« 緊急更新! | トップページ | PSUと三国志とその他 »

2009/01/25

ある意味、また緊急更新

こんちわ。

PCが壊れちゃったGP03です。
(はう~)

どうやら、すぐには直せそうになく、
PSUもしばらくお休みすると思います。
(旧PCでやることもできるが、HDDがいっぱいで…)

また、このトラブルにより、
本日(25日)に予定されていた
ナイスガイ闇市(PSUの個人イベント)が
延期となってしまいました。
楽しみにしていたPSUのみんなには
ご迷惑をおかけしたことをお詫びします。
無事に直ったら、なにか復帰&お詫びイベントでも
やろうと思ってます。

ってことで、今回はPCが壊れちゃった経緯を
簡単に書いていこうと思います。


【PC】

ふとした事から、CPUを取り替えたいなーと
思ったところから物語が始まります。


【CPU&メモリ取替え 準備編】
デュアルコアからシングルコアに取り替えたことにより
性能自体は上げることに成功した。
けど、PSUをやりながらニコニコを見ると
処理落ちしてしまったり、
アンチウィルスの更新がはじまると、
カックンカックンなったりと、
利便性はちょっと落ちてしまった。
なので、やっぱりデュアルコアに戻したいなーと
思い始めていました。
(ゲームだけを起動する分には、問題ないんだけどね)

で、いろいろ調べたり相談した結果、
Athlon X2 Dual-Core 5400 Black Edition SocketAM2 BOX
を、けんちゃんから購入することになった。
オーバークロックすれば、
3.0GHzもいけるという事だったので
今回はOCにも挑戦することになった!

が、この事が後の大惨事につながることに・・・

あと、ついでにけんちゃんちのほうで、
メモリ2G*2枚セットが、
3000円とお手ごろ価格で売られているといので
そっちも頼んでおきました。


【CPU&メモリ取替え 実践編】
いざCPUを取り替えようとなったときに
あるものがないことに気がついた。
それはCPUにつけるグリスである。
お店に買いに行こうにも雪で身動きとれず。
うう、なんてこったい!
けど、幸い雪はすぐ止んだので、
ささっと行ってきてグリスとエアダスターを買ってくる。
が、戻ってきてから、マザーが入ってた箱から
グリスが出てきてちょっとへこんだ・・・

気を取り直して。

パーツを1個1個外していって、
エアダスターを使ってシューシューと掃除しつつ
マザーを取り出します。
(初めて使ったけどエアダスターって便利だね~)
前回、前々回と、ヒートシンクを外すさいに
CPUごとガボっとやっちゃってるので、
今回は慎重に慎重にはずしました。
ドライヤーで暖めつつ、じっくり外していくと・・・

スポ!

グリスも控えめにしたせいか、
今回は無事に取り外しに成功しました!
やったね!
成長したオレ!

メモリも普通に取り替えて、
すべてを元に戻します。


【新CPU性能テスト】
無事に新CPUとメモリを使って起動させることができた。
ということで、
ここで新しくなった構成を。

CPU:Athlon X2 Dual-Core 5400 Black Edition SocketAM2 BOX

マザーボード:M2N-E

メインメモリ:4G(2G*2)

グラフィックボード:WinFast PX7900GS TDH

HDD:Hitachi Deskstar P7K500(250G)

サウンドボード:Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio (SBAGY2DA)

電源ユニット:400W

OS:Windows XP Home Edition Service Pack3


最新のPCには、まだまだ追いつけないだろうけど、
メモリはXPの限界(?)を超える4Gになったし
俺の中では、最終形態って感じだ。
で、いつものようにFFベンチでテストしてみることに。

FFベンチ中・・・

スコアは約7200でました!
・・・・・
あれ?
あんまり高くない?
てか、(ブログの)前回のPCの書き込みを見てみると、
7800とか書いてあるな・・・
600も落ちちゃった?
ま、まあ、いいか・・・
きっと、これがデュアルとシングルの差さ!

ちなみに、PSUやりながらニコニコを動かしても
処理落ちなく遊べました。
初期の目的は達成!
よかった、よかった。


と、物語がここで終われば、
だれもが幸せのハッピーエンドであったが・・・
むしろ、今回の本編はここから始まるのである。


【CPU オーバークロック編】
今回は、前々から興味のあった、
CPUのオーバークロックを試してみることに。
これでうまくいけば性能が2~3割増しに!
で、サイトを見つつ、いじってみると・・・
FFベンチのスコアが8600まで上がりました!
さっきの7200から1000以上もUP!
こ、これがトランザム・・・
じゃなかった、
オーバークロックの力か・・・

けど、どうにもPCが安定しない。
なんだか、突然再起動になったり、
フリーズすることもしばしば。
せっかく性能があがったところだが、
壊れるのもいやだから、デフォルトに戻す。
まあ、デフォでも十分な性能だからいいか。


【PC故障編】
CPUの設定をデフォに戻してPSUで遊んでいたら、
なぜか、どこにいても処理落ち状態に。
原因を調べるがわからず・・・
グラボがおかしくなったかなーと思ったが、
FFベンチは問題なく動く。
おかしいなーと思いながら、
もう1度PSUを起動してみるが、
やっぱり変わらず、どこでも処理落ち状態。
それどころか、今度はフリーズ。
しょうがないので、リセットをするが・・・

リセットを押してから1~2秒すると電源が落ちた。

あれ?
と、いやな予感を感じつつ、もう1度電源を入れてみるが、
やはり1~2秒で電源が落ちる。
これはただ事じゃないと思い、
けんちゃんへ相談し、いろいろ試してみるが、
改善することはなかった・・・

と、いうことで・・・

PCが壊れてしまいました・・・

原因は、OCなのだろうか?
CPUや電源を変えても問題は解決せず。
と、なると残りはもうマザーしかないわけで・・・
OCでマザーが壊れるというのがあるのだろうか?
CPUや電源ってのならわかりやすそうなのだが・・・
(この時、CPUへの電圧も変えてました。
 壊れた原因はこの電圧変更と思われます
 2/5 追記)


現在は、同一のマザーをけんちゃんが
用意してくれるとのことなので、
それを待つところです。
これで直るといいのだが・・・

はぁ~、PCが壊れるなんて悪夢だわ。
ゲームやツール類なども全部新PCに入れてあるから
古いPCだとやることが・・・

しゃーないから、撮り溜まってるOOでも見てるか!


<つづく?>

|

« 緊急更新! | トップページ | PSUと三国志とその他 »

コメント

BlackEdition(以下BE)によるOCは
基本的に倍率のみをいじるだけで、電圧の引き上げ
ベースクロックの上昇など、他の機器に
負担を掛ける様な要素は絡まないので、
安全にOCが(手軽に)出来るのがウリなんだがなぁ…
運が悪かったのかもしれない

ともあれ、不用意にOCするといいぜー、と
炊きつけてしまった俺にも責任があるわ、
申し訳なかった!

とりあえず今替えのマザーを手配中、
その件で新たにPCにメールしといたので
すぐに見てくれー

投稿: KeNJI | 2009/01/26 02:16

OHそっちもマザー交換!
とりあえずケーブルをあやしんで?ちがうか!
メモリ4Gは変るのかなあ、興味あるな!
あたしもグリス買っとくのわすれたから再利用したよ!
丁寧にFANに付いてるのすくいとってつけてやったー!
暖かくなったらようすみなきゃかなっ
ともあれなにあれがんばれー!
なおったらおおあばれしよー!

投稿: たまご | 2009/01/27 21:51

倍率設定変えただけでマザボが壊れるというのは
あまり考えにくいですねー。
マザボの上にネジか何か落ちてどこかショートしてる
とかそう言うことはないですか?
まあ、たまたまこのタイミングで壊れただけというのも
ありえますけどねー・・・

投稿: FAFA | 2009/01/28 20:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緊急更新! | トップページ | PSUと三国志とその他 »