« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/31

アニメおんりー(だいぶ遅れました)

こんちわ。

だんだんこの一言ネタを探すのが
めんどくさくなってきたGP03です。
(でもやめない)



さて今回は早くしないと旬が過ぎちゃいそうな
新作アニメのご紹介。
の、前に前期に見ていたアニメの感想を簡単に。


【アニメ】

【前期アニメの感想】

<夏目友人帳>
ほのぼの系でいい感じかなーと思ったら
後半は同じような展開ばっかりで飽きてしまった。
けど、毎回有名な声優さんがゲスト的に参加してくれるので
そっち方面で楽しむことができました。
一応最終話まで見たけど、
あんまり評価は高くないかな・・・

<ワールドデストラクション>
アムロの声がするちびクマだけが命綱だったアニメ。
夏目友人帳と同じく、ときどき有名声優さんがが
登場したりするのでこれまたこっち方面で
なんとか楽しむことができました。
とくに黒いちびクマが出たときなんかは・・・
最終話でいきなりストーリーがハイスピードで
動き出したが、これってゲームのネタバレにならんのかな?
なんだかんだで最後まで見てしまったが、
正直おもしろくはなかったです。

<マクロスF>
中盤まではすごくおもしろかった。
戦闘もバルキリーの高速戦闘を展開して
ガンダム(SEEDやOO)の大雑把な戦闘とは違い
かなりシャープ(?)な感じで好きでした。
無印マクロスを見た人には、(無印マクロスの)パロディが
あっちこっちに盛り込まれてたので、
すこし前に再放送されてたマクロスを見ていた人は
ちょっとだけお得になった気分になれる。
けど、後半からはまじめな話になってしまい
そこからの展開はなんだかなーの一言。
シェリルが学校に乗り込んでくるあたりまでは
最高によかったんだがなー・・・
ちなみに最終話を見てません。
ここだけ録画に失敗してしまいました。
まあ、別に見れなくていいや。

<ゴルゴ13>
まだやってる・・・
まさかの4クール放送か?
1話完結で進んでいくので、
展開が非常スムーズ。
おかげでイライラすることもない。
その代わり、決着があっという間だが。

<コードギアス R2>
このR2ではギアスの秘密が大半の人にばれてしまい
後半は超能力バトルになってしまいました。
おれは、戦力差を覆すルルーシュの戦略が
好きだったんだがなー。
けどストーリーとしては、そこそこ満足いく内容。
ちょっと生存者が多い気がするが、
人気パワーに助けられたか?
ちなみに俺の最終話予想では、
ナナリーの目が開いて、その量目にギアスがあって
「実は真のボスは私でした、おにーさま」
(BAN!)
「イテ!」
ってのを考えていた。
ちょびっとしか当たってませんでした。


<まとめ>
知ってる声優が出てきて、
そこで楽しむというちょっと変わった視聴が多かった
前期のアニメたち。
これはこれでいいのかな?
マクロスFは期待していただけに、
後半の展開にがっかりしてしまった。
だからといって、いつまでもプチイベントをこなしても
ストーリーが成り立たなくなっちゃうかな。
コードギアスとゴルゴは、十分楽しめた。
それなりにおすすめできるアニメだ。
こうしてみると、意外と俺向けのアニメが多かった
期間だったかもしれない。


【今期の深夜アニメ】

ここからは新しく始まったアニメ達を
1個ずつ紹介していきます。
ちなみに、水曜日から始まったので
水曜日からの紹介~。
なお、いまだ1話だけしか見ていません。
(中にはOPだけのも・・・)


【水曜日】

【とらドラ!】
最初見たときは、どっかの少女漫画か何かの
恋愛物かと思ったが、どうやら違うようだ。
ヒロインのあのツンデレっぷりからみて
たぶんおっきいお兄さんがターゲットの
アニメと見た。
見てみたら意外と面白かったので今後もチェック。
ただし、恋愛要素が強い場合は打ち切りもあり。
あのままドタバタコメディを展開してくれると
面白そうだがなー。

【ヒャッコ】
またまた学園物のアニメ。
今度は普通の少女漫画の主人公みたいな
ドジで天然ボケがすごそうな女の子が主役。
俺はこの手のキャラが苦手なので、
見ててあんまりおもしろくなかった。
一応、飛ばし飛ばしで最後まで見たが
やっぱり俺には合わないアニメだった。

【みればいーじゃん!しゅごキャラ!ナイト】
どこからどう見ても少女漫画系のキャラたち。
OPを見ただけで見るのをやめました。
しかし、この水曜日は学園物3連発か。
後ろにまわされたアニメは飽きられるんじゃ・・・


【木曜日】

【夜桜四重奏】
妖怪(?)かなにかが一緒に住む町が舞台。
主人公たちはその妖怪退治とかをしてるみたいです。
最初はなかなか面白そうだなーと思ったが、
見てみたら、少年誌的な展開と戦闘でがっかり。
俺にはちょっと合わないわー。

【CLANNAD AFTER STORY】
なんか、前からこのクラナドってやってるよね?
これで3つ目ぐらい?
俺はこのシリーズをぜんぜん見てないので
このアニメも見ませんでした。


【金曜日】

【黒執事】
メイドブームがやってきて、ついに執事にも・・・
OP見てみたら『また少女漫画系か?』とも思ったが
サブキャラを見るとたぶん少年誌とかが原作かな?
中身のほうは、予想に反してすこし怖いお話。
こういうのは嫌いじゃないんだが、
キャラクターと執事ってのがなー。
BL的な展開にもなりそうで怖いので、
たぶん見ることはありません。


【鉄(くろがね)のラインバレル】
タイトルを一見すると、
鋼の錬金術師と間違えそうな名前のアニメ。
見てみると、意外なことにロボアニメでした。
主人公は根暗なアムロの性格を悪い方向へ伸ばした感じの
ものすごい性格が悪いやつ。
これは見ててすごくイライラ。
一緒にいる親友の人がすっごく大人に見えます。
で、ストーリーと主人公がちょっと微妙ではあるが、
このアニメのロボがすっごくかっこいい。
なのでもうすこし見てみるかな。


【土曜日】

土曜日の深夜アニメはありませぬー。


【日曜日】

【機動戦士ガンダム00】
これだけ深夜じゃないけど、特別にピックアップ。
前期は、見てみたら予想外におもしろかったので
こっちの2期にも期待ですね。
とりあえず1話を見た感想は、
ほかの人と同じだと思います。
『ルイスー!何してんねん!』
今後も期待。

【今日の5の2】
簡単に言うと小学生版らきすた。
かと思ったのだが、見てみるとなんかエロい
すこし期待してただけに、これにはがっかり。
もうすこし大衆向け(?)にしてくれたなら
見たかもしれなかったおしい作品。
1話を見る限りエロ路線まっしぐらみたいな気もしたので
見ることはないと思います。

【スキップ・ビート!】
またまた少女漫画からのアニメか?
最近多いな・・・
(間違ってたらスマン)
芸能界のお話みたいだが、興味ないので
OPだけで視聴終了。


【月曜日】

【ヴァンパイア騎士 Guilty】
前作は、期待してみていたのだが
話がさっぱり進まないのことにいやけをさして
途中で見るのをやめてしまったヴァンパイア騎士。
それの続編みたいだが、
わざわざ途中から見ることはないです。


【火曜日】

【ONE OUTS~ワンナウツ~】
野球のお話だが、熱血系の話ではなかった。
で、主人公と思われる人の声を聞いて
このアニメの全容がわかった。
その声は「アカギ(萩原聖人)」だったのだ。
つまりこのアニメはアカギorカイジ+野球ってことだ。
これはこれでおもしろそうなので今後もチェックです。
しかし、最近の萩ちゃんは声優をがんばっているな・・・

【魍魎の匣】
すこし古臭い感じのする日本の小さい村(?)が舞台。
内容は、ミステリーって感じ?
なんだかよくわかんないけど、怖い話になるのかな?
1話だけを見ただけでは、
ミステリーすぎて何がなんだかさっぱりわからなかったが
2話以降でそれもわかるのだろうか?
もうちょっとわかりやすいと見やすいのだが・・・
とりあえず、今後に期待。


【まとめ】
なんだかおもしろそうなアニメがあんまりなかったな。
少女漫画系や秋葉系が好きな
おっきいお兄さん向けアニメばっかりだ。
けど、マクロスFに続いて
鉄(くろがね)のラインバレルというロボアニメもあるので
多少は楽しめそうか?
野球版アカギのワンナウツにも期待。
豊作とは言いがたい今期だが、
見たいのがなかったってよりはましかなー。


【前回のコメントのレス】

【>えくれあ】
> (カルドセプトの)対戦楽しいね~。
> 次はファミ通用マップに絞ったブックで1位を目指すよ!

おお、俺もカードがそろってきたし、
そろそろネタデッキ全開でいくかな!
ってその前に1位を取れってか?

【>FAFA】
> 足跡ぺたぺた(・∞・)
おや?
こちらでははじめましてかな?
いらっしゃい、いらっしゃい。

> チャットのショートカットとか選択式のチャットは
> なかったですか?

あー、そこまでは確認してなかったなー。
力になれなくてすまんー。
けど、発売日までもうすぐね。
お正月はPSZ祭りか!


<お・わ・り>

| | コメント (0)

2008/10/22

カルドセプトDS 対戦レポート

こんちわ。

GeForceの名前の後ろの4桁の数字が
0001からどんどんあがっていく夢を見たGP03です。
(GeForce10000だと!?)

どうせなら53万まであがってほしかったな。


今回も前回に引き続きカルドセプトレポートです。
対戦結果とかも撮影したので、
それらのテストもかねてます。
あと、せっかくなのでカルドセプトのタグも
作っちゃいました。


【その他】

【カルドセプトDS】
またまた4人対戦やってきました。
今回は新しいカルド仲間の「ユーコ」を入れての
対戦となります。
ってことで、対戦メンバーは、

・おれ
・egg
・えくれあ
・ユーコ

の4人です。
ルールは、前回と同じくファミ通大会用のマップで
制限時間だけは25秒にしてあります。


<デッキ>
今回俺が使ったデッキです。

デッキ名:4色バランスデッキ

・G・クローラー*1
・アンシーン*2
・スチームギア*1
・デコイ*2
・ニンジャ*2

・ガスクラウド*2
・ケットシー*1
・ゴーレム*1

・G・アメーバー*3
・アンダイン*1

・ガーゴイル*1
・ダークエルフ*1
・ドワーフ*2

・ナイト*1
・ナイトメア*1
・パウダーイーター*2

・オーディンランス*1
・カウンターアムル*1
・カタパルト*1
・ガセアスフォーム*1
・フュージョン*1
・ブーメラン*1
・マサムネ*1
・マジックシールド*1

・カモフラージュ*1
・シャッター*2
・スクイーズ*1
・バインドミスト*1
・ヘイスト*1
・ホープ*1
・ホーリーワード1*1
・HW3*1
・HW6*2
・マジックボルト*2
・マナ*3
・ランドプロテクト*1
・ローカスト*1


クリーチャーは、
土地確保用、
土地防衛用、
土地強奪用と
主に3種類にわけて選択しました。
とくに便利だったのがG・アメーバー
火と木に置いて確保しとくもよし、
水においてもそれなりの硬さもあるし。

アイテムやスペルは特にへんな物は
いれた覚えはないはずです。


<対戦開始!>
序盤、うまく適当なクリーチャーを配置していったおれ。
いきなり北側の木エリア2つを確保~。
と、思ったらえっぐが隣にデコイを配置。
そしてデコイの移動侵略で俺の土地へやってきて・・・
俺の森軍団全滅!
ぐふ・・・
ちなみにそのあとすぐに俺の手札に来たマジックボルト
えっぐのデコイを破壊しました。
(敵討ちやー)

中盤以降は、前回と同じく、
みんなほぼ横一列といったところ。
俺もデコイショックから立ち直り、
どんどん土地を確保していき
1位争いに食い込むことができた。

終盤、この均衡状態をやぶったのが俺だった。
ユーコレベル4の土地を踏んでしまい
ナイトメア+オーディンランスのコンボも
カウンターアムル1枚で無効化されてしまった。
そして大量に失う魔力・・・
ぐふー。
で、またクルリと1周してくると・・・
またしても、ユーコのレベル4の土地を踏むおれ。
なぜ同じところに2回も・・・
今度は侵略できる手段も見当たらず、
素直に通行料を支払う。

この収入により、ユーコは1位を独走状態。
守りを固めて1位で40ラウンド終了となりました。


<結果発表!>

1位:ユーコ
2位:egg
3位:えくれあ
4位:おれ

Culd0101

Culd0102
グラフを携帯で撮影してみました。
が、小さすぎたので2倍に拡大してみました。
(画像をクリックで拡大表示します)

グラフを見てみると、
やっぱり俺が30Rごろに支払った魔力が
大きく場を動かしたみたいだね。
次からは何かしらの対策をとって、
高額な土地を踏んでもOKな状態にしないと・・・


今回も負けてしまったが、
デッキのほうはそれほど事故った感じはしなかった。
4色バランスよく入っているので、
どの土地にも気軽に(?)侵略しにいけるのが便利ね。
欠点は、うまいこと属性のあったクリーチャーを置けないと
あっさり奪われてしまうことか?
多色でもあるから、
召還コストに土地が必要なやつを
減らしたほうがいいかもしれない。

あとはプレイングかなー。
まだまだ知らないカードがあって、
どう行動していいかわからんときもあった。
ここらへんは経験をつんで覚えていくしか!

次こそは1位を取れるようにがんばるぞ!


<完>

| | コメント (1)

2008/10/20

カルドセプトDS

こんちわ。

甘いのと辛いのが好きなGP03です。
(チョコと唐辛子が合体したら・・・!?)

なんか、↑みたいなおかしがあったような?


さて、みんなに報告したいことが山盛りと
なっております。

PSUはもちろん、
新しくなったPCの事、
新作アニメの事、
新たに買ったゲームなどなど。

いっぺんに書くと俺もみんなも疲れそうなので
1個ずつ書いていくかな。
ってことで、今回の内容は・・・


【その他】

【カルドセプトDS】
なんかしらんが一部で大人気のカルドセプト。
PSU内でもファンは多く、
意外とたくさんの人が購入宣言をしていた。
おれもカードゲームは好きだし、
みんなと対戦できるという魅力に引かれて
弟と共同購入ではあるが買っちゃいましたー。

ゲームのジャンルはボードゲーム+カードゲーム。
モノポリーにカードによる対戦の要素を足したような感じ?
自分のクリーチャーを土地に配置して
その土地を育てたり守ったりしながら
資産(魔力)を目標までためることで勝ちとなります。
もちろん、カードによる妨害や攻撃など
いろんな駆け引きがあります。

あとカードゲームにしてはめずらしく、
相手の手札がみれるのが特徴。
もともとはひとつのモニターで遊ぶことを
前提としてるので、このような仕様になっている。
けど、この手札が見えることによって生まれる駆け引きもあり
これはこれですごくたのしいです。

俺は、このカルドセプトというゲームを
PSのエキスパンション+ってのを
やったことあっただけだった。
ちなみに、このカルドセプトをお勧めしてくれたのは
DC時代の966の誰かだと思った。
このDS版は、その初代カルドセプトのリメイクとなっている。
なので、俺にとっては見慣れた風景なので
あんまり新しいゲームという感じはなかったな。
でも、カードはほとんど覚えてないので
1から覚えることに・・・
うう、知らないカード使われると困るー。

そんなカルドセプトDSなわけだが、
先日、4人対戦をやってみた!

<対戦編>
対戦相手は、
・egg
・えくれあ
・KeNJI
に俺を加えた4人です。
マップは今度行われるファミ通の大会と
ほぼ同じ内容でやってみた。
(制限時間だけ90秒)

俺のデッキは、火と風を中心とした2色デッキ。
とくにコンボとかを考えずにシンプルな作りに。
ほかのみんなは4色バランスよく入れた
これまたバランス型のデッキ。

対戦開始!

おれとえっぐとえくれあは、
下回りのコースを選択。
けんちゃんだけ、上回りのコースを。
一人だけさびしいけんちゃんではあったが、
ライバルもいないので、いきなり防御クリーチャーを
配置しまくり。
これが後々までやっかいこの上ないことに。
そして、序盤で一番動いたのが、
えっぐの使ったスワップスペル
敵の手札と自分の手札を入れ替えるカードだ。
俺はかなり充実した手札だったので、
このカードの対象となってしまい・・・
俺の手札に来たのはスペルカード2枚・・・
しくしく、手札がさびしくなった・・・
クリーチャーカードも取られてしまったので、
新たな土地を確保することができず、
おれだけぶっちぎりのビリに。
ちなみに1位がけんちゃん。

終盤戦。

終盤になるとみんなカードや土地が充実してきて、
順位が入れ替わりまくり。
一時最下位だった俺でも、2位にまで浮上することもあった。
(すぐに順位が落ちたが・・・)
そんな中、2位だったえっぐが1位けんちゃんの
レベル3か4の土地を踏んでしまい、
これを奪うことに失敗。
もうすこしで追い越せるというところで
大量の魔力を支払うはめに。
この差が響き、けんちゃんは2位以下に大差をつけて
ゲーム終了。

結果発表。

1位けんちゃん
2位えっぐ
3位おれ
4位えくれあ

という結果に終わりました。
序盤は魔力枯渇の危機にあった俺だがなんとか復旧。
みんなも何回も1位のけんちゃんを脅かし続けたが
堅実なけんちゃんには1歩届かなかったようです。

<対戦を終えて>
いやー、すごく楽しかったです。
上では省略してしまったが、
中盤以降、みんなデットヒートだったってのもあるが
普通に駆け引きが多くて非常に俺好みのゲームだわ。

欠点は、4人で対戦となると
時間がかなりかかってしまうところだ。
この戦いも1時間半もかかってしまった。
なので気軽に4人対戦というわけには
いかないかもしれません。


<全体の感想>
って、感じのカルドセプトだが
普通にCOMも強くなっているので
オフラインだけでもかなりやり応えがありました。
カードを集めるたのしさ、
その少ないカードから一生懸命考えるデッキ、
試行錯誤するデッキコンセプトなどなど
ボードゲームでありながら、
カードゲームの色が濃いのがおもしろいね。

このゲーム、かなり気に入ったわ!



<訂正>
カルドセプトの世界では、
デッキのことをブックと呼ぶので
以後はそれに習い、ブックと書いていくようにします。


【前回のコメントのレス】

【>せら】
> おつかれー。
> しかし、途中にモンハンとスクエニを並べるのはどうなのかと思うねぇ。

まったくだよー。
あそこだけものすごい過密状態だったわ。

【>えくれあ】
> お疲れ様~。
おつかれさまー。

> チロルチョコドリンク気にいってもらえて良かった!
おお、すごく甘くておいしかったよー。
(このチロルレポートはまた今度に)

> PSZ発売日が待ち遠しい!
発売まであと約2ヶ月。
それまでPSUとカルドセプトで遊び尽くすのだ!

【>幸村どん】
> ゲームショーレポート面白かった(・w・b”
楽しんでもらえて何より~。

> PSUと真田丸ともどもよろしう~♪
おお、これからちょくちょく遊びにいくよ~。

そんな幸村どんのHP↓
☆・◆真田丸◆・☆

| | コメント (0)

2008/10/15

東京ゲームショウ その他編

こちらは、東京ゲームショウレポートその3になります。
その3では、PSZ以外のゲームやイベントの
レポートになります。


【その他】

【東京ゲームショウ】

【番外編】
PSZを無事に終えた俺らは、
特にやることもなくぶらぶらすることに。

セガブースをぐるりと回ってみると、
セガのキャラクターがプリントされたTシャツが
たくさん並べられてる所を発見。
どうやら、
年末などに発売されるセガのゲームを買うことで
応募できる懸賞品らしい。
その中のひとつに、
黄色い下地にラッピーがプリントされたものが。
当然えくれあの目にも止まり・・・
そのまま強奪
ってことは、なかったが、
PSZも対象に含まれるキャンペーンなので
みんなも応募してラッピーTシャツを当てよう~。

【物販コーナー】
入り口から2つ隣の会場へ向かうと、
ちょっとした飲食ができる屋台やら、
企業のグッズなどが売られていた。
で、いろいろグッズが売られているところを
ウロウロしていると、
ラッピーとソニックのイラストを発見。

そしてまたまたえくれあ君の動きが止まった!

気になった商品はこちら。

http://www.cospa.com/detail/id/0000025739

http://www.cospa.com/detail/id/0000025735

ラッピーTシャツ!
(上で書いた懸賞のやつとは違います)
またまたえくれあの目がキラキラ輝き・・・

えく「ちょっと買ってくるね」
おれ「うん」
おれ「・・・ん!?」

うちの仲間内では、こういうグッズを買う人は
滅多にいなかったからちょっとビックリした。
そして、ビックリしてる間にえくれあは、
早速入店するための行列へ並んでいたのであった。
おれも、なにか特別ほしいのがあるわけじゃないが
せっかくなのでいいものないか物色することに。
で、俺がいいなーと思ったのがこちら。

http://www.cospa.com/detail/id/0000025766

ソニックがプリントされたトートバック!
お値段もお手ごろだし、
記念に買っていこうかなーと思ったら・・・

売り切れ

がっくし・・・
結局ほかにあんまり気になったものはなかったので
何も買わずに退散。
えくは、ちゃんとTシャツを買ったみたいです。

さらにえくれあは、隣で売られていたハドソンのグッズも
いくつか購入したみたい。
ほんとに黄色い物に目がないな・・・


【PS3版スペランカー】
今冬にDL販売されるらしいPS3のスペランカー。
ちょっと気になったので遊んできました。
ゲーム画面をクラシックかリニューアルを選べるようなので
俺はリニューアルを選んでみました。
理由は、隣でプレイしてるMJがクラシックを
選んでいたからです。
ちなみに、クラシックだとファミコンのまんまの画面で
プレイすることになります。
そして、俺が選んだリニューアルは・・・

ステージが3D表記になったのはいいんだが、
プレイヤーのキャラクターが・・・
キャラクターがどう見ても、
ジャパネット高田の社長にしか見えないんだ!
(CMとかで見れる3Dモデルのほうね)
これを見た瞬間、プっ!って吹いちまったよ。

さて、そんな社長を操作してゲームするわけだが
内容はファミコンのスペランカーとまったく一緒。
鍵を取って扉をあけ、
酸素を補給しつつ下へ下へと目指すゲームです。
もちろん、お化け用のマシンゲンや、
コウモリ用の照明弾もあります。
さらに、PS3オリジナルトラップとして、
大きな岩が転がってくるトラップもあります。
もちろん、ちょっとした落差でも即死する
もろさもファミコンのまんまです。
(MJは慣れてないのか苦労してたみたいです)

俺はファミコンで意外とやりこんだこともあるから
コツをつかんでおり、
1ミスのみで、あっというまにクリアしてしまいました。

なんだか理不尽な所や理解に苦しむ武器を除けば
意外とおもしろいアクションゲームなので
いいなーとは思ったが、
俺はPS3持ってないしのー。

ちなみにオンラインで複数人でプレイできる模様。
協力してお宝探しとかするのかな?



【セガブースのイベント】
続いてふらふらーっとやってきたのが、
セガのイベント会場。
Tgs08

予定表を見てみると、あの中裕司氏が出るとのこと。
おお!
PSOの生み親がナマで!
ってことで、中さん登場~!

今回、中さんは自社のゲームのプロモーションのために
やってきたみたいです。
ちなみに、こちらのゲーム。

レッツキャッチ

レッツタップ

レッツキャッチは、Wiiの特性を生かしたゲームだと思うが
レッツタップは、さすがの一言。
まさか、コントローラーを置いて使うとは・・・
さすがは中社長といったところでしょうか。

ステージのほうは、淡々とこなしていました。
この前PSZのほうで、
酒井PがPSZの紹介をしている動画をみたが
酒井Pは、ちょっとテンパってるように見えた。
けど、中社長のほうはこういう場は慣れているのか
すごく落ち着いてるイメージを感じました。

ってことで、レッツキャッチとタップを
タップリと紹介して退場していきました。


【ブラジルの帰還】
閉場ギリギリの時間までいると、
ものすごい混むとのことなので、
すこしだけ早いけど退場することに。

これで解散かなーと思ったら、
MJとえくれあは、海浜幕張駅にあるゲーセンへ。
すでに、ここらへんの地形はマッピング済みなのか・・・?
俺も若干ではあるが、時間がすこしあるので
ついていくことに。
そこで3人で、やたらボタンを連打するゲームを堪能。
てか、立ちっぱで疲れた体に、
この連打ゲーは・・・

ってことで、軽くゲーセンで遊んで帰ることに。
えくれあたちとは駅でお別れ。
なんだか慌しかったが、会えてよかったわ。
今度会うときは、もすこし落ち着いて会えればいいかな?
またの機会に~。


これにて東京ゲームショウもおしまいー。
結局PSZぐらいしかまともに遊んでなかったが
めったにこういうイベントにはこないので
楽しかったわ。
無事にえくれあ&MJとも会えたし~。

またファンタシースターシリーズの新作が
ゲームショウにお目見えになったら行こうかな。
今度は、ネットとかでほかにどんなゲームとかがあるか
しっかり調べてからいこっと。
今回のは行き当たりばったりすぎたわ・・・

<完>

| | コメント (1)

2008/10/13

東京ゲームショウ PSZ編

こちらは、東京ゲームショウレポートその2となります。
主にファンタシースターゼロのことを
できるだけ細かく書きたいと思います。


【その他】

【東京ゲームショウ】

【ファンタシースターゼロ】
歩くのも一苦労なカプコン&スクエニブースを抜けて
ようやくセガブースへ到着しました。
ちなみに会場と会場の間にある隙間では、
コスプレしてる人の撮影会が行われていました。
なんだか恒例化してるみたいねー。
撮影する人は1列に並んでるみたいだけど、
横から軽くぱしゃーって撮るのはいかんのかな?
なのでここではセクシーレイヤーさんの
写真等はありませんー。

ちょっと話が脱線したが、PSZのコーナーへ!

Tgs03

Tgs04
でっかい看板2つ。

Tgs05
ついでに、右隣にあった他展示品各種。
一番左側がシャイニングフォースだった。

Tgs06
無造作につまれるお土産用ラッピー。

今見て気がついたけど、
看板ドアップじゃなくて、
もっと会場全体を写せばよかったね。
これじゃなんだかよくわからん・・・
次から気をつけますわ・・・

TGS入り口から隣の会場に入って
すぐのところにあるセガブース。
まず目につくのがPSZなので、
特に気合を入れているということでしょうか?
そして行列の最後尾へ!

並んでる人をぱっと見ると、
うちらみたいなゲームが好きそうな人から
外人さんまで幅広い人が一緒に並んでいた。
とくに目立ったのが、女の子のプレイヤーかな?
ラッピー目当てなのかわからんが、
全体の3ぶんの1は女の人だった気がする。
PSOって女性プレイヤーにも人気なのか?

約30分後・・・

思ったより早く順番が回ってきました。
俺が数年前のTGSでやったPSOBBの時は
2時間半待ったのだが・・・
とにかく早速プレイ開始です!



【基本操作編】
操作方法は、ここでわざわざ紹介するまでもなく
従来のPSO(Uではない)とほぼ同じです。
たぶん、みんなが想像してる通りの操作感覚です。

気になった点としては、
移動がアナログキーから十字キーになったこと。
なんだか移動がカクカクしてしまったような?
またLボタンでの視点変更もなぜか違和感。
ちょっと押しにくかったかな?

あとはLボタンかRボタンを押しながらスタートを押すと
一気に装備メニューなどが開けたりする
ショートカットも搭載されてるみたいです。
(MJが確認)

ビジュアルチャットのほうも大体想像どおり。
字が汚いと、汚いままの発言となるので、
いまのうちに字の練習をしといてください。

それと街中で、ロビーアクションができる模様。
俺はやり方がわからなくてできなかったが。

などなど、いろいろ試していると、
4人PTのうちかならずひとり入ることになる
セガスタッフの方から一言。

セガ「言い忘れましたが、15分たったら強制終了します」

オウ、早く言えよ!
ロビーで遊んでる場合じゃないぞ!

【戦闘編】
スタッフに後押しされて(?)戦闘フィールドへ。
早速攻撃だ!
と、思ったら俺が使ってたレイキャストが
いきなり敵の群れのなかへ前転しました。
オウ、Aボタンがステップになっとる!
俺は、DCとGCは共にAボタンが通常攻撃だったので
そのくせが出てしまったようです。
なお、ゲーム終了時までこのクセが抜けることなく、
アイテムを拾おうとしてステップ、
敵を攻撃しようとしてステップ、
アイテムの箱を壊そうとしてステップなどなど
暴発が連発されました。

<3段攻撃>
これはもうPSOをやったことある人ならば
すぐに出すことができるでしょう。
ちゃんと同じ感覚でできました。

俺は主にライフルで戦ったのだが、
3段目だけ「しゃがんで撃つ」という
アクションが入りました。
ただの演出なので威力等は変わらないと思われ。

<ほかの銃>
ゲーム中は、拾った武器を装備変更できたりもする。
なので、バズーカとマシンゲン(?)を使ったが
これらにはため攻撃がなかったので
すぐにライフルへ戻しました。
バズーカは、3段攻撃ができない仕様なのか、
はたまた俺がヘタクソなのかできませんでした。
単発だったら、ちょっと使えないかも・・・

<ため攻撃>
ライフル装備時のみ通常攻撃かヘビーアタックを
長押しすることで出来ました。
ちなみに溜めてると、
キャラクターがプルプルするのでちょっと笑えます。
ライフルのため攻撃は、
ライフルを高速で放射状に数発発射したあとに
手榴弾を投げるというものでした。

・・・・・

え!
手榴弾!?
PSZはこんなこともするのか!
最初見たときは我が目を疑う光景だったが、
面白いので、連発してなんとか敵に当ててみました。
すると・・・

ダメージ15

・・・・
よわ・・・・

<戦いながらチャット>
まったり派の俺らには重要なこの要素。
試してみたのだが、これが以外に大変。
攻撃などのアクション要素はすべてボタンで行い、
そのときはタッチペンが邪魔です。
だからといって、タッチペンを放置すると、
今度はチャットの方へ
スムーズに移動することができません。
これにはちょっと手間がかかるなーと感じました。
けど、チャット画面を開きながら移動はできるので
逃げ回りながら絵を描く、などの動作は
たぶんできるかと。
ここらへんは「慣れ」が必要かもしれない。

あと、PSZ発表された時から気になっていたが、
DS内臓のピクトチャットみたいに、
文字をつついて普通のチャットができないかなーと
思っていたのだが・・・
PSZをやってるとそれが不要な事と感じた。
自分で書いたほうが早いのである。
さすがに長文はきついだろうが、
PSZで、そんなに話し込むことも
なさそうな気がするので
チャットはすべて手書きになるかもしれません。


<エリア移動>
このPSZでは、一通り敵を倒したら
次のマップ(エリア)へ移動して戦います。
PSOなどで言うならば、
一部屋倒したら次のマップ、といったところか?
もちろんエリア移動するたびにローディングが入ります。
PSZをやる前に動画などでこのシーンを見て、
「これはストレス溜まりそうだなー」と
危惧してたところの一つです。

実際に体験してみると・・・

意外と平気でした。
さすがはROMからの読み込みと言ったところか?
エリア移動すると、一瞬画面が白くなって、
(憶測ではあるが)1秒もしないで、
すぐにゲーム画面へと移りました。
ここら辺は、CDなどから読み込むゲーム機と
大きく違うところねー。
とりあえず、大きなストレスとなることは
なかったので一安心。

<エフェクト>
はっきり言ってライフルの弾とか見えません。
ここは、やっぱり画面も小さいし、しょうがないのかな。
テクニックもまだレベルが低いというせいもあるのか
すっごく小っちゃいエフェクトでした。
(これはこれでかわいいが・・・)

<ボス>
毎度おなじみドラゴンちゃん!
(正式名称忘れた)
まあ、これについてもあんまり言うこともないかな。
ディマゴラスみたいに、
空へ飛びっぱなしとかはなかったので、
そこは安心を。
空へ飛んでいって滑空攻撃はしてきたけどね。

<BGM等>
あんまりマジマジと聞いたわけじゃないけど
敵が出てBGMが変わるというのはすぐわかった。
が、いくらなんでも変わりすぎな気もしたかな。
もうすこし、無理のない変更でもいいような?

SEの方はPSOとそっくりなのが多かった。
完全に一緒、ってのはDSでは無理だったのか
若干劣化してるような感じはあった。

<グラインダー>
武器を強化できるグラインダー。
PSUのようにドゴーンするのではなく、
PSOみたいにアイテム使って即強化という風に
なってるみたいです。
(えくれあ情報)
また武器だけでなく、シールドにも強化できるそうな。
えくはゲーム中に拾ったグラで、
シールド+2にしていたそうな。


【総合評価】
操作性、システム等、不満なところは
ほとんどなかった。
いい意味でPSOに近い感じをうけた。
気になる点としては、画面の小ささだが、
これはどうしようもないか。
あとはステージ数とゲームバランスだろうか?


以上、PSZレポートでした。
1回しかプレイしてないので、
なにか間違ってる部分とかあったらすまんー。
でも、とっても年末(発売日)が楽しみなゲームだったわ。
早くみんなと遊んでみたいなー。


<PSZ編 完>


【おまけ】
PSZの列に並んでいると、
えくれあがあの人を発見。






Tgs07
おお!
ナマ( ・酒・)だー!
(注:ぷれでーさーの酒井氏である)

何をするわけでもなく、PSZの周りを
うろうろしてました。
今思えば、話しかければよかったかな?

| | コメント (1)

東京ゲームショウ 序章編

こんちわ。

足が棒になったGP03です。
(いたい・・・)

ってことで、行ってきましたゲームショウ!
もちろん狙いはPSZだ!
逆に言うとPSZしかやってないわけだが・・・
それと、遠方からこのゲームショウへ遊びに来た
えくれあとMJとも会えました。
そこらへんも含めて東京ゲームショウレポートです。
(東京って言ってるけど実際は千葉なのよね)

なんだかすごく長くなりそうなので、
3部作で作る予定です。

第1部、セガブースに行くまで
第2部、PSZのレポート
第3部、その後のおまけなど


【その他】

【東京ゲームショウ】

【えくれあ&MJ合流編】
親が東京へ用事があったので、
その車に便乗して東京へやってきました。
そして、なんとか会場に到着。
まずは、先に現地入りしているはずである
えくれあ&Mjと合流せねば。

チケット売り場にいるという連絡を受けて
そこへ向かう。
そして到着。
そこで黄色いかばんを持ってる人を見かけた。
まさかね、と思っているとえくれあからメールが。

えく「黄色いかばんを持ってます」
おれ「間違いない!さっきの人だ!」

ってことで「えくれあさんですかー?」と話かけて
無事合流できましたー。
てか、えくをよく見たら、

・黄色いかばん(でかい)
・黄色い携帯
・黄色いTシャツ
・黄色い靴ひも

これでえくれあじゃないって言う方が無理がある。
あとなぜかえくと離れていたところにいたMJとも対面。
ちなみにしゃべり方がPSUのMJと同じでした。
こっちも、これでMJじゃないって言う方が無理だ・・・

そんな2人と合流してまず向かったのは・・・






マクドナルドでした。

(腹ごしらえー)


【お土産編】
近くのマックは、TGSの影響もあってか
超混みまくり!
こりゃ、店内で食うのは無理だなーと思ってたら
MJがちゃっかり席を確保してました。
この混雑から4席を確保するとは・・・
なんつー行動力。

で、ハンバーガーでも食べつつくつろいでいると、
えくれあからお土産を頂戴した。
それが、こちら。

Tgs01
チロルチョコドリンクと
なぞのジュース!
トロルチョコはいいとして、
右のはなんだろう?
元気なく元気と書いてあるし・・・
ちなみに、まだ飲んでませんー。
まあ、このなぞの飲み物はまた今度に。

さらに、えくれあからは本命(?)とも言える
お土産がさらにあった。

Tgs02
おねむりピカチュウストラップ!
うおー!
これほしかったけど、もらいにいけなかったやつだ!
ありがたー!

それと、おれからのお土産はありません。
最後に気がついたけどMAXコーヒーでもあげればよかったわ。


【会場入り口編】
腹ごしらえもすまして、早速会場へ。
チケットは、えくれあが買っといてくれたので
チケット売り場はスルーです。
(ありがたやー)

すぐにでも会場に入れるのかと思ったら、
入り口前で手荷物検査が行われることに。
最近は物騒なので、こういうのは当たり前なのかな?
俺の前の人の様子を見ていると、
警備の人と外国の人が手荷物検査をしていた。

警備の人「ハサミ持ってますか?」
外国の人「ハサミ?」
警備の人「チョキチョキ」
外国の人「Oh!モッテナイデース」

シザーって言えよ!
と、思いつつ俺の番へ。
普段なら、バッグのなかに、
六角レンチやハサミ等が入っているのだが、
さすがに家に置いてきました。
念のために言うが、
出かけた先でチャリンコを修理するためだぞ!
で、簡単な捜索(?)を無事終えていよいよ会場へ!
手荷物検査をすぎると会場内のBAS音が
ドンコドンコ聞こえてきます!


【スクエニを渡ってモンハンを抜けて編】
入り口にくると東京ゲームショウと書かれた
大きな看板を発見。
早速、写真撮影をしようとしたら・・・

係りの人「撮影禁止でーす!(怒)」

と、大声で叫ぶ人が・・・
立ち止まらないですすめってことかな?
ってことで、撮影できず・・・

さらには、チケットも半券とかを残すことなく
まるごと回収だったので、
チケットの撮影すらできなかった・・・
せめて何か記念として残してほしかったが・・・

うちらの最初で最終目的であるセガブースは、
入り口の隣にある会場にある。
なのでまずはそちらに向かう。
が、そこに立ちはばかるものは!?

隣の会場に向かう前に通らなくちゃいけないのが、
カプコンブース。
そしてカプコンと言えば・・・

モンスターハンター!

12日の最終日でも、その行列は途絶えることはなかった。
列に並べない人もモンハンの前に集まるぐらい
とんでもない人ごみ!
さらに、反対側には大人気のスクエニブース!
このモンハンとスクエニのブースの間を抜けないと
隣にあるセガブースへたどり着けないのだ。
俺は、えく達とはぐれないように
一生懸命後ろをついて行くことに。
ひー!ひー!
この時、えくのかばんの端っこを握っていたのは内緒だ。
(はぐれないようにね!)



<次回に続く!>

| | コメント (2)

2008/10/10

ひさびさの新ミッション!

こんちわ。

寒くてマウスを連打できなかった
GP03です。
(た、弾が出ない・・・)


BF2での出来事でした。
最近、寒くなって指が動きません!
連打いらないように援護兵でもすっか・・・


さて今回はひさびさの新ミッションの出た
PSUから東京ゲームショーの話へ。


【PSU】

かなり久々の新ミッションを配信しつつ
モツブGBRも開催されました。
今度の目玉アイテムは?
さらには、S2ランクを超える
S3ランクも登場!

【新ミッション砂丘の楼閣とGBR】
新ミッションは、モトゥブ版レリクスです。
実はありそうでなかったのよね、これ。
中身は、土エネミー中心のレリクスって感じ。
オルガのダブルフォイエで即死できます・・・
ブロックも4まであるので少々長く、
大型エネミーも多いので
ソロは大変かもしれません。
なんかいいもん出るのかなー?

GBRは、ディマとマガスを2回ずつも戦う
なんとも過酷な内容となりました。
さらには道中に、メカエネミーが大量に出てくるので
ボスを含めて、ライフルが使えるレンジャーが
必須のGBRって感じがしました。
レンジャーいないと倍の時間がかかるかも・・・?

S3という今までにないランクで配信されたが、
敵のレベルが150ぐらいになっただけなので
今までの敵と大差はまったくありません。
これについては非常にがっかりだ。
てっきりレベル180とかのエネミーが出ると思ったのに。

という感じのGBRだが、
今までのなかで一番ポイントが稼ぎにくい
GBRかもしれない。
まだ特別すごいアイテムの発掘報告もないし。
とうとう配信するアイテムも底が見えてきたのか?
まあ、もうしばらく様子を見てみるかー。

【グッレ・ハンアビ】
ようやく手に入れました~。
作ってみると、
今まで使ってたグッレ・アステッド+4よりも強かったです。
こいつは、あとで強化せねばー。
ってことで、装備してるところ。
No000901

No000902

あれ?
前回のキラーエリートのときも感じたけど
赤い武器ってのがちょっと似合わないかな?
なんだかちょっと違和感。
性能は申し分ないんだがなー。


【PSZ】

ファンタシースターゼロの項目を新たに設けました。
今度からPSZの話題はこちらに書こうと思います。
また、これより以前のPSZのことは、
PSUタグから探してください。
といっても大した情報はないけどね。

【PSZのムービー】

どっちも同じムービーです。
とりあえず、キャラメイキングができることが判明。
ムービー内では帽子と服の色だけだったが、
完成品はもうすこし細かく設定できるのだろうか?
戦闘部分も、しっかり動いてる様子。

この動画を見て、かなりテンション上がってきました。
楽しみになってまいりましたよ!

ただ、最後のほうにでたアニメムービーはなんだろう?
プロモーション用に作ったのかな?
地上波などでアニメを放送したりするのだろうか?
こちらもちょっと今後の情報を待ちましょう。
ちなみにアニメーション製作がGONZOです。
最近いいGONZO作品を見てないと思ったら
こんなところで再開するとは・・・


【その他】

【東京ゲームショウ】
すでに木曜日からは企業向けが始まってます。
俺は日曜日の一般のほうで行こうと思ってます。
そして!
昨日判明したが、このゲームショウ開催期間中に、
ブラジル部こと、関西方面に住んでる
えくれあMJが遊びにくるとのこと!
これは接触せねばー!
PSZのプレイもたのしみだが、
こっちのプチオフ会もたのしみだ!


【前回のコメントのレス】

>えっぐ
> ファンタシースターゼロはスクリーンショット見る限り
> マグっぽいのあるな!

ああー!
よく見るといるね!
俺は気がつかなかったよ・・・
やっぱりエサとかをその場であげて
ステータスUPとかするのだろうか?

> でもタイトルんとこ惑星2こあんのよね、
これは地球と月らしいぞ。
でも2つだとさびしいから、
PSUのHIVEみたいに第3の惑星とかが
出てきたりするのかねー?

> ストーリーが楽しみー!ファルスいっかなー?
ストーリーのほうも気になるね。
PSUは散々だったからな・・・
ファンタシースターシリーズで皆勤賞は、
ダーク・ファルスとソーサラーの2人だけだっけ?

> PSPUか!あいや、PSUPか!?
ちょっとまぎわらしいよね~。
PS0も一瞬みただけじゃゼロかオーかわからんし。
PSPのやつは、PSぽと言うとわかりやすいぞ。


>MJ
> ルンガとはPSUEP1にでてくる乗って操る
> 要するにチョコボみたいな奴なのだ。

ああ!
あいつのことか!
色や姿がだいぶ違う気がしますが・・・

> まぶしい感じはしなかったけど
> 設定によってはそうなるのかな?

あれ?
キャラの身長や武器とかで
まぶしくなかったりするのだろうか?
ふむむ。

> 「今から逃げても間に合わない!ふーん!(仁王立ち)」の時は
> ジャストカウンターを仕込む、
> それがニューマンアクロファイターの
> 数少ないジャスティスなのである。d(Φ皿Φ)

回避を諦めたときは、
ジャストカウンターを決める数少ないチャンスよね!
うまく決まると意外とスカっとする。
・・・めったに決まらないが・・・


【今日の画像】

「新しいトラップ」
No000903
新しいミッションで、火を噴いてくる新たなトラップオブジェ。
ポケモンのカブトに似てるので、
カブトが仮称になってる?

| | コメント (2)

2008/10/03

PSUオンリーです

こんちわ。

やっと風邪治ったGP03です。
(健康一番)

完治に1週間ぐらいかかっちまったぜ・・・


さて今回は、
めずらしくPSU(ゼロ)オンリーで
行きたいと思います。


【PSU】

無印PSUのクライアントが無料配布となり、
無印でも遊べる過去ミッションの配信となりました。
また、PS0もちょっとずつ情報が公開されてきました。
なおファンタシースターゼロの略表記は
「PS0」らしいのだが、
これだとPSOと間際らしくなるので
以後ここではPSZと略させていただきます。

【ファンタシースターゼロ】
発売日も12月25日のクリスマスと決まり
どんどん新情報が公開されてきました。
今回(ファミ通で)公開された情報のなかで特筆すべきは、
3段攻撃などのアクション要素と
メインキャラクター14人の公開。

3段攻撃はPSUと違い連射で出すのではなく、
タイミングによって出すことができます
PSUでは連打ゲーとなって評判が悪かったが
この3段攻撃の復活よって評価が変わるかな?
さらに、PSOシリーズ初となる回避アクションも公開。
バレットに回避ボタンをセットして、
十字キーを押した方向にステップするみたいです。
無敵時間などもあるらしいので
アクション要素がさらに上がることと思います。
ところで、回避はあるみたいだが
防御アクションはないのかな?
PSUやってると、
「今から逃げても間に合わない!ふーん!(仁王立ち)」
みたいなシーンが多々あるわけだが、
こういうときに防御(ダメージ軽減)のアクションがあると
非常に便利だと思うのだが。
ここらも含めて続報待ちってところかな?

続いてプレイヤーキャラの全14種も公開。
DSの低年齢層を意識してか、
見た目がちょっと幼いイメージもあるが
まあ、これはこれで!
それと残念ながらPSUで登場したビーストは
いない模様です・・・
意外と人気のあった種族だけに残念だ。
ところで、みんなはどのキャラで始めるか
もう決めてるのかな?
俺はPSO時代の1stキャラだったレイマー
今メインで使ってるレイキャストにするか
すこし悩んでます。
見た目はどうみてもキャストのほうがカッコイイのだが
PSO時代のメインキャラであったレイマーに戻るのも
これまた一興のような気がするし。
どっちにしようかなー。
・・・・ん?
そいえばキャラクターは何人作れるんだろ?
GCのPSO以降は4キャラ作れていたが
DSという筐体ではそれはきびしいのか?
4キャラいれば不自由しないのだが・・・
最低でも2~3はほしいところだ。
まさか1キャラ・・・?

だんだんと情報が公開されてきたPSZ。
また何かわかればお伝えしたいと思います。
発売まであと約2ヶ月とすこし。
待ち遠しいですね。

【守護者たちの軌跡α+とβ+】
レアルートも含めると全部で6パターンもあり、
意外と飽きさせないミッションとなっております。
過去に1度やったことあるミッションだから
すぐに飽きそうだなと思ったのだが
内容をすっかり忘れているので
俺には新ミッションって感じもしました。
まあ、すぐにディスクの場所とかは思い出したがね。
レアアイテムもそこそこいいものが出るらしく
みんなであっちこっち周っています。
とりあえず軽くほしいものは手に入れたので
あとはボスを倒してすごいレアアイテムでも
ポロっと出ることを期待して気軽に周るかな。

【ラトルズネクークの欠点】
キラエリ+9以上を除けば、
最大攻撃力となるラトルズネクーク。
この前のイベントで手に入れて喜んでいたのだが
思わぬ欠点を発見してしまった。
まずはこの画像を見てほしい。






No000801
うお!まぶし!
これは主観状態でプラズマシュートを撃った瞬間を
撮ったものです。
1発1発撃つたびに、こんな画面を覆うほどの
エフェクトが入ると目が痛くなってたまりません。
てか1歩間違えれば「ポ●モンフラッシュ」になりかねん。
と、いうことで・・・・
ラトルズネクークは封印することに。
さすがにまぶしすぎて・・・
ちなみに、ブラックバルズとラトルズネクーク、
さらにキラーエリートの3種は、
特殊なエフェクトなのでぜんぜんまぶしくありません。
てか、なんとかしてくれないかな~。
ハンドガンでも同じ現象になるし・・・

【ルンガ・ヌイミ】
ミッションを周っているとルンガ・エッグという、
思わず「ぎひ」と言ってしまう素材を発見した。
これは新しいマイルームグッズの素材で、
カウンターやテーブルにもおける小型の置物ができます。
で、なんとかこの素材を手に入れて合成してみました。
ってことで、ルンガ・ヌイミです。

No000802

No000803

これがいったいPSUの何者なのかわからんが、
とりあえずかわいい!
つぶらな瞳がキュートですな。
にしても、ほんとにこれはなんだろう?
イルカのようにみ見えるが、
ブタにも見える??
あとで出てくるのかな・・・?


【前回のコメントのレス】

>えっぐ
> 風邪か!うつしにこなきゃな!
> デモあたしにうつしちゃ駄目よー
なんか、いろんな人にうつってるっぽいよ。
えくれあなんか風邪っぽいとか言ってたし~。

・・・うつっちゃった人、すまん・・・
風邪ひいてない人もあったかくして
体調くずさんようにねー。


【今日の画像】

「キラーエリート装備中」
No000701

No00702

装備してみると、意外と似合わないことが判明・・・
キラーエリークでも作ればよかったかな?

| | コメント (3)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »