« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/27

PSUとポケモンとモンハン

こんちわ。

先日行われた母子の会話。

弟「突然だけど、数字の9で思いつくものなに?」
母「V6!(ジャニーズのグループ)」
俺「シックスって6じゃねーか!(ツッコミ)」
母「あ、そっか」
弟「俺は野球の9人の9なんだよねー」
俺「俺は漫画の009かな。内容よく知らないけど」
母「あ!おかーさんは、やっぱりジェームズ・ボンド!」
俺「それは007だろ!せめて数字を合わせろよ!(ツッコミ)」

という会話をしたGP03です。
(キュウ!)

意外とオカンは天然系かもしれん・・・


ということで、今回もPSUを中心に更新です。
それにひさびさポケモンの話題もちょびっと書く予定です。


【PSU】

とうとう終わっちゃった氷イベント。
1ヶ月以上も同じミッションで遊んできたわけだが、よく飽きない
でやってこれたもんだ。
やっぱり目標があると、モチベーションがぜんぜん違うなー。


【氷イベントの成果】

一番の目玉アイテムだったゲッカは獲得ならず。
一度も出てくるところを見ることすら叶わなかった。
キリ番も、かすり程度ならあるのだが、HITすることはなかった。
この2大アイテムを狙って周回してきたわけだが、結果的に取れな
かったのは残念だ。
がっくし・・・
ただ、その他の実用性がありまくりなアイテムは、かなりの数を揃
えられたので、ステータスアップを図ることはできそうです。
スフィア交換アイテムも、一通り揃えたし、まあまあの成果で終わ
らせる事ができたかなー?


【絶対零度の浄化令 最終レポート】

今回のイベントは、総合的にみると80点といったところかな。
いい所としては、イベントの目玉であるフォトンリフレクターがそ
んなにめんどくさくもなかった所。
あまりにも使用する場面が多いと、ストレスになっちゃうしね。
それにみんなで連結させて浄化するという、協力しなくちゃいけ
ない部分を作ったのもよかった。
協力プレイこそオンラインの醍醐味(だいごみ)ね!
ほかにも、自キャラが透明になる仕掛けや、敵が見えなくなる部屋
など、今までになかった物もみせてくれたのも評価を上げます。
ボーナスステージは、そこそこやり込んでる人が、ガチンコで挑ん
で、ようやくクリアできるという難易度だったが、俺はフルパワー
で戦う事ができる場所を提供してくれたことを評価する。
最近のイベントやボスなどは、みんなが本気だすとあっという間に
蒸発してしまうことが多かったので、このボーナスステージは、非
常に楽しむ事ができたわ。
さらに、各々の職業(ハンター系、レンジャー系、フォース系)が
そろってないとクリアが難しいというのも非常によかった。
今までのように、○○の職で××をやってればOKという職縛りが
発生しにくいので、みんなの得意分野が活かせるミッションだった
と思います。

続いてダメな部分。
ミッションが事実上1個しかなく、しかも1本道だったがために、
飽きやすくなってしまった事。
上記にいろいろな仕掛けがおもしろかったと書いたが、繰り返しや
るうちに、それはただの作業となってしまった。
せめて2~3個のミッション、またはルートを用意するなど、飽き
にくくする努力をしてほしかったな。
ボーナスステージも、かなりの高難易度となってしまい、一部プレ
イヤーはクリアするのが困難になってしまった。
(俺は好きな難易度なんだけどね)
後半に、制限時間がプラスされる事があったけど、それをしても
まだ厳しい部分があった。
でもこれはダメな部分として書いたけど、非常に難しい所かな。
簡単すぎるとただの作業、難しすぎるとクリアできない人が出てく
る。
うーーん、バランスって難しい!

といった感じの今回のイベント。
最初はバグが多かったり、いろいろ不満はあったものの、思った以
上に楽しめたイベントだったんじゃないかな。
新しいレアアイテムもかなりの数が出たし、ボーナスパネルによる
強化&合成の成功率UPもきたし。
一部ではあまり評価高くないようだが、俺は満足してこのイベント
を終えることができたと思います。

今度は3周年記念のイベントがあるようだが、次回のイベントも、
いろいろ期待しちゃいましょー。


【今日のメンテ】

3周年イベントが始まるのかと思ったらGBRが来ました。
舞台はニューデイズです。
できればパルムで、木材や鉱石がほしかったんだがな・・・
このGBRが1ヶ月続くとなると、3周年記念のイベントは、9月
の終わりになるのかしらー?

さらにGCミッションのアイテムが入れ替わりとなります。
何か新しい銃は出てくるかなー?
あとは、ショタパシリの服が解禁となる(GC専用)
よく見たら半ズボンだったので、大きな人が着るとちょっと・・・
今夜あたりは半ズボン祭りになるのかなー?


【ファンタシースターポータブル】

今回から、PSPoを独立させていろいろな情報をお届けしたいと思い
ます。


【PSぽ2】

先週のファミ通に、PSぽ2の情報がいろいろ載ってました。
前回書いた回避&防御アクションや、ネットワークでプレイできる
など、様々な事が書いてありました。
個人的に注目したいのが、新キャスト(男)のグラフィック。
今までの重厚なイメージとは違い、スピード感あふれる容姿になっ
ていました。
これはこれで、すごくかっこいいのだが、俺のイメージとはちょっ
と違うかなー?
俺はでっかいのが好きだからな~。
でも、この調子ならばきっとかっこいいパーツがいろいろと新しく
登場するに違いない!
今後の情報に期待!


【一方、元祖PSぽは・・・】

すこし前に買ったPSぽ1は、ぜんぜんプレイしてません。
実はこのPSぽ1は、ドロップ率を上げると一部アイテムが出なく
なるという不具合があるのだ。
このドロップ率はレベルを上げたり、実績を解除していくと、上が
るので、アイテムがほしかったらレベルを上げちゃいけないとんで
もない仕様になっているのだ。
・・・・・
これって、普通回収レベルのバグじゃないの?
ダウンロードクエストで、ある程度は救済されてるものの、それで
もバグで取れないアイテムがあるとか・・・
この情報を見てから、まったくやる気がおきず現在にいたります。
今度(10月ごろ)に、ベスト版のPSぽ1が出るらしいから、もし
バグが直っていたら買いなおそうかなー。


【ポケモン】

ハートゴールドを予約してきて、発売が楽しみになってきました!
しかし、今回の金銀リメイク作は大人気のようね。
一部お店では、予約を締め切ってるところもあるとか。
もしかしたらポケモン史上最高の売り上げとなるのでしょうか…


【対戦などの雑談】

最近、戦うママさんトレーナーのうにちょがよく遊びに来
るので、みんなで対戦したりしてます。
ちなみに、俺も所々出ているバトルレコードは、こちらからどうぞ。
(バトルレコードを見るためには、ポケモンプラチナが必要です)

で、対戦で負けると罰ゲームとして相手のシンボルカラーに強制的
に変えらせられるというのが流行ってます。
(PSU内の服のことね)
俺は、特別そのようなカラーがないので、仕方なく強制的に
キニ
姿にさせているのだが、なぜか勝率がハンパなく、今のと
ころ負けなしです。
ぽーりん曰く、「ビキニがかかったGPに勝てるわけがない」
この調子で、うにちょやえくれあをビキニにさせているのだが、だ
んだん、おれが変態に思えてきてしまった・・・
なにかほかの罰ゲームを考えたほうがいいかな・・・


【MHP2G】

今回は、細かくいろいろ書こうと思ったが、予想以上に長くなった
ので、やっぱり簡易報告だけ・・・

・リオレウスの尻尾を切ろうと大剣を使ったら、頭と羽を破壊して
 討伐完了してしまった・・・
・打撃武器は片手しか使えないかもしれん・・・
・村下位最後の緊急クエ、シェンガオレンと戦ってきた!
・猫飯忘れ&属性ミスにより街を破壊されてしまった・・・
・その後、装備と飯を整えて、見事撃破!
・勢いにのってラオシャンロンにも挑戦!(もちろん片手剣で!)
・撃退はしたものの、討伐にはいたらず・・・
・最後に竜撃槍を外したのが悔やまれる。
・現在、ガンナー装備を作ろうといろいろ計画中。


【前回のコメントの返事】

>FAFA
> ああ、失礼。
> BCDAの順でまわってたからCじゃなくてDだw

Dエリアでキラー試してきたよ。
そしたら意外と成功率が高かった!
けど、光エーデルだと1発で2000ダメージでるから、一発狙い
のキラーか、確実にダメージ与える光属性と悩むところ。
って、もうイベント終わっちゃったけどね・・・


【今日の画像】

「罰ゲーム水着」
No003301

No003302

No003303

No003304
あれ?
こうして改めて見ると、えくもうにょもノリノリのような?
それとこれだけだとただの変態になりそうなので、
お口直しに俺のドアップ画像をどうぞ。







No003305
<おわり>

| | コメント (1)

2009/08/20

またPSUと三国志とモンハン(Ver1.01)

こんちわ。

朝起きたら毛布に思いっきりヘッドロックしてたGP03です。
(グイグイグイ)

いったいどんな夢を見てたんだか・・・


今回も通常更新です。
PSUからMHP2Gまで、各々の近況報告を。


【PSU】

とうとう絶対零度の浄化令も、残すところあと1週間。
限定アイテムの交換を忘れるな!


【絶対零度の浄化令】

7000万のシークレットパネルが、ボーナスステージのタイムを
+120秒というまさかの内容でズッコケた先週。
この分では9000万のシークレットも・・・・・
だが、それでもわずかな希望を抱いてパネルが開くのを待っている
と・・・

セイクリッドダスター全員プレゼント!

予想の範囲内ではあるが、やっぱりミッションに変化がなくてガッ
カリモード。
どうやらミッションはこれで完成形のようですね。
最後に出てくるへんなおじさんは、あとで配信されるミッションに
関係があるみたいだが、今の段階では謎。
あとはアイテムを集めるだけかー。
ゲッカとキリ番のオキク取れるかな・・・


【俺もついに・・・・】

ちょうど1週間前の深夜だっただろうか?
大半の人が寝静まった夜中に帰ってきて、PSUをつなぐと、もう
じきなくなってしまうGCアイテムの話をしてる人が何人かいた。
予定では、来週のメンテで、GCミッションのレアが入れ替わりに
なるらしい。
つまり、今あるアイテムが取れなくなる可能性があるのだ。
いきなり期間限定品と言われて、急にほしくなってきた・・・

ってことで。








No003204
GC買っちゃったー。

しかし、このウェブマネー、購入したのが1月になってたわ。
1ヶ月前ではなく、お正月のある1月のことです。
こんな大事に抱えてないでパーっと使えばよかったのに・・・
(自分で自分にツッコミ!)

で、深夜であるにもかかわらず4人集めてGCミッションへ!
狙うはもちろん、マシンガンのマガナ・リヴォルタ
ついでにオパオパでも取れれば・・・

[GCミッション中・・・・・]

うお~!
1回でリヴォルタ取れたよー!
オパオパはでなかったけどね!
ってことで、早速装備してきた!






No003203
じゃ~~ん。
白くて、でっかいマシンガンということもあり、俺にぴったり!
ちゃんと手に入ってよかったー。

だが、このリヴォルタの欠点はSランクであるということだ。
Sランクマシンガンが装備できるのは、ファイガンナーとガンテク
ターの2種類だけである。
どっちも俺向けの職業じゃ・・・
しょうがないので、ファイガンナーにしてみたけれど、やっぱり俺
にはちょっと合わなかった。
あとでGASあたりにSランク武器が使えるやつとかでないかな…
できればfGで使いたいよう!

てな感じの初めての自力課金アイテムだったわけだが、
ちょいっとメインで使える武器じゃなかったのが残念だった。
まあ、かっこいいからいいか!
それにGCも、結構あまったので、GC更新と同時に俺も参戦でき
ちゃうぞ!
次回更新をお楽しみに?


【PSぽ2】

略し方が難しいPSPoの続編が発表されました。
発売日もめっちゃ早くて、12月3日に出るそうです。
これは、来月のTGSでプレイできちゃうかな!?

↓ファンタシースターポータブル2のオフィシャルHP。
ファンタシースターポータブル2

さらに、一部情報によると、回避や防御などのアクションが追加さ
れるらしい?
さらにさらに、前作PSポータブルのように、PSUの移植作では
なくて、いろいろリニューアルするようです。
さらに×3、サーバーを置いてのネットワークプレイも、できるよ
うになるとか?
まだまだ噂段階でしかないけど、これらが全部入ってきたら、楽し
みってレベルじゃねーぞー!
俺もPSP買ったしね!


【三国志大戦】

なんかR司馬徽が意外と安かったので買ってきちゃった。
ってことで!
2のころに使っていた呂布ワラを再現して遊んできたぞ!


【全国戦】


<今回のデッキ>
2のころの呂布ワラは、

SR呂布
阿会喃
周倉
金環三結
司馬徽
献帝

の6枚デッキを使っていた。
献帝は漢に行っちゃった上に、計略も変わっちゃったので
さすがに代用するのは無理だからカット。
ということで、以下のようになりました。


軍師:SRG李儒
    CG賈ク

SR呂布(ver3.0)
C張梁
C程遠志
R司馬徽
Rホウ統
C廖化

ほんとは、軍師をSRG孔明にしたかったんだけど、持ってくるのを
忘れちゃったので、賈クにしてみた。
七星祈祷に士気上昇か同盟締結がついたやつを使いたかったの
だが、もともとそんな兵書ついてないししょうがないか。

<1回戦>
相手は皇甫嵩の決起号令デッキ。
相性は悪くない相手ではあるが・・・
司馬徽の教えをやった直後の3国力決起号令を打たれてしまい、
無双が間に合わずぼっこぼこ。
に、2色の欠点がやっぱり出てきた・・・

<特別進軍:2回戦>
なんだかよくわからない3色デッキ?
スターターから初めて排出カードだけでデッキを組んでるのかな?
プレイングもあんまりうまくないようで、棒立ちしてる武将がチラ
ホラと・・・・
あんまり人のこと言えないけどね!
で、余裕ぶっこいで、いろいろ遊んでいたら呂布が撤退してしまい
大反撃を食らうことになってしまった。
あわや落城寸前といったところでなんとか食い止めて、辛うじて
勝つことができました。
まじで、危なかった・・・


【今回の全国戦まとめ】

やっぱり2色で教え無双は無理があるですよ。
士気が溜まるのが早くなったとしても、約3カウントも無双が来な
いのがわかっていたら、そりゃー相手も攻めて来るさ。
ちなみに、教え無双(知力6)は約9カウント続きました。
どうせやるなら、教え知略昇陣無双にすればよかったかな・・・

あと前回から課題にしている呂布の突撃は、1回戦が0回(涙)で
2回戦が5回と、散々な結果になってました。
2回戦にいたっては、廖化のほうが突撃8回と呂布より多いし。
もっと騎馬を練習せねば!

さらにおまけで最新20戦のうち8勝しています。
数字にすると勝率約40%?
せめて50%にしたいところね!


【MHP2G】

今回も長くなっちゃったので、簡単に近況報告だけ!

・前回倒せなかったティガレックスは倒せた!
・釣りフィーバエが「釣りフォーエバー」に見えてしまう。
・クシャルダオラとナナ・テスカトリを撃破!
・友人たちの協力により、HR9になりG級に行けるように!
・さらなる協力で、G級鎧のナグラX装備を作ってもらった!
・けど下位の村クエなら、攻撃力があがるギザミSのほうが・・・
・ってことで、ナグラシリーズは封印中。
・防具はいいが、武器がついてこれてないので、今は武器製作に
 力を入れてるところ。
・ポッケ農場、全部開放!

今はこんなところかなー。
次なる目標は、下位村クエクリアかしらー?
武器を強化しつつがんばるぞー!


【前回のコメントの返事】

>謎の英国紳士さん
> ティガは基本右斜め前(ティガの左足のちょい前あたり)から
> 左足を攻撃すれば、殆どの攻撃は見てからかわせるよ

アドバイスサンクス!
ティガは攻撃力が高いから、油断するとすぐにHPがなくなって
しまう・・・


>FAFA
> エリアCもワニと強化系以外はキラシュー効くしエリアA
> のメメゾとキャリガインもどきは散弾銃で瞬殺だしw

ワニが出るのはDエリアのはず・・・
Cに出てくるラプチャとナヴァルにキラーが効くのかな?
(8/22追記 ワニが出てくるDエリアが正しいそうです。つまり黒犬とヴァ
        ンダにキラーが有効とのことです。私自身はまだ未確認)

> 実は一番微妙なのは、強化されてないMFなんじゃないかと
> 思う今日この頃・・・

マスターフォースは使ったことないからなー・・・
Aエリアでつらそうに戦っているのはよく見るけどね。
そして、Aエリアこそ近接職の出番だ!


【今日の画像】

「新しいドアップ画像」
No003201
真横からのドアップではなくて、微妙に斜めからのアングルになり
ました!
ほんとは、両目を入れて撮りたかったのだが・・・





No003202
両目を入れると、とうさつ撮影してる俺が写っちゃうのよね…

| | コメント (1)

2009/08/07

PSUと三国志とモンハン

こんちわ。

PCに付けてるけんちゃん温度計が、また電池切れになった
GP03です。
(き、消えてる!)

以前交換した温度計の電池がまた切れました。
すぐに切れやがってー、っと思ったのだが、前に取り替えた
のは去年の7月でした。
なので、1年持ったのだから十分か。
ブログでこういうの書いておくと、ときどーき役に立つね。


さて今回は、めずらしく通常更新となります。
(通常なのにめずらしいとはこれいかに)
PSUのことからモンハンPのことまで、ちょっとずつ書いていき
ます。


【PSU】

氷のなんちゃらイベントも中盤。
パネルも開いてきて、だんだんほしいレアも絞れてきた。
お盆があけたらラストスパートか!?


【絶対零度の浄化令】

エネミー撃破数も5000万も越えて、1億の大台までもうすこしだ。
まだ半分とも言うけどね・・・
今回のミッションは、全部敵を倒したとしても200匹までしかカウ
ントされないので、この5000万という数字はすごい数字なんだと
俺は思ってます。
そしてキリ番のほうは・・・
身内では、ちらほらと獲得の報告が聞こえるが、俺自身はまだ
取れていません・・・
くそー、1回ぐらいは取りたいぞー!


【氷点下の挑戦状】

ボーナスミッションも、だんだんと慣れてきました。
今はセカンドキャラのヘイズル君を育ててるので、主に近接職を使っ
て戦っています。
ジャブロッガで、SEED・アーダイトをまとめて倒せるとスッキリ!

あと、最初のうちは微妙扱いされてたレンジャー系だが、実はCエ
リアでキラーシュートが有効という事が判明してから、意外と
活躍できるようになった。
(8/8 12:00頃訂正 CエリアじゃなくてBエリアでした。失敬失敬)
運がいいと、1発でザシャロガンが沈む事も!?
レンジャーは、その特徴を生かして、遠距離から絶え間なく攻撃し
ていけば、総ダメージも相当出せるはず。
ぜんぜん微妙なんかじゃなかった!

今回のボーナスミッションは、ほんと3つの職業が、バランスよく
活躍できるように作ってあって関心してしまったわ。
ソニチも本気をだせばこれぐらいできるのね~。
(最初はバグだらけだったけどね・・・)


【三国志大戦】

またちょこっとやってきたぞ。
それとLE夏候惇が、蒼天航路の兵卒夏候惇ということが判明。
こ、これはほしいー!
参考画像


【全国戦】

最近やってて思うのだが、呂布がまったく突撃できていない。
乱戦ですりつぶすのもいいが、やっぱり馬は突撃してなんぼ。
ってことで、騎馬の練習をするために、馬を追加したデッキを使う
することにした。

<デッキ>

軍師 GC陳宮
    GC賈ク

SR呂布(ver3.0)
C裴元紹
C張繍
C程遠志
C張梁
C張魯

UC于吉を抜いてC張繍を入れました。
これで馬の練習しちゃうぞ!
軍師が賈クになったのは、SRG李儒を忘れただけです。

<1戦目>
相手はSR魏延(Ver.3.0)と群雄の復活軍団を入れたデッキ。
最近魏延が見直されてるみたいね。
新しいR魏延も、思ったより強かったし。

で、結果は、こちらの落城勝ち。
さすがに無双中の呂布も武力24の突撃は痛かったが、足の速さは
圧倒的にこっちのが早い。
乱戦してもこっちのが武力上回っているしね。

<2戦目>
相手のデッキは、R張飛(Ver.3.0)とC張松が入ったデッキ。
明らかに馬の超絶強化を狙い撃ちしてやがる・・・
何気に、呂布の天敵だったりするのよね。

結果は、がんばって攻城するまでは行けたのだが負けた。
序盤に呂布が挑発で殺されてしまい、どうしようもなかった。
後半もW挑発の前に、無双も空回り。
何か対策を考えないと・・・

【全国戦 まとめ】

結果は1勝1敗。
課題だった呂布の突撃は、1戦目は10回と合格ラインだったが、
2戦目が4回とぜんぜん少ない。
せめて1試合5回は決めたいな・・・
前回多かった操作ミスは、だいぶ減った。
ようやくまともに動かせるようになったかな?

今は超絶強化が流行の兆しを見せている。
今までは超絶強化には、呂布の無双で対応してきたが、やはり弱点
をつけるような計略が何かほしいな。
群雄1コストをあさってみるか・・・


【昔懐かしい?】

どうやら蜀の新カードのなかに、師の教えが使える司馬徽がいるみ
たいです。
手に入れたら大戦2のころの教え呂布ワラを再現しちゃうぞ!
(2色になっちゃうけどね・・・)


【MHP2G】

書きたい事が山ほどあるが、書くのがめんどくさい大変なので
簡単に報告だけー。

・雷神剣インドラを作ったら下位の村クエが楽チンに!
・あれよあれよと進み、ついにディガレックスとのタイマン!
・結果は、ネコ飯忘れて敗北・・・
・でも、勝てない相手じゃない気がした。
・弟と2人で上位のカニ退治にいったら返り討ちにされた。
・弟と2人で上位のイノシシでカニ失敗の憂さ晴らし!
・レックスヘルムがお気に入り。Lv7まで強化した!

てな感じ。
とりあえずの目標は、村クエのディガレックス退治だ!


【前回のコメントの返事】

>MJ
> ほほう、ポッチャマセットならえくれあくんが欲しがりそうね。
あ、あげないよ!

> 稼ぎ頭のピカチュウとピチューは当然として3巨頭のポッチャマとヒコザルと
> ・・・おおうナエトルがいない。(Φ皿ΦA)

きっと来年の映画には、ナエトルが主人公のスピンオフが!
・・・無理か・・・
ちなみにゲーセンで取ってきたナエトルのキーホルダーなら持って
るぞい。


【今日の画像】

「新しい服」
No003101
モデルはレクスです。
白が人気あるみたいねー。

↓ちなみに後姿+フォトンなし。
No003102
モデルはMANAなのだが、こうやって後頭部を見てみると、
タマネギみたいでおいしそうね。

| | コメント (2)

2009/08/03

こっちはコメントだけー

こんちわ。

こちらは、コメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

>みなも
> またこんな記事書いてからに、どれどれ・・・
> と見てみた!・・・うぉ、まんま一緒だw

ほんと、そっくりとかじゃなくて丸パクリだったよね!

> 盗作かどうかのチェックは難しいし、ユーザー疑ってかかるのもなぁとも思うし、
たしかに完全にチェックするのは難しいから、応募者のモラルにま
かせるしかないのかな~。


>えりりん
> げんだむはこれをデザインした
> 元の人のことを褒めたということだから、そこはあまり気に
> しなくてもよい気がするよー。

おお、わざわざありがとう~。
返って気を使わせちゃったか。
そんなに落ち込んでるわけでもないから気にせんでいいよー。

> そのまんまパクリって、出した人も勇気があるよねw
せめて、応募にPSUIDが必須とかだったら、
こんなことにはならなかったかもね。
(項目にID入れるところはあるらしいが、必須ではないらしい?)

> なんにせよ、短絡的でバカ過ぎるw
うむー、迷惑なおバカさんだー。


>えくれあ
> 受賞は取り消しになったみたいだね~。
まあ、当然だね。
(詳しくはこちらのページから)

> デザインはいいと思うんだけどなぁ・・・仕方ない。
ほんとにこのデザインはすばらしいんだけどね~・・・
けど、盗作されたものを着る気にはなれないわ。


<かん>

| | コメント (0)

衝動買いシリーズ!(縦に長くなっちゃった)

こんちわ。

最近、衝動買いが多くて出費が激しいGP03です。
(あ、これいいな・・・)


ほんとに、いろいろへんなものを買ったりしてます・・・


ってことで、溜まりに溜まった衝動買いしたものたちを
一挙公開しちゃおうと思います。


【お買い物】

昔は、たとえ100円のものでも、
我慢して買わない性格だったんだがな・・・
200円ぐらいまでなら、気軽に買うようになってしまった。
まあ、それぐらいなら被害は小さいからいいんだけどね。

【衝動買いシリーズ その1】

今回買っちゃったのはこちら!








Sg01
フラットタイプキーボード!
ノートPCみたいなキーで、ぺちゃんこ型のキボド。
さらに、イヤホンとマイク端子があり、
キボドにイヤホンとかを挿して使う事ができるのだ。
ついでに、PS/2とUSB変換のコネクタもある。
これだけそろって500円!
やすーい!

・・・・・・

なんで必要もないキーボードなんかを買ったのかというと、
これにはいろいろな訳があるのだ・・・

まずは発見にいたる所から話そう。
PSUのロビーでぼーっとしてると、
ある人が、貴重な情報を教えてくれた。


No003001ゆ「とある通販サイトで、送料と手数料がタダだよ」


俺「なんだってー!」

ってことで、早速そのサイトをチェック!
(現在はそのサービスは終了してます)
商品の代金だけでいいので、何かいいものはないかと探します。
で、見つけたのがこの500円キーボードだったのだ。
(あれ?解説短かった)

で、実際に使ってみたのだが・・・
キーの押し心地が、以前と違和感ありまくりで、
非常に使いづらかった・・・
さらには、手を傷めないように、キボド用のクッションがあるのだ
が、それと高さがぜんぜん合わなかった。
これはたぶん、ノーマルなキボドの高さに合わせているのね。
あと、注目のイヤホン端子だが、これも使えなかった。
うちは、キボドとマウスは特殊な機械を挟んで、使っているので、
どうしても、PC側のイヤホン端子まで線が届かない状況なのだ。
だから使うとしたら延長コードを買ってきて・・・
そこまで使わないよね。

結局、100回もキーをタッチせず、封印することにしました。
まあ、予備のキボドを先に買っといたと思えば、いいかな。
500円だったし、USBの変換コネクタもついてきたし。
使うことはないけれど、500円の価値はなんとかあったかな?



ちなみに、No003001は、これを2~3個買ったそうな。
ゆかなどんは、フラットタイプのキボドが好きらしい~。


【衝動買いシリーズ その2】

今度買ったのはこちら!








Sg02
ポケモンくっつキッズ!
↓オフィシャルサイト?
(こちらからどうぞ)

ポケモンが、棒にしがみついてるおもちゃ(フィギュア)です。
複数集めて、土台を大きくしてもよし、
ボールペンなどにぴとっとくっつけて飾るもよし、
使い方は、意外と幅広いです。

・・・・・

はい、よくスーパーとかで売ってる子供だましの商品です。
パッケージのピチューにつられて買っちゃったよ。
で、写真を見てもらえばわかるだろうけど、
出てきたのは、ポッチャマでした。
グレッグルなどのかわいい系ではない商品もあるなかで、
かわいい系のポッチャマを引いたことは、俺の中では当たりの方
だと思います。
ニャースにいたっては、目が危ないしね。
本来なら、当たりを引けてよかったーと書きたい所だが・・・

実は・・・








Sg03
コカコーラZEROのおまけについてきた、
ポッチャマチョロQを買ってきたばっかりだったのよね・・・
めっちゃかぶっとるがな~。
俺はいつからポッチャママニアになったんだ!
でも、かわいいからいいか。

で、2つのポッチャマを並べてもしょうがないので、
このくっつきポッチャマを、どこかにくっつけられるところが
身近にないかどうか調べてみたところ・・・








Sg04
ヘッドセットにぴったりくっつきました!
これはかわいい!
けど、付けてるところを親に見られたら黒歴史になっちゃう!
ほかにも、ブタアースノーマットの耳や、
砂時計の柱などがあったんだけど、
このヘッドセットのところが一番いいかなーと思って、
ここに落ち着きました。
こんなちっちゃいフィギュアに200円と、少々高めではあったが
フィギュアそのものもよくできてるし、意外に気に入ってしまっ
たわ。
めずらしく大成功の部類!


【衝動買いシリーズ その3】

最後の商品はこちら!








Sg05
復刻!ガシャポン戦士シリーズ SDガンダムワールド!
↓オフィシャルサイトはこちら
こちらからキャラクター→ガンダム→SDガンダムワールドからどうぞ。

とある小さな模型店に入ったら発見して速攻買っちゃいました。
子供のころにガシャポンを買いまくってた俺には、懐かしすぎてび
びったよ!

この復刻版を調べてみると、新しい金型(?)を作って、
製造されてるらしい。
でも、あくまで昔のままを再現するために、わざと荒く造ったりする
力の入れよう。
そのかいがあって、昔のやつとほとんど遜色ないSDガンダムになっ
てます。
(質感などが違う気がするかな?)
とくに武者ガンダムマーク2は、ツノを見て、子供のころに所持し
てたことを思い出すほど、懐かしさを感じたわ。
昔は、これでよく遊んだもんだよ。
そして、武器をなくすんだよね。
あとは・・・








Sg06
はい、武者ガンダムマーク2のツノに、ほかのやつを挟んで
バックドロップしたやつ挙手!

( ・俺・)ノ

手に触れながら見ていたら、こんなこと思い出しちゃったよ。
あと、武者系の刀をワキに挿したり、マジックで目とかを色付けした
りもしたな~。

と、いろいろ思い出したりして、一人でニヤニヤしてるわけだが、
これは今まで発売された復刻シリーズのなかで、
一番買ってよかった、うれしかった商品かもしれない。
今回は、おためしで2個しか買わなかったけど、全種類集めたいな。
けど、この商品自体は、2ヶ月前に発売されたもので、
売ってるところのほうがレアな状況だったりする・・・
また買ったお店にいって、回しまくるしかないかな・・・
それと第2弾が9月に出るそうです。
そっちも速攻コンプしちゃうぞー!



【まとめ】

以上で、今回の衝動買いシリーズはおわりです。
とくにガシャポンは、違う意味でも衝動買いだったわ。
ポッチャマも、思ったよりしっかりしてたしね。
キボドは・・・
先行投資ってやつさ!

はてさて、次回はどんなくだらないお買い物をしてしまうのか。
好御期待!


・・・・期待されると、困っちゃうな・・・


【おまけ】




意外なコラボーレション!
Sg07
ポケモンくっつキッズの土台に、ガンダムが挿さりました。

| | コメント (1)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »