« PSUと三国志とGW | トップページ | お絵かき含め、いろいろ~ »

2008/08/28

サウンドボードがやってきた!

こんちわ。

お風呂で頭を洗ったあとに体を洗おうとしたが、
ボディーソープと間違えてシャンプーを出してしまい、
もったいないのでまた頭を洗ったGP03です。
(よく間違える・・・)

洗いすぎってよくないんだっけ?


さて今回はPCのお話です。
ついにサウンドボードが!


【PC】

新しいマザー等にしてから、
音が途切れたり、
一部(SEが)再生されないなどの大問題があったサウンド。
ついに我慢できずにサウンドボードを買っちゃいました。

【サウンドボード 装着&起動編】

買ったのはこちら。
No000401
Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio (SBAGY2DA)

っと、メーカーリンクを貼りたかったのだが、
なぜかなかったのでそこはカット。

今回は、いつものけんちゃんではなく、
けんちゃんよりも詳しそうな『まじかる』に
いろいろ相談してこれの購入にいたりました。
まじかるありがたやー!
(ちなみに中古箱なしで約6000円なり)

さて、さっそく取り付けにかかります。
付属の説明書は日本語&画像いっぱいでわかりやすく
作業もスムーズにいった。
けど光デジタル対応のスピーカーは持ってないので
光デジタル用のI/Oカード(?)はつけませんでした。
たぶん、特に問題ないはず・・・

PCケースのフタをしめてドライバをインストール。
オンボについてたドライバは邪魔になるのでアンインスト。
(順番逆だったかな・・・)

スピーカーのコネクタも接続して準備は完了です。
(再起動を忘れずにね!)
さっそく、音楽データを流してみることに。

・・・・・・
(・・・ん?)

あれ?
音がでない・・・
おかしいなーと思ったら、
コントロールパネルのほうで、
既定のデバイス設定でこのサウンドボードを
選んでませんでした。
オウ、ミスミス。
気を取り直して、改めてトライアングラーを再生してみます。

・・・・・・・
(軽く視聴中)

おお!
無事に再生されましたー!
よかった・・・
音が出なかったらどうしようとか考えてたよ・・・

続いて、スピーカーの設定に移ります。
が、ここで最大のトラブルが!

なぜかスピーカーの設定を変更しようとすると、
画面が真っ青になり、
なぞの英語の文字がダーっと出てきて
その後、勝手に再起動になってしまいます。
2~3回ぐらい、いろいろためしたけど
どれもうまくいかず。
どうしようもなく困り果てたのだが、
最後に『PC電源のスイッチをオフにするの』を
ためしたみたところ、これがうまくいきました。
原因はよくわからなかったけど、
うまくいったのならそれでよし!

設定変更後のテストも問題なかった。
無事にサウンドカードを取り付けることに成功しました!

(推定作業時間約2時間)

【サウンドボード ゲーム&感想編】
音がでなくて困ってたゲームでもテストしてみました。
一番最初にやったのがBF2。
このゲームはEAXに対応してるので
一番音の違いが実感できるはずだ。

テスト中・・・・

一番困っていた、音がでない問題は
まるで何事もなかったかのように
普通に再生されました。
おお!
音がでるよー!
そして音質のほうは・・・
聞き比べたわけではないので、
体感な話になってしまうが、
銃の発射音がすごくクリアな感じになった気がします。
これが一番変わったとこだと思う。
ダダダダーといい音がします。
あと、前後左右からの音の強弱が強くなった気もする。
例えば、向かって右のほうで、
ほかの人の銃撃音や爆弾の音などがした場合、
右側のスピーカーから
(以前に比べて)強く再生されてる気がしました。


あまり大きな変更とは言いがたいことだけど、
音がよくなった事は、悪いことではない。
特に音が再生されなくてイライラする事も
今後はなくなると思うし
今回の買い物は、ひさびさに大成功だったかな。
グットエンディング!

ちなみに、普通の音楽を聴いてみたが、
音がよくなったと実感することはできず。
正直、安物のスピーカーでも満足しちゃう俺だから
そこらへんの細かい違い等がよくわかんないのかな?

<完>

|

« PSUと三国志とGW | トップページ | お絵かき含め、いろいろ~ »

コメント

サウンドカードとスピーカーは
だいたい同じ価格帯の物で揃えておくと
幸せになれるかも。

どっちかが豪華すぎてもバランスが悪い

と言うわけで、こんなのはどうか?

<コストパフォーマンス重視>
http://www.logicool.co.jp/index.cfm/speakers_audio/home_pc_speakers/devices/4251&cl=jp,ja

or

http://www2.elecom.co.jp/multimedia/speaker/ms-76/index.asp


<ちょっとリッチに>
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/speaker/at-sp150.html

投稿: KeNJI | 2008/08/28 21:45

をう!中古で6000とわ高級品?
スピーカー選びはやっぱ音聞いて選びたいよねー
でも店とかうるせーっての!
ヘッドホンは視聴できねーし2つかっちったよ!

投稿: たまご | 2008/08/28 22:08

満足できたみたいでよかったです♪
音の違いが無いとか音飛びが再現されるとかだったら
どうしようかと実は内心ビクビクしてたんです^-^;
製品情報を見て問題ないとわかっていてもね…
たぶんブルースクリーンになったのはドライバかな?
サウンドボードをさしてもオンボードのも生きてるの
でドライバは削除しない方向でねっ!

投稿: まじかる | 2008/08/30 14:14

安いスピーカーで済ませるのなら、エレコムのMS-76CHおすすめ。
PCデポでも売っていると思うよ。

投稿: sera | 2008/08/30 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PSUと三国志とGW | トップページ | お絵かき含め、いろいろ~ »