« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/28

PSUぴたっ!

こんちわ。

PSUぴたっ!なるブログパーツが
新たに追加されたみたいなので
以前のやつを消し、さっそくつけてみました。
どうやらオフィシャルの更新が
これにでるみたいです。
あと背景のキャラはランダム設定なので
来るたびにキャラがかわるはずです。

ついでに左のサイドバーにカテゴリー別で
記事がみれるやつを設置しました。
たとえば「PSU」をポチっとすると、
PSUが書いてあるやつだけが出るって感じです。
しかし、デフォルトのカテゴリーを削除してしまったので
古い記事とかはこのカテゴリーで出ません。
ま、ここ数ヶ月分のやつは出ると思うから
あんまり問題ないかな?

<おわり>

| | コメント (0)

2007/12/27

現在428位

こんちわ。

お風呂で温泉の元の袋が開かなくて
あー!!ってなるGP03です。
(ビニールがビニョーってなる!)

どこからも開きますは
どこからも開かないしの~・・・


さて、今日もPSUからー。


PSU

1週間もせず1億パネルが開いたMAG。
これは想定以上に参加者が多かったって
事なのだろうか?
そんななか、おれの撃破数は!?

撃破数
なんとかランクインを維持してます。
1日だけほとんどできなかった日があったが
500位と2000Pぐらい差が出てしまった。
こりゃ2日あけるともうだめだな。
あらかじめ出来ない日がわかっていれば
前日等に貯金しておくこともできるが・・・
残りあと2週間。
この調子ならいけそうだ。

一人TA
せっかくなのでMAG Cソロの
タイムアタックをやってます。
今までの最高記録は、
坑道クリアまでで約9分15秒。
遺跡までで約12分30秒。
目標としてた10分切りは達成できました!
あとは、1秒を削っていく作業になりそうだな。
俺にはこれが限界か?

SUVウェポンの秘密
fGのときは左手だけに銃を持ってたので
気がつかなかったのだが、
両手に武器を持って、SUV出すのに失敗すると
PAが暴発してしまいます。
これによりタイムが大幅に遅れたりする。
(大幅といっても数秒だが)
うちのコントローラーは通常攻撃だけ
連射にしてるいるので
そのせいでうまく押せてないようだ。
どうしたものかと考えた結果・・・

SUV撃つ時だけ武器を外すことにしました。

これでロビーアクションのメニューが暴発しても
隙は小さく被害は最小限に!
無事解決!

それとついさっき発見したのだが、
メギスタのお薬を使うと少しずつHPがなくなるが
SUVを出すとこのデメリットがなくなります。
つまり、SUVを出す前にクスリを飲んで
すぐにSUVを使うと
ノーリスクでメギスタが使えるということ。
知ってるとちょびっと便利。


けんちゃんオークション
今月もオークションがありました。
おれはこのオークションで、
ゲキツナアタを落札。
これ、前からほしかったのよねー。
ナイトガンダムみたいでカッコイイ!
しかし、この武器はfF専用で
今のファイガンでは装備不可でした・・・
あう。
そのうち2NDで使うとすっか。



三国志大戦

大戦3
前回群雄のカードをいっぱいもらったので
それらを使ってテストしてきた。

6枚呂布ワラ
軍師:陳宮
・SR呂布
・C程遠志
・C馬元義
・C張繍
・UC董白
・C雷薄

今持ってるカードで
こんな感じになりました。
注目は雷薄の落雷。
知力2だけど・・・
で、同じ知力2の華雄に1本だけ落としたら
約2~3割の兵力を奪えました。
うん、だめだこりゃー。
3本まとめたら確殺できるかも?
陳宮の知略昇陣とあわせないと
きちーかな~。
もすこし試してみよう。




前回のコメントのレス

>MJ
>トルネードダンスを用いた
>移動が即使えてごぜえます。
それは俺もためした。
フレームスキップ1のせいか
タイムがぜんぜんかわらなかったぞ・・・
FS0だと処理落ちするし~。

>チュウエイ移動という方法もありますが…
うーん、まだ2週間もあるし
ちょっと覚えてみようかな・・・
実はナッコーは使ったことなかったり。
(追記:↑ナッコーじゃなくてツインクローでした)

>うにちょ
>ゲンダム応援団隊長(仮?)です!!
え?
いつのまにそんなのできたんですか??

>何気に「C付き添いで初期職上げウマー」とか
>やってるのはきっと気のせいじゃないです!!
おお~、そういうのでも歓迎よー。
今度2人いるということを生かした
周回をしてみたいと思ってる。

>暇な時にはふらっと付き合いますので
>これからもファイトだ!!
おお!
がんばるぜよー!

>えっぐ
>ぐんばれー!
>そしてその成果をお賽銭にささげるんだっ!
勘弁してください・・・
全力で勘弁してください・・・



今日の画像

マスターの絵が!
Hpyou022801
なんとマスターの絵が最終選考まで残って
ゲーム内に飾られることに!
しかも、結構目立つ!

Hpyou022802
こちらはエロモード中のSS。
(オウ)

あと、そのマスターが
ブログを開設してそうだ。
興味ある方は遊びに行ってみてくださいな。
ぷっすんモッフン

| | コメント (0)

2007/12/20

DFは見なかったことに・・・

こんちわ。

PSUで廃人になろうと思う
GP03です。
(俳人じゃなくて廃人)

その理由は、PSUのイベント内容に!



PSU

MAGが大方の予想に反して
先週の木曜日からはじまりました。
その中身は・・・?

MAG
始まりました、大型イベント!
PSOエリアが舞台となるので
みんなで懐かしみながら稼いでます。
しかし、残念なことに
坑道をはじめ、完全に再現する気はゼロのようです。
まさか、シノワモドキ(本名ヒドキ)が
あのまま登場するとは・・・
せめて格好だけでも似せろよ!
これにはかなり落胆。
その他エリアも、
ステージの見た目はPSOなのだが
でてくるエネミーはPSU。
もしかして、次回作(あるのかしらんが)では
完全再現をウリに出してくるのかな。

そんな不満たらたらなステージになったが、
BGMはそのままだし、
雰囲気はPSOなので冒頭で言ったとおり、
みんなでたのしんでます。
まあ、たのしければいいか!

MAGのレア
新しいステージなのでエリアドロップが
新しく登場しました。
銃系は坑道のツインルビーバレットがあるが
まだゲットできず。
バッジ交換のほうは全部とったんだがのー。
まあ、そのうち出るかな。

廃人モード
上で撃破数の競争があると書いたが、
おれはこの撃破数のランクインを狙ってます。
500位以内に入るとスプニ/Gがもらえるのだ。
こ、これはほしいー!
ってことで、廃人になったつもりで、
暇をみつけてはポイントを稼いでます。
2NDくんからスライサーと槍をぶんどり、
(2NDがどんどん薄くなっていく・・・)
チッキマンとして高速周回してます。

しかし、fG→FG→fFと転職してきたが
どれもタイムはほとんど変わらないのよね。
(Cなど敵が弱い場合の計測)
こうやってみると、意外とバランスよく
調整されてたりするのかな?
Sとかになるとさすがに差が大きくでそうだが。

で、現在は500位の外や中を
いったり来たりするぐらいの順位にいます。
この調子で毎日(!)稼いでいけば
なんとかいける気がするわ。

廃人モードの感想
本物の廃人は食べ物とかを持ち込み、
寝てる時以外はずっと周回するとか。
オレはそこまでしてません。
したくもありません。

周回を実際やってみると、
意外と苦でもなかったのが印象かな。
まあ、ニコニコ動画の作業用BGMに
助けられてる感じもするが。
(90年代アニソンがおすすめ!)
また、うにょたちがお手伝いしてくれることもあるので
飽きることなく周れてます。

それでも、一晩たつとランク外になるので
1日目で心が折れそうでした。
けど、一眠りすると、
そのようなやる気もリセットされるようで
『今日も周るか!』
って気分になります。
うーん、不思議。

とりあえず、もうすこしがんばってみる予定です。
もちろん、みんなと遊ぶことが
最優先事項になるけどね。
スプニ目指してがんばるぞ!



三国志大戦

ついに登場した三国志大戦3!
早速やってきました。

大戦3
登場してから初めての土日に行ったので
人が多くてできないかなーと思ったが
意外や意外、結構スカスカでした。
まあ、行ったお店がプレイ順を予約する形式なので
カード掘り掘りする人には向かないから
その分少なかったのかも?

早速、スターターを新しく買い最初から始めました。
以前のを引き継ぐとお米がもらえるが、
それを蹴ってでも、名前を変えたかったのです・・・
と、いうことで、3からは「GP-03D」に戻りましたー。
ちなみにスターターは呉でした。
2で買ったときも呉だったぜ・・・

デッキは呂布ワラを継続してやりたいとは思ってるが
カードがまだぜんぜんない。
何しろ、三国以外のカードは
ほとんど使用禁止になってしまっていて、
以前のままではゲームすらできません。
なので適当にデッキを組んでCOM戦をやることに。

武錬の章
今回の一人用は、魏、蜀、呉のストーリーを
追っていく従来のやつと、
コンセプトにより組まれたデッキと戦う
武錬の章の2つのモードがあります。
ここは、新しく出た武錬の章をやってた。

第一章の相手は、牛金、一般兵*3。
オウ。
いくらなんでもこれは・・・
でも、はじめてやる人の場合、
これぐらいのほうがいいかもしれんね。
もちろん、あんまりプレイしてないとはいえ、
これぐらいならオレでも余裕。
難なく落城勝ち!

その後、数回武錬の章をプレイしました。

大戦3感想
やってみた感想としては、
2と基本的にかわらないから違和感とかは
ほとんどなかったかな。
武錬の章も、ほぼ初心者なオレには
ぴったりのゲームモード。
非常に遊びやすくなりました。
カードも約半数が使えなくなったので
また1からデッキを作ったりして
そっち方面でも楽しんだりしてます。
今はちょこちょこプレイしつつ
カード集めになるかな?
今後もやっていこう~。

大戦.NET
携帯のサイトだが、
3になってこっちもパワーアップ!
データ閲覧だけでなく、
旗を作ったり、ポイントでいろいろできたりと
大幅にやれることが増えました。
こっちはこっちでおもしろい!

追伸
昨日、F田さんから
群雄のカードいっぱいもらった!
ありがたー!
これで単色で呂布ワラができるぞ!



前回のコメントのレス

>MJ
>(中略)ゲンダムエロー
オウ。
よくわからんがなんでやねん!

>けんちゃん
>正統派美人って感じだねぇ
おお、正統派!
なげにはそっち路線で
がんばってもらいたい!
(?)

>合成してみたが
>ガチリニウムとか言うのに化けたよ
え?
なにそれ?
知らない素材だ・・・
そっちのほうがレアかもしれんぞ・・・

>えく
>グラールのGであってそう。
よく探せば簡単に見つかりそうなことだった。
ガーディアンズのGともかけてるのかな?



今日の画像

「ダガーオブセラフィ」
Hpyou0227
モデル:エクセル
炎30%で完成!
でも、オレには似合わなそー!

| | コメント (3)

2007/12/10

PSUとちょっとBF2

こんちわ。

ここの一言コーナーが
絶対どこかでかぶってると思う
GP03です。
(特にプリンとヨーグルトなんて・・・)

前回は、PCの話オンリーになってしまったので
今回はPSUを中心にお届け予定です。
いろいろ新しい情報入ったしね。




PSU

先週、赤犬どんのドゴン大会が開催されました。
お祭り大好きのみんなは当然大盛り上がり!
その他、オフィシャルからもびっくりな情報が!

どごん大会
Hpyou022601
予定通り参加してきましたー。
この企画は、みんなでドゴンして
遊んだりしようというものです。
普段めんどくさがり&ビビリな俺は、
めったなことでは10/10を目指したりしません。
だから、こういうイベントがあると
非常にありがたいと思います。

さて、まずは下準備のためにグラインダーを用意。
先週までグラインダーの高補整のやつが
できやすかったので非常に助かった。
途中追加で購入したぶんを含めて
約150万メセタを使ってしまったが、
お祭りの参加費だと思えばいいでしょう。

で、本番になりいろいろ強化しまくりました。
以下、完成した10/10です。

ライホウ
ブライホウ
カウラスホウ
ウルアテリ

の、計4つです。
あれ?
今見るとヨウメイばっかやね・・・
ま、いいか。
残念だったのが、
ファントムとビームバルカックの10に失敗したこと。
フントムは2本しかなかったから
しかたないと言えばしかたないが、
バルカックは5本も用意したのになー。
非常に残念。
けど、ほかにも9/9のもいくつか完成したから
全体を見れば成功したほうかな。

また次回あったら
いろいろがんばろっと。

追伸:イベント後、グラインダーの買い置き用に
さらに100万メセタを投資。
うーん、ちょっと使いすぎたかな・・・

リュクロス
なんか、ラストステージになりそうな雰囲気の
新ステージリュクロス。
その入り口のミッションが出ました。
見た目はHIVEっぽいが、
新しい敵やトラップがでてきて、
なかなかおもしろかったです。
そんな新ステージで拾ったのが、
リュウサイカノウ。
ヨウメイのSカノンです。
Hpyou022602

Hpyou022603
見た目が竜のようになっており、
口から弾丸系のレーザーがでます。
見た目やエフェクトが大きく変わるので
一部で大人気のようです。
しかし、性能はデガーナカノンに劣るのよね。
しばらくみんなに見せたら
倉庫にしまっておくかな。

MAG
もうすぐ公式イベントのMAGです。
ところで、これなんの略だろ?
予定表では今週の木曜日からってことになってるが・・・?

PSP版PSP
なんと、あのPSUがPSPに!
最初聞いた時、だれが買うんだろとか思ったが、
PSP専用のオリジナルストーリーや
新エネミーとかがでるそうだ。
これなら、ファンは買うかもね。
俺はPSPを持ってないので、
PSPと一緒にPSPってのは、
ちょっとね~。
なのでスルー予定です。




BF2

最近は工兵のショットガンにはまってます。
突撃型な性格の俺にはけっこうマッチしてるかも?
ほかにも、援護兵のライトマシンガンも
ダダダダーと連射できるので好きです。
けど、やっぱり成績いいのは衛生兵なのよね。
ゲームの楽しさをとるなら工兵だが、
チームに貢献するには衛生兵。
うーん、どっちにすっぺ?




前回のコメントのレス

>けんちゃん
>おう、お疲れさんー
おつかりんご~。

>どうにかこうにかグラボも動いて
>他の2~5号機と肩を並べる性能になったかな。
おお、これで追いついたってレベルか。
みんなどんだけすごいマシン使ってんねん!

>あとはこのまま安定して動いてくれる事を願わん
おお、できればこのまま10年・・・
は、厳しいか。

>えく
>普通にうにちょの事かと一瞬でも思ったのは秘密だ!
オオウ。
先っぽにうにょがついてるドライバーなんて
いらないよ!
・・・・・
ごめん、やっぱりほしいかも。

>PC用に小さいドライバーあるよ。
結構、いろいろいじるから
専用のやつを買ってもいいかなー。
今買っても遅いかもしれんが・・・

>えりりん
>遅くなりましたがお誕生日おめでた!
おお、ありがたー!

>PCよかったのう。
>大事に使ってあげてくださいなー
おお!
大事にするー!




今日の画像

「ドアップなげ」
Hpyou022604
どごん大会中にパシャ!
こうしてみると、
大きくなったら美人になりそうな顔つきしてる?

| | コメント (3)

2007/12/06

ほぼPCオンリー

こんちわ。

プリンよりもヨーグルトが好きな
GP03です。
(以前毎日プリン食って嫌いに・・・)

さて、今回はけんちゃんからの
PC支援物資が届いたので
そのお話から。




PC

けんちゃんからさらなるパーツが!!

ケース編
まずはケース。
新しく届いたやつは、
ファンが大型化され、
さらに左側面にも12cmファンが増設されている。
もう、氷まくれ!といわんばかりの
冷却仕様なのです。
しかし、ケースを取り替えるというのは
非常に大事です。
HDDやDVDドライブはもとより、
マザーボードも取替えになります。
俺は以前、友達の家で自作してるところを
見学したことがあったが、
それがなければけんちゃんかお店に
やってもらってたかもしれん。

で、さっそく取り替え作業に。

けんちゃん手書きの取替え手順の紙を
読まずにはがしてみたら、
『この辺にネジ穴あるよ!』
とか書いてあった。
やべ!
確認しないで紙をはがしちゃったよ!
まあ、これぐらいなんとかなるか・・・

DVDとHDDは、
今までのネジで固定ではなく
レバーで固定するタイプになっていた。
これは取替えに非常に便利!
簡単に取替えが完了します。
そして、最初に苦労したのが
フロントケースのネジ止め。
うちには、でかいドライバーしかなかったので
せまい場所のネジ止めは非常にやりづらかった。
昔、深夜の通販番組でやってた、
ドライバーの先っぽがうにょうにょ動くやつが
ものすごくほしくなったわ・・・

なんとか取り付けて、続いてマザー&電源。

電源は、何が刺さっていたかしっかり記憶。
ケースの電源スイッチのコネクタとかは、
携帯のカメラで撮っておきます。
これで、どこに何を指すかバッチシです。
取り外しは、
電源もマザーも基本的にネジを回すだけなので、
これらは簡単にできた。
そして、以前のケースがカラッポに!!
おう、さびしー。

いよいよ、マザーを新しいケースにつけます。
けんちゃん説明書では、
電源→マザーの順番でつけろと書いてあったが、
それだとマザーがつけにくそうだと判断したので
先にマザーからつけることに。
ちなみに、スペーサーが足りなくて
6箇所だけしか固定されてません。
前のケースは、ケースそのものに
スペーサーのようなものが固定で装備されてて
前のスペーサーを外して流用するということが
できなかったためです。
まあ、よっぽどのことがないかぎり大丈夫っしょ。
マザーをつければ、
あとはコネクタやらグラボやらをつけていくだけです。

ってことで、完成!

ぱっぱかぱー!
ほんとは、PCを撮影したんだが、
色が黒のせいでまっくろにしか写らなかったので
掲載は見送り。

いろいろ諸問題があったが、
けんちゃんに相談してそのほとんどを解決。
無事にケース引越し作業が完了しました!
ふー、やればできるもんだぜ。

で、新しいケースによる冷却効果はというと、
これが効果抜群でした。
グラボの温度が5度前後下がりました。
こりゃすごいね~。
これで、来年の夏が猛暑でも安心して
PCをフル稼働や!

あと、以前の弱点であったUSBの少なさだが、
フロントにも3つ(とスピーカーとマイク端子)が
付いているので弱点克服です。
(うち一つはコネクタの指す場所がわからず仕様不可)
そのかわり、3.5インチベイが1箇所しかないので
カードリーダーをつけてしまうと、
フロッピーが使えなくなりました。
まあ、FDなんてめったに使わないので
OKでしょう。

CPU&メモリ編
ほんとは、ケース引越しと同時にやりたかったが
クロネコさんの郵便受けと新聞受けの勘違いにより
別々の作業となりました。
なので、またマザー外しです。
あう。

まずは、大変そうなCPUから。

ファンとヒートシンクをはずすと、
はじめてCPUそのものを見ました。
おお、これがCPU~。
CPUを固定するレバーをはずして
持ち上げてみると、
剣山のようなピンの山が出てきました。
そんなとこを見てないで、早速取り替えます。
CPUは、▲の印があり、
それにあわせてやればスポっとはまります。
次にグリスのようなものをつけます。
なんでも、熱の伝導がよくなるとか。
つけすぎもよくないと聞いていたが、
ちょっとつけすぎたかな?
まあ、いいか。
あとは、ファンとシンクをつけて完成!

つづいてメモリです。
これはつけるだけでいいのだが、
結構、力がいります。
マザーをケースに固定したままでは、
マザーをバキ!っとやっちゃいそうなぐらい
力をいれてメモリを差し込みます。
怖い怖い。

そして、マザーを元に戻して、
電源をON!
コントロールパネルのシステムを覗いてみると・・・
ちゃんと新しいCPUとメモリが
認識されてました!
やったね!

で、早速いつものFFのベンチで
スコアを測定してみました。

計測中・・・

あ、あれ?
スコアが落ちたぞ??
どういうことだろう・・・
ドライバも新しいの入れたのだが。
もしかして、以前のやつより性能が
落ちてるのかな・・・
なんだか、期待はずれな結果にがっかりだったが、
BF2をやってみたら違いがでた。
ゲーム開始までのローディグの時間が
大幅に短縮されていたのだ。
おお!
こりゃすげー!
さらに、2回戦目以降もすぐにはじめられるように。
すごすぎるぜ!
新しいCPU&メモリ増設!
体感的な話になってしまったが、
確実に早くなったのは事実。
ちゃんと効果あってよかったー。

てか、CPUとメモリの交換とかは、
非常に地味な効果なのね。
過度の期待はいかんな。

まとめ
もう、これでおれのPCは
ほぼ最終形態だと思います。
なので、簡単なスペックを公開。

OS:Windows XP Home Edition
CPU:AMD Athlon(tm) 64 Processor 3200+
メモリ:2048MB RAM
(512M×4枚)
グラボ:NVIDIA GeForce 7900 GS(AGP)
VRAM:256.0 MB
サウンドカード:Realtek AC97 Audio

これだけの性能があれば十分でしょう。
つぎあるとしたら、
それはPCを丸々買い替えになるかな?
それはまた別なお話になりそうだ。
じゃ、PSUでもやってくっか!

あ、このPCを譲ってくれたけんちゃんをはじめ
いろいろ相談に乗ってくれた方々に、
御礼申し上げます。
みんな、ありがとねー!




PSU

お誕生日のプレゼントもって来てくれた人、
ありがとう~!
大事にするねー。

そして、PCの話が長くなったのでこれでおしまい!



今日の画像

も、めんどくなったのでカット!

じゃ、また次回更新で!

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »