« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/28

イルミナスがやってきた!

こんちわ。

イルミナスが無事始まって
少々拍子抜けなGP03です。
(あれ?イチローは?)

まあ、これが普通なんですけどね。


ってことで、イルミナスが始まりました!
早速レポートです。


PSU

イルミナスの野望
始まりましたね~。
新武器とかは、星8までのようです。
俺はヨウメイライフルと、
テノラマシンガンを早速作りました。
が、ライフルは、ハルゴウホウ+10には適わず、
マシンガンは、ビームバルカックに遠く及ばず。
せっかく作ったけど、
あんまり使い道が・・・

今は、ムチと射導具を合成中です。
しかし、ムチのほうは、
種類ごとに属性が2種類までのようです。
ちょっと不便ね。

新ミッションのほうは・・・
なんだか、敵の動きに違いがないせいか
新鮮な感じがまったくしません。
現行版でもあった、
ただの追加ミッションという感じです。
う~ん、新しい動きをするエネミーは
次回以降かな?

その他、いろいろ変わってたり
新たに追加された機能など多々あります。
すこしずつひも解いていきましょう。
(新装備などの準備で半日つぶれたわ・・・)

不具合
イルミナスになったら新たな不具合が出ました。
まずは、「ぞい」変換。
PS2版限定だが、ぞいを含んで変換すると
ゲームが止まるそうです。
(げらげら)

あとは、ゲームが起動しないトラブル。
これは付属のダイレクトXを入れるだけで
解決するのが大半のようです。
俺のは、7月に出たやつを入れっぱなしでしたが
ちゃんと起動することができました。

そして!
おれが遭遇している不具合。
現象としては、
いきなりゲームが止まり、
CDの音飛びのような感じに
BGM&SEがループします。
でも、これは2~3秒で直り
またすぐゲームに復帰します。
某所で調べたのだが、
オプションのサウンドをいろいろいじると
直ることがあるそうです。
しかし、おれは直りませんでした。
ただ、BGMをオフにすると現象が発生しないので
仕方なくSEのみにして、
BGMには以前聞いていた歌などを
再生させてプレイしてます。
それはそれで懐かしくてよかったりもします。
(カエルムの塔はちょっと昔を思い出したりしたわ)

で、このいきなりピタっと止まっちゃうよ現象は
サウンドをオフにすることで、
回避できることがあるみたいです。
同じ現象に悩まされてる方は試してみてください。
これでだめなら、別に問題があると思います。

イルミナス個人的総論
PSUのだめなところを直した所は評価するが、
それでも、肝心の戦闘(敵の動き)が、
いまだに使いまわしだったり、
理不尽な攻撃が多かったりと、
以前とあまり変わらないところも見受けられる。
そのほかでも、たくさんの要望があったであろう
事がほとんど無視されてたりします。
まあ、前よりはぜんぜんマシにはなったが、
合格点にはいたらず、というところでしょうか?

けど、まだまだ隠された要素はあるかもしれないし
今後の運営に(ちょっとだけ)期待しましょう。


前回のコメントのれす

>えりりん
>何かおばけとか出そうだよ…
肝試しができちゃう!

>みなも
>今期は売り上げが低迷してて、省エネしてるんだよ!
イルミナスでがっぽがっぽになったから
きっとパーっと明るくなる!
・・・わけないよな~。

>えっぐ
>放し飼いの犬がおっかけてきてこわかた!
おお、おれも経験あるわ。
なんかすごく怖いよね!
おれ、ドラクエの世界ではきっと
ここはアリアハンだよ!っていう役だな。

>散歩してた犬にげてばかり!げらげら
上の補足になるが、
じっちゃんちの犬の散歩中に
野良犬に追いかけられたけど、
そのじっちゃんちの犬は、野良犬3匹相手に
立ち向かおうとした勇敢な犬だったぞ。
俺がリードを引っ張って
結局一緒に逃げたが・・・


今日の画像

「プール付の家!」
Hpyou0215
プールとバスケのコートが
俺の部屋に付きました。
でも、ボールとゴールがありません・・・

| | コメント (0)

2007/09/25

もうすぐイルミナスね

こんちわ。

犬と目が合うと追いかけられる
GP03です。
(こっちくんなー)

なぜだ・・・


もうすぐイルミナスが出ますね。
今夜と明日は前夜祭となるかな?
明日のメンテもただのメンテではなく
さらなる先行導入があるそうな。


PSU

イルミナスまであと2日。
クロネコちゃんが待ち遠しいぜー。

明日のメンテ
まだまだあった先行導入。
今度はマイルームの検索と
レベルや職業Lvの上限アップ。
まあ、レベル系はいいとして、
マイルームいじれるなら、
こんなギリギリじゃなくて、
もっと早くやってほしかった。
あとマイルームがくそ重いのも
なんとかしてほしいなー。

2ND達
2NDのヘイズル君が、
Lv90ぐらいになりました。
成長しまくったのー。
けど、定職についてないので、
どのPAも中途半端です。
ヒューマンらしくなんでもできる子に
したいとは思うのだが、
なんか中途半端になってもうた。
3rdの荀攸は30ぐらい。
2NDばっかり上げすぎたかな?
まあ、低レベル組みのお供には
ぴったしでしょう。
イルミナスでは第4のキャラを製作予定。
名前は決めてないが、
ガンダム系からいただこう。
正直、三国志からの荀攸は
評判がいまいちだ。
(原因は名前が読めないため)

ブラックバルズ
PAじゃなくてBAです。
1周年記念のβのほうで出る
グリナビートSを倒すと出るらしい。
ってことで、こそこそとやってはいるのだが
出会いはすれど、落とす気配はなし。
もう12匹ぐらいソロで倒してるのだがなー。
出現率は高いがドロップ率は低いや・・・
ミッションが終わるまでに
手に入れておきたいが・・・


三国志大戦

ひさしぶりにアーケードやってきました。
また今度の土日にまた大会があるそうです。

アーケード版
呂布ワラで全国対戦です。
4州制圧戦なので、がんばるぞい。

・1戦目
対涼単全突デッキ
開幕、いきなり連環で攻城を許してしまう。
けど、こっちも張梁ががんばってくれたので
結果的にこっちのほうが城ゲージを多く奪えた。
このあと封印の牽制で
全体的におされるが、
隙を突いて無双呂布が城門を攻撃。
一応これで勝ったが、
腕の差はかなりあったなー。

・2戦目
対呉涼2色大流星デッキ(!)
うは!
3連勝中の大虎デッキ!
すごい人とあたったもんだ。
開幕、相手の柵の塊とは反対のほうへ
攻城しにいく。
うまく攻城できたが、
こちらも端攻城をうけて城が削られる。
ここで、お互い引いて一息。
と、ここで気がついた。
大流星来たら負けるやん!
これにきがついてあわてて攻める。
再起の兵法も使ってごり押しで攻め、
最後は教え無双で大虎をタメの中盤で撃破。
あ、あぶなかった。

・3戦目
対蜀単受け継ぎし桃園デッキ。
普通の蜀単ですな。
序盤、呂布が小さき落雷で落とされ、
諸葛瞻のことを思い出す。
やべ・・・
合計4発の落雷を呂布が受けるが、
(うち1発はカットイン教えで軽ダメージ)
呂布と魏延の端攻城対決を制する。
ほ・・・


なんとまー、またもや3連勝。
内容はとてもいいとは言えないが
結果として勝てました。
これで5州に上がったので、
そろそろ呂布のごり押しが
通用しなくなるかなー。
また次回もがんばろっと。

次回大会
今度は攻城兵必須大会です。
もちろん、俺は呂不ワラに
1コスト攻城兵をまぜてやるぜー!
教え自爆や教え水計を狙えるか!?


前回のコメントのレス

>リョウ
>自分がいないところで何をやってるのさ!!
あ、あれ?
この中にリョウいないの?
オウ、おれがだまされた!

>しかも、犬さんまで・・・
お、実は結構レアなSSか?

>けんちゃん
>実はとんでもないじゃじゃ馬だったんだな…
じゃじゃ馬ってレベルじゃねーぞ!
(AA略)

>実験に付き合わせてしまったみたいで
>申し訳なかった!!
結果的には、こういうことになったが
高性能グラボをすこしでも体験できただけで
俺は満足だよ。
うんうん。
そして、悪いことが起きた時にいう
俺らの合言葉。

「悪いのは全部ソニチのせい!」

きっと、ソニチのせいで初期不良が起きたんだよ。


今日の画像

「マイルームの通路」
Hpyou0214
何気に出口から覗いて見たら・・・
なんかこえー!
ライトつけろよ!

| | コメント (3)

2007/09/21

なんだか長くなりました

こんちわ。

GeForceのことを調べていたら、
GeForceというスペルを完璧に覚えてしまった
GP03です。
(げーふぉーす)

なぜ調べてたかというと・・・
そこらへんも加えていろいろ小ネタを~。


グラボ

けんちゃんから新たな支援物資が!
到着したのが、
GALAXY GeForce 7900 GS
これでPSUもFS0で出来るかも~と
期待を寄せていたのだが・・・
どうもPSUとの相性が悪い。
いきなり画面が止まってしまい、
PCが再起動してしまうのだ。
いろいろ試してみたが、
そろそろ打つ手がなくなってきた・・・
ほかのゲーム(BF2とETQW)は
問題なく動くのだが・・・
もしイルミナスになっても改善せねば、
けんちゃんに返品する事になるのだろうか。

ちなみに、BF2などではクオリティが
大幅に上昇。
FPSも60前後まで上昇。
(安定60とはいかなかった)
今まで処理落ち状態で
遊んでたのがわかったわ・・・

21日15:30頃追記
上記を書いたあと、
こんなところを見つけた。

http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=87352&event=FE0006

通称ドスパラBIOS。
これでいけるかと思ったが、だめでした。
しかし、このFAQはよくあるみたいなのだが、
そこまで多いのなら2chで大騒ぎになってるのでは?
と、思い検索してみました。
そしたら、ありました。
読んでみると、
初期不良率がやたら高いわ、
2週間ぐらいですぐ劣化するだの、
燃えた(!)だの、
とんでもない商品だということがわかった。
一部の人はなんら問題なく使えてるようだが、
俺のは地雷だったようです。
あとは購入したけんちゃんと相談かな~。
せっかく楽しみにしていたのだが、
こんな結果になって残念です。
そして、今まで相談にのってくれた
多数の人に感謝して終わりにします。
俺の心は完璧に折れた・・・


一応、その2chへのリンク。

AGP版GeForce 7900GS/7950GTを語るスレPart3


PSU

無事実装されたJAなどなど。
その評価を簡単に。

先行導入 ジャストアタック
あんまりトラブルもなく
すんなり成功しました。
で、早速注目のJAを。

出すには、かなりの練習が必要。
コツをつかめばそれほど難しくはないが
簡単に出せる人、苦労して出す人と
ちょっと人を選ぶ機能かもしれない。
でもその効果は絶大。
1回のPAで多段攻撃をするやつは
すべてがクリティカルになるので、
ハンパじゃないダメージがでます。

連射をONにしていると
連射で複数ボタンを押してしまい、
失敗になる可能性が高くなってしまいます。
なので俺は、マシンガン用に用意してあった
連射じゃない攻撃ボタンを使ってます。
それが、PS2のR2ボタンに設定してるから
中指が鍛えられそうです。

それとJAのコツを少し。
ボタンを押すタイミングは、
攻撃モーションが終わりはじめたころ。
武器を振るって、元の待機状態(?)に
なろうとしたところで押せば成功します。
モーションや武器の位置などでタイミングを
記憶しておけば次回から簡単にだせると思う。
特にマジャーラは簡単。
着地と同時に押せば高確率で発生します。
お試しあれ。

ジャストカウンター
はっきり言って実戦向きじゃないです。
タイミングは、ガードした瞬間ではなく
ガードを確認してからちょっと待って押す感じ。
それで発動します。
が、実戦でそんなことほぼ無理。
いつ出るかわからないものにタイミングを
あわせるのは難しい。
『この攻撃は避けれない。ガードに期待するしか!』
って状況で構えておけば・・・

属性効果の下方修正
計算式を変えたため、敵からのダメージが
かなり増えました。
これはこちらにとっては大幅な弱体。
とくにHPの低いfTには死活問題。
コロニーのメギド軍団にも完封が
出来なくなったとか?
ダメージを受けやすくなってしまったので
より一層の回避運動が重要になりそうだ。

一部情報では、防御力をあげるのと
属性を上げるのでは、
防御をあげたほうが若干ダメージを
防げるそうだ。
(補助なし)
でも、精神とはまた別なので、
やっぱり属性を上げる=ダメージ減少に
つながるのかな?
(この情報は噂程度に留めて置いてください)

その他変更点
気になったのが、合成成功率UP。
増えたのが5%でした。
で、成功率95%になったギガッシュを
6本作ってみると・・・
6本中2本が失敗しました。
確率を上げる前に、
このへっぽこランダムをなんとかしてくれ・・・
怖くてS武器作れんわ!
(強化は超がないのでまだ未経験)

PT人数でメセタも増えて、
みんなに分配されるのは唯一文句なしの高評価。
イルミナスではクリア報酬が半分になるそうだが、
これでプラスマイナス0にできそうだわ。

その他、いろいろ変更されました。
でも、他の事は大きく変わったというより、
痒いところに手が届くと言った感じです。
イルミナスになれば、
さらに不満も解消されるのであろうか?


三国志大戦

最近アーケードをやってません。
たまにはやりたいな~。
あと大戦3の製作発表がありました。
新たな兵種などが増えたりするのかな?
おれの希望としては、
今までどおり、コモンからSRまでを使う
デッキ編成ができるようにしてほしいな。
某TCGのようにデッキの90%以上がレアとかに
なったらつまんなくなりそうだし。


めんぼう

料理の麺棒じゃなくて、
ミミ掃除したりするときの綿棒の話。
ホームセンターにいったら、
綿棒特集をやってた。
そこで、よくとれる綿棒のお試し品があったので
ためしてみました。

すると・・・

うは!
想像以上にとれまくる!
これはびびった!
ってことでつい買っちまいました。
これでおれの耳も安泰だぜー。
ちなみに中耳炎経験者です。

その綿棒のHP
http://www.sa-n-yo.co.jp/newkokuryou01/index.html#anchor03

実際に使ってるのは、
これの赤ちゃん用という細いやつです。
興味があったらおためしあれ~。


ポケモン

新たなPTができました。
今回は勝つために育てたPT。
負けるわけにはいかないぜー!
ってことで、えきどなとレイチェルは撃破。
まあ、向こうはそこまで本気じゃ
なかったかもしれないけどね。
あとは、うにょとえくを倒せば、
ミッションこんぷりーと!


前回のコメントのレス

>えきどな
>ロボ男のツノかとおもったアルよ
ふっふっふ。
まさかこんなところが撮られてるとは
思わなかったっしょー。
てか、なんでこんなとこ撮ったんだろ・・・

>みなも
>JAと聞いて思い浮かぶのは、まずは農協でしょう!
おれはやっぱり、
ジェットストリームアタック・・・
最近は、まざってきちゃって
ジェットアタックで読むことも・・・


今日の画像

「リョウがいっぱい!」
Hpyou0213
ちょっと古いが、
リョウが量産されたときのSS。
シャレじゃないぞ?

| | コメント (2)

2007/09/17

早くも先行導入

こんちわ。

9月半ばなのに気温30度を超えてる
GP03です。
(あちー!)

夏はまだまだ続く?


さて、今回は大きく動いたPSUから。

PSU

1周年記念のミッションその2が
配信されました。
そして火曜日の臨時メンテで、
イルミナスの仕様先行導入が!

1周年記念ベータ
次のミッションをやってみました。
しかし、今回のは右も左も
敵が強くて時間がかかるミッションだ。
とくに左は、ロボだらけで大変。
キラーに弱いが数が多すぎるために、
ライフル1丁2丁なんかすぐなくなる。
おかげで荷物をできるだけ削って
ライフルをフル投入です。
レアマップも、盾持ちヴァンダがワラワラ。
もうすこし気楽に回れるミッションが
よかったかなー。

獲得レア
ハイパーバイパーが失敗した翌日。
ソロで遊んでたらハイパーバイパー2号を
拾っちゃいました。
今度はイルミナスで作るぞ。
さらに昨日は、シキカミをげっとー。
でも投刃はぜんぜん育ててないので、
売りor交換する予定です。
今回のイベントでは、
なかなかのレアドロップだわー。

イルミナス先行導入
ジャストアタックや合成成功率UPなど
様々な仕様が適用されます。
これは非常にたのしみ!
もしこの仕様に文句があるなら
早いうちに申告してイルミナスには
直してもらうことも可能かもしれない。
火曜日が待ち遠しいです。
ちなみに、ジャストアタックは、
JAと略されるみたいだが、
俺にはジェットストリームアタックに
見えてしまう・・・


ETQW

FPSにはまっちゃったよ第2弾。
Enemy Territory: Quake Warsです。
BF2よりは自由度がないが、
BF2とは違ったたのしみがあります。
まだ製品版が出てないけど、
よかったらDEMO版で遊んでみてくださいー。

http://www.4gamer.net/games/021/G002144/20070911016/


アニメ

最近は、深夜アニメを見てなかったけど、
9月に大半のアニメが終了。
ってことで、新作が次々とやってくることでしょう。
またチェックしないとなー。
注目はカイジ。
どこらへんをやるのかよくわからんが、
ものすごい駆け引きとか見れるのかなー。


今日の画像

「な、なんだこれは!?」
Hpyou021201
PSUのある部分です。
一見しただけでは、絶対わからないでしょう。
ちなみに、回答はこちら。

正解~

正解できたら、
あんたは真のPSUマニアや。
てか、今確認してみたら、
すこし透けててちゃんと写ってないね。
これは無理だ。

| | コメント (2)

2007/09/10

こちらはPSU

こんちわ。

今回は、書きたいことを書いてたら
やったら長くなったので、
更新を2つにわけました。
三国志大戦は前のページでどうぞ~。


PSU

ようやくはじまった1周年記念ミッション。
統合は、イルミナスと同時なのか?

1周年記念ミッション
経験値が多くなるとは聞いていたが、
まさかSを4周するだけで、
98→100になるとは思わなかった・・・
これだけ大量の経験値をもらえるなら、
それなりの回数をこなすだけで、
みんな高レベルになりそうだ。
イルミナスはLv100を基準とした
難易度となるのだろうか?

ミッションの内容は、
人気のあるエリアをただつなげただけでした。
よく言えばてんこもり、
悪く言えば手抜き。
まあ、レアが狙いやすくなってるから、
へんなミッションになるよりはましか。

レアドロップ率2倍!
と、いうことで、
みんないろんな武器を拾ってるみたいね。
おれも、ツインハンドガンの
ハイパーバイパーげっと~!
さっそく合成しました。

結果は・・・

さ、次の話題をどうぞ。

Lv100
とうとうカンストの100になりました。
そこで、キャスト男のfGステータスを公開。

Hpyou021101

せ、精神低い・・・
ほぼ0に近いやん。
どおりで、ガオゾランとかに瞬殺されるわけだ。
そのかわり、命中はいらんというほどあるな。
ソリパを付けても0はほとんぼ目立たない。
それでも敵の後ろに回ってしまうのは、
もうクセなのだろうか・・・

セカンド、サード育成
1stは上記の通り、
ほぼ育成を終えてしまった。
なので、2nd3rdを育ててます。
最近、みんなもメインキャラとは別のを
育てていて、フォースが不足しているので、
どっちもフォースを修行中。
テクLvが低いが、
回復と補助はしっかりやりたいな。

ギ・レスタ
こっそりイルミナス仕様になってます。
今までの違いは、
HP自動回復がストックされることです。
例えば、HP最大でギレスタを受けてから、
しばらくたってダメージをうけると、
ギレスタを受けて自動回復するはずだった回復を
ぱぱぱーっとやってくれます。
うまくいくと、ダメージを受けたはずなのに
一瞬でMAXまで回復してしまうことも。
こりゃ、便利だぜ~!
戦闘不能回復の効果もあるし、
ギレスタの株が急にあがったかなー。

1周年記念の壁紙
特設ページにて、
PSUの壁紙がDLできます。
イラストレーターが書いたやつなので、
なかなかいい感じです。
みんなも、れっつDL!

http://phantasystaruniverse.jp/event/1st/


今日の画像

「1年以上やってはじめてみた」
Hpyou021102
噂のダーベランです。
てか、こんなエネミーいるなら
レアにしないでちゃんと普通にだせよ~。

| | コメント (0)

こちらは三国志大戦

こんちわ。

今回は、書きたいことを書いてたら
やったら長くなったので、
更新を2つにわけました。
PSU関連は次のページでどうぞ~。


三国志大戦

のんびり書いてたら、
だいぶ前のイベントの話になってしまった。
ま、いいか。

イベント編
行ってきました、ローカルイベント。
ゲストとして、荀銀STOと猫ミミ蔡文姫が
やってくるということだったので、
トッププレイヤーのプレイングにも注目。

イベント内容は、
1、店内大会(ゲストなし)
2、大会優勝者とゲストの対戦。
3、ゲストによる組み手(?)
と、なっている。
大会は、あんまりヘタクソなやつが出ると
場をしらけさせるかなと思い自粛。
もっぱら見学に務めることに。

大会中。

優勝者は徳15ぐらいの飛天檄文デッキだった。
優勝者もそうだが、大会中は変わったデッキが
多かった気がする。
みんなお祭り感覚で参戦なのかな?

そして、メインイベントの、
優勝者とゲスト2人との対戦。
まずは、VS荀銀。
遊びデッキかなーと思ったら、
ガチの甘皇后デッキでした。
その腕は、相手の盤面が見えてるいるのではという
理想的な動き。
相手に何もさせずに落城勝ち。
つ、強すぎる・・・
地元の大会優勝者が手も足もでないとは。
全国は広いの~。

で、猫ミミのほうだが、
この人のこと詳しく知らないのだが、
蜀単を使ってきた。
しかも、相手に翻弄されて、
攻城兵の攻城を許してしまう始末。
こっちは、なんだかなーって感じだったかな?

イベントはこれでほぼ終了。
このあと時間が許す限り、
ゲストと戦うことができるひたすら対戦となったが、
参加できるのは、大会参加者優先とのことで、
まず見学人のおれらには回ってこないと思い、
ここで退散しました。

まあ、生荀銀STOの力を見ることができたから
よしとしますか。

大会2つ
上記のイベントは別のオフィシャルによる大会。
2.5コスト以上大会と、
勢力無制限大会。
この2つに参加してきました。

2.5コスト大会
デッキは、こちら。

SR他呂布
R許チョ
R典韋

総知力3の、
三国志大戦のボンクラーズで挑戦!
伏兵どんとこーい!

対戦相手は、
SR魏武曹操
SR張遼
R典韋

開幕は、こちらの柵と槍の牽制で、
すこしずつ弓を当てていく。
相手は不利と見たか下がり始める。
そこで、今のうちに伏兵を踏んでおこうと
許チョを前進。
予想通り、中央にいた曹操を踏む。
が、これは非常によくなかった。
1枚カードがなくなっただけで、
一気に不利に。
あっというまに、柵と城ゲージが・・・
このあと、魏武で武力が底上げされ、
ボコボコに。
なむ~。

ううーん、伏兵を早く踏みすぎたな~。
無視するぐらいでやればよかったかな?

勢力無制限大会
詳しく書くと、2勢力以上でも
士気が12まで溜まる仕様になっている。
で、おれのデッキ。

SR他呂布
C張梁
R楽進
R荀イク
C陳羣
UC姜維

見ての通り、呂布ワラスペシャル!
弱点の妨害とダメ計は、
荀イク様にすべてまかせることにした。
使い慣れないカードだが、
なんとかがんばろう。

相手のデッキは、徐庶と于吉の
降雨落雷デッキ。

開幕、いつもどおり攻めようかと思ったが
相手は伏兵以外場内スタート。
最初、攻めるか守るか迷ったが、
攻めることに。
しかし、逆にぼこぼこにされ、
呂布もR姜維の挑発で殺される。
そのあとは低武力軍団で、
持ちこたえることができず開幕落城負け。
け、献帝かお米がほしかった・・・

以上、2つの大会は、
どっちも1回目で負けでした。
腕の差もあることながら、
デッキ構築がいまいちだったかなー。
とくに、2つ目のやつは、
伏兵を踏める馬を用意すべきだった。
失敗、失敗。

次回大会はデッキ構築から
しっかりやるとしよ。


<完>

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »