« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/28

あついですねー

こんちわ。

ホーホホッホホーと鳴く鳥の声を聞いて
夏を感じるGP03です。
(ホーホホッホホー)

ふくろうの一種かな?
よく朝に鳴いてるのよねー。

さて、今日もPSUの話題から。


PSU

案の定、10点取れないと不評なコロニーミッション。
今日からは、過去のミッションすべてが復活し
計4つのミッションとなります。

コロニー編
やっぱり10点への道は険しかった。
実は、俺は先週のブログを書いた時点で
10点をあっさりとっていた。
(10点を)取れなかった人が大量に出る可能性もあったので
速攻とれてしまったことは秘密にしていた。
しかし、これは運がものすごくいい方で、
1日1時間ぐらいのプレイでは、
10点を1回とれるかとれないかぐらいだ。
さらに、羽30枚のためにBやAでとなると・・・
今日の定期メンテにより10点への道が緩和されることを
期待するしかないかな~。

延長
原因不明(?)のトラブルにより
ログインできない障害が発生していた。
(原因は恐らく貧弱サーバーのせいと予想)
その補償という形で、ファミ通カップ延長が
オフィシャルに掲載された。
期限は予想通り1週間。
ボーナスステージ3も追加されることだし、
普段じゃめったにお目にかかれないS基盤を
大量ゲットや!

プレステ2でプレイ
上記の障害がでたとき、
PCでは接続不可だったので
PS2でプレイすることになった。
(PS2だと一発で繋がる)
俺のPCは処理落ちを抑えるために、
フォトンの色を消したり、ディティールを
一番しょぼくしたりしてプレイしているが、
PS2はそういう設定はできない。
なので、普段よりキレイなグラフィックで
ゲームができた。
敵にもフォトンで光る部分があるので、
やたらピカピカしたパノンが印象的でした。
が、これもたのしめたのは最初だけ。
3周目ぐらいからは、どうでもよくなりました。
それよりも問題なのが処理落ち。
敵が5体ぐらい出てくると動きがスローになります。
ボスなど派手なやつが来たときならわかるが、
普段からこれなのか・・・
やってみてわかったが、ボーナスステージで
PS2が嫌われる理由がわかったわ。
この処理落ち状態では、真の力は発揮できない。
なんでこんなんで、市場に出してしまったんだろ?
イルミナスでは、多少画質等を落としてでも
快適なゲームが出来るよう調整してほしいところです。


三国志大戦

DS版
最近はACのリハビリもかねて、
呂布ワラでプレイ中。
このデッキなら、同ランクであれば
互角に戦えるんだけどねー。
ちなみに、張角が弱体化したので、
変わりに魏の曹植と楽進を入れてみた。
気がるに使える計略が増えたので
攻めの幅が広がるはず。

一方魯粛君も相変わらず出張中。
第2弾は人馬デッキに出張!

・R董卓
・R馬岱
・UC馬騰
・C蔡ヨウ
・R魯粛

馬単に槍を突っ込むという馬鹿以外の
何者でもないヘンテコデッキ。
しかし、4体の馬による連突の威力は健在。
立ち回り次第では、十分機能する。
勝てる勝てないは別だが・・・
馬単は難しいの~。
槍もいるけど。


前回のコメントレス

> ぐー
>運がない人にはほんとに過酷な
>ミッション内容だね
まったくだー。
もうすこし10点を取りやすくしてほしいだー。

> えっぐ
>それほどキツくないきがするー。
>まだ時間あるのに気にしすぎよ!
1回だけとる分には1週間でもなんとかなる。
問題は、ファミ通カップの景品をもらう為の
複数ランクでのクリアだ。
AやBランクは、ソロではきついからね。


今日の画像

「ラッピー着ぐるみ」
Hpyou0198
着ぐるみを着てみた!
単独だと分かりにくいが、かなりでかいです。
ついでに、ラッピーの置物(化石)も。
写ってないけど、ミコサマーの船もあるぞ。

| | コメント (0)

2007/06/22

ファミ通カップも残りわずか

こんちわ。

寝言ならぬ寝笑をするGP03です。
(ぷぷぷぷぷ・・・Zzz)

そして、自分の寝笑で目を覚ます。


今日もPSUの話題からー。


PSU

ファミ通カップの最後のミッションが配信!
その内容とは!?

ファミ通カップ ニューデイズ編
まずは先週のおさらい。
ニューデイズでは、モトゥブで不評だった
2人以上必須というのを撤廃し、
ソロも可能となっていた。
それに合わせて敵も弱体化。
ソロがしやすくなっていました。
レアのほうも、杖を中心にいろいろでました。
が、パルムのハラロ並とはいかないようで・・・
やっぱり、ドロップ率を調整されているのか・・・?
うむむ。
それと、このNDのミッションは忍耐がテーマとなっていたが
どこらへんが忍耐なのかはさっぱりだった。
2人必須からソロも可と変更したために、
そのあたりがカットされた可能性も?

あと、このNDで初めて乗り物が登場!
これはなかなかおもしろかった!
劣化マリカみたいな感じでもいいから、
タイムアタックやレースができればたのしそうだ~。
今後に期待!

ファミ通カップ コロニー編
とうとう最後のミッションが登場。
今回のミッションは天運がテーマ。
って、パルムのあれもある意味運だった気がするが・・・?
コロニーではどういった仕掛けになっているのかな?

そして驚愕の事実が発覚する!!

なんと、満点の10点をとるためには、
マジで運が必要なのだ。
全部で3つの当たりマップかどうかの判定があり、
それをすべて当たりを引かないとだめなのだ。
当たりがくる可能性が50%と仮定すると、
その当たりを3回連続で引く確率は、
17.5%となる。
これはきつい・・・
恐らくは、来週すべてのミッションができるようになり
羽やファミ通を簡単に量産させないためであると思われるが
それにしても着ぐるみや羽を期待してた人には
非常にがっかりな内容となっている。
ほんとにすべては運なので、
ヘタしたら2週間かけても10点取れなかったって人が
大量に出てきてしまうのではないだろうか?
できれば、早急に改良してほしい所である・・・


ポケモン

新しいPTが完成しました!
が、もしかしたら今までで一番弱いかも・・・
まだ誰とも対戦してないので、
詳細は禁則事項となっているが
一通り対戦したらまた簡単な詳細を公開するつもりです。

ヒント:今回のテーマは○○!
(○○には漢字2文字が入ります)


前回のコメントのレス

>うにょ
>うちのきむらさんはエテボーズくんよ?w
オオウ。
見慣れてないせいか間違えた!
進化させない理由なんてないしね・・・

>悩んで入れたしっぺ返しが強くってびっくりだった!
あそこで一発耐えてればカイリキーをみちずれに
できたかもしれなかったのにな~。
うーん、残念!

>けんちゃん
>マリオと同じポーズにも見えた
俺もどちらかといったらマリオに見えるなー。
このヴァンダの夢はルイージだったのか?

>えきどな
>フーディン2ターンめにアンコールすればよかったのにー
はうわ!
言われるまで気がつかなかった!
なるほど、一部の攻撃技にもアンコが有効か・・・
ふむふむ・・・

>今度6vs6とかやってみたいかな!
6:6かー。
ポケモンの数はいるけど、すべてが一つのコンセプトに
絞ってるわけじゃないからなー。
適当PTになっちゃいそうやー。


今日の画像

「姫さまー」
Hpyou0197
ドレスを着てお披露目会!
みんな目線がばらばらなのがちょと残念・・・

| | コメント (2)

2007/06/14

今回も長め~

こんちわ。

ついにエアコンつけちゃった
GP03です。
(わお!すずしー!)

でも、電気の上のほこりが落ちてきたのは
計算外だったぜ・・・


最初は、まだまだ続くファミ通カップからの
話題から。


PSU

一ヶ月のイベントってのは長いの~。
まだようやく半分だ。

ファミ通カップ
今回はモトゥブでした。
敵が強く、耐性のある敵が多いので
前衛職が光るミッションでした。
ただし、ボスは例外のようだ。
俺は、ラボル・ドゥンガを無事成功させて、
ドゥンガセットで雑魚掃討にあたっていた。
しかし、ボーナスでは、獣ffの攻撃力にはかなわず、
どうも足手まとい感があるのよね。

で、今回Sショット基盤をバンバン出そうとしたが
ドロップ率が調整されたのか、
ただ運がないのか1枚も手に入れることはなかった・・・
ぐふ。
そんなしょんぼりな俺に、
とある人が使わないからという理由で
デスタ基盤を1枚恵んでくれた。
おお!
ありがたやー!
その他、えっぐからは、S斧基盤ももらった。
こちらもありがたやー!
これで、S武器基盤は1枚ずつという形になった。
(どっちも頂き物だが・・・)

とりあえず、最低限の目標は達成された。
今日からはニューデイズ。
杖系のドロップが期待されるとこです。
今度もがんばるぞ!


三国志大戦

DS版
勝てねー!
もう、どうしようもないほど勝てねー!
魯粛入り呉デッキでは、互角の勝負すらできないほど
へっぽこです。
と、いうことで、呉デッキはあきらめました。
でも、お魚魯粛は活躍させたいので
既存のデッキに無理やり魯粛を入れる形で
活躍(?)させることにしました。

第1弾は、5枚八卦に出張!

・R魯粛
・LE諸葛亮
・UC張飛
・R黄忠
・C寥化

八卦は、バグがあるので馬に使うことは御法度。
そして、槍が多くなると鬼槍撃になるので
こちらも御法度。
と、なると、こんな意味わからんデッキになってしまった。
で、この不思議デッキで戦ってみた。
すると・・・
あら不思議、意外と戦えました。
これは張飛君のおかげなのだろうか?
普通に乱戦で勝つってすごいなー。
これに味をしめたので、今後いろんなデッキに
魯粛を出張させたいと思います。


ポケモン

今度はうにょと対戦してきた!
(3匹対戦、ポケ道具重複禁止、催眠1匹制限)

こっちのポケモン
今回使ったPTは、以前作ったスピードPT。
(スピードがコンセプト)
そのメンバーの簡単な詳細を。

・フーディン:ガオゾラン(ニックネーム)
・持ち物:気合のタスキ
・技:サイコキネシス、シャドーボール、
   アンコール、くさむすび

くさむすびは、以前気合球だったのだが、
あまりに命中率が悪いので
適当に覚えさせた技。
アンコールも適当。
瞑想のほうがいいかな?


・フワライド:RB-78(ボールの型番)
・特性:みがる
・持ち物:オボンの実
・技:大爆発、シャドーボール、こらえる、みちづれ

本来は、こらえるでヤタピの実を消費させて
道具を消費し、みがるを発動させて
大爆発をするという役割だった。
しかし、実戦してわかったのだが、
フワライドは、防御に努力値をふらなくても硬く、
わざわざみがるを利用しなくても
1ターン目に大爆発も可能だった。
しかも、オボンのほうが発動率が高く、使いやすかった。
なので、今見ると技の編成がおかしくなっている。
あとで作り直しでもするかな。

・サンダース:ぐんそう
・持ち物:ヤタピの実
・技:10万ボルト、シャドーボール、目覚める力(地面)
   みがわり

めざパは氷がいいと言われるが、
そんな都合のいいやつは生まれません・・・

こんな感じで、スピードを重視した3匹です。

対戦開始!
うにょの1番手は、エイパム。
エテボースではないみたい・・・
開幕のねこだましで、フーディンの体力が一気に赤に。
う、開幕失敗や。
とりあえず、2ターン目にサイコキネシス。
即死させることはできず相手もHP赤に。
その後、エイパムの反撃でフーディンがやられる。
けど、エイパムもなぜかダメージを受けて倒れる。
どうやら、命の玉をもっていたようだ。
開幕は、相打ちか・・・
2番目は、こちらフワライド、
うにょ、色違いカイリキー。
格闘ポケならこっちが圧倒的に有利。
シャドーボールで削ろうとしたが・・・
後攻で攻撃してきたのはしっぺがえし。
しもたー!
弱点+攻撃力2倍で耐えることはできんかった・・・
3番目サンダースの10万Vも
カイリキーは余裕で耐える。
カウンターの地震で1撃死。
負けた・・・

カイリキーを、格闘技しかもってないっていう
ヘンな先入観が敗因だなー。
失敗失敗。

対戦動画
と、行きたいところだったが、
撮影に失敗しました。
たのしみにしてた人、すまん・・・
次やるときは、ちゃんと撮りたいと思います。


今日の画像

へんなポーズ
Hpyou0196
へんなヴァンダ。
ちょっと見難かったかな?

| | コメント (3)

2007/06/08

めんてめんてー

こんちわ。

予定がつぶれたので急遽こちらを更新。
今回は臨時メンテ多いですなー。

PSU

とりあえず、もつぶ編をやってきました。
その感想を。

ファミ通カップ モトゥブ
今回のミッションのテーマは友情!
と、いうことでチームワークが問われるミッションとなります。
注目は、PSOの未来クエでもあったラブチェッカー。
対象者2名が一定の距離を離れちゃいけないという代物。
ラグが発生しまくりのPSUでは、
これほど過酷なミッションはないわー。
巷では、全滅狙いで、このチェッカーをわざと失敗し、
9点でボーナスへ行くというのが行われてるとか?
これなら、さささーっと進むことは可能だ。

で、前回に比べて道はほぼ一本道なので、
覚えることは少なく簡単かと思ったが、
道中の敵やボスのマガシロボがきつく、
Aランクでは満点を取るのが非常に難しくなっている。
早いうちに取っておきたいな~。

レアレア~
さて、続いては期待のレアアイテム情報です!
今度のボーナスでは、
ナヴァル+ゴリ
ヴァンダ+トゲトゲ
の、セットとなっております。

ゴリチームからは、斧と鎧が。
トゲチームからは、槍とショットが狙える。
残念ながら、ワニはボーナスに出ないので
Sグレネはお預けです。
でも、狙い通りヴァンダは出たので
シッガ・デスタはぜひ手に入れたいものだー。

ラボル・ドゥンガ解禁!
☆8のクロスとセット効果がある
ラボル・ドゥンガが解禁となりました。
これが手に入ればクロスがより強くなり、
道中の敵を倒しやすくなることでしょう~。
ある意味デスタ以上に手に入れなくては!
で、基盤を手に入れて、
さっそく合成して完成したか見てこようとしたら、
メンテとなったわけです・・・
オウ。
メンテパワーで完成していてくれー。
ちなみに、素材のオルタレジンがぜんぜん持ってなかったので
NPCから(2回分の)約35万メセタかけて買ってきたが、
もしかして、PCショップでそのまま買ったほうが
安かったんじゃ・・・
ま、いいか・・・


前回のコメントのレス

>えく
>おおう、一体どんな画像だったんだ・・・
普通のビキニ姿だよー。
それにモザイクかけたら余計エロくなったー。

>うにょ
>あ、ちなみに、うにょもランク2よw
>微妙に勝てない!!要対策だわー・・・。
おお、うにょもランク2でしたかー。
もううにょは俺とほぼ同等のレベルって感じだな。
今度戦うときは気を引き締めねば!


今日の画像

「パルム記念メダル~」
Hpyou0195
昨日公開しわすれた、パルムの記念メダル。
先週だけの限定販売だったので、
意外とレアに!?

| | コメント (0)

2007/06/07

ファミ通カップ

こんちわ。

夢の中でも、ファミ通カップな
GP03です。
(でも、レアはでない・・・)


と、いうことで、
いきなりPSUの話題からです。


PSU

ちょうど1週間前からはじまったファミ通カップ。
前回の反省(?)から、レアでまくりーの
報酬バカでかいーのでウハウハが止まりません!

ファミ通カップ
始まりましたねー。
ミッション中は、経験値とレアドロップ率が上がっているので
どんどんやりたくなる内容となっています。
とくに、クリア後のボーナスステージは
ドロップ率が5倍となっているので、
レアが止まりません。
Sランクアイテムも例外ではなく、
3周に1回は、かならずでるといってもいいでしょう。
今まで、Sランクなんて夢のまた夢と思っていた人も
気軽に手に入るイベントとなっています。

先週のパルム編では、長杖、鎧、両手剣、カノンの
4種類のSアイテムだったが、
今度のモトゥブ編では、ショットとグレネが狙えそうです。
つまり、レンジャーの時代やー!
ショットもグレネも、古いのを使っているので
ここはなんとしても、Sランクの銃を狙いたいですね。
うひょー!
たのしみだぜー!


ポケモン

WiFiのバトルタワー
WIFiを使えば全国の人と擬似対戦ができるのだ。
で、みんなで合わせて009のルームを使うことになった。
もしかしたら、おれやえくたちが
そこで待ち受けてるかも!?
ちなみに、おれはランク2です。
弱いのー・・・


前回のコメントのレス

>えっぐ
>WMVまっくでうごかないのかきいたのは下のためかー!
うむ、そうなのだ。
おかげ様でなんとか見ることができたみたいー。

>ぽきもん楽しそうだな!しかしらべるあげめんどそうだ!
楽しいけど、Lv上げとかは面倒ねー。
めんどくさがりやのえっぐには、ちょっと合わないかも・・・

>MJおぢさん
>ダブルキャストとその次の季節を抱きしめては
>達成率100%にしたおぢさんが通りますよ。
え!
まじっすか!
すげーな~。
俺はまだ70%こえたところだわ・・・

>おぉ、ついにガンダムの新作が出るようですな。
おお!
これは知らなかった!
サンクス!
でも、SEED臭さがプンプンしますね・・・
また駄作になっちゃうのかなー。

>ってことはシードの方はディスティニーで完結した・・・ってこと?
数ヶ月前のアニメ雑誌には映画作ってるって話だったが。
夏休みに公開しないとなると、
冬休みってことになりそうだが、
そうするとOOが放送中であり・・・
むむむー。


今日の画像
「えくのビキニ姿!」
Hpyou019402
きゃー!
えくのセクシービキニ!
と、いきたいところだったが、
ほんとにセクシーすぎるので、
パルム祭りの画像でご了承ください。

(モザイクかけて公開するつもりだったが、
 余計エロエロ度が増してしまった・・・)

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »