« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/24

攻略!ストリーミッション!

11/24 20:00頃追記しました。


こんちわ。

最近、カイジとデスノートのアニメを
ふたたび見始めたGP03です。
(どっちもおもろい!)

それに比べて今期のアニメは・・・




ちなみにデスノートを見てたのに
リュークを書いたらこうなりました。
20081118231335_gp03
(お絵かきバトルより、お題:リューク)

最後にはデスノートって文字書いちゃったよ。
せめてリンゴを書けば通じたかもしれない・・・


で、今回は、アニメとほとんど関係ない
PSUの攻略を書きたいと思います。


【PSU】

【EP3:リュクロスへの道 Act2】
先日配信されたこのミッション。
Act2を難易度AをSランクでクリアすると
未知の素材「エーデル・ハープ」が手に入ります。
何に使うかはまだわかってないが、
エリュシオンのPSU版の素材じゃないかと
噂がたっております。
エリュシオンすきーだった俺としては、
とりあえず1個確保したい。
と、いうことで、ガンマスターで挑戦したが・・・

無理!

14分以上残してクリアすればいいのだが、
ただ歩くだけで14分残してクリアするのも
怪しいぐらいキツイ・・・
と、いうことで、非常に不本意ではあるが、
ファイマスターに転職して、
トルネード移動を使って攻略することに。


【Sランクを目指すのに必要な物】
まずプレイ環境。
PS2(3含む)とフレームスキップ1以上のPCで
プレイしてる人は、クリアするのが非常に厳しいです。
(苦情は俺じゃなくてソニチに言ってください)

<11/24 20:10頃追記>
マスターフォースでのクリア動画がニコニコにあがってました。

決して、ファイマスじゃないと
クリアできないわけではないようです。
がんばれば、ガンマスも・・・?


トルネードダンスによる移動で、
歩きより早くするにはフレームスキップ0は不可欠になります。
FS1以上だと歩くのとスピードは変わりません。
なので、まずFS0でPSUを動かせるPCが必要です。

次に武器とPA。
まずはダブルセイバー系の
トルネードダンス(PAF99)が必要。
ダブルセイバーは、土属性の物がいいです。
道中、このトルネードダンスで敵を倒すこともあるので
できれば属性がすこしでも高い物がいいと思います。
俺はめんどさい予算不足により土10%の
キャリガインルゥカーになってしまったが・・・

続いて、掃討用武器。
これは鉄板の槍&ドゥース・マジャーラが
やっぱりおすすめ。
マジャーラの3段目の全周囲攻撃は、
クリアの要(かなめ)になることもあります。
属性は、土と闇で。
種類は適当でいいけど、ゲキツナアタなら
ほかの槍より若干リーチが長いらしいので
そっちのほうがいいかも?

あとは、状況にあわせてメギスタなどの薬と
フォトンチャージ。
フォトチャコスモもあればいいけど、
普通のチャージでも十分クリアいけます。
薬を使う場合は操作ミスをしやすくなるので
操作に自身がない人はなくてもいいかも。

防具は適当で。
正直レッド/ナイトとかあっても
特別大差はでないと思います。

ちなみに、クリア時のステータスと武器。

種族:キャスト(男)Lv160
職業:ファイマスターLv11
武器:ムグンリュク(土19%)
   キャリガインルゥカー(土10%)
   ゲキツナアタ(闇30%)

おまけでユニットはカーズナイト。
こんな中途半端なファイマスでも
がんばればなんとかクリアできますよってことで・・・



【攻略のコツ】
ルートや無視できる敵は、
PSUのWikiが詳しく載ってるので
そちらを参照に。
ここでは、細かいテクニックなどを書いていきます。
(魔法のテクのことじゃないぞ)

<トルネードの移動>
トルネードで移動すると、
通常の歩きより早く移動することができます。
移動の大半はこのトルネードになります。
注意することは、敵や箱に当てないこと
敵や箱にあたると移動距離も短くなるし、
次のトルネードのタイミングもずれるので、
できるだけこれらにあたらないように移動してください。
あとは、トルネード移動で
スイッチやワープを通りすぎるぐらいなら
歩いたほうがいい場合があります
そこらへんは経験から学ぶべし。

<敵を吹っ飛ばすな!>
トルネードは吹っ飛び属性があるので
攻撃を当ててしまったら、
小型エネミーは拡散してしまいます。
この拡散してしまった敵を1匹ずつ追いかけてたら、
大きなタイムロスに繋がってしまうので
絶対に当ててはいけない。

<最初の無視できるポルティ>
ミッションが始まってから、
最初に坂を下りた先にいるポルティは無視できます。
が、通路の横幅いっぱいに出てくるので
トルネードの邪魔になります。
場合によっては、ポルティの後ろにまわってから
トルネードのほうが、若干だが早く進めるかもしれない。

<敵の倒し方>
ただ闇雲に攻撃するだけじゃ、
時間が足りなくなります。
とくにゴルモロはバックステップするので
非常にやっかいです。

いかにまとめて敵を倒すかが時間短縮につながるわけだが、
FS0でマジャーラを使うと、
2段目の旋回ができなくなります。
なので1段目を使った段階で、
2段目のことを考えて使わないと、
2段目以降が生かせない場合があります。
各個撃破よりも、まとめて掃討を目指す感じにするといい。
主力の2段目は、できれば敵を2匹ロックして
当てたいところだ。
3段目の全周囲攻撃は、
最大3匹(3ロック)まで当たるので
有効に使って行きたい。

敵への攻撃よりもスイッチ!
まずはスイッチ押すことを先にやったほうが、
NPCのカーツ&ライアが、
スイッチを押してる間に敵を倒してくれる場合も・・・
ちょびっとだけ早くなるかも?

<11/24 20:13頃追記>
↑の動画を見て気がついたが、
敵を倒してから鍵が出るまで、
若干のラグがあるので
その間にスイッチを押したほうが早そうな気がしました。
どちらがいいかは検証してないので、
好きなほうでいいと思います。


<最初のガイノゼロス>
ブロック2へ移動すると、
途中で出てくるガイノゼロス。
ここは槍を持ち替えて攻撃するより、
土ダブセのトルネードで攻撃したほうが早いです。
倒したら、倒した勢いで移動もしちゃいましょう。
2匹目の強化ガイノは、周りにワンコも出るので
マジャーラ3段目も合わせて倒したほうがいい。

<ナノブラ&SUV>
モーションが長いため、使えないかも・・・
強化ガイノにパラディを使ってみたが
1回で倒せなかったし。
足を止めることにもなるので、
これらはちょっと出番はなさそうだ。


【まとめ】
大雑把な攻略となってしまったが、
大体こんな感じでクリアできました。
No001203
もっとちゃんとした武器や職レベルならば
もっと早いタイムでクリアできそうだが
レンジャー主体の俺にはこれが限界かも。

それにしても、このミッションは、
いくらなんでも厳しすぎます。
まさか環境まで選ぶ事になるとは・・・
ほんとにテストプレイをしたのかと
疑わしくなってくるわ。
できれば、今後修正されて、
Sクリアがゆるくなってくれるといいのだが・・・


【おまけ画像】
「柱につかまってぐるぐるアターック!」
No001202
たまたまおもしろい感じに撮れたのでウップ!

| | コメント (2)

2008/11/18

PSUとPSZと三国志大戦

こんちわ。

マウンテンデューというジュースが気に入った
GP03です。
(うめー!)

自販機で適当に選んで飲んでみたら
意外にうまかったです。

興味があったらこちらへ。
マウンテンデュー(音あり注意)


今回もいつもどおりの内容となっております。
ひさしぶりに三国志大戦の話題もあるよ。


【PSZ】

【主題歌つきムービー】
オフィシャルや各ゲーム系サイトなどで、
公開されました。
(一応オフィシャルへリンク)

ムービーのほうは、ゲーム内で使用されると思われる
アニメーションを中心に編集してあり、
ストーリーモードのNPCがいろいろ出てきます。
もしかしたらこのムービーで、
はじめて名前と顔が出た人もいるのかな?
俺は個人的に白いキャストが気になるなー。

主題歌のほうは、アニメのOPやEDみたいな
バラード調の曲。
良くも悪くもアニメには合いそうな感じだったが
俺の好みじゃないな。
俺好みのノリノリな曲になっても困るけどね。

まあ、興味があったら見てみてね~。

てか、セガストアでまだ予約が始まらないのだが
いつになったらできるんだろ・・・
もう発売1ヶ月前になるから、
そろそろ予約したいのですが・・・


【PSU】

【ハゲS2】
大方の予想通りの内容でしたね。
報酬もオリジナルの属性がつく現物武器で
そこそこ使える物ではあるが・・・
まあ、今はこんなものしか出せないのかな~。

けど、ミッション自体は結構たのしかったり。
時間制限が意外ときついので
各々フルパワーで戦います。
この半TAチックなところが、
今までの、のんびりミッションとは違い
刺激があり、楽しめたりしています。

しかし!
そんなパワーアップしたハゲS2により
悲劇がもたらされることに!
(えー!)


【惰眠の報い】
(副題に深い意味はありません)
先日、FAFAに人手が足りないから
ハゲS2を手伝ってほしいと連絡があった。
俺も軽く遊びたいなーと思っていたので
PTに入れてもらうことに。
で、1stのGP-03D(GM)で行ったのだが
Sランククリアするにはタイムがちょっと足らん。
そこで、2NDキャラのヘイズル君を、
ひさしぶりに出してみることに。
ちょうどFMだし、GMよりも火力はあるはずだ。
キャラを入れ替えてもう1回挑戦!

奮闘中・・・・

無事クリアー!
って、あれれ?
タイムがあんまり変わらないぞ?
おかしいな・・・
で、原因を調べてみた。
まあ、調べる事もなく、俺が弱いのが原因だ。

2NDヘイズル君(ヒューマー)の簡易ステータス
キャラレベル:130代
職Lv(ファイマスター):15
PAレベル:ほとんど30代
武器の属性:20%代

う・・・
こうやって文字にして表すと、
とんでもない地雷に・・・
ナノブラやSUVがないのもデメリットだなー。

この後、もう1回やっても、
結局Sでクリアすることができず。
ここで俺はスタミナが切れてしまったので
休憩を申し出ると・・・

FAFA「ダメ(はーと)」
おれ「な、なんだってー!」

いかん!
このままではSランクでクリアするまで休めないぞ!
ってことで、急遽火力UPのために
高属性の槍をレンタルしに3Fへ。

おれ「だれか、高属性の槍を貸してくれ!」
ALL『そんなの持ってない』

オオウ。
意外とみんな普通の武器だったのね!
てか、良く考えてみたら
まったり派のみんなにこの申し出はなかったわ。
このままではタイムを縮めることができないので
お店で買ってくることに。
ほんとは40%代の槍がほしかったが、
ちょっと高すぎるし、あんまりいいものもなかったから
30%代で妥協することにした。
これでも、雷と氷の槍で約1300万メセタを使ったがね。
この武器を持ってもう1回チャレンジ!

チャレンジ中・・・

だめだ!
あと30秒足りない!
(ここら辺から1秒を争うため、ミスが多くなる)
その後、さらに数回トライしたら
なんとかSランクでクリアすることができました。
おお、やればできるもんだー。
しかし、そのSランクを取ったころには
日付が変わっていました。
つ、つかれた・・・

けど、こんなに集中して周ったのは
いつ以来だろうか。
たまには、こんなぎっちぎちなプレイもいいかもね。


【三国志大戦】

【アーケード編】
最近ぜんぜんやってなかったけど、
こないだ久しぶりにやってきました。
まあ、COM戦だけどねー。
で、この前出してきた、
超武錬の章をやってきました。

<第二話 鄒軍>
いきなり2話からはじまった理由は、
1話をすでにクリアしてると勘違いしたからです。
で、この鄒軍は、8枚のワラワラ軍団で
そのドサクサにまぎれてSR呂布がいるという
とんでもない編成です。
この呂布をどう対処するかがクリアの鍵です。
しかし、こちらは使用できるカードが
1コスト限定というこれまたとんでもないルールが
付けられてるのでその対処が非常に難しいです。

俺は呂布ワラ使いなので、一番連環をやられると
きついと思ってたのでRホウ統でも入れようかなと思った。
けど、Wikiを見ると群UC袁術を入れるといいと
書いてあったのでそっちでやってみることに。

対戦中・・・

見事に落城負け!
誰だよ!
袁術が有効って言ったやつ!
範囲が小さすぎて自爆できないよ!
最初からホウ統を中心に組めばよかった・・・
次がんばるぞー!


【DS編】
最近になってまたはじめました。
今はカードコンプに向けて戦略の章をがんばってます。
あとは、SRが数枚とオリジナルカード2~3枚で
コンプだと思うのだがー。
やっぱりなかなか出ないね。

WiFi対戦も、ちょびっとだがやってるが、
呂布ワラのように数を扱うデッキは
DSではきちーわ・・・
なので、正反対の純正呂布軍ケニアで戦ってるわ。
このデッキ、意外と戦えるわねー。
なんだったらR華雄とかいれてもいいしー。


【前回のコメントのレス】

>えっぐ
> ファルクローはファンタシースター4の
> パッケージ裏のイメージが強くて
> ゲンダムだとちょとちがうんだよね!

はうわ!
ファルクローってPSOからの武器じゃなかったのね。
なるほど、ニューマンが使ってたのかー。

> BF2 1年もー
1年間遊んでしまいましたー。

> BF3はまだかー!
まだかー!
今年の初めぐらいに、
今年中に出るとかいう噂があったが
どうやらただの噂なだけだったようだ。
作ってるかどうかも怪しいね、BF3。
BFHeroesってやつなら、近々出るらしい?

> 拡張パックは買うつもりなら
> 人居るか調べてからのがよさそーねっ

買ってる人はたくさんいるが、
拡張パックのマップを使ったサーバーが
ほとんどないっす。
ただ、この拡張パックを買うと強力な武器を
無印BF2に持ち込めるのよね・・・
うーん、また悩んじゃう!


【今日の画像】

「気になるお年頃」
Hpyou001101
貧乳はステータスだ!
by 曖昧3cmの人

おまけ。
「天と地と」
Hpyou001102

| | コメント (4)

2008/11/13

PSUとカルドとBF2

こんちわ。

もうすぐお 誕 生 日なGP03です。
(今年も忘れかけてた!)

みんな、プレゼントを準備しとけよ!


ってことで、
今回はひさしぶりにPSUの話題から、
カルドセプトDSのこともすこし。
あとBF2もちょっとだけよー。


【PSU】

なんと本日からハゲS2が!!

【ハゲS2】
通称ハゲとよばれるパーティー専用のミッション。
それのS2ランクが登場。
敵のレベルはいくつになるのかなー。
170とか出てくると新しい武器とかが出たり?
って、オフィシャルを見ると、
『多数の武器を追加します』って書いてないから
やっぱり既存の武器や基板になるのかな。
とりあえず一応楽しみにしておこう。


【ファルクロー】
かなり前に、おれ(GP-03D)にファルクローを付けたら
とっても似合いそうだなーと思って、
装備してみました。

No001001
しゃきーん!

No001002
ゴー!

うむ!
やっぱりよく似合ってるね!
こういう機械的な武器は、キャストが一番だ。
で、しばらくこの爪で遊んだあと・・・
特にオチもなくこのネタは終了です。
(オウ)


【カルドセプトDS】

【カード集め】
TCGの醍醐味といえばカード集めもそのひとつよね。
でも、さっさと集めて、
いろんなデッキを作りたいのが現実。
(オウ)

ってことで、オレがやってるカード集め方をご紹介。
と、いってもネットで見たやつを
そのまま真似てるだけだけどね。

1.ひとりで対戦を選択

2.マップはダウンロードマップのねじねじ。
ルールは、目標5000G、土地レベル2、セリフオフ。

3.COMを3人呼んで(計4人)、3人同盟にする。
敵や相方は、正直だれでもいい。

4.あとは適当にクリアする。

この方法でやると、
1回につき10分ぐらい(約10R前後)で
終わらせることができます。
報酬のカードは、全部で14枚あり、
クリーチャー、アイテム、スペルバランスよくでます。

ちなみに俺はこの方法で、
最速9Rで終わらせることができました。
わざわざ専用デッキまで作ったりして、
もっと早くできないか研究をしたりもしています。
(って、違う事を研究したほうが・・・?)
もうすぐ全種類コンプしそうなので、
がんばって集めるぞー。


【BF2】

実は11月2日を迎えたことにより、
BF2購入してから1年経ったという事になりました。
(ちなみにBF2は、今から約3年前に発売)
1年以上同じゲームで遊び続けたなんて
PSOシリーズ意外ではこれがはじめてだ。
ずいぶんお気に入りなゲームになってしまったわ。

さてここに来てすこし迷ってる事がある。
それは拡張パックであるスペシャルフォースを
購入すべきかどうかで迷っている。
もうすぐ新しいパッチも出て、仕様が変わるかもしれないし、
別に無くても遊ぶ分には困らないから、
いまだに購入する決断にはいたらず。
でもでも、購入すると非常に強力な武器を
使うことができるのだ。
うう~ん、どうすっぺー。
てか、どうせ古いゲームなんだし、
武器セットパックとかいって1000円ぐらいで
出たりしないかなー。
って、だんだんアイテム課金ゲーになっちゃう!
やっぱり今のままでもいいか・・・

SFの事は置いといて・・・

まだまだBF2はおもしろいので、
PSUと平行しつつ遊んでいこうと思います。
新しいパッチも、楽しみだー。

ちなみにこの1年間で、スコアは2万Pになり
階級も曹長になりました。
(1試合平均20Pしか稼げない・・・)
次の階級にあがるためには5万Pなので、
このままだと1年以上がんばらないとだめだね。
・・・・・
さ、さすがにもう無理かな・・・


【BF2MOD:Allied Intent Xtended】
通称AIXと呼ばれるMOD。
豊富なマップと兵器で人気のあるMODです。
このAIXがもうすぐVer.2.0を出すとのこと。
新しいマップや兵器も出てくるのかな?
AIXは、シングルプレイがすごくやり応えがあるので
こっちもすごく楽しみ!


【前回のコメントのレス】

>みじ
> CPUからファンを外すときは
> 電源をいれて温めてからがいいよ。

うう、それらもやったつもりだったんだけどね~。
無理やり引っこ抜いたのがいけなかった・・・

> すでに2つもやってしまっていたとは・・・
> クラッシャーですね

CPUクラッシャー。
聞こえはいいけど、ありがたくない称号だ!

> 今まではそれで取れなかったことは無かったけど。
やっぱりグリスのつけすぎが原因だと思う。
今度はほんとに少なめにしたから、
次回のCPU取替えがたのしみだぜー。


【今日の画像】

「えっぐの変身」
No001003





No001004
Lise祭りが行われたときのSS。
えっぐのこの変わりっぷり。
さすがの一言です

| | コメント (1)

2008/11/07

PCが新しくなりました

こんちわ。

夢のなかでもカルドセプトをやっていた
GP03です。
(う~ん、デコイー)

最近は、寝ながらネタデッキを考えてるので
夢の中まで出てきました。

さて、今回は、そんなカルドセプトに
まったく関係ないPCのお話です。
(オウ)


【PC】

【またまた新しくなった!】
もうこれで何回目のマザー取替えになるのだろうか?
前に使っていたPCは、
時々(PC事態が)一瞬フリーズするかのような現象が
多発してしまい非常に悩んでいた。
その症状がでると、
スピーカーからは一瞬大音量で「ピギ!」っていう音が出るし、
画面も一瞬だが止まってしまったりしていた。
それだけならまだいいのだが、
ときどき、ほんとにフリーズしてしまうから困り者。
ものすごく心臓にも悪いです・・・
いろいろ原因を探していたのだが、
結局わからずじまい。

あとできることと言えば、
OSの再インストールか電源ユニットの取替えだった。
で、その旨をいつものけんちゃんに伝えると・・・

けん「どうせならこのマザーを使うんだ!」
おれ「ええ!?」

何もそこまでせんでも・・・と思ったのだが
どうせOSを再インストするなら
マザーも換えちまえってことになった。
ってことで、
マザー・オブ・取替え物語 At World's Endの始まりです。


【古いマザーをはずそう!】
もうはずすのは、なれちゃいました。
ぱっぱっぱ!とはずしていきます。
あっというまにグラボ、マザー、HDD、メモリをはずします。

そして、前回ミスったCPU。
その前回ではヒートシンクを無理やりはずしたら、
CPUもくっついてきちゃったわけだが
もう同じミスは2度としないぜ!
最初からドライヤーをあてて、
ヒートシンクをあっためながらはずそうとするが・・・

おれ「あれ?はずれない・・・??」

おかしいなーと思いながら、
ドライヤーでさらにあっためながらはずそうとする。








ガボ!








なんか、前回と同じ感触と音が!!
恐る恐る裏を見ると・・・

おれ「ぎゃー!剣山が見えるー!」



またまたやってしまったー!

そんなバカな~。
同じミスをするとは・・・
けんちゃん、ごめんなさい・・・

原因は、やはりグリスのつけすぎ。
CPUからはみでるほどついてました。
前回CPUをつけた時は、
こういうことがないようにと少な目にしたはずだが
ぜんぜん少なくなかったようです。
しくしく・・・


【新しいマザーをつけよう!】
気を取り直してマザーを付けていきます。
(あれ?デジャブ・・・)
ちなみに、スペーサーが6個しかなかったので
今回新しいのを買ってきたのだが、
このケースにはくっつきませんでした。
せっかく買ったのに~。

くっつけ中・・・

メモリやHDDなどを接続する過程で、
ひとつ問題が発生した。
それは、IDEのコネクタが1個しかないのだ。
うちは、DVDドライブと予備のHDDがIDEなので
これではどちらか1個しか付けられないことに・・・
でも、正直DVDドライブなんてめったに使わないし
いざとなればサブPCから使ってもいいし、
コネクタを付け替えればいいわけで。
ってことで、1個しかない貴重なIDEケーブルは
HDDに使うことになりました。
(最初はOSインストするためにDVDドライブへ接続)


【起動編】
今回、OSをインストするにあたって、
クリーンインストールを選択しました。
前回、これをやらなかったから、
あの問題が発生した可能性もあるとのこと。
で、OSインストしてから、今の今まで
あの症状は発生していません。
ようやく平穏な日々を取り戻したようです。
(尊い犠牲がまたあったが・・・)


【新スペック】
って、ことで新しくなったスペック。

CPU:AMD Athlon(tm) Processor LE-1620

マザーボード:M2N-E

メインメモリ:2G(1G*2枚)

グラフィックボード:WinFast PX7900GS TDH

HDD:Hitachi Deskstar P7K500(250G)
予備のアニメ保存用HDD:Maxtorの200Gのやつ。詳細不明。

サウンドボード:Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio (SBAGY2DA)

電源ユニット:400W(メーカー等は調べてない)

OS:Windows XP Home Edition Service Pack3


今までとの最大の違いは、CPU。
以前のデュアルコアからシングルコアになりました。
そのために、OOをしながらXXなどをすると
処理オチ等が発生するようになりました。
しかし、同時に作業をしなければスペックは
以前よりも上なので、
ゲームをやる俺にはこっちのほうがいいかもしれない。
その他は特に大差はないかな?


【いつものFFベンチと使ってみての感想】
ほんとは、3DMark06あたりで計測したかったが
この06では計測できなかったので
いつものFFベンチになりました。

計測中・・・

約7800でました!
すごい新記録です!
てか、どんどんスコアが伸びていくな・・・
最初にけんちゃんから送られてきたやつは
たしか3000ぐらいだったきがするんだが。
フリーザさまの変身並みに変わっていってるな。

で、PSUとBF2をやってみたけど
特に問題はなかった。
ただシングルコアになったことにより、
アンチウィルスの自動更新が来ると
処理オチするようになってしまいました。
まあ、変わったのは正直ここだけ。
あとはなんのトラブルもなく快適に使えてます。


【御礼】
今回送られてきたパーツは、
けんちゃんがついこの前まで使っていたという代物で
年期が入ってる感じがしました。
以前よりもまして大事に使わなくちゃね!
わざわざ何回も相談に乗ってくれたり
いろいろ送ってくれたけんちゃんに感謝感謝。
そしてPSUでいつも相談に乗ってくれてるみんなにも
感謝感謝♪

ありがとう~!


【その後のCPU】
さて、俺が再び壊してしまった以前のCPU。
またピンが数本折れ曲がってしまいました。
さらに以前のやつは5~6本のピンが折れ曲がったやつを
けんちゃんは直したそうだが、
今回のはどうだろうか・・・

で、折れ曲がっただけでなく、
ピンにグリスも付着してしまったので、
それだけでも掃除しておこうと思った。
これがのちのさらなる悲劇に!!


俺は、お掃除しようと思って、CPUを持ち上げた瞬間・・・



ぽろ!



ぎゃー!
落としちゃったー!
なんてこったいー!
高さ約1mから落ちたCPUは!?

ピンがさらに5~6本追加で折れ曲がりました。
外側だけでなく、内側のも何本かおじぎしています。
最初にマザーから外すときと合わせて、
合計10本以上のピンが曲がってしまうことに・・・
ぐふ・・・

で、そんな状態で、うちに置いといてもしょうがないので
けんちゃんに送ることに。
そしてシャーペンの先っぽで修理にとりかかり・・・

なんと、直しちゃったようです。

オウ、あれを直したか・・・
き、奇跡や・・・

けんちゃんのすご腕により、
普通に起動することができたようです。
とりあえず直ってよかったよかった?

<今回(以前もだが)の反省点>
その1.CPUのグリスは超少な目に!
(CPU本体の50%ぐらい塗れてればOK!)

その2.CPUのヒートシンクを外すときは
時間をかけてゆっくりと!
(ドライヤーで暖めながらやるとよい)

その3.CPUを落とすな!
(当たり前や!)


次はいつCPUを取り替えるかはわからないが
今度こそ、CPUとヒートシンクを
別々に外したいと思います!
(なんか目標が違う?)


【前回のコメントのレス】

>えくれあ

> ブラッドスポイルにはやられたね~。
あれにはビックリしたよー。
あと調べてみたんだけど、
毒の呪いは地形効果を無視する性質があるみたい。
毒をもったやつがちょっとだけ評価UPかな?

HP多いキャラだと毒の30%は結構痛いよぅ。
ちょっと、気になったのでこっちも計算してみた。

HP10:3ダメ
HP20:6ダメ
HP30:9ダメ
HP40:12ダメ
HP50:15ダメ

どうやらHPが10増える毎に、3ダメずつ増えるみたいね。
そしてその毒が生きてくるのはHP40以上から。
HP40以上にブラッドスポイルを使うと、
巻物30ダメージ+毒12ダメージ=42ダメージ。
ってことで、HP40まで基本的に確殺みたいね。
なんだか、とっても強く見えてきましたよ!


<おわり>

| | コメント (2)

2008/11/01

カルドセプトDS対戦レポート

こんちわ。

まくらが硬くなってきて
冬到来を感じるGP03です。
(お、硬くなってる)

うちのまくらは寒いとなぜか硬くなります。


ってことで、今回もカルドセプトの
対戦レポートです。


【カルドセプトDS】

【だれでも対戦編】
えっぐが、カルドセプトでだれでも対戦をやるというので
同時に接続すれば一緒にできるのではと考えて
実験もかねてやってみました。
まあ、結果からいうと失敗でした。
やっぱり人が多いから、そういうのはできないのかな?

で、失敗したからといって切断するわけにもいかないので
そのまま初めての(身内以外との)対戦になりました!

<デッキ>
マップはゴザ。
11月からはゴザがランキング用のマップになるので
実はいい予行練習になっちゃった?
デッキはゴザ用なんて当然ないので、
普通に対戦用に組んであった4色バランスデッキを選択。
(詳しい内容は残ってないのでカット)

<対戦開始!>
ゴザは分岐が多いので、
城に行くためにかならず通らなくちゃいけない土地を
なんとか確保したいところ。
ってことで、どんどんクリーチャーを置いていく。

中盤戦。

一人が落ちてAIに・・・
そしてそのAIも含めて、
みんな土地のレベルよりも土地の確保を優先してるようだ。
まあ、連鎖しないと高レベルの土地も効果薄いしね。
だが、ここはあえて、
俺だけレベル優先のプレイをしてみることに。

後半戦。

やっぱり土地の数が少なくて、
だれも俺の土地に踏んでくれない・・・
しくしく・・・
トップとは倍近く放されてしまい、
1位は絶望的。
しょうがないのでAIとのビリ争いだ。
温存してたホーリーワード1で、
1位の人に俺の唯一の高額土地を踏ませて
一泡ふかす(?)事はしてみたものの
2位にすらまったく届かず。
だみだこりゃー!

<結果>
最後のほうで大きな収入があったので、
なんとかビリだけは免れました。
けど3位かー。
あんまりいい成績ではないが、
まあよしとするか。

<反省点>
プレイングがお粗末だったところは、
今後に生かすことにしましょう。
そして、土地のレベルよりも
土地の確保、属性合わせ、レベルアップって
順序を踏んでいくことを優先しよう。
土地は踏ませて、相手を落としてなんぼだ!


【身内対戦】
4人で対戦したかったのだが、
なぜか接続しにくく、
4人揃えなかった・・・
がっくし。
たぶんだが、サーバー側がパンパンになっちゃったのかな?
でも、なんとか3人は接続できたので
その3人で戦うことに。
ってことで、

・おれ
・KeNJI
・えくれあ

の3人での対戦です。
対戦マップはいつものアリーナ1です。

<デッキ>
今回は、ここに直接書かないで、
txtファイルをここに置いとくので
見てみたい人はこれをDLしてメモ帳あたりで
見てみてください。

↓緑単オルメクヘッドデッキ。
「orumekudkki.txt」をダウンロード

*注意*
なんか↑をクリックすると、文字化けのページになっちゃいました。
なので、リンクを右クリック→名前をつけてリンク先を保存で
ダウンロードしてください。


<対戦開始!>
序盤は、みんな土地の確保に努める。
俺はフォレストリープドリアードを使い、
一気に地の土地3連鎖!
これは幸先よし!

中盤戦。

やたらけんちゃんが、えくの中額土地を踏みまくる。
ダイス運に見放されたか?
俺は地3連鎖を大事に育てて行きたいところだったが、
1箇所をえくれあのアヌビスに取られてしまう。
ぐ!
取り返しにくい!
さらに、えくはそのアヌビスの土地を水に変更。
もう取り返しても微妙な物に・・・

終盤戦。

けんちゃんはやたらえくの土地を踏みまくり。
どうやら完全に運に見放されたようだ。
この段階で、えくが1位、続いておれ、
すこし離されてけんちゃん。

ここで、けんちゃんがダイス操作をして、
えくにレベル4のアケローンの土地に誘導!
えくの転落を狙うが、俺はワイルドグロース
地属性に変更。
あとはえくがなんとかしてくれ!
このことにより1位のえくを援護してしまう形になるが
俺のターンで、その土地を踏む可能性があったので
えくに関係なく変えるつもりではいた。
で、見事えくが撃破して土地を奪う。
(実際は土地に関係なく奪えたようだ)
けど、そのおかげで俺との差もさらに開く・・・
うぬぬ・・・

さらにけんちゃんは、リアルダイスの呪いにより
さっき俺の連鎖を崩したアヌビスの土地へ。

けんちゃん:ニンジャ&ブラッドスポイル
えくれあ:アヌビス(HP30ぐらい+属性で30):アイテムなし

これは巻物の毒を付けるだけで、
奪取は無理かなー思ったのだが、
巻物強打で45ダメージ
さらに毒のダメージで12ダメージ
この毒が決め手となり見事撃破!
すげー!
倒したよ!
てか、この巻物の毒は土地の支援を無視して
ダメージを与えるのね。
これはブラッドスポイルを再評価せねば・・・

さらにえくは、さっきアケローンを倒して奪った土地を
俺にあっさり取られる。
ウッシッシー。
さらにさらに、俺は続けてけんちゃんの奇跡の奪取を見せた
元アヌビスの土地を、これまたあっさりと奪う。

この2つの高額土地を奪うことによって、
1位に急浮上!
そのまま独走態勢をとりタイムアップ!


<結果発表>

1位:おれ
2位:えくれあ
3位:けんちゃん

Culd0201

Culd0202

今回は、相手の高レベルの土地をうまく奪えたので
一気に資産を増やすことができたわ。
ってことで、3人対戦ではあるものの
初の1位をげっとー!
やったねー。
単色デッキも、はまればいけるもんだな・・・
もっと研究してみるか・・・


【お知らせ】
カルドセプトの世界では、
デッキのことをブックと呼ぶので、
俺もそうしようかなーと思ったのだが・・・
どうも癖でデッキって書いちゃうのよね・・・
なので、今後もデッキって書いちゃいます。
意味は同じだし通じると思うので、
大丈夫だとは思うがー・・・

あと、各属性などの呼称も、
もしかしたら間違えちゃう場合もあるけど
脳内変換でよろー。

無属性=無
火属性=火、赤、炎
水属性=水、青
地属性=地、土、森、木、緑(この地属性が一番まぎわらしい)
風属性=風、黄色


<おわりー>

| | コメント (1)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »