短いでしょ?
この状態でゼルダをやると、剣で攻撃するのに
敵に超接近しないと当たらないでしょう。

そんなゲーム無理じゃ!

でも、ラグーンの剣のリーチはその状態なのです。
ほんとにちびちびとしか、剣がでません。
でもでも、当時の俺はこう思いました。

「ショートソードだから、こんな短いんだよ、きっと。うんうん。」

初期装備はショートソードです。
日本語にすると短い剣。
きっと、ロングソードを取れば長くなるはず!
そう信じて、ゲームを進めます。
そして!
登場しました!


ロングゥゥ ソォォーー

ードォッ!


↑ちょっと、必殺技っぽく読んでね。

これで、短い剣とおさらばです!
装備完了!
さっそく剣を振ります!

・・・・・・



短いままでした!



そのときの絶望感といったらこれ以上なかったです・・・
バビロン出した直後にオペ割りを食らう以上にショックです(GWネタ)

でも、がんばって終盤(だと思われる)までやりました。
クリアする前にデータが消えちゃったのが残念。


ちなみに、ファンタジー物のゲームですので魔法があります。
でも、魔法なんて使った記憶があんまり・・・
ボスなんかは、隙をついて超接近して

ぺちぺちぺちぺちぺちぺち!(剣で攻撃中)
にげろー!

を、繰り返してたような・・・


そんな別の思い出があるゲームなのだが、
最近になって、このゲームクリアしたことある人いるのかな?
と、思ってネットで探しましたがみつかりませんでした。
(ラグーンで検索するとSEEDのグーンが引っかかる・・・)
さすがに、ラグーンの攻略ページとかないのかな・・・

と、いうわけでラグーンが詳しく乗ってるHPとかあったら教えてください。
よろろり~。

今日の画像
「ボクボブ、ボクボブ、ボクボブ(早口言葉)」
バーチャロンフォースで、ボブが支給されました。
あとは、ユータがくればVOX系レアコンプです。
HPyou001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

ぐふ。

HPyou071











またまた、えらいもんを買わされています。
電撃HOBBYマガジンの4冊買うと、ガンダムウォーの
プロモカードがもらえるという代物。

実際は、1冊+αで1シートもらえるわけだが・・・

ううー。
余計なものを買ってしまったー。
でも、今回のプロモは結構強いので
4冊買いでもよかったかもしれない。
けど、もらえるのは5月ぐらいになるみたい。

・・・・・

おうのー。


ちなみに1月のカードダス第2弾(やめてくれ~)に
オデッサ作戦が収録されるみたい。
これは1枚しかもってなかったからうれしいかも!
でも、カードダスではいらねー!
もう勘弁してくれー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

SEED.Dちょっとネタバレあり

けっこうひさしぶりに見ました。

まだまだ始まったばっかりなのに、
もう大騒ぎになっております。

そんなことよりも、イザーク&ディアッカを
ひさしぶりに見たけど、
ザクに格下げですか~。
以前はガンダムに乗れてたのに・・・
なんだか、かわいそうだー。

で、ストーリー中に核ミサイルが出てきたが、
へんな秘密兵器ですべて迎撃。
ついでに、核部隊を発進させた母艦までもが撃沈。
ひどすぎる~。

たぶん、このご時世だから核ミサイルが直撃っていう
シーンは絶対に出てこないのでしょう・・・
なんだかなー。

まあ、今後も暇があったら見てやるか。

今日の画像
「ドーナッツげっとー!」
って、緑色だから腐ってる!?
HPyou069

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/10

魔界村

言わずと知れた(?)ファミコンの
超激ムズアクションゲームが魔界村です。

おれは小学校時代にプレイをして、
ステージ1の空飛ぶ赤いやつのところで100%ガイコツになってました。
その赤いやつは、空を飛んでへんな弾を発射し、
空中から体当たりをしかけてくる、超強敵です!
ちなみに、おれの友達は軽々クリアしていた。
どうやってクリアしていたのか記憶がないわ・・・

で、ある日PSOをやってると、
あの赤いやつは無視して先に進むといいらしいというのを聞いた。
それを聞いたとたんに、急にやりたくなってきた!
と、いうわけであの悪夢に兆戦!


ゲームスタート!


2分後・・・


雑魚敵のゾンビに殺されました・・・
マリオでいうところの、クリボーに殺された!
くっそー。
ゾンビの足速いよー。
ぼこぼこ出てくるし。
てか、このゲームいまやっても激ムズだわ・・・

やりなおすこと、2~3回。

ようやく肝心の空飛ぶ赤いやつの所まできました。
さっそく実戦!


はっ!とぅ!おりゃー!オッポレ!


いままでのゲーム技術を総動員して逃げます!


こんにゃろめ!なんだコノヤロウ!どすこーい!


なかなか奥まできました!
が、奥に進んだところで、長ネギみたいなのを飛ばしてくる
マクラみたいなオバケに殺されました。
あうー。
でも、けっこう進んだわ。
そして、続きをはじめると・・・


なんと、赤いヤツを越えたところから始まるではないですか!


どうやら、逃げ回ったところで中間地点を過ぎたみたいです。
おおー!
これなら、おちついてマクラとも戦える!
そして、ステージ1のボスもあっさり倒して、
生まれて初めて「魔界村 ステージ1」をクリアしました!
バンザーイ!


・・・・・


それはそうと、ふと思った、
おれの回避運動は防御力+6ぐらいまで来てる気がするのだが・・・
も、もしかして、


避けながら攻撃すれば

倒せるんじゃね?


と、いうわけで再び鎧を着て戦う!

<中略>

赤いヤツと真剣勝負!

避けながら撃つ!
避けながら撃つ!
避けながら撃つ!
ぎゃー!鎧がー!
避けながら撃つ!
あ、倒した。


・・・・・


倒せるじゃん!


ふと、自分が成長してることを感じた、
初冬の夜でした。

今日の画像
「うはははは!燃えろ!燃えろー!」
鉄騎の火炎放射です。
非常に使えない武器です。
ちなみに、上の鍵カッコのなかをいっぺんに変換したら、

「ウハは母!萌えろ!萌えろ!」

になりました。
怖い・・・
HPyou068

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

ブログ1個目

HPを新しくしました。
タグで1から作ったのは、はじめてです。
ふー。

これからもちょっとずついろいろ増やしていこっと。


今日の画像
「いるかさーん!」
海底を泳ぐイルカです。
それ以上でもそれ以下でもない!
HPyou067.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年1月 »