« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

L4Dで3Fマップを遊んでみた!

こんちわ。

ウィーーッチ!
L4d01
(特に深い意味はありません)


ってことで、今回はL4Dのお話です。
えっぐがPSUのガーディアンコロニーを模したカスタ
ムマップ(サバイバル)を作ってくれたので遊んでみました。


【Left 4 Dead】

先日、SteamにてL4Dのカスタムマップ作成ツールが
公開されました。
専門的すぎて俺には解説動画とかを見てもさっぱりだったが・・・
でもえっぐは、がんばって作ったようです。
(すげー!)


【3Fマップ 紹介編】

早速、こちらのSSを見てください。







L4d02
↑えっぐ作成コロニーマップ。

L4d03
↑参考までにPSUのコロニー。

L4d04
↑上から見た図。

L4d05
↑PSUの視点。

L4d06
↑3Fベンチ。

L4d07
↑PSU。

:3Fまでしかないのは、うちらのPSUのグループが
3Fに集まってるからです。


微妙に違うところもあるが、ちょーそっくりー!
思った以上の完成度で、すごいびっくりしました。
そして、細かいところにえっぐの芸が光っていたりします。







L4d08
↑しまこ?
なんか腐ってる気がするけど気にしない!

L4d012
↑ちなみにきれいなしまこ


L4d09
↑みなも?とえくれあ?らしい。
この位置に座ってる人といえばみなもしか!
(最近は争奪戦が激しくあんまり座れてないみたいだが・・・)
手前で寝てる(?)のがえくれあかな?
よく見ると黄色い点字ブロックに突っ伏してる。



L4d010
↑たいと?
お酒(ビール)と離れる事なく眠りについております。
ちなみにこのビール瓶は破壊できませんでした。
たいとの呪いか?


といった具合のえっぐ作3Fマップ。
これだけ見るとただのお遊びマップと思われがちだが、
投げ物系や弾薬の位置と数、エネミーの沸きポイントなど
いろいろ考えられて作られているようです。
ってことで、次は実践編だ!


【3Fマップ 実践編】

うちらの溜まり場となっている3Fには武器が置いてあるので、
武器を素早く持ち替える事による高速リロードが可能となります。
なので、だれもがここで戦うだろうけど・・・
えっぐは、それを予想してすぐそばに、エネミー沸きポイントを
作ったようです。
さすがえっぐ!ぬかりはないぜ!
けど、うまく設定できなかったのか、あまり敵が出てきませんでした。
やっぱりぬかってたようです・・・
さらに、このすぐそばの沸きポイントにタンクが出現すると
挟まって出てこなくなりました。
要修正ポイントだね。
ほかにも、マップの外へいける場所があったり、
敵がまったく出てこなくなる不具合など、いろいろな問題点が見つ
かりました。
なんだかこうしてやってるとデバッカーになった気分です。
今後の修正に期待しましょう。

で、うまく機能したときは、かなりおもしろいマップになりました。
最初は3Fで戦い、投げ物を使い果たしたらどんどん下へ下へと
移動して行ってもいいし、最初から1フロアで篭るなど、
いろんな戦い方ができると思います。
既存のマップと比べても、遜色ない仕上がりになってました。


【まとめ】

ちょっと不具合多いけど、想像以上のデキでびっくりでした。
たまたまかもしれないけど、1~3Fもあるマップは、
とても新鮮でおもしろみがあるものとなりました。
ただ作るだけでなく、えっぐなりに考えられたオブジェ等の配置による
バランス調整も、センスを感じさせます。
せっかくここまですばらしいマップが作られたのだから、
PSUとL4Dをやってるみんなにも体験してほしい所です。

ちなみに、このマップを配布するかどうかは全然聞いてないので、
どうなるかわかりません。
もし許可が出たら、ここでもまた紹介したいと思います。


【不具合編】

とりあえず100%完成させるには、不具合の修正と、
ゲームバランスの調整が必要かな?
四角い部屋が多いので、安置などがないか確認せねば・・・

【以下えっぐ用メモ(俺が気が付いた点や修正ポイント)】
・3Fベンチ横の沸きポイントの修正。
・マップの外へ行けちゃう。
・3F飛行機のオブジェの奥側にスモーカーが出ると、
 スモーカーを倒せなくなる。
・3Fベンチのそばの照明器具に上れちゃう&敵が上っちゃう。
・マップ全般にある網の調整。
 (ハンターがなかなか襲ってこなくなる)
・1Fのベニア板の壁の向こう側に敵が出てくる。
 (網と同じくなかなか襲ってこなくなる)
・ピルをもうちょっと増加してほしい。
・弾薬、武器の位置、階下に飛び降りてもダメージなしはGood!


<おわり>

| | コメント (2)

2009/05/22

またまたPSUとポケモン~

こんちわ。

TeamFortress2というゲームに、はまりつつあるGP03です。
(おもろいよー)

Half-Life 2を買ったら一緒についてきたおまけではあったが、
こっちのほうがHL2よりはまってしまった。
まあ、TF2とHL2についてはまた後日に~。

(5/22 20:00頃追記:大事な事を書き忘れてた!
Steamにて、今週末に限り9.99$で買えるキャンペーン中です。
また、フリープレイもあるみたいなので興味が出たらやってみてね!)

今回はPSUとポケモンの中途報告になります。


【PSU】

ひさびさの更新~、って思ったらRミッションのテコいれだけで。
あんまり今までとかわらなったり・・・
獲得EXとAMPの報酬が増えたようだが・・・?


【昨日のメンテ Rミッション編】

Rミッションの調整が入り、経験値や報酬が増えました。
今までだと、APを稼ぐのにレベルを180まであげて
普通にフリーミッションを周ったほうが圧倒的に効率がいいシス
テムだったわけだが、この調整によりRミッションとS3ミッショ
ンとの差はそれほどなくなりました。
Lvがまだまだ180に遠いけどAPほしいなーって人は、
Rミッションの周回で稼ぐという選択肢もありだと思います。
AMPのほうはドラRだとSで12P、ディマRはSで24P
もらえるようになったようです。
高速でディマを周れれば、こっちのほうが効率よくなるかな?
なんにしてももらえるもんが増えたので、うれしいかぎりです。


【ほかの変更点】

チャットコマンドの追加や、ディーザスの上方修正など
こまかーい修正がいろいろありました。
そんななかの修正の一つに、アイテムロックした色がから水色
変更されました。
水色は水色で、『うお!まぶし!』って感じだが、
以前の毒々しい色よりは、ぜんぜんいいと思います。
これで見た目も綺麗になったわー。


【パルムのGBR】

がんばってまわって、現在45%
50%までもうちょいだ!
肝心のレアアイテムは目撃はすれど、俺の目の前を通り
過ぎていく今日この頃。
ピジェリナ/ヒットラガン・ラガンは、
1個ずつほしいところなのだがなー。


【ついに!?】





No002401
レッド/ナイトげっとー!

GP「これでアームユニットに困らないぞ!」
パノンヌイミ「やったね!じぴちゃん!」

でも使うとしたら2ND以降のキャラになるかな。
レンジャー主体の俺はカーズナイトのほうが
使いやすかったりするのよねー。
まあ、いいか!


【ポケモン プラチナ編】

金銀のリメイクで盛り上がる(?)ポケモンワールド。
無事に8個目のバッジも取れて、残すはチャンピオンを倒すだけ!
そんなマイナーポケモンの旅も大詰めを迎えそうであったが・・・

それと前回お伝えした「いやしのねがい」だが、
先制技ではありませんでした。
ごめんちゃい!
普通に後攻になることもあるので注意してね!


【プラチナ 8個目のバッジ】

こっちには電気の天敵、地面属性のゴローンがいるから
楽勝だぜーと思ったのだが・・・
が遅くて、先手一発落ちました
ぐふ、だみだこりゃー。
いきなり大ピンチかと思われたが、せっかくなので残しておいた技の
ロックカットを試してみた。
ゴローンごときに素早さ2段階アップがどこまでできるのか・・・
とても不安であったのだが・・・
使ってみるとライチュウより早くなりました。
うおー!超スピードのゴローン!
(↑転がってるところしか想像できません)
これであれよあれよと倒していき、最後の1匹はほろびのうた
ハメ殺し。
ちょびっと焦ったが、なんとか8個目のバッジをげっとー!


【ポケモンリーグ編?】

ながーーいチャンピオンロードを何とか抜けて、
ようやく最後のポケモンリーグへ到着しました。
が、四天王に挑戦する前にライバルのレクスが登場。
このライバルが鬼のように強い・・もとい鬼のように相性最悪です。
開幕、ムクホークとんぼがえりヘラクロスが出てきて
あとはつじぎり連打でこちらが壊滅です・・・
(エスパーポケモンの天敵はつじぎりだ!)
一番足の速いキリンリキの素早さ100でも
先手を取らせてくれません・・・
ってことで、現在はこのライバル撃破のためにレベル上げ中です。
素早さの努力値を稼ぎつつ鍛え上げねば!


【現在のPT】

今まであんまり活躍もしなかったペラップ
PTからはずしました。
他人(NPC)からもらったポケモンで、愛着がわかなかったってのも
理由のひとつです。
変わりに同じ鳥ポケモンであるホーホーさんを入れました。
このホーホーさんもあんまり使われてなさそうよねー。

<現在のメンバー>

ゴローン/C4(なんだかんだで最後まで残った)
コロトック/さとみ(のんたんと合わせて2枚看板に!)
キリンリキ/のんたん(貴重な電気技がつかえる頼もしい奴!)
チリーン/すずきさん(意外とじんつうりきの火力が高い)
ホーホー/ポゥ!(新入りさん。またエスパー技ばっかりに…)
アンノーン(N)/ぬまお(最弱ポケモン最有力)


新入りのホーホー(ヨルノスグ)さんがどこまで戦えるかが、
今後の四天王攻略にかかわってくるかもしれない。
しかし、ろくな飛行技を持ってないのが・・・
アンノーンは、敵のレベル+20ぐらいにしないと、
攻撃を当てることすらままならないポケモンに・・・
コイキングとタメをはるぐらいよわっちーポケモンだ。
(けど見捨てたりしないよ!)


【前回のコメントの返事】

>あかいぬ
> 赤色さいこー!
わんわんわん!


>うにちょ
> マヒ状態になるとすばやさが4分の1になるからねえ。
え!?
そうだったの!?
初めてしったよ!
どうりで、先手が取れたわけだ・・・

> いやしのねがいって瀕死ポケにはきかなかったのか・・・。
> かなり使いどころの難しい技なのね・・・。

うむー。
自分が瀕死になっちゃうってのが難しいところ。
かたーいポケモンを回復してあげると、いい感じかなー?

> 殿堂入りまでもうすこしだー!がんばれーー!
おお!
がんばって、最後までマイナーポケモンでがんばるよ!

> 金銀どっちにするか悩むなあ・・・。楽しみだ!
俺はGB時代は金やったから、銀にしようかなー。
ホウオウよりルギアのほうが好きだし~。


>すとらと
> ダブルバトル大爆発の外道ぶりに吹いた
俺も、まさか(大爆発を)こんな使い方するとは
思いもしなかったよ・・・

> 金銀リメイクするのか
> いつも草ポケ縛りだったオラには序盤が地獄だったって記憶しかないぜ!

おお、これまたすごい縛りプレイを!
いまならいろんな草ポケモンいまっせー。



【今日の画像】

「親戚の姪っこの面倒を見る叔父さん」
No002402
なんとなく(俺には)タイトルのように見えました。

| | コメント (1)

2009/05/14

PSUとポケモン ぱーと2

こんちわ。

PSZのラッピー風船がしぼんだGP03です。
(ぺちゃんこー)

かばんにつけていたのだが、
どうやらどこかに穴が開いてしまったようです。
あとで修理すっか・・・


今回は、PSUとポケモンの近況などを報告。


【PSU】

パルムのGBRがはじまりました。
これで3回目だっけ?
簡単に周回できるのでポイントが溜まるのが早いです。

【パルムGBR】
今回のは、比較的短いルートになるので、
1周1時間もかかりません。
とくに旧跡の死闘は早ければボスを含めて5分で終わります。
ソロで行くことも十分可能なので、
暇なときはここを周るといい事あるかもしれません。

【GAS】
レベルも180になり、APもかなり溜まりました。
なのでいろいろカスタマイズしてみたぞ。
(キャス男GMに装着)
最初につけたのがタイプカスタマイズの防御UP。
これをLv2までつけると防御力が+20されるので、
制限ミッションでセラフィセンバを装備できるようになります。
今まで防具なしだったので、これはものすごいパワーアップに!
ただ制限ミッションをやらない人は、ただの防御+20にしか
ならなかったりするので、ほかのを取ったほうがいいかと。

続いて取ったのが、ウェポンのバーンクラッシャー
敵を燃やす=急いで倒したい、という場面が多いと思ったので、
萌えてる敵にダメージUPのバーンクラッシャーを取りました。
増える量は約10%のようです。
このクラッシャーシリーズは、普通に火力UPできるので
かなり強力なように感じられますわ。

なお、スタイルカスタマイズの説明欄に、
『一度手に入れたスタイルを無効にすることはできません。』
って書いてあったので、一度付けたらもう2度とはずれないのかと
勘違いしてしまいました。
もちろん、そんなことないので安心して獲得していいと思います。
(カスタマイズをなしの状態にできないっていう説明なのかな?)

って感じでどんどんパワーアップしていってます。
ただキャストは(GASを)つけられる数が4種族で一番少ないので、
底が浅かったりします。
(それでもフルカスタマイズするには相当経験値が必要ではある)
なので、2NDキャラのヒューマン ヘイズル君を育てようかな。
でもまだLv150ぐらいだしの~。
早く経験値UPのイベントこないかなー。


【ポケモン】

今はバッジ8個目に挑戦中です。
5個目の水ポケモンの人よりは楽だと思うので
すぐに取ることができるでしょう。
(楽観的!)

それよりも、ギンガ団イベントがつらかったです。
ただでさえ弱いPTなのに、秘伝要因が必要なダンジョンで
ボス戦に非常にてこずってしまった。

【VS マーズ&ジュピター】
今までライバルとして登場していたレクスとタッグを組んで
ダブルバトルになるのだが・・・
ライバルが最初に出すポケモンのゴンベが役に立たないこと・・・
なので、開幕大爆発でゴンベごと敵を粉砕してしまいました。
以後は、まともなポケモンを出してくれるライバルを頼りに
ギンガ団幹部をなんとか撃破。

【VS アカギ(麻雀のほうではない)】
さすがに大ボスということもあり、
相当強力なポケモンを用意してきています。
とくに悪の技を多用するアカギのポケモンは、
エスパーポケモン主体の俺には、かなりきついところがあります。
それでも、回復アイテムをフル投入して、
なんとか食らいついていきます。
(俺が消費アイテムに手を出すのは異例の事だったりする)

そしてバトル終盤。

おれ:キリンリキ
アカギ:クロバット(マヒ)

お互い残りポケモン1匹で、体力も4割程度。
こちらのカミナリが決まれば恐らく倒せるであろうが、
前のターンに先制してきたのはクロバットなのである。
つまり先手を取られると負ける可能性大。
さらに命中率の悪いカミナリが武器というのもきつい。
この状況には困ってしまい、一緒にいたえくれあに相談。
すると・・・

えく「マヒに期待しつつ、回復アイテムで体勢を整えたら?」

というアドバイスをもらった。
この案におれも同意。
瀕死のゴローンならば、クロバットとの相性もいい。
ってことで、元気のかたまりで復活させる。
回復したターンの相手のクロバットはマヒで行動不能だった。
お!これはラッキー!
せっかく生き残ったキリンリキだったので、カミナリをやってみる。
すると、クロバットより早く行動できて見事命中!
なんとかアカギを倒す事ができました!
(元気のかたまりがもったいなかった!)

無事にギラティナも捕まえて、ようやくポケセンに帰還。
はー、長かったー。
ここがダンジョンの長さもあってか、一番つらかったです。
省略して書いてるが、このギンガ団と戦って10回以上全滅してます
よくこのPTで勝てたもんだ・・・
ふひー。


【もうすぐポケモンリーグ】
もうちょいで長かったプラチナも終わりですね。
ちびちびやってたのでかなり時間かかってしまったわ。
最後までマイナーポケモンでがんばるぞ!

【いやしのねがい】
チリーンが覚える回復技。
実はこの技を勘違いしてて、瀕死のポケモンを生き返らせられる技だと
思ってました。
実際は違います。
まず使うと電光石火などと同じく先制技扱いになります。
で、チリーンが瀕死になり、交代のポケモンを選択。
交代で出てきたポケモンは体力と異常状態が回復するという技です。
なので、ゴローン自爆→いやしのねがい、という俺の夢のコンボ(?)は
できないことが判明しました。
がっくし・・・
しかしそうなるとチリーンのポジションが危ういなー。
コロトックの「ほろびのうた」の時間稼ぎ要因にでもするか・・・

(5/22追記:いやしのねがいは先制技ではありませんでした。
ごめんちゃい!)

【ポケモン金銀】
なんとDSでリメイクされて、今秋にでるそうです。
買おうかどうか迷っていたが、みんな買うっぽいので
俺も買っちゃおうかな。
WiFiでいろいろできると楽しくなりそうだー。


【今日の画像】

「ビースト夫妻」
No0023
なんか夫婦みたいだったので撮影しちゃいました。
よく見るとおかーさんビーストのお腹には、
キラリと光る新しい命が!?
(また名前がナイスすぎる)
ちなみに、おとーさんビーストの股間からお肉が出ているが
そこには決して突っ込んではいけません。

| | コメント (3)

2009/05/02

おかいもの~

こんちわ。

おなかすいた状態で、ドクターペッパーを飲んだら
気分が悪くなったGP03です。
(ぐ、ぐふ・・・)

空腹時にドクペはよくないのか?


今回もプチ更新ですが、
ひさびさの衝動買いシリーズです。





【お買い物】

【PSZのガチャガチャフィギュア】
今回買っちゃったのはこちら!

Psz

YUJINから出ているPSZのガチャフィギュアです。
1個400円という高額ガチャではあるが
そのできはそこそこのもの。

ラインナップは、
・サリサ
・ハニュエール(2種)
・ヒューマール(2種)
・レイキャシール(2種)
の、合計7種となります。
2種とは書いてあるけど、
髪型が違うだけで、あとは一緒という手抜き商法です。

俺が当たったのはハニュエールの別バージョン。
正直1番いらなかったやつです・・・
メインヒロインのサリサ、
ラッピーマグが付属するヒューマール、
でっかいランチャー&ロボのレイキャシ、
この3種のうちどれでもいいからほしかったんだ。
そして出てきたのが、一番需要のないヒューマール・・・
(5/9追記 ↑ハニュエールの間違いです。なんでこんなミスしたんだろ・・・)
まあ、昔からガチャ運のなさはわかっていたさ!

で、肝心のできの方はというと、
パっと見た感じなかなかの完成度だとは思います。
顔にすこし違和感あったり、
武器がしっかり握れなかったりするが、
あとは概ね問題なしです。
良くも悪くも400円の値段相応のフィギュアだと思います。

てな感じのPSZのフィギュアだが、
400円のガチャという特殊な販売方法な上、
人気もそんなにあるわけじゃないので
売ってるところのほうがまれだったりします。
もし見かける事があったら、
メタルスライムに出会ってラッキーてな感じで、
1回ぐらい回してみてね!

【背景の曹仁】
ガチャったついでに買ってきちゃった!
お店のポイント使って買おうと思ったら、
微妙にポイントが足らなくて、不足分6円を支払いました。
フィギュア買うときよりもはずかしい!!


【前回のコメントの返事】

>えきどな
> コイキングはたしかにかわいそうだけどちょっとキモいと思ってしまった
オオウ。
き、キモくないよ!
・・・やっぱキモイかな?


>うにょ
> キリンリキ大活躍でよかったよかった☆
おお、超強いぞー!

> ドグロックとかいかがでしょう?
く、残念ながらドクロッグは、ダイヤ時代に使ったことがあったりするのだ。
なので個人的にナシかなー。

> 正直チリーンはかなりきついんじゃないかと思う今日このごろ・・・w
だいじょうぶ!
いやしのねがいを覚えたら、
ゴローン大爆発→いやしのねがい→大爆発→あとは適当
ってのを計画してるのさ!
そしたら大活躍間違いなし!
なんだったら、ゴローン5匹とチリーンって編成も!



<おわり>

| | コメント (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »