« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008/06/29

ガンダムウォー報告

こんちわ。

予定通り28日の東京のチャンピオンシップ(大会)へ
行ってきましたよ。
そして無事帰ってこれた!

とりあえず、今は簡単な報告を。

俺の最終成績は33位でした。
今回のイベントからは、
同時にガンスリンガーも行なわれてるので
大会の途中で抜ける人が続出で、
最終的に残った人は50人ぐらいでした。
なので、33位は真ん中よりやや後ろってところか?
一応、目標の勝率5割も超えたし、
成績的には満足かな。

いつものレポート等はそのうち書くつもりです。

そして、カード貸してくれた英国紳士さんや、
その他アドバイスをくれたほかの面々に感謝です。
みんながいなかったらここまで戦えなかったと思います。

では、レポートをお楽しみに~。

PS:弟が7位入賞してた。
めっちゃ笑った!

| | コメント (0)

2008/06/25

ちょびちょび更新

こんちわ。

ココアを飲み始めたGP03です。
(ゴクゴク)

砂糖が入ってないので苦いですぞー。


今回は、各々の動きを簡単に説明して
終わる予定。


【ガンダムウォー】

もうちょいで本番やー。
デッキは大体完成はしたが・・・

【東京へ行ってきた】
東京の大会へ呼んでくれた張本人のもとへ、
会いに行ってきました。
目的は本番へ向けてのスパーだったが、
想像以上にシングルカードが安かったので、
速攻で購入してしまいました。
ほんとは、別の日に買いに行く予定だったんだがの・・・
そして、ついでに会場の場所も視察。
土曜日に待ってろよ!

【福岡大会】
レポートがオフィシャルにありました。
なんと、ガンダムデッキがメタられすぎて
かなり減ってるらしい。
こ、これは計算外・・・
そして、かわりに緑系のデッキが多くなったとか。
どうやら、
サイドボードを調整する必要がありそうだな。

それにしても、赤緑OOデッキが怖いな・・・
俺みたいな遅いデッキはお客さんかもしれんし。
うぬぬー。


【PSU】

26日のメンテからイベントです。
キリ番賞はあるみたいだが、
また撃破賞もあるのだろうか?

【闇を裂く絶対殲滅戦】
まだ詳しくはわからないが、
敵を倒しまくれって感じになるのかな?
前回の電撃は、
結局やることが1個のミッションしかなかったので
そこらへんをなんとかしてくれるといいな。

【テクのエフェクト】
Lv31からでもすでに派手すぎて
『うお!まぶし!』状態だったのだが
そのエフェクトについにメスが。
自分自身のエフェクトは従来のとおりだが、
他人のエフェクトはLv21相当になるそうだ。
PSUのエフェクトは派手すぎるので
これですこしはプレイしやすくなるかな。
俺は、あんまり迷惑に感じたことはないが、
レンジャーだったからかな?
やっぱり前線で戦う人にはつらかったのだろうか?


【BF2】

BF2に衝撃の話題が!

【新たなパッチ】
もう更新されることはないだろうと思っていたら
新しいパッチを作るらしい。
しかも、バグ取りやゲーム内調整だけでなく
新マップがあるとか?
うおー!
こりゃ、すげー!
まだまだ、詳しい話はわからないけど、
このニュースには期待しちゃいますよ!


【三国志大戦】

最近おろそかで何も話題が・・・
ガンダムウォーが終わるまでは、封印中なり。

あと残念な話としては、
呂布ワラ使いの、とある2人が
全国大会のエリア予選で敗退したとのこと。
ぜひ、全国大会本番で、
呂布ワラを見たかったんだがなー。
ちょっと残念。


【前回のコメントのレス】

>えっぐ
> Local Coolingしらべたけど
> あたしは手動でやってるからやめた!
しゅ、手動!?
自分で電力の調整とかできるのかな?

> びば!エコ!
エココー!

> 震度4か!4もけっこーすげーな!
おお、結構ゆれましたぜー。


【今日の画像】

「ハイジャンプAxia」
Hpyou0251
ずいぶん高いとこにいますな・・・

| | コメント (0)

2008/06/19

PSUとGWとPC

こんちわ。

アイス食べたら寒くなりすぎて
死ぬかと思ったGP03です。
(さ、さみー)

もうすぐ夏なのだが、
まだまだ冷えますな。


今日はガンダムウォーの途中報告と
PSUがチロっと。


【ガンダムウォー】

本番まであと2週間ぐらい。
大体デッキの方向性が決まってきました。
あとは微調整とカード購入だな。

【スパーリング】
謎の英国紳士さんの誘いを受けて
最新のデッキ(?)と戦ってきました。
全体的な印象として、
動き出したら止まらない&打点がシャレにならない
って、感じのデッキが多かった。
しかし、4ターン目ぐらいから動き出すのは
想像通りだったので赤黒カンジオでも、
ギリッギリなんとかなる気がしてきた。
(ほんとにいっぱいいっぱいだが)

【名古屋大会レポート】
オフィシャルにレポートがありました。
トップ3にガンダムデッキいないのか・・・
ちょっと意外だな。
それとF90デッキが入賞してた。
種類がそろってきてようやく日の目を見たか。
そして相変わらずシャアデッキが目立つ。
どうやらメタの筆頭に入れた方がよさそうだ。

【参加証】
公式大会の参加証が来ました。
俺は28日のB035です。
Bブロックのみなさん、
赤黒カンジオに注意だ!
(カモとか言わないで!)

てか、無事に(参加証が)来てよかった・・・
俺だけ参加証が来なかったらどうしようとか
考えていたよ。
ちなみに、過去に応募して抽選から外れたことは
1回もありません。
(弟は1回はずれた事がある)


【PSU】

本日、ちょび更新。
ほんとにちょびっとだが・・・

【ジャッゴソニチ】
去年はイベント中に出て、
大量に狩られたのだが、
ぷよメントオーラは取れませんでした。
今回はなんとか手に入れたとは思うが・・・
あと、ニヤオン・マタッシュも取らないと。
基板が1年間眠ったままだよ!

【ミスった買い物】
ひさびさ大失敗をしました。
2NDのヘイズル君のために、
命中UPのユニットを探しました。
するとルミラス/ヒットチャージなるアイテムをみつけた。
これをつけると命中が280も増えるのだ。
おお!
こりゃすばらしい!
これだけ増えればミスも減ることでしょう。
早速、お店で検索してみると
約80万メセタで売ってました。
あれ?
こんなにすごいユニットなのに安いなーと思ったが
ドロップするのがマザーS2なので
量産されてるんだろうと思いすぐに購入しました。

しかし!
実はこれには裏があったのだ!
(えー!)

このルミラス/ヒットチャージは、
命中を大幅に増やしてくれる代償に、
消費PPが約6割増えるという代物だったのだ!
おうのー。
ちなみに、この増大した消費PPで普通に戦うと
下手したら1ブロックすら持たない可能性も・・・
どうりで安かったわけだね・・・
ってことで、すぐに買値の80万で売って、
普通に命中が増えるカテイ/ヒットを買いました。

で、体感でしかないけど、
カテイ/ヒットをつけると、
5回中2~3回ミスってたのが、
1回に減ったって感じかな?
たしかによくあたるようになった気がする


【PC】

とうとうグラボが!
じゃなくて、面白いフリーソフトを見つけたので
ご紹介したいと思います。

【Local Cooling】
簡単にいうと起動してるだけで、
消費電力を抑えてくれるという代物です。
その他、おまけとして、
モニターの自動電源オフや、
PC電源をタイマーでオフにできたりもします。
(ついでに時間によってHDDの回転すら止めるらしい)

で、早速導入してみたのだが、
なんとうちのPCでは、約80Wもセーブしてると
表示されました。
思わず「ほんとかよ!」って疑いたくなるほどの
効果なのだが・・・

まあ、もしかしたらほんとにここまでセーブしてるとは
限らないけど、
やらないよりはましかなって感じ?
普通に自分のPCがどれだけ電源を消費してるか
調べるソフトと見てもいいかもしれんね。

DL先↓
Local Cooling

って、なぜかDL先のページが開かないので
リンクはまた後日に張るとします。
(せっかく宣伝したのに・・・)

6/19 19:38頃追記
Local Coolingのオフィシャルへつながりましたので
リンクしておきました。
英語のソフトだけど、特別使い方が難しいわけではないので
ここでは省略します。


【前回のコメントのレス】

>みなも&せら
> そっくし!上がグーさんだよね。
> ところで、画像でぐーさんが持ってる杖って何?
そうそう、ぐーはとうとうプカプカ浮くように・・・
って、なんでやねん!
下がぐーよ!

>えっぐ
> って地震だいじょぶくぁ?
だいじょぶだぁ。
うちのほうは震度4って出たけど、
揺れただけだったわ。
東北チームも震源地から遠かったし
揺れただけだったって。

てか、えっぐおひさびさー!


【今日の画像】

「サンドバッグの間違った使い方」
Hpyou0250
良いキャストは決して真似をしてはいけません。

| | コメント (1)

2008/06/13

今回はみじかー

こんちわ。

ガンダムウォーのカードが
どこにあるかわからないGP03です。
(赤Gどこだ!)

ALL Gカードって書いてある箱に
カラーGしか見つからんし・・・
ブランクがでかすぎるぜ。

そんな状況ではあるが、
ちょびっと更新されたPSUと
動きがまったくないGWの話をすこし。


【PSU】

微更新がありました。
多数の武器が追加されたらしいが・・・?

砂漠都市の武具商人
あのせまくて使い道がまるで見えなかった
モツブの酒場に交換ミッションが出ました。
サンゲヤシャぐらいしか増えてないのかなーと思ったら
スティークシリーズなる武器が
各種用意されてました。
性能等は不明だが、
ライフルやマシンガンもあるので、
興味がそそられるところだ。
だが、交換のための新アイテムが
どこで手に入れるかわからないので
まだ交換できてません。

その他、+がついたリメイク武器も
すこし追加されてた。
こちらも性能がよければ手に入れておきたいな。

とりあえず、スティークライフルはほしい。
情報収集して交換素材を手に入れねばー。

6/13 11:08頃追記
交換に必要なブランド・リアクターは、
ダルガン展望台のクバラ屋さんのところで売ってました。
1個40万メセタなり。
たけー!

で、早速ライフルを交換してきたんだが・・・





Hpyou024903

よえーってレベルじゃねーぞ!
強化すればノビがいいみたいだが、
+10に強化したとしても
フントム+10(セットなし)にも及ばない
へっぽこウェポン!
期待はずれやー。


【ガンダムウォー】

まだまだ調整中
オフィシャルHPにて、
今回のオフィシャル大会の傾向が
掲載されてました。
それによると、青黒ガンダムデッキが
一番猛威を振るっているらしい。
特に怖いのが、ガンダムよりも
報道された戦争。
はっきりいってうちの赤黒カンジオに
こんなの食らっただけで負けちゃう・・・
でも、大昔に流行った、
開幕4ターン目に落ちてきた空よりは
まだましかな・・・
カウンターで何とかなるかもしれんし。

ってことで、デッキを大幅に改良。
相手が展開したあとに何かをするのでは遅いと感じたので
その前の準備段階を妨害する形にしてみた。
そのあとは、ユニット勝負になるかな。
単純な殴り合いは不利なので
サポートが必要になるが・・・

ガンダムデッキ以外にも
シャアデッキやOOデッキが流行ってるとのこと。
とくにシャアデッキは大暴れらしい?
実際大阪大会では、
多数のシャアデッキが入賞してるし。
これはまだ戦ったことないから
未知数って感じだなー。
でも、1位になったりしてるみたいだし
強いんだろうな~。
うぬぬー。


【前回のコメントのレス】

>えきどな
> インフェルノックかっこいいな!
うむ。
名前はともかく見た目はいいよ。
純正と違ってハートが飛んでいったりしないし。

>謎の英国紳士さん
> 久々にGWやろうよ~♪
おお!
ぜひとも相手してくだせー!

そして(たぶん)初カキコありがたやー。



【今日の画像】

「そっくり?」
Hpyou024901

Hpyou024902

みなもが以前言ってたのだが、
王冠パルソーザーとピンクぽんぽんのぐーが
似ているとのこと。
並べてみたんだが、どうかな?

| | コメント (3)

2008/06/09

更新遅れちった!

こんちわ。

最近寒くて、
しまったはずの冬用の毛布を出してきた
GP03です。
(さ、さむい・・・)

せっかくしまったのになー。


今回もほぼいつもどおりの展開に
なる予定です。


【PSU】

パルムGBRで盛り上がっとります。
おれも、すでに48%に到達。
50%はすぐそこやー!

【パルムGBR】
だんだんみんなのポイントが増えてきて
合計200%ぐらいは当たり前になってきた。
そのためか、現物や基板を含めて
いろいろ落としてくれる。
ニューデイズGBRの時のように、
属性が高い低いで一喜一憂するようになりました。
やっぱPSU(PSO)でレア武器が出た時は
こんな感じで盛り上がるよねー。

で、俺が細々と集めたかった、
ブラックパルズックと、
ラトルズネクークと、
ラブ・インフェルノックは
なかなか集まっとりません。
PTでやってると、
うまくおれのとこにはこないなー。
だからといってソロはきちーし~。
うーん、GBR終了際に買うか・・・?

【2NDのヘイズル君】
Sランクの大剣が使いたくて
ファイマスにしました。
ほんとは、ときどきやってくる、中レベルの人たちの
接待用にするつもりだった。
でも、ファイマスLv1じゃきちーかなーと思い
すこしだけ職レベルあげをしようと思った。
しかし、マスター職はなかなか上がりません。
ってことで、数日にわたり職あげをするため、
このキャラ中心に遊んでました。
それでもまだLv7です。
レアミも相当行ってるんだがなー。
おれは、どうやって1stのGMを
20にしたんだか・・・
(マスター職が出たときの電撃イベントかな?)
とりあえず、10ぐらいにはしておきたいかな。
まだまだ出番はありそう。

【一方4thのジム君は!?】
ぜーんぜん育ててません。
成長期終わり?


【ガンダムウォー】

【知略の猛将】






Gw01
うおー!
ひさしぶりにガンダムウォー買っちゃったー!
もういつ以来だろうな~。
(しみじみ)

で、エクシア目的で購入したのだが、
ほかのカードもなかなか強いカードが入ってて
なんだかとってもお得な構築済みセットだったわ。
ただ値段が1500円ってのが
いまいち納得できなかった。
(通常のスターターは1200円)
まさか原油高騰で・・・

【赤黒カウンタージオ】
現在調整中です。
さっそくエクシアを入れてみたが、
4ターン目に出せる確立が
あんまり高くありません。
うーん、せっかく買ったが
採用を見送る可能性も出てきたな。
って、あれ?
俺はOOを倒すためのデッキを考えていたが
いつのまにかOOがデッキに入ってる・・・??
ま、いっか!


【前回のコメントのれす】

>Alice(メカアリス)

> がんばった!がんばったよ!父!
これぐらいのトラブルなんて
どうってことないよ。
一番きつかった銀河の7900GSのグラボに比べれば
心が折れたりするほどでもないさー。

> 初登校だから足跡ペタペタですじゃ!
おお、なにげに初登場だったのね。
らっしゃい、らっしゃい。
そして、字間違ってるぞ。


【今日の画像】

「ラブ・インフェルノック」
Hpyou0248
俺のメインカラー(白黒)とよく合うカラーリングな
インフェルノック。
見た目もかっこいいし、
なかなかのお気に入り武器に!
でも、あんまりレーザー育ててないのよね。

| | コメント (2)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »