« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007/08/31

1周年記念~

こんちわ。

やっと涼しくなってきて、
秋を感じるようになったGP03です。
(すずすぃー!)

もうすぐ毛布4枚の生活になるのかなー。
たのしみ~。


さて、今回はPSUオンリーで。


PSU

PSUも発売されて1年となりました。
今振り返るといろいろあったけど、
終わりよければすべてよしの方向に
だんだん向かっている気がします。
その集大成と言えるイルミナスも
発売まであと1ヶ月。
過度の期待はしないで、
ゆっくり待つとしましょう。

ジャッゴを探せ!
ワールド統合という大仕事は、
延期となってしまい、
それに合わせて新しいミッションも
延期になってしまった。
最低でも来週までは現状維持だ。

と、いうことで、
今もみんなでジャッゴを探しています。
けど、なかなか斧とルームグッズは
でませんね~。
ジャッゴそのものがそんなに出ない上に
ドロップ率もそんなに高くはない。
俺の手にくるのはいつになるやら~。

1周年記念HP
1周年記念の専用ページができました。
全種族の割合や+10の武器のランキングなど
おもしろいデータが載っているので
PSUをやってる人には、
なかなか興味深い内容となっているのでは?

またそのHPのなかでは、専用ミッションの内容が
すこしだけ載っている。
ドロップ率や経験値が、大幅にあがるようだ。
これはたのしみ!
さらには、ミッションは当初1つだけと思われたが、
最低でも2つのミッションがあることが判明。
どうやらイルミナス発売まで、
イベント尽くしのようだ。

ムービーングコミック
イルミナスのHPで、
イーサンのその後を書くムービーが
公開された。
まだ1話しかないからなんとも言えないが、
効果音とかがPSUのものを使われているから
なんとなくPSUの雰囲気は出ている。
全5話ぐらいだが、ちゃんとした
1本のストーリーになるのかな?


前回のコメントのレス

>うにょ
>改めて自分の戦い方見てると、
>このPTの初陣
>(ってか使い方がいまいち理解できていない)感が
>溢れてるな・・・。
そういうものは実戦経験で
培って(つちかって)いくものさー。

>何気にこの時点でやけどの効果を
>微妙にうろ覚えだったのはきっと秘密だ!!
やけどは攻撃力が落ちるのが特徴だね。
防御が高いポケモンが使うといやらしさ倍増!

>でもゲンダムのPTは固さは絶妙だねー。
今回のポケモンは、
耐久をテーマとして育てたポケモンだからね。
硬くて当然。
でも、弱点を疲れると、
さすがにこれはどうしようもない~。


今日の画像

「ぽーりんどあーっぷ!」
Hpyou0211
ぽーりんのアップです。
けど、これといってオチがあるわけでは
ありません。

| | コメント (0)

2007/08/29

ポケモン~

こんちわ。

車のなかでマンガを読んだら
酔ったGP03です。
(ぐふ)

結構左右にゆれたのが原因かなー?


今日は、ポケモンの動画をあっぷ~。


ポケモン

VSうにょ
うにょと対戦してきました。
いつもどおりのルールで対戦です。
こちらのポケモンは、以下の通り。

1、マタドガス:メギドだま
2、ミロカロス:デロルレ
3、ルンパッパ:ルンパッパ

ルンパッパは、初のお目見え。
ルビサファ時代に育てたポケモン。
けど、まだまだ無知のころに育てたやつだから
技とかが非常に微妙だ。

動画編

VSうにょ(rm)








戦いを終えて
ミロカロスとルンパッパという
属性がかぶったポケモンをつれていったのが
大失敗だった。
そのため、エンペルトにダメージを与えられず
ぐだぐだコースへまっしぐらに。
やっぱり、PT編成はしっかりやらないとなー。

ちなみに、ざっぱり編集してしまったが、
約20分の死闘(?)でした。


前回のコメントのレス

>けんちゃん
>なんでカエルが…(^^;
うちは水辺が近いから虫とかが
いっぱいやってくるのよねー。
カエルも扉の隙間から・・・

今日の画像

「プレイ時間が!」
Hpyou0210
わお、ゾロ目~。
ものすごい偶然ですなー。

| | コメント (1)

2007/08/25

PSUのブログパーツ

こんちわ。

あけっぱのPCのなかにカエルが逃げちゃった
GP03です。
(でてこーい!)

その後弟に食わせ逃げさせましたとさ。

で、特別何か書くわけじゃないのだが、
PSUのブログパーツが公開されてたので
早速設置しました。

どうやらCMが再生されるようですね。
まあ、せっかくだから置いときましょう。


前回のコメントのレス

>えく
>ゾンフォトンで作りたいなぁ・・・
>ゴルディオンハンマー!!
げら!
その発想はなかったわ!

>うにょ
>長い試合でごめんよー(>_<)
>楽しみに待っとくー!!
あと1年ぐらい待っててねー!


今日の画像

「はなびー!」
Hpyou0209
花火だわっしょい!
でも、これ秋まで続くらしい・・・

| | コメント (1)

2007/08/24

豪華2本立て!

こんちわ。

こちらは、PSUと三国志大戦以外の
更新となります。
先日、ひさしぶりに映画館で映画を
見てきましたのでその話と、
ゲームの話しをすこし。


バトルフィールド2

新しいPCでFPSのゲームを
ためしてみればといわれてやってみたら
このBF2がすごいはまりました。
無料版だと1ステージしかできないが、
それでも、基本的なことは全部できる。
簡単にゲームの内容を説明すると、
無料版だと最大32人ずつ(計64人)で分かれて戦う
戦争をモチーフとした対戦ゲーム。
自由度が非常に高く、
衛生兵や戦闘機乗りなどになることもできる。
そして、広大なフィールドで
陣地を取り合いながら戦うのだ。

この自由に戦えるシステムが
非常にたのしくPSUを
すこし削ってまでやってます。

非常におすすめなゲームです。
ただし、FPSゲームは
基本即死ゲーで、
そういうのが嫌いな人は楽しめないかも。

BF2デモ版
http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/battlefield2/battlefield2.shtml

BF2WIKI
(ここで日本語化ができます)
http://bf2.xxz.jp/wiki/


映画トランスフォーマー

どがーん!
GAMEOVER

と、いうことで久しぶりに
映画館で映画を見てきました。
作品はトランスフォーマー。
トランスフォーマーは、詳しくは知らないのだが
小さいころに見ていた記憶がある。
予告などでは、
ものすごいCGによる変形シーンがあったが、
はたして・・・?

注意:以下、ネタバレが入る恐れがあります。
できるだけそうしないつもりだが、
知りたくない情報が入ってしまったら
ごめんなさい。








(ここから再開)

開幕、いきなりアメリカ軍が襲われます。
最初から敵の脅威が伝わるシーンです。
もちろん、生身の人間では太刀打ちできず
バッタバッタとやられていきます。
ここで俺が思ったのは、
先にここで書いたBF2を思い出してしまい、
『とっとと、グレネードを撃て!』
と、思ってしまった。
ちょっと、ゲームの影響が・・・

続いて注目の変形シーン。
元の大きさから、
なんで巨大化するんだろうという所は
スルーをするとして、
その変形シーンは、
さすがの一言です。
おそらく、目視することができないぐらい
細かいパーツすら独立させて
動かしているんだろうと思われます。
とにかく細かい!
ガンダムのイグルーという
フルCGのアニメがあったが、
あれが子供だましに見えるぐらいすごい。
これは、メカ好きなら必見かと思います。

俺の好きな戦闘シーンは・・・
最初にも言ったが、
アメリカ軍が出てくるので、
以外にも銃撃戦が多くあり
個人的に評価大です。
薬莢(やっきょう)が地面に落ちる音も
ばっちし!
ロボ同士の対決は、
動きが早すぎてよくわかんないけど、
とりあえず、
すげー!
っていう感想はだれもが持つと思います。

ストーリーは・・・
はっきり言ってクソです。
しかし、これは予想通りなので
とくに不快には思わなかった。
あとシモネタが多いのがちょっと・・・

あとは、コンボイの初登場シーンは、
思わずキター!って言いたくなってしまうほど
感動的だったわ。
(ちなみに作品内ではコンボイとは名乗らない)
カラーリングも青がきいてて、
非常にかっこいい!
フィギュアでもあったら
買っちゃおうかしら・・・
トランスフォーマーファン必見のシーンです。







(ネタバレ期間終わり)


総合して点数にすると、
100点満点中90点は、
余裕であげられると思います。
ただし、ストーリーがちょっとアレな点や、
映画だとしてもありえない事が
多々あるのがちょっと気になった。
これが、100点を上げられない理由。
でも、変形シーンは、
ほんとにすごいし、
PCいじってる我々としては
一度は見る価値がある映画だと思います。
(めずらしくベタ誉めだな)

おまけ:映画を見終わって駐車場に戻ると、
車が変形してきそうでビビります。
うちのノアは変身しなかった・・・


ポケモン

うにょと対戦しましたー。
そして録画もしましたー。
けど、対戦時間が20分と
非常に長くなっているので
編集に手間取ってます。
そのうち、かならず上げるので
もうちっと待ってね。


今日の画像

「水着ジャッゴ」
Hpyou0208
なんか、ルパンもこういう水着を
着ていた気がするが・・・

| | コメント (1)

PSUと三国志大戦

こんちわ。

今回は、書きたいことが
たくさんできたので更新を2回にわけて
アップしてみます。
(主にWGC利用者向けですな)

PSU、三国志大戦以外のことを見たい人は
次のページ(?)を見てください。

ってことで、こちらはPSUから~。


PSU

とうとうファミ通報酬期間が終わりました。
そして、まってましたといわんばかりに
小星霊地獄。
オウ。
ほかにも、新しいミッションや
新たな武器も!

新ミッション
HIVE逆走がきました。
HIVEは、
PSUのラストステージ的な所なので
かなりの高難易度かと思われたが、
けっこう普通の逆走でした。
注目としては、S2ミッション。
なんと敵のLvは115から。
恐らく一番高い設定になるでしょう。
しかし、こちらは6年間PSOをやってきた
歴戦の兵(つわもの)たち。
普通に倒して、普通にクリアしてしまいました。
みんな強くなったもんだー。
でも、Lvが90前後の5人で行った
別PTでは、結構苦戦したみたい。
やっぱり敵の強さだけはトップクラスねー。
報酬はS2はSに比べると少なめ。
そのためS2はレア目的になるのかな?
ボスのDFはSライフルを落とすので
ぜひ手に入れたいなー。

ジャッゴ・アクテ
今回のメンテでジャッゴが変身!
って、なんかラッピーよりも
出番が多い気がするのだが気のせいか?
そんなことよりも、
今度の限定レアはアンク・ピッコ。
ピコハンの形をした斧です。
そう聞くとネタ武器か~と
ちょっと落胆もしてしまうのだが、
PSUのネタ武器は、なぜか超高性能。
アンク・ピッコは星9の
アンク・ピコラの性能を、
すべての面で上回っているのだ。
属性は光37%の固定となるが、
先に紹介したHIVEの逆走ミッションで
最終兵器となりそうな勢いだ。
しかも星9だから今すぐ強化も可能。
まあ、モツブ製だからあんまり期待は
できないだろうけどね。
俺は、斧にはあまり力をいれてないけど
あって損はないから手に入れたいところだ。

マヤリーシュート&ドゥランガ
前回増えたライフルの新バレットだ。
効果は睡眠と微妙だからスルーしてたが、
実は攻撃力はライフルのなかで
一番高い倍率なのだ。
無属性の敵に対しては一番ダメージを
だせることになる。
と、いうことで育てはじめました。
ちなみに、Lv21になれば
炎30の威力と同等となります。

あと、ボンマ・ドゥランガも育て中。
対ドラ用には最高ダメージが期待できそうだ。
ただし強くなれば強くなるほど
ダメージ反射が痛くなってくる。
今は滝S2のラグナス相手に、
反射が400近くになっている。
ちょっと痛い・・・


三国志大戦

特別編
三国志大戦のなかでは、
超有名なプレイヤーがいる。
大戦をやらない人からみれば、
「誰だよ、それ」
みたいな感じだが、
大戦をやってる人から見れば
アイドルかのような存在となっている。
で、そのアイドル(?)が、
地元のゲーセンにやってきて、
大会を開くそうだ。
ってことで、これを見学しに行こうと
考えてます。
ちなみに、やってくるのは、
筍銀STOと猫ミミ蔡文姫。
(敬称略)


前回のコメントのレス

>赤犬どん
>ぬふぬふw
>デスタ似合うネ!!!
おお、ありがた!
赤犬もピッコが・・・
うーん、似合いはしないか?


今日の画像

「ぴっこぴっこ」
Hpyou0207

新しい武器のピッコです。
モデルは赤犬どん。

| | コメント (1)

2007/08/17

長文になった

こんちわ。

甲子園を見るGP03です。
(地元茨城県は1回戦敗退!)

みんな一生懸命ですばらしいですなー。
俺は外にでて10分も活動できないや。


さて今回は、三国志大戦からその他
ちょろちょろと報告を。


三国志大戦

チーム復帰記念で、
メインデッキである呂布ワラを使ってきたぞ。

AC版
呂布ワラで全国対戦をやってきた。
ひさしぶりの呂布ワラなので、
勝つことよりも慣れることを優先して
やっていこうと思った。

1戦目 呉バランス
R周瑜が怖いー。
と、思ったが、赤壁を呂布以外に
撃ってきたので助かった。
そのまま無双で押して落城勝ち!

2戦目 魏単バランス
UC陳泰の雲散に注意。
けど、献帝を突っ込ませすぎて
せっかくの対策カードがやられてしまう。
しかし、序盤のリードをきっちり守って
なんとか勝つ!

3戦目 蜀単大徳デッキ
UC馬岱とC王平が入っている。
相手の号令は、呂布による各個撃破。
R姜維がいなくてよかったー。
なんとか勝つ!


って、あれれ?
3連勝しちゃったぞ?
やっぱりやりなれてる呂布ワラだと、
結構勝てるもんですね。
これからも呂布を中心にがんばろー。

次回予告!
来週の日曜日は、コスト2,5以上限定大会。
できればこれに参戦予定です。
けど、デッキどうしようかな・・・
妨害は少ないだろうから、
呂布が生きてくるとは思うのだが。
メガ周瑜も捨てがたいしなー。


PSU

まだまだ続くよ、超星霊。
ラスト1週間だ。
合成忘れのないようにしたいな。

新PA
時代は、単体大ダメージなのでしょうか?
ソードもそうだが、
セイバーのほうも単体超ダメージのようだ。
けど、今はソードと槍でいっぱいなので、
またの機会かな?

一方、バレットのほうだが、
グレネとライフルのやつを覚えました。
グレネはダメージ反射で攻撃するたびに
ダメージを受けるが大ダメージが出るというもの。
デメリットが大きい分、メリットも大きいです。
バレットLv1にして、Lv21の弱点をついた攻撃よりも
ダメージが上回ります。
けどメイトがぶ飲み必須です。

ライフルは、効果が睡眠と微妙だが、
実は威力がライフルのなかでは最強になる。
つまり無属性相手には一番ダメージが
期待できるバレットとなる。
まだLvが低いからぜんぜん弱いが、
しっかり育ててラグナス用にしたいなー。

大剣
ソードの新PAが気に入って、
ギガッシュセットを使っているが、
赤犬どんのお店でカリバーン(☆9大剣)を
衝動買いしてしまった。
(その間、るかといろいろ取引もしたが省略)
で、実際にギガッシュセットと
カリバーン(低属性)のダメージを
比べてみると・・・

高属性ギガッシュセットのほうが強かった…

カリバーン16%と
ギガッシュセット30%ぐらいで同じか
ややカリバーンの方が強いぐらいになる。
ギガッシュ40%以上になれば、
カリバーン10%台を超える威力に。
命中が高いというカリバーンのメリットも
そんなに違いを実感できず。

まあ、イルミナスでは、
属性の効果が弱くなるみたいなので、
この差がどうなるかがたのしみです。


前々回のコメントレス

>けんちゃん
>ジムカスタム位は言ってもいいかもな
ジムカスって、ガンダムよりも
性能が上な気もするが・・・
そんなことはないかな?

>何となくだが、ガンダム等の連邦MSはIntelで
>AMDはジオンな感じ。
おお。
ってことは、うちのPCはジオン製なのね!
イメージ的にはジオンのほうが
よさげな感じがするなー。


今日の画像

「新PCテストショット」
Hpyou0206_2
デスタ装備でぱしゃー。
とくにオチやネタじゃなくて
ゴメンネ。


以下はおまけです。


頭文字D

ARCADE STAGE4

第1回にして最終回かも・・・
なんか、プレイしても
あんまりおもしろくない。
車が成長してなくて遅いというのもあるが
思った通りに操作できなくて
おもしろく感じる事がないのかな~。
まあ、操作は回数をこなして
慣らすべきなのだろうが、
三国志大戦をメインにしてる分
こっちはおろそかになってしまうな~。
と、いうことで、今後頭文字D4の報告は
ないかもしれぬ・・・


MMORPG 童話王国

しばらく前に基本料金無料で復活したことを
お知らせしたわけだが、
さっそくDLしてやってみたぞ。
まだ俺のキャラは残っていて、
相変わらず木こりキャラだったわ。
けど、懐かしく感じることはあったが、
おもしろさは・・・
てか、俺はMMORPGに飽きてるのかもしれない。
ほかにも新PCテストもかねて
いろんなゲームをやってるが
どうも作業になってしまい、
好きになれない。
ま、オンラインRPGは
PSUだけでおっけーってことか?

| | コメント (1)

2007/08/10

簡易更新

こんちわ。

暑すぎてとろけそうな
GP03です。
(冷夏って話じゃなかったっけ?)

暑いですね~。
うちのほうも余裕で30度を
超える暑さですわー。
はー、やんなっちゃう。


今回はPSUの簡易更新です。


PSU

先日配信されたストミと
新しいフォトンアーツ。
さっそく試してきた!

ストミ10章
ひさしぶりの配信なので、
以前のストーリーとかを忘れかけてた…
そして10章をはじめると
しょっぱなから大変なことになってた。
まあ、ストーリーに関しては、
ネタバレもあるのでここでは控える事に
しましょう。

ゲームとしては、街中での戦闘という
新しい可能性を見せてくれた。
これは、非常にみんなを驚かせたのでは?
おれも新鮮な気持ちで遊ぶことができた。
いつもの溜まり場にガオゾランが、
ワラワラと沸いたときはちょっと笑ったわ。

そんな、なかなか内容のあるストミでしたが、
今回で配信はおしまいです。
ぜんぜん完結したりしてないが、
そこらへんの補足やストーリーの完結編は
イルミナスでちゃんとやるのかなー?
オンもたのしみ&心配だが、
オフでのストーリーもちょっと気になってきたぞ。

新PA
メセタフィーバーゲットー!
とは、いきませんでした・・・
ほかにも、テクの補助2つは配信されなかったようです。
この3つは調整がつかなかったのかなー?

メインで使っているfG用に
ほかのバレットを~と思ったが、
正直いいのがない・・・
ちょっと微妙なやつが多いかなー。

一方スキルのほうは、
ネタから実用性の高いものまで
よりどりみどり!
とくに、槍のドゥース・マジャーラは
その見た目もあって大人気です。
俺は、そのマジャーラと
大剣のスキルを2NDに与えてみました。

マジャーラのほうは、
出始めにしか攻撃判定がないので
少々使いづらさを感じた。
攻撃補正やヒット数も、申し分ないけどね。
一方大剣のほうは、かなり気に入った!
HIT数が1個しかないので、
2個以上の食らい判定をもつ
大型エネミーにはちょっと不向きだが、
そのダメージ数の高さに惚れた!
まだまだ成長途中な2NDだけど、
もっと鍛えれば安定して4桁ダメージが
出せそうだわ。
こういう一撃必殺は、大好きー。
がんばって育てるぞ!


<お・し・ま・い>

てか、簡単な更新にするつもりが、
ついつい長くなってしもうたわ。
ま、いいか。

| | コメント (0)

2007/08/07

三国志とPSU

こんちわ。

コーラのiTunesシールを集めてる
GP03です。
(3曲分あたったー)

でも、ほしい曲がなかったり・・・


今日は、ひさびさ三国志大戦の話題も~。


三国志大戦

張来来をACでやってきました!
その結果は!?

AC版
我が家には、魏のサポート的なカードが
結構揃ってたりする。
しかし、デッキの中心になるようなカードを
持ってないから宝の持ち腐れに・・・
で、ついつい衝動買いをしてしまいました。
張遼を!
これで神速デッキが使えるように!
友人や弟のアドバイスを受け、
4枚神速デッキを作った!
でも、いきなり使い慣れてないデッキで
全国戦は無理と思ったので、
群雄伝(COM戦)で練習してみた。

プレイ中・・・

う~ん、なんだか難しいな~。
槍1枚いるだけで迎撃を受けそうで怖い。
うまく操作もできないし。
練習不足もあるだろうが、
俺にはちょっと合わない感じがした。
けど、デッキの幅が広がったらから
よしとしますかー。

夏の大会
夏の大会ルールが公開された。

その1、弓限定戦。
弓兵しか使うことができない。
呉オンリーかと思いきや、
西涼の弓呂布。
魏の許チョ。
蜀の黄忠など、
ほかの勢力にも優秀な弓兵は多い。
どんなデッキが強いかな~。

その2、2.5コスト以上限定戦。
コスト2.5以上で組む。
どう考えてもケニアデッキ大会ですね。
つわものは、3コスト2枚で行くか!?
当然俺は呂布を絡めたデッキになりそうだ。

その3、勢力無視大会。
多色にしても最大士気が12のままの大会。
今まで勢力のせいで組めなかったデッキとかが
できたりするかな?

これらの大会の参加賞は
各々3000金と破格。
上級戦器対策でしょうか?
俺はどれか一つぐらいは出ておきたいな。

次回予告!
最近、ACをまたやり始めたので
チームにも復帰しました。
やっぱり、自分のデータが見れるってのは
便利ね~。
参考になるわ。
そして!
チーム復帰記念に、
メインデッキの呂布ワラで全国をやってきた!

続く!


PSU

先週の木曜日はほぼ1日メンテという
とんでもない事になりました。
それのお詫びでファミ通の
ご褒美期間が伸びたが・・・?

メンテのお詫び
と、いうことでご褒美期間が伸びたわけだが
これが2週間の延長とかなり長い。
やっぱりお盆休みがあるから2週間としたのか、
はたまた、配信するものがないから
これでごまかしたのか・・・
今週、何の配信もなければ、
後者の可能性があるな~。
ま、どうでもいいか。

S武器
報告が遅れたが、S武器が完成しました!
シッガ・デスタとグッレ・バズッガが1個ずつ。
さらに、ツーヘッド1本と
ハラロドウが2本できました。
鎧は、ストームラインが炎16%で完成。
バズッガ2つ目が失敗した以外は、
無事完成しましたー。
なかでもバズッガは見た目もいいが
性能も優秀。
これからも大事にしよっと。

2NDキャラ
ほんとは、ほかの人の中堅クラスの
接待キャラとして活用していたが、
今はしっかりと育成中です。
てか、いろいろ育っていくのがたのしいです。
2NDのヘイズル君は、
ヒューマンの特性(?)を活かして、
ハンターでもフォースでも
両方できるように育てている。
今現在は、器用貧乏のどっちつかずになってけど・・・
せめて職レベルは、早く10にしたいの~。

新PCでプレイ
絶好調です!
さすがにフレームスキップ0では、
一部処理落ちが発生するので、
FS1でプレイ中です。
これで、ほぼ処理落ちなしでプレイできます。
まあ、多少の処理落ちを我慢すれば
FS0でもできるんだけどね。
俺はFS1でも十分やー。

あとSEがでない問題は、
DirectXの設定をいじることで
解決しました。
PSUのオフィシャルにも書いてあった。
音がうまくでないPCの人は
ためしてみることをおすすめします。


前回のコメントのレス

>けんちゃん
>ジムからガンダムへの例えは
>ちょっと持ち上げすぎな気もするが
俺的にはそんな感じだよ~。
現実を見るとジムコマンドぐらいかな?

>喜んでもらえて何よりだよ
おお!
大感激よ~!
イルミナスでのプレイもたのしみだ。

>USBが後ろにしか無い点は俺も分かっていた
>カードリーダーの方が喜ばれるかな?と思い
>ひとつしかない3.5インチベイは埋まってしまった…
おお、USBよりもこっちのほうがうれしい!
思わず携帯用の512MBの
メモリースティック買っちゃったよ。
まあ、USBの延長コードもあるので
問題ないから増設の予定はないかな。

>みじぃ
>おめでたああ!
ありがたー!

>FS0で動くのか。すごいなぁ・・・
動かすことも可能、
という表現のほうがいいかな。
さすがに一部処理落ちしちゃったわ。

>前にやったときは
>にゅるにゅる動き過ぎて変な感じがした。
俺はFS2からFS0だったから、
3倍早く動いてるように見えたよ。
つないですぐ言ったことが、
「けんちゃん!いつからそんなに
 早く動けるようになったの!?」
だったし。


今日の画像

「メンテの奇跡」
01
画:たまご画伯。
メンテでみんながメッセンジャーに
集まったときに生まれた奇跡の芸術品です。
ほかにもいろいろあったのだが、
保存するの忘れちゃった・・・
(しかし、なんで上半身裸?)

| | コメント (1)

2007/08/01

けんちゃんPCがやってきた!

こんちわ。

映画トランスフォーマーが気になる
GP03です。
(みてー!)

ひさびさに、すごくみたい映画が!
この夏に見に行けるかな?


さて今日は、PCについての話を。


けんちゃんPC

ある日、KeNJI(以下けんちゃん)が、
お古のPCいらないかと提案してきた。
しかし、PCを買えるほどの資金ないと言うと
タダ同然で譲ってくれることになった。
俺にとってはこれ以上ないうれしいこと。
けんちゃんの好意をありがたく受けることにした。

で、そのけんちゃんPCがやってきた!
わざわざ必要なドライバーなどを入れたディスクを
用意してくれるなどアフターケアーもばっちし。
さすがけんちゃんね!
しかし、すべてのパーツが揃ってるわけではなく
一部は自分で用意することに。
そのなかで一番の曲者がHDDだった。

HDD編
俺のPCにはアニメ用のもう一つのHDDがあるので
それを使うことに。
いざ外そうとすると・・・

は、はずれない!

コネクターが硬くてとれない!
あんまり力いれると壊れそうなので、
慎重に慎重にはずしていった。
が、もうすこしで外せるというところで
ある事に気がついた。

こっちは、アニメ用じゃなくて
メインのHDDや!

オウ。
失敗失敗。
もう一度カチンコチンのコネクタと格闘。
しばらくして、ようやくはずれた。
ふー。

次は取り付けにかかる。
ここでも問題が。
HDDを収納する場所が見当たらない・・・
今のPCだとフロッピーがある場所の下に
HDD専用(?)の収納する場所があるんだが、
けんちゃんPCにはそれがない。
それに、マザーとHDDをつなぐコネクタも
見つけることができない。
う~ん、困った・・・
いろいろ模索すること約1時間。
コネクタは袋に入って別に用意してあった。
収納場所もFDDの真下に入れることができた。
これで、ようやくHDDの取り外し&取り付けができたわ。
ふぃー。

そして、このHDDの取り付けだけにかかった時間、



約3時間

つ、つかれた・・・
これだけで燃え尽きそうだぜ・・・

モニター変換器編
2つのPCを1つのモニターで
仕様することができる機器もおまけでもらった。
けど、説明書もなにもないので使い方が・・・
メーカーや型番を調べてメーカーHPで使い方を調べて
ようやく使えるように。

実際に使ってみると、これが便利!
キーボードとマウスも共有でき、
(PS/2限定)
モニター切り替えもキーボードから
行うことが可能。
こりゃすげーや!
けんちゃん一押しのおまけアイテムだけあって
すばらしい性能だわー。
しかし、残念なことにうちのマウスはUSBなので
マウスの共有はできない。
しょうがないので、予備のマウスを左側において
左手で扱うようにしてるが・・・
正直つかいずらい・・・
2つのUSBマウスのどちらかが壊れたら
PS/2のマウスを買ってくるか。

OSインストール編
これはとくに問題なかった。
ディスクいれてちょいちょい操作して
待つだけだー。

本格始動編
いろいろなソフトを入れていきます。
と、言いたいところだったが、
ネットにつなぐことができず途方にくれる・・・
原因はドライバーを入れてなかったからでした。
オウ、基本的なことだった・・・
で、各種ドライバーをいれて無事ネットにも接続。
アンチウィルスソフトのパッチもDLして、
続いては早くもPSUのインストです。

PSU編
最初音が出ないというトラブルに見舞われたが
無事に接続することができた。
(音が出ない原因はオプションでOFFになってたから)
フレームスキップ0で
ハイエンドでプレイしてみると・・・

にゅるにゅる動くー!

例えるなら、
ジムからガンダムに乗り換えたような感じかな~。
性能が違いすぎる!
そして、さっそくミッションへ。
けど、ここでややトラブル。
SEがちゃんと再生されないのだ。
これは今もいろいろいじっているが直らない。
今後の課題になりそうだ。

実戦のミッションは、処理落ちもなく
快適なプレイになった。
しかし、それは敵も快適な環境になるようで
まるで動きが3倍になったかのようです・・・
ガンダムに乗り換えたはいいが、
敵がシャアザクになったというところか・・・
ま、まあ、なれてくれば、
なんとかなるかな。

その他編
そのほか気がついたところ。

・ケースにけんちゃんお手製温度計が。
妙に浮いてる温度計(デジタル)があったので
ひっぱってみたら、スポっと取れました。
けんちゃんが自分でつけたそうです。
あまりにも気持ちよく取り付けができるので
暇なときに、外したり付けたりして遊んでます。
(本来の使い方と違うような・・・)

・カードリーダー
SDカード等の内蔵カードリーダーがついてた。
携帯からのデータのやり取りを、
カードに頼ってる俺としては非常にありがたい装備だ。

・USB
けんちゃんPCの唯一の欠点。
USBポートが背面4つしかないのだ。
うち一つはマウスに使ってるから事実上3つだ。
ちょっと少ないかなー。
とも思ったが、よく考えたら、
USBをフルに使うことなんて滅多にないから
問題ないか。

まとめ
いやー、FS0がこんなにすごいとは
思わなかったよ。
動きになれるまですこしかかるかもしれないが。
これからはいろんなテストをしながら
最適な設定を探していくかな。

PCつながり
せっかくなので、PCの話題をもう一つ。
最近暑くなって夏らしくなってるが、
(今まで使ってた)PCの温度も上昇中である。
ひさしぶりにCPUの温度を測ってみると
60度前後に。
オウ、沸騰(ふっとう)しちまう!
ということで、暑さ対策のために、
PCケースの左右のカバーをオープンにしました。
それと、ドライブいれるところのフタ(?)も外して
風通しをよくしてみた。
さらにさらに、フロントについてるファンの前が
ケースでふさがってたので、穴を開けてみました。
ここまでやって、扇風機かエアコンありの状態で、
40度ぐらいまで落とせました。
でも、基盤のにおい(?)が気になるので
ケースを閉めた状態で、
40度台をキープできるようにしたいなー。

ところで、勝手に穴あけちゃったけど、
よかったのだろうか・・・
ま、いざとなったらダンボールでふさぐか・・・

最後に
このけんちゃんPCは、けんちゃんが今まで愛用してたものを
カスタマイズして送ってくれたものです。
中古屋に売って見知らぬ人に渡るよりは、
知り合いに使ってほしいということから、
今回の件になりました。
これからは、そのけんちゃんの思いに答え、
大事にしていこうと思います。

前回のコメントのレス

>かのん
>あーーーあの時のポケモンだったのか!
>なるほどね!!
うむ、あの時のやつだったのだ。
実戦ではいまいち活躍できなくて
残念やった・・・


今日の画像

「新PC第1号スクリーンショット」
Hpyou0205_2
記念すべき1枚目、ぱしゃ!
解像度が上がって画像がすこし大きくなりました!
でも、今までとあんまり変わらない?

追記:画像が大きくてはみでてしまうので、
縮小して表示しました。
クリックすると少し大きな画像で見ることができます。

|

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »