« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/29

ガンダムウォー2005年度GT結果発表

こんちわ。

風が強くて斜めになっちゃった
GP03です。
(風つよーい)

一生懸命羽ばたいても
前に進めないカラスを見たときは大笑いしたが。
ふー、強かった~。

今日もいつもどおりです。



ガンダムウォー
GTのデッキが出てますね。
事前情報どおりに赤中が優勝。
正直、あれでどうやって勝つんだろう?
決勝のカンクスにはバビロンor隣人を
オリジンではがして勝ったらしいが。

俺としては決勝戦で敗退した、3位のカンクスに注目したい。
俺はカンクスには必須と思われていた
ギラドーガが1枚もないのだ。
ユニットはカンクスのみ(中立Gもあるが)
作成者の言葉では、ギラドーガは必須ではなく、
MFと相性が最悪ということで採用を見送ったそうだ。
ギラドーガが抜ける分、赤の特色などを強化することができ
結果として3位をいう成績をおさめることができた。
隣人についても、カンクスはバビロンを出さないと
勝てないデッキと認識しており、
それなら同じデメリットの隣人も使えると思い投入。
隣人のメリットとしては(引越しGがあっても)コスト無視で出せ、
一気にユニットを2機配備できるということだ。
まあ、メタの中に青中がいなかったというのも理由の一つらしいが。

サイドボードにも注目。
尊きお言葉が3枚も入っている。
これは、同色同デッキ対決になった場合、
後攻でもシャアが出せるようにしてあるらしい。
さらに、クスィーの天敵引越しGもテキストが消せるので
汎用性が非常に高いとのこと。

いや~、よく考えられたデッキですねー。
正直、俺はこのカンクスこそが
2005年度のGT優勝者だと思います。
ほんとによくできてるわ~。
関心、関心。

ちなみに、上記のことは3位の方のHP(ブログ?)を
読ませていただき、こちらで解説させていただきました。

興味のある方は見てきてください。
ttp://www13.ocn.ne.jp/~aya.mist/

ついでに、2005年GTの上位デッキです。

1位 赤中速
2位 茶バル
3位 赤単色カンタークスィー

4位 赤茶クロボン月光蝶
5位 黒単色重デッキ(唯一MFが入ってる)
6位 赤緑カウンターグロムリん



PSO
なんと先日配信されたクエストは
BB初出のクエストだったらしい。
と、いうことで行ってきました。

ステージはEP1の遺跡エリア1。
どういうわけかエネミーのステータスが
上がってるような・・・
EP4より強いんですが・・・
とくにカオスソーサラーが大量にでてきて
メギドやグランツをブボブボぶっぱなしてきます。
(闇耐性70でも耐えられない)
それでも、なんとかがんばってクリア。

依頼主に話すと・・・

どうやらまだまだ続きがあるとのこと。
ちょっと気が抜けてたががんばっていってみることに。
今度は遺跡エリア2。
敵の配置はオリジナルだがエリア1ほど脅威ではない。
順調にすすむ。
が、最後にスイッチを押すと・・・

「これはハズレスイッチだよーん。
 正しいスイッチを時間内に押さないとゲームオーバーだよ~」
(当然文章は改変されてます)

って、出てきた。
おにょれー。
急いでスイッチを探す。
最初からはずれの道をすすんでいたので
敵はすべて倒してあったのが助かった。
無事にスイッチを4つ押すことができたー。

せっかくなので、スイッチの場所をアップしておきます。
円のところにスイッチがあります。
(線でつないである円はワープで双方向に移動でき、
 ワープした先にスイッチがあります)
?のところは記憶があいまいでそこだかどうかあやふやです。

スイッチの場所。
この写真を見る



エリア2も無事くりあー。
当然エリア3もあったのだが、
疲れちゃったり、時間がなかったりで
行きませんでした。
最後までやるとなにかあるのかな~?
今度は最後まで行ってみたいな。



今日の画像
「うさぎさーん!」
Hpyou012101
ウサギミミと石版を装備したみしゃです。
石版はビートばんにしか見えないのだが・・・
(効果はシフデバ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/27

ヘイラッシャイ!

こんちわ。

そろそろいろんな意味でサクラ大戦なGP03です。
(サクラ大戦もやりたいなー)



もうすぐ4月となり、桜の咲く時期となりました。
やっぱり桜を見てるとサクラ大戦をやりたくなるのだが
実際に暇をみつけてやろうという気にはならない。
な、なぜだ・・・
やるとおもしろいのにな~。

と、いうことで少々ネタを含む日記です。



うちのHPの宣伝
ガンダムウォーの大会レポートと
その大会に使ったデッキリストをあげました。
興味のある方はごらんあれ~。

http://www.geocities.jp/sp17gp03d/index.html



ガンダムウォー
いろいろ16弾のカードを使ったデッキを
作成中でございます。
(まだ出来てないけど)
前からやりたかったネタもできるようになったので
ネタデッキも作成したいと思います。
お楽しみなひとは楽しみにしててね。

さて、いろんな人とやってると
自分とは違う視点でカードやデッキのアドバイスを
してくれたりします。
そんな意見の一つに、とある人がおれの青中(デンドロデッキ)を見て一言。

後ろ向き青中だな・・・

たしかに、プロガンやハンマー、
リックディアス(アムロ)などが大量にあって、
後ろ向きととらえられても仕方ない状態ではある・・・
と、いうことで攻撃重視な青中を作成しました。
メインアタッカーのFbを3枚に。
カタパルトと合わせてゼフィランサスも投入。
ハイメガZも3枚、は持ってないので
ZDBのZで代用。
これでどうだ!

さっそく弟の緑中速と対戦。

結果は・・・・





我が軍の敗北です!

メインにガーベラ(女神)ガトー(8弾)とか
勝てるかー!
てか、戦いの駆け引き+アイランドイーズがつえー!!
2回も殴るな!

・・・・・

まだまだ常勝青ちゅには程遠いようで・・・

PSO
暇だったのでクリスタルを使って
配布クエをやってきました。
今回は、闇耐性が上がるという鎧と
雲長というやりが初登場。
が、雲長はハンター専用で・・・
これはお土産かなー。
ちなみに3つ目はこのまえのナイフ。
かぶったー。
うう~ん、あんまりいいもんでないな~。

ちなみに、周回中にまた種子島が出ました。
火縄銃で2丁拳銃?
片手じゃ発砲できんな・・・
じゃ、給弾係りを一人つけて・・・
って、だったら一人1丁持て!


回転寿司
我が家では、お寿司=回るということで
回転寿司はよくいきます。
で、俺が好きなネタは、アナゴとサーモン、
そして最近ではカニミソが好きです。
そこで、カニミソを注文するのだが、
こうやって運ばれてきます。
NO014

軍艦1個にカニの身とミソが半分ずつが2個。


おれは、これが嫌いでこうやって食べてます。






NO013

つまりは別々にするってことです。
いちいちおはしで身を軍艦からおろし、
ミソを合体したのちに空いた軍艦に身を戻します。
こやって食べるのが好きなのだが、
できれば運ばれてくる段階でこうなってると
俺としては非常にうれしい。
そこで!
このカニミソ軍艦を注文するときに、
上記のような状態で頼むにはどうしたら
いいんだろうか?
俺ののーみそではいい案が思いつかん~。
だれか、いい知恵あったらお助けあれ~。



今日の画像
「砂漠ー!」
HPyou0120
ぱんやの新エリア、
シャイニングフィンガーサンドです。
怪しい人が約2名いますが気にせんといてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/23

がんだむふぁいとー!

こんちわ。

なぜかゾンビがいっぱいでてくる夢を見る
GP03です。
(バイオハザード?)

今日もほぼいつもどおりでやんす。



ガンダムウォー
ここ最近ずーっとガンダムウォーばっかりやってました。
ひさびさの大会にも参加。
その辺はあとでレポートとしてホムペにて。

うちらがガンダムウォーで盛り上がってる間に
グランドトーナメントが開催されました。
一部情報によると、優勝したのが赤単中速デッキらしい。
まあ、GTらしく謎のデッキ(?)が優勝したから
これはこれでおもしろくていいのだが・・・
一部情報によるとこの優勝者は不正をすることで有名らしい
さてさて、バンダイの対応はいかに。
次回更新をたのしみにしてましょう。



PSO
BBでEP4レアアイテムを求めて周回をしてます。
そんな周回中に出た副産物がこちら。

HPyou0119
ひ、火縄銃!
げら!
ネタ武器だ!
で、さっそく火蓋を切ってみました。

・・・・・・

一発しかでねー!
攻撃力はジャスティーなどよりも圧倒的に強いが
ヘブンリーストライクなどの高級アイテムや
近接武器に比べると弱い。
なのに1発しかでないではやくにたたん。
完全なネタっすねー。
まあ、いままでなにもでなかったので
こういうものでも出てくれるとすごくうれしいー。
もっと探していこっと。



ポーション
no017_
売ってたので買ってみた。
(リゲインは飲んでません)

ゴクゴク・・・

うわ!
味がきつい!
けど、喉を通るときはスーっとしてとてもいい感じ。
これが回復するもと?
残念ながら、うまいかまずいかと言われれば
まずいの方向で。
味が良ければけっこういける飲み物だったのだが。
ま、ネタであることには変わらないか。

次はぜひ、モノメイト(ペロリーメイト)を
食べてみたいな~。
(高カロリーで太るらしい・・・)




<おしまーい>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/15

ぴーえすおー

こんちわ。

いろいろあってPSOを
4日もやってないGP03です。
(遊びと用事と眠かったのが原因です)

今日は、まずそこらへんの弁解から・・・



PSO
いろいろあってしばらくやってないです・・・
今日あたりはいけるかな~。

で、昨日の日記のコメントの返事をこちらで。



名前: みじ | March 14, 2006 10:12 PM

こないなぁ。と思ってたら別のしてたね



うう、ほんとにここ数日いけなくてごめん~。
誤解のないように説明させてもらうと、
いつものPSOをやる時間に
ほかのゲームをやってたわけではないです。
他のオンゲーは昼間などの暇なときにやってるものです。
PSOを殺してまでやったりはしません。
ほんとです・・・


名前: M.J | March 14, 2006 10:39 PM

確か記憶ではヘブンストライカーはヘブンパニッシャーの
EP4版の銃だった気がします。
時間が合えばEXで天罰が出るんじゃなかったかしら?
その記憶が正しかったらそれは
EP4レアでも最高級のレア物ですぜよ~。




オオウ!
まじですか!
と、いうことでネットで調べちゃいました。
たしかに、天罰ができるらしいです。
しかし、それはストライカープラスか
ストライカーの塗膜を使ったマグが必要とのこと。
パニッシャーよりめんどいですね・・・
でも、天罰できればトカゲにも当たるので、
昨日適等に言った、トカゲにも当たるという
オチがほんとうになっちまった。
ちょっと、気合を入れて探しちゃおうかな・・・



以上、弁明日記でした。



今日の画像
「飴じゃないが・・・」
HPyou0118
いつもいつも飴ばっかりだったが違うものが!
でも、あんまり変わらない・・・
(ヘブンストライカーが出る前の話です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

俺は生きる!

こんちわ。

夏みたいに暑くなったと思ったら
冬並に寒くなってどうなっとるんじゃいな
GP03です。
(上下しすぎじゃ!)




今回もほぼいつもどおりです。。

カードビルダー
ひさびさにやってきました。
連邦で!
最近、みんなジオン軍ばっかで対戦大好きな俺としては
ぜんぜん対戦できなくてつまらん。
と、いうことで連邦ID作っちゃいました。
シロー隊長のもとがんばるぞ!
ちなみにカードは一部MIKOっちからレンタル。
陸ガンでごー!
で、少佐と対戦してきました。
MIKOっちのナイスアドバイスもあり、
互角の戦いをすることができた。
戦功ポイントもがっぽがっぽやー。
しかし、少佐側からみたレベル1はどう見えるんだろ?
対戦したのが無差別だったからいやがられるのかな~。
ま、いいか。
深く考えないようにしよう。
ちなみにジオンのほうは弟がちびちびとやってる。
総コストも800をこえた。
けっこうやってきてるな~・・・



ガンダムウォー
大会用のデッキを作るかな。
いまは、Gガンが流行ってるからこのGガンに
対抗できるデッキを考えたい。
最大の問題はドモンだ。
やつはシャイニングに乗るとほぼ無敵状態に。
まずいの~。
こういうときは黒の除去がやくにたつのだが
その黒はウィニーじゃないかぎり動くのが遅くて
何も出来ずに負けることも。
う~ん、難しいな~。



PSOBB
EP4レアがでたー!
これこれー。
HPyou0117
銃ですよ!
銃!
ハンドガン系ながら攻撃力は
近接武器並み!
こりゃ、すごい威力だ!
しかし、フォースは装備不可。
もしかしたらレンジャー専用。
う~ん、トカゲがいるEP4では活躍するのは
むずかしいかな~。
実はトカゲにも当たるっていうオチがあるなら
メインでバリバリ使えるのだが。
ううーん、ちょっと使えないか。




レッドストーン
ちょびっとやってたらおもしろPTに遭遇。
現在プリンセス(Lv31)を鍛えてる。
そんなとき、Lv30付近PTを募集してた。
さっそく参加してみることに。
だが、あつまったのは初心者ばっかり。
いまだにこういう人達がいるのね。

で、さっそくLv上げを開始するのだが
お薬もってないやつはいるわ、
一人で特攻するやつはでるわで、
安定した狩りができない。
しゃーないから、俺が回復ばりばりな
ビショップを連れてくることに。

移動中~。

現地につくとPTはボロボロ。
そこで、とりあえず体制を整えるため
コーリング(MAPを超えてPTメンバーをあつめるスキル)を
使ってみんなを一箇所に集める。
すると・・・

「なにが起こったんだ!?」
「バグったかとおもったー」
「ココハドコ?」
「みんな落ちついて!」


コールにびびる初心者たち!

いや~、あまりのパニックぶりに笑っちまった。
いまでもこういう純真な人達がいるんだな~。

で、回復や補助をかけて狩り開始。
さすがに高レベルのビショップがいると
効率が圧倒的によくなる。
(俺は効率悪いが・・・)
しかし、それでも慣れてくると一人で
敵を複数を相手にして死んでしまうものが。

「しんじゃったー」

もちろん、ビショップには死者を復活させる
スキルもございます。
当然、速攻で生き返らせる。
すると、生き返った人が立ち上がり、
その周辺でちょこちょこ動き出す。
ん?
なんかあったのかな?
そして発した言葉は・・・

「生き返った!」
「いきかえった!」

死んでから生き返るということを
しばらくしてから理解したのね。
それでちょこちょこ動いていたのか。
で、復活した事に感動(?)したほかのメンバーが一言。

「すごい!ドラゴンボールみたい!」

おれは神龍かい!

これも思わず笑っちまった。
また例え方が見事にツボったわ。
げらげら。

初心者はうざいときがあるが、
こういうほのぼのした初心者PTだと
普通とは違うゲームができるかな。
また機会があれば支援をしたいものだ。



<閉幕>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/08

あにめぎっしり

こんちわ。

200GあったHDDが
そろそろいっぱいになりそうなGP03です。
(中身はもちろん全部アニメや!)

と、いうわけで今回はちょいネタから。



昔のアニメ
HDDがいっぱいになりそうなので
削除するかDVDに焼くか迷ってる。
本来ならDVDに移すのがいいのだろうが
移しても見ないような・・・
以前焼いた、面白い部類に入るはずの
蒼穹のファフナーですらぜんぜん見てない。
それなのに、ファフナーよりつまらないアニメを
焼いたって絶対見ないような・・・
だからといって削除するには惜しい気もする。
うぬぬー。
ちなみに、DVDに焼いて見たことあるアニメは
ジパングと天上天下だけかな。
やっぱり削除かな~。



ガンダムウォー
あれだけGガン嫌いだーって言ってたのに
おもいっきりデッキにボルトガンダムが入ってます!
もはや、おれの周りがGWをやめない限り
俺もやめることはないのかな・・・

さて、最近オフィシャルがえらいことになってます。
まず先週の更新。
フラッシュを使ったチュートリアル。
カットインを説明するためとはいえ、
初心者アムロがカットインで回避運動を使うって・・・
今、回避運動ってレアじゃない?
さらにその後のアムロが鬼。
手札0状態で、急ごしらえをドロー。
すぐに使って2枚補充。
すると4枚目のGと鈴音が。
おお~、やるやないか。
さらにすぐさま鈴音を使うと・・・
ハンマーガンダムとアムロ(10弾)を引いてくる。
まさに鬼ドロー!
いや、これからはアムロ引きと言うべきか・・・
これを見てシャア逃亡。
げら!

続いて今週の更新。
初心者のためにいろいろなテキストを
ネット上にだしたのだが・・・

いろいろ間違いすぎ!

一番最初に気がついたのは宙間戦闘。
解説するためにカードの画像を使ってわかりやすく
説明してるのだが。
その画像の説明だと宙間戦闘が重複してますがな。
宙間戦闘2をもったユニット2つで交戦して
相手は格闘がー4されとる。
びっくりしたぜ。

続いて発見したのが水のところ。
ズゴックの水部隊が攻撃にでて
ルナ2が防御に出れないよーってなってるのだが。
ルナ2は宇宙にしか出れないって!!
水関係ないやん!

すぐ発見したのはここら。
もしかしたらいっぱいあるかな?

探したいのは山々だったのだが、
残念ながらオフィシャルはこれらを
黒歴史として封印してしまったらしい。
おもしろかったのに~。
残念。



PSO BB
最近EP4で遊んでます。
ドロップ率が変わってちょくちょく遊んでますが
ぜーんぜん赤箱でません。
そこでフォトンクリスタルを使ったクエをやってきた。
別名配布クエ。
VHで兆戦したところ凍らされて死亡。
次はキュアフリーズをつけてもう1回やってみる。
これでクリアできた。
景品は、ネコミミ、へんなナイフ、へんな盾。
う~ん、銃はないの・・・
しかも、もらったあとちょっと空しく(むなしく)なった。
BBも末期症状だな~。



今日の画像
「へんなナイフ」
HPyou0116
もらったはいいが使える人が・・・
ドロップで手に入れたかったけどな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/02

DSらいと~

こんちわ。

本日はお父さんお母さん
おじいちゃんおばあちゃん
ご苦労様でしたな日だったGP03です。
(みんな買えたかな?)

今日(3月2日)はDSライトの発売日です。
おいらも買おうと狙ってお店へ向かいましたが。
と、いうことで今日はこの話題から。



ニンテンドウDSライト
任天堂のHPにはライトの出荷台数は
約45万台とのこと(3月中の出荷台数予定)
そのうち、田舎の電気屋さんに何台入荷するか。
俺は5台と予想してみた。
5台では徹夜コースじゃないと手に入らないことになるが
そこまでして手に入れたくもない。
いま風邪が治ってきたとこだし。
そこで、開店時間に合わせてお店へいってみる。
運がよければそれで買えるだろうと。

ぶろろろ~(移動中)

お店へ到着すると、すで5~6人並んでる。
当然だがみんなお父さんお母さんだ。
子供の姿は平日なのでなし。
お?これなら買えるか?
と思える人数だがどうやら予約するための行列とのこと。
はやり徹夜組みがすでに購入していったようだ。
ちなみに入荷台数は25台。
思った以上に入荷してますね。
で、開店してすぐ予約。
これで購入するための策を講じる必要もなくなったので、
あとは果報は寝て待て。
じっくり待つべし~。



ガンダムウォー
16弾の主役がGガンなせいか
おれのデッキに合うカードがあまりなかった。
おもしろそうなカードならいっぱいあるのだが。
逆に緑は約半年振りの新カードなせいか
おもしろいカードが多数入ってる。
(けして強いカードではない)
しかし、毎回思うが緑って絶妙なカードが多すぎ。
強すぎず弱すぎず。
今度、ジオン単限定大会とかやったら
おもしろい戦いができるんじゃないかな?



PSO BB
EP4にてレアアイテムのドロップ率が
期間限定で変更されたらしい。
とりあえず、1週してみました。
予想通りなにもでません。
1週ぐらいじゃどうしようもないのかな?
期間限定じゃなくてずっとなら
ちびちびと続けていくのにな~。



今日の画像
「洞窟で遊ぶ2人」
HPyou0115
あんまりネタじゃない画像です。
遺跡のボスエリアってこんなキレイなのに
ちょっとしかでなくてもったいないかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »