« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »

2007/05/31

いろいろ書いたら長文に

こんちわ。

チョコパンなのに、パンの味しかしない
チョコパンを食べたGP03です。
(詐欺やー!)

チョコの量がやたら少なかったのよね・・・
だから、安かったんだろうか?


さて、ここもあんまり更新するつもりは
なかったのだが、再開してみると、
あれも報告したい、これも教えたいと
いろいろ出てくるわけで。
もしかしたら、更新も頻繁になるかもです。


PSU

今日からファミ通祭りが開催になります。
わーわー。
たのしいイベントになるといいなー。

S武器基盤
とうとう出ました!
S武器(の基盤)が俺の手に!
先日、ドラS2ソロでこんなものが!

Hpyou0193
ツーヘッドラグナスー!
(あわててSS撮ったのがバレバレね~)
でも、この武器は人気はそんなになく
出土量も多いのでハズレS武器として扱われてるみたいだ。
ツインセイバーかっこいいんだけどなー。
さっそく合成やーと言いたいところだが、
ファミ通カップの景品のひとつに合成成功率UPってのが
あるみたいなので、それまで温存しておく予定です。
合成の結果はまた別のときに~。

S武器基盤その2
とうとうでました!
シッガ・デスタ!
(☆10Sショット)
残念ながら、SSは撮り忘れました。
失敗しっぱい。
ショットは、最近大型エネミー用に1本持ち歩いてるので
これはぜひともほしい武器やー。
そして、抽選の結果・・・

俺の手にデスタはこなかった・・・

がっくし。
でも、みんなで発掘したものだからしょうがないね。
完成したらみせてもらおっと。

で、気になったのでデスタの価値を調べてみました。
すると・・・

現物で3000万メセタで取引されてるという話が。

え!?
3000万!?
それって、カテパと同じかそれ以上じゃ・・・
ってことは、カテパを出したのと同等の
ドロップだったのだろうか?
うむむ、これが本当ならすごいものだったんだな~。


ガンダムウォー

一応やめたけど、オフィシャルはときどき見てる。
が、先日ウィークリーカードをみて驚愕。

新フルバーニアン
新しいフルバーニアンがでたのだが、
その能力が強いというレベルを超えている・・・
戦闘力を上げることはできないが、
それがなくても問題がない防御テキスト。
さらに換装ガンダム、高機動。
高機動のブロッカーがいない限りほぼ止りません。

コレを見て現役のプレイヤーなら、ほしー!って
なるのかもしれないが、
俺は逆に冷めてしまった。
もうパワーカードを持ってる持ってないで、
勝負がつくかのようなゲームになってきたなー。
昔のようにテクニックでも、どうにかなっちゃうような
ゲームであってほしかったなー。


まじめにFbを使うと・・・
もし俺が青中を作るとしたら、
このバーニアンを入れて、スライデッキになるかな?
1~5国まで優秀なユニットはたくさんいるし
弱点のウィニー系にもある程度耐性つくし。
そしたら、ガトー対策にも
早いうちからの戦闘力アップも含めて
5弾ジュドー使ってみるかなー。
(書いてから気がついたが、ガトーカットジュドーは無理ね・・・)

と、新カードを見てるとついついデッキ構築を
頭のなかではじめてしまう・・・


ポケモン

新しいPT作って、実戦を経験したら
ちょっとモチベが落ちた。
また新しいPT考えるかなー。

Lv上げ
さて、うっちゃんがほかの人のブログで
Lv上げがめんどくなったというので
俺が使ってたLv上げポイントを紹介。

・クリア前
218番道路にいる、ギャラドス2匹を出してくる釣り人。
ギャラドス1匹で2000ぐらい経験値をもらえる。
雷で攻撃すれば4倍ダメージなので簡単に倒せる。
ついでに、この釣り人の左2つ隣の釣り人も
1匹だがギャラドスを出してくる。

・クリア後
228番道路エリートトレーナー女、からておう。
Lv50台の強いポケモンがうじゃうじゃ。
倒すのに苦労はするが↑のギャラドスよりも
効率はよくなる。

・ヒードラン獲得後
210番道路ふたごちゃん。
Lv60のライチュウとピクシーを出してくる。
Wバトルなので、Lv上げたいポケモンに
まもるを覚えさせて、相方は大爆発をさせると
簡単に経験値を稼げる。
まもるはデパートで2000円、
大爆発はイシツブテLv41で覚える。


最後のやつはWiki見て実戦してみたら
ほんとに簡単だった。
ただし、経験値が多くもらえるようになる
しあわせたまごがない場合は微妙な可能性が。
参考にしてくれー。


三国志大戦

DS版
最近ぜんぜん勝てません。
呉って難しいなー。
もっと弓を有効に使えたらいいのだろうが
うまくいきません。
あと、周瑜の火計に頼りすぎかなー。
魯粛うんぬんの話以前の問題になってきた。
ちなみに、今DSで使ってるデッキ。

・R孫堅
・R周瑜
・R孫権
・LE魯粛
・C潘璋

で、気分転換に呂布ワラを使ったら簡単に勝てた。
呂布って強いのー。


ダブルキャスト

バットエンドを見ること約5周。
ついにグットエンドを見ることができた!

しかし、これにはワケがあるのだ。
実は、選択肢にへんなアイコンがつきだしたのだ。
説明書にも載ってなく、そのアイコン付きのを選んでいったら
あれよあれよとストーリーが進んでいき
エンディングを見ることができました。
これは、俺みたいなへっぽこプレイヤーに対しての
救済処置なのだろうか?
なんにしても、クリアできずに終わる、というのは避けられた。
でも、まだまだ別のエンドもあるみたいだから
もっとがんばっていこっと。


前回のコメントのレス

>うちゃん
>わたくしもポキモン進めたい・・・
>えぇ、進めたいんですよ!!
↑の通り、Lv上げをしやすいとこ書いといたよ。
クリアまでもう少しだと思うからがんばれ!


今日の画像
「こ、これは!?」
No0124
MAXコーヒーのペットボトル版。
1本でカロリー250カロリーや!
やっぱり、地域限定なのかな?
これ1本あれば山で遭難しても2週間ぐらい生きられるかな?

| | コメント (2)

2007/05/28

うにょが見れないということで

昨日の補足になります。


ポケモン

対戦動画
うにょがMACで見れないということなので、
その2の動画を再エンコしてみました。
(内容は動画その2と同じです)


動画その3
DivXでaviにエンコ。
(未公開)

詳しくわからんのだが、
容量が20M以上にふくらんでしまった。
さすがに大きくなりすぎやー。
よってボツ。


動画その4
MPEG-4でaviにエンコ。
音もMP3のモノラルに変更。

「tesuto4.avi」をダウンロード
(動画は削除しました)

これまた詳しくは知らんが、
やってみたら元のファイルより軽くなりました。
これでMACでも見れるのであれば
今後、この方式で公開していくかな?

【18:20ごろ追記】
うにょのコメントを受けて
QuickTimeで再生してみたところ
うにょと同じ現象が発生してしまいました。
おそらくエンコードがうまくいってなかった、
こちらのミスということでしょう。
なので動画その4を削除し、
またあとであらためて動画をUPしたいと思います
そして、うにょお大事に~。

【21:15追記】
いろいろ試しているが、
エンコードに使ってるソフトが悪いのか
俺の設定が間違ってるのか
原因がよくわからず、うまくいってません。
今日中にとは思っていたが疲れた+PSUタイムになったので
明日以降にがんばりたいと思います。

【21:24うにょへ】
専門家みじぃに聞いてみたところ、
マックでもwmv形式の動画が見れる
MSのメディアプレイヤー(マック用)ってのがあるそうだ。
探してインストして見れるか確認してみてくれー。
(他人まかせですまんー)

【29日11:22追記】
やべ!
うにょのコメント見ないで朝からずっと苦戦してたわ!
最新のDivX入れたらエンコすらできなくなって
途方にくれてたところだったわ・・・
で、ちゃんと見れたのねー。
えがった、えがった。
では、これからもwmv形式でアップしていくとしよう。


前回のコメントのレス

>えく
>おぉ~、撮れてる撮れてる!!
>その2の方が画質いいような感じするね。
やっぱり、ある程度は画質よくないとだめか。

>のろいを1回積んだラグラージの方がユレイドルより速くて
>トリックルーム状態で先制取られてたらまた違う結果になってたかも。
おお、補足サンクス。
とあるサイトのダメージ計算ツールで、
あのとき先制していた場合を計算してみたが、
1撃で倒すことは無理やった。
作戦ミスやー。

>どくびしは興味ある~。
あ、BTでそれやられたわ。
結構きつかったよ。
2ターン撒けばOKやしね。

>うにちょ
>どーもうにょのMACくんでは見えない様でw
まかーのことをすっかり忘れてたよ・・・
avi形式にしてみたけど、これで見れるかな?
もし見れなかったら、見れる動画を教えてくれ~。

>トリパはダブル戦の方が使いやすくて面白いらしいねー♪
オウ、トリパとか意外と詳しいですな・・・
スピードを犠牲にした分攻撃力などが高いポケモンたちが
先制攻撃をしてくるトリパ。
おそろしやー。
でも、シングルだと微妙やったわ・・・

>えきどな
>いいねーこれ
>2の方が見やすいなーでも容量が・・・
1試合15Mと仮定すると、
100試合以上はアップする容量があるから
これぐらいならOKかなー。
100回も録画するとも思えないが。

>あと、まきびし地味に強いね
>使って見ようかなうへへへへ
おれもまきびしエアームドいるよ~。
(てか頑丈PTに入れてあげてもよかたか?)
えくと初めて対戦したときは、
えくもエアームドで、まきびし合戦になって笑ったわー。
ラグラージまで同じだったし~。

ついでに、前々回の返事も。

>先制技はかなり重要だと思う
俺もそれは思う。
気合のたすきもあるし、余裕があるならば
足が速いポケモンでも入れるべき技だ。

>えっぐ
>わーいあたしの写真いっぱい!
えっぐ王国や~!


<お・し・ま・い>

| | コメント (4)

2007/05/27

ポケモンおんりー

こんちわ。

目覚ましがなる5分前に起きる
GP03です。
(今日も勝った!)

でも、負けるとへこむ・・・


さて、今回はポケモンのお話オンリーです。
動画もためし撮りしたのであわせて見てください。


ポケモン

新しいPT
新しいPTが完成しました。
今回のテーマは耐久力!
2~3発殴られてもやられない頑丈なポケモンで
PTを編成することがコンセプトです。
では、そのメンバーを簡単に紹介。

その1
・ドータクン:どうなっつ
・特性:耐熱
・持ち物:ラムの実
・技:大爆発、トリックルーム、催眠術、サイコキネシス

特性が耐熱なのは性格と特性が一致するのが
なかなか生まれず妥協したためです。
基本はトリックルーム係。
うまくいけば催眠術もあわせて攻撃。
どうしようもなくなったら大爆発で・・・


その2
・カバルドン:カバたろう
・持ち物:オボンの実(ここは適当)
・技:地震、ストーンエッジ、噛み砕く、氷の牙

うちのアタッカー。
トリックルームが生きてるうちに敵を倒すために
フルアタとなっている。

その3
・ユレイドル:メリカルロ
・持ち物:食べ残し
・技:怪しい光、蓄える、自己再生、エナジーボール

特殊受け担当。
砂嵐状態ならば、特坊200越えのおそろしい硬さを誇る。
ただし、攻撃面は苦手


以上3匹です。
砂嵐のときに岩ポケモンは特坊が倍になるという情報を見て、
ユレイドルとカバルドンはすぐ決まった。
あとは、足の遅さをカバーするためにトリックルームが使える
ドータクンを選択。
俺の大好きな大爆発もあるし、
防御もしっかりしたPTができた!


実戦編
実際に使ってみると、その頑丈さを生かして
敵の攻撃をばりばり耐えることには成功した。
ただ、その分攻撃力が削られているので、
カバルドンが何もできないとそのまま負けることも・・・
なんだか、難しいPTになってもうた。


動画編
で、このPTのデビュー戦を、
がんばって録画してみました。
対戦相手はえくれあ!
前回はスピードPTで勝っているが
今回も勝てるかな・・・?


カメラは携帯のカメラで撮影。
なので、画質音質共に最低です。
高画質にこだわる人とかは見るに耐えないかも・・・
ちなみに、撮影中に携帯の電池が切れるという
ミスが発生したために対戦は途中で終わってしまいます。


動画その1
そのままエンコードバージョン。

「tesuto1.wmv」をダウンロード

携帯で撮ったやつを無編集でwmvにエンコっこ。
容量をさらに削る為に画質をさらに落とした。
フルスクリーンにして、
よーく見ないと文字が見れない・・・
これで約5M。

動画その2
編集してエンコ。
(内容はその1と同じです)

「tesuto2.wmv」をダウンロード

動画編集ソフトを使って
余計な部分をカットしたバージョン。
通信待機中と表示されて
20秒近く動かないところがあったので
カット&エフェクトを入れてみました。
しかし、画質はほぼそのままなので
容量が13M近くに。
こっちもフルスクリーン推奨・・・









で、動画が切れたその後。
トリックルームが裏目に出てユレイドルが落とされてしまい、
その時点で万事休す。
あとはラジラージに殴られまくって負けました・・・

今回は初めて動画UPということで
2種類の動画を用意しました。
どっちがいいかなー?
容量をできるだけ節約はしたいが、
見るに耐えない画質ならばその2ぐらいは
なんとかなりそうだが。
ココログの容量はまだ余ってるから
いっぱいになったら古いのから削除していくように
してみようかな?
ご意見等お待ちしてまーす。


対戦後の感想
エアームド相手に物理アタッカーを出した俺がアホやった。
てかエアームドってうちのPTの天敵じゃ・・・
なんだか、俺が素人丸出しで戦いが終わってしまった。
ぐふ。
経験不足やー!

ちなみにそのあとに、えきどなとも戦ったが、
それはまた今度にでも。
(動画は撮ってません)


<お・わ・り>

| | コメント (4)

2007/05/22

それぞれ

こんちわ。

もうすぐ6月なのに毛布3枚で寝てる
GP03です。
(朝と夜はまださむーい)

うーん、夏はまだ先なのかー?


今回は本格再開一発目なので
各方面の状況等を書いていくかな。


PSU

ガンダムウォーがなくなった分、
こっちに力が入ってます。
S基盤が出るミッションも増えてきて
ようやく本番といったところか?
俺はまだS武器持ってないが・・・
また、来週には、大イベントの
ファミ通カップもあるそうだ。
これはがんばらねばー!

それとイルミナスで実装予定のものが
発表されました。
これには一部要望が通ったものもあれば
おかしいところもまだある。
改めてまた要望だしておこう。


三国志大戦

主にDSで遊んでます。
AC版の、

No0123

このカードが好きなので、魯粛をできるだけ使ったデッキで
戦ってます。
もうほとんどハンデ戦となってるので、
勝つことはまれだが・・・

ACのほうはほとんどプレイせず。
(大体月1プレイか?)
こちらでも魯粛を使っているのだが、
やっぱり足を引っ張ってる・・・
今の俺は4州の腕がないせいもあるが、
なかなか勝てないのー。
君主名のこともあるし、また初めからとも思ったが
兵法や大会参加できる4州ってのもあるし
我慢してやってくしかないかなー。


ポケモン

今、ポケモンが熱い!
PSUの仲間内ではポケモンが流行ってます。
やっぱり人と戦うのはおもしろい!

現在は新しいPTを育成中。
ダイヤモンドパール(今後DP、ダイパと略)で、
初めて育てたPTがスピードをテーマとしたPTだった。
すばやさと攻撃力を特化したポケモンで編成したが、
弱点をつかないかぎり一撃必殺にはならず、
逆にもろい防御をつかれて一発でやられることも・・・
なので今度の新しいテーマは耐久力
まだ育てきってないけど、今後の活躍に期待!


ダブルキャスト

ニコニコ動画で、ダブルキャストというゲームの
バットエンドを見てから内容等が気になってしまい
ゲームを買っちゃいました。
プレステのソフトなので安く買えたのはいいな。

このゲームは簡単なアドベンチャー。
(ストーリーはサスペンスホラー)
ときどき出てくる選択肢を選んでストーリーを
進めていくゲーム。
初プレイは、主人公=オレという設定で、
俺ならこうするだろうという想定で選択肢を選んでいった。

結果は・・・

謎の人に襲われ死亡!
ぐふ。
事件が起こる前に死んでもうた!
これじゃダメやーん。
その後も2~3周したが、どれもバットエンド。
はたしておれはグットエンドは見ることが
できるのだろうか!?
(その前に事件も起きてくれー)


前回のコメントのレス

>えく
>再開おめでた!
おお、ありがたー!

>ポケモンの対戦とかした時に
>後でここで検証したりするのもいいかもね。
どうにかして、対戦をここで報告できれば
おもしろいと思う。
できれば動画を上げたいが、カメラないしの~。
いろいろ考えてみるよ。

>りょー
>再開おめでた!
ありがたー!

>ブログペットの謎の書き込みが結構楽しいっす。
うちの犬はハルゴウホウって吠えます。

>うにょ
>お、再開おめでたー♪
ありがた~。

>ゲンダム日記は実は結構ファンよw(面白いしw)
おお、これからぼちぼちと
みんながたのしめるような物を書いていくよー。

>えっぐ
>おーさいかいしたか!
再開しましたー!

>あたしは休業とかかいてないのに更新してないがな!!
えっぐもいますぐ更新や!


今日の画像
「えっぐスペシャル」

Hpyou019201
初めて出たS武器!
えっぐがげっとー。

Hpyou019202
変身した瞬間、飛んでいったボス。
えっぐの一言が哀愁を漂わせる。

Hpyou019203
ちょっと見難いけど、
おもしろいかっこうで凍ったえっぐ。

| | コメント (2)

2007/05/17

再開してみました。

こんちわ。

こちらでは、おひさしぶりでございます。
ブログを停止して約2ヶ月。
数える程度ではあるが、ブログを再開してほしいとの声が
少なからずありました。
その数少ない人の声を糧に、
そろそろ再開してもいいかなーと思い
筆をとった次第であります。
(実際は筆なんかとってないけどね)

ちなみに、停止の理由となったリアルでの事情は
あんまりかわってません。
だから、以前のように定期更新ではなく、
気が向いたら更新していく事になりそうです。

それと再開するにあたり、大きく変わったことが。
実は趣味の一つであったガンダムウォー(TCG)のほうは
ほぼ引退状態にあり、書くことがほとんどないのだ。
なので、今後はPSUと三国志大戦のことが
メインになるかと思います。


ブログペット

他のみんながブログペットなるものを設置して
おもしろそうなので、俺もはじめてみました。
名前は、今は亡き(?)ガンダムウォーからとって
「GW」と命名しました。
これからどういう珍騒動を巻き起こしてくれるかな?


前回のコメントのレス

いまさら返事!

>えりりん
いろいろ事情があって三国志は弟の名前に・・・
改名したいー。
ちなみにジョニーは、ガンダムのジョニー・ライデンから。

>えっぐ
>なんだ女か!
>あたしよりその女がいいのね!
オオウ。
めっちゃ検討違いやでー!
俺の女はたまご一人で十分だぜ。
(きゃ!大胆告白!)

>やっぱすごいお金つかうのねー
ゲーセンのカードゲームは最低でも1プレイ300円からのはず。
それを数回やるとなるとやっぱりお金はかかるのよね。
ほかにもカードを買う場合もあるし。
でも、おもしろいよ。

>のんべー
>ハッ!大戦で使った金で余裕でPS2買えてた
大戦やってるとそうなるよね・・・
さあ!
今すぐPS2でPSUに戻るんだ!


今日の画像
「バーニングレンジャー!」
Hpyou0191
って、これ前にも使ったかな?
ひさびさなのでわからん・・・

| | コメント (4)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年6月 »