« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/29

PCなおったー!

こんちわ。

床屋さんの帰り際に、
「ありがとうございましたー」
って、言われたのに対して、
「お世話になりますー」
と、わけのわからない返事をしたGP03です。
(お世話になる?)

せめて、お世話になりましたーだろ・・・


ということで、PCが直りました!
けんちゃんが調達してくれたマザーに交換したら
無事に起動することができた。
ってことで、軽く報告を。


【PC】

【マザー交換】
CPU、メモリ、電源、
どこを変えても改善することはなかった。
あとはマザーしか・・・

で、けんちゃんが新しいマザーを
急いで送ってくれました。
今回の新しいマザーはこちら!

M2N-E!

えー、ぶっちゃけ、壊れたマザーと
まったく同じものです。
(よく見比べると部分部分がちょっと違うが・・・)
でも、同じマザーなら使い慣れてるので
すぐに交換ができます。
さっそく、交換作業へ入ります。

交換中・・・・・

できた!
あとは、祈りながら電源を入れると・・・
うおー!
BIOSの起動を確認!
CPU、メモリ、HDDなど
各種ちゃんと認識もされてました!
よかった・・・
ほかのパーツは無事だったみたいです。

その後、OSも起動して、
特に問題はないことを確認。
まだまだ事後処理等あるが、
とりあえず、無事直りました!
よかった、よかった。


【今回の故障の原因】
はっきりって、原因不明です。
ですが、いくつか心当たりがあるので
それを簡単に説明します。


推測その1:オーバークロック
オーバークロックを行ったあたりから
おかしくなったので、
やはりCPUのOCが一番怪しいと思います。
ですが、オーバークロックでマザーが壊れるというのは
ほかのベテランの方も聞いたことがないとのこと。
だから、OCが原因だったと断定する事ができず。
(OCを行った際にCPUの電圧も変えてました。
 壊れた原因はこれだと思います。
 また、OCでマザーが壊れることはあるそうです。
 2/5 追記)

推測その2:エアダスター
今回、CPUを取り替える際に、
エアダスターで徹底的にお掃除しました。
が、エアダスターを使うのは初めてだったので
所々に水を噴射してしまう事がありました。
もしかしたら、この水が原因で、
マザーが故障したという可能性もあると思います。

推測その3:交換の際に破損した
俺自身は、慎重に慎重に事をすすめたつもりだったが
どこかにぶつけたり、静電気等で
壊してしまった可能性もあります。

推測その4:たまたま寿命がきた
うちに来た段階で、
けんちゃんがそこそこ使っていたので、
そこから俺が酷使して寿命がきたという線も、
無きにしも非ず。



いくつか上げてみたが、
やっぱりOCでCPUへの電圧を変えたために
マザーからCPUへ電気を送る所が
壊れてしまったのでは、というのが有力です。
壊れたマザーを詳しく調べれば原因もわかりそうだが
残念ながら俺にはさっぱりわかりません・・・

ということで、CPUのオーバークロックをするみんなへ。

壊れても泣くんじゃないぞ!

俺は、もうこりごりだ・・・

そして、うちのPC故障で、
たくさんの人に迷惑をかけたことを
改めてお詫びしたいと思います。
ごめんなさい~。


【前回のコメントの返事】

>FAFA
> 倍率設定変えただけでマザボが壊れるというのは
> あまり考えにくいですねー。

でも、これぐらいしか原因が・・・

> マザボの上にネジか何か落ちてどこかショートしてる
> とかそう言うことはないですか?

最初にCPUを交換したさいに、
ケースも掃除したけど、そういうことはなかったなー。
でも、うちのケースはスペーサーが6個しかないから、
そこらへんが原因でショートする可能性もあるかな?


<おわり>

| | コメント (2)

2009/01/27

PSUと三国志とその他

こんちわ。

ゲームできないからダンボを見てた
GP03です。
(ダンボかわいいよ!)



今見てもおもしろいね。
たまたま発見して全部見ちゃったよ。
みんなも暇があったら見てみてね!


PCのほうは、まだ直ってません。
おかげでゲームができずに、
部屋の整理や掃除、
予備PCのファイル整理などをしています。
まあ、たまにはこういうのも悪くはないはず・・・
ってことで、この更新もその一環で、
普段はあんまり書かないことを書いていこうかな?


【PSU】

普段とは違うこと書くといっていきなりPSU・・・
細かいことは気にしちゃいけないよ!

【ハイブリッド課金】
みんなともすこし話をしたけど、
やっぱり評判はすこぶる悪いね。
某掲示板でも、大半が反対。
俺みたいに、一部賛成って意見は
ほとんど見られなかった。
これからのPSUの未来がすこし不安だけど、
期待しているのもあるんだよね。
なんとかみんなが納得する形になってくれると
いいんだけどな~。


【GPのイベント(仮)】
一応、ちゃんと考えてます。
内容はやっぱりランダム勝負になるかな?
けんちゃんオークションでも行われてるし
みんなもわかりやすいだろうし。
できるだけ多くの人にプレゼントを、と思ったが
それは難しそうだから、
実際に受け取れるのは1~3人ぐらい限定に
なっちゃうかな?
そこはご了承をしてもらうしか・・・

まだかならず実行するわけじゃないけど、
お楽しみに!


【三国志大戦】

最近アーケードでやってません・・・
その変わりといっちゃなんだが、
DSの天のほうをすこしやったよ。

【三国志大戦・天】
DSのゲームは、
ほかにもPSZやカルドセプトがあるのだが
1回10分弱で終わる三国志大戦が、
一番気楽にできるや。
ってことで、ひさしぶりにやりました。

使ったデッキは、呂布ワラから群雄ケニア、
他にも呉のデッキなんかもやってみました。
あと、アーケードの蜀SR関羽と
群SR左慈も手に入れたので、
これらのデッキもためして見ました。

<群雄編>
呂布の絡むデッキは、
普段から使ってるので、動きやすいです。
やっぱり天下無双は強いなー。
ただ、SR左慈と組ませたときは
なんか動きがぎこちなかった。
伏兵は、いいとして、
普段の状態が1コストの張梁より弱いってのが困る。
どのような使い方をしていいかわからんかった。
簡単そうにみえて意外とテクニカル?

<忠義デッキ編>
COM戦をやってると、
とてつもなくやくにたつ蜀のSR関羽。
けど、なぜかうまく立ち回れません!
相手に妨害が1枚いるだけで、
固まりにくくなっちゃうし、
号令には、勝てないし・・・
なんだか思ったより活躍してくれんかった。
あんまり初心者向けなカードじゃないのかな?

<呉バラデッキ編>
普通の呉バラデッキをやってみました。

軍師:R陸遜
呉SR孫堅(馬)
呉R太史慈
呉R孫権
呉UC張紘
呉C孫桓

張紘がいてくれると妨害がまったく怖くない!
むしろ打ってくれ!
このデッキは、号令デッキのくせに
浄化があるので固まって攻めやすい。
士気があふれそうになれば太史慈もいるし、
敵城に張り付けば天啓で、ドッスンドッスンできるし。
思った以上に使いやすかった。
ただ、困ったのは超絶強化。
一応対策に孫桓入れたけど、
呂布が無双やると知力4だしのー。
R周瑜でも入れたほうがいいのだろうか?
けど、そうすると今度は素武力が低すぎるよな~。
うーん、諦めるしかないのかなー?

<まとめ>
意外と呉バラが使いやすかった!
てか、張紘が便利すぎ!
もうちっと研究してみっかな・・・
あ、ちなみに今回やった対戦成績は、
大体五分五分でした。


【ミク&リンの川のテーマ】

ミク&リンが川ステージのBGMにあわせて
ひたすらSSQと連呼する動画(?)です。
おすすめの動画ではあるが、電波率が非常に高いです。
これを聞いて以降、
川ステージのBGMが流れるたびに、
この歌が脳内で再生されるようになってしまいました・・・


【その他】

【とあるオンライゲーム】
意外といろんな基本無料のオンゲーに手を出してるが、
大抵は、1~2回起動しただけで終わるおれ。
中には、クライアントインスト中にWikiを見てて
やれる事が多すぎてめんどくなって(感じて)しまい
起動する前に削除したゲームもあった。

そんな中、めずらしくハマったゲームが出てきた。
その名も・・・




コズミック・ブレイク!

内容は、後方見下ろし型の
アクションシューティングになります。
(いわゆるTPSってやつ)
プレイヤーはコミカルなロボを操作して、
最大30:30人で戦うアリーナで対戦したり、
1~5人の少人数で行うミッションと呼ばれる
COM戦ができたりします。
既存のゲームで一番近いのは、
アーマードコアかな?

デフォルメ化されてて、
リアルとは言いがたいが
ロボであることには変わりはない。
パーツをいろいろ付け替えて、試行錯誤するのは
ロボ好きにはたまらないものがあります。
武器も、格闘用の武器から、
中~遠距離の射撃武器など、
様々なものがあり、よりどりみどりって感じです。

ただ、まだ出たばっかりで、
お世辞にもゲームバランスがいいとは言えません。
ロボには、陸戦、空戦、砲戦の3種と
この3つに属さない補助用の4つにわけられます。
前3つのロボには3すくみがあって、
それぞれ得意、不得意があるはずなのだが・・・
それは、ただ武器によるダメージが違うというだけで
いまいち機能してないのが実情。
空戦に強いはずの砲戦が、
空からの攻撃にボコボコにされるなんて
ザラですし・・・
空戦に近づかれる前に何とかしたいのだが、
今は、空戦の機動力のほうが上で
叩き落せません・・・
もうちょっと、この3すくみを強くしてくれれば
対戦ゲームとして、もっとおもしろくなるとは
思うんだけどなー。

っと、途中愚痴が入ってしまったが、
それでも結構プレイしてたりします。
レベルや強化という概念があるために、
すぐに対人戦をやるとボコボコにされてしまうから、
ある程度はじっくり育てないといけないけど
クリックゲーにはないアクション要素があり
おもしろいよ。
興味があったら、やってみてね!

あ、最初に所属チームを決めるのだが、
俺はBRDに所属してます。
理由は、BRDの指揮官の声が、
カブタックだったからです。


【前回のコメントの返事】

>FAFA
> アイテム課金方式は嫌い・・・
> なんで嫌いかって言うと、簡単に考えれば
> オフィシャルなRMTだから。
> あと、一緒に遊んでる他の人と
> 条件が違っちゃうのもなんか嫌・・・

ふむふむ、たしかに、このアイテム課金がはじまると、
買った人と買ってない人で大きく差がでちゃうかもね。

> 仕事忙しくて時間の取れない人も居るわけだから
> そう言う人は短時間で成長できるのはありがたいかも。

うむ、これは非常にわかりやすいから、
きっと導入されると思う。
こういうの使ってみたいと思ってる人は少なくないはずだ。


>くらりす
> 大きな非難を呼ぶでしょうが、9/10武器が0/9に変わるのを見なくて
> 済むかもしれません。

いやいや。
ソニチならば、強化失敗を直す(0/10にできる)アイテムを
1個1000円で売りますとかやりそう!
てか、このアイテムが目玉商品になるかも。

> 強い武器を持ってない人は
> お断り部屋(主に野良で)が出現するかも知れません。

問題は、そこだよね。
俺はあんまり野良はいかないんだけど、
今でも、地雷と呼ばれるあんまり戦力にならないプレイヤーが
省かれ(はぶかれ)たりしてるみたいだしね。
オフィシャルでそれに拍車をかけることは
しないでほしいが・・・
さて、どうなるやら・・・


>けんちゃん
> BlackEdition(以下BE)によるOCは
> 基本的に倍率のみをいじるだけで、電圧の引き上げ
> ベースクロックの上昇など、他の機器に
> 負担を掛ける様な要素は絡まないので、
> 安全にOCが(手軽に)出来るのがウリなんだがなぁ…

あら、そういう意味だったんだ。
ふむふむ・・・

> ともあれ、不用意にOCするといいぜー、と
> 炊きつけてしまった俺にも責任があるわ、
> 申し訳なかった!

メールでも言ったけど、
オーバークロックは自己責任よ。
やるやらないはおれが決めることだし、
あんまり自分を責めんといておくれ。


>えっぐ
> とりあえずケーブルをあやしんで?ちがうか!
たぶん・・
いや、絶対違うと思う!

なぜケーブルなのかは、えっぐのブログをみると
どういうことかわかります。
→えっぐのブログはこちらからどうぞ。

> あたしもグリス買っとくのわすれたから再利用したよ!
> 丁寧にFANに付いてるのすくいとってつけてやったー!

げらげら。
クソワラタ。
その発想はなかったわ!

> ともあれなにあれがんばれー!
> なおったらおおあばれしよー!

おお!
直ったらいっぱい遊ぼう!



【今日の画像】

「昔撮ったSS」
Buroguyou01
過去の俺へ。
「だいじょうぶ、お前は死ななかったよ!」


なんか、古いPCにいくつかSSが残ってた!
せっかくなので、もうすこしウップ!
Buroguyou02

Buroguyou03

Buroguyou04

あれ?
なんか水着のSSばっかりに・・・
まあ、いいか!

| | コメント (0)

2009/01/25

ある意味、また緊急更新

こんちわ。

PCが壊れちゃったGP03です。
(はう~)

どうやら、すぐには直せそうになく、
PSUもしばらくお休みすると思います。
(旧PCでやることもできるが、HDDがいっぱいで…)

また、このトラブルにより、
本日(25日)に予定されていた
ナイスガイ闇市(PSUの個人イベント)が
延期となってしまいました。
楽しみにしていたPSUのみんなには
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
無事に直ったら、なにか復帰&お詫びイベントでも
やろうと思ってます。

ってことで、今回はPCが壊れちゃった経緯を
簡単に書いていこうと思います。


【PC】

ふとした事から、CPUを取り替えたいなーと
思ったところから物語が始まります。


【CPU&メモリ取替え 準備編】
デュアルコアからシングルコアに取り替えたことにより
性能自体は上げることに成功した。
けど、PSUをやりながらニコニコを見ると
処理落ちしてしまったり、
アンチウィルスの更新がはじまると、
カックンカックンなったりと、
利便性はちょっと落ちてしまった。
なので、やっぱりデュアルコアに戻したいなーと
思い始めていました。
(ゲームだけを起動する分には、問題ないんだけどね)

で、いろいろ調べたり相談した結果、
Athlon X2 Dual-Core 5400 Black Edition SocketAM2 BOX
を、けんちゃんから購入することになった。
オーバークロックすれば、
3.0GHzもいけるという事だったので
今回はOCにも挑戦することになった!

が、この事が後の大惨事につながることに・・・

あと、ついでにけんちゃんちのほうで、
メモリ2G*2枚セットが、
3000円とお手ごろ価格で売られているといので
そっちも頼んでおきました。


【CPU&メモリ取替え 実践編】
いざCPUを取り替えようとなったときに
あるものがないことに気がついた。
それはCPUにつけるグリスである。
お店に買いに行こうにも雪で身動きとれず。
うう、なんてこったい!
けど、幸い雪はすぐ止んだので、
ささっと行ってきてグリスとエアダスターを買ってくる。
が、戻ってきてから、マザーが入ってた箱から
グリスが出てきてちょっとへこんだ・・・

気を取り直して。

パーツを1個1個外していって、
エアダスターを使ってシューシューと掃除しつつ
マザーを取り出します。
(初めて使ったけどエアダスターって便利だね~)
前回、前々回と、ヒートシンクを外すさいに
CPUごとガボっとやっちゃってるので、
今回は慎重に慎重にはずしました。
ドライヤーで暖めつつ、じっくり外していくと・・・

スポ!

グリスも控えめにしたせいか、
今回は無事に取り外しに成功しました!
やったね!
成長したオレ!

メモリも普通に取り替えて、
すべてを元に戻します。


【新CPU性能テスト】
無事に新CPUとメモリを使って起動させることができた。
ということで、
ここで新しくなった構成を。

CPU:Athlon X2 Dual-Core 5400 Black Edition SocketAM2 BOX

マザーボード:M2N-E

メインメモリ:4G(2G*2)

グラフィックボード:WinFast PX7900GS TDH

HDD:Hitachi Deskstar P7K500(250G)

サウンドボード:Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio (SBAGY2DA)

電源ユニット:400W

OS:Windows XP Home Edition Service Pack3


最新のPCには、まだまだ追いつけないだろうけど、
メモリはXPの限界(?)を超える4Gになったし
俺の中では、最終形態って感じだ。
で、いつものようにFFベンチでテストしてみることに。

FFベンチ中・・・

スコアは約7200でました!
・・・・・
あれ?
あんまり高くない?
てか、(ブログの)前回のPCの書き込みを見てみると、
7800とか書いてあるな・・・
600も落ちちゃった?
ま、まあ、いいか・・・
きっと、これがデュアルとシングルの差さ!

ちなみに、PSUやりながらニコニコを動かしても
処理落ちなく遊べました。
初期の目的は達成!
よかった、よかった。


と、物語がここで終われば、
だれもが幸せのハッピーエンドであったが・・・
むしろ、今回の本編はここから始まるのである。


【CPU オーバークロック編】
今回は、前々から興味のあった、
CPUのオーバークロックを試してみることに。
これでうまくいけば性能が2~3割増しに!
で、サイトを見つつ、いじってみると・・・
FFベンチのスコアが8600まで上がりました!
さっきの7200から1000以上もUP!
こ、これがトランザム・・・
じゃなかった、
オーバークロックの力か・・・

けど、どうにもPCが安定しない。
なんだか、突然再起動になったり、
フリーズすることもしばしば。
せっかく性能があがったところだが、
壊れるのもいやだから、デフォルトに戻す。
まあ、デフォでも十分な性能だからいいか。


【PC故障編】
CPUの設定をデフォに戻してPSUで遊んでいたら、
なぜか、どこにいても処理落ち状態に。
原因を調べるがわからず・・・
グラボがおかしくなったかなーと思ったが、
FFベンチは問題なく動く。
おかしいなーと思いながら、
もう1度PSUを起動してみるが、
やっぱり変わらず、どこでも処理落ち状態。
それどころか、今度はフリーズ。
しょうがないので、リセットをするが・・・

リセットを押してから1~2秒すると電源が落ちた。

あれ?
と、いやな予感を感じつつ、もう1度電源を入れてみるが、
やはり1~2秒で電源が落ちる。
これはただ事じゃないと思い、
けんちゃんへ相談し、いろいろ試してみるが、
改善することはなかった・・・

と、いうことで・・・

PCが壊れてしまいました・・・

原因は、OCなのだろうか?
CPUや電源を変えても問題は解決せず。
と、なると残りはもうマザーしかないわけで・・・
OCでマザーが壊れるというのがあるのだろうか?
CPUや電源ってのならわかりやすそうなのだが・・・
(この時、CPUへの電圧も変えてました。
 壊れた原因はこの電圧変更と思われます
 2/5 追記)


現在は、同一のマザーをけんちゃんが
用意してくれるとのことなので、
それを待つところです。
これで直るといいのだが・・・

はぁ~、PCが壊れるなんて悪夢だわ。
ゲームやツール類なども全部新PCに入れてあるから
古いPCだとやることが・・・

しゃーないから、撮り溜まってるOOでも見てるか!


<つづく?>

| | コメント (3)

2009/01/22

緊急更新!

こんちわ。

本日、ついにPSUのアップデート情報が
公開されました。
これについて詳しく!


【PSU】

【PSU 追加アップデート】
オフィシャルサイトにて、
詳しい情報がでました。
まだ見てない人はそちらを見てきてください。

アップデート情報 その1

アップデート情報 その2


【アップデート方法】
まずはアップデートの方法だが、
春ごろにパッチで行い、
料金は無料ということらしい。
え!?
タ、タダでいいのか!?
と、思ったらこれには秘密がありました。
これについては長くなりそうなので、
あとで書くことにしましょう。
ちなみにPS2版については言及されず。
もしかしたら、いっしょにディスクが販売されずに
置いてけぼりの可能性もありか・・・?


<追加アイテム>
つづいて新規アイテム。
一応160個以上追加と書いてあるが、
これが全部武器ならば文句ないところではあるが、
実際は防具やルームグッズといったものを含めて
160個なんだと思う。
固有グラの武具がいろいろ増えてるといいのだがー。


<システム関連>
このアップデートと一緒にバランス調整も行うようだ。
逆に言うと、春ごろまで現状維持か?
さらには新システムとして、
レベルが限界まできちゃった人のために、
余剰経験値を、ステータスにまわせたりするみたい。
これを使えばオリジナルなステータスをもつ
自分のだけのキャラができるかもしれない。
俺のフォルテガンナーのキャストだったら、
これで攻撃力増やしたいなー。

あとは、エントランスごしにアイテム移動できたり、
チャットコマンドを使って防具の交換などが
できたりするみたいだ。
今も、Fキーは3分の1ぐらいは空いてるから
そこを使おうかな。


<アイテム課金>
とうとうPSUにもこの時が・・・
通常のライセンス(月々1000円ぐらい)とは別に
お金を支払うと、
通常ではできないサービスを受けたりできるらしい。
アップデートが無料なのは、
このアイテム課金で回収するつもりのようです・・・

具体的なアイテム課金の中身はというと、
・専用のミッション
・武器の強化関連
・武器、防具の属性変更
などなど。

このシステム(ハイブリッド課金と言う)については、
ほどほどならば俺は賛成である。
やってはほしくないのは、
課金を前提としたバランス調整だ。
たとえば、この課金を使って、
武器の強化が+20までできるようになるとか、
属性率が50%を超えるなど、
通常のプレイでは到達しえないことを
課金でやっちゃうのはまずいと思う。
すでに現状でも、エーデルセットを獲得するために、
かなりぎりぎりな難易度設定をしてきている。
これを課金アイテムを使ったことを前提とした
ミッションにすると・・・

( ^見^)「クリアしたかったら課金してね!」

ってことになってしまう・・・
これはいくらなんでも簡便してほしい・・・
俺はもう「クリアできない・・・」と
落胆する仲間たちを見るのはいやだ・・・

けど、武器の強化成功率UPや
経験値orドロップ率UPなど、
通常のプレイのサポート的な別課金ならば
俺は賛成ではある。
俺自身はするかどうかはわからんが・・・


以上で、大雑把ではあるが、
今回発表された内容の感想をあげてみた。
ここでまさかのアイテム課金とくるとは・・・
ヤスミノコフ7000Vが1000円で売られたら
俺は買ってしまうのだろうか・・・
ガチャにでもなったら・・・
ひー!
でも、俺はこのバージョンアップには、
ソフト代を3~5000円払う覚悟をしていたのだが
それが無料とは予想外だった。
ならば、PSUに使おうと思ったこのお金を
アイテム課金にまわしてもいいかもしれないな。
いずれにしても、この春PSUが大きく動く!

続報に期待しましょう~。

| | コメント (2)

2009/01/19

アニメおんりー

こんちわ。

どの格ゲーやっても、
動きがガイルになるGP03です。
(あれ?中キックが・・・)

リュウを使っても動きがガイル化します。


さて、今回は新年になって
新しいアニメがモリモリ追加されたので
好例の(深夜の)アニメ批評になります。


【アニメ】

今回はいっぱい新作アニメがあるよ!
けど、その前に前期のおさらいを。

【前期の感想】

【とらドラ!】
最初はいい感じかなーと思ったのだが、
やっぱり恋愛要素のほうが強く、
つまらなくなったので2話で見るのをやめました。
素材はよかっただけに残念。

【鉄(くろがね)のラインバレル】
やはり主人公に問題あり。
見ててイライラします。
彼が成長するのを悠長に待っていられませんでした。
なので、これも5話ぐらいで終わりにしちゃいました。

【機動戦士ガンダム00(2期)】
最近になってようやく見始めました。
やっぱりOOはなかなかおもしろいな。
けど、気になるのが、ガンダムチームである
ソレスタルビーング(名前あってる?)が
だんだんラクス軍化してきたことかな?
そのうち、パイロットを殺さず戦争を終わらせるとか
言い始めたりしないか心配です・・・
あとオペレーターに入った「ですです女」が
非常にイライラ。
俺は、いろんなガンダムを見てきたが、
これほどイラつかせるキャラは初めてだ。
なんとかならんかなー・・・

【ONE OUTS~ワンナウツ~】
駆け引きが中心になるので非常に面白いです。
ただ、ちょっと非現実的すぎるけど・・・
これは意外な収穫だったわ。
視聴継続中。

【魍魎の匣】
ミステリー系のストーリーだったのだが、
ミステリーすぎてさっぱりわけワカメだった。
途中で飽きてしまい、視聴をやめちゃいました。

【ゴルゴ13】
なんだかベットシーンが増えてきました!
このゴルゴ13が一番深夜アニメっぽいわ。
でも、いつまで続くんだろ・・・
もうゴルゴ13のファイルが10ギガを超えたのですが・・・

【まとめ】
なんだか期待ハズレが多かったです。
視聴を途中でやめたのが大量に出てしまいました。
おかげで見たいアニメが少なくなってしまい、
ストックが尽きてしまった。
次回は、どうなるかな・・・・


以上で、前期レポートは終わりです。
ここから新作アニメのレポートへ入ります。


【日曜日】

今年からは日曜日から新作アニメが開始されました。
キレイに週のはじめからスタートだ。

【みなみけ おかえり】
あのみなみけの3期目。
これ、そんなに人気あるのか?
見てみると、なんだか作画が・・・?
正直、見るかどうか悩んだけど、
この第1話の最後に保坂先輩が出てきたので
彼のためだけになんとか見れそうです。


【月曜日】

【続 夏目友人帳】
あの夏目友人帳の2期が!
1期はそこそこ面白かったし、
この2期も見てみようかなー。
永久保存じゃなくて、1回見れれば十分なアニメだ。

【宇宙(ソラ)をかける少女】
宇宙と書いてソラとな!?
なんというガンダム用語!
サンライズ製作(?)のアニメのようで、
宇宙を舞台に女の子が活躍する(?)みたいです。
サンライズらしく、ロボも出てくるし、
悪くはないので様子見ってところかな?
今後の展開次第では楽しめそうだ。


【火曜日】

【はじめの一歩 New Challenger】
はじめの一歩キター!
アニメを見てから原作を最新刊までそろえて、
以来すっかりファンとなってしまいました。
見る前からレギュラー決定ですな。
噂では、鷹村 VS ブライアン・ホーク戦までやるらしいので
最後まで目が離せないアニメになりそうだ!

【釣りキチ三平 第3回「竜神滝の竜(後編)」】
ワンナウツやはじめの一歩とかぶりまくりなので
見ていません。


【水曜日】

水曜日は新作アニメはありませぬー。


【木曜日】

【<ノイタミナ>源氏物語千年紀 】
うぐ、やってるのを気がつかず、見ていません。
てか、なんでフジテレビ系列は、
いっつも1週遅れてから放送すんねん!

【明日のよいち】
OPにパンチラを入れてくる、
ある意味気合の入ったアニメ。
よくあるハーレム状態になるそっち系の作品で、
俺の趣味じゃないな。
めずらしく1話まるまる見てしまったが・・・

【黒神 The Animation】
ドッペルゲンガーの話を取り入れた
ミステリー系のアニメ。
かと思ったのだが、
なんだかよくわからんが、バトル物の作品に・・・
非常にがっかりだ!


【金曜日&土曜日】

金曜と土曜日は新作アニメはありませんー。



以上で、終了です。
今回は前期と違って見たいアニメがもりもりだったな。
注目は、宇宙(ソラ)をかける少女かな?
サンライズが、好き嫌いの激しい俺を
どこまで楽しませてくれるか楽しみだ。

そして、はじめの一歩!
今期はこれがあるだけで毎週楽しみになっちゃいます!
早くハンマーナオ戦が見たいなー。


【前回のコメントの返事】

>えっぐ
> あたしの作品がどっちかぱっと見わからないね!
わー、ほんとだー。
どっちがえっぐ書いたのかわから・・・
いやいや、わかるよ!
左よ!左!
でも、えっぐはえっぐで独特だから、
うまいヘタでわかると言うよりは、
えっぐの独自性が出ていてわかると言った方がいいかな。


【今日の画像】

「最強のラッピー・イッグ?」
No0015
なんだか、これだけみると強そうに見える!

| | コメント (0)

2009/01/14

おえかきのみー

こんちわ。

冷えきった手を熱いお風呂にいれて
うぇーい!ってなるのが好きなGP03です。
(うぇーい!)


でも、急に熱湯に入れたりすると
体に悪いのかな?


今回はプチ更新。
先日行われたお絵かき大会の傑作選!


【その他】

【キャッチフィーリング】
ひさしぶりにやりました。
そして生まれる数々の名作!(迷作?)
過去に行われたものも含め、いろいろ紹介しちゃいます。


その1.しまこ作
すとりーとふぁいたー
(10文字)
Oekaki001
知ってる人が見れば、
この2人が何をしているかすぐわかるね。


その2.けんちゃん作
こむぎ
(3文字)
Oekaki002
パンの原料と言えば・・・?
実にうまく伝えてるすばらしい作品。


その3.GP03(おれ)作
えすて
(3文字)
Oekaki003
これを一発で答えるのは、かなりキツイです。
正解できたら俺とのシンクロ率が50%UP!
ヒントは女の子が美しくなっちゃうマッサージ。
あと頭の毛3本は、矢印を書く途中で
(書くのが)終わったしまったためにこうなりました。

その4.けんちゃん作
ふぐたさざえ
(6文字)
Oekaki004
誰が書かれているかはすぐわかるね。
あとはフルネームで答えるだけだ!
ヒントは、アナゴさんがいつもマスオさんのことを
なんて呼んでいるかがわかれば・・・。


その5.なんちゃん作
うらぐち
(4文字)
Oekaki005
ヒントは、入学は入学でも、
なんだか黒い入学・・・。
つまり○○○○入学を表している。
これはうまい表現方法ね!
敢闘賞をあげちゃう!


その6.けんちゃん作
もぎしけん
(5文字)
Oekaki006
何をしているのかは大体わかるはず。
名札にものすごいヒントが隠されている!




「おまけ集」
なぜか個人的にツボったのを・・・


えっぐ作
「はいごれい」
Oekaki007
背後霊はいいんだけど、
左側の人の顔がおもろすぎる!


えっぐ作
「わらにんぎょう」
Oekaki008
顔が背後霊と同類に見える。
個人的にこの2作は一人で爆笑してました。


GP03作
「びーとたけし」
Oekaki009
まる見えを見ていたからこんな感じに!
なお、これが最終問題だったので、
終わったあと↓のように改造されていきました。





Oekaki010


えっぐ&モンモ作
Oekaki011
漫画家のモンモこと森尾正博様が
右の絵を描いたところ、
なぜかえっぐが対抗して左の絵を描いた作品。
似てないようで超そっくりな不思議作品!
えっぐの画力はプロ並なのか!?

なお、森尾正博氏の新しい漫画が、
ヤングアニマルにて新連載を開始しました。
ちょっと買いにくい表紙だけど、よかったら買ってね!
(好評発売中!)


【前回のコメントの返事】

>すとらと
> PSOO(ふぁんたしーすたーだぶるおー)にすれば
> 解決するんじゃないかな!

おお、なるほど!
そりゃ名案!
って、なんか読みにくいよ!
ローマ読みにするとぷそーー?
てか、すとらと超おひさびさ!



<お・わ・り>

| | コメント (1)

2009/01/08

PSUとPSZと三国志

こんちわ。

ゲーセンの女子トイレに突撃しちゃった
GP03です。
(間違えたー!)

普通に間違えただけです・・・


改めまして、あけましておめでとうございます。
今年もGP03と、このブログを
よろしくお願いします。

ってことで、今回は特別版!
ではなく、普通の更新です。


【PSU】

PSZの発売と同時に配信されたGBR。
その中身は!?

【GBR Gコロニー編】
とうとう登場したコロニーのGBR。
ルート中に、DF2種とのボス戦が控えているので
そこそこの歯ごたえがあります。

肝心のドロップは、
前半はエリアドロップの基板/アギトレプカ
後半(というかボス)からは、
レッドライン基板/キラーエリートなどなど、
前回のモツブその2のGBRよりは、
狙えるものがたくさんあると思います。
俺は、キラーエリートを狙っていきたいところだ。

と、そんなGBRではあるが、
全然周回できてません。
やはり、発売されたPSZのほうに
プレイ時間をとられてしまい・・・
こっちのGBRもいっぱいやりたいんだけどねー。

せめて、キラーエリート基板をゲットして
このGBRを終えたいところだな。


【PSZ】

こないだ教えてもらったのだが、
『PSZ』でググると、
このブログがトップに出るそうです。
な、なんでだろ・・・
大した情報とかはないので、期待しちゃだめよー。

【PSZ経過報告】
現在、うちのGP-03D君(レイキャスト)は、
レベル50近くになり、
ハードの渓谷ぐらいなら一人でも周れるようになりました。
アイテムも、スタンプロテクトや、
マスターパワーなど、
そこそこのレアアイテムを拾ったりしてます。
今は、ハードの雪山(リオウ雪原)でフリーズプロテクトを探しつつ、
星5のライフルライジャグルの高属性を
狙ったりしてます。
理想はHit30以上に他の属性2~3個あるやつだ!

オフラインは、ストーリーはクリアしたけど、
ハードはまったく手をつけてません。
お正月が思った以上に忙しかったので、
みんなに比べて遅れ気味になってます。
なんとかスーパーハードにいけるようには
しておきたいところだがー。
聞いた話によると、すべてのハードのクエストを
クリアするとスーパーハードが出るとか?
ナウラ三姉妹のクエや塔が曲者らしい・・・


【お気に入り武器】
PSOと同じようにマシンゲン最強かなーと
想像していたのだが、
実際は、ちょっと微妙だった。
攻撃は、2発*3セットに減ってるし、
さらに2段目3段目の攻撃を出すタイミングが
シビア(出しにくい)になってる気がします。
俺がヘタクソなだけかな?
一方、単発武器であるライフルは、
3セットを出しやすいし、射程距離が最長なので
安全圏から攻撃できます。
やっぱりライフルが俺には合ってるみたいだなー。
でも、ダメージ効率はすごく悪いかな?
PAもなんかおまけみたいなものだし・・・

レーザーとバズーカは・・・
単発ってのがちょっとつまんないです。
マルチプレイでもチェインに絡めることができないので
なんだかとってもさびしい武器に・・・
3段目のみ貫通や爆発とかにして、
チェイン出来るようにしてほしかった。


【新武器、ガンスラッシュ】
3ウェーイの射撃と、
近接攻撃の両方ができるPSシリーズ初登場の武器。
実際に使ってみたのだが・・・
残念ながら、俺には合わない武器だった。

まず剣としても銃としても、
中途半端なのが困り物。
剣で切っていくなら、片手剣でもいいし、
射撃ならライフルやマシンガンもあるし。

誉められるところとしては、
近接の火力を維持しつつ、
トラップを中距離から処分できたり、
箱を開けられたりできることかな?

汎用性はすごくあると思うけど、
やっぱり火力に不安があるかなー。
俺はちょっと使いにくかったわ。

(おまけ)
Lボタン押しながらの射撃は、
コンボ中に出すことができます。
つまり・・・
1段目:剣
2段目:剣
3段目:射撃
って、やることが出来ます。
ただし、ガンスラッシュの射撃は、
チェインすることができないので
チェインを狙うなら3段目も剣を出すしかない。


【PSZ写真集】
携帯のカメラで撮影したものをすこしだけ紹介。
(小さいけど我慢してね!)

Psz01
雪だるまと記念撮影!


Psz02
ライジャグル装備中。
赤いからとっても目立つね。
デザインも近未来的でPSOっぽい!


Psz03
作:えっぐ
最初見たとき、まじでフイた。


【三国志大戦】

COM戦は、満足するほどできたので
全国戦をひさしぶりにやってきたぞ。
で、新カードが登場してから、
群雄にも2コスのカードが出たので、
2コス入り呂布バランスデッキを作ってみた。
(デッキリストはカット)
呂布がやられてもいいように、
C木鹿大王とR馬騰(旧)を混ぜてみたが・・・

どう戦っていいかわかりません!

呂布が撤退したら、2コスのカードでがんばるが
コンセプトだったのだが、
ぜんぜんがんばれませんでした。
てか、このとき軽くスランプになってて、
自分でもわかるほど動きがひどかった。
ってことで、元の呂布ワラ(元祖PIMA師匠型)にして
さらに一緒にいたF田さんにアドバイスを受ける。

すると・・・・・

さっきまでの初心者の動きが嘘のよう!
あれよあれよと戦い続け、
2勝1分けの戦跡を収めることができました。
やっぱり俺は、呂布ワラが合ってるみたいです。
UC鄒を入れる案も考えていたけど、
元祖呂布ワラのほうが(俺には)いいかもしれんなー。

(おまけ)
UC小喬があたったので、
呂布ワラに混ぜて戦ってみました。

結果は・・・・

なぜか3連勝!
あ、あれ・・・?
でも、つかってて思ったが、
やっぱりUC張紘のほうが便利かな・・・
小喬でも悪くはないんだが・・・
悪くは・・・


【前回のコメントのレス】

>お正月にコメントしてくれたみんなへ
めんどくさいからまとめちゃった!
こちらこそ、今年もよろしくね~。

>くらりす
> 噂だとPSUは現在、ソニチの手を離れているみたいですし。
え!?
まじで!?
そいつは、初耳だ・・・
てか、オンゲーなら運営は別ってのも珍しくもないのかな?

>りょ
> ゼロはストーリーの進度に対するレベルアップ具合でいうと
> 確かに微妙なバランスだけど、
> 一回のプレイ感覚はいいバランスだと思う。

なんだかんだで、バランスはよくできてるよね。
まだハードまでしか経験してないけど、
バランスがおかしいと思ったことはないや。

> やり込み要素もあるのでしばらく楽しめそうです。
おお、ストーリー終わってからが本番みたいになったね。
とくに塔は・・・
しっかり強くなってから挑戦しよっと。

>えっぐ
> PAはうまいことやってるな!
> 3段目中にためれたりステキー

おお、俺も3段目攻撃したボタンを押しっぱにして
PAを貯めてるよ。
早くチャージされるPAなら、
4段目の感覚で出せるPAもあるね。
俺の大好きなライフルは、どれも貯め時間が長いっす。

>せら
> PSOの正当進化だよねー、これ。
うむうむ。
これぞPSO2って感じがするよね。

> PCでもPSZ出してくれないかねぇ。
ファンタシースターゼロオンライン!
略してPSZO?
ぷすぞー?
(ぱおーん)

>FAFA
> DS版として最大の欠点はミッション途中で中断できないこと
そうねー。
クエの途中で一時中断ってのはできないねー。
DSのフタを閉じるしか・・・

> PC版だったらもっと純粋に楽しめただろうなー・・・
要望を送りまくるしか!


<お・わ・り>

| | コメント (1)

2009/01/01

あけましたよー。

こんちわ。

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

って、なんか普通の挨拶になっちゃったな。
ま、いっか!

| | コメント (12)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »