« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/28

オオウ

こんちわ。

PSUのアップデートを楽しみにして、
三ツ矢サイダーとポテチを買って待っていたら
見事に肩透かしを食らったGP03です。
(ぱりぱり、ごくごく)

いや~、ある意味ソニチの正しい姿ではあったが
延期になったのは、残念ね。
復旧(?)は30日以降らしいので、
もうちっと我慢しますかー。


【前回のコメントの返事】

>FAFA
> 期待を裏切らず緊急メンテに突入するソニチが素敵すぎw
ひさびさにテロップでの緊急メンテの告知を見たよ。
なんだかとっても懐かしかったわー。


【今日の画像】

「びっくり仰天!」
No0021
攻撃食らって、のけぞった瞬間にパシャ!
いい感じにびっくりしてますよ!

| | コメント (3)

2009/03/26

うおー!

こんちわ。

PSUのアップデートが楽しみなGP03です。
(うおおおーー!)

なぜか無駄にテンションアップ!
チャンスです!
(↑ビルダー的ボケ)


今回は、そのPSUのことを多めに、
あとちょこちょこ。


【PSU】

ついに来た大型アップデート!
はたしてどうなる!PSU!

【アップデート】
去年のゲームショーで発表されたんだっけ?
PSUのアップデートがあるって。
それから約数ヶ月。
ついにパワーウップする時が来たようです。
いろいろ変わったり増えたりするなか、
やっぱり興味あるのが、
ガーディアンズ・アドバンストスタイルと
ガーディアンズ・アドバンストミッションの2つ。
(GASとGAMと略すようです。ガスとガム?)
GAMは制限付きのミッションで、
レベルや装備などが制限されます。
PSOのチャレンジに近いかもしれません。
GASは、いろいろステータスアップなどができる
新しいシステム。
PALvの上限UPや、
ジャストアタックの威力UPなどがあるみたいです。

GASは、複数つけられるっぽいので、
攻撃特化や防御特化など、
人によって様々なキャラクターが出来上がりそうね。
ようやくPSUでも個性が出せそうだ。
俺はやっぱり好きなライフルなどの銃のPAアップを
つけていこうかなー。
fGの近接能力をあげるために、
セイバーやスピアのPAウップもいいかもしれん。
21になれば3段目もいけるしね。

なにはともあれ、あとはメンテ終了を待つばかりだー。
ちなみに、俺の予想は1時間延長と告知しての
20:30で終わるパターンと見た!

【デザインコンテスト】
PSUでは、武器や服のイラストコンテストを開催。
みんなが考えた武器などが、
実際のゲームに登場するようです。

俺も応募したいところだが、
絵心ないからなー・・・
誰か、かっこいいライフルと
キャストのパーツを書いて応募してください・・・


【ポケモン】

現在バッジ3つ取ったところです。
縛りプレイのせいでジムリーダーだけでなく、
そこらへんのトレーナーにも苦戦します・・・
今のところ、全滅は3回ぐらいかな。
殿堂入りまで、何回全滅するのだろうか・・・
ってことで、現在のPT。

スボミー/くっさー
ペラップ/ペッチャラ
イシツブテ/C4
リーシャン/スズキさん
コロトック/さとみ(コオロギポケモンなので・・・)
ミノマダム/ムチこ(♀)

うにょからのリクエストに答えて、
ペラップ、リーシャン、コロトックを追加。
ビッパは、けんちゃんオークション中に
レベル上げしてたら、ビーダルに進化してしまったので
レギュラー落ちに・・・
(もっと技を覚えさせてから進化させたかった)
パチリスもマイナーよりはメジャーな気がしたので
メンバーからはずしました。
貴重な電気ポケモンだったのだがのー。
あとは、虫ポケモンがかぶっているので、
ミノマダムはそのうち解雇することになりそうです。


【前回のコメントの返事】

>うにょ
> もちろん進化させて使ってあげてください☆
> 大活躍するチリーンの勇姿を・・・w

いやしのねがいは、使ってみたかった技のひとつ。
がんばって活躍させちゃうよ!
ただコロトックは・・・
ペラップよりきついかもしれん。


【今日の画像】

「だまされた・・・」
No0020
うう、罠の上にレアアイテムがあったので、
もしかしたらいいものがあるかと取りにいったら・・・

| | コメント (1)

2009/03/22

PC関連

こんちわ。

前回床屋さんで、お世話になりますーと
わけのわからない言葉で店を出て行ったが、
今度は「おつかれさまでしたー」と言って出てきた
GP03です。
(ん?)

多少ましになったが、
もうちょっとなんとかならんのか、おれ。


今回はPC関連の話をすこしー。


【PC】

前にここでもチロっと話に出たが、
OSの再インストをまたしました。
(もう何ヶ月か前の話だけどね・・・)
それとL4D用にヘッドセットも用意!

【OSインスト編】
OSの再インストは、
今まで集めた便利ツールや設定などが
リセットされてしまい、
それを元に戻すのがめんどうで嫌いです。
なので、このOS再インストは、
できるだけ行わないようにしています。
今回は、前回マザーを取り替えてから、
いろいろと不具合が出ているので
綺麗さっぱりにするために行います。
不本意ではあるが、快適なPCライフを送るためだ。
がんばるぞ。

が、再インストをしていると、
ある問題が発生。
それは、クリーンインストールができないのである。

HDDのパーテーションを設定するところで、
Cドライブ(パーテーション?)を削除することができず、
HDDをフォーマットすることができません。
困ったなーと、別PCで原因を探っていると、
数時間かかってようやく答えを見つけました。
どうやら俺は、XPのCDから
インストを行っているつもりでいたのだが、
HDDからインストを行っていたようです。
PCを起動して、最初にCDドライブを読み込むように
設定してあったのだが、
そこからさらに何かキーを押さないと
CDを読み込んでくれなかったらしい。
たしかに、起動時によーく見てみると、
『何かキー押したらCD読み込むよ、あっはーん』
って、(英語で)書いてありました。
この時にキーボードのどこでもいいから押さないと
ちゃんとCDからの起動にはならないみたいです。
てか、XPのCDなくても(一応)再インストできるのね・・・

これで無事クリーンインストールできました。
困っていた不具合も収まって一件落着です。

ちなみに、一番最初に
『けんちゃん特製SP3が最初から入ってるよディスク』
で、インストールしたのだが、
なぜか不具合が多発。
致命的だったのが、コントロールパネルの一部が
使用できなくなっていたこと。
(原因はファイルが壊れていた事かな?)
最初からSP3が入っててすごく便利だったのだが、
結局、俺がもってるXPのCDで
もう1回インストールしなおしました。


【ボイスチャット用ヘッドセット 設定編】
L4Dをやっていると、
どうしてもチャットでのコミュニケーションに限界が・・・
ってことで、思い切って買っちゃうことにしました。

買ったのはこちら↓
ELECOM MS-HS58V

HPだと2000円となっているが、
実際にお店にいったら1000円で買えました。
ステレオタイプだし、マイクもクネクネ動くやつなので
1000円にしては、なかなかいい物かな?
ちなみにイヤホンのボリューム調整はついているが、
マイクのミュート(マイクオフ)のボタンはありません。

で、早速つけてみたのだが・・・
こちらでもある問題が発生。

それは、うちのサウンドボードには、
マイクの入力端子はあるのだが、
イヤホン用の出力端子がなかったのである。
一応、ソフトウェアの設定と配線の付け替えで、
イヤホンにも音を出すことはできるのだが、
それだと非常に面倒である。
とくにPCの裏にまわって、端子の付け替えなんて、
いちいちやってられません。

仕方がないので、
ケースについてるマイク&イヤホン端子を使うことに。
マザーのサウンドドライバが残っている事が
役に立つ日がくるとは・・・
が、なんとこっちはマイクが反応しませんでした。
おうのー。

ってことで・・・・・

マイクはサウンドボード、
イヤホンはオンボード(ケース)で
使うことにしました。
(なんという荒業!)
なんだかものすごい無理やりな使い方に
なってしまったが、
これでバッチシ使う事ができました!

【ヘッドセット 実践編】
なぜか、俺がヘッドセットを買ってから、
あんまりL4Dをやらなくなって数週間。
(原因はPSUのGBR等)
ようやく日の目を見ることができました。
てか、この実践編が書けないために、
ウップするのが遅れてしまいました。
ってことで、早速実践!

L4Dでボイチャ付きプレイ中・・・・・

まず、ヘッドセットのイヤホンは良好でした。
音にこだわる人だと、どう思うのかわからんが、
少なくとも俺には非常にクリアな音に聞こえました。
ぜんぜん違和感なかったです。
マイクのほうは、自分で聞くことができないので
一緒にプレイしてた人の感想になるが、
ちゃんと聞こえてたみたいです。
1000円の安物だから、どうなるかと思ったけど
俺にはこれで十分だ。
いい買い物ができた!

【ボイチャ付きのプレイ L4D編】
L4Dは、デフォルトの設定だと、
Cキーを押してる間だけ、仲間に声が届きます。
これが非常にめんどくさい。
敵を見つける→Cキーを押す→声で知らせる、
と、ボイチャでお知らせするのに、
若干時間を要してしまいました。
0.1秒を争うFPSで、これは致命的です。
さらに左手でCキーを押すという作業が増えるので
移動などがおろそかになる時もあります。

なので、途中からはつねにマイクオンの設定で
プレイしてました。
これだとすぐに伝わるので、
ボイチャの機能を100%生かせます。
ただし、セキやくしゃみ、
それにカーチャンの「たけしー、ご飯よー」も
相手に聞こえてしまうので、
そっち方面でも気を使う事に・・・
ヘッドセットに、マイクオンオフのスイッチがあれば
この欠点も克服できるんだがのー。

けど、やっぱり声で情報を伝えるというのは
ものすごーく便利ね~。
最初は緊張もあって、あんまりしゃべれなかったが
後半はなんとか声が出せるようになりました。
なれてくれば、みんなと雑談しながら
ゾンビ退治もできるかなー?


【前回のコメントの返事】

>えくれあ
> パチリスは最初進化するもんだと思い込んでて
> レベル30くらいまでずっと連れまわしてたよ!

パチリスが進化するとどうなるんだろ?
大人っぽいリスになるのかな?
ちなみに、うちのパチリスは、どちらかというと
よく使われるポケモンな気がするので
レギュラー落ちしました。


>うにょ
> トレーナーの視点って結構遠くまで届くから回避しずらいよね…。
うむ。
すべて回避するのは、至難の技だった・・・
とくにフェイントがきつい・・・

> 使ってみてほしいのはコロトック、リーシャン、ペラップあたりでしょうw
おっけー!
その3匹使ってみるよ!
ところでこの子達は進化させてもいいのかな?
まさかこのまま・・・?



<おわり>

| | コメント (1)

2009/03/16

みじかめ更新

こんちわ。

今回は簡易更新です。


【ポケモン】

【バッジ1個げっとー】
ようやく1個目とりました。
いや~、ズガイトスって強かったんだね。
保険で連れて行ったヒコザルすら、
ずつき一発でやられちゃったよ。
今回の決め手はスボミーの「しびれごな」でした。
ってことで、谷間の発電所も苦労して抜けて
今はハクタイの森でレベル上げ中です。
マイナーポケモン=よわっちーなので、
殿堂入りするまで時間かかりそうだ・・・

あと、トレーナー回避は、成功率30%ってとこです。
意外といやらしいフェイントしてくるので、
なかなか避けれません・・・
1度回避しても、戻るときなどに
ひっかかってしまう場合もあって・・・
結局、ほとんどを倒して通過してます。

<現在のPT>
(後ろはニックネーム)

・スボミー/くっさー
・イシツブテ/C4
・ビッパ/キモたろう(♀だけど太郎)
・ズバット/こもりさん
・パチリス/ピリピリ
・ミノムッチ/ムチこ(♀)

なお、これはマイナーじゃないだろーってのがあったら
遠慮なくコメント入れといてね。


【BF2】

最近、正直やってません。
L4Dやコズミックブレイクに押されぎみです。
けど、去年の末ごろに出るとされた新パッチは
現在も製作中とのことです。
パッチが出たらまたいっぱいやろうかなー。


【前回のコメントの返事】

>うにょ
> ついに購入ですね!おめでた!
ありがたー!

> 対戦後に自分の行動悔やむことが多いのでまた次・・・!
> と対戦してしまうんだろうなあ・・・。

プレイミスで負けたりするの悔しいよね。
俺もよくあるわー。

> 縛りかー頑張るねえ・・・。
上でも書いたけど、苦戦してるよ!
ジムリーダーって強かったんだね!

> バッジ一個でバトルレコーダーDLできるので
> 前のUPしてるのも見てみちゃってくださいな★

おお、ためしに今度見てみるかー。

>えくれあ
> ガンダムもついにプラチナ参戦おめでた!
> バトルレコーダーでみんなの対戦を観戦して研究だっ!

ありがたー!
いろいろ研究しちゃう!

>くらりす
> ポケモンって「戦略」や「相性」に「育て方」を色々考えると
> かなりやり込み要素があって、奥が深いですね。

そうなんすよー。
まじめに考えると結構奥が深くておもしろいのよー。
そこがポケモンが売れ続ける理由のひとつだと思う。

> GPさんは深層心理では「レクスさん」に
> 虐めて欲しいのでしょうかw?(冗談

オオウ、そうなのか!?
もしかしてレクスも実は!?
んなこたぁないか。

| | コメント (2)

2009/03/13

めずらしくポケモンおんりー

こんちわ。

100円ショップで50cm定規を買ったら
リュックに入りきらなくて、
ガンダムのビームサーベル状態で帰ってきたGP03です。
(はずかし!)

欲張らずに30cmにすればよかったかな?

ってことで、今回はめずらしくポケモンオンリーです。


【ポケモン】

ものすごーくひさしぶりに、
うにょと対戦しました。
(もう結構前だが・・・)

【ポケモン対戦:こっちのメンバー】
もう2年ぐらい前に育てたガチ用ポケモン。
ほんとに勝つためにいろいろ考えて、
一生懸命育てたやつです。
ほんとにガチで育てたやつだったので、
今まで秘密にしていたがようやくそのベールが!

ポケモンその1:ゴウカザル
ニックネーム:ウィッキー(パーマン2号ではない)
性格:むじゃき
持ち物:きあいのタスキ
技1:ねこだまし
技2:インファイト
技3:オーバーヒート
技4:マッハパンチ

ポケモンその2:ギャラドス
ニックネーム:レクス(なぜレクスかは不明)
性格:ようき
持ち物:ソクノのみ
技1:たきのぼり
技2:こおりのキバ
技3:ちょうはつ
技4:りゅうのまい

ポケモンその3:エレキブル
ニックネーム:20ごう(電気を吸収するから)
性格:いじっぱり
持ち物:ラムのみ
技1:でんこうせっか
技2:みがわり
技3:かみなりパンチ
技4:じしん

努力値はメモが残ってないでわかんないです。
コンセプトとしてはゴウカザルで何が何でも1匹倒して、
さらに足の速さを生かして2匹目にも一発あてて倒れる。
あとの2匹はギャラドスとエレキブルでなんとか!
(あれ?後半のコンセプトが適当すぎる)

かなり前に育てたやつで、忘れかけてるけど、、
たしかこんな感じだったような気がする。

【ポケモン対戦:うにちょと勝負!】
うにょの先頭はトゲキッス。
うちのゴウカザルとの相性はばっちし!
よく覚えてないけどインファイトでボコボコにしたと思う。
続いて出てきたのはミロカロス。
今度は相性最低。
とりあえずダメージを与えて倒れる。
ここまでは計算通り。

続いて2番手ギャラドスといきたかったが、
どう考えてもエレキブルを出したほうがいい。
ってことで、エレキブル発進!
このままエレキブルでミロカロスを!
と思ったら、うにょはミロを引っ込めてしまった。
まあ、そうだよね。
うにょの3番手は、カイリキー。
このカイリキー、色違いで攻撃の固体値が31という
うにょ自慢のポケモンである。

俺はエレキブル続投。
エレキブルの地震で弱点をついて一発だ!
って思ったがそれは勘違い。
格闘の弱点は飛行エスパーです。
地震を耐えて、カイリキーの1撃であっさりエレキブル落ちる。
こっちの3番手ギャラドスでカイリキーを倒して、
ギャラドスとミロカロスの一騎打ち!

お互い水ポケモンという効果的な攻撃手段を欠く戦いに。
俺はここで、
「水技のぶつけ合いだ!」
と思ってたきのぼりを選択。
が、これは間違いだった。
うにょは殴り合いに持ち込まず、
どくどくや自己再生などで攻めてきた。
持久戦に持っていかれてどうすることもできず・・・
そのままギャラドスも負けました・・・
ぐふ。

【反省会】
正直、お互いのメンツを見れば、
俺のほうが7~8割ぐらい有利が付く戦いだったと思う。
だがトレーナー(おれ)がダメすぎた。
以下のうち1個でもやっていれば、
おれはそのまま勝てた気がする。

・ミロが出てきたときにゴウカザルを下げる。
・カイリキーにカミナリパンチ
・ミロカロスに挑発

言い訳をさせてもらえば、
思いっきりブランクが響いちゃったかなー。
プレイングがダメダメだわー。
ガチPTだったので、負けたのがショックだ・・・

【×ゲーム】
さて、PSUの966の面々は、
勝負事に負けるとモヒカンにされたり、
はずかしい格好させられるという×ゲームがある。
ってことで・・・






No001901

No001902
うにょが好きなムラサキ色にされてしまいました・・・
(ついでに一緒に負けたまじかるもウップ)
うう、次やるときは絶対負けないぞ!
うにょを(ついでにえくも)ボッコボコにして
メイド服着させて、
「おかえりなさいませ、ご主人様」って言わせてやる!

あえて言わせてもらおう!
「おぼえてろよー!」


【新しいPT。そして・・・】
ってことで、新しいPTを1から考えてます。
ちなみに今度はタッグ用で考えてるので、
おれと対戦したい人は、タッグ用のやつを用意してね。
で、どうせ新しいのを育てるなら、
最新のやつでやりたいよなーって事で・・・






Puratina
プラチナ買いました。
(ポケモン的な意味で)


【ポケモンプラチナ 序盤編】
買おうか迷ってたけど、買っちゃったー。
きっと後悔はしてないさ!

主人公は、ダイヤが男だったので、
女の子にしようかと思ったが、
やっぱりイメージに合わないと思ったので男に。
名前は、ダイヤとかぶると混乱しそうなのと、
日本語を使った名前がいいなーということで、
「げんだむ」と命名。
あとライバルの名前は適当に「レクス」にしました。

が、ゲーム開始直後、いきなりそのレクスが
レクス「おい!げんだむ!」
と呼び捨てにしてきて、やり直そうかなと思ったが、
グっとこらえてそのまま継続中です。

さてゲーム本編だが、
ポケモン初の2周目プレイとなるので、
どうせならおもしろいプレイで殿堂入りをしたいなーと。
なので、まず思いついたのが、
トレーナーとの対戦を避けてみる。
今までは、レベル上げ+資金集めのために、
こっちから勝負を挑んでいたけど、
それをしないで、できるだけ回避して進みたいと思います。

あとは月並みだが、ポケモン縛りかな。
みんなが使わなそうなやつで殿堂入りを目指そう。

ってことで、これからは、ポケモンプラチナの縛りプレイや
対戦の動画とかもウップできるように努力しますだー。
こう御期待!


<おしまい>

| | コメント (4)

2009/03/10

PSUおんりー

こんちわ。

携帯のマッククーポンに登録したのに、
マックで使わなかったGP03です。
(あれ?)

その日はほしいのがなかったんだ・・・


さて今回は、PSUのお話オンリーに~。

【PSU】

現在、報酬期間中+GBRで
なかなか盛り上がっております。
そして、報酬期間恒例の
赤犬のどごん大会も開催されました!

【GBR ニューデイズ編その2】
今回のGBRは、旧ミッションを周るので、
1ミッションあたりが長くなりがちです。
(東方と密林は逆に短いが・・・)
なので、全体を通してみると1GBRにつき
約1時間弱とこれまでと大差はそんなにありません。

ドロップのほうは、S3ミッションだというのに
いまさらA武器が出てきたり、
実用性が薄いS武器が出てきたりと
なんだかなーという感じに。
ただやっぱりボスだけは、それなりのアイテムを
落としたりするみたいです。
(それでも微妙な物が出たりするが・・・)
その微妙なアイテムばっかり落とすボスだが、
俺がなんとか手に入れたいアイテムは、
アダーナ・ユニット!
密林のボス、アダーナ・デガーナを倒すと出る
エネミーパーツである。
前回のイベントの時に取り損ねていたので、
今回のGBR中になんとか手に入れておきたいなー。

そんな俺のGBRのボーナス値は、約39%。
そろそろ本格的に密林をぐるぐるすっかな!

【赤犬のどごん大会】
強化成功率UPの報酬があるたびに行われる、
赤犬のどごん大会。
ルールは簡単。
みんなでいろんな武器を強化して
一喜一憂しましょうというもの。
大会という名にはなっているが、
お祭りみたいなものだね。
ってことで、集まったのは30人以上。
(俺のPCでの表示限界数を余裕でこえてた)
別ユニで遊んでいるというグループも来たらしく
総勢60人近くの人数が集まったのではないでしょうか?
恐るべし、わんこファミリー・・・

今回の報酬期間のあとは、
PSUのバージョンアップが待っているので、
これ以降は開催されるか微妙なところです。
(みんな同じ条件になるのが難しくなる可能性がるあから)
なので、俺を含めてみんな気合入りまくりです!


ちなみに、前回のどごん大会以来貯めていた
Sグラインダー基材は300個もありました。
が、全部作っても+10は1個だけ・・・
ぐふ、幸先悪い・・・
てか異常に+6が出来上がるのは気のせいでしょうか?
ってことで、いろいろ強化開始!

<強化中・・・・・・>

最後のほうは眠くなっちゃって、
適当にやってしまったが、
なんとか最後まで参加できました。
俺が+10まで強化できたのは、

・グッレ・バズッガ
(ある意味一番俺に似合うかなーと作ってみた)

・ミズラギホウ
(キラーシュートのお供に!)

・プロモート・ライフル
(せっかくなので作ってみた)

・キラーエリーク
(見た目がかっこいい!)

以上4つでした。
一生懸命やったわりには少なかったかなー。
エーデルフシルとスプニ/Gの失敗が痛かったが
目標の一つであったエリークが完成したので
よしとしますかー。

と、こんな感じで今回のどごん大会も終わりました。
ほかのみんなもいろんな武器を強化して、
喜んだり、がっくりしてたみたいです。
いつもどおり盛り上がってたのしかったです。
今回で最後になるかもしれないのが残念ではあるが、
みんなが集まるイベントは、また参加したいな。

<おまけ>
その後、一人で強化をしていると、
炎50のバッカニアとブリュミエールが
+10まで強化できました。
きゃほーい!

【強化の悪いところ】
賛否両論なPSUの強化だが、
俺はあんまりなじめないでいる。
原因は、どうにもめんどくさくて
いまいちやる気がおきないのよね。
10個ぐらい強化しようとすると、
30分~1時間はかかっちゃうし~。
せめて強化失敗したら、強化値0ではなくて、
壊れる前の強化値にしてほしいな。
(例:4/10で失敗したら4/9の武器が帰ってくる)
そうすればそこでやめても、
強化した分がまったく無駄にならず、
時間も節約できると思うんだが・・・
ダメっすかー?
バージョンアップでは、課金アイテムで
強化とかが行えるみたいだが、
どんなシステムになるのかな~。
期待半分、不安半分だ。

【3月12日の更新】
強化週間が終わってしまうので、
GBRを周ったり、強化するなら今のうち!
あと、新ミッションが出るみたい。
PTミッションなので、
難易度が高そうではあるが・・・
新しい武器を追加しますとは書いてないけど、
何がドロップするかたのしみだ。

あとユニバースも削減されます。
いままでうちらが集まっているユニバース9は
パルム推奨へと変更されます。
パルムは人気の惑星(?)なので、
移動も含めてどうしようか相談したのだが・・・
まあ、問題なかろうということで
現状維持ってことになりました。
恐らく、よっぽどの事がないかぎり、
いっぱいで入れないようってことはないでしょう。


【前回のコメントの返事】

>えっぐ
> ってなんかすっげーごっついぞ!
> 絶対悪役だこれ!

なに言ってるんですか。
正義の隻眼将軍かことんだよ!
・・・・・
言われてみればたしかに悪者に見えなくもない・・・
うぬぬ・・・


【今日の画像】

「どごん大会記念撮影!」
Hpyou0020
ぱしゃー!
(オチやボケはありません)

| | コメント (0)

2009/03/02

三国志大戦おんりー(かことんいるよ!)

こんちわ。

三国志大戦の筐体の角にひざをぶつけて
戦うまえに負傷したGP03です。
(いてー!)

座るときに膝の辺りに角っこがあるので注意しろ!


最近ブログの更新をしていませんでした。
書きたい事は山ほどあるんだけどね。
(ポケモン、L4D、コズミックブレイクなどなど・・・)
書きたい事がいっぱいあると、
返って書く気がなくなっちゃうのよね・・・
ってことで、久しぶりにやる気だして更新です。
これから書きたいことを1個ずつつぶしていこう。
まずはバージョンアップした三国志大戦から。



【三国志大戦】

前回は、OSの再インストで消えちゃったので
今回は独立してお届けしちゃうぞー。

【Ver3.12 IN 旧呂布ワラ】
とりあえず、普通の呂布ワラで
どこまでできるかテストしてみる事に。

なお、今回のバージョンより、
特別進軍と呼ばれるコンテニューが導入されることに。
簡単に言うと、全国戦で1回目に負けても
200円でコンテニューができるようになります。
これで、全国戦の初戦で負けて、
「1プレイ300円になっちゃったー」
ってのが、なくなることになります。
ビンボープレイヤーにはありがたいシステムだー。

話を戻して、全国戦へ。

<1戦目>
相手は、漢軍だ!
何気に漢軍とは初対戦となります。

相手デッキ。
(以下全部漢軍)
軍師:R田豊 撃破鼓舞
R孫堅
R袁紹
R劉備
UC張任
UC劉虞

決起3人衆に漢号令の袁紹がいるデッキ。
怖いのは、張任の麻痺矢?

(開戦前に・・・)
軍師陳宮ちゃんが、捜索に行きたいとの事。
お米同伴で許可すると・・・
陣略の範囲拡大を拾ってきた!
ナイス!おこめー!
これは一番ほしかった兵書だったので、
かなりうれしい!
なので、早速知略昇陣を選んでみた。
知略は効果時間が永続じゃなくなった代わりに
範囲がでかくなったと聞いたが・・・さて。
恐る恐る見てみると・・・

おれ「うおー!でけー!」

戦場の真ん中に置くと、
戦場の約3ぶんの2ぐらいを知略範囲に!!
でけー!!
これは、于吉が楽しくなりそうな予感!


[開戦!(ボワ~ン)]
ってことで、知略昇陣を選んで開戦!
伏兵なし、妨害なし。
怖いのは呂布が刺さるぐらいだ。
ってことで、呂布で壁攻城いただきー!

その後も数で攻めていくと、
相手はてんてこ舞い。
てか、相手に超絶強化対策がないから
どうしようもないって感じか。
最後の漢号令+決起車輪も呂布の無双の前では
問題なし!
余裕をもって勝ち!

ちなみに、号令で並んだところを
于吉の水禍で流そうとしたが、
麻痺矢に撃ち殺されて失敗しました・・・


<2戦目>
せっかくだから1回目に負けて、
特別進軍してみたかったんだがなー。
まあ、いいか。
2戦目の相手も漢軍です。

軍師:R蔡文姫 再起興軍
SR皇甫嵩
SR献帝
R孫堅
R曹操
R劉備

う、今度は妨害入りの漢軍だ・・・
けど、永続じゃなくなった知略なしで
妨害相手にどうなるか、いいテストになるわ。

[開戦!(ボワーン!)]
今度は、攻城もできないばかりか、
呂布も決起神速でつぶされる。
おうのー。
逆に馬壁をもらってしまう。

体制を整えて攻めあがるも、
やっぱり曹操の妨害が怖くて、
なかなか前進できず。
隙を見て端攻城でもできればと思ったが、
相手はきちんとブロック。
うう、相手の守りは堅いダニ!

そうこうしてると終盤戦。
知略昇陣を使って知力をあげるも、
曹操の奸雄の謀略2連発で、
呂布がやくたたずに・・・
しまった、この時間でこれを食らってしまっては・・・
結局、いいところがぜんぜんないまま
そのまま終わってしまった。
負けた・・・


【まとめ】
初めて漢軍と戦ったけど、
呂布とは相性がいいみたいだ。
ただし、妨害がいると、
とたんに不利になるが・・・
やっぱり呉とまぜて、浄化を入れようかなー。
そうするとわかりやすいんだけどなー。
うぬぬー。
とりあえず、知略昇陣がでっかくなったので、
そこを生かして、于吉マウントでも覚えよう。



【フィギュアの小喬】
実は、三国志大戦のフィギュアがあったりします。
画像はこちらからどうぞ。

別に俺はそんなに小喬好きでもないし、
フィギュアもあんまりほしくないのだが・・・
なぜか実物をゲーセンで見たらほしくなりました。
UFOキャッチャー系は苦手ではあるが、
チャリーンと投資してみると・・・

案の定、取れませんでした。

俺みたいにこういうの苦手な人は、
専門なお店で買ったほうが安上がりなのかな・・・
そしてフラグを立ててみる。

「おれ、小喬フィギュア取れたら呂布小喬デッキで、
 全国行くんだ!」

以前やったけどね。
(しかも3連勝するし)


【前回のコメントの返事】

>えっぐ
> L4Dいやっほおおおぉ!
やほーーい!
思った以上におもしろいね!L4D!

> ちなみに円換算で2,332円だたよ!
やすーい!
円高万歳!


【今日の画像】

「Rかことん」
Rkakouton
上記で大戦やったら当たったカード。
某うしこさんが好きだというので、ご紹介。
眼帯がものすごく特徴的です。

| | コメント (1)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »