« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/30

クリスマス下げの更新

こんちわ。

寒い!
(さむいぞー!)

急に冷えてきたぞー。
冬眠しないようにきをつけるんだー。

今日は、クリスマスのネタを
下に送るために軽く更新のつもりー。
もうすぐお正月や!


PSU

とくに変わりありません。
みんなとダラダラすごしております。

新人さん
先日、卯月ことうっちゃんが仲間入りしました。
ブログも新設したようで、
うちのHPからリンクしてます。
で、さらに、受験戦争を無事生還した
ルカもPSUに参戦しました。
これでまたまた966が盛り上がるぞー!
と、思ったらルカはPS2での参戦で、
キーボードがないそうだ。
そのせいでほとんど会話ができず。
あう。

けど、今になっても新人さんが来てくれることは
すばらしいことだ。
とくにうっちゃんは、
まったく関係ないところから仲間になったし。
PSUもまだまだ捨てたものじゃない?

協力フリーミッション
最近、エガムの東方ばっかです。
ハゲよりもリスクが少なく報酬もまあまあ。
そして何よりもレアアイテムも狙える。
こっちのほうがハゲよりも効率よかったりするのだ。
しかし、さすがに飽きてきた。
ハゲよりもリスクが少ないということは
同時に緊張感もなくなるわけで。
新しいミッションが待ち遠しいです。

と、いうわけで新ミッション
1月11日に配信予定だそうです。
まあ、Sランクの上のSSランクが出るだけだが。
東方ばっかじゃ飽きてきてるので
すこしはいい風がふいてくるかな?

昨日のコメントのレス
>えくれあ
>ティラミスとの見分け方は耳!!
おお!
耳が違うのか!



ガンダムウォー

サザビーとラフレシアも購入したことだし、
ひさしぶりに弟とやった。

ファラオガンダム
安かったので3枚にして茶単Gガンデッキに投入。
対策が何もないデッキにとっては
やっかいこのうえないやつだが・・・

気化爆弾で2体同時にふっとんだぜ・・・

オウ。

サイコガンダム(EB)
黒中に2枚入れてみた。
武力も取り除けるし、テキストも強力だから
2枚ぐらいあってもいいかなーと思ったが・・・

マイナステキストが痛すぎた・・・

壊すものがねー!
ちょっと難しいな、サイコは。

サザビー&ラフレシア
カウンタージオのお供に入れてみた。
ジオのほうがテキストが強力だが、
汎用性は大きくあがるはずだ。
とくにサザビーのOP破壊ができるのは
大きいはず。
もうちょっと研究の余地ありか?


今日の画像
「あれ?そっくりなロボが・・・」
Psu001
オウ、リバースが同じような色に!
(ちょっとわかりにくいか?)
せっかくなので一緒に踊りました。
ちなみに、うっちゃんとルカが
さりげなーく写ってます。

| | コメント (1)

2006/12/26

クリスマスとPSUと三国志

こんちわ。

クリスマスは意外とネタが多かった
GP03です。
(メリークリスマース!)

ん?
1日遅れだが気にするな。

今日はクリスマスということもあるので
多少ネタを含めた日記に~。


PSU

クリスマスにはけんちゃん(Kenji)主催のイベントが
2つも開催されました。
プレゼント交換には参加できなかったけど・・・

オークション
けんちゃんがオークションをやりたいというので
みんな集めて参加しました。
そして、けんちゃんは知り合い全てに連絡したみたい。
集まった人数。

推定参加者数40人!

恐るべし!
けんちゃんファミリー!
もしかしたら、PSU最大組織に
なってしまったのではないだろうか?
うむむ・・・
ファミ通とかから取材とかこないかな?

さて、オークションのほうは無事1時間ぐらいで終了。
おれはセカンド用に大剣を1個落札。
あとは、けんちゃん以外の人達が
出品したければどうぞ~、みたいな感じになったのだが・・・

こんなめずらしいイベントに
食いつかないみんなではない!
俺も出したい、私も出したいで
結局朝の5時までやっていたそうだ。
(俺は3時ぐらいに寝ちゃった)
いくらなんでもがんばりすぎじゃ~。
次回開催するときは、時間制限とかをつけた方がいいかもね。


ある日の出来事
先日、モトゥブのシュラの谷Sでこんなことが。
ブロック2の大量にヴァンダがでるところ。
どうやら、HPの低いFTが連続でディーガに当たってしまい、
瀕死になってしまった。
このFTさんはPS2でやってるので、
レスタを使うのにも時間がかかっているようだ。
そして、とどめをさすべく次のディーガを投げようとするヴァンダ!

これは非常にまずい!

そして、俺がとった行動は!!

FTの前にでて

ディーガをボデーで受け止める!

おれ「俺がここを支えているうちに早くレスタを!」(←言ってません)
FT「は、はい!」(←言ってません)

しかし、やむことのないディーガの連発に
俺の体も限界や!
このままでは、やられてしまう!
けど、ここでようやくレスタが間に合った。
一気にパワー全快となって反撃に。
無事、ヴァンダを殲滅することができましたとさ。

誰も気がつかないだろうが、
熱いことを一人でやっちまったな~と考えてたけどさ・・・

よ~く考えたら、
俺がスターアドマイザー
使えばよかったんじゃないかなーって思った・・・
そのほうが早いしお互い安全だし。

次からはそうしよう・・・。

前回のコメントのレス
>RYO
>グレネードいいね。わたしも使う予定!
おお、相手を転ばせ続けるっていいぞ~。
どんな感じで転ばせればいいか、
今度ハンター側からの意見も聞いてみるかな。

>ミッションについてはPSOのオンラインクエストと
>同レベルならいくらでも追加できるはず。
おお、それで十分や~。
こうなったらガンガン追加していってほしいな~。
最近ほとんど動きないし・・・

>新グラフィックの武器はむりでも、エフェクトの組み合わせで
>新しいものに見せるとかの工夫はできそう。
う・・
それはさすがに無理があると思うけど・・・



クリスマスのドライブ

そうだ、宇都宮へいこう。
そう言われてMIKOっちと共に宇都宮へ行ってきた。
25日はクリスマスとはいえ平日なので
道がすきまくり~。
談笑をしながら車を走らせていると・・・

おれ「ねー、こんなとこ通ったっけ?」
MIKO「気のせいさ!」

10分後。

おれ「やっぱり、違くない?」
MIKO「よし、戻ろう」

オウ。
迷子かよ~。
その後、道が確実にわかるコースを使うことになって
約30分かけて逆走。
意味わからんことしちまったが、
まあクリスマスだし無礼講じゃ~。
(↑?)
で、無事に宇都宮へ到着。
めざすは一つ!

マニア屋さん!

いろいろ物色~。
俺はガンダムウォーのサザビー(EB)と
17弾のラフレシアを購入。
それと50円になったカスカードを少々。
ほんとは、2000円分ぐらいの50円カードだったが、
これはいかんということで大幅カットされました。
思ったものが思ったとおりの値段で買えてよかた~。
こうして、無事に帰路へとつきましたとさ。

(すまん、書いてて気がついたがオチがなかった・・・)


三国志大戦

クリスマススペシャルなので、
三国志大戦もやってきました。
今回のデッキは、公孫サンいれたデッキ!
と、いきたかったけど、
なんか微妙な気がしたのでやめた。
ちょっとつまらないけど前と同じのままです。


1戦目
相手は呉の弓主体デッキ。
怖いのは、R周瑜の火計とC潘璋の伏兵。
まずは、伏兵掘りや!
相手の布陣を見ると左右があいてる。
ここに伏兵がいるに違いないと思ったら・・・
シュウユはすぐ見つけたがハンショウがいない。
く!
どこやー!
と、思ってたら相手が計略を使ってきた。

強化戦法!

ん?
強化戦法?
ハンショウ出てきた・・・
どうやら計略をミスったようだ。
相手はこれに慌てたのか動きが散漫に。
攻城成功!
そのあとは、シュウユで呂布が焼かれるが、
献帝ゴリさんで粘る。
相手の号令も無双乱戦で各個撃破!
勝ち!

2戦目
またまた呉の弓デッキ。
今度は伏兵はないが、C虞翻がいる。
やっぱり火計はあるのね。
戦い方は、ほぼさっきと一緒。
はしっこを攻めて攻城したら逃げる。
やっぱり火計を呂布に撃たれるが、
献帝ゴリさん大活躍!
勝ち!

3戦目
呉と蜀のデッキ。
いろんなレアカードを入れてみましたみたいなデッキ?
エースはSR趙雲か?
R陸遜の火計も怖い。
序盤、いきなりうちの阿会喃と廖化が一騎打ち!
いきなり倒したー。
で、これにあわててリクソンが妨害に来る。
オウ、槍がいなくなった!
呂布の出番や!
槍の脅威が消えたので呂布で一気に攻撃。
攻城成功!
次は守りや!
俺が一気に引くとチョウウンが突っ込んできた。
まってましたとばかりに周倉の槍を向けるが、
迎撃を恐れて回避する。
おお、低州とはいえ基本ができてるぜ。
と、思ったら、迂回してきた先に槍を向けてたら
迎撃の文字が・・・
オウ、ダメやん・・・
そのあとは、ゴリさんと周倉をエサに火計を使わせる。
そうすればあとは呂布の独壇場。
無双+勅命で武力32の馬が大暴れ!
勝ち!

まとめ
前回に引き続き6連勝!
絶好調ですな。

今回の相手は火計に頼りすぎなとこがあるかな・・・
呂布1匹に士気7を使ってしまっては、
あとが続かないようだ。
呂布を焼かなければ献帝で耐えることができるし。
意外とバランスがいいのね~。

しかし、こうも調子いいと
しばらくこのデッキでがんばりそうだな。
負けるまでこれで行ってみるか。


今日の画像
「超レア!青いえくれあ!」
Hpyou0171
おおー!
青いぜー!

| | コメント (1)

2006/12/22

ほぼPSUおんりー

こんちわ。

DQ5でホイミンが仲間にならない
GP03です。
(うお~、回復要員をくれー)

さりげなく始めたPS2のDQ5だが
ホイミスライムが仲間にならず足止め状態。
おかげで3万ゴールドたまっちったぜ。

今日もいつもどおりです。


PSU

木曜日に新しい協力ミッションが!
ハゲを超えるうまさがあるのだろうか!?
その前に、ちょっとしたネタから。

新しい武器
ファントムセットもそろって一段落していたが
新しい武器を探すべく情報収集を。
そこで、思いついたのだがグレネード。
これで、大型エネミーを転倒させ続ければ、
ほかのみんなが戦いやすいというものだ。
で、さらに調べた結果、一発の消費PPは25。
ランクが一番低いやつと高いやつのPPを比べると
だいたい100の差がある。
たった4発しか違わないなら、最低ランクでも問題あるまいと判断。

今回はめずらしく基盤を買ってきて、
合成にて手に入れようと計画。
3回のうち2回できればOKや。
3つ全部成功したら捨て値で売ってボロ儲けや~。

合成中・・・

け!
どうせ、おれは小星霊さ!
3回中1回しか成功しなかった・・・
最低ラインだな・・・
もう合成はやめとこ。
素材と基盤のことを考えるとあきらかに赤字だ。
これなら、現物を手に入れたほうがいいや。

で、使ってみた感想は・・・
敵がバッタバッタと倒れていく~。
これはよさげだなー。
消費PPはでかいが連射速度が遅いので
持久力もなかなかある。
サブウェポンとして持ち歩こう。

ちなみにレーザーは存在意義が見出せないので
封印しちゃいました。

新協力ミッション
協力ミッションとは、
PTみんなで協力してトラップなどを解除して
ゴールをめざすという
ネトゲーらしいゲームができるミッションである。
しかし、今回追加されたミッションは
みんなでスイッチ踏んでゲートを開けるぐらいしか
協力要素がない。
ハゲなんかは、もっといろんなトラップがあるのだが?
それでよ~く調べてみると・・・

このミッションは、協力ミッションではなく
協力フリーミッションだったのだ!

どこが違うのかというと、
ハゲは時間制限やハゲのお守りなど
いろいろ制限があるのだが、
このフリーミッションはそういうのはない。
いわゆる普通のミッションなのだ。
そのため人形なども有効だ。

だからどうしたと言われると困っちゃうが、
俺はなんだか詐欺にあったみたいに思ったから・・・

ちなみに、ニューデイズの東方ミッションは
ラッピーが出やすくメイクイックもドロップするなど
かなりおいしいミッションになっている。
人気が出るのは間違いなし!

PSUの可能性
今回配信されたミッションは、
もともとあったデータだったのだろうか?
それとも、オリジナルで作ったものだったのだろうか?
このミッションの登場によって、
2つの方向性が見えたきがする。

もともとあったやつなら、底が見えてきた。
数限りあるものを1ヶ月に1個のペースで
出していくのだろう。
恐らくあと3ヶ月もすれば、
今の人口の半分もいない可能性が大と見た。

そして、オリジナルで作られたものならば。
これはソニチのやる気しだいで無限の可能性がでてきた。
半永久的に新しいミッションを出すことができるのならば
常に新しい風をPSUに運ぶことができるはずだ。
それならば、イルミナス発売までは
なんとか耐えることができると思われる。
新しい固有グラフィックの武器や、
エネミーを追加するのは、おそらく無理なのでしょう。
しかし工夫次第で、小出しではなく
ほんとの意味で延命することができるのではないだろうか?

今後のソニチの活動に期待しよう。

イルミナス
ほんとに作ってるのならば、
製作は簡単な気がしてきた。
もう、あれが不満、これが不満と
あっちこっちで言われているのだから
それを修正、採用していけばいいのでは?
それだけで、すごくいいゲームになる気がする・・・

前回のコメントのレス
>えっじ
>隣に居るのは俺か
うむ、その通りだ。
なぜかけんちゃんと一緒にあっちを向いている・・・

>動くやつのがおもろーい
あれはGIFアニメっす。
ああやったほうが、おもしろいやつは多いからね~。


ガンダムウォー

決して、頭からすっかりガンダムウォーが消えたわけではない。
その証拠に、ヤフオクでEBサザビーを落札しようとしたのだ!
結局落札しなかったが・・・
ヤフオクは送金手数料がネックね~。

ちなみに、もうすぐコインセットの販売か?
箱だけほしいんだけどな~。
ゴミバコに落ちてないかしら?


三国志大戦

前回言い忘れたが、董荼那と公孫サンの戦器が
手に入った。
トウトナはいいとして、コウソンサンは使えそうだ。
6枚デッキから1,5コスをいれた5枚デッキに変更しようかな?

そして、次バージョンのロケテも稼動中。
新しいカードが増えるのが一番の注目や!


今日の画像
「グレネード」
Hpyou0170
新しく手に入れたグッレ・ネイダ。
大きな武器はキャストによく似合う~。

| | コメント (1)

2006/12/19

PSUと三国志

こんちわ。

三国志大戦の筐体のお金返却口を調べたら
コインがあったので、おお!っと歓喜しつつ取り出したら
1円玉だったGP03です。
(入れたの誰だよ~)

でも、ときどき100円玉が・・・


今日もいつもどおりです。

PSU

新しいバレットのキラーシュートを購入した。
いやー、ほんとにロボがコロコロ死んでいく。
けど、消費PPがシャレにならないから
育てるのが大変だわ。

ファントムセット
相変わらず、もったいない病の影響で
ハルゴウホウメインです。
せっかくそろったが、持久力ないのがね~。
で、これを解消すべく、解禁されたAグラインダーで
強化をしようと考えた。
けど、できたグラインダーはA+5が最高。
怖くて使えないっす・・・
しかも、Wikiによると、そんなに能力も増えないし。
これは困った~。
もう1本用意するかなー。
カノーネあたりから基盤を手に入れられればいいけど・・・

精霊運
ときどき「大」ぐらいはくるけど、
ここしばらく特大は来てない。
どうやら、約2ヶ月近く来てないそうだ。
だんだんと一番不幸の星の種族になってきた・・・
うう・・・
特大きたら、あっちこっち行きたいなー。

前回のコメントのレス
>MJ
>キラーシュートにその使い道があったのだがん!!
だがん・・・?
即死Lv2でも10発ぐらいで倒せるよ~。
ときどき1~2発でも・・・

>攻撃力もいいけどやはり強いのは防御力、精神力のUP。
あ、そっか。
防御力も上がることを忘れていたよ。
重要なことだ!

>強化すれば更に鬼になる。
残念ながら、ボーナス値は初期の攻撃力等分しか
効果ないらしい。
だから、強化しても強化分しか強くならないみたい。

>あと3本くらい作ってボカーンさせるのだぞ~!
オウ。
あまりにもリスクがでかすぎて
強化なんてとても・・・



三国志大戦

またまた全国対戦をしてきたぞ。
今回も呂布&献帝使った、
呂布ワラデッキ。
前回と変わってないっす。

1戦目
相手は、アンコモンを中心としたデッキ。
ニ州にしては初心者?
怖いのはR徐庶と旧カードの雷銅の落雷。
とくに雷銅とは熱いぜ・・・
結果は、相手の計略ミスもあり勝ち!
へんなところにカミナリが落ちてた。
相手に槍がいたが、呂布が迎撃されることはなかった。
きちんと動けたかな?

2戦目
今度はSR張遼率いる神速デッキ。
SR張春華の雲散も無双には天敵。
槍がC周倉しかないので大事にするも
所詮武力3。
簡単にやられてしまう。
けど、迎撃をとることは2回ぐらいできた。
あとは雲散メタでもある献帝で武力をあげ対抗。
途中、ガマンできず無双を発動するが
雲散はこなかった。
勝ち!

3戦目
今度は涼単SR蔡文姫デッキ?
こういう計略デッキは苦手にゃー。
しかし、3戦目になるともう疲れてきた・・・
正直中盤の記憶がまったくない。
終盤の終盤、R王異で城を回復しようとしたところを
無双呂布で突っ込む。
回復されたら負けという状況で、
発動寸前で王異を倒した。
ギリギリセーフ!

まとめ
初3連勝!
やったね~。

呂布はだんだん慣れてきた。
あいかわらず、よく死ぬが・・・
それと、献帝の計略もいいが、ただ棒立ちしてるのではもったいない。
端攻めなどをやりたいが、
6枚のカードをあやつるのは大変で・・・
まあ、要修行か?
ちなみに、金環三結がなかなか強い。
像はいいの~。
パオ~ン。


今日の画像
「えくれあの横顔どあーっぷ!」
Hpyou0169
カメラをぐりぐり回してたら、
超ドアップになりました。
でも、よ~く見ると普段は無表情なのね・・・
まあこればかりは仕方ないのか。

それと、今日はHPのPSU写真館も更新。
SSを追加しましたー。
↓アドレス
http://www.geocities.jp/sp17gp03d/PSU/PSUss.htm

| | コメント (1)

2006/12/15

PSOが!

こんちわ。

最近の朝ご飯は、カップおしるこな
GP03です。
(あま~い)

冬の朝、お湯を入れて(通常の3倍の)1分で出来上がり、
あまくて体もあっためてくれる、
すばらしいインスタント食品やー。
しばらくこれでいこう。



今日もいつもどおりです。

PSU

奥義とされるPAが解禁。
俺が狙っているものは・・・?

新バレット
ハンターのスキル、
レンジャーのバレット、
フォースのテクニック、
それぞれ、強力なPAが増えたが、
俺は当然バレットを狙う。
注目するバレットはこちら。
(以下は某掲示板等で見た情報です)

・その1:キラーシュート
ライフルに即死効果を付加する。
状態異常に弱いロボ系に非常に有効で
Lv1でもガンガン即死させられる。
が、その他の敵には消費PPも多いこともあり微妙。
通称「ロボコロリ」

・その2:マヤリープリズム
カノンにぶっ飛び効果を付加。
相手は転倒するので、一時的に行動不能に。
これを連続してハメることも可能。
しかし、例にもれず消費PPは特大。

・その3:マヤリーフィーバー
マシンゲンに打ち上げの効果を付加。
プリズムと同じく連続したハメが可能。
だが、初期の命中補正が1%に・・・
今、命中が500あるがそれでも命中5。
きっつー。
しかも、マシンガンの特性で長持ちせず。
相手を打ち上げる効果はおいしいのだが・・・


このなかで評判がいいのは、
やっぱりロボコロリ。
レンジャーの天敵ロボエネミーに対しての武器を得られるのは大きい。
対ロボ専用バレットとして、いい感じらしい。
やっぱり、これかなー?
もうちょっと様子みようかな・・・

ファントムセット
先日、精霊運が大になったので、
ひさびさにレジン集めをやってきた。
今回は、前回のあまったレジンがあったので、
約4時間のプレイで集まった。
で、それを(株)防具製造会社を運営してる
MJへ素材を渡した。
すると、前回失敗したから、今回は成功失敗に関わらず、
(MJが作った)ファントムラインをくれるとのこと。
と、いうことで・・・

ファントムセットがそろったー!!

これで、事実上ファントムの攻撃力は約600。
以前強化失敗したライフルック並の威力だ。
さっそく試し撃ちしてきたが、
十分な威力が発揮された。
FTの支援もあったけど、ハンタークラスのダメージを
出すことができてかなり満足。
ダメージソースとして、今後の活躍に期待しよう。
しかし、使ってみてダメな部分が出てきた。
前の日記で書いたが持久力がなさすぎる。
大型のエネミーが出てきた場合、
それを殲滅するだけで弾が切れてしまう。
これでは、いざというときに使えなくなってしまうことも・・・
これを解消するには・・・

<次回へつづく!>


PSO

UじゃなくてOです。
いつのまにか、大変なことに・・・

サービス終了
なんと、約2~3年遊んだ古巣GCPSO(DCも)が
ネットワークサービスを終了するとのことです。
PSOBBとPSUの登場により、
大幅にプレイ人口が低下してしまい、
今では数百人しかつないでないようだ。
DC版もGC版もこれがなければ、
今の俺はないぐらい、ただのゲームではなかった。
それが終わってしまうというのは、
非常に残念だがしかたがないか。
今までご苦労さん!
ちなみに、来年3月から終わりになる末日までGCも無料になるそうな。
そしたら最後につないでやってみようかな。

その後のPSO
BBは通常通りまだ続くそうです。
しかし、わからないのはX箱版。
これが一番人口が少ないのに継続するそうです。
意味わからんな・・・
もしかして、X箱版がバージョンアップ!?
なんてことは絶対ないな。


今日の画像
「クリスマス仕様」
Hpyou0168

クリスマス期間限定として
赤い色にしてみた。
けど、違和感あるな~。

| | コメント (1)

2006/12/12

今日もPSUと三国志

こんちわ。

連合VSザフト2を一人でやると
ステージ5でスタミナがきれる、
GP03です。
(ふひーふひー)

俺も年かな・・・


今日もいつもどおり。

PSU

全体的に大きな動きはなし。
こないだのメンテはほんとにサーバー削っただけ。
う~ん、やる気ないなー。
今回は、ラスボスについてのネタバレありです。

ダルク・ファキス
先日、PSUのラスボスであるDFと戦ってきた。
舞台はSランク。
オフでは処理落ちしまくりだったのだが、
オンではなぜか普通にできた。
グラフィックの質を落としたせいかな?
第一形態から、バリアで身を守るという
ボスのくせにセコイ戦法をとってくるが、
俺が触手を銃で落とすとバリア率が減った。
あとは、ハンターの皆様で攻撃すれば簡単~。

で。

BランクでHIVEへ行った人の話では
変身しないと聞いていたのだが・・・

(ネタバレ画像)
あやつが登場!

きっちり変身しました!
おお!
AかSだと第2形態があるのかな?
攻撃はどれも強力だが、耐えられないこともない。
けど、接近してるハンターのみなさんや
フォルテクターの人はやられてしまう。
そして、俺を残してみんなやられてしまった。
俺も、もうムーンがないと思ったら・・・

ティッシュコスモアドマイザーが落ちてた!

誰かが置いといてくれたんだね~。
これを拾って、だれかを生き返らせてと考えていたら・・・
見事に後ろからやられました・・・
あう。
せめてムーンだったらパレットにあったのだが。
全滅。

2回目は第2形態からだったので楽勝でした。
ふ~。

それにしても、ここはつらすぎる。
次のLvキャップ開放の80ぐらいになるまで
行かないことをオススメしておく。

その後のファントムセット
ライフル(ファントム)買えました!
探しに探して迷走していたら、
たまたま知り合いの部屋についた。
そこで、相場よりも大幅な値引きをお願いしたら
承諾してくれた。
ありがたー!
けど、このファントムは使ってみると、
単体では少々使いにくい。
なによりも、補給代がかかるので
節約癖がある俺はどうしてもメインから使っていけない。
またPPも1200台と低いので
持久力にも不安がある。
これでは、補給代のかかるブラスター+10にしか見えず、
大差があまりないような・・・
ここはやはりファントムラインとのセット効果に
期待するしかないのかな・・・
でも、攻撃力はブラスター+10より大きいので
ボスでは戦闘力が上がっているはず。
コストパフォーマンスはイマイチだけど、
使えなくはないね。

集合写真
なぜか、同じモーションで動こうという話になり
これはネタになるとカメラを構えてました。

Hpyou016702


こちらは、2ペアでの踊り?
前列と後列であわせて踊ってたところ。
一人だけ男っぽい人がいるけど気にしないで。

どうせならと、クリスマスのワッカの前で踊ることに。
Minamoもいれて5人で踊る。
みなも君のモンスターマシンのせいか、
みなもだけなかなか合わなかったけど、
なんとか合わせられた。

Hpyou016703
目指せ!アイドルマスター!

そうこうしてると、みんなが帰ってきた。
せっかくなので集合写真を撮ることに。

Hpyou016704


SSじゃわかりにくいが、
後ろでえっぐがジャンプして
一瞬だけ見えるのがすごく笑えた。
その瞬間を逃さずパシャ!

一度、全員で集まって集合写真を撮りたいね~。
って、おれのPCだと14人ぐらいしか写らないが・・・
だれかに撮ってもらうしか~。


三国志大戦2

またまた全国へ行ってきた。

1戦目
前回使いやすかった「他SR呂布デッキ」で兆戦。
ただ、C張梁は計略を使わないんだったら、
復活と勇猛があるケイ道栄を入れてみた。

相手は孔明率いる八卦デッキ。

結果は落城負け。
大車輪中の張飛 に無双中の呂布が突っ込んでしまった。
あう。

別な日に2戦目
今度はデッキをすこし変えてみた。

・他SR呂布
・R献帝
・C周倉
・C金環三結
・C張梁
・C阿会喃

の、6枚デッキ。
教え無双ではなく、ケンテイによる
号令も使えるようにしたデッキ。
こちらは呂布が沈んでも、
号令をチョウリョウやシュウソウにかけることで、
呂布復活の時間稼ぎができるようになっている。
ちなみに、ケンテイは雲散や反計メタになるそうだ。
そして、前回ケイドウエイを入れてたが、
使える計略を多くしたかったのでチョウリョウに戻した。

今度の相手は涼単自城削りデッキ?
華雄などの、自城を削りながらも
ゴリ押しで倒すデッキ。
終始押されながらも、相手は自城を削りながら戦っているので
城ゲージ的には互角だ。
しかし、あと1撃を与えることができず負け・・・
あう。

3戦目
なんと、相手はスターターのまんまやってきた。
チュートリアル出たてかな?
はっきりいって、手加減無用で倒してしまった・・・
無双呂布が大暴れ。
初心者には悪いことしちゃったかな・・・
これにめげずがんばってくれ~。

一応これでも勝ちは勝ちなので、
1州から2州へと昇格しました。
わーい。

4戦目
相手は普通の人馬デッキ。
ダメ計と槍はないが・・・
号令系を相手にするのはきつい。
普通に武力差で負ける。
さらには、呂布を蔡ヨウで封印されてしまった。
これは困ったーと思ったところに、
ケンテイがいましたよっと。
とりあえず、呂布へ号令。
しかし、武力18でも人馬の脚を止めることができず。
負け・・・

まとめ
総じて呂布の死亡率が高すぎる。
これは、呂布デッキでやってはいけないことだ。
(ダメ計はしょうがない)
もっと精進しなくては。
けど、ケンテイは使いやすかった。
さらに、2度かけ3度かけでえらいことになる。
これを呂布以外でも使えるのだからありがたい。
総武力は小さくなるが、なかなか使いやすいカードだった。
とりあえず、これを使っていこう。


ガンダムウォー&ポケモン

ほかが忙しくてやってねっす。
サボりサボり~。


<おわり>

| | コメント (0)

2006/12/07

ココログメンテだって

こんちわ。

更新が遅れたのは、ココログメンテのせいな
GP03です。
(メンテながー)

そのため、記事が2~3日まえのものとなってます。
一部修正はしてあるが・・・



あとはいつもどおりです。

PSU

木曜日にはメンテだってのに、
公式にはなんの音沙汰も・・・
もしかして、サーバーを削るだけなのだろうか?
それともサーバー削りと開放を同時にやるのは
ソニチの技術的には無理があるのだろうか・・・
うう~。

ここから救ってくれとは言わない。
ただ、明日へとつながる希望をくれ。
byうるふうっど

どごーん
お金もだいぶたまってきて次なる武器を求めた。
今回狙ったのは、ライフルック+10だ。
攻撃力はブラスター+10より100以上大きい。
これが手に入れば攻撃力が大幅にあがるってもんだ。
で、現物を手に入れようとしたのだが、
PCショップでは58万メセタという、
とてつもない値段だった。
これは買えない。
と、いうことは自分で作るしか!!
ライフルック+5を値切って手に入れて、
グラインダー+10と+9を
約10万メセタをかけて手に入れて、
ウキウキルンルンで、強化屋さんにいったら・・・

ふ。

人生そんなに甘くないぜ・・・
こうしておれの約15万メセタはグラールの塵となりました。
ぐふ。

その後のファントム
Wikiで計算してみたら、
仮に店売りでファントムが出るとしたら
25万メセタだということが判明した。
と、いうことで25万以下で売ってるお店があったら
買っちゃおうと考えてます。
カノーネから基盤をドロップで手に入れるのが
一番安上がりだが、成功する補償なんてないし。
3回兆戦して3回失敗する可能性もある。
だったら俺は25万で確実に手に入れちゃうタイプです。
と、いうことで、これが書き終わったら探してきまーす。

卑怯っぷり
ハゲミッションでのこと。
ブロック2の最後のヴァンダとゴリが襲ってくるところを
けんちゃん(Kenji)一人で先行したら、
見事に玉砕されてしまった・・・
そこで、次のプレイでは俺が先行役に抜擢された。
そして俺がとった行動は!?

ヴァンダを岩にひっかけて
安全地帯からライフルで狙う!

俺にとっては(ソロでは)ごく普通の行動だったのだが、
知らない人からみると卑怯プレイに見えたようだ。
でも、フォースのテクも届くはずだから
時間制限があるこういうミッションでは
有効な戦術だと思うよ。
見た目が卑怯だけど・・・

前回のコメントのレス

>えりりん
>おたんじょうびおめでた!
>ブルザイホウくらいならプレゼントできるかもwww
おお!
ありがたー!
プレゼントならなんでもよろこぶよー!

>リゾートエリアはけっこういいが、どこもかしこも
>たどり着くのに非常に苦労するのが難点だね…
うむ。
全部Cで行ったとしても30分はかかりそう。
もうすこし気楽に行けたらいいのになー。
ちなみに、交通手段は出ないと思う~。
ソニチだもん。


次回予告!
な、なんだこいつはぁ~!
(DFについてのネタバレありです。ご注意を)

秘密のスクリーンショット


詳細は次回をまて!!


三国志大戦2

全国対戦と店内対戦をやってきたぞ。

全国対戦
COM戦では、戦器や兵法が出にくいと感じたので
そろそろ全国をやってみることにした。
今回使ったのは、弓呂布デッキ。

・R呂布
・R華雄
・Rホウ統
・UC周倉
・Cびーちゃん(麋夫人)

弓呂布で敵を攻撃して、
だんだんマウントを上げていき攻城するデッキ。
ダメ計をやられたらびーちゃんの身代わりで。

対戦相手は呉のカンタク&UCリョモウデッキ?
カード資産がないのか一部旧カードだったが。

戦いが始まってみると相手のほうが弓が多いので
呂布が狙い撃ちに。
それでも、カユウやシュウソウで乗り切る。
中盤にカユウ→呂布の飛翔の神弓で武力30オーバーの
弓が完成する。
これで、計略つかったリョモウを倒すがそれだけだった。
マウントをあげようと思ったら足が速いのが
カユウしかいないので一人では・・・
最前線で戦うはずの2人の足並みがあわず
動きがバラバラ。
その後は、相手におされっぱなし。
1度も攻城できず負け。
あう。
このデッキはもっと研究の余地がありそうだ。
どうしても攻め手に欠ける・・・

店内対戦
ひさびさにMIKOっちと対戦してきた。
今度は、他SR呂布の他デッキ。

・他SR呂布
・U廬植
・U皇甫嵩
・C周倉
・C張梁

教え無双や教え号令が武器となる。
呂布は槍にささらず戦うことができるのだろうか!?

対するMIKOっちのデッキは、
魏武デッキってやつ?
伏兵が3枚も・・・

対戦開始すると、俺は伏兵探しに大忙し。
曹操は踏みたくないなーと思ってると、
真っ先にふんずける。
ぐふ。
しかも、そのまま攻城にきた曹操をスルー。
弟に来てるぞって言われるまで気がつかなかった。
そのあとは、無事にテイイクとチョウシュンカの2人を
踏むことができた。
おし、あとは呂布が暴れるだけだ!
中盤、相手の士気が溜まった様で魏武を使ってくる。
こちらも負けじと教え号令に入ろうとするが・・・

テイイクに反計される!!

ぐわ!
どうすっぺ!
呂布以外が、あっというまにやられていく。
再起の法と呂布単体での無双でなんとかするが、
攻城するにはいたらず。
結局、中盤の反計以降はぐだぐだコース。
またまた1回も攻城することなくやられてしまった。
あう。
でも、こっちのデッキはやりたいことがはっきりしてるから
弓呂布より使いやすかった。
こちらも要練習かな?


ガンダムウォー

上2つが長くなったので今日はお休み。
もしかしたら次回もお休み。


今日の画像
「あんた、どうやってそっち行ったんだ?」
Hpyou016602
遊んでないで帰ってきなさい!
てか、その先にあるレジン取ってきて!

| | コメント (0)

2006/12/01

お誕生日~

こんちわ。

本日誕生日なGP03です!
(きゃほーい!)

生まれてからうん十年。
長いようで短く感じるわ。
今度の年はどういう年になるかなー。

さて、あとはいつもどおり。


PSU

これからメンテ時間をあらかじめ延長しておくという
暴挙にでたソニチだったが、
時間はちゃんと守るようになった。
おかげで、メンテが終わる時間が予測できなくなったが・・・

プレゼント
12月1日の0時に、メールを大量に送信。
もちろん、お誕生日の宣伝報告だ。
決してプレゼントを催促したわけではない。
みんなから、お祝いの言葉をいただくなか、
プレゼントも持ってきてくれた人もいました。

Hpyou016501

ちょっと見難いけど、宇宙船とオキクさんと
エアボードをもらいました。
しかし、お誕生日にオキクさんとは・・・
これはリアルでもネタに使えそうだ。
メモメモ。

あらためて、みんなありがとう~!

ファントムセットのその後
レジンが集まらね~と騒いでいたが、
先日、大精霊がキャスト♂に来たので
再びレジン集めをしたのだが・・・

Hpyou016502

あら不思議。
レジンが出るわ出るわ。
1日で25個集まっちゃいました。
恐るべし、大精霊パワー。
で、MJに代理製作を依頼したのだが・・・

モノメイトラインになりました・・・

あうー。
俺のファントムラインが~。
ぐふ。
またレジン集めなくっちゃ。
ちなみに、無属性を作ろうと思ったが
やっぱり属性付きでもいいかな?
狙うは闇かなー?
光の敵って少ないし。

新たなエリア
いろんなエリアが配信されたので、
あっちこっちへ行ってきた。
ボスはまあ置いといて、
行き着いた先がすごいことになってた。

↓パルムの奥地
Hpyou016503

↓モトゥブの奥地
Hpyou016504

うひょー。
リゾートエリア~。
こりゃすごいね~。
みんなで集まればたのしくなりそうだ。
けど、到着するまで時間がかかるのが欠点だ・・・


昨日のコメントのレス

>MJ
>ウム説明しよう
おお、そのやり方と大精霊でガバガバ出たよ~。
重要なのは精霊運なのね。

>ファントムって星9ライフルなのでつな
おお、そだよ~。
Aランクライフルだから、次のVerUPで店売りになるかな?
敵から基盤がドロップすれば作るんだけどな~。

>代わりにお作りしますよ。
次こそは完成品を!


ガンダムウォー

まだちょっとしかやってないけど、
いろいろカードが見えてきた。

新ギレン・ザビ
ジオンウィニー待望の新ギレン・ザビだったのだが・・・
回してみると、上のテキストのほうが強力だった。
しかも、時間が経つと効果が薄くなるというもの。
弟曰く。
「制圧作戦みたいなカードだ・・・」

正直、思った以上な力を発揮することはなかった。

Zガンダム3号機
入れるスペースがなかったので、
エースの奮闘を抜いて入れてみたが、
これは間違いだ。
だからといって、GTGゼータやハイメガを抜いてまで
いれるかと言われれば微妙なわけで。
回復をすべて3号機にすればスロットに余裕がでるのかな?
でも、いざというときに回復できないんじゃ意味ないしな~。
う~ん、微妙だ!

サイコガンダム
テキストは2・5ないとダメだから
つらいときは4国にしてマイナステキストを出させないという
荒業も可。
てか、そんな状況になってるようじゃだめやん・・・


<おわり>

| | コメント (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »