« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/28

禁忌の胎動

ひさしぶりの日記更新です・・・
最近さぼってるなー。



今回のネタはもちろん
発売されたばっかりのガンダムウォー15弾
禁忌の胎動!(おれはタイドウをシドウと読んでた・・・)
うちもいっぱい買いましたー。
と、いうわけで気になったレアカードを見てみましょう。



ゼフィランサス
もう公式で公開されてるが、かなり強いねー。
クイック、プリペンド5で赤のバウンス対策がばっちし!
破壊されてもFbとして復活!
こりゃ、すげーわ。
でも、デッキに入れるとなると考え物。
青のユニットは4国力からFb(8弾)プロガン、ハンマーと
豊富にそろっている。
次点のユニットもいっぱい。
上の3強を押しやってまでいれるとなるとかなり微妙・・・
メタや4国力渋滞をさける目的なら入れるのは
間違いではないのだが。
まだつかってないのでなんともいえないが、
どうなるかな?
ちなみにウィニーにいれるのもありといえばありだが
コアファイター2が微妙なので・・・



ギャン先行量産型(ロバート・ギリアム機)
ギャンです!
別におれはギャンファンというわけでもないがギャンです!
ところで、ゲルググとギャン、どっちがレアの数多いだろ・・・
そんなことよりもテキストを見てみると。

ふむふむ。

単機で突っ込むと、本国に与えるダメージが2倍に。
一見強そうにも見えるが、普通に使うと1回限りのダメージで
終わっちゃいそうね(防御ユニットとの相打ち)
そうなると死なないように、青で防御を補強するか
防御にでられない状況を作るしかないか。
緑単色でやるとジョニゲル(8弾)とジョニー&
戦線の綻びでやるといいかも?
ギャンにノリスを乗せて3倍ダメージもたのしそうだ。
意外と面白そうなデッキができそうなカードだわ。



ジオ
今回で4回目のジオ様。
今度のジオはすごい!
なんと転向つきだ!
相手のユニットをもってきちゃうと
ジオ自身は攻撃にでられなくなるが、
防御には出られる。
で、わざと破壊させられて第2第3のジオで・・・
うひょー。
または、憎しみが呼ぶ対決で持ってきたユニット分
パワーアップして強襲でせめるのもいいかも。
なんだか、いろんな使い道がありそうだ~。
ちなみに赤と組ませればジオをリサイクルしやすくなりそうだ。



ザク3
なぜザク3が収録されたかよくわからん・・・
でも、そのテキストはおもしろい!
なんと、名称ザクの分だけ格闘が増えるのだ!
これはもうザクデッキを作るしか!
バーニィを乗せてもパワーアップしないのが残念だが
それでも平気で格闘8とかいきそう。
さらにキャラクターで補えば・・・
やっぱり5弾ドズルを乗せて格闘+5狙い?
ノリスを乗せて特攻もいいかも。



チェストブレイク&ハーミットクラブ
名前長いって・・・
チームフロスト兄弟でお互いのテキストを使えるが
HCのほうはやや微妙。
凌駕とかとあわせて使わないと
いまいち使いにくくなるかもしれない。
一方、CBのほうはこっちもダメージを受けるが
間接ダメージを飛ばせるのでけっこういいかも。
わざとエアマスターバーストを破壊してこっちだけ
回復~ってのも狙える。
しかし、この2枚のカードの一番だめなとこは
バルチャーなし!
DXはあったのにな~。
せめてバルチャーがあるならば、まだ使えたかもしれない。



ムラサメ(バルドフェルド機)
クイックリロールIN!
つえー!
それだけでもう十分です。
ごっつぁんです!
唯一の欠点は地球にしか飛ばないことか?



以上、各色1枚ずつあげて見たが、
今回は大当たりなカードはないみたい。
巷では、プロヴィデンスとクルーゼが激高だが。
弱くはないが、そんなに強くないきがする。
あと紫のドローカード。
正直、微妙。
2色じゃないと使えないし、
ほとんどの色でドローカードが豊富にあるし。
鈴音ほどの必要性はないかな・・・

やっぱり、超大当たりがないシリーズは
集めやすくなるからいいなー。
さて、カウンタージオでも作っか。




今日の画像
「水族館のイルカさん」
HPyou077
夏休みに行った水族館のイルカショーの写真です。
立ちながら(?)ボールを運んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

ガンダムウォー東京公式大会

無事行ってきて、
無事帰ってきました!

けど、今回の東京公式は日程が
おぼんと重なったせいか、
前回よりはすくなかった感じがした。
それでも4つのブロック各100人前後はいましたが。

さて、成績のほうだが
これはもうちっと秘密にしておこうかな・・・
みんなビックリすると思うぞー。
ふっふっふー。

それと今回からかわったことが数点。
まず、参加賞にスリープが復活。
今は紫なので、紫スリープが配布されました。
プロモも最新のジョニザク。
これでようやく3枚になりました。
続いて、大会の組み合わせの発表が、
呼び出しではなく、組み合わせ表の張り出しへと
かわっていました。
2箇所に張られる表を見て、各自席へ向かうという形です。
これにより、じつにスムーズに進行したかと思います。
大きくかわったのは、以上2点。
とくに大会の進行がスムーズになった点はすばらしい。
ハガキには、5時終了となっていたが、
5時前には大会が完全に終了していました。
バンダイも成長するんだなー。
(てか、もっと前からこうしていても・・・)
最後に、フロア内での飲食が原則OKになりました。
これで、わざわざ外にでておべんとうをもぐもぐしなくても
よくなりました。
ちなみに、おいらのお昼はペロリーメイトカロリーメイト(1袋)


そんなこんなの東京大会でした。
レポートもおたのしみにー。



今日の画像
「おお!やるきのある顔のチャオ」
HPyou076
やる気まんまんだぜー!

数日前に後姿を見せてつづくとか言ったくせに
いままで忘れてたぜ・・・。
あやうく、永遠につづきがでないとこだったわ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/10

ネタなしの近況報告

日本全国、車のボンネットで
目玉焼きが焼ける今日この頃
いかがお過ごしでしょうか?
(↑実際には焼けないらしい)
うちのほう(関東地方)は曇りが多く
それほど熱くなかったり・・・

今日も、近況報告日記です。



ガンダムウォー
もうすこしで、8時ちょうどのあずさ2号で
東京へ旅立ちます。
デッキもがんばって調整中。
目標はブースター1BOXもらえる3位以内だ!



PSO&鉄騎
最近、ほかのネトゲーに浮気中です。
(↑オオウ)
PSOもやりたいなーとは思うのだが、
鉄騎は別にいいやって感じ。
あまりにも動きなさすぎ&人いなさすぎ。
(11時を超えれば増えるだろうが、その頃はPSOタイム)



ユニセンガンダム
みなさんは覚えてますか?
2月ぐらいにガンダムのMMORPGが
出ようとしていたことを。
おいらはすっかり忘れてました。
そんな中、トライアルテスターの抽選に当たり、
ディスクが届きました!
おお!
これはやらねば!
と、思ってさっそくやってみました。
(パッチに1時間もかかた・・・)

が、やってみて愕然。

ひっどいゲームだわ・・・


何がひどいって、典型的なダメMMORPGに
なっていることです。
簡単にダメなとこをあげるとこんなとこ。

・最初に何やっていいかわからない(わからなすぎる)
・マップを開きながら歩けない。
・操作性悪い(極悪)
・RPGじゃなくてアクションになってる。
・ハマる。
重い

とくにPCのスペックが超ハイスペックじゃないと
できないというのがいたすぎる。
おれのPCでもプレイするのがぎりぎりです。
ほんとにこんな状態で2月に発売されてたらと思うと・・・

アヤウククソゲーヲカッテシマウトコダッタ




グランツーリスモ4
F1をTVで見ていたらF1のゲームがやりたくなり
GT4でF1を出しました。
と、いうことで、ニュルブルブリンク(名前違うかも)の
24H耐久レースをクリアしました!
Bスペックでピットイン時に1倍速に戻るので、
そのときだけ3倍に戻すようにやりました。
できるだけ最速でやるようにしましたが、
3倍速でも10時間かかりました。
よくもった!おれの初期型PS2!

で、早速上級者レースのF1オンリーのやつに出てみました。
1レース目は東京を60週(オウ)
ちゃんと、自分で運転してクリアしました。
だんだん周回を重ねるごとに、攻略の仕方がわかってきて
なかなかたのしかった!
1週差はつけられなかったが圧倒的な差をつけて1位!
いえーい。
でも、まだ9コースもあるので総合優勝までがんばるぞ!

・・・・

たぶん、1年かかるかな・・・
(↑オオウ)



今日の画像
「秘密のお話」
HPyou075
オオウ!
エリちゃんから秘密のお話が!
いったい何を話してくれるんだ!?
ちょっとドキドキ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/03

昔なつかしいゲーム

突然だが今でもファミコンたのしいよね!

いや~、ネットをぶらぶらしていたら
任天堂のファミコンの思い出話のページを見つけた。
それを読むと、みんないろんな思い出があるみたいで。
結構笑えるので、興味のあるひとは探してみてくれ。

で、それを見てみると、
どうやらファミコンを買ってもらえる家と
買ってもらえない家があるみたい。
当時、ファミコンなどのゲームは、
頭がバカになるという噂(?)があり、
それを真に受けた親が買わなかったみたい。

ちなみに我が家では、買ってもらえた家でした。
どうやら、うちのおやぢが麻雀をやりたいがために
買ったみたいだ。
で、そのついでにスーパーマリオ。
当時4歳ぐらいだった俺はステージ1-2が
なかなかクリアできなかったのを覚えている。
できないとこになると、よくおやぢにやってもらったもんだ。

そして、ファミコンがある家庭に起こる現象が
親がゲームにはまるということだ。
家によっては、親がゲームに夢中になるというのが
教育上よくないと思った家もあったらしい。
けど、うちの家はそんなのお構いなし。
うちのおかんはスーマリがかなりうまかった。
がんばって8-4もクリアしてしまうほどだ。
おれは、そんなおかんのプレイを見ているだけでも
たのしかったのを覚えている。

そんななかで起きた一つの思い出がある。



俺が小学校1年か2年のときのお話。
当時TVCMでパチパチくんという、
口のなかに入れるとパチパチするお菓子を宣伝してた。
これをすっごく食べてみたくて
おかんにお願いして買ってもらった。
そのパチパチ君を食べながらおかんのスーマリを見てた。
が、そのとき事件が起きた。

なんと、パチパチくんが俺の目のなかに入ったのだ!!
(なぜそうなったのかは不明)

目のなかで暴れるパチパチくん!
その痛みに耐えられるはずもなく、
ぴーぴー泣きました。
おかんはスーマリのプレイを一時中断して
おれの介護(?)にあたります。
そしておれが発した言葉は・・

「マリオが動いてな~い!(泣)」

どうやら、自分の目の痛みよりも
おかんのマリオが止まってることのほうが不服だったようで・・・
スーパーのおかしコーナーで
パチパチくんもどきを見るたびにこれを思い出しますわ。

なかなかいい思い出です。
(そ、そうか?と、自己ツッコミ)



<おまけ>
おれの誕生日やイベントのときに
親に頼んでいたプレゼントは、
ほとんどファミコンのソフトだった。
何かあるたびにソフトを買ってもらっていた。
んなわけで、理由は忘れたがその日もファミコンのソフトを買いに
2~3歳ぐらいの弟とおやぢといっしょに中古屋さんへ。
(ちゃんと2人に買ってもらえてたのだ!)
いろんなソフトが置いてある中で
おれがえらんだソフトは「じゅうべえくえすと」
まあ、普通の(?)RPGですな。
で、いっしょにいた弟が選んだソフトは・・・

さんまの名探偵

このときから、弟のセンスは
どこか飛んだところがあったみたいです。
中身を理解して買ったとは思えないから
見た目で選んだと思うのだが、
それでさんまちゃんを選ぶって・・・
さすがというべきか、おかしいというべきか・・・



今日の画像
「こ、これは!?」
HPyou074
この後姿は!?
次回へつづく!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/08/02

いろいろいろいろ

最近、こっちのほうの更新をサボってたので
今回は長めにしてみます。
(と、言っても小ネタの小出しだが・・・)



ガンダムウォー
東京公式大会の参加賞が届きました。
毎年毎年しっかり届いて、
これで5回目ぐらいの参加になるかな?
いままでの最高成績は、初参加したときの20位。
今年はこれを越えられるかな?
今からしっかりデッキを調整せねばー。



PSO
BBでレアアイテムドロップ率が2倍になってるが
どうもアイテムの出が悪い。
ほんとに2倍か?と思うぐらい出ない。
で、シークレットBBSを見てみるとそのカラクリが判明。
ドロップ率が2倍というのは、
出現率が2倍になるというわけではなく、
レアアイテムの出現判定が2回行われるということらしい。

・・・・・・


ソニチよ!

それは2倍じゃないから!!

これじゃ、ただの時間短縮じゃないっすかー。
同じ敵を2回倒せばそれで2倍ってことはないっしょ。
ちょっとひどい・・・
これなら、ドロップ率2倍と表示しないで、
レアイテム獲得ダブルチャンス!って、言ってくれた方が
あきらめがついた。
次はほんとに確率を2倍にするか、
レア判定5回の5倍にしてくれないと
とても満足できないぞ。
はぁ~。
とかいいつつ、ちゃっかりヤスミノコフ3000Rを
獲得してたりして・・・
(オウ)



鉄騎大戦
最近サボりぎみです。
と、いうよりはPSOに力を入れてるといったところか?
戦跡はサイテー。
格下の敵にも互角の戦いになってしまう・・・
立ち回りかたがよくないってのもあるが。
どうもこのへんが、俺の限界みたい。
まあ、なんとかたのしめてるからそれでもいいけどね。
ただちょっと同じマップ同じ機体でそろそろ飽きてきた。
続編でもでないかな?
マップと機体の追加だけでもいいんだがー。

サクラ大戦
5を1回クリアしてから動きなし。
ラチェットさんでクリアしたいのだが、
どうすればいいやら・・・
ラチェットのイベントを大量にこなして、
ほかの隊員の評価を下げるようにすればいいのだろうか?
うーん、わかんねー。
と、いうわけでラチェット攻略法が見つかるまで休止かな?



ガンダムのRPG
えーっと、ひさびさにやろうとしたら
データがふっとんでました(実話)
おれの約10時間が、宇宙のもずくになってしまいました。
あう。
と、いうわけで弟がクリアして、
その2週目をやろうかな。
もう、攻略サイト見ながらの作業になりそうだ・・・
せっかくのなかなかおもしろいゲームだったのに残念~。



TVアニメ
ようやく、約3ヶ月前のアニメたちを見始めました。
なんとか暇をみつけて見るようにはしてるのが、
アニメたちは溜まる一方です。
で、今見てるのはガオガイガーや極上生徒会などをだが、
いや~、ガオガイガーが熱いぜ!
もうすごいのなんのって。
では、その1シーンちょっとだけご紹介。

いろいろあって、ガオガイガーとガオファイガーが衝突。
んで、お互い必殺技をぶっつけあってるシーンです。

HPyou073
必殺技どうしの鍔迫り合い!(つばせりあい)

HPyou073
まもる「いまこそぼくは、ガイにーちゃんを超えるんだ!!」

HPyou073
ガイにーちゃん「忘れたのかまもる・・・勝利するのは・・・」

























HPyou073
怖い顔のガイにーちゃん「勇気あるものだー!!」

この顔の急変が最高にいいね。
ちょっと変わりすぎなきもするが、きにしなーい。


その後、まもるくんのガオガイガー(?)が大爆発。
この夏の暑さに負けぬ、あっつい戦いが終わりました。

このシーン大好き!
ひさびさに燃えるアニメをみたぜー。
今後も期待だ!



今日の画像
「お手入れ中の親戚のネコ」
HPyou073
背中をなでると喜ぶが、
マッサージの棒でつっつくと怒ります(当たり前や!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »