« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/30

PSG:2はいきなりストーリーが重い!

ファンタシースター ジェネレーション:2
PSG:2がんばってます。
突然仲間が増えたり、序盤から重いストーリーと
いろんな意味で驚いてばっかです。
とくに、ラムダとティムのお話は・・・


ファンタシースターユニバース
ようやく情報がちびちび出てきました。
機種はPS2になるとか。
PC版も出るという情報もあるが、いまのところ不明のようだ。
中身のほうは、オフラインで40時間の大作になるらしい。
オンラインにも対応で複数で遊べるのかな?

今冬に出るみたいだけど、俺の予想ではもっと先になりそう。
そうなるとちょうど1年後かな?
そのあいだにPS2のHDDを買わねば・・・


PSO BB
いま、たまちゃん探しが熱い!
というわけでおいらも探して1匹みっけました。
出現率はGCよりも上がってるらしいが、
2匹目はなかなか出てこない・・・
ま、ほしいアイテムがあるわけじゃないからいいけどね。


ガンダムウォー
GT終了!!
今年のGWは赤単カウンタークシィーが優勝したらしいです。
2位がジオン単総攻撃ウィニー。
3位がカンクス(オウ)
上位はカンクスとアプサラスであふれているらしい。

さて!
GT終わるとエラッタによる調整タイムです!
エラッタ候補は、

・加速する狂気
・カリスマ
・クスィー&ペーネロペー
・各色ブーストキャラ
・タイタニア
・ディアナ帰還
・泣き虫セシリア

と、いったところでしょうか?
どんなところに修正が入るかなー?

今日の画像
「たまごでたー!」
HPyou047.1
期間限定で出てくるエグ・ラッピーを発見!


HPyou047.2
さっそく持ち帰って割ってみると・・・


HPyou047.3
中華なべがでましたー!
うーん!
微妙!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/24

ファンタシースター ジェネレーション:2

HPyou046
発売は1ヶ月延期になってたPSG:2が到着しました。

今回の特典は缶バッジ。
って、しょぼー。
まあ、2000円のゲームにおまけがつくんだから
文句はいえないか。
んで、さっそくプレイしてみました。


前作のPS1では、初期装備で外にでたら、
最初の雑魚敵に瞬殺されるという、珍事にあったわけだが、
今回はそこまで鬼ではなかった。
しかし、攻撃力不足は否めないので、武器を買いました。
PSG:2では、武器を両手につけて、2回攻撃になりました。

戦闘も、ただコマンドを選ぶだけではなかった。
丸ボタンを押して、バーを調整して、攻撃の威力を調整できるのだ。
威力をでかくすると命中率が落ちるというデメリットがあるが。
また、敵からの攻撃を受ける際に、タイミングよく丸ボタンを押すと、
敵の攻撃をガードできる。
以上、2つのことによって、戦闘が作業にならないようになってます。
悪い言い方をするとめんどくさいんだが・・・

あと、発売を延期した理由の、メガドライブ版のやつを
そのまま移植したようなやつがある。
こっちは、やってられない・・・
歩きは遅いし、敵からの攻撃を受けると赤くフラッシュするので目が痛くなる・・・
戦闘も何が起きているのかさっぱりだし。
メガドラ版をやったことがある人には、うれしいのかもしれないが、
そこまで好きじゃない人には・・・・


てな感じのPSG:2だが、前作PS1のように挫折してしまうのだろうか・・・
ま、ぼちぼちがんばってみるかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/19

買っちまったよ!

HPyou045

わあ!
ビックリして鉄騎のコントローラーが2個になっちゃった!


マギーネタはおいといて、
鉄騎コン2号を買っちゃいました。

「なんで2個目なんか買ったんだ!?」

と、思いますでしょうからそこらへんの説明を。
これには、海よりもふかーいわけと、
雲のようなふわふわなのーみそが生んだ
衝撃の出来事です。


鉄騎コン1号が壊れて約1ヶ月。
そろそろ、いい加減に修理にださないと、
XBOXライブの期限が切れちゃう。
と、いうわけで作業にとりかかったのだが・・・・

め、めんどくさい!

おいらはめんどくさいことが大っ嫌いです。
まず、ちょうどいい箱がみつからないし、
配送中に壊れないようにしっかり固定しなくちゃいけないし。
はぁ~、めんどー。


と。
ここで、ちょっと考えた。
このコントローラーの修理には、約5000円ぐらいかかると
見積もりを勝手に出した。
ん?
5000円?
5000円も出すんだったら、


もうちょっとお金だせば、

中古で買えるんじゃね?


さっそく調べてみました。
まず、普通のネットショップをあたりましたがほとんど売り切れ。
仮に売っていた場合、送料込みで12000円から15000円ぐらいでした。
定価で売ってるとこもあったけど。

次に調べたのが、オークション。
そしたら、けっこういっぱいありました。
数日間様子を見ていたのだが、
中古の旧鉄騎コントローラーは1万円前後。
中古の鉄騎大戦が13000円前後。
で、取引されてるみたいです。

もし、8000円ぐらいで買えるならこっちのほうがいいな。
と、いうわけで入札~。
しかし、ぜんぜん買えず。
なぜか、ライバル多数です。
そんなに、買うなら大戦やれよ~。

そんななか、一つの注目商品がでました。
新品の旧鉄騎コン送料込み。
をを!
送料込みとはナイスです!
8000円+送料の1500円で1万円ぐらいまで出せる!

(ここで、すでに当初の目的からはずれてますね。
 ほんとは5000円+アルファで、中古を買うはずが、
 オークションで鉄騎コンを買うに作戦変更されている)

で、1万円で入札しましたが、これが負けました。
ううーん、やっぱり買えないのかな~?
と、思ってもまだあきらめられず、調べていると・・・

ほぼ新品鉄騎大戦送料込み、を発見。

しかも、一定の値段で即決できる!
もう速攻で入札。
ふー。
いい買い物しちゃったー。


・・・・・・・・


何買ってるんだ!俺!

はげしく後悔しました。
落札したものを、キャンセルするわけにもいかず入金。

で、本日鉄騎コンが到着したわけです。


コントローラーをすこし改良して、
(この改良はうちのHPにて、詳しく公開してます)
旧鉄騎をプレイしました。


お、おもしれー!!

前言撤回します!!
ちょっと、高くついてしまったが、
鉄騎コンを購入したことに後悔なぞしとらんわ!

この風!この肌触りこそ戦場よ!

今日の夜は、鉄騎大戦ですごそっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/18

改革1号?

ガンダムウォーで、
「重複しない」についての
オフィシャルから回答がでた。

くわしくは、↓ここを見てくれ。


http://www.carddas.com/cdmasters/gundamwar/suport/reference_nool.html


自動ABCDみたいに、重複しないABCDと呼べばいいのだろうか?
とりあえず、これで今まであやふやだった重複しないについての
疑問が解消されるわけだ。
って、14弾の取り説には間に合わなかったのだろうか・・・
うむむ~。


あ、そういえばもうすぐGTだな。
今年はどんなデッキが1位になるかな?


サクラ大戦3
やっとこさ、エリカでクリアしたぜー。
ふ~。
何回やっても、最後のお別れシーンはいいシーンですなー。
普通のハッピーエンドとは一味違います。
うんうん。

ちなみに、大神隊長との合体技のムービーを
みんなの分録画しました。
なぜか、合体技だけはあとで見ることができないので・・・
そのついでに、おはよーダンスもげっとー。

今日の画像。
「マックスコーヒー」
HPyou042
関東の一部でしか売ってないとか。
ひさしぶりに飲んだが、思ったよりは甘くなった。
いや、ずいぶん甘いけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/17

電脳戦士ガンチャロン

HPyou044

わかりにくいが、ゲーセンでガンダムのやつ(名前わからん)を
やってきたぞー。

ガンダムをバーチャロンのツインスティックで操作するゲームです。
と、いうわけでこのゲームを

ガンチャロン

と、呼ぶことにします。

バーチャロン+ガンダム。
これは、かなりおもしろいはず!
さっそくプレイしてみました。

まずはカード購入。

1枚400円

たっかー!
でも、ほかのゲームもこんなもんかな?
カードはぺにょぺにょのカードではなくて、
プラスチックでできた頑丈なやつでした。
これで、100回遊べます。
バーチャロン4は30回で300円だから、
結果的にはガンチャロンのほうが安いか。

そして、1プレイ200円でコンテニューが100円です。


ゲームスタート!


MSはジムにしよっと。
なんて、おもったのだが最初はガンダムしか使えません。
オウ。
昔のゲームかよ!
ちなみに、ステージをクリアしていくと、
ジム、ガンダム(バズ)、ガンキャノン、アレックス(←え?)
が、使えるようになるみたいです。

・・・・・

えーっと、ジオンのMSは使えないっぽいです!
そのうち鹵獲(ろかく)モードとか言って、
使えたりするのだろうか・・・


ガンダムを選択(?)して、ステージ1を始めます。
ここでは、チュートリアルみたいに操作の説明をしてくれます。
操作方法は、ほとんどバーチャロンと同じ。
ステップ移動がフットペダルになっているぐらい。
あとは、ジャンプキャンセルはあるが、ロックしてる敵の方向へ向いてくれません。
自分で旋回してください。


続いて各ボタンの説明

右のトリガーでメインウェポン(ビームライフル)
ビームが出ます(そのまんま)

右のボタン(親指で押すやつ)で近接攻撃。
ロックしている敵にダッシュしてきりつけます。
連続で3回まで斬れるらしい。
が、コクピット視点なので、攻撃しているのかやられているのかわからん・・・

左のトリガーでサブウェポン(頭バルカン)
ロックオンしても当たんない。
連ジ以上に使えません。

左のボタンがシールド防御。
俺は、このボタンをバーチャロンでほとんど使わないので、
シールド防御をしようとするとバルカンがでちゃいます。
また、耐久力があり、耐久力の限界をこえると壊れちゃいます。


まあ、大体バーチャロンと同じか。

そして、ザクと戦いましたが、ザクマシンガンを食らうと
HPが10%~20%減ります。
めちゃ強い!
射撃攻撃は横ステップかシールドでなんとかしよう。

こちらの攻撃は、ビームライフルオンリー。
これは、エネルギーが切れるまで連射できます。
エネルギーが切れても2秒ぐらいでリロードされます。
格闘やると、敵の群れのなかに突っ込むことになるので
やめたほうが・・・


ステージ2
ここでグフ様登場!
グフ覚悟ー!
って、ビルに挟まってるんですが!!
棒立ち状態のグフにライフル連射。

「悲しいけど、これ戦争なのよね」
By ちゅれっがー・ろー


ステージ3
ドムが5機ぐらい出てきます。
オウ。
3機じゃないのか!
ほかにも、ザクとグフがもりもり出てくる。
ここは、市街戦になるので射撃合戦となります。
横ににげられねー。

ここで、やられちゃったのでコンティニュー。


ステージ4
ジャブローの入り口付近です。
グフとザクが6機ぐらい出てくるんですが・・・
多すぎ!
しかも、あとからアッガイちゃんが4機も追加されます。
ガンダム1機でどうしろと・・・


ここで、いったん席を立ちます。
そして、しばらくしてからもう1回プレイ。
今度は、ステージ5までいけた(1回コンテニュー)


ステージ5
ゾックを2機倒せばいいらしい。
が、ゾックはマップのはしっこに隠れているので、
いそいで倒さなくちゃいけない。
が、ここでタイムアップ。
ゲーム・オーバーに。

総評

まず、ガンダムしか使えないってのが大問題。
きっと、ガンダムよりもザクやアッガイに乗りたいという人がいっぱいでしょう。

さらに、まだためしてないからわからないが、
ガンダムとジムはどう違うんだ?
ガンダムとジムは性能的にかなり違う。
連邦VSジオンでは、コストという形で
ガンダムとの差別化に成功してるが。
対戦になったら、アレックスの性能勝ち?

まだまだ悪いとこはあるぞ。
コクピットビューは個人的には大好きだが、
自分の機体がどうなってるかが、さっぱりわかんない。
ジャンプもどれぐらい飛んでるのかもわからない。
格闘にいたっては、スクリーンいっぱいにザクが写るだけだし。

まだまだあるぞ!
HPと時間が、次のステージへ持ち越し。
ある程度は回復するが、ぼろぼろになった状態で
先にいけといわれても・・・

ゲーム内容以外でも。
シートと画面が近すぎ。
レバーでシートを前後できるが、遠くすると
フットレバーに足が届きません!
足が短いやつはやるなってことか!


悪いとこがたくさんあるが、いいところもある。

カードを使ったデータのやりとり。
ゲームが終わると、ためたポイントで機体をパワーアップさせられる。
これは、やればやるほど強くなって、
次から楽になるのでいい感じ。
って、対戦になったら初心者に勝ち目なし・・・

・・・・・・

あ、あれれ?
いいところがここしかでてこない・・・
てか、どっちかというと悪い評価?
オオウ。


えー、もう極論を言っちゃうと、


つまんないです

1回100円ならちびちびやりたいけど・・・
200円も払ってやりたくないです。

このゲームをやったあとに、
ものすごくバーチャロンフォースをやりたくなりました。
やっぱ、バーチャロンはいいなー。

今度、テツオを乗りまわそっと。


以上、ガンチャロンレポートでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/14

またまた無料MMORPG

前回、RED STONEを紹介したわけだが、
またまた基本料金無料のMMORPGを発見した。


今回はトリックスターというゲームです。
キャラクターはどれも、「萌え系」のかわいいキャラクターが多数です。
装備も「タコ帽子」など、かわったアイテムも多い。
ゲームの中身はMMOの基本となるクエスト、パーティ編成、
イベントといった感じ。
ここらへんは普通。

で、ほかにも、このゲームではこのほかに2つの大きな特徴がある。
一つがマイホーム。
ゲーム内に家を建てて、他プレイヤーを招待できるのだ。
家の家具もテーブルやソファーなど多種多様である。
が、この家のアイテムは有料アイテムとなるので、
無料で遊ぼうとすると、家は作れないのだ。

もう一つがドリルシステム。
フィールドに穴を掘ってアイテムを発掘するシステムだ。
使用制限のあるドリルを装備して、マウスの左クリックを
押して穴を掘る。
が、押し続ければいいというものではなく、押しすぎると
ドリルの回転が止まってしまう。
作業化しないための対策かな?


やってみた感想なのだが、
最初の街にはクエストの数が少なくやることが限られてます。
マイホームシステムはいいとして、ドリルは10回やって4回ぐらいしか
アイテムが出てこない。
ほとんどが、ハズレ(何もでない)です。
レベル上げをやりたいにしても、敵が強すぎる&回復するために
いちいち放置しなくちゃいけないなど、ストレスがたまります。
装備も店売りアイテムがいきなりLv20以上からの装備がほとんどで
最初のころはお店に用がないです。

なんだか、あんまりおもしろくないです。
これならまだRED STONEのほうがおもしろいかな。
キャラクターがよかっただけに残念です。


以上、トリックスターレポートでした。


今日の画像
「待たんかい!こらー!」
HPyou041
広大なマップを逃げるサンド・ラッピー。
それを追うGP。
残念ながら、おれのギゾンデじゃ届かなかった・・・
おぼえてろよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/13

ルパン三世 OOOを盗む。

昨日のPSOのこと。

ときメモオンラインが出るという情報をPSOで聞いた。
あの超有名な恋愛シミュレーションゲームがオンラインだ。
しかし・・・

GP「ときメモオンラインってなにやるんだろ?」

その疑問にいろんな予想(?)が飛び交った。
そのなかにこんな吹き出しが。

某K氏「藤崎詩織のPAN2(一応伏字とさせていただきます)を盗む」

オオウ。
それじゃ、違うゲームになっちゃうよ!
この発言に関していろいろなツッコミが。
そりゃそうか・・・
そして、なぜかここでルパンネタをふってくる人が。

某K氏その2「まて~、るぱ~ん」

なぜここでルパン!?
と、いうのは置いといて、
この次のK氏その2の発言が思わぬ波紋(はもん)を呼ぶ。

某K氏その2「ルパンはとんでもないものを盗んでいきました」

おおー!
かの有名なカリオストロの城のとっつあんの超有名なセリフです。
しかし、今はちょっとタイミングが悪かった・・・

某K氏その2「ルパンはとんでもないものを盗んでいきました」
某K氏「・・・PAN2だな」
その他の人「PAM2」
その他の人「PAN2だね」
GP「PAN2!」


ルパン三世

藤崎詩織のPAN2を盗む!


笑った。
げらげら。

今日の画像
「ドルフォン・エクレール」
HPyou040
数日前に、ドルフォンばっかりで飽きたといったら
ドルフォンのレアバージョンのエクレールが出てきました!
ちなみに赤箱を落としていきました。
中身はアギト・・・
オウ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/11

EP4の新マップでた!

とうとうでました!
新エリア!
きゃほーい!
と、いうわけで新エリアの新エネミーを紹介。

(ネタバレ入ります)
続きは下のほうで。

























HPyou039
まずお出迎えしてくれるのは、新エネミー「ゴラン」
ブーマ系の移動方式だが、攻撃方法は腕を伸ばしての中距離攻撃。
ブーマよりも射程がかなり長いので注意が必要です。


HPyou039.1
続いて登場、「メリッサ・エー」
一見スライム系の敵かと思ったのだが、地面にもぐることなく
ぴょんぴょん跳ねながら体当たり等をしてきます。
これで、見た目がかわいければ、なかなかかわいいエネミーになったのだが。


HPyou039.2
メリッサ・エーの亜種。
攻撃パターンがじゃっかん違う。
レアエネミーっぽいがたぶんレアじゃない。
アンコモンエネミー?


HPyou039.3
本日のメインディッシュ!
ゴランをそのまま、でっかくしただけのエネミー(名前わからん)
ほんとにそのままでっかくしただけなのだが、
攻撃力やリーチの長さもそのまま長くなってるので
非常にやっかいです。
でっかいから、インパクトあります。

以上、新エネミーの紹介でした。
まだ、完全に探索したわけじゃないので、
まだまだ秘密があるかも?
てか、レアアイテムでないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/04

雪ふってるよー

3月に雪ふってるよー。
いや~、雪景色もなかなかオツなもんだねー(←オツの意味はわかってない)
こういう寒い日はドラクエだ!(?)


ドラクエ3
サクラ3に追われてぜんぜんやってなかったドラクエ3。
まあ、隠しダンジョンのボスが強すぎてやる気をなくしてたとこだ。
装備はけっこういい感じだから、Lvあげるしか勝つ方法はないのかなー?
と、いうわけでドラクエ3は数日前から封印してました。


サクラ大戦3
やっぱ、巴里はいいなー。
OVAとかのエリカの天然ボケがかなりひどいと思っていたが、
あらためて3をやってみると、3とOVAに天然ボケの差はなかった。
もとから、あんな感じだったのか・・・
ちなみに、今回は3週目なので、

積極的に体が勝手に…(中略)…を選択してます!

しかし、怒られるのがやなので、現場から逃げ出したり・・・
まー、いっかー。


RED STONE
ちびちびやって、レベル18。
弓使いとしてがんばってます。
しかし、サーバーが重すぎ。
エリア移動するたびに落ちる・・・
やんなっちゃう。


ガンダムウォー
ついにエラッタがー!
と、いっても14弾のヘビーアームズとGだけなのだが。
残念ながら、普通に間違えちゃったとこの訂正のようだ。
ヘビーアームズは1枚も持ってなかったから、今回はじめてチェックしたが、
あのテキストのままだったらほんと自爆テキストになるとこだった。
苦労してマルチプルをやる意味がなくなっちゃう。


今日の画像
「PSO唯一の街」
HPyou038
部屋に入ろうとしたら、こんな画面に・・・
その後、外へはじかれた。
そんな時の記念の1枚(?)

ちなみに、この街は「パイオニア2」
1ではないので注意。
で、惑星が「ラグオル」
このことは、国内B級ハンターズラインセンスのテストに出るので
覚えといてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/03/01

ま、まうすが!!

マウスが壊れた!

いや~、前々から左クリックのボタンがへこんでしまって、
押してるという感覚がなかったのだが、
ついに、押してもいないのに押してる状態になってしまった。
さすがに、これはもう無理となってしまった。
それが2~3日前で、それまでは以前、ここで話しをした
ゴツゴツして手にぜんぜんフィットしない、
「ゴーレム・マウス」(おれが命名)を、使って急場をしのぎました。

で!
今日、「売り上げ1億円突破!」のヤOダ電気へ行って来て、
マウス買ってきました。
なんと、今回はいままでのボールタイプじゃなくて、
光学迷彩・・・
じゃなくて、光学式のマウスを買ってみました。
さっそく接続~。

は、はやい!!

いままで3倍ぐらいで、カーソルが動きます!
うおー!
これが科学の力か~!!(?)

と、いうわけでマウストラブルレポートでした。


ガンダムウォー
全部のパックとか開けましたー。
今回は全体的に1枚ずつ出たって感じ。
前回、前々回は、ウイング0、ペーネーロペー、クシィーが
1枚もでなかったという事態は避けられた。
あとは、足りない部分をシングルなどでそろえていこう。
しかし、今回はあんまし「完全ネタ」というネタがないな・・・
ちびちび、ネタっぽいことはできるが。
ちなみに、今回のトップレアはやっぱりZだとおもう。
それでも、そんなに高くないので安心。
いつもこれぐらいだとうれしいなー。

PSO BB
なんと、今週も新エリアが配信されず・・・
これで、2週間進展しないことに。
おれらは、いつまでドルフォンと戯れ(たわむれ)ていればいいんだ・・・
もう、クレーター周辺もブータも飽きました。
さっさと次のエリアを出してください。


今日の画像
「ズー」
HPyou037
新エネミーのズーです。
火ふいたり、滑空攻撃をしてきます!
なかなか手ごわい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »