« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/29

お、おかねがー

こんちわ。

カードショップにいったら
突然びんぼーになったGP03です。
(お財布がダイエットしちゃった!)

と、いうことでモチベーション突然アップの
ガンダムウォーのお話からです。


ガンダムウォー
GTGのカードを買いにショップへ行ってきました。
が、お店にはいった瞬間に匂いが・・・
こ、これはマニア臭なのかな・・・
せめて空調をよくしてほしいな~。

そんなことよりもカードを拝見。
目的はGTGのレアを必要枚数あつめること。
が!
どれもこれも高い!
思ってた値段の3割り増しぐらいになっとる!
あきらめて、買えるものだけ買っていくことに・・・
しくしく・・・

そして、ほかの弾でもほしいのないか調べると・・・
おお!
もってないカードが1枚50円!
こりゃ買わなくちゃ!
おおお!
こっちにも!こっちにも!!

ってのを約15回ぐらい繰り返したら・・・

やべー!
金がねー!
しかたなく、GTGのダブルゼータをあきらめることに。
って、最新のカードあきらめて
安レアを買うってなんなんだろ?
まあ、いいか。

今回のGTGのカードは、
どれもこれも普通な感じで
特別やばいってのはないですね。
ちょっとウィング0が強すぎるかもしれないが
白だし穴がまったくないわけではないので
まあ、こんなもんでしょ。
いろんなデッキにいろんなカードが入りそう。

さて、ひさびさにデッキを大量に作るかな。



ファンタシースター
ほとんど動きないですー。
早くPSUの発売日が発表されないかなー。
トライアルからぜんぜん音沙汰なしだ・・・



今日の画像
「あたらしいキャディ」
Hpyou0129
キャディのドルフです。
まるっこいがイルカです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/26

ガンダム・ザ・ガンダム

こんちわ。

「げ!張飛!」
が、マイブームなGP03です
(三国志のマンガに出て来るそうだ)

みんなも、やばい人にであったら叫んでみよう。
げ!張飛!



今日はガンダムウォーが入荷したので
めずらしくガンダムウォーがいっぱいです。

ガンダムウォー
ガンダム・ザ・ガンダムと爆炎の決闘場を買いました。
弟とブードラ等をするためにまだ開封はしてないが。
でも、タクスタは1個だけあけちゃいました。
と、いうことで中身をチェック。
一番ほしかったケンプファー(試作機)が
1枚しか入ってなくてショックだった。
こういう使えるカードを2枚ぐらい入れてくれてもいいのに・・・
ほかには、シャイニングガンダムが入ってたのが
個人的にすごくうれしい。
なぜなら、16弾シャイニングが1枚もないからだ。
スーパーモードのシャイニングが使えなくて悲しいな~と
思ってたところだから、これは素直にうれしい。
(しかも微妙に16弾よりもいいかも)

あとびっくりドンキーだったのは、
破滅がなくて光る宇宙が入ってたこと。
初心者に破滅を握らせるのは面倒と思ったか、
エラッタの前触れなのか・・・
そのお詫びかどうかはしらないが、
こっそりモルゲンレーテGが入ってた。
持ってなかった人にはうれしい収録かな?
6枚以上あるオレにはあんまり関係ないが・・・

てな感じの第1印象でした。
せっかくだから、新録カードを1枚ずつチェックするか。
(テキストは長くなるからカット)

ケンプファー(試作機)
戦闘力は並だが、テキストが強力。
なんと自動テキストの焼きカードだ。
これにより、カットインができなくて
特殊シールドやカウンターを使うことができない。
ケンプの格闘4と焼きの3を合わせれば防御7までのやつと
相打ちをとることができる。
ウィニーに焼きカードとして入れといて、
あわよくば4国ためて場に出すというやり方もアリだと思う。
それとコルレルにはあたらないので注意。

シャイニングガンダム(TS)
16弾はリロイン+一部無敵だったが、
今回は攻撃的なテキストだ。
まずは敵ユニットをリングに強制出撃。
ドモン(16弾)を乗せておけばほとんどのユニットを倒せるはず。
もう一つのテキストが、相手ユニットをリロールする能力。
相手が選ぶのと、5国以上のユニット限定だが、
強制出撃とあわせてどんどんユニット除去ができそうだ。
16弾シャイニングもいいテキストを持ってるが、
おれはこっちのシャイニングのほうが好きだ。
(けして16弾を持ってないからではない)

シャイニングガンダム(スーパーモード)
早くも登場スーパーモード。
換装もどきで場にでると交戦中のユニットを破壊。
防御ステップでも使えるので本国にダメージを通しやすくなりそう。
思いっきりTSシャイニングとあわせて使えといってるようなテキストだ。
しかし、このテキストを使うとなるとどっちのシャイニングがいいだろ?
スーパーモードになったあとリロインで帰ってくる16弾か、
スーパーモードを効果的に使う為のTSか。
これは、個人の好みで大きく分かれそうだ。
それと、手札(ハンガー)に戻す手段は換装が一番よさげ?
今回のドラブーのシークレットレアか青の換装ガンダムを使えば
相手ユニットを殲滅することができるかも。

ランバーガンダム
合計3で戦闘力2,0,3。
お前は3弾のジムカスタムか!
という、ツッコミをするのはおれだけでしょうか?
能力は場のカードが破壊されて廃棄されると攻撃力が上がるコインが乗る。
そのコインは敵キャラクターと交戦してターン終了時になくなる。
場のカードをどれぐらい壊せるかでこのカードの価値が変わるが
はっきり言っていいのが思い浮かばない。
永久に破壊しつづけられるカードでもあればおもしろデッキができるかな?

ドモン・カッシュ(TS)
手札の枚数分、戦闘ダメージ以外は受けなくなるキャラ。
守りのカードだが、16弾と比べるとやっぱり霞む(かすむ)かなー。

アンドリュー・バルトフェルドグラハム
砂漠の虎の前世の姿。
(オウ。当然違います)
能力は、敵ユニットを1枚ロールしてそれ以外のユニットを
リロールさせるカード。
『お前とは勝負したくないが、お前となら戦ってやる!』
と、いった感じのテキスト?
寝かす方と起こす方の2枚の敵ユニットがないと使えないので注意。

鬼気迫る攻撃
イラストがかっこいい!
アニメのままだが、これはいいものだ・・・
このカードは、この1枚だけでは機能することがないが
効果を発揮することができれば防ぐことができない能力。
まあ、やられる側は+3ダメってことを頭にいれておけば
びっくり能力になることはないかな?
常時で使えるから、ターン開始時にでも使っといて
忘れたころにやると相手の裏をかくことができるかも?
あ、今、自分で忘れるビジョンが見えた・・・

シャイニングフィンガーソード
フィンガーよりも効果範囲はでかいが、
その分条件が難しくなっている。
平均すると手札は3~4枚になるからウィニー相手には
こっちのほうがいいのかな?
ちょっと使いにくいかも。

人機一体
そのうち人馬一体もでそうね・・・
(ヒヒーン)
フレーバーではガンダムを呼んでいるが
このカードではキャラサーチとなっている。
しかし、条件がこのカードとG以外の自軍カードなので
ちょっと使いにくい感じも。
あまったユニットやOPとかを使いたいが、
そういうのは、道具などでも使いたいし・・・
それでも、キャラクターを探す能力は、
GFが出た今では効果はでかいかも。
シャイニング、スパモドシャイニング、ドモんと
この3枚がそろえば大抵場を制圧できそうだし。
微妙に評価が難しいカードだ。



以上で新規カードの簡単な紹介は終わりです。
やっぱり、ケンプとシャイニングセットが強力だな~。
これは、すぐにでもデッキに投入できそうなカードだ。
大会での勢力図も影響を与えそう。
さて、シャイニングメタでも考えるか・・・



ファンタシースター
BBで奪われたヘルバラッシュをやってきました。
が、途中で眠くなっちゃったのでリタイア。
オウ。
これじゃレポートにならんな・・・
そのうちクリアを目指してみよう。



今日の画像
「うんちょー」
Hpyou0128
三国志つながりで雲長をアップ。
(サキがもってる槍ね)
もちろん、蛇矛もあるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/23

1発あれば十分だ・・・

こんちわ。

兄「う~~ん・・・」
弟「どうした?兄者」
兄「昔、夜10時ぐらいにやってたアニメ。名前なんだったかな?」
弟「どんなアニメ?」
兄「ギャルゲー(?)っぽいアニメで、東大に行く約束するの」
弟「ああ、ラブひなか」
兄「それだー!は~、スッキリした」
兄「なんで、ラブひな知ってんだ?」
弟「・・・・」

というほのぼのした会話をしたGP03です。
(や、やるな・・・弟よ)

今日も、ほぼいつもどおりです。


ガンダムウォー
もうすぐガンダム・ザ・ガンダムが出てきます。
今はぜんぜんたのしみでもないが、
実際にカードを見るとテンションアップしそう。
手に入るまでもうちょいだ。

それとオフィシャルが更新されて、
新しいプロモが出るそうです。
ガンダムAについてくるらしい。
デッキ1枚制限を確認できたから1冊買えば済みそうだ。
いいプロモだ~。

けど、ぜんぜんテンション上がらんな・・・


ファンタシースター
PSUのほうは、ベータが終わってから
うんともすんとも言わなくなっちゃった。
ど、どうした!
ユニバース!

BBのほうは動きがありました。
2倍まつりが終わってすぐに新しいクエストが
配信されたみたいです。
遺跡を回るみたいなのであとでやってこよう。
そして、夏にはマキシマムアタック4が開催されるそうだ。
きっとイベント後半は5倍まつりになると予想されるから、
がんばってアイテム取りまくるぞ~!(予定)

こっちは、動きがあるのでテンションがややアップ。
ネトゲーは、こうでなくちゃね。
でも、GCたちは放置プレイ・・・
うう~。



ぱんや
ぼちぼーちやってます。
オフィシャルではイラストコンテストを開催中。
ぱんや会員が投票して、1位に投票した人には
ゲーム内アイテムがもらえるとのこと。
さらに、イラストを投稿するとリアルグッズがもらえるらしい。
と、いうことで、絵を書くことがきらいで
うまくもないおれも書いてみようかと思って書き書き中です。
イベントが終わったらここで公開する予定です。



MSイグルー
どっかで公開されてたフルCGアニメの
DVD版を見ました。
(レンタルだけどね)
1巻がレンタル中だったので2巻から視聴です。
まあ、話がつながってるわけではなさそうなので
2巻からでもOKかな。

視聴中・・・

やばい!
ヒルドルブ(試作モビルタンク)がかっこよすぎる!
これは、ジオンファンなら絶対見ておく必要があると思います。
30分という短い時間だがかなり満足できた。
ほかのやつも早く見たいな~。

てか、ガンダムウォーでのヒルドルブが
かわいそうに思えてきた・・・
あのわけわからんテキストはないだろう。
作った野郎は、絶対イグルー見てないな・・・
見てたらあんなテキストにはならん。
まったくも~。



今日の画像
「期待はずれ!」
Hpyou0127
狙ってたヨーゥイからの赤箱ドロップ!
飴だったさ・・・
ぐふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

更新おくれちった

こんちわ。

.hackを見てると
無性にMMORPGがやりたくなるGP03です。
(けして.hackはやりたくならない)

ちょっと更新が遅れちまったか。
1週間に1回の更新を目指してたが。
ま、いっか。
遅れたわりには普通の中身です。



ガンダムウォー
もうちっとで、ガンダム・ザ・ガンダムが出ますね。
2BOXを予約したが、それでもレアは30枚しかでないわけで。
あと30枚どうすっぺ
例によって、高額レア、シークレットなんてでないんだろうな~。
過去4BOXのシークレットありドラブー買って
0枚だもんな~。
ドラブーのくせに出費がいたいなー。



ファンタシースター
BBのほうもイベントが終わりました。
レアアイテムドロップ率2倍とのことだったが
あんまり実感できず。
まあ、ドロップ判定が2回になっただけなので、
実質2匹倒したことと変わらないわけで。
それでも、ぼちぼちEP4アイテムを手に入れられた。
一番大きかったのが、ヘブンリーバトル。
攻撃モーションが早くなるというアイテムだが、
装備してないときよりも比べ物にならないくらい早くなった。
これで、戦闘力は大きく向上できた。
あとは、鎧や盾がいっぱいだったかなー。
Ep4は防具のレアが多すぎてとっても地味だー。
PSUの発売も近そうだし、
もしかしたらこれがBBでの最後のイベントになったかな?

一方ユニバースのほうは、360版が秋にでるとのこと。
同時発売はないはずなので、おそらくはその前に出てくるでしょう。
となると、7月~8月あたりが最有力かな?
まあ、秋に360版がでるという話が事実という前提での話しだが。



映画
あのポセイドン・アドベンチャーのリメイク版が
もうすこしで公開になるみたいですね。
前作のほうは、小学生のころにTVで見て、
すごくおもしろかったのを覚えている。
それ以来、映画が好きになっていろいろ見てきた。
そう、俺を映画好きにさせてくれた思い出ある映画だったりするのだ。

だが・・・

すっごくおもしろそうだから、映画館で見てくるかー。
とはならなかったり・・・
なんか、TVCM見てると2流パニック映画の匂いが
ぷんぷんしてならないのだが・・・
たぶん、つまらない映画になってそうな予感がする。
レンタル旧作待ちだな・・・


ネタ(迷惑メール)
少々、話が古くなるが。
ゴールデンウィーク中に、↓こんなタイトルのメールが。

「GWがタダで遊べちゃう!?」

これを見たときに、

オレ「ええー!ガンダムウォーがタダで遊べるの!?」

迷わずクリック!
が、クリックした瞬間にきがついた。

これ(GW)は、ガンダムウォーじゃなくてゴールデンウィークじゃね?
気がついてもあとの祭り。
ついつい開いちゃった。
当然中身はスパムメール。
ウィルスとかなくてよかた・・・

これで、スパムメールを開けてしまったのは3回目ぐらいかな・・・
(うち1通からウィルスに感染)
以後気をつけよう・・・



今日の画像
「赤スライム!」
Hpyou012601
をを!
レアエネミー発見!
落としたのは・・・

Hpyou012602
カジュシースげっとー。
狙ってたもんが出るとうれしいね。
ところで、みしゃの「わーお」は、
驚いてるわーおなのか?
それともわーいのタイプミスか?
真相は、デ・ロル・レの口のなかだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

いろいろー

こんちわ。

まだまだ寒い日が続いて
ジャンパーが手放せないGP03です。
(寒いか暑いかはっきりしろ~)



みなさんのガンダムウォー・・
じゃなくてゴールデンウィークはどうだったかな?
おれはほぼネトゲーオンリーだった~。
と、いうことで今回は、
ゴールデンウィーク終わっちゃったよ銀色の足すぺしゃる~。



ガンダムウォー
まったく動きがありません。
そろそろ大会で行ってみるかな~。



ファンタシースター
GWはバリバリPSUをやってました。
細かい点で変更(修正)してほしいところはあるが
それ以外では、ほぼ満足の域。
製品版がたのしみだー。

ちなみに、アメリカ版は10月にPS2版とWIN版が
でてくるとのこと。
と、なると、日本では7~8月あたりが有力か?
E3の情報に期待してみましょう。

ちなみにBBもちびちびとやっている。
けっこういろんなレアアイテムを拾ったりした。
最終報告は、またのちほどに~。



ぱんや
PSUがはじまるまでは、
ずーっとぱんやをやってたり~。
特売中のアイテムを購入するため必死にレベルあげ。
どうやらぎりぎりながら期間中にレベルがあがり、
特売品を買うことができそうです。
えがった、えがったー。

けど、これでぱんや熱が下がらなければいいけど・・・
もうすこし、装備にバリエーションがあればな~。



アーケードゲーム
いろいろ新作ゲームをやってきた。

まずは、ドルアーガ オンライン。
公式HP↓
http://www.druaga-online.jp/top.html

あの名作ゲームがオンラインに~。
と、いうことでやってみました。
内容はPSOとほぼいっしょ。
仲間3人といっしょに同じ目的を達成するために
よっこらしょっとがんばるゲーム。

で、やってみたところ。

たしかに、PSOみたいにみんなで協力して
がんばるシステムはかなりいい。
ただ、Lv上げがなんとなくめんどくさい。
時間制限もあるから、遊んでる余裕もないし。
非常に忙しいゲームかな?
PSOと同じ空気を感じたが、
PSOと同じおもしろさはなかった。

続いて、問・戦士。
あのガンダムのクイズゲーです。
が、残念なことにカード式ではないので
自分の成績とかを残すことはできないみたいです。
がっくし。
とりあえず、ゲームスタート。
クイズに答えると敵ユニットにダメージを与えて、
敵をやっつけるとステージクリアとなるみたいです。
では、ステージ1で間違えた問題をここで一つ。

ガンダムSEEDのモルゲンレーテ社から送られた
アストレイのテストパイロットは何人?

ここで、普通ならあの子とあの子と~、
とか考えたりするだろうが・・・

俺の場合、バルチャーを得るあの子と、強襲を得るあの子と~
ってな感じで考えちゃった。
そう、ガンダムウォーに出てきたカードで
思い出そうとしました。
で、バルチャーと強襲と速攻がいたのは思い出したが、
もう一人ぐらいいた気がしたので4人って答えると・・・

デニムに殴られました・・・

うう、バルチャーと強襲と速攻だけかー。
あれ?
速攻じゃなくて宙間戦闘だっけ?


こんな調子で(?)答えていくと、
ガルマ特攻のステージへ。
OX問題だったのだが、ここで撃沈。
ひっかけ問題でもあったのかミスを連発。
ガルマにやられたー。

中途半端に終わったが、
ゲームとしてはおもしろい。
みんなでやれば、なが~い時間を遊ぶこともできそうです。
暇なときにはやってみよう~。



カードビルダー
この前の大会をきっかけにしばらくやらないつもりでいたが。
とある雑誌にジャベリン装備ガンダムが
おまけでついてくるというので、
ついつい買っちゃいました。
これで、宇宙はガンジャベ+ガンキャノンで安泰かな?

せっかく手に入れたので、使ってみることに。

ちょうど、ソロモン攻略作戦がやってたので
タイミングばっちし~。
こちらの編成は、

シロー:足が速くなるやつ:ハイパーバズ:陸ガンの盾:ガンジャベ
ハヤト:OPスラスター:陸ガンのバズ:ガン盾:ガンキャノン(SML)

って、感じ。
格闘をやりやすくするために、
格闘できる陸ガンの盾をつけてみました。
で、バズーカをガンダムに取られちゃったので
ガンキャノンには盾をつけてやりました。
この編成で、レベル18の人と対戦だー。
(おれのレベルは10)
相手は、ドムクローンってやつだった。
パイロットはノリスとレアシャア。

ソロモンステージは、エリア中央に扉(シャッター)があり
その扉の中は、中に入らないかぎり見えないような仕組みになってる。
そのため、扉を開けた瞬間的に遭遇ということもある。
扉は4つあるので、扉あけた瞬間に
いきなりピロロローってことは
ないだろうと思っていたら・・・

ピロロロー

オウ!
ロックされた!
防御重視にしようとするが間に合わず。
シロー、いきなりぼこぼこにされる。

しかし、相手は後続を恐れたのかそのままバック。
その間に戦艦を移動しながらシローガンダム回復。
すると、またまた扉を突き抜けて2機が突っ込んでくる。
そこをガンキャノンが迎撃。
スプレーミサイルのおかげで相手を起動低下に。
そこへ、攻撃しそこねたシローを突撃。
クリティカル格闘2回で、見事ノリスを撃破~。
残りのシャアだが開き直ったのか、執拗にこちらをせめたてる。
足の遅いガンキャノンが狙われてしまい、
コアファイターへ脱出するもそれも撃墜。
ここはシローになんとかしてもらいたいところだが、
ここでタイムアップ。
ガンキャノンが落とされたからこっちの負けかなーと思ったら
こっちの勝ちでした。
おお!
勝っちゃった!

とりあえず、連邦のほうもデッキができあがってきた。
これで、次回大会は勝ちを目指した戦いができるぞー!
って、もう大会なんてないのかな・・・

ちなみに、カードビルダーはVer2.00のロケテが
行われてるそうです。
バージョンアップをたのしみにしてよっと。





おしまい~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/01

ファンタシーユニバース

こんちわ。

PSUたのしいぞー!

クローズドベータ、思ったよりできがよかったです。
わかりやすく説明すればPSOを
そのままパワーアップしたような感じになります。
(くわしく説明できないのが残念!)
早くみんなとできる日を心まちにしております。

と、いうことで今回はファンタシースター特集~。
(あんまり関係ない話になるが・・・)



ファンタシースター
いや~、PSUは期待以上の完成度です。
最初はなれない攻撃や街の構造などで戸惑ったりもするけれど、
なれてしまえばたいしたことはない。

ちなみに、うちのPCでもローエンドで設定すれば
問題なく動きました。
これで、グラボのパワーアップ計画は一時凍結となりました。
あとで不満などがでれば購入することもまた考えよう。

さてゲームの内容だが・・・
多くは語れないが、実はPSOとやってることは一緒。
みんなで敵やボスを倒しましょうというアクションゲームだ。
ほんとに、PSOをそのままパワーアップさせたようになっている。
ぜひぜひ完成されたPSUをたのしみにしたいただきたいです。


一方、PSOBBのほうだが。
ぜーんぜんレアアイテムがでなくなりました。
最初はよかったんだけどな~・・・
うう~。
で。
先日拾ったEP4の杖だが、すごい機能を発見した。
アイテムとして「使う」ことができ
使用するとTPが全回復するのだ。
ただし、HPが1になる。
これだけ聞いても、
『おお!いいね!』
だけで終わってしまうのだが。
実はまだまだ秘密があるのだ。

HPが1になるということは瀕死の状態になるわけで。
そうすると、マグちゃんが特殊能力を発揮してくれたりするのだ。
で、瀕死のときに無敵になるマグにしておけば・・・

ね?
すごいっしょ?
せっかくなので、グライドデヴァイン(名前調べた)の
能力を簡単にまとめた。

・回復、補助テクのLvが上がる(Lv30を超える)
・アイテムとして使用するとTP満タンになりHP1。
・上記は時間制限で何回でも使用可。
・HPが1になることを利用して無敵になれる(場合もある)
・ステータスもぜんぜん強い。
・攻撃が1回しかでない(連続3段になならない)
・EXはアンティ(ただしレベルがなぜかすごく低い)

だいたいこんな感じ。
1回しか攻撃でないといっても、
もともと打撃をするキャラじゃないしね。
と、いうことで実はとんでもない杖を拾ってました。
ちなみに、今は未紗が持っている。
未紗のシフデバ、ザルジェルで、
ダメージが150ぐらい増えました。
ひえ~。

GWガンダムウォーも始まったばっかり。
PSUもPSOもついでにぱんやも
がんばってイベントを満喫しよっと。



今日の画像
「ふせろー!」
Hpyou0125
どお?
伏せてるように見える?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »