« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008/07/30

新しいPCへ!

こんちわ。

ファミレスのお箸は嫌いだが、
スプーンとフォークはOKなGP03です。
(割り箸ぷりーず)

最近のファミレスはエコと称して、
割り箸ではなく、普通のお箸を置いてます。
俺はこれがだいっきらい。
今度、マイお箸かってこよ・・・
まじで。


さて、今回は新しいPCパーツが届いたので
そこらへんのレポートを書いていきます。



【PC】

けんちゃんからさらなるパーツが!!

【けんちゃんPC改造編】
けんちゃんが、格安でCPUを手に入れたから
使わないかーって話があったのが始まりだった。
そして、ふときがつけば、
我が家にマザーグラボCPUが届きました。
あれ?
ま、いっか。

届いたパーツはこちら。

マザー
A8R-MVP

グラボ
WinFast PX7900GS TDH HDCP対応モデル

CPU
Athlon 64 X2 3800+

特筆すべきは、CPUがデュアルコアになったところだ。
これで同時にいろいろ起動しても
スムーズになることと思われる。
また、グラボがAGPからPCIEに進化したところも注目。
グラボのチップは以前の7900GSと変わらないが
AGP→PCIEの変化で
どれだけの性能差が出るかたのしみなところです。
メーカーも銀河(GALAXY)じゃないのも
評価特大です。
これで、爆弾ともおさらばだぜー。


ってことで、ほぼ全とっかえの作業になります。
けど、過去にケースの取替えを経験してるので
そんなに苦労することもないはずです。
銀河事件で、グラボの取替えなんて
何回やったかわからんし~。


〈マザーと電源をはずす〉
パーツをちょっとずつはずしていきます。
HDDが入ってるブロックが、
取り外し可能なタイプなので、
非常にスムーズに事が運びました。
ちゃちゃっと片付けます。

〈CPUとメモリの取り外し〉
メモリは、レバーをかちゃっとはずせば
メモリの本体が上に持ち上げられる仕様なので
問題なくはずせた。
(ファミコンとおなじやね)

そして、CPUの取り外しに取り掛かります。
CPUファンは、はずす理由も特にないので
つけたままヒートシンクをはずします。
が、なかなか硬くて取れません。
あれ?
こんな力必要だったっけ?
力を入れて引っこ抜いてみると・・・
ガポっという手ごたえと共に取れました。
ほ、無事取れた。
そして、CPUを見てみると・・・







おれ「な、ない!?」


そこにあるべきCPUがありません!
まるで、おかしが入ってる箱をあけたら
からっぽ状態といった具合に!

ま、まさかと思い、
はずしたヒートシンクをひっくり返してみると・・・






おれ「あった・・・」


めっちゃくっついてるー!!
ちなみに、知らない人のために説明するが、
CPUは本来マザーに固定されるものです。
その固定されてたものがここにあるってことは、
無理やり取ってしまったということです。
まさに、やっちまったぜ状態・・・

CPUをドライヤーであたためて取り外し、
異常がないか確認してみます。
すると・・・
ピンが2本ほど、クネっと折れ曲がってました・・・
はう、壊しちゃった・・・
なんてこったい・・・
そして、もう元に戻れなくなったので
一気にがけっぷちにたたされることに・・・
新しいマザーがうまく機能しなかったらどしよ・・・


このCPUが取れちゃったよ事件の原因は
2つあると思います。

まずは、部屋を快適にするために、
エアコンと扇風機を使っていたこと。
これにより、あたためておいたCPUのグリスが
ふたたび冷えて固まってしまったと思われます。

そして、もうひとつの原因は、
グリスの付けすぎだった事。
以前、取り替えたときに、
たっぷりぬってしまったので、
そのくっつき度も半端じゃなかったのかもしれません。

ってことで、CPUを取り外すときは、
夏であっても、ドライヤーであたためてから
取り外すことをおすすめします。

はぁ・・・

<メモリとCPU取り付け>
気を取り直して新しいマザーに、
メモリとCPUをくっつけます。
まあ、これは過去に1度やったことあるので
まったく問題なし。
CPUのグリスも控えめにしておきました。

<ケースに取り付け>
相変わらず、スペーサーが6個しかないので
6個だけつかって固定します。
(これを機に買ってくればよかった・・・)
電源もつけます。
HDDは、電源などをつないでからにします。

<マザーへ電源を挿す>
マザーに電源を挿すところで、
おれの作業が止まりました。
EATXPWRというところに挿す電源なのだが
明らかにサイズが違う・・・
あれ?
もしかして、この電源じゃマザーに
電力を供給できないのかな・・・?
ちょっと不安がよぎったが、
何かヒントはないかと電源の入ってた箱を探し
いろいろ調べてみると・・・
どうやら、この電源コネクタは、
一緒に生えてる小さい電源コネクタを装着することで
この新しいマザー用に換装(?)できるみたいです。
ってことで、カチっと小さいやつを合わせてみると
ピッタリサイズが合いました。

ちょっとわかりにくいかと思われるが、
CPU事件を除けば、
ここが一番苦労しました。

<グラボとHDDをつける>
まずはHDD。
今回は、以前買ってきたSATAのHDDを
メインとして使うことにしました。
これにより、OSの起動をはじめ、
各種ゲームなどのロード時間が
短くなったりすると思います。

グラボはとくに困ることもなく装着。


<電源ON!>
ケースの電源とかをマザーにつないで、
これで準備完了です。
さっそく電源ON!

すると・・・

うお!
ケースの電源スイッチが光った!!
電源のLEDがついてたのね~。

・・・・・

今の今まで光る事を知りませんでした・・・
電源用のLEDなくておかしいなーとは
思っていたんだ・・・
てか、電源のコードを+-を
今まで逆につけてたことになるのか。
壊れなくてよかった・・・


っと、すこし話が脱線してしまった。
新しいHDDにはOSが入ってないので
XPを入れます。

が、DVDドライブが動きません。
ディスクトレイが出てきません。
なぜ動かないかはすぐに答えがでました。
電源もケーブルも挿してなかったからです。
ってことで、つけます。

<早速動かしてみる>
OSのインストも無事完了。
ドライブ各種をいれて普通に使うことができました。
ほ・・・

で、さっそく性能をテストするために、
FFベンチを動かしてみました。
ちなみに以前のPCでは、
HIで約4200でした。
新しいPCではどうなるかな・・・?

計測中・・・

HIで約6000が出ました!
うおー!
スコアが大幅UP!
こりゃすごい!
これがデュアルコアとPCIEの力か・・・


<性能テスト PSU編>
PSUでフレームスキップ0を試してみた結果、
ほとんど処理落ちすることなく動かせました。
これで、PC版PSUの本来の姿で
ゲームができることになります。
すげー!すげー!

ただ、処理が重いところを周ったりすると
一部SEが再生されない問題が出てきた。
これはマザーのサウンドが限界のようです。
これを解決するには、サウンドカードを
別途手に入れる必要になるが・・・
それはまた別の機会に。

【まとめ】
作業開始して、PSUを再開するまでに、
約10時間を要した交換だったが、
なんとか無事に取替え作業が終わりました。
CPU壊しちゃったけど・・・
これがなければ完璧な作業だったのに・・・
うう~。
次からはドライヤーを準備してCPUをはずそっと。
ってことで、新しくなったスペックです。

OS:Windows XP Home Edition
CPU:Athlon 64 X2 3800+
メモリ:2048MB RAM(512M×4枚)
グラボ:WinFast PX7900GS TDH HDCP対応モデル
VRAM:256.0 MB


こんなところかな?
マザーもPCIEに対応になったので、
パーツの交換とかもやりやすくなったけど
正直、ここまでのスペックがあれば
もう十分かなー。
PSUがFS0で動ければ満足だ。
うんうん。
大事につかっていこっと。


<おわり>

| | コメント (2)

2008/07/24

PSUとGWと三国志

こんちわ。

とうとう本格的に夏になって
さっそくバテそうなGP03です。
(あちー)

暑いの苦手にゃー。


と、いうことで今日もいつもどおり。


【PSU】

なかなか好評のうちに闇を裂く絶対殲滅戦が
終わってしまいました。
延長の要望も出したんだが、
聞き入れてくれなかったか・・・
けど、来週にはPSPのPSPが出るので
それにあわせて連動ミッションが配信されるそうだ。

【闇を裂く絶対殲滅戦:反省会】
前回の電撃と違って、
ミッションが3つあるので
レアによって行き先を変えられるから
飽き難い仕様となった。
とくに、通称防衛とよばれた極幻の大攻勢は
次々と襲ってくるエネミーを
手加減無用で殲滅できるので、
おれはなかなかのお気に入り。
昔のファミ通ボーナスステージを彷彿とさせつつ
PS2プレイヤーにもやさしい仕様になって
これはいい仕事したと思う。
ただ、レアがいまいちなのがちょっと残念だったかな。

一人用ミッションのマガシ撲殺抹殺計画も
ほどよい難易度でレアもウホウホと
こちらも俺を含め、周りからの評判も上々のようだ。

残念だったところをあげるとしたら、
マガシミッションのすべてのルートを出すのが
少し遅すぎたことだ。
最後のルートが出たのは先週の金曜日。
イベント終了まで1週間もない状態で
ようやく完成したミッションだったわけだが
ちょっと時間が足りなすぎた。
幸い、3連休の前に開放されたので
ギリギリ周る時間を確保できたかもしれないが、
もしこれが週明けとかに開放されていたら・・・
最後の最後でやらかしてしまっていたかもしれない。
毎週毎週、新たな要素を加えていって
飽きさせないようにしたかったのかもしれないが
もうちょっと早くに開放してほしかったところだ。

けど、総合的に見れば、
新しいレアもいろいろ出たし、
盛り上がったんじゃないかなーとおもう。
撃破数ランクやTAがないので
まったり遊べるしね。
(あったらあったで盛り上がるかもしれないが・・・)
前回のダメイベント電撃の反省を生かし
いいイベントになったと思う。
うむうむ。

【獲得したレア】
俺が狙いたかったガルドは、
最初のほうで簡単に手に入っちゃいました。
PSO時代の伝説級のレアがあっさり・・・
あとは、☆12のショット、
シッガ・パクダがほしかったが、
結局手に入れることはできず。
まあ、ショットはスプニがあるからまだいいか。
あとはSランクの鎧がもりもりでました。
もう出すぎちゃって、どれが要らない鎧か
わかんなくなってきちゃったよ。
今度、メモしながら整理しなくちゃ。
話題となったユニットのほうは・・・
残念ながらこちらもたいしたものは
手に入れることができず。
まあ、使うとしても2ND用になるだけだし
無理して手に入れることもあるまい。

【連動ミッション】
今日のメンテが終われば、
PSP発売を記念した連動ミッションが
出る予定です。
PSPのソフトを買って、
何かするとアイテムもらえるそうだが
俺は買う予定ないので、手に入れるのは無理っぽ。
羽が出るSUVほしかったなー。
実用性なさそうだが・・・



【三国志大戦】

ガンダムウォーやPSUに押されて
あんまりやってませんでした。
そうこうしていると、
あっというまにDSの天の発売日もみえてきた。
さらに、今週の土曜日には全国大会の決勝も
行なわれるようです。

【三国志大戦・天】
もうちょいで発売です。
ちょっとずつ情報が出てきて、
不安要素が少しずつなくなっていき
これはいいゲームになるのでは?
と、感じ始めてきました。
どうなるかな、天さん・・・

【三国志大戦3 全国大会「覇業への道~英傑乱舞~」】
ながっ!
もうちょっとで3になってはじめての全国大会です。
エリア予選の様子を見てみると、
忠義デッキが多いみたいね。
やはり、安定性が高いから使用者も多くなるのかな?
あとは、最近にょきにょき頭角をあらわしてきた
UC魯粛の突撃兵ワラワラデッキ。
これもかなりの猛威をふるってるみたい。
そして、我らが(?)群雄の呂布ワラは・・・
残念ながら予選突破者のなかに、
使用者はいなかった。
残念・・・
でも、蚩尤ワラなら使用者がいたみたいなので
もしかしたら決勝でも・・・?
とりあえず、群雄メインの人がいたら
その人を応援しよう。
そして、どのデッキであっても
名勝負が見れることに期待しましょう~。

【武錬の章】
だ~~いぶ前だが、やってきたので報告を簡単に。

第25話 呂蒙軍
騎兵禁止なので、呂布が使えません。
なのでクリア重視のデッキで挑んだ。
Wikiの攻略には、
こっちも弓単にして、遠弓撃陣を張れば
簡単にクリアできるとのことだったので、
魏のR夏候淵を入れて
弓単6枚デッキでやってみた。
が、数が多ければいいというわけではなく・・・
弓に慣れてないというのもあるが、
数が多すぎて弓サーチをしてる暇がありません!
さらに夏候淵の乱れ撃ちも、
タイミングが難しくていまいち生かせない。
しかし、遠弓撃陣を張ってからは、
シューティングモード発動。
一方的に弓で各個撃破。
なんとかクリアできました。

第26話 ホウ統軍
今度は弓が使えません。
けど呂布は使えます!
ってことで、SR諸葛亮を入れて
呂布八卦デッキを作った。

兵力まっしろ呂布、
移動スピードが上がる呂布、
計略の対象にならない呂布、
兵力が少しずつ回復する呂布、

どれをやっても強そうだ~。
が、相手にホウ統がいるのを忘れていて
4枚がけをやったら、
連環を食らってしまいました。
あう、3枚がけにすればよかった・・・
しかも、肝心なときに孔明がいなかったので
無双をやったら、
あっというまに敵を殲滅できたし。
孔明入れるぐらいなら浄化とか入れたほうが
ぜんぜんましだな、こりゃ。
ってことで、ちょっと危なっかしい戦いではあったが
無事クリア。
ほ・・・

あと3話で制覇!
武錬の章もあと3話でおしまいです。
(正確には超武錬の章がまだあるが)
なんだかんだで、よくここまで来れたな。
もうちょっとでクリアなので、
そのうちがんばってやろっと。


【ガンダムウォー】

エラッタ発表はまだのようです。
じっくり審議してるそうな?
あと、前回書き忘れたが、
クイックGも修正候補に追加しておこう。
昔から度々(たびたび)問題になってきたので
この際修正をかけるかも・・・?
まあ、可能性は低そうだがねー。


【今日の画像】

「FEZからこんにちわ」
Hpyou0256
FEZで、えるーとぽみーと一緒に遊べたので
記念に1枚、パシャ。
左から、えるー、おれ、ぽみーよ。

| | コメント (0)

2008/07/18

PSUとガンダムウォー

こんちわ。

近所の森でうさぎを見かけた
GP03です。
(う、うさぎ!?)


バニーガールではありません。
野生のうさぎです。
が、うちらへんには、
うさぎが住むようなところはないような?
どこかのペットが逃げ出したのかな・・・



今回は、ガンダムウォーの大会レポが
完成したのでその報告と、
ちょびっとPUSです。


【ガンダムウォー】

上で書いたとおり、
ようやくガンダムウォーの大会レポができました。

大会レポートへのリンク
GW大会レポート


あと、弟が使ったデッキも紹介。
弟の黒三ウィニー


大会から約1ヶ月もかかってしまった・・・
ほんとはGTが始まる前に書ければ、
GTへ出る人の助けになったかなーと
すこし反省しています。

なお、この大会レポートは、
ガンダムウォーをやったことある人前提に書いてるので
ガンダムウォーがわからない人が見ても
ちんぷんかんぷんだと思うので、
無理して見なくていいと思うよ。



【PSU】

せっかくなので、新しいお部屋を紹介。

【新しいリフォームチケット】
Hpyou025501

Hpyou025502

新しく追加された、
ファクトリー・ブルーを使って、
さっそくリフォームしてみました。
以前の洞窟とは違い、
とくにトリックとかがあるわけではなかった。
その代わり(?)、普通のお部屋となっているので
不思議なお部屋はいやだと言う人には
これがおすすめかもしれない。


【前回のコメントのレス】

>みなも
> そいや、ヘビ型のエネミーっていないなー
基本的に地面に這い蹲るやつだから、
地面へ攻撃するモーションとかが必要とかになったり
不自然なことになったりするから、
ビーヘー型エネミーは難しそうね。
似たようなのでデ・ロル・レがいるから
それで我慢してください。


<お・わ・り>

|

2008/07/16

アニメ~

こんちわ。

ほんとは、昨日の更新のときに
一緒にあげようと思ったのだが、
長くなってしまったので昨日とは別にしました。
ってことで、プチ更新といったところです。


【アニメ】


早くもアニメ入れ替えの時期となりました。
ホリックが1クールで終わっちゃったのが
残念だったなー。
あんまり人気ないのかな?
しかも、前作のようにお化けとか
あんまり出てこなかったし。
うーん、ちょっと期待はずれだった。

ということで(?)
また新しい深夜アニメが始まります。
が、まずは、今見ているアニメの近況報告を。

【ヴァンパイア騎士】
3話ぐらいまで見て、
見るのをやめました。
すこし期待して見てたが、
ぜーんぜん話が進まなかった。
この先どうなるかはわからんが、
底が浅そうなアニメだった。


【RD潜脳調査室】
こちらも期待して見ていたが、
あんまりおもしろくない。
平和な攻殻の世界でのお話って感じ?
大した事件も起きないので、
いまいち盛り上がらず。
一応まだ見てはいるけど、
例え見れなくなっても
夜はぐっすり寝れちゃうアニメ。


【秘密 ~The Revelation~】
ストーリーはまだおもしろい。
けど、キャラクターが・・・
絶対キャラクターのせいで損してるアニメだ。
もうすこしなんとかなんなかったのかな~。
とりあえず、まだ見てます。


【機動戦士ガンダム00】
ガンダムウォーでOOのユニット使ってたら、
OOが見たくなったのでようやく見始めました。
すっかりバンダイの戦略にはまってますな・・・
で、内容は、思ったよりは悪くない。
むしろ面白いと思う。
SEEDがひどかったから、
相対的に評価が高めになるのかな?
ただ、欠点としておもしろい話と
つまらない話の差がはげしいかな?
(特に刹那パートが・・・)

ちなみに、一番好きなキャラは、
グラハムさんかセルゲイさんかな。
どっちもいいキャラしてます。

逆に嫌いなのは、ルイス。
早く「不幸になれ!」って思ってたら
15話ぐらいでとうとう・・・
最初は、いい気味だって思っていたが、
やっぱりちょっとかわいそすぎた。
今の子供たちとかにはどう写るんだろうな、
このシーン。


【×××HOLiC◆継】
うちのキャプチャーボードだと
このタイトルが文字化けして困りました。
1クールで終わってしまったのが残念です。
しかも、あんまりゆーこさんの出番ないし。
面白かったけど、ちょっと物足りなかったかな。


【ゴルゴ13】
ちょっと設定とかに無茶があるんじゃないか?
と、思うところはすこしあるけど
概ね満足のいく作品です。
狙撃がメインなので、
一瞬で物事が終わっちゃったりするが
そうじゃないところもあるので、
飽きさせませんな。


【マクロスF】
想像以上におもしろいです。
そして無印マクロスをがんばって見といて
よかったーと思ったりもしてます。
(いろいろパロディがある)
ちょっと話が進むスピードが遅いが
マクロスでは気にならないな。
なんでだろ?

【コ―ドギアス 反逆のルル―シュR2】
ようやくルルーシュっぽくなってきました。
序盤にちょっとずつ前期のフラグを回収しつつ
物語を進めていってます。
こっちも今後どうなるか気になりますなー。



以上です。
予想外におもしろかったのがマクロスかなー。
プラモでバルキリー出たら買っちゃいそうだ~。
あとCDもほしいー。
レンタルで旧作になるまで待とっと・・・

OOも、俺でも面白いよって言えるぐらい
なかなかしっかりした作品です。
新ガンダムもやればできるじゃんってところだ。
10月から2期もやるみたいなので、
それまでには全部見ておかないと。


そして次回は、
新しく始まったアニメたちをご紹介する予定です。
注目は、復活したスレイヤーズだ!

<かん>

| | コメント (0)

2008/07/15

GWとPSUとBF2とその他

こんちわ。

うちの庭で数年ぶりにビーヘーと遭遇した
GP03です。
(ぎゃー!逃げろー!)

逃げろーっていっても、
すでにうちに住んでそう怖い・・・
頼むからおとなしくしててくれ~。


今回は、各々の近況報告と
ちょっとした事をすこし。

(書いてたら長くなったので、
興味がないところはスルーしてもいいよ)

【ガンダムウォー】

GT1期が無事に終わったみたいですね。
優勝したデッキは・・・?

【GT1期】
優勝したのは、シャアデッキだそうです。
やっぱりこれが来ましたか・・・
対戦相手はカウンターパトゥーリアだったらしいが
G事故してたそうだ。
もっとがんばれ!
カンパト!

【修正を受けるのは・・・?】
さて、GTが終わると強すぎるカード等の
修正やメンテナンスがありますね。
今回はどうなるかなー。

まずは20弾シャア。
これはデッキ1枚制限確定でしょう。
あとはコマンドの赤い彗星のシャアも
同じく1枚制限になるかな?
これぐらいやって、
シャアデッキを殺してくると予想。

あとは20弾ガンダム。
これも1枚制限かな。
ちょっとひどいかなーとも思うが、
ブリッツクリークの例を見ると・・・
なので1枚制限が妥当になりそう。

続いて地球侵攻作戦。
これもやっぱり1枚制限かな。
だいぶ昔のカードなんだがねー。

OO軍団は・・・
たぶん、お咎め(おとがめ)なしだと思う。
バンダイはガンダムウォーを
OOばっかりにしたいようなので
バンダイ側から見れば、
OOであふれているのは大成功と言えるでしょう。
(SEEDの時は微妙に失敗したが)
なので、現状維持にしつつ、
新弾でOOに対抗できるカードを各色に入れて、
あとはなんとかしてね!で来ると思う。

今の製作側は、エラッタを出さない方針にしたのか
ここ数年エラッタらしいエラッタは
まったくといっていいほどない。
そのため、このように制限カードが
たくさん増えてしまった。
ガンダムウォーは制限カードがないのが
一つのウリだったんだがなー。
そのうちオフィ更新も来ると思うが、
おれの予想はあたるかなー?

【大会レポート】
まだ完成してません。
弟のデッキのことを書いてたら、
さらに時間を要するはめに・・・
次回更新では、アップできるようにがんばります。
てかもう2週間以上たっちゃったわ・・・


【PSU】

最近、ファンタジーアースゼロをやってて
なんかPSUのやる気がいまいち・・・
でも、FEZも一気にやったせいか
ちょっと飽きてきたので、
そろそろPSUのほうもがんばるかな。

【プロモート・ライフル】
今回のイベントで配られているプロモートシリーズ。
さっそくライフルを交換しました。
極幻の大攻勢(防衛)では、
ライフルが非常に有効なため
ラトルズとバルズを大量に持ち歩いてるが、
見た目が変わらなくてつまらなかった。
けど、これでもう1種類追加できて、
見た目でも楽しめるわ。
ちなみに、見た目はAグレードと同じ。
ある意味一番いい?
性能も、無強化バルズとほぼ同等。
強化はしてないからわからんが、
普通に使う分には問題ない。
強化成功率UPきたら、+10を目指すかなー。

【第四の封印装置】
敵はHIVEのやつらが中心です。
デルジャパンを相手にすると
マシンガンが非常にほしくなります。
(現在はガンマスター)
道中は、そこそこのレアアイテムが出るけど
俺がほしいのは☆12の槍ぐらいかな?
それも2ND用なので、
そこまでほしいというわけでもなく。
せめて、ボスが☆12のライフル
キラーエリートを落としてくれたらなー。
早くキャスト専用ライフルがほしいです。


【BF2】

【最近の悪いくせ】
BF2は分隊に入って、
チームで行動できるのが一つのウリです。
この分隊が機能するかどうかで
陣営の勝率にも影響します。
が、俺が分隊に入ると、
どーも俺だけどっかいっちゃうんだよなー。
これでは分隊に入ってる意味がなく
分隊や陣営に迷惑をかけちゃいます。
そういえば、子供のころから、
夢中になっちゃうと周りが見えなくなり
ふと気がつくと一人になっていたってのが
よくあったわ。
今でも直ってないのか、このクセ・・・
今度やるときは、そこらへんを意識しつつ
分隊に入ろうかな。

【セミオート】
銃には大きくわけて、
3種類の射撃方法があります。

フルオート
トリガーを引いてる間は、
ずっと弾丸が発射される。
いっぱい出るけど、ブレるので
遠距離や中距離だとあんま当たらない。

バースト
1回トリガーを引くと3発だけ弾がでます。
フルオートとよりもブレは小さいので
命中率はぐっと上がります。

セミオート
1回トリガーを引くと1発だけ弾がでます。
瞬間火力は上2つに大きく差をあけられるが
ブレがもっとも小さいので、
遠距離への狙撃にはぴったりです。

このなかで、俺が一番好きなのが、
セミオートです。
遠距離だろうが、近距離だろうが
1発ずつパスパス撃っていきます。
フルオートだと、当たってくれ~と
祈りながら撃つ感じなので
敵を倒してもあんまり納得できない場合も。
けど、セミオートは1発ずつ確実に撃っていくので
攻撃を当てたのが、ものすごく実感できます。
もうこれがたのしくてたのしくて。
ライフルを構えたらまずセミオートに切り替えるのが
だんだんクセになってきたような?
そして、気がつくと遠~中距離の狙撃をしてて、
上記のいつのまにかひとりぼっち状態に・・・
でも、セミオートはやめません。
たのしいもん!

あと、セミオートのメリットとして
弾切れをしにくいかな。
1発ずつ撃ってるので、
逆に見れば30回トリガーを引かないと
弾切れをしないことに。
でも、遭遇戦とかでフルオートのくせで
1発しか弾が出なかったなんてことがないようにね。


【その他】

【あみ戸に虫こない】
↑こんな名前の商品があります。
その名のとおり、網戸にスプレーすると
虫がこなくなるという代物です。
虫ぎらいな俺は、これを試してみることに。

しゅーしゅー。
(スプレー中)

さっそく、夜に窓をあけて実験。
(もちろん網戸はしてあるよ)
PSUで離席するタイミングで
カーテンをあけてみると・・・

む、虫が・・・少ない!

いつもは、もりもりいるのに
スプレーをしたらめっちゃ減りました。
けど、完全シャットアウトとはいかず。
都会とかなら虫が少ないから
完全に寄せ付けないことができるかもしれないが
うちは超いなか。
さすがに田舎の虫は根性が違いますな。
けど、効果があったのは事実。
感覚的だが、約60~80%ぐらいの虫を
遮断したような気がする。

窓を開けると、網戸の隙間から虫が来て
いや~んって人は、
一度試してみてはいかが?
ホームセンターなどで、約800円で売ってるよー。

一応HPへのリンク。
アース あみ戸に虫こない


【今日の画像】

本文が長くなったのでカット。
めんどくさくなったとも言う。

| | コメント (1)

2008/07/08

ガンダムウォーとPCゲーム

こんちわ。

とうとうエアコンのスイッチを入れた
GP03です。
(は~、すずしい~)

寝るときだけだけどね。
けど、昼間はまだ扇風機でがんばってます。
普通逆のようなきもするけどね・・・


今回は、PCのゲームや雑談、
ガンダムウォーのことをちろっと。

あと、いまさらではあるが、
その他タグを作りました。
なので、これより古いPSUやGW以外の事は
ネタタグから見てください。


【ガンダムウォー】

大会レポートはまだ半分もできてません。
首をながーくしてお待ちください。
代わりといっちゃなんだが、
すでに完成済みのデッキレシピだけは
先行公開しました。
よかったら、見に行ってください。

こっちこっち。


【Oガンダム】
プロモでもらってきたO(オー)ガンダム。
よくよく見てみたら、これ強くない?
2国で3,1,3の戦闘力は、
当然合格ラインだし、
テキストも超強力。
テキスト起動条件の「戦闘ダメージを与える」は、
本国じゃなくてもいいので起動しやすいし。

なにより、相手本国を見て(1枚奪って)そのままってのが
非常にやばいと思う。
何番目のカードを奪ってくるかによって
相手が次のターンに引くカードを、
コントロールできてしまうのだ。
下手したらG事故起こして、
そのまま負けって可能性も・・・
めんどくさいが、相手本国を見て
シャッフルすべきだったんじゃないかなー。
または見るだけとか。
プロモカードはこれぐらいが
かわいいと思うんだけどな~。

【ザンスパイン】
うちのブログのアクセス解析してみると、
『ザンスパインがマイブーム』というページが
やったらアクセス数が多いです。
おそらく、ザンスパインデッキを探しに来た
GWプレイヤー達であると思うが。

けど、この記事書いたの2年以上前で、
しかも黒単重デッキに普通に突っ込んだだけの
ザンスパインがメインのデッキじゃないのよね。

って、ことで、ザンスパインでやってきたみなさん。


やくに立たなくてすまん!


【PC、その他】

今回は、PCのゲームを簡単にご紹介。
あとPCおまけ話も。

【ファンタジーアースゼロ】
以前、(PSUの)ぽみーがやったことあるというので
ためしにやってみました。
(実際やったのは数ヶ月前だけどね)
ゲーム内容は、50人VS50人で戦う戦争という名の
プレイヤー同士の戦いがメインになります。
チームで戦うため、みんなと協力して戦わないと
自軍の勝利につながりません。

普通にフィールドに出てくる敵を倒して
アイテムやお金を稼いだりできるが、
ある程度育つと、戦争で稼いだほうが
効率よくなるので、おまけ程度になるかな。
(お金はこっちのほうが稼げるかも)

操作は、アクションゲームに近く、
腕の差がすこし出ちゃうかもしれない。
ゲームパッドに対応してるので、
慣れてくれば思い通りに動かせると思います。
ちなみに俺はキーボード派。
BF2の影響かな・・・

早くもまとめになるが、
協力して敵を倒すアクションゲームというのが
PSO(PSU)に通じるところがあるので
結構お気に入りのゲームである。
最近はぜんぜんやってなかったのが、
PSUにぽみーが復帰して、
ちろっと再開しました。
ぽみーのほかにも、えるーとなんちゃんが参加。
今度、みんなで戦争へ参加できたらいいな。

ってことで、興味が出たらやってみたくださいな。
基本無料のアイテム課金制なので
やるだけならタダです。
たぶんPSUよりも動かす条件も軽いはず。

あと、サーバーがいくつかあるが、
俺やぽみー達と一緒にやりたい場合は、
Atziluthって名前のサーバーと
カセドリア王国を選んでください。
これで一緒に戦うことができます。

FEZオフィシャルHP
こちらー


【けんちゃん温度計】
前のPCにくっついていたPC用の温度計。
線の先っぽを、温度を知りたいところにつければ
リアルタイムで温度を表示してくれます。
ケースを換えた今でも使用中。
が、こないだふと見てみたら数字が消えてました。
壊れたわけではなく、普通に電池切れです。
で、電池を新しくするかどうかちょっと迷った。
CPUなどの温度は、PCのソフトからでも見れるからである。

けど、なくなってからわかる大事なもの。

温度計が見れなくなってから、
すごく不安になりました。
やっぱりゲーム中などでも、
つねにリアルタイムで温度がわかるというのは
非常に重宝してたと改めて気がつきました。
それに、この温度計だと情報が信頼できるというのも
大きいと思います。
これからもっと暑くなってくるだろうし
この温度計をちらちら見ながら
PCをいじることになりそうだ。

【次回予告!】
けんちゃんが新たにPCパーツを手に入れたので
送ってくれるとのこと。
何が送られてくるかはお楽しみに~。


【前回のコメントれす】

>けんちゃん
> もう、ここWebだよ!
ナイスつっこみ!
ちなみに、GPのお部屋にまだ置いてあるよ。

>かれん
> ゴルドルバ、はめることができるんだ。
うむ、たまたまだったが、
はめることができたよ。

> とりあえずザコ敵をまず殲滅して、
> ハメ練習をしてみるか~
おお、とりあえずAかSあたりで
練習してみるといいと思う~。

>えりりん
> かれんじゃないけど参考になりました。
力になったのなら何よりだー。

> しかしブタもそうだがヴぁーのフォイエは痛いな…
炎鎧着てても、平気でHP半分以上もっていくからね・・・
ある意味、ブタよりやっかいだ。


【今日の画像】

「黄色い世界」
Hpyou0254
カメラをぐりぐりしてたら、
こんなことに!
黄色い人が喜んじゃう?

ちなみに正体は、テイルスの耳の部分です。

| | コメント (0)

2008/07/06

ゴル・ドルバをはめよう!

こんちわ。

今回は、かれんがブタのハメ方を教えてくれ
とのことなので、
それについてすこし詳しく書きます。


【PSU】

【ブタをハメよう!】
百聞は一見にしかず。
まずは、これをみてほしい。
Hpyou025301

Hpyou025302
↑ミニマップ拡大図

ここで1匹はめることができます。
もしかしたら2匹もいけるかもしれない。

あとは誘導の仕方だが、
これは直接この場所に体当たりをさせるよりは、
一度、ミニマップ向かって右奥のほうへ誘導して
そこからハメポイント(画像で俺がいるところ)に
移動するのがいいと思います。
直接体当たりを壁際で受けると、
こっちがブタにハマるので注意。

もう1箇所のハメポイントはこちら。
Hpyou025303

Hpyou025304
↑ミニマップ拡大図

ゲートギリギリまで下がって、
右のほうへ寄ると、
ブタが岩に引っかかります。
2匹ハマるけど、
場合によっては向かって左のブタが、
ぶりぶり押されて中に侵入してくる場合がある。
1匹ハメのときも、
ひっかかる場所がギリギリのところだと、
中に入ってくるのでしっかりとひっかけたいところ。


少々わかりにくいかもしれないが、
大体こんな感じです。
ただ、どっちも取り巻きの小ブタや
ヴァーのフォイエなどが飛んできたりするので
完全安置ってわけではないので注意してね。


<おわり>

| | コメント (2)

2008/07/04

PSUとGWと三国志

こんちわ。

そろそろ換気扇1個じゃ
暑さがきびしくなってきたGP03です。
(あちー)

もうすぐエアコンの出番か・・・?


今回も簡単に近況報告を~。


【ガンダムウォー】

大会レポートは、ちびちび書いてます。
てか、ひさびさHPの更新となるけど
どうやるか忘れたから
思い出しつつ書いてます。
もうちっと待ってね。

【GUNDAM WAR “BIG WAVE '08 夏”】
ガンダムウォーの大きなイベントです。
チャンピオンシップの優勝者を決めたり、
ガンスリンガーやブードラとかも行なわれるようです。
ちなみに、予選突破した弟は予選に出る気はない模様。
横浜ってめっちゃ遠いしな~。
しかも、予選突破したときのことを考えると
最低でも1泊2日で行かなくちゃいけないし。
ちょっと厳しい。

で、イベントのなかで一つだけ気になることが。
単色最強決定戦が行なわれるみたいです。
これだとOOは出れないけど、
古参達にはOO抜きの純粋な戦いができるのかなーと
思っていたのだが・・・

なんとOOも参戦できるようです。
以下、OOデッキのルール。

● ダブルオーデッキ(混色デッキ)
・ デッキに入れるGカードは基本Gのみです。
・ デッキには2種類以上の基本Gを入れる必要があります。
・ ユニット、キャラクター、コマンド、オペレーションは
全ての色から使う事ができます。

これって、特殊Gが使えないだけで
普通のデッキになるんじゃ・・・
俺が大会で使った赤黒も特Gを抜けば
OOデッキになりそうだ。
せっかく単色限定の大会なのに、
このOOのせいで普通のガンスリ状態に
なっちゃいそう・・・
ちょっと、これはひどすぎるわー。

【GT優勝デッキ予想】
とりあえず、エラッタや制限等はないから
現環境のままやるみたいですね。
となると、やっぱり筆頭はシャアデッキ
俺はこれが優勝すると見ている。
次点でガンダムデッキ
東京であれだけメタられたはずなのに、
多くの人が上位にいってるということは、
それだけ強いということだと思うし。

ただ、俺の中のGTだと、
案外予想外なデッキが優勝したりすることも
多々あると思うので、
それかー!って叫ばせるようなデッキが
優勝することもあるかもしれない。
けど、やっぱり本命二重○はシャアデッキだなー。


【PSU】

闇を裂く絶対殲滅戦という長い名前のイベントが
現在行なわれています。
それについて簡単に換装を。
(うお!ガンダムウォーの影響が!!)

【炎獣の咆哮】
普通に敵を倒すだけの基本ミッションです。
敵のHPが減っているので、
ソロでクリアすることもできます。
注目の新レアアイテムは、
でっかいブタが落とすらしい短銃ガルド
ミラに続いてとうとうガルドが!
おそらくガルドミラを作るために、
ガルドは必須になりそうだから、
手に入れておきたいなー。
ちなみに、でっかいブタは、
入り口向かって右ゲートにハメることができます。
ソロでやる人は有効に使ってね。

【マガシ撲殺抹殺計画】
一人用ミションです。
前回イベントの電撃のサバイバルのように、
スケプ無効の死んだら終わりルールです。
新レアアイテムも出るようだが、
イベントの進行状況により、
マップが変わったりするそうなので
今はまだやらなくてもぜんぜんOKだと思います。
イベント終了間際にあまったスフィアで、
ちろちろっとやればいいと思います。

【極幻の大攻勢】
ニューデイズのエネミーが主役のステージ。
ここは指定されたエリアを守ることが
目的となります。
まずは簡単にルールを。

・エリア内に3秒以上敵がいるとゲージが1個減る。
・ゲージは全部で10本あり、ブロックが変わると回復。
・各ブロックのゲージを5本以上残してクリアすると、
 最後にムフフーが!
・スイッチを押すと敵が侵入できなくなるバリアがでる。
・バリアは1分たつと復活し、何度でも使える。

って感じです。
敵もワラワラ迫ってくるので、
全力で対処しなくちゃいけません
ちょっと人を選んでしまうミッションかもしれないが
ファミ通イベントのボーナスミッションを
彷彿とさせるこのミッションは
俺は結構好きです。
ひさびさにまともでおもしろミッションが
配信されたのでは?

【まとめ】
前回はやることがあんまりなくて
単調なイベントとなってしまったが、
今回は多彩なミッションや、
おまけのソロ専用ミッションなどもあり
なかなかたのしめる内容になってると思います。
そして、来週になるとGBRも導入されて
ますます盛り上がることでしょう。
俺もがんばって稼ぎまくるぞー!


【三国志大戦】

ガンダムウォーが終わって、
ひさびさ大戦をやってきました。
詳しい内容はまた次回としますが、
やっぱり三国志は三国志で楽しいね。

【三国志大戦DS・天】
あのDS版三国志大戦の続編です。
前回の反省を生かして、
なかなか期待できる作品になりそうだ。
けど、オフィシャルHPにあるムービーを見れるのだが
それを見た限りでは、
サウンド関連は進化どころか劣化してるような・・・
せっかくだからもっと高音質で
たのしみたいのだが。
サウンド作成チームがクソなのかな・・・
とりあえず、約1ヵ月後の発売を
たのしみにしましょう。


【今日の画像】

「ミステリー・グレイブ」
Hpyou252
グレイブっていうから、
てっきりドラクエに出てくる棺おけを
想像したんだが・・・
ぜんぜん違いました。
ちなみに、近くに寄ると・・・
続きはWebで!

| | コメント (2)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »