« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

タクティカルスターター

こんちわ。

そろそろ200GのHDが
いっぱいになりそうなGP03です。
(アニメがぎっしり!)


本日は、新しいガンダムウォーの
タクティカルスターター、疾風の砲火と
戦乱の兇刃のことを書いていきます。



疾風の砲火&戦乱の兇刃
青1色のスターターと赤黒のスターター2種が
発売されました。
再録カードと新録カードで編成されます。
まずは、疾風の砲火より。
デンドロが収録されてそうだったので
たのしみにしていたが、そのテキストは微妙。
一番痛いのが、プリペンドなし。
換装で出すにしてもステイメンが必要だし。
そのステイメンも悪くはないが、
いまの青4国力ユニットたちよりは見劣りしてしまう。
じゃあ、8弾のステイメンを使うか?
と、なると今度はデンドロの1枚制限が痛い。
う~ん、あんまり魅力的に思えないな~。
まあ、実験的に使ってはみるか・・・

そんなことより、今回の目玉カードが
スーパーガンダム。
アーガマ隊テキストで、Rコスト防御力+2となる。
ZDBアーガマと一緒に出撃して
アーガマがスパガンのテキストで防御力を上げると、
スパガンの防御力が6となる。
換装してスパガンを出してれば防御7。
メタスも入れればさらに+3。
こりゃ、硬い!
アーガマ隊デッキの、壁となってくれるカードかも。

一方戦乱の兇刃だが、
正直目玉カードはありません。
密約が3枚入っているのと、
カリスマが入ってる以外は戦力を
補強できそうにないな・・・
悪くないカードはあるのだが、
今の環境「悪くないカード」では
戦えないのが現状。
ちょっと期待はずれだたかな。

以上、簡単に説明を上げたが
初心者にはとってもいいスターターとなっている。
中級者にも急ごしらえや密約といった
高額カードが再録されてるので必要とあらば
購入してもいいでしょう。
そういう意味では、いいスターターなのかな?
しかし、ゴットワルドやジュドーといった
なぞのレアカードが再録されてるのはわけわからん・・・
うむむ・・・

PSU
うむむ・・・
やっぱり、うちのPCじゃスペックが微妙です。
PS2版とPC版、どっちを買うか迷っちゃいます。
どうしたものか~。

インベーダーのテンプレ
なんだか表示がうまくいかないことがあったので
もとに戻しちゃいました。
さらば、スペースインベーダー。




今日の画像
「バグ?」
HPyou095
オルガちゃんのレーザーが出っ放しになったときに写真。
う~ん、バグ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

PSU発売日決定!

こんにちわ。

12月にハムスターを飼おうか
迷ってるデンドロビウムです。
(ジャンガリアン希望~)

今日は、ファンタシースターユニバース情報を
中心に書いていきましょう。



ファンタシースターユニバース
とうとう発売日が発表されました。
運命の発売日は、2月16日です。
まだ3ヶ月ぐらいあるけどゆっくり待ちましょう。

さて、我が家ではPC版を狙っているのだが
気になるのは必要スペック。
セガダイレクト等で推奨スペックが載ってるのだが。
うちのPCと比較してみました。

チェック中・・・

ふむふむ。
CPUがちょっとぎりぎりな感じもするが
だいじょうぶでしょう。
よかった~。
場面によっては、スロモ~になっちゃうかもしれないけど
我慢できる範囲だと思う。
第1関門突破~。

あと気になるのは、ネットの回線速度だが
ブロードバンド推奨になっている。
うちは1,5MのADSLだが
これでは、ちょっと遅い可能性もある。
そろそろスピードアップを図ろうかな~。
8Mになれば数字的には約5~6倍となる。
でも、今がとっても安定してるから
あんまり上げたくもないのよね~。
けど、これでゲームができないってなったら
かなしいのでここはスピードアップすることで
進めていこう。

一応、これで下準備を整えた。
あとは、待つだけだね~。
PSUたのしみだー。

ガンダムウォー
いつのまにか、もうすぐドラスタが出ちゃうよ。
ついこないだZドラブー買ったのに・・・
でも、(たぶん)デンドロの収録があるので
ちょっとたのしみ。
あんまり強いのが出ちゃうと
みんなデッキに入れちゃうから弱っちーの希望!
後ろ向きの守りのテキストがいいな~。
どきどき。

あと2月に出る16弾の情報も出てきた。
Gガン参戦によりガンダムウォーの存続を
左右しかねないエキスパンションです・・・
非常に危険だ・・・
新しいルールに「リング」というのがあるらしい。
これで戦闘エリアが3つか?
てか、Gガンって地球がリングじゃなかったっけ?
うむむ?
それよりもどこにGガンが入るやら・・・
紫と青~赤じゃなかったらどこでもいいな~。
って、それじゃ茶と白だけや!
白はSEEDがあるから茶か?
こちらはたのしみ半分、不安半分だな~。
ふー、どきどき。

連合VSザフト
おいらはバスターとブラストインパを
使っていくことにした。
バスターは、チャージショットを絡めた
射撃で翻弄。
ブラストは、スキを見せた相手に
格闘コンボを決める、決定打のある砲撃戦用MSとして。
がんばって鍛えるぞ~。
ちなみに、PS2版はすべてのMSを出した。
それらもゲーセンで使える日も近いかな?



今日の画像。
「うわ~、やられたー」
HPyou094
ちょっと前に撮ったSS。
PSUではどんなボスが出るかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/22

衝動買いしりーず

こんばんわ。

連合VSザフトのためにジョイスティックを
探してみたがどこにも売ってなくてビックリな
GP03です。
(中古も新品もない!なぜ!?)



今回は、ちょっとしたネタを
仕入れたのでそれを紹介します。

サクラ大戦GB 激!花組入隊!
HPyou093
約5年前に出た、ゲームボーイカラー専用ソフトです。
ワゴンセールで300円で売ってたので
衝動買いしちゃいました。
ニテンドウDSでもGBアドバンスでもなく、
ゲームボーイカラー専用のソフトです。
GBASPにソフトを刺したら、
半分近くはみ出るという代物です。
(ちょっと笑った)
それにしても、パッケージの
SD桜は、かなりきゃわいいかも!


で、中身だが主人公(プレイヤー)が
花組みに仮入隊するという設定。
1のヒロイン+帝劇3人娘たちと
コミュニケーションを取りながら
自分を鍛えていきます。
鍛えてどうするかというと、
定期的に光武に乗って模擬戦を行います。
ちなみに光武は、ヒロインの6体のうち
1体を使い戦います。
が、その戦いはアドベンチャー。
選択肢が出てきて攻撃や防御を選ぶだけ。
つまんないです・・・

一方、ヒロインたちとの会話は、
一部を除いてサクラ大戦のまんまです。
サクラ大戦らしさがとってもでてました。
けど、一部の会話がとっても薄いのが気になりました。
その1部を紹介。

夜の見回りでアイリスと遭遇します。

主人公「やあ、アイリス」
アイリス「あ、ちい兄ちゃん」
(アイリスは主人公のことをこう呼ぶ)
アイリス「見回りがんばってねー」
アイリス「それじゃ」

会話うす!!

イベントが起きそうでまったくおきません!
ときどきこのような、中身がすっからかんな
会話がでてきちゃうのがとっても残念だ・・・

正直1週やればそれでもういいやってなっちゃうかな。
(大神のEDになっちゃったのも原因の一つだが)
まあ、300円だしこんなものか・・・

それと、おまけ(?)で万歩計がついてきました。
歩いた歩数によって、イベントが発生するらしいです。
これは、普通に万歩計としておもしろいかなーと
思ってたりします。
いっぱい歩くぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

連合VSザフト

こんちわ。

外出して帰ってきたときに
ちゃんとうがい手洗いをするようになった
GP03です。
(イソジンいれてガラガラガラ、ペ!)


今回は、連合VSザフトを購入したので、
簡単な換装を。


連合VSザフト
詳しい感想は、うちのHPに書いたので
よかったらそっちも見てみてね。

ゲームのモードがアーケードと
対戦しかないという、
会社側のやる気のなさが伺えるゲームモード。
ただ、なかみを開ければアーケードの
連ザフとかわらないので好きな人には問題ないかと。
オリジナル要素としては、デスティニー系のMSが
ちょびっと出てくる。
が、今現在アーケードでそれらが使えるわけではないので
使いこなしても・・・。

ゲームとしては、非常におもしろいのだが
おうちで練習したいなーという人以外には、
まったくオススメできないゲームとなっている。

ちなみに、おれはおうちで練習しまくりたかった。
ゆっくりじっくり練習できるからね。

いろんなコンボを決めろ!
ガンダム!



サクラ対戦ボーカルコレクション5
紐育歌謡全集を連ザフと一緒に買いました。
ずーっと、買うのを忘れていて
ようやくの購入です。
でも、時間がたってから聞くと、
サクラ5のあーんなことや、
こーんなことをいろいろ思い出せるので
やる気度をアップさせてくれる。
なかなかナイスなタイミングで買ってしまったかも。
もうそろそろ2週目でもやってやるかな。
あ、3もあと3人クリアしなくちゃ・・



ガンダムウォー
リックディアス(アムロ機)がやばい!!
あれ、戦闘エリアにあるカードを
手札に戻すのかと思ったら
本来の持ち主の本国の上でした。
つまり、攻撃時に本国の上に戻して
ダメージを与えてしまえば
茶以外に回収するのは、ほぼ不可能になるのだ。
これは、強い!!
青にバウンスだけでなく、除去までできるようになるとは・・・
プロガン、Fbに並んで4国力ユニットの
王者になれる素質があるわ・・・
Zドラブーで、まちがいなく一番強いカードです。
(Zより余裕で強い!)



PSO
うーん、PSU情報なっし。
次回を待て!
と、いったところか?



今日の画像
「モルってなんですか!?」
HPyou092
とあるゴミ捨て場の看板。
モル、モナイって・・・
「え」がないよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

スペースインベーダ~

こんばんわ。

今年の冬はウォームビズで生活しようと思ったら
今の状態でもかなり無理だと気がついた
GP03です。
(なにかしろの暖房ないと無理ら~)

ハイ、あいかわらずてけとー日記です。



スペースインベーダー
ブログのテンプレートをインベーダーにしてみました。
ちょっと、見にくくなったが
たまには模様替えしないとね。

インベーダーは、俺が中学生ぐらいのときに
おかんがSFC版を買ってきたのが出会った。
じつは、おかんが若かった頃に
インベーダーが流行った時期だったみたいで、
バイト代をすべてインベーダーにつぎ込んだらしいです。
(やるな!おかん!)
よく考えたら、俺の体にはその「ゲームの血」が
脈々と流れていたのね・・・

話がちょっと脱線したが、そのSFC版で
おかんにいろいろコツを教わりながらやってました。

何発弾を発射したらUFOの得点が高くなるとか、
最下段にインベーダーがきたら攻撃してこなくなるとか
ヤマト撃ち)(←正しくはナゴヤ撃ちです・・・)
縦一列を攻撃するのがこつとか。

それで、ようやく当時おかんと同等レベルになりました。
(やるな!おかん!)
まあ、結局はおれのほうが最高得点を出したきがするが。
そんなわけでインベーダーは、けっこう思い出のあるゲームです。
やっぱり単純なゲームは愛されやすいね~。
今は、そういうゲームすくないのがちょと残念。

PSO
動きなしですね~。
Minamo製作の新WGCが順調にできてるようです。
たのしみにしてましょう~。
ちなみに、先週のファミ通にPSUの
SSがいっぱいのってました。
すっごくおもしろそうだなー。
こっちもたのしみー!

ガンダムウォー
ゼータドラブー(仮称?)を使ってみました。
Zとサイコは思ったとおりの強さでした。
そして、個人的に1番面白いと思ったのが
火急の措置。
国力ブースト、ユニット保護、デッキ圧縮の
3種類ができるので汎用性が非常に高いです。
どれも、条件がきびしくなるが
それさえクリアできれば1枚で3種類の
使い方があるのでこれは便利。
安いうちに手に入れるべし。
ちなみに、シークレットレアの「ガOC」は
3枚シングルで買っちゃった。
せっかく買ったのでいろいろ遊んでみるです。



今日の画像
「ど~も~。ハードゲイツルで~す。フォーー!!」
HPyou091
羽をペコっと折ったら、
いい感じでHG折り鶴が出来上がりました。
ふぉー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/12

ガンダムウォー ドラブーその7

こんちわ。

先日、まくらの上になぞの物体を
発見したGP03です。
(ありゃ、なんだったんだろうか・・・)



今回は、新しいガンダムウォーのドラブーが
出たのでそれを中心にやっていこう。



今度のドラブーは青と黒+ちょび赤となっている。
黒大好きな俺としてはうれしい構成かな?
しかし、アンコモンのG軍団にはまいった。
アンコモン3枚全部がGってのもめずらしくない。
こりゃ、ひどいわ・・・

で、ほかの中身の一部を紹介。
ゼータとサイコガンダムは、
有無を言わず強いと・・・

リック・ディアス(アムロ・レイ機)
バウンスが可能なユニット。
プリペンド3があるものの、アーガマ隊や
その他のテキストがないので使い方がまっすぐなカード。
このバウンステキストはユニットだけじゃなくて、
戦闘エリアにあれば、キャラクターやOPも
もどすことが可能である。
地球宇宙も問わない。
けど、キャラクター付きのユニットがきたら
相打ち取られちゃうよ~、
と、お嘆きのそこのあなた!
そこで、BB1アムロ・レイですよ!
なんと彼は、キャラクターが乗ってないユニットを
手札に戻すことができるのだ。
(ガンダムじゃないからセットもOK!)
アムロディアスで、キャラクターを戻し、
アムロ自身でユニットを戻す。
キャラクターがいなければ2枚バウンス。
おお!
けっこう強いか!?
ガンダム使わないぞデッキを作るなら
けっこう主力になりうるカードかも。

火急の措置
ブーストのような、ユニット保護のような、
デッキ圧縮カードのような、
不思議なカード。
基本はブーストになるだろうが、
状況によっては、他の2種の使い方もできる
ある意味汎用性が非常に高いカードである。
けど、どれもこれも中途半端かな?

変人コインが乗せられる人と恋人たち
なぞの変人恋人コイン。
これは、単体ではやくにたたないものの
ほかのカードで非常に大きな効果を発揮する。
が、はやり単体で起動しないのは、やっぱり問題あり。
よほど強力にならないかぎり、恋人デッキは
機能しないようなきがする・・・

ガブスレイ
普通に強い!
いままでのガブスレイのなかで
一番強いかもしれない。
ただ「クイック」がついただけなのだが
その1個のおかげですごい使いやすさになった。
ちゃんと変形後の格闘と高機動があるのもぐー。
これで、ジムクェルといっしょに突然奇襲ができちゃうかも。
アンコモンのリロールINアッシマーより、
こっちのほうがアンコモンの能力っぽいきがする。
ん?
クイックのカードが増えたから、
恫喝デッキがパワーアップ?

獰猛な爪
格闘力3以下の全てのユニットをロールするカード。
格闘3以下といえば、4国力以下のユニットたちだが
それらを全部ロールと考えればなかなかの能力。
ただし、タイミングが攻撃ステップなのでちょい難しい。
しかも、キャラクターがセットされると
格闘は4以上になりやすいので対象外になることも。
黒にゲリラモドキが入ったかと思ったのだが
ちょっと、使いにくかったかな。



簡単にへんなカードを紹介したが、
今回のドラブーは、一部を除いて
そんなにすごいカードは入ってないかな。
ちなみに、ひさびさのシークレットレアが
また入ってます。
うちは2BOX買って0枚だったよ・・・
たのむから、1BOXに1枚は入れとけよと。
しかも、やったら強いカードだしな~。
どうせシングルで取引されて
バンダイには銭が入らないんだから
こういうのはやめてほしいよ。
はぁ~。

さて、デッキでも作るか。



ココログ
見てのとうり、スペースインベーダーの
テンプレートが出たので変えてみた。
UFOもでるらしいぞ。




今日の画像
「ふじてれび~」
HPyou090
この前、フジTVの本社前までやってきた。
ちょっとわかりにくいが・・・
でも、特別たいしたことはなかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

3姉妹かいぎ~

こんちわ。

めっきり寒くなってまた風邪をひいた
GP03です。
(みんなは風邪をひくなよ!)

今回もいつもどうり、
てけとー、近況報告。



ガンダムウォー
もうすぐ、Zのドラブーですね~。
先週あたりからカードが
オフィシャルで公開されています。
その第一弾サイコガンダム。
テキストは、プレイされて場に出た場合か
「女性」「NT」がセットされると
すべてのユニットがー4-4-4になる。
事実上、核の衝撃つきユニットですね~。
こりゃ、つよい!
プレイして場に出てからキャラクターを乗せれば
-8-8-8!
うひょー!
これで、最強最悪の黒重デッキ復活か!?
(いまでも十分強いが)

ほかのレアカードたちもたのしみね~。



PSO
PSO当初からお世話になっている
Web Guild Card(WGC)が
今年いっぱいで終わりにするとのこと。
管理人さんは、要望が多ければ続けてもいいとは
言ってくれてはいるものの、
PSOやってない人が管理するのもどうなのだろう?
と、いうのが俺のかってな見解。
そんなわけで、もしかしたら初めてかもしれない
966家族会議を行いました。

おれが提案したのは、WGCのプログラムを譲ってもらい
プログラムにも精通しているMinamoのサーバーに
おいてもらえないかと思ったのだが・・・
どうやら、管理人さんはWGCのプログラムを
譲ってはくれないみたいだ。
残念~。

移籍が無理ならば、存続をお願いするかどうかのあたりから
もう一回話しあわないといけないかな。



映画とOVA
OVA 最終兵器彼女1を見ました。
どうやら、原作(?)のアニメとほぼ平行して
お話を進めていくらしい。
ちょっと、おかしいとこもあるが。
まあ、なかなかおもしろいので今後も見てみるかな?

それと、映画の「オーシャンズ12」を見ました。
オーシャンズ11の続編なのだが、
こっちは残念ながらつまらなかった。
ここではあんまり多くは語れないが・・・
ひさしぶりにHPの映画批評を更新するかな。



今日の画像
「レッドストーンのアイテム」
HPyou089
これ、どうみてもプロヴィデンスの後ろのあれだよね~。
ドラグーンが飛んできちゃう!
(実際は、そんなもんでません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »