« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/25

風邪が・・・

こんちわ。

新しいバージョンの三国志大戦をやりにいったら
レアカードじゃなくて風邪を引いて帰ってきた
GP03です。
(ゲホー!ゴホー!)

本格的な風邪ってのは、ひさしぶりです。
さすがにダウンしました。
しかも、こいつがガンコでなかなか完治しない・・・


ってことで、
三国志大戦の新しいバージョンの話を中心に~。


【三国志大戦】

新カードも登場するVer.3.10になりました。
群雄では、2コストのカードが登場します。
これで群雄単で、呂布+2コス+1コス*3など
デッキの幅が広がることだと思います。
まあ、まずは軽くカード集めと情報収集ですね。

で、早速数プレイして群雄の新カードである
UC張宝を引くことができました。
計略が呪詛の暴風という新計略で
使うと竜巻がゴー!っと出ます!
見てる人も使ってる人も思わずびびる新計略!
この計略は、カード前方に移動する竜巻を出せて、
それに触れると移動速度が落ちます。
相手の知力は関係ないみたいで、
UC張飛に当てても結構すぐに切れちゃいました。
でも、騎馬の突撃オーラは消せたので、
そこらへんをうまく使えばぜんぜん使えるカードに
なるのではないでしょうか?

それと一人用のモードに、
群雄の章と初心の章が新たに登場。
最近呂布を使ってて、
騎馬スキルが不足してるなーと思ってたので
初心の章で基礎を改めて学びつつ
カード集めできたらなーと思ってます。

しばらくは全国対戦ではなく、
オフラインなプレイになるかもしれんが
ちびちびやってカード集めでもしていこっと。


【PSU】

長かったイベントミッションも終わりです。
そして次からは昔配信されたミッションが
登場する予定です。

【守護者たちの軌跡γとδ】
最初はミラ探し、
後半はキラエリ探しと奮闘したのだが、
結局どっちも手に入れられず。
ぐふ。
でもキラエリは捨てがたいので
お店で2本買っちゃいました。
せっかく買った物なのだが、
さすがに強化しないとパルズ10とかには劣ってしまうね。
次の強化成功率UPがきたら10を目指しましょう~。
にしても、約1ヶ月間この2つのミッションだけってのは
さすがに・・・・

【守護者たちの軌跡α+とβ+】
3週間ぶりのメンテで追加された
イベントミッション。
しかし、レア武器だけでなく、
ミッションにも『+』の文字が・・・
そのうち草原の支配者+とか出るんじゃなかろうか?
で、過去に配信されたこのミッションだが
内容をぜーんぜん覚えてません。
どんな敵が出たか、どんなトラップがあるか
何もわからん・・・
ちなみにSランクまでなら無印PSUでもいけるので
最近増えてきた無料組みを誘って遊べるかもしれん。
まあ、気楽にやろっと。

【エクサナイト】
合成失敗でしか作られない
超貴重な素材。
とあるPSUブログでこれを作ってるのを見て
おれも挑戦してみたくなりました。
このエクサナイトは、
ジェルミナスガン(星13マシンゲン)の合成に
使うことができます。
マシンガンすきーな俺としては
ちょこっとほしいところ!

<作り方>
射撃Lv0のPMに、基板/フラウドゥークを入れます。
フォトンの部分をフォトンかエルフォトンを入れると
成功率が25%まで抑えられるので
これで作るのがいいみたいです。
ってことで早速合成!

ごうんごうんごうん・・・
(合成中・・・)

10個作った結果、エクサナイト0個
うーん、やっぱりそう簡単にはできないね。
ちなみに、成功率25%なのに
4つもフラウドゥークができちゃいました。
こういうときだけ・・・
あと何気にクチマネドールも2つほど。
運がいいんだか、悪いんだか・・・

【赤犬の砂漠のバザー】
赤犬の新企画!
みんなで適当バザー!
内容はいたって簡単。
ただ売りたいものを売るだけ。
倉庫に眠ってるアイテムを売るもよし、
人気アイテムの放出をしてもいいし、
基本的に自由な売買タイムとなりました。

しかし、数十人が一度に宣伝等をするので、
ログが流れてしまい、探していたものを
見落としてしまったりしたかも?
ここらへんは、次回への課題だろうか?
それと、オークションなどのように
全員がひとつに注目するわけじゃないので
ビックリイベント(?)等が発生しにくく
全体的な盛り上がりにも欠けたかもしれない。
まあ、ここは別になくてもいいが・・・

てな感じのバザーだったが、
なかなかの好感触だったかな?
思ったよりは、あちこちで売買が成立してたし。
なかにはプチオークションやプチランダムバトルなども
行われてたようだ。

第2回があるのかはわからんが、
今後の赤犬に注目だ!


【前回のコメントのレス】

>えくれあ

> ガラヤカは人に貸したまんまで終わっちゃったなぁ。
> ヤフオクでピーク時は10万とかしてたらしい、あの機体。

え!
10万!?
俺はTetsuoが5万前後で取引ってのは
見たことあったが・・・

> オラタンでもいいから遊んでみたいー。
バーチャロンオンラインとかでないかな?
PSPあたりでならできなくもなさそうだが。


【今日の画像】

「バザー中の1コマ」
No000703
なぜかみじぃがドアップに!

| | コメント (1)

2008/09/18

ゼロの発売日が!

こんちわ。

すずむしとセミが同時に鳴いてるのを聞いた、
GP03です。
(みーんみんみんりーりー)

セミのほうが、
ちょっと間違っちゃったんかな?


さて今回はちょっとしたネタを入荷したので
そちらも含めて現状報告を。


【ファンタシースターゼロ】

なんとまー、発売日が早くも決定したようです。
その他、詳しい情報はこちらから。

http://www.famitsu.com/game/news/1218085_1124.html

今冬発売となっていたので、
遅くて来年の3月ぐらいかなーと思ってたが
年内発売とは予想外だった。
これは年末がたのしみになってまいりましたよ!


【三国志大戦】

いよいよ今日から新カードも出る
Ver.3.10ですね。
これを書いてる時点でまだやってないけど
あとでやってこようかな。
パオーン。


【その他】

【バーチャロンフォース】
↑というゲームを知っているだろうか?
アーケード用のゲームなのだが、
2本のスティックでロボを操作して対戦する
アクションシューティングゲーム(?)である。
当時としてはめずらしかったカードによる
データ保存ができて、機体のパワーウップや
戦跡などを残せたりした。

で、俺はTetsuoという超レア機体を
稼動して間もないころに手に入れて、
ずーっと愛用してきた。
(PSUで言うとレッドナイトぐらいすごいのだ!)
あまりにもレアすぎる機体だったので、
その筋では有名人になっちゃったもんさ。
ここでTetsuoの逸話のひとつ。
唯一ICBMを発射できる機体だったので
見ず知らずの人が「ミサイル撃ってください」と言って
プレイ代金まで渡してきたときもあった。
めっちゃMな人??

でも、VO4もプレイすることがなくなってから
このTetsuoのカードを紛失してしまい、
ゲーセンでも見かけることがなくなっていった・・・

ところが、先日お部屋の整理をしていたら
無くしたと思われていたTetsuoのカードを発見し、
その勢いのままやってきちゃいました!
(ちなみに相方は弟)

最初はひさびさの操作で
なかなかうまくいかないと思われたが、
案外そうでもなかった。
てか、Tetsuoなら大砲撃ってるだけだしな・・・
中ボスのヤガ様も撃破して、
あれよあれよと大ボスのアジム&ゲラン戦に。
だが、ここで大問題が発生した。
あまりにもひさびさだったので、
このアジゲラ戦の戦い方を完全に忘れてしまったのだ!

弟と2人で、どうやって戦うんだっけと
オロオロしているとゲームがはじまって・・・

はじまったら体が勝手に動きました。

体で覚えてた事というのは、
頭が理解してなくても動くもんなんだね・・・
だが、さすがにブランクの壁はあつかった。
攻撃をうまく避けることができず負けてしまいました。

こうしてひさしぶりのVO4を堪能してきました。
すっごく楽しかったー。
名作はやっぱり色あせる事ないね。

今のところバーチャロンの続編の話は出てないけど、
どうなんだろう?
またみんなでキュイーンとダッシュしながら
遊んでみたいな。


【今日の画像】

「DFックの口のなか」
No0006
ぎゃー!
きたなーい!

| | コメント (1)

2008/09/12

PSUと三国志

こんちわ。

全速力で走ったら、2秒でガス欠になった
GP03です。
(ぜーはー!ぜーはー!)

体力ねっす。


今回は、大きな発表があったPSU関連と
三国志大戦についてちょこっと。


【PSU】

なんと、DSでPSOが!?

【ファンタシースターゼロ】
気になる人は今週のファミ通あたりを見てください。
PSUプレイヤーなら誰もがビックリの
DSでファンタシースターシリーズが出るみたいです。
記事の画像を見てみると、
PSUというよりは、PSOに近い感じで
アクションバレットやチェインの文字などが見えます。
これは非常にたのしみな作品だ!
けど、どうもPSUプレイヤーからは
評判があんまりよろしくないみたい。
やっぱりDSでどこまでできるかが心配なのかな?
俺は、たのしみ半分と不安半分ってところかな。
イルミナス等のPSUシリーズで、
何が受けて、何が不評なのかは把握してるだろうから
ここらへんのノウハウを生かしてくれれば
きっといいゲームになるはずだ。
そして将来は、このPSZでの経験を生かして
次世代機による新PSUが!!
(360のアレは除く)

【イベントのミッション】
1日1回はソロでキラーエリート探しをしてるが
ぜーんぜん出ません。
うんともすんとも言わないや。
ちなみに、基板だったら15M前後で売ってた。
終了日近くになっても手に入らなければ、
1個ぐらい買っちゃおうかな。
ミラは・・・
あきらめるしかないか。


【三国志大戦】

【バージョンウップ】
風のうわさによると9月18日
新バージョンになるとか?
ほんとかどうか知らんけどねー。
でも、新カードとか気になるな~。
特にゾウさん
はじき戦法だけで、
号令をはじき返せたのがなつかしいわ。
俺の華麗なるゾウ捌きをみせてやるぜー!

【三国志大戦・天】
キーカードは大体あつまりました。
一部SRとかがないけど、
大抵のデッキはできるはず。
DSでは、気軽にヘンテコデッキを試せるのがいいね。
ってことで、WiFi対戦は
ちょっと変わったデッキで遊んでたりします。
そのせいでぜんぜん勝てないけどね・・・


【今日の画像】

「プーシャンとDFック」
No0005
とくにオチやネタがあるわけではありません。

| | コメント (0)

2008/09/04

お絵かき含め、いろいろ~

こんちわ。

DSのタッチペンで梨を刺しちゃった
GP03です。
(あ!)

梨を食べながらDSは危険です。


今回もほぼいつもどおりです。
と、思ったが、PCとお絵かきのことを書いたら
意外と長くなってしまった・・・


【PSU】

現在イベント中で、
みんなミラ探しとレベル上げに夢中です。

【守護者たちの軌跡】
主にミラ探しになるこのミッションだが、
俺はいまだに手に入れてません。
周りではすでに手に入れた人がボチボチいるようだが。
そして、今日のメンテで新たなミッションが
追加される予定です。
たぶん、こっちのミッションで
ガルドが掘れたりすると思う。
ほかにもいろんな武器が追加されるらしい。
今度こそ、キラーエリートが出るといいな~。


【三国志大戦】

いろいろいっぱいやってきました!

【魏限定大会】
もちろん参加賞狙いで参加してきましたよ。
今回使ったデッキ。

軍師:SR司馬懿
R夏候惇
R張コウ
C蔡瑁
LE楽進
C郭皇后

大喝の夏候惇と槍を多めにしたデッキです。
しかし、魏ってネタになりそうなカードが
あんまりないのよね。
そのため、意外と普通のデッキに。

対する相手のデッキは、
蔡文姫と曹操をまぜたデッキ。
騎馬単に強い飛天と基本の号令をいれて
万能にしたって感じかな?

対戦がはじまると、
序盤は伏兵探しに。
郭皇后でうまく踏みたかったのだが、
見事に槍2枚が・・・
ぐふ、だみだこりゃ。
そして相手の号令に対して、
こちらは大喝で対応・・・できません!
どんどん各個撃破されていく。

もっさり攻城されて、
最後にみんなで攻めあがるが、
どうも攻め手にかける。
せっかく士気があまってるのに
やることが大喝ぐらいしかない・・・
負け。

<反省編>
やっぱり普通に曹操を使ったデッキにすれば
もうちょっとまともに戦えたかな。
攻めにも守りにも、
中途半端な計略しかなかった。
でも、夏候惇の大喝はそんなに弱くはなかった。
それなりの腕がある人が使えば、
相当いやらしいカードになりそう。
・・・俺には無理だった。

【武錬の章】
あと4つぐらいで終わりだったので
一気にやってきちゃいました。
やったのは、27~30話。
ここらへんにくると、まじめに戦って
ようやく勝てるといった具合なので
遊んでる余裕なんてありません。
一番苦労したのが、28話の張勲軍。
攻城兵4体+中~高武力騎馬が4体と
序盤をミスるとあっさり開幕落城されます。
(実際、2回ほどされました)
で、どう攻略したかというと、
まず弟を用意しました。
一人で序盤のあの猛攻を凌げる自身などない!
さらに、いろいろためした結果、
魏の曹操を中心にバランス型で攻略しました。
序盤は伏兵でしのいで、
後半は号令or大水計で敵を殲滅していきました。

ワンポイントアドバイスとしては、
張勲をなんとしても倒すということ。
相手は(計略を)大量生産しかやってこないので、
張勲さえ倒してしまえば、
あとは各個撃破でなんとかなります。
おすすめは、荀攸の大水計。
用意に範囲に入れやすく、
横弓で攻城を遅らせる事もできるし。
ただ、素武力が低いので、そこだけは注意。

ってことで、なんとか武錬の章を
全部クリアしてきました!
やったね!
次回からは、超武錬の章!
と、行きたいところだが、
これ、いろいろ見てみると
どれもクリアできる気がしない・・・
ま、気が向いたらやってみるか。


【PC】

前回取り替えたサウンドボード。
ちょっといろいろ不具合が?

【サウンドカード】
前回お話したブルースクリーン化が
再発してしまいました。
まじかるに相談したら、
付属(?)の光デジタルの端子や
ゲームMIDIポートをつけないと
ドライバがおかしくなるとのこと。
(ビックリマークがついてました)
ってことで、付けました。
しかし、本体も含めてポートを3つも使うので
PCIをつけるスペースがなくなっちゃいました。
(グラボブリッジならまだできる?)
で、デバイスマネージャーで確認すると
ビックリマークは消えなかったのだが、
ブルースクリーンはなくなりました。
ほ・・・
しかししかし、またまた新たな問題が。
時々だが、音が飛ぶというかなんていうか、
いきなり『ぎ!』っとへんな擬音(?)が
入るようになってしまった。
ペースとしては1日1~2回なのだが、
昨日は、これが原因と思われるフリーズもあったし
ちょっと心配だ。
これから、ちょっとこれについて調べてくるか。
すんなり使う事ができたからよかったのと思ったが
あとからトラブルがボコボコ出てきたな。
ま、これぐらいのトラブルがあったほうが
けんちゃんPCらしくていいかな?
(失敬)


【前回のコメントのレス】

>けんちゃん、せら
リンクまで張ってくれてありがた!
なかなかよさそうなのがいっぱいね。
けど、今使ってるのが壊れない限り
買い換える予定はないっす。
安物のスピーカーよりはましって程度の代物だが
不満はあんまりないし。

>えっぐ
> をう!中古で6000とわ高級品?
まじかる曰く、相場の半値以下、だそうだ。
すこし古いやつだが、1万以上する高級品かな?

> ヘッドホンは視聴できねーし2つかっちったよ!
げらげら。
えっぐも音とかにこだわるタイプなのかな?
俺はよっぽどひどいやつじゃなければ
安物でも満足しちゃうけどなー。

>まじかる
> 満足できたみたいでよかったです♪
おお、いろいろトラブってはいるものの
普通に使うぶんには問題ないし、満足いってるよ!

> 音の違いが無いとか音飛びが再現されるとかだったら
> どうしようかと実は内心ビクビクしてたんです^-^;
原因はほぼわかっていたから、
これで直らないってことはあんまり考えなかったな。
うまくいって(お互い)よかったよかった。


【お絵かき】

キャッチフィーリングこと、お絵かき。
またまた名作がいろいろ生まれたのでご紹介。

【しまこ作】
答え「かめんらいだー」(7文字)
20080831233126
なぜ、2~3歳のちっちゃい子が乗るような
車(?)に乗ってるかはなぞだが、
特徴ある目が決めてになってるね。

【なんちゃん作】
答え「かつお」(3文字)
20080831234356
魚はいいとして、なんの魚かは
下の絵を解読すればすぐにわかるはず。

【マスター作】
答え「とらっぷびじょん」(8文字)
20080904001621
ロックオンして何を見たかがミソ。
ヒント:PSOのアイテムです。


<おわり>

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »