« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/28

こっちはコメントの返事のみ。

こんちわ。

こちらはコメントの返事のみとなります。


【前回のコメントの返事】

>みなも
> 先生、敵に萌えるのはかなりムズイです!
が、がんばればヴァーラだって!
無理か・・・


>うにちょ
> おk-。
> 今狙ってるチコたんの次に頑張ってみるよー。

おお、あんまり無理せんとねー。
っと、思っていたら、ほんとに色違いが生まれたようです。
詳しくはこちらからどうぞ。
そして、無事に受け取りました。
ありがたー!

> ゲンダムギャラドス好きだねー。
ドラゴンでかっこいいじゃんー。
しかも第一線で戦えるスペック!
総合的に判断すれば一番好きかもしれんな。
(見た目重視ならピチューだがね!)

> 育成はまったりで!(同じく時間かかりそうなので)
うむ。
俺もちびちびとやって、育成したいポケモンを孵化させることに成功。
あとは努力値を振って、レベルを上げるだけだー。


<おわり>

| | コメント (0)

お買い物シリーズ!

こんちわ。

ターンAガンダムのヒゲは、よく見たらヒゲっていうには
ちょっと無理がある気がするGP03です。
(ひげ?)


今回は、お買い物レポートです。
弟が初任給祝いにと買ってくれました。
(できのいい弟やー!ありがたー!)

で、何を買ってもらったかというと・・・?


【お買い物】


【BRAUN Series3 390cc】

名前だけ見てもさっぱりだと思うので、
商品のリンクを張っておきますね。

ブラウン Series3 390cc

見てきてのならもうお分かりでしょうが、
今回買ったのは、髭剃り(男性用シェーバー)です。

俺はヒゲが濃いほうなので、2日に1回は剃ってたのですが、
もう5~6年使っている電機シェーバーに限界を感じたので
新しく購入することにしました。
この390CCの最大の特徴は、なんといっても自動洗浄機能!
昔からこの自動洗浄にあこがれてたのよねー。
ってことで、早速使った見た感想と自動洗浄の効果を書いていきます。


【剃り心地など】
今まで使っていたものに比べて振動と駆動音が、
ものっすごい静かになりました。
以前のは手に振動の痺れみたいなのが残るほどすごい振動でしたが、
この390CCはそういったことはありませんでした。
これだけでもかなりの衝撃(感動)だわ!

で、実際に剃ってみた。
(ジ~~、ジョリジョリ~)

あれ?
あんまり剃れてないような・・・
なんだかヒゲが10%ほど残るような感じです。
どうやら深剃りが苦手なようです。
390CCで、これ以上剃れないだろうというところで、
以前のシェーバーを使うとジョリジョリ~と剃れてる音が・・・
肝心な部分がダメじゃないか・・・
しかし、逆の視点から見れば、お肌にやさしいとも受け取れます。
俺みたいに皮膚が弱い人には、いいかもしれません。
深剃りができないことをデメリットと捕らえるか、
メリットと捕らえるかは、人それぞれになるかもしれません。


【自動洗浄】
さあ、お待ちかねの自動洗浄ですよ!
洗浄と同時に充電も行われるので、電池が切れてきたあたりで
自動洗浄すればOKなのかな?
で、シェーバー本体を逆さまにセットして、上のボタンを押すと…

ジュイ~~ン、ガバゴバゴボバゴ。
(洗浄中)

うおー!
自動的に洗浄してるー!
こりゃ、すげー!
専用の洗浄液からは、アルコールの独特の匂いがして、
みっちり洗ってくれたって感じがするわー。
ちなみに洗浄は2~3分で終わるが、
充電~乾燥までには、数時間かかります。
(最新の自動洗浄だと乾燥機能もついてるみたいです)
でもまあ、使い終わってから洗うわけだから、
あんまり関係ないかな?


【よく考えてみると・・・】
この自動洗浄。
どう考えても、本体内(刃の中?)に入ったヒゲ屑は、
自動洗浄で掃除してくれるとは思えません。
(最新のやつはわかりませんが・・・)
なので、結局自分で刃を外して、中をブラッシングor水洗いを
やる必要があります。
この自動洗浄ってやつは、1~10の掃除をしてくれるわけではなく、
刃のみを綺麗にしてくれる物のようです。
うーん、メンテナンス不要なほどの自動洗浄を期待してしまった俺が
悪いのだろうか、ちょっとがっかりしました・・・


【まとめ】
まずいいところを。

・刃のサスペンションが利いててやわらかく剃れる。
・自動洗浄により、刃がつねに清潔!
・自分で水洗いすることも可。
・充電器のコードを本体に直接指して、充電しながら使える。
・1回の充電で約1週間使える(2日に1回の使用で)
・振動と駆動音はとっても静か。
・持ちやすさと重量もぜんぜん気にならない。

まあ、こんなところかな。
次にダメなところ。

・深剃りができない(ある意味大問題)
・自動洗浄は、完全に洗浄してくれるわけではない。
(むしろ刃の持久力等を維持してくれるものと思ってもいい)
・自動洗浄すると乾燥にやたら時間がかかる。
・自動洗浄の専用の液体は、1個約2000円とすっごい高い。
(390CCを買うと1個ついてくる)
・自動洗浄の本体は、そこそこでっかいため置き場所にやや困る。
・3枚の刃のうち、真ん中の平べったい刃が使いにくいかも?

といった感じかな。

正直、自動洗浄は微妙かなーと思ったりしてます。
結局自分でお手入れしないといけないからね。
でも、この自動洗浄は、刃をほんとにピカピカにしてくれるので
充電するたびに汚れがリセットされるので、
キレイ好きな俺にはやっぱり必要な機能かもしれません。

肝心の髭剃り効果も、深剃りができなくて不満が残るが、
お肌にやさしいと捕らえればなんとか帳消しにできるかなー。

最後に全部ひっくるめた点数を・・・


総合評価点数:74点

深剃りがきちんとできるならば、+10点は硬かったかな。
自動洗浄は、思ったよりお掃除してくれなかったけど、
期待しすぎたのがよくなかったのでしょう。
刃をキレイにするというお仕事はきっちりやってくれます。
最大の不満は、深剃りができない事と自動洗浄の維持費が高いことだけど、
それさえ我慢できるならば、お値段分の仕事はしてくれるはずです。
決して悪い買い物ではなかったと評価できるシェーバーでした。


【おまけ】
2009年の7月末まで、ブラウンのキャンペーンが行われていて、
対象商品を買って、バーコードとレシートを送ると、
1個2000円近くする自動洗浄の液体2個をもれなくもらえます。
(最新のシリーズ7だったら、さらにQUOカードがもらえるチャンス!)
このキャンペーンがあるから、この390CCを選んだ理由でもあったり。
もれなくもらえるってのはでかいね!

↓キャンペーンのサイト
ブラウンのキャンペーン


<おわり>

| | コメント (1)

2009/06/20

PSUをメインに三国志とCBをちょびっと

こんちわ。

DVD-Rを50枚買ってきたら、使ってないDVD-Rが10枚出てきた
GP03です。
(あらー)

まあ、よくあることです。


今回は通常更新!
各々をちょびっとずつご紹介!


【PSU】

GCミッションは落ち着きを見せたようです。
まあレアしか用はないしね。
それと、今週は条件みっそんをはじめ、
いろいろと更新されたようだが・・・?

【今週のアップデート】

RミッションやGASなどいろいろ追加されたりしたわけだが、
俺が注目したいのは、バトル関連の調整の項目である。
今までは、マジャーラやジャブロッガが強すぎだーと言われても
1年以上放置してた運営ではあったが、
今回のメンテで、突然の強化をしてきた。
これは、常にバランス調整していくよ!っていう前触れだと思えます。
ネットゲームでは、バランス調整というのは必須だと思うので、
こういうのはどんどんチャレンジしていってほしいね。
今後にいろいろ期待!


【GCミッション】

先日、ある人からのおごりで、つれていってもらいました。
(ありがたー!)
行くのは当然限定レアがもらえる精霊たちの遺産である。

<ミッション内容>
ただ敵を倒すだけでなく、特定のトラップを狙い打つや、
リーダーと離れずに行動するなど、
フリーミッションなどにはないアクションが必要な場面がちらほら。
これらは、イベントミッションのノリで、なかなかいい感じです。

<問題点>
やはり、レアが一人にしか渡らないってのが問題だと思う。
みんなGCを支払っているのに、もらえるのは一人だけ。
これは不公平じゃないのだろうか?
(今回のおれはGCを支払ってないのだが・・・)
どうせ大量配布しても、交換やショップで売るとかできないのだから
参加している人全員に配布してもいいと思うんだがなー。

<まとめ>
やっぱり新しいレアが出るとうれしくなるね。
有料ミッションではあるものの、新しいレアを出したのは評価する。
が、そのレアがなかなか手に入らない場合も出てくるので、
今後は、その問題点をなんとかしてほしいな。
単純にドロップ率を上げるのではなく、上記のように
全員に手に入るようにするなどの対策がほしいです。


【GASのエレメンタルウェポン】

今回新しくでたやつを・・・
ではなくて、以前からあったスタイルカスタマイズの
エレメンタルウェポンをつけてみたぞ。
これは、簡単に武器の属性効果を5%あげるというもの。
スタイルのウェポンで、何をつけようか迷ったら、
これをつけとけばいいというぐらい単純で強いと思います。
けど、つけてみるとこれがつまらないんだ。
以前のバーンクラッシャーは、敵が燃焼中ならダメージ10%増とい
うものだったので、
燃焼するまで炎属性で攻撃 → 萌えたら弱点属性で攻撃、
といった具合に戦闘にメリハリがついて、なかなか楽しかった。
けど、このエレメンタルウェポンは、ひたすら弱点で攻撃するだけな
ので、ちょっと戦闘が寂しくなってしまいました。
効果は圧倒的にエレメンタルウェポンのほうが優秀なのだが、
使ってて楽しいのは、バーンクラッシャーだったわ。



【三国志大戦】

ひさびさ登場、三国志大戦!
最近、ゲーセンに行く機会が減っちゃって、
ぜんぜんプレイできてません。
うう・・・

そんな中、新しいバージョンの3.5がロケテ中のようです。
新カードはもちろん、新しい特技や計略、軍師の2枚登録可など、
まるで三国志大戦4みたいに大きく変わろうとしています。
これはやる気が大幅にあがっちゃうよ!
呂布ワラの新しいパーツに期待だ!



【コズミックブレイク】

前回、デンドロっぽいロボを紹介したわけだが・・・
実際に見てみたら、どうしようもなくダメロボということが判明。
ステータスも特別高いわけでもなく、
おもしろい武装がついてるわけでもなく・・・
こりゃお見送りだなー。
せめて、コンテナミサイルメガビーム砲がついてれば
デンドロっぽくて買ったかもしれんが・・・
って、こうなると空戦ロボじゃなくなっちゃうな!



【前回のコメントの返事】

しばらく返事書いてなかったから、どこまで返事したか忘れちった!
ってことで、古いコメントについてはスルーさせていただきます。
ごめんちゃい!


>FAFA
> 巨大なラッピーのぬいぐるみが欲しいななのw
大人ラッピーのやつなら・・・

> これも展示されたまま?w
残念ながら逃走しました!


>わんこ
> クリアおめでとうございます!
ありがたー!

> イチゴオレでお弁当食べてました、大好きです
おお!
イチゴオレ同盟ができそうだ!


>うにょ
> おめでたああああああ!大変だったねえー(ホロリ)
ありがたあああああ!
苦労したけど、なんとか報われたよー。

> ゲンダムがクリアしたからには「クリアおめでとう!」の
> 高個体値ポケモンでもプレゼントするかな・・・。

オオウ。
そんなの色違いギャラドスだけでいいよ!
(と、しっかり注文してみる)

> そしていい加減厳選して育成モード入らねば・・・。
お、おれも育てないと・・・
構想はできてるのだが、いろいろ問題が発生して
先に進まなかったりしている。
なんとか夏までには育てておきたい!



【今日の画像】

「かっこいいElu」
No0028
氷の芸術のひとつ。
ヴァンダ「俺を踏み台にした!?」

何気に、杖を振るうレクスもかっこいいかも?

| | コメント (2)

2009/06/17

こ、これは・・・

こんちわ。

突然、超プチ更新!


【コズミックブレイク】

ほんとは、このCBもいろいろ更新したかったのだが、
ほかのゲームに押されてぜんぜん更新できてないや・・・
ってことで、突然CBの話題を持ってきた訳は・・・

とりあえず、これを見てくれ。







Cbrobo
(画像リンクの元:ここ

明日の更新で、こんなロボが出るわけだが、
なんでもデンドロビウムを模して(?)作ったそうな。
こ、これは、俺買わなくちゃいけないのだろうか・・・
うむむ・・・


コズミックブレイクのオフィシャルサイト↓
http://www.cosmicbreak.jp/home

4カメの記事
http://www.4gamer.net/games/040/G004069/20090617045/

| | コメント (0)

2009/06/14

プラチナクリアしたよー

こんちわ。

イチゴオレが好きなGP03です。
(あまーい)

炭酸も好きだが、こういうのも好きー。


今回の更新は、ポケモンクリアの報告となります。


【ポケモン】

ポケモンリーグに挑戦したが、しょっぱなから大苦戦!
それでもなんとか倒して、次は2人目だが・・・

【四天王編】

天敵だらけの虫使いのリョウをなんとか撃破して、
続いて2人目の地面ばっかりのキクノばーさん。
地面に有効な技は1個もないので、エスパー技のごり押しで
なんとかしようとしました。
しかし、そんなあまくもなく、ドサイドンで敗退。
こちらの耐久力が低すぎて、とても技の打ち合いができない。
ってことで、しかたないので新たに水ポケモンを育てる事に。
選ばれたのは、ネオラント
ほかの候補として、オクタンマンタインもいたけど、
ググった結果、ネオラントが一番ヒット数が少なかったので
ネオラントに決定しました。
(オクタンは金銀からいたせいか20万ヒットもした)

で、このネオラント、『あまごい(と特性すいすい)』がつかえるので、
これでカバルドンのすなおこし対策ばっちしです。
さらにおまけで、トサキントの『こうそくいどう』も遺伝できるので
遺伝させて、『とんぼがえり』も覚えさせた。
これで足の遅いゴローンやコロトックの手助けもできるぞ!

ふたたびキクノ戦。
1匹目のナマズンは、チリーンでごり押し。
2匹目からネオラントの登場です!
雨乞いでさっそく天気を雨に変えて、『なみのり』連打!
これで躓く(つまづく)ことなくあっさりキクノ撃破!
ネオラントつえー。

<ほのお使いのオーバ戦>
ネオラント無双であっさり勝利!
あんた、水に弱すぎやでー。

<エスパー使いのゴヨウ戦>
ここはコロトックの出番だ!
エスパーの弱点『シザークロス』で攻めていく!
が、ルカリオが登場してコロトックダウン。
このルカリオ、どこかのジムリーダーが使ってきて、
苦労して倒したポケモンである。
早い!痛い!硬い!の3拍子そろった超難敵。
特に有効な手もないので、キリンリキ&チリーンのエスパーコンビで
ごり押ししていくことに。
多大な犠牲を払いつつ、なんとか撃破。
エスパー技が普通にダメージ与えられるのが、救いだ・・・
ゴヨウが最後に出してきたのは、ドータクン。
ここでちょっと考えた。
ドータクンといえば、『特性ふゆう』が有名である。
きっとこのポケモンも浮遊だろうと予想して、
『炎のめざパ』をもつアンノーンを出してみる。
するとこれが大当たり!
炎技2発であっさり撃破!
アンノーン、意外に大活躍!


【チャンピオン シロナ戦】

ようやくここまできた・・・
いよいよ最後のシロナ戦です!
はたして、マイナー軍団で倒せるのでしょうか!?

シロナの最初のポケモンはミカルゲ。
オオウ、うちの天敵じゃないっすかー。
こいつは、早々に倒すため、攻撃力が高めのコロトックで戦う。
が、コロトックでも倒すには至らず。
あとはネオラントでなんとかする。

2匹目は、ロズレイド。
これはキリンリキの一発であっさり倒す。

3匹目は、ルカリオ。
またお前かー!
これも前と一緒でごり押しで倒す。
多大な犠牲を払う事になったが・・・

4匹目はガブリアス。
こいつはステータスがすべて高めなので、
弱点をついて一発で倒したいところ。
けど、その弱点は氷とドラゴンなので、
こいつもルカリオと一緒でごり押しで・・・

5匹目は、トゲキッス。
こいつは、キリンリキの『かみなり』2発で倒せた。
覚えててよかった、かみなり!

最後の6匹目は、ミロカロス。
ここは、弱点のかみなりで攻めるしかないっしょー。
ってことで、かみなりを使うと、これが急所にあたって一発で撃破!
おお!ラッキー!
最後はちょっと拍子抜けしたが、結果オーライ!
見事、シロナを倒せました!
バンザーイ!

(注:いろいろカットしてるが、回復アイテム使ったり、5~6回ほ
ど全滅したりもしています。決して1回でクリアしたのではない)


【マイナーポケモンの旅 まとめ編】

Pokedenndou

とりあえず、殿堂入りしたときのポケモンをご紹介。

キリンリキ:のんたん
レベル:70
うちの撃墜王。
足が速い上に、タイプ一致の『サイコキネシス』に『かみなり』
ついでに『かみくだく』と技も豊富。
欠点は、ちょっと打たれ弱い事ぐらいかな?

コロトック:さとみ
レベル:63
うちのメンバーで、唯一物理攻撃を得意とするポケモン。
キリンリキでダメだったらコロトックの出番である。
技や攻撃力は文句ないのだが、足が遅いのが欠点。
先制できずに、逆に一発で倒されることもしばしば。
ただ、『ほろびのうた』と『まもる』のコンボは強烈。
相手に交代できるポケモンがいなければ、これで終わりである。

チリーン:スズキさん
レベル:71
『いやしのねがい』という独特の技を持つが、
それが活躍することはなかった。
使いにくいっすよ。
ただ足と特攻は高めなので、劣化キリンリキとして
ちょびっと活躍しました。
メインの技である「じんつうりき」は30発も撃てるので
気兼ねなく使えたのは、何気に大きい。

ゴローン:C4
レベル:53
『だいばくはつ』『じしん』『ストーンエッジ』など、
強力な技を多数覚えるポケモン。
だが、致命的に足が遅く、何もできずに倒されることも多い。
とくに特防が低すぎて、普通に攻撃を食らうだけでやられてしまう。
序盤はまだしも後半は使い難いポケモンだった。

アンノーン:ぬまお
レベル:61
致命的に打たれ弱く、ポケモンリーグまでは、
ほとんど活躍しなかったポケモン。
リーグ攻略にあたり、素早さと特攻に努力値を振るまでしたが
それでも先手を取れなかったり、弱点をついてもあんまり
ダメージを与えなかったりと、散々なポケモンだった。
しかし、ポケモンリーグでの活躍は上記の通り。
アンノーンなくしてリーグ攻略はできなかったと思ってる。

ネオラント:ネオラント
レベル:63
最後の最後で追加されたポケモン。
覚えられる技を見ると、本来はサポート要因なのだが、
うちに来るとエースになっちゃう不思議!
このネオラントのあまごい&『なみのり』のおかげで
リーグ攻略が楽になった。



ほかにも育てたのはいるけど、長くなるのでカット。
とくにヨルノスグは、まったく活躍することなく消えていった・・・


今回は、あまり使われていないポケモンで攻略するという縛り
プレイでやってきたが、
敵(ジムリーダー)などが強くて歯ごたえのある内容となった。
俺は、RPGはちょっと苦戦するぐらいのほうが楽しく感じるので
普通におもしろかったわ。
もう一つの縛り『トレーナーと戦わない』は、縛りとしても弱く、
また意外に避けるのが難しいので、ほとんど機能しなかった。

さて、金銀のリメイクが秋に出るということなので、
俺も購入予定です。
で、せっかくなので、またマイナーポケモンでやっていこうと
計画しています。
攻略に時間がかかってしまうが、どうせやるならおもしろおかしく
やったほうがいいかなーって思ってます。
金銀といえば、俺の大好きなピチュー初登場作品なので、
このピチューだけは、例外でPTにいれよっかな。


ってことで、プラチナ縛りプレイレポートは、これにておしまいです。
(バトルフロンティアの感想はそのうち暇があればかな?)
次回からは、対戦レポートをお送りする事となります。
早速新しいポケモンを育てねばー。


<おわり>

| | コメント (2)

2009/06/11

マイルームフォトギャラリー

こんちわ。

今回は特別編として、
PSUのGMイベント『マイルームフォトギャラリー』に応募した
俺の作品についてレポートしたいと思います。


【PSU】

マイルームで撮影したSSによるコンテストが開催されました。
入賞したとしてもすごいもんがもらえるわけじゃないが、
なぜかがんばっちゃいました。
そして、その結果は・・・?


【結果発表!】

こちらにて結果が発表されてます。

マイルームフォトギャラリーの結果

残念ながら、おれの作品は入賞することはできませんでした。
がっくし・・・
てか、入賞した作品は、どれもレベルが高くて、
上から2~3枚だけ見てあきらめてしまったよ。

で、最後に入賞できなかったけど、特選で選ばれた作品が
何点か掲載されていたのだが・・・

ん!?

ああー!
俺のSSがあるー!
(その他の作品の一番右上)

うおー!
掲載されてるー!
賞は逃したけど、これはこれでうれしー!!
やったー!


【作品解説】

こちらが、俺が作った作品です。





タイトル
「だって好きなんだもん!」
No002701
ぬいぐるみが好きなことを注意されたキャストが、
逆ギレしてるというシーンです。

キャス男のイメージというと、
カッコイイ、紳士といった言葉が合うような気がしたので、
反対に『カワイイのが好き』という設定にしました。
見た目がカッコイイし紳士な感じなのに、ぬいぐるみが好き、
このギャップを楽しんでもらおうというのが狙いです。
(あくまでキャス男のイメージであり、俺のことじゃありません)
で、ただぬいぐるみに埋もれて喜んでるところを撮ってもつまらないと思ったので、
誰かに注意されるというシーンを追加しました。
本来は、うちのPMに注意の言葉をしゃべらせようとしたのだが、
一人ではどうすることもできなかったので、
急遽レクスに協力をお願いしました。
ちなみに、レクスのセリフとアクションは、
レクスオリジナルのものだったりする。
なかなかの演技力である。

<ほかのこだわり>
一番注意したのが、セリフの位置である。
最初にレクスの注意のセリフを読んでもらうために、
できるだけ中央にセリフが来るように配置しました。
今まで撮ったSSを見てみると、複数の噴出しがあった場合、
最初に読むのは中央にある噴出しだったからです。
これで、すんなりとストーリーを理解し楽しむ事ができるはずです。

<ぬいぐるみは・・・>
まあ、正直適当に配置しました。
とにかくぬいぐるみがいっぱいあればいいということで……
テーブルに乗っかっている4つのぬいぐるみは、
それぞれ、ラッピー司令官率いるルンガ戦隊と、
カクワネ大将軍が操るモンスター・パノン軍団、という裏設定があり、
PSOEP3のハンターズとアークズを再現(?)してあります。

<反省点>
いろいろ細かい設定に気をつけて作ったつもりだったが、
完成品を見ていると、ここはこうしたほうがいいなーってところが
何箇所か出てきてしまいました。
まずは、役者(おれとれくす)の顔が映ってないこと。
俺のほうは、手で顔を覆っているのでしょうがないが、
せめてレクスのほうは、カットインででも顔を出すべきだっ
た気がします。
あとは、俺の立ち位置をもっと前にして、大きく写したかったな。

<最後に>
何はともあれ、オフィシャルサイトに掲載されてうれしかったです。
けど、実はこの作品は応募ルールに違反しています。
応募する作品は自分で撮らないといけないのだが、
このSSはレクスが撮影したものを、俺が応募したのです。
また、左下のステータスなどを隠して撮影しないといけないのだが、
それを知らずに普通に撮影してしまいました。
(オフィシャルのほうではモザイクいれてくれました)
この2点が、ルール違反に当たると思います。
もしかしたら、ここがきちんとしていれば入賞もできたのかなー?

ところで、おれとレクス以外に、
もう一人SSに写ってる人がいるのだが、わかったかな?
どこかにいるから探してみてね!


【これを記念して・・・】

フォトギャラリーで入賞したときのために、
お祝い&お祭り用のフォトガチャンを用意してあったりします。
まあ、入賞しなくても設置するつもりだったけどね!
中身は全部パノン・ヌイミで、1回5000メセタとなります。
(買占め防止のため、ちょい高めに設定)
撮影に使われたぬいぐるみはそのままになってるので、
見学ついでに記念品を持って帰ってね!

ガチャ設置場所&SS撮影場所:GP-03Dの部屋
検索方法:ディラガンの吐息を3333万で展示中。


<終わりだピー>

| | コメント (2)

2009/06/10

コメントの返事のみー

こんちわ。

こちらは、コメントの返事オンリーとなります。
(おまけつき)


【前回のコメントの返事】

>FAFA
> とりあえず、思った通りメンテ絶賛継続中w
なつかしの超延長メンテだったね!
俺は我慢できずに寝ちゃったよー。

> 1ゲームの長さがどれくらいかかるのかにも
> よりますがw

プレイ時間っていう考えは思いつかなかったな・・・
たしかにリアルマネーを余分に払ってるのだから、
みっちり堪能したほうがうれしいしね。


>えっぐ
> 一人25円 4人で100円とおもったら一人100円か!
> 高いよなあ。ゲーセンといっしょわ!

料金については賛否両論ってところかなー。
ここのバランスだけは、非常にデリケートだ。

> ほとぼりさめるまでPSUおあすみしまし
おお!
暇があればスチームもINしておくから、気軽に誘ってね!

> マップ作りたのしいしな!
次回作、期待してまっせー。


>せら
> ハドソンとコラボしたボンバーマンVerなのかと
> 思いました。

おお!
たしかによくみると黒ボンっぽい!


>しまこ
> うち、それ・・・
> 去年から使っているんですが・・・。

か、かぶっちゃった!

> 値段?普通のと一緒でしたから、同じ値段なら~!て
> 買ってしまったのでした。

あれ?
俺は普通のまるっこいやつに比べて割り増しだったのだが・・・
しまこのはお買い得ね!

> もっと「ブタ」を追求して欲しかった!
おお・・・
なんだかもすごいこだわりね。
俺はこれで十分だわ。

> 今年も使いますよ~!
一緒に蚊を追い払うしか!


【今日の画像】

「三つ巴の戦い」
No0026
って、レクスが集中攻撃されてる!?

| | コメント (0)

PSUのオプション課金について

こんちわ。

運動して疲れると、カロリーがほしくなるGP03です。
(は、早くカロリーを・・・)

おかしやジュースじゃなくてカロリーを欲します。
結局おかしやジュースでエネルギー補給するんだけどね!


今回は、PSUの課金ミッションなどについて書きたいと思います。
ものすごーく長くなっちゃったので、暇なときにでも見てねー。


【PSU】

ついに始まったオプション課金!
前評判はいまいちだったが、実装してみて
どうなったのだろうか・・・?


【PSUのGCミッション説明の前に・・】

まずは、アイテム課金というのがどういうものかを
簡単に紹介、解説したいと思います。

<システム>
従来のオンラインゲームは、月毎に一定の料金を払い、
ゲームをすることができるものでした(月額定額制
これに対しアイテム課金制は、基本使用料を無料とし、
ゲーム内のアイテムや特典にお金を支払ってもらうことで
生計を立てるというものです。

現在のPSUは、この両方を導入しています。
この場合は、ハイブリッド課金と呼ばれます。

<アイテム課金の商品>
まずはわかりやすいアイテムを売る方法。
PSUで例えるなら、ラヴィスカノン 1個1000円っといった具合。
基本的に有料のアイテムは、お金を払って買うしか入手方法はない。

続いて、ゲームを有利に進める事ができるサポート系。
経験値やアイテムドロップ率を上げるものから、
経験値をリセット(振り直し)したり、ワープができるようになるなど、
多種多様なものが販売されている。
期間はゲームにより異なり、1ヶ月効果があるものから
数時間で切れてしまうものもある。
さらに料金は、低く設定し、あまったお金で
買えるようにしてる場合が多い。
たとえば、1000円課金して、武器に800円使い、
あまった200円で経験値UPのアイテムを買うという感じ。

最後に、くじ引きシステム。
通称ガチャと呼ばれる方法。
1回数百円でクジを引くことができ、アイテムを手に入れられる。
当然手に入れられるアイテムは数種類あるので、
ほしいのが手に入るまで数万円を投入する人もめずらしくない。

<一番収益が多いのは・・・>
当然ガチャである。
先にも書いた通り、ほしいアイテムが出るまで
月に数万円を投入する人もいる。
短期間でものすごい収益を得ることができる反面、ユーザーからの評判は悪い。
このガチャばかりしか更新しないがために、見限られて
ゲームをプレイしなくなってしまう人(引退)が多くなる。
こうなると、ユーザーが減る→収益が悪くなる→ガチャで搾り取る→
ユーザーが減る→・・・・という、悪循環が続いてしまう。
また、クジ(運)なので、当然少ない額で特賞が当たる人もいれば、
10万円を投入しても特賞が当たらない人も出てくる。
ここらへんも評判が悪くなる原因の一つであると思う。
しかし、企業から見れば一番の収入源となるので、
このガチャシステムを切り捨てるのは難しい。
収益が、ガチャ>>>(越えられない壁)>>>>サポート系>アイテム
といった具合なのである。
(これは俺の勝手な予想であります)


【PSUの課金ミッション】

話がちょっとそれたが、ここからPSUの方を見てみよう。

<概要>
PSUの課金ミッションは、ここでしか出ないレアがあったり、
経験値などが多めに設定されてるミッションである。
レアは100%ドロップじゃないので、こういうところは
一番収益が大きいガチャに通じるところがある。
また経験値が多く入るミッションは、サポート計にあたる。
今のところ直接アイテムをGCで買えるシステムはないが、
課金ミッションをクリアするともらえるアイテムで、
別のアイテムと交換するマイレージシステムに似たものもある。
(当然、交換できるアイテムは交換でしか手に入らない)

<実際に実装されての評判>
まずはレアが手に入るミッションから。
ガチャに似たシステムのため、『レアがでねー!』といった不満が
やっぱり一番多い。
幸い、1回あたりの料金が安いので(4人PTで100円)、
諭吉さんが吹っ飛んでいったという話は聞かれない。
しかし、待望の新装備が出るとあって、
『○○をとったどー!』といった快哉も多く聞かれる。

経験値&PA経験値が多めに獲得できるミッションは、
敵の数が少なく、専用のレアがないために評判は悪い。
1回あたりの料金はレアの方の半額ではあるが、
ちゃんと代価を得ているかは難しい。

総合して意見を集めてみると、意外に(課金ミッションに)好印象な
声が多いと思う。
やっぱりPSU(PSO)は、レアを獲得したときの喜びが
一番なのかもしれない。

<料金について>
これは高いという意見が多数をしめる。
俺もこれについては同感である。
4人PTだと100円という気軽な値段設定に見えるかもしれないが、
4人で遊ぶ場合、レアを獲得できる確立も4分の1になってしまうのだ。
(一応数字に表すと25%になる)
なので、何回やってもほしいレアが手に入らないことも・・・
だからといって、出たアイテムが100%自分にくるソロプレイは
料金が250円と、PTプレイの2倍以上である。
さらにソロだと手に入らないアイテムまである。

しかし、だからといって1回10円程度で周れるようにすると
課金ミッションしかやらなくなってしまい、それはそれで大問題に
なってしまう。
(フリーミッションをやる意味がなくなるし、
 GCを購入してない人が仲間はずれになってしまう、等の問題)

また、よく『ゲーセンの1回100円と変わらないじゃん』という声が
あちこちで聞かれるが、これはまったくの間違いである。
ゲームセンターは、入場料が0円であり、
ハイブリッド課金のPSUとゲーセンを比べるのは、ナンセンスである。
PSUは、すでに入場料とも言えるライセンス料(約1000円)を
払っているために、ゲーセンで100円だけ使って帰るというのはできません。

<総評>
PSUのハイブリッド課金が成功したか、失敗したか。
この2極で言うならば成功してると言えるんじゃないだろうか?
レアが手に入らなかったり、料金が高いなど、不満や問題があるけれど、
課金ミッションで、PSUが嫌いになった、引退した、といった声は
ほとんどなかったりする。
実際にプレイ人口は、課金ミッションを始めてから増えている。
(2chのPSU人口調査スレより)

今はまだミッション関連しかないけれど、
予定では武器の強化などもGCを使って行うそうです。
頻繁にオプション課金だけを更新されるとまずいが、
今後も、よりPSUが楽しく、より快適になるならば、
オプション課金も正しい選択なのかもしれません。


【おまけ:今後ソニチに期待したい事】

ソニチが間違った道に行かないように、
また、こうしてくれるとうれしいといったことを
ここで文章にしておこうと思う。

<課金ミッション以外での専用アイテム配信>
PSUの「追加アップデート特設サイト」のGCミッションの項目に
『通常のミッションと異なり専用のアイテムのドロップを…』
と、専用と書いてある以上、ソウルイーターやオパオパなどといったレアは、
絶対にフリーミッションや大規模イベントなどで出してはいけない。
(もちろん素材とかは別よ)
でないと、詐欺で訴えられてもおかしくないレベルだ。
『何あたりまえの事言ってるの?』
って思う人もいるかもしれないが、
ほかのオンラインゲームでは、これが行われた事があったりするのだ。
大半は、販売や配布を取りやめにし、謝罪と補填をするはめに・・・

でも、PSUは『ック』シリーズという偽レアがあるので、
これはOKかなー?
モタックの預言書や、ソウルイータックとか・・・
( ^見^)「本物がほしかったら、GC買ってね!」

うーーん、これについては、他の人に意見を求めたい・・・

<専用レアは、PSPoと同じく全員配布へ>
ガチャ(運)の要素を少なくするために、
レアアイテムは全員配布に変更。
いまさら仕様変更すると、苦情がでると思われるが、
このほうがユーザーに喜ばれると思うし、
GCミッションをやってみようと思ってくれる決め手に
なるかもしれんし・・・

<GC関連の追加、更新は最低でも1ヶ月は空ける>
毎週毎週GCが必要な事ばっかりされると、
ユーザーに見放されてしまいます。
やっぱり最低でも、1ヶ月は空けたいところ。
もしかしたら1ヶ月でも早いかもしれません。

<服などの見た目を変える物が売れる?>
日本人のオンゲーユーザーの特徴として、
見た目にすごく拘る人が多いようです。
ステータスが一緒でも、見た目が変わるからという理由で
アイテムを購入する人も多数います。
これだけ、ただの要望になっちゃったけど、
このままオプション課金を続けるなら、重要な事だと思います。


【最後に・・・】

なんだか、えらそうに長ーく語らせてもらいました。
間違ってるところや勘違いしてる部分があるかもしれないので
そのときは遠慮なくつっこんでくださいね。

そして最後の最後で、俺から一言。








俺はまだGC買ってません

ガッハッハッハー!
まあ、ほしいアイテムが出たら(たぶん)買うさー。
今は本気出す所じゃないと思ってる。


</END>

| | コメント (2)

2009/06/04

今日は特別豪華2本立てよ!

こんちわ。

うちの近くの自販機が、ぜんぜん補充してくれなくて
イライラなGP03です。
(炭酸飲料全滅!)

せめて1週間に1回は補給してくれよー。


ってことで、今回は衝動買いシリーズを更新です。


【お買い物】

【衝動買いシリーズ】

今回買っちゃったのはこちら!







Buhibuhi
↑アースノーマット 蚊取りブタバージョン!

↓製品ホームページ
アースノーマットセット 蚊とりブタ
(アドレスがbutaってなってて、おもしろいアドレスだ)

室内設置用の、虫除けor殺虫を探してたら、
かわいいブタさんタイプを発見しました。
で、思わず衝動買いをしてしまったブヒ
性能や使い方は、通常のアースノーマットと変わらないブヒ
ただ見た目がかわいくなるだけだブヒ

色も白と黒があったけど、黒のほうが鼻が強調されてて
白よりもかわいかったので黒にしたブヒ
けっして、おいしそうだったからじゃないブヒ

まだ使ってないので、ちゃんと蚊を追い払うかどうかは、
まだ確認できてないブヒ・・・
うちに生息してる虫は、網戸をしていても、
どこからともなく入ってくるブヒ
網戸に虫がこなくなるスプレーをやっても効果がまったくないほど
ガンコで根性のある虫ばっかりで困るブヒ
このブタさんで、追い払うことはできるのだろうか・・・ブヒ

で、気になるお値段のほうは、通常のノーマットと比べて
約3~400円ほど高いブヒ
このかわいさに300円をかけてもいいという人は、
ぜひこっちのブタさんタイプを買ってくださいだブヒ


<おわりだブヒ>

(ブヒブヒうざくなかったかな・・・ブヒ)

| | コメント (2)

PSUとポケモンとL4D

こんちわ。

お店の入り口でこけそうになったGP03です。
(オットー!)

なんとかこらえました。


今回は、ついに始まったPSUのオプション課金や
ポケモン、えっぐのL4Dの簡単な報告などを~。


【PSU】

とうとうオプション課金が本日からはじまります。
これを書いてる段階では、まだメンテ中なので、
実際に触れるのはもうちょびっと先になりそうです。
料金形態も発表されたが、想像以上に高かった・・・
最悪1周100円かなーと思ったら、まさにその通りだったが
それは4人PTの時の話。
1~3人だと100円以上の料金が必要になります。

↓詳しくはこちらから。
ガーディアンズキャッシュ価格表

最初これを見たときは、『ソロで400円か!』って思ったが、
よーくみたら、その400円はリーダーのおごりでの料金でした。
ソロで行く場合(精霊たちの遺産)は250円となります。

まあ、なんにしても1周100円かかるというのは、
さすがに高いという印象が率直な感想でした。
(自分で100円と予想しといてなんだけどね・・・)
けど、安すぎるとGC一辺倒となってしまい、
GC買ってない人お断りなゲームになっちゃいます。
これはよくないです。
なので、そう考えると、「ちょっとたけー!」って思うぐらいが
ちょうどいいのかもしれません。

とりあえず、初日の今日は様子見をする予定です。
はてさて、PSUにとって吉と出るか凶と出るか・・・
どっきどきー。

中身のできによっては、俺も用意しといたウェブマネーで
突撃ー!ってなる事もあるかな・・・
でも、ほしいレアないしなー。
もし仮に、ヤスミノコフ 7000Vが手に入るとなれば、
俺はコンビニに追加のウェブマネーを買いに行ってたかもしれん・・・


【ポケモン】

前回、リーグ前でライバルにコテンパンにされたわけだが、
鍛えに鍛えて、なんとかこのライバルも倒しました。
マイナーポケモン軍団が、いよいよチャンピオンリーグに挑戦です!
最初の相手は虫使いのリョウだ!。
・・・・・
まあ、うちのエスパー主体のPTじゃ、
最初に出てきたメガヤンマ全滅ですわ・・・
しょうがないので、さらなる修行を~。
で、メガヤンマはキリンリキの先制カミナリ1発で倒せるようになったが
今度はハッサムに止められてしまいました。
ハッサムの弱点は炎しかありません。
うちのPTで炎技をつかえるのは、アンノーンのぬまおくんだけだ。
幸い、ハッサムはそんなに早くなかったので、
アンノーンに素早さの努力値を振り、
なんとかハッサム以上の足を手に入れることができました。
あとはごり押しでなんとか!
はじめて大活躍をしたアンノーンのおかげで、
なんとか鬼門の虫使いのリョウを倒せました。

そして次のエリアは、地面ばっかりのキクノだが・・・

<次回へつづく!>


【Left 4 Dead】

えっぐ作成のPSUガーディアンコロニー風マップが、
ついに完成を迎えました。
こちらのサイトで一般公開もされてます。
(マップ名:Last Shopping)
興味があったらやってみてねー。

ちなみに、このサイトで各々が作ったマップを5段階評価で評価す
る事ができるのだが、えっぐのマップはあんまり点
数が高くない模様・・・
うう、L4Dプレイヤー達には受けなかったのだろうか?
まだ評価してくれた人が少ないってのもあるけど、
ちょっとがっかりです・・・
でも、すでにダウンロード数が400を超えていて、
単純計算で400人もの人にプレイしてもらえてすごくうれしいです。
(俺が作ったわけじゃないけどね!)

そして、えっぐのマップ2(仮名)も製作が決まったそうです。
新しいマップも完成したらまたまたこちらでお伝えしたいと思います。


【Left 4 Dead 2】

アメリカのゲームショー(?)E3にて、
Left 4 Dead2が発表されました。
発売日も決まっていて、11月17日だそうです。
L4D発売からちょうど1年で早くも2が出る事に。
いろいろ新しい要素が増えていて、今からすっごく楽しみだ!
でも、SS見る限り昼間なのよね。
ゾンビものなのに、夜じゃないのはちょっと雰囲気でないな・・・
まあ、ゲームが始まれば関係なくなるとは思うけどね。


【前回のコメントの返事】

>うにょ
> マイナーポケを集めていくとエスパー系ばっかりになるのは
エスパー系は微妙な子が多いってことでしょうか・・・?

うぬぬ、そうなるんかなー?
エスパーといえば赤緑からフーディンが強キャラとして有名だが、
その影響で周りのエスパーが弱くなってるのかな?

> 殿堂入りまでかなりきつそうですがファイトだー!
おお!
ものすごい苦戦してるけどがんばるよ!
そして終わったら急いで対戦用ポケモンを育てないと!


>しまこ
> あの~倉庫。という名の冷蔵庫からお肉が消えましたが
> ココにあったんですね(^^;

なに!?
しまこんちでは、毎日サーロインだと!?
・・・・ちょっと、しまこんちに行ってくる。

> 何かパラレルワールドチックで面白そうでしたぁ
> やってないからね>L4D

ホラーゲームだから、しまこにはおすすめできないかなー。
動画でも撮れれば雰囲気ぐらいはお伝えできそうなんだけどね。

> 黒い眼帯様は出てきませんか・・・(ぉい
残念ながら次回作にもいません!
けど、しぶいおじさんならいるよ。


>えっぐ
> 紹介ありがた!
なんか評判も上々だよ!

> 今日でだいぶよくなった!
もうちょっといじったら公開しちゃうー

おお、公開バージョンはまだ未プレイなので、
今度みんなと遊ぼう!


【今日の画像】

「リョウの画像」
No0025
ポケモンの虫使いのリョウとPSUのリョウとかけようと思ったの
だが・・・
リョウの画像がこんな画像しかなかったわ・・・

| | コメント (2)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »