« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/26

ついに買っちゃった!

わあ!

びっくりして、スピーカーが5.1CHになっちゃった!
写真を撮りたかったのだが、デジカメはおかんが強奪してしまったので
今回はなしで。
そのうち、ここで出すよ。

と、いうわけで、5.1CHホームシアターセットを買いました。

電気屋さんのデモでどどーんという
ウーファーの衝撃に感動して、はや数年。
去年の12月あたりから購入計画を推し進めて数ヶ月・・・
ようやく買えました!
まあ、ヤフオクの安物に手を出したので、
旧式な感じはするが、今現在、DVDプレイヤーとかを
最新のにする予定はまったくないので、これでOK。



さて、それでは、5.1CHとの出会いと設定をレポートします

本日の朝、起きてくるとすでに玄関にでかいダンボールが。
(けして某ヘビさんは入っていない)
あれ?
おれは、12時~14時の間にくるように頼んだはずなのだが・・・
まぁ、いいか!

さっそく開封!

DVDプレイヤーもあるが、まずはスピーカーとウーファーだ。
スピーカーとウーファーを取り出す。
おおー!
黒くていい感じ~。
で、ふくろから出して、とりあえずPCの横においてみる。

・・・・・・

あ、合わない!!
うちのPCの色は白っぽいやつです。
その横に黒い物体を置くと浮いてしまいました。
あう。
色の選択ミスだなー。
ま、まあ、いいか。
気にしなーい。


ここでお昼タイム。
お昼をもぐもぐ食べながら説明書を見てみます。
が!
そこで、たいへんな文字を発見してしまいました!!

「このウーファーは防磁処理をしていません」

オオウ!
それ、大問題なのですが!!
こころなしか、今、おれのPCの下のほうが変色してるような・・・
うう~・・・
ひどい~・・・
これは、あとで対策を考えないと・・・

昼食おわり。

さっそく、配線をつないでいきます。
とくに難しいとこもなく順調につなぐ。
ウーファーから各スピーカーへの配線は終わった。
次は、リアスピーカーのスタンド作りだ。
これも、ただつないでいくだけ。
鉄製なので、凶器になりそうだ。

最後にPCからウーファーへの接続。
これも、リアやフロントに気をつけながら接続。

これで、準備が整いました!
スピーカーの電源を入れて、PCから音楽を流してみます。

「う~~~~~~~~、いぇい!

 あれれ?おかしいなこのドキ

 ドキ~は~♪」

げらげら!
360度からKOTOKOの歌が聞こえる~。
いやー、ほんとに笑っちったよ。
ちゃんと、ウーファーからもドンコドンコいってます。
おおー!
実験は成功だ!(←?)

続いて本命の映画を見てみます。
と、いいたいところだが、映画のDVDなんてもってない。
でも、アニメならある!
やっぱり、爆発とかのあるアニメがいいだろうと思い
甲殻機動隊2ndを取り出します。
せっかくなので、タチコマちゃんが大活躍する3話を選んでみました。

視聴中・・・・

うむ!
完璧な音だ!

まるで、外でカミナリが鳴っているみたいだ。

ゴロゴロゴロー。

って、これはほんとのカミナリだよ!
わー!
大雨だー!!

戸締り中・・・・

ふー、おトレイがすこしぬれちゃったぜ。

話を戻して、ちゃんと思ったとうりの音が出てました。
安物だがDVDプレイヤーとスピーカー用のスタンドがついてるから
お得といえばお得でしょう。
えがったえがった。
さて、映画のDVDでも借りてくっか。




<おまけ>
鉄騎も5,1CH対応とのことだったが、
PCのキャプチャーボードから音を出しているせいか、
5,1CHにはなってるのかよくわからんかった。
でも、ウーファーからの重低音はドンドンきているのでいいや。
ちなみに、銃撃音がバンバンという音からからドンドンに変わって
攻撃力が30%増えた気分に!!
(実際は増えるわけがない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

一人でゲーセン

なんか、ひさしぶりに一人でゲーセンに立ち寄った。
いやー、平日の昼間は人がいねー。
ゲームやり放題!
って、その前におもしろいゲームが・・・
とりあえず、いろいろ遊んでみたぞ。

バーチャロンフォース
相変わらずやってまーす。
100円2プレイなので、最後のアジム夫妻までいけば
30分ぐらい遊べます。
が、今回は2回ともヤガ様に返り討ちに・・・
相方がテツオAIってのがよくないのかな・・・

ガンチャロン
なんと、早くも1プレイ100円に値下げです。
おそらくまったく稼動してないと思われ。
で、1回100円ならやるかと思ってやってみた。

クソつまんね!

なんで、ここまでつまんないゲームになったか
そっちのほうが不思議なぐらいのゲームだわ。
もうやらねー。

アヴァロンの鍵2
まったくやる気がおきません。
もうやることはないでしょう。

頭文字D
こっちもやる気がおきません。
あきらかにヘタクソな人がいて、
これなら勝てるだろうと戦うと、負けます。
こんなんじゃベテランプレイヤーにはまず勝てません。
さらば、頭文字D。

湾岸ミッドナイト
頭文字Dの変わりにこっちをはじめてみました。
まずは、車を育てなくては。
もうすこし、やってみて様子を見るかな。




新しく湾ちゃんをはじめてみたけど、
イニDの二の舞になるかなー。
てか、新しい風をゲーセンに吹き込んでくれ・・・
このままじゃ、アンニュイだっピー。


今日の画像
「くつろぐ親戚のネコ」
HPyou055
とくにおもしろいとこない普通の写真。
口が汚れているのは、ホタテをくったから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

眠るように死んだ。

先日の激戦のあと。

早々とベットに直行して、目を閉じた。
次に目を開けたら外が明るくなってました。
オウ。
0時に起きるつもりだったのに・・・



そんなことはさておき、ガンダムウォーの本を買ってきた。
目的はあいかわらずプロモカード目的だが、
せっかくなので中身も見てみる。
どうやら、初心者さんがデッキ作りの参考にするための本みたい。
ベテランプレイヤーには、ほとんどいらない本だわ。
そのなかで、ちょっと気になった点がいくつか。

その1
国力増強の用語が「ブースト」から「ターボ」に変わったらしい。
なぜ??
おれはやっぱりブーストのほうがしっくりくるや。

その2
ターボブリッツデッキ
さっぱりコンセプトがわかんないデッキだったが、
じっくり読んでようやくわかった。
てか、初心者が作ったようなデッキな気が・・・
本に載るぐらいだから、強いのかなー?
ちなみに、ブリッツ(11弾?)1枚ももってません。

その3
エラッタ非対応
最新のエラッタは当然書いてなく・・・
初心者がこの本で作ったデッキを大会で使って
エラッタが掛かったことを知らされたときには、どうなるんでしょ?
GT終わったらエラッタ出ると予想できたんだから、
発売を1ヶ月先にしてもよかたきがするなー。



まあ、本が役に立たないことはいつものことか。
この本を読んで「役にたたない!」と感じたら、
君もベテランプレイヤーの仲間入りだ!

さて、新たなデッキでも作ろっかな。
ネタも収集してきたし。
おもしろいのができるといいな。



今日の画像
「アメリカのアニメ」
HPyou054
うわー!
穴におっこちちゃったー!




ぴゅー。




ずしーん。

HPyou054
地面にめりこんじゃいました。
マグはぷかぷか浮いてるので平気みたい。

以上、ネタでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

すごいもん見つけたよー

先日、とんでもないものを発見してしまった。

まあ、これ↓を見てくれ。
http://www.gundam.channel.or.jp/goods/product/item/4543112340948000.html



ぎゃー!
ピンクのザクだー!
た、助けてくれー!(?)

この謎のMSは、何者なのかネットで調べてみました。
(おいらはSEED.Dは見てないからわからん)

調べ中・・・

ふむふむ。
どうやら、ミーア・キャンベル(偽ラクス?)が
ライブで使った(?)ものらしい。
と、いうわけで録画してあるやつをチェックしてみた。
すると・・・

HPyou053

でたー!
MSの上で歌ってるよ!

HPyou053

ザフト兵もノリノリです!

HPyou053

ピンクザクのパイロットもノリノリ!



いやー、おれの知らないとこで
ものすごいものが出ていたのね。
たしか、少し前にPSOで、

某K氏「今日のSEEDはすごかったぜ」
おれ「ほうほう(まったく関心なし)」

って、ことがあったが、これのことを言っていたのか。
たしかの、こりゃすごいわ!


で!
ピンクザクのことを調べてると、

ドムの文字を見つけた。

ザク→グフときて、とうとう!?
そして・・・

HPyou053

おわー!
ドム×3を新オープニングで発見!!
ついに、ドムまで出ちゃったよ!
こりゃもう、ゲルググまでいっちゃうね。
そして、最後のMAはジオングで、首が飛ぶの!
決め手はラストシューティングだ!

しかし、こうも一年戦争のMSが出てくると、
俺的には、非常にがっかりするな~。
ザクとか使わないでくれ!って、感じだよ。

この一年戦争のMSが出てくるのは、
賛成派と反対派、どっちが多いんだろうな~。
すくなくとも、おれは反対派です。



ふー、なんかSEEDネタな日記になったぜ。
って、2ヶ月前のネタを今更持ってきても驚かない?
オラはすんごいビックリしたんだがー。

<おわり>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

春の新作アニメ!

春になって、アニメも新しいものに変わりました。
ジパングが終わってしまい、とくに見たいアニメがなくなった、
今日このごろ。
ジパング級に感動できるアニメに出会えるのか!?
と、いうわけでここ1週間の新作アニメたちをご紹介。






月曜日

創聖のアクエリオン
なんだか、ロボアニメなので期待してみた。
が、なんだか微妙な設定・・・
そして、後半にロボたちが活躍するシーンで愕然(がくぜん)とした。
その愕然としたセリフ・・

「なんとかしゅりけん!」

えー、ロボがビーム状の手裏剣を飛ばしました。
しかも、手のひらをあわせるようにして投げる方式で。

超かっこ悪いので、そのシーンを見て視聴終了。

ちーん。
なんか、夕方6時ぐらいからやってるテレ朝の子供向けアニメみたいだった・・・

勇者王ガオガイガー FINAL-GGG-

でたー!!

もう言わずと知れた最後の勇者シリーズの作品です!
これは、その続編にあたるのかな?
よくわからないけど、OVAをそのまま放送してるのかも?
そして、はじめてガオガイガーを見ました。

熱い!

キングゲイナーを超える熱を感じます!
これは、今後も期待!






火曜日

攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
DVDで、見ちゃったがな・・・
タチコマのおまけ映像もないので見なくてもいいかな。


いちご100%
タイトルから怪しいが、見てみました。
OPを見ているとジャンプからやってきたらしい。
う・・・つまんない予感・・・
そして、本編スタート5分。
パンツパンツうるさいので視聴終了。
クソアニメだ・・・

ガラスの仮面
同名ドラマがつまらなかったので、こっちは見ませんでした。






水曜日

極上生徒会
ネギまみたいな感じの学園物コメディー?
キャラクター一人一人の個性がかなりあるので、おもしろかった!
とくにメガネの子がメガネを落としたときの
のび太の目に笑った。

LOVELESS
少女漫画からのアニメ化でしょうか?
どうにも、美男子たちの恋愛模様がちらほら・・・
視聴12分で終了。






木曜日

鋼の錬金術師
興味ないので見ません。


SPEED GRAPHER
残念ながら先週はああっ女神さまと時間がかぶったので
見ませんでした。
HPを見た限りでは、謎が多そうなサスペンスチックだったが?
今週見てみるか。




金曜日から日曜日までは、新しいアニメがないので、
これにて、新作アニメ感想は終了です。
残念ながら不発が多かった今回。
でも、まだまだ終わってないアニメもあるので、
これぐらいがちょうどいいかな。
とりあえず、極上生徒会は要チェックや。






今日の画像
「無人島におきざり」
HPyou052
対岸のみじぃに手を振ったらおきざりにされてしまいました。
あう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

ひさびさの大失敗

今日は、お友達のおうちへ遊びに行ってきた。

「なんかあったら持ってきて」

その一言があったので、とりあえずPS2のゲームを
もっていくことにした。

まず、最新作のガンダム1年戦争。
お友達もガンダム大好きなので、持ってなければたのしめるはず。
1本じゃさびしいのでサクラ大戦3も持っていくことに。
ミニゲームで意外と、もり上がるはず。
と、いうわけで、この2本とメモカをもって移動開始!

お友達の家に到着~。
さっそく手土産を見せる。
ガンダムにはものすごい興味をしめした!(友達は犬か!)
さっそく、フタをパカっと開ける。
すると・・・

友「だ、だまされた!?」
俺「?」

なんと、パカっとあけたそこには、

PSG:2が入っていたのです!

や、やっちまった!

・・・・・・

は!
ま、まさか!?

サクラ3を開けると・・・

グランツーリスモが

入ってました!

ぐふ。
なんてミスをしてしまったんだ・・・
結局、お友達の家にある鉄拳5で遊びました。

めでたし、めでたし。

今日の画像
「何かを見つめる親戚のネコ」
HPyou051
ものほしそうな顔してるねー。
実際は、俺の携帯のストラップを見てるのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/08

ワハハ

ガンダムウォーのオフィシャルBBSを見ていたら、
おもしろいツリーを発見。

なんと、今回のエラッタでガンペリーがやくたたずに
なってるそうだ。

ちょっと、テキストを見てみましょう。

ガンペリー
  艦船 補給(1)
(自動A):このカードが戦闘エリアにいる場合、手札にある「名称:ガンダム」である全てのユニットは、「《[2・X]》換装〔コア・ファイター〕」を得る。Xの値は、そのユニットの合計国力の値-2とする。

敵軍攻撃ステップに戦闘エリアにいないと換装を得られない?
そんな状況、通常ではありえんがなー。
カプセルの人質で動かす?

いやー、笑った。


PSO BB
やっぱり、世間一般(?)ではEP4は不評なようで・・・
数々の苦情がBBSに書かれています。
その影響からなのか、向こう3ヶ月間の予定表がオフィシャルにでてました。
新しいクエストとかがまだまだあるらしいけど・・・
そんなことより、ボスを希望・・・


今日の画像
「うさぎさん!」
HPyou050
えりりんのラビットウォンド、
の、どアップ。
ミミがこいこいって動くのがおもしろいらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/07

ナムコガンダム

ナムコとバンダイの共同制作によるガンダムゲーを買ったよー。

バンダイが作るガンダムはいまいちな感じがしたから、
今回のやつはちょっと期待しちゃうよん!

と、いうわけで実際にやってみた。


操作は、アナログのスティック2本で行います。
左のスティックで移動、右で視界変更です。
Rボタン系が攻撃、Lがブースト&ジャンプ。
R3かL3を押すと頭バルカンがでます。

で、操作した感じは、ちょっとやりにくいかな。
敵をロックオンできないから照準が固定してくれないし、
敵が四方八方からやってくるので、どれから攻撃していいかわからん。
でも、欠点はこれぐらいで、あとはけっこうたのしいよ。
ロード時間も短いからストレスなく遊べる。

また、このゲームにはホワイトベースの砲座をやれるのだが、
これが最高におもしろい!
普通のシューティングゲームになってる!
こっちメインでやったほうがおもしろかったんじゃ?

そんなこんなのガンダムなのだが、
ロックオンができないという唯一の欠点により
評価をぐーんと下げちゃった感じがするかな?
まだ、クリアしてないからなんともいえないが、
ストーリーモードしかないとなると、飽きるのも早そうだ。

まあ、良いとこと悪いとこが、うまく相殺されて±0って感じのゲームだ。

PSOBB
ようやくEP4の最初で最後のボスと対面してきました。
正直クソ強いです。
ノーマルなのに、ベリーハード級の強さがあります。
でも、これぐらい強い方がやりがいがあってたのしいな。
あとは、こういうボスをあと3体ほど希望・・・


PSG:2
どこいくかわかんなくなった。
てか、こっちもボスいないんですが・・・
もしかして、EP4のボスが1匹は、このPSG:2の
影響をうけて・・・

今日の画像
「エノキ畑のでっかいミジンコ」
HPyou049
なんじゃこりゃー!
って、ただのオブジェだったり・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/06

ガンダムウォーにエラッタが!

とうとうエラッタがでましたよー!
これにより、ゲームがよりたのしくなるそうです(オフィシャル談)
最初に全体をパッと見て、笑っちったよ。
それぐらい笑撃的な出来事です。


では、エラッタの内容を1個ずつ見ていきますか。

[デッキに1枚制限]
総攻撃
まあ、当然かな?
中身にエラッタが入らなかったのはちょっと意外だったかな?

[ルール変更]
換装
攻撃ステップに換装するところを、
敵軍攻撃ステップに変更されました。
これにより、換装をうまく使ったデッキは大打撃を
受けてしまうでしょう。
俺のデッキでは、青単デンドロデッキに入ってる
V2が痛いかな。
まあ、アプサラスとクロボンのほうがもっとダメージはでかいか。


[エラッタ]
急ごしらえ、密約、中東国の支援
使用タイミングが自軍ターンとなり、
[ターン1枚制限]が、つきました。
まあ、敵軍ターンにドローカード使うことは
そんなにないから、たいしたことではないかな?
1ターンに1回使えれば十分っしょ。

ドップ&ガトル
なんと、クイックが消えました!
これが一番笑った。
へたすると、ジオンウィニーからガトルドップが
消える可能性も出てきました。
こうなると、ボール回収型やTINコッドが
えらい強く見えるのですが。
せめて、艦船拠点サポートのプレイとして扱っても・・・

アプサラス3
換装元がアプサラス2限定となりました。
やや換装しずらくなったかな?
換装自体にも修正入ったし。
しかし、テキストに修正が入ってないので、
場に出れば制圧力はそのままだ。

黒い覇道
破壊できるカードが、Gとユニット以外になりました。
これは、意外と大幅なダウンだ。
これで壊せるのはオペレーションとキャラクターだけに。
うーん、なんだか2弾のバスクみたいになってる・・・

泣き虫セシリア
Gがカウンターできないようになりました。
まあ、当然の処置でしょう。

カリスマ
代替コストが手札に戻さず取り除きになりました。
これは大方予想どうりの修正になった。
んで、使いにくくなったというと、
案外そうでもないかもしれない。
合計は5あるとしても、G以外なんでもカウンターだし、
相手からのマイナスカードが来ても除外できるし。
指定も1のままだしね。

死の旋風隊
ある意味、ガトルドップよりもひどい修正かも?
1体しか呼び出せなくなるなんて・・・
残りは自分でだせってことでしょうか?

加速する狂気
合計3以上のユニットが破壊されないと、
リロールしなくなりました。
それでも、半永久バウンスは健在なので
これからドライセンやギラドーガの使用が増える?
てか、このカードとラフレシアのつながりはいったい・・・

ディアナ帰還
自軍G1枚ロールしないと廃棄&回復ができなくなった。
これにより、空掘りで捨て山すべてを
ジャンクに送ることができなくなりました。
当然、クロボンやウィング0のマルチプル連打がやや難しくなった。

以上が今回の修正内容です。
ZZやサラサのエラッタに比べれば
許容範囲内といったところでしょうか?
てか、赤単系よりも、緑ウィニーをつぶしてくるとは
ちょっと意外だったかな。
それと、気化爆弾とタイタニアに修正が入らなかったってことは、
これらを使いなさいというサインなのか?
気化爆弾とタイタニアがそのままだとしても
カウンタークスィーの威力は変わらないと思うけど・・・
俺的にはカウンタージオの復活を待っているのだが・・・
(ダメっすか?)

今回のエラッタでゲームバランスが多少なりとも変わると思います。
さて、デッキでもいじるとするかな。

今日の画像
「みっかっちゃったにゃー」
HPyou048
親戚のネコと目が合いました。
きらーん。

| | トラックバック (0)

2005/04/01

あれ?いつのまにかEP4に…

PSO BBに、新しいエリアが配信されてました。
すっかりタマゴ探しに夢中になってて、
オフィシャルを見るのを忘れてたわ。

で、今回の配信でEP4終わりだって。
俺のなかで、ボスが1匹という時点でEP4は死んでる。
ソニチも地に落ちたものだ・・・
(EP4より、タマゴ探しのほうがたのしいってどういうことよ!)

こうなったら、PSUに期待しちゃうよん!


PSG:2
ダンジョンにマップをください・・・
迷子になりすぎて、ネイのLvが50を突破したのですが・・・
って、ネイはLvが上がりやすいって特性があるんだけどね。


鉄騎大戦
最近スランプです。
昔、敵を5機ぐらいやっつけてた俺はどこいったんでしょ?
今は1機倒すだけで、いっぱいいっぱいです。
うー、ブランクがでかかったのかなー?

今日の画像
「箱入りむすめ~」
HPyou043
ネコはせまいとこが好きなのかな?
ちなみに、この親戚のネコはメスっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »