« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/26

PSUとドラクエ8(長文)

こんちわ。

「オウ シット!」が
口癖になりつつあるGP03です。
(スペルは、Oh Shit?)

BF2で海外サーバーの分隊に入ると
ボイチャでこの悲鳴が聞こえることがしばしば。


PSUは木曜日に電撃のイベントが始まる予定。
みんなイベントに向けて
準備を怠るな!


PSU

【お昼が食べれないブナミちゃん】
ブナミが報酬多くて大人気!
とはならなかったようで・・・
あんまりいいクバラ武器がでなかったようだ。
けど、意外だったのが
ブナミをやったことない人が多かったことだ。
そういうのを見ると、
イルミナスになったりして
新しい人が増えたんだなーと実感します。

そして、今、ブナミに変わる人気みっそんは・・・

【ハウザー狩り】
ストミ5章にとうとうハウザー様が!?
そしてこのハウザーを倒すと
即死を無効にするユニット、
「ピジェリ/レジスト」が出るのだ。
もちろんレアドロップ。
みんな必死に探しています。
俺はストミのイベントがカットできないから
ダルくて探す気にはなれない。
そのうち、もうすこし楽に入手できるように
なったりしたら探してみるかな。

【ライフルについて】
もしかしたら木曜日に、
前回お知らせした調整が入るかもしれない。
と、いうことで、ライフルについて
いろいろ書いていこう。

ライフルの最大の特徴は、
その射程の長さにある。
ミニマップ内に敵マーカーがあれば
どこにでも攻撃が届く。
ただし、高低差が加わると
ミニマップの、はじっこにいるやつとかには
届かないので注意が必要。

バレットLvが21になると、
各々の状態異常がLv4になる。
これにより高確率で状態異常にでき
戦闘を有利にすることが可能になる。
さらに31になると属性率が大幅に上昇。
目に見えてダメージがかわってくる。

ここまで書くとものすごい武器に
見えてきたりもするが、
最大の欠点は攻撃が単発であること。
ショットやツインハンドなどのように、
たくさん弾がでたりしないので
どうしても1秒間あたりのダメージ(DPS)が
ほかの武器に負けてしまう。
そのため、現在では局地的な場所でしか
活躍する場がない。

調整の予定では31から転倒効果が追加されるので
今後ライフルはPT援護用の武器として
活躍する場面が増えるかもしれない・・・

ところで、今思いついたが
あまってるPAボタンを3点バーストとか
だめかな?
そのまま3連射にすると強すぎるから
一発あたりの威力等を低くして
消費PPも1発ずつ撃つのに比べて大きくして・・・
ぜひライフルとハンドガンに・・・


前回のコメントのレス

>Lise
>GPのガンダム離れは
>ガンダム自身を遠ざけてるからに他ならない
おお、そうなのか!?
てか、りせいらっしゃいー。

>そういうときはまず黄身を隠すんだ!
>ってとこでエッグを割るとガンダム熱が再発します。
オウ、意味わからん!

>手始めにガンプラを買ってきなさい
え?
完成してないプラモが山積みに・・・


小ネタ

【ドラクエ8】
クリアしましたー。
プレイ時間は約60時間です。
な、長かった・・・
約2週間、ほとんどドラクエやってました。
では、その思い出とかを語っていきたいと思います。

*以下ブログ終了までドラクエ8のネタバレ*









【ネタバレ開始】
一番苦労したのがやっぱり
闇の遺跡のドルマゲス戦。
ラスボスのように強いボスが
連戦という超ハードな戦いでした。
前にここで書いたとおり、
変身後にぼこぼこに・・・

序盤も初期装備でLv1だと
スライムに殺されたりするので
すごく苦労してLv上げをしたのを
覚えています。

けど、闇の遺跡が終わると
あとはさくさくでした。
やっぱりフバーハ、バイキルトは強い!
そして、こんにちはいてつく波動。

【不満】
全体的に不満がない内容だったが、
いくつか気になった点を。

職業廃止
従来の職業システムを廃止して
スキルポイントを振り分けていくことに。
俺はこれが嫌いです。
このスキルポイントは再振りができないので
育て間違えると大変なことになってしまいます。
どうせなら再振りが出来るアイテムが
ほしかったかな。

呪文、特技が減った?
8は自キャラがアクションをして
攻撃等をします。
今までのようにエフェクトだけではありません。
そのせいなのか覚えられる特技とかが
少なく感じた。
ミナデインやゾンビ斬りないし・・・

ラストダンジョンなし
今回のラスボスは宿屋に泊まって
教会にいって、準備を完璧にして
戦うことができます。
俺はこれが非常にいや。
長い長いダンジョンを抜けて、
ようやくボスにたどり着くという
達成感が損なわれてしまいます。
道中もボスに備えて、
いかに節約して戦うかとか
戦略を考えるたのしみがなくなってしまった。
がっかり~。

変身しないラスボス
もはや、通例にもなりつつある
ラスボスの変身。
一応2種類のラプソーンはいるものの
最終形態とすぐに戦えてしまうので
あんまり意味がない。
もうすこし盛り上がる演出がほしかった。

伝説の剣なし
正確にはクリア後に取れるわけだが、
できればラスボスと戦う前にほしかった。
勇者さまといえば、
ライデインと並んでイメージされる
専用装備である伝説の剣。
1はロトの剣にはじまり、
3で王者の剣、4で天空の剣などなど。
ラプソーンと戦うためのアイテムを
オーブじゃなくて剣にしても
盛り上がったかもしれない・・・

まとめ
上記であげた不満意外はほとんどない。
ロード時間も俺は気にならなかった。
ストーリーも王道でいい感じだし、
背景等のグラフィックも超きれい。
一部では酷評されている8だから
どうなることかと思ったが、
俺にはぴったりマッチするRPGだった。

点数をつけるならば・・・

すこし悩んだが、
100点をあげてもいいんじゃないかな。
上記の不満点があるものの、
それをも帳消しにするおもしろさが
このドラクエ8にはあると思う。
やっぱりRPGはこうあるべきというのを
見せられた気がします。
すっごくおもろかったー!

最後に・・
数々の思い出を簡単なコメントにして
終わりにしたいと思います。

・主人公のメインウェポンはブーメラン!
そのため剣はほとんど使わず。
主人公の剣の歴史。
兵士の剣(初期装備)→銅の剣→
奇跡の剣→はぐれメタルの剣→おわり
すくな!

・一番好きなキャラはトロデ王、次点でゼシカ。
お笑い担当と巨乳担当お疲れ様でした。
隠しボスでトロデ王っていうのも
よかったかも?
木の枝で斧を跳ね返してたし・・・

・ゼシカのグラフィックに変わることに感動!
最後まで踊りこの服で行こうしたが
さすがにムリでした・・・

・うちのPTのMVPはゼシカ。
イオラ!イオラ!
ボス戦ではバイキルトフバーハマジックバリア!

・錬金釜が苦手です・・・
ほとんど活用できず。
ヒントが遠すぎるんだよ!
その影響か、最後の戦いは
ほかのひとに比べて装備が
貧弱だった気がします。

・どっかで見たことあるキャラや音楽が?
ドラクエファンとしては
非常に懐かしさを感じられずにはいられない!

・ぱふぱふぱふぱふぱふぱふ
みんなも、ぱふぱふぱふぱふ

・ゲーム中、1番心の中で叫んだ言葉
「オウ!やめろ!殺す気か!」
↑敵から激しい攻撃をされるたびに出た言葉である。

・2番目に多く叫んだ言葉
「この道はお宝の匂いがするぜ!」
より道大王の誕生である。

・はぐれメタルを目撃して倒そうと粘ったが
なかなか倒すことができず、
他の雑魚敵でLvがあがってしまった。

・一番好きなモンスター(?)は、
呪われしゼシカだ!
オーホッホッホってやってるとこが好き。

・8はPS2版の5とは違い
カーソルが記憶ではないので、
ダンジョンのボス前でホイミやろうとしたら
間違えてリレミトを選ぶことはなかった。
もしかして、同じ苦情が多数でた?

・トーポ未使用。

・いてつく波動をあまりやらないボスは弱い。

・現在、クリア後のダンジョンを攻略中。


ほかにもいろいろありそうだが
長くなったのでこのへんで。
とわー。

| | コメント (4)

2008/02/21

たまにはガンダムのことも

こんちわ。

アメやガムを口に入れてるときに
くしゃみをすると
口のなかのものが消えるGP03です。
(お食事中の方失敬)

まるで魔法のように消えるのよね。


今回は最近ガンダムについて思ってることを
簡単にまとめてみました。
でも最初はやっぱりPSU~。


PSU

今日のメンテで
3惑星のPTミッションSがそろう。
いや、そろったら何かあるわけじゃないが・・・

ブナミS
予定通りなら今日配信ですね。
ハゲ以上にプレイしてないから
道とかぜんぜん覚えてないや。
やりながら思い出せるかな~。
そして追加されるクバラ武器はなんだろ?
クバラが追加されるって決まったわけじゃないが。
まあ、すこしは刺激になるかな。

調整
今日のメンテ内容が吹っ飛ぶほどの
PA等の調整予告が!
詳しくはオフィシャルで確認してきてください。
俺はやっぱりライフルの強化に期待。
一番好きな武器だから
強化されるのは歓迎だ。
けど、あんまり強くなりすぎて
嫌われたりしないかな?
ちょっと心配だが、まあ平気かな?

それとPA各種があがりやすくなるのも
非常にうれしいところ。
特に補助や弱体は
もっと簡単にあがってもいいと思うのだが。
放置上げとかしたくないし~。

なんにしてもこれが実行される日が
たのしみやー。


三国志大戦

前回、全国でぼこぼこにされたが、
今度こそは!
と、思ったが、FさんやNさんに
たくさんカードもらったので
それらをCOM相手に使ってみることに。

一戦目
武錬の章 第12話 羊コ軍
デッキは、R鄒を入れた呂布ワラ。

結果。
無難に勝ったが、
鄒はムリがあるで・・・
まったくの不要かといわれれば
計略も含めそうでもないのだが、
少なくとも俺には
う~んとなってしまうカードだった。
けど知力6の馬は魅力的だ。
特技やイラスト的な意味でも・・・

二戦目
武錬の章 第13話 魏延軍
デッキは、呂布と張魯の4枚デッキ。
上でも書いたが、
R賈クとR高順をいただいたので
使ってみることにした。

が、4枚デッキというのは
ものすごく難しく感じた・・・
枚数少ないから操作が楽かと思ったが
枚数が少ない分、
的確に操作しなくてはいけない。
そして1回のミスが命取りにも・・・
結果、COMを相手に敗北!
あうあう。
てか、もっと張魯の計略を有効に使えばよかった。
そういうデッキだったしの~。

まとめ
やっぱり6枚呂布ワラが一番いいかも。
なんだかよくわからんが
一番俺に合ってる気がするわ。

次回予告?







Tyoukaku
「天と気持ちをあわせるのじゃ!」


ガンダム

ガンダム離れ?
えー、このブログは
ガンダムとファンタシースターシリーズのことを
いろいろ書いていくというコンセプトのもとに
作られています。
しかし、最近はガンダムのガの字も出ないほど
ガンダムの話題がでませんでした。
(カテゴリーにもガンダムないし)

一番の原因が、TCGガンダムウォーを
休止していることでしょう。
(復帰する予定もなし)
今まではカードやデッキのことを
いろいろ書いてきたが、
休止していてぜんぜん書けなくなりました。
アニメもOOが放送中ではあるが、
まだ4話ぐらいしか見てないし、
あんまり先を見たいとも思えない。
(これはSEEDのトラウマな気もするが)
こんな状態では話題に出すほうが難しいぐらいだ。

このままいけばガンダム卒業なのかなーとか
感じ始めていたが・・・
最近、アーケードゲームの祭典(?)
AOUにて「ガンダムVSガンダム」が
お披露目となりました。
(その前にロケテとかやってたかもしれんが・・・)
AOUに行った人たちから、
このゲームの話を聞き、
そしてみんなで、あのガンダムが好きだ、
あのキャラクターが好きだと話していると
俺も楽しくなってしまった。

やっぱり俺、ガンダム好きなんだなーと
ついつい感じてしまった瞬間だったわ。

結局、何が言いたいかと言うと
俺、ガンダム嫌いになったのかなーと思ったら
やっぱり大好きでしたーって話。
近々、先に話したガンダムVSガンダムも出るし
もうちょっとすればガンダムの話も
すこしはできるようになるかな?


前回のコメントのレス

>えっぐ
>PSうー今月はおやすみだよ!
>ほら、冬だしな!
と、冬眠っすか!
電撃が始まったら、
いっぱい遊ぶべー。

ところでWGCに張ってある
ギョウザをあげてるイラスト芸術は
やっぱり受取人は俺なのだろうか?
「げ」って書いてあるし・・・

>MJ
>ゲンダムエろー
♪~(・ε・:)

>バニースーツはセット装備で変わるのだ。
ためしてみたらかわった!
ありがたやー!
でも、いまさらバニーセットでの冒険は
きちーっすわ。

>他にも恒例のあぶない水着とか
>天使のレオタードとかあるみたいですぜ旦那。
DVDモードで録画しちゃう!

>ゲンダムを2体生贄にしてゲンダムを召喚するのよ~。
ニコイチってやつか!


今日の画像

「ああっ!」
Hpyou0236
刺さってるー!
ラッピー逃げてー!
(手遅れ?)

| | コメント (1)

2008/02/14

全国でびゅー!

こんちわ。

うちの初期型PS2が
ドラクエを読み込んでくれないGP03です。
(ゲームできん~)

下手するとOPを見るまでで、
30分近くもかかります・・・


さて今回はいつもと違い、
三国志大戦から入りたいと思います。


三国志大戦

ついに全国デビュー!
その結末は!?

全国対戦
やってきましたー。
今まで武錬の章で呂布のデッキを練習していたが
ついに全国に挑戦してみることに!
使用デッキは、

「軍師:C陳宮 知略昇陣」
・SR呂布(旧)
・C裴元紹
・C程遠志
・C馬元義
・C張梁
・C于吉


于吉入り呂布ワラって感じかな?
ほんとは馬元義を張魯にしたかったが
もってないので変わりに~。

そして、対戦相手のデッキは・・・

「軍師:R呂蒙 遠弓撃陣」
・R太史慈
・R甘寧(旧)
・R孫権
・R大喬
・C董襲

よくわからんが、大流星デッキでいいのか?
でも、相性的には抜群!
槍少ない、火計伏兵なし。
デビュー戦にはもってこいの相手だぜー。

しかし、柵の裏で大流星をやられるとやばいので
最初は柵を壊そうとするが・・・
構えたところと反対側に2枚の柵が。
そっちかー!
どうせなら、攻城とってリードを取ろうしたが
それすらできず。
うおー、開幕失敗やー。

中盤、太史慈&甘寧がいるところへ特攻。
甘寧が麻痺矢をやってきたので、
こちらは水計で対抗。
甘寧を撃破~。
しかし、甘寧の麻痺矢が効いたのか
太史慈倒せず呂布は退却。
柵も1枚黄色で残る。
うう、ぜんぜんだめだめだー。

その後、知略無双をやるも、
董襲の粘りで粘られ呂布を生かせず。
ぼろっぼろになって敗北・・・
ぐふ。

全国対戦まとめ
はたから見れば、
素人VS普通の人って感じだったかな。
槍は1枚なんだから、
何が何でも乱戦させて呂布の突撃で倒したあと
無双で暴れるでよかったのかな?
なんなら、知略水計で董襲を倒しても?
なんだか、とっても課題が残る戦いだったわー。
次こそは初勝利の報告を!

おまけ1
張魯を買っちゃったー。
これでほぼカードは出揃った!
呂布はまだ2のままだが・・・

おまけ2
COM戦もやってきたら、
R郭嘉と軍師R荀彧をげっとー!
うお~!
2連続レアなんて初めてだぜー!
ちなみに、弟はLE蒼天楽進を当てた。
ひさびさレア祭りや~。
って、なぜ魏ばっか?

おまけ3
毎回、携帯で対戦の模様を
撮影しようと思っていたのだが、
いっつも忘れてしまう・・・
そのうち、ここでうっぷできればいいな。


PSU

今年はバレンタインイベントないみたいだね。
あれ?
去年もなかったっけ?

ピンクのラッピ
去年は会うことすらできなかったような?
まあ、PSU稼動して間もない頃だったから
しょうがないと言えばしょうがないが。
今回は特別なイベントミッションはないが
あいかわらずラッピが出るようだ。
使うかどうか怪しいがコヒブミテリを
ゲットしちゃうぞ!

新しいPTミッション
通称たまごミッション。
966に関係する人なら、
思わず「ぎひ」と言いたくなるミッションだ。
内容は、ガイノゼロスを倒して
タマゴを取るだけだが、
道中は迷路のように複雑な地形と、
ワープがたくさんある。
まあ、これらも数回やれば暗記できるものだ。
そして、SランクをSでクリアすると
レア報酬としてクバラ武器の基板がもらえる。
この報酬を狙って周回する人もたくさんいる。
これからもちびちび周ることになるかもしれん。


小ネタ

ドラクエ8
約25時間プレイしました。
それでも中盤から終盤入り口ってところ?
まだまだ先は長そうです。
そして、8をやった人ならわかると思うが
闇の遺跡に出てくるボスが強いです・・・
いきなり分身するから、
『お?4のベロリンマンか?』
と、思ったら、テンシンハン型の分身だった。
1匹でも強いのに
3匹がそれぞれ強力な攻撃をしてきやがる~。
それでも、がんばって戦い、
MPもほとんど使い果たして倒しはしたが・・・
ってことで、初全滅!
全滅のBGMは1のやつなのね。
てか、8はドラクエファンなら
ニヤリとしてしまうところが多いですな。
(このニヤリという表現もどうかな・・・)
案外、8はドラクエの集大成な作品なのかもしれん。
さて、ちっちゃいメダルを探すたびに出るか。

<追伸>
前回、トロデ王のことをデロル王と書いたのは
初めて名前を見たとき、
デロル王と見えてしまったからです
ちょっと説明不足でした。
さらに本名もトルデ王と間違って表記されてました。
失敬、失敬!

<追伸2>
ゼシカの鎧を、
ずっと「おどりこの服」でいくか迷い中・・・
バニースーツは取ったが
これは変身しないのかな?


前回のコメントのレス

>るか
>つ『ピィーしてでも奪い取る』
オウ、まさかルカからこのネタで
返事がくるとは!

>大丈夫~♪
>あとで冥府に迎えに行くから~♪
ってことは、だれかを犠牲にして
俺を生き返らせてくれるのか?
うにょ、MJ、えく・・・
さて、だれが生け贄になるやら・・・

>えっぐ
>ハーフライフ2はシングル、マルチとも
>modいっぱいあっておすすめよ!
おお、そういえばえっぐはそのゲームを
買ったとか前いってたね。
人気のFPSなら大抵Modがあるのかな?

>pcゲームはこゆとこいいね!
無料というのがすばらしい~。
1本のゲームでいっぱい遊べちゃう!

って、最近PSU来てないけど
充電中かな?
みんな、たまご(えっぐ)をつれて
たまごミッションに行こうってネタを
やりたくてうずうずしてるよ!
(ん?おれだけか?)


今日の画像

「アンク・ブティックとタイラントスパーダック」
Hpyou023501

Hpyou023502
新しい武器です。
スパーダックはかっこいいね~
でも、どっちもクバラ武器なので
鍛えないとちょっと弱いかな?

| | コメント (2)

2008/02/07

ついに買っちゃったー

こんちわ。

ベットの中心より左側で眠る
GP03です。
(毛布が左側におちるー)


最近雪がふって、冬まっしぐらって感じで
寒さがまだまだ続いてますな。
暑いよりは好きだが、
これはこれでつらいー。


今日もいつものようにPSUから入り、
小ネタをすこし。


PSU

ハゲSの登場でハゲがふたたび大人気!
と、いうほど人が多いわけではなかった・・・

ハゲS
正式名称:ブルース・ダンジョンS
イルミナス専用となることから
ダンジョンの大幅リメイクも噂されていたが
結局、登場エネミーがすこし変わるだけだった。
しかし、なぜ炎ゴリが出てきたのやら・・・
そのせいかどうかはしらんが、
あんまり人気がない模様。
報酬のクバラ武器は、
ほしい人にはほしいかもしれんが、
銃がないので
おれにはあまり魅力を感じないなー。

敵のレベルは140とこちらよりも高い設定だが、
MAGや強化週間のおかげで
ほどよい難易度となっている。
油断するとやられたりするが、
ハゲのお守りさえしっかりやれば難しくもない。

良くも悪くもハゲっぽい
PTミッションになったかな?
ちなみに、SをSでクリアすると
ハゲのカードがもらえる。
微妙だ・・・

新しいPTミッション
本日、パルムに新しいPTミッションが出ます。
(不具合等なければ・・・)
これで3惑星のPTミッションが出揃うことに。
どんな内容になるかな~。

おれの秘密!
前回、Aliceのことをペラペラしゃべっておきながら
自分のことはぜんぜん語らなかったので
すこしだけ秘密をおしえちゃおう。

第1話「♪~の秘密」
暇なとき、うれしいとき、
適当に返事するとき、
などなど様々な場面で登場するなぞの音符。

誕生したのはDCPSO。
実は、最初に音符(♪のみ)を出してたのは
mizyとGraceだったりする。
それを見たおれがマネをして
音符を出していたら、
『おもしろいじゃないか!』
と、なぜかはまってしまった。
しかし、♪のみだと2人とかぶってしまうため
「~」をつけて♪~が完成されたのだ。

以後、今日にいたるまで
♪~は使い続けられている。
ちなみに同じ♪~を使うB・るぅとは
偶然同じだっただけである。


小ネタ

ドラクエ8
ついに念願のドラクエ8を手に入れたぞ!
ドラクエシリーズは大ファンだから
ずっとやりたかったのよね。
って、ファンなら発売日に買えよ・・・
早速PSUにつなぎながらLvあげをして
早くも4人目の仲間をげっとー。
てか、この8は序盤から話が重いな・・・
そのためなのかしらんが、
デロル王(本名トルデ王)がお笑い担当になってますな。
彼は元に戻ることはあるのだろうか・・・
今後、ちびちび進行具合等をお知らせしていこうかな。


BF2

ようやくModの説明に・・・
もう1度説明するとModとは
Modificationの略で、世界中の有志が作った拡張ゲームファイルのこと。
(Wiki調べ)
ゲームシステムとかをそのまま使い、
オリジナルのキャラクターやマップで
遊べたりするのだ。

Forgotten Hope 2
通称FH2。
第2次世界大戦を再現したMod。
当然、武器や乗り物はすべて昔のやつだ。
ライフルはみんなボルトアクションかつ
5発しか弾が入ってないし、
誘導式のロケットランチャーとかありません。
まあ、それが微妙に人気なようで
Modの中でもかなり人気がある。
しかし、マップがどうも広すぎて
輸送用トラックとかに乗れないと
なかなか敵と出会うことができないし、
出会えたとしてもあっというまに殺されることも・・・
もうちょっと拠点と拠点が近いマップで
遊べればたのしそうだがなー。

しかし、現代武器ってすごいんだなーと
改めて実感できるゲームではあった。
今では、30連射+グレネード付きときたもんだ。

Point of Existence 2
通称PoE2。
PSO風にいうと「ぽえ2」
こちらは現代戦をテーマにしていて、
ドイツ軍が出てきたり、
そっちのほう(?)のマップで戦える。
最大の特徴はゲームモード。
BF2のようにただ拠点を制圧したり
敵を倒したりするだけでなく、
ミサイルを破壊するのが目的のマップがある。
おれは1~2回しかやってないが、
こういうのもおもしろいかも。

Modまとめ
ゲームの印象等が、がらりとかわるため
まったくの別ゲームをやってる感覚にもなる。
オンラインでも、海外サーバーにつなげば
そこそこの人数はいる。
普通のBF2に飽きたなら、
一度はためしてみるといいかも?


前回のコメントのレス

>りょー
>撮影中にはねおちのひとも結構いました・・・
おお、よくみると
後ろ向いてる人がいるね・・・

>自分のページにはって満足しちゃって
>WGCにはっとくのわすれてたわ。
>あとで張ってくる!
おお、いってら~。

>えく
>卒業アルバムの欠席者的なノリで笑った!
おお、そのつもりで作ってみた!

>ラトルズネックおめでた!!!
ありがたー!chick


今日の画像

「メイドがいっぱい!」
Hpyou023401
メイドだらけー!dog

| | コメント (2)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »