« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/28

2009東京ゲームショウレポート PSぽ2編

こんちわ。

歩きすぎて足と腰が痛くなったGP03です。
(いたたたたー)

さすがに1日中歩きっぱなしというのはひさびさすぎて、体にガタ
がきてしまいました。
うう、体力ないっすね・・・

で、体を痛めてまでやってきたのが、東京ゲームショウのファンタ
シースターポータブル2だ!
ちゃんと行ってきて、そしてやってきましたよ~。
順を追ってTGSをレポートしようと思ったけど、みんながPSぽ
2の事を早く聞きたいだろうと思って、先にこっちから書く事にし
ました。
ということで、ファンタシースターポータブル2の体験版レポート
を書いていきます。

なおこれ以降は、PSぽ2と略させていただきます。
PSP2やPSpo2など、いろんな呼び方があるけど、やっぱりこ
のまぬけな感じがするPSぽ2が、一番しっくりくるような気がす
るわ。



【その他】

【東京ゲームショウレポート PSぽ2編】

いや~、相変わらずゲームショウはどこへいっても人だらけです。
もちろんセガブースも例外ではなく人だらけ!
ちゃんとPSぽ2できるのか不安になるなら、PSぽブースへと行っ
てみると・・・・

Tgs2009_no01
にゅ、入場制限だとー!?
これでPSぽ2が出来なかったらいったい何しに来たんだ・・・
と、がっかりしていたが、よくよく見てみたら、行列が通路を塞が
ないように入場を制限してるだけであって、これでPSぽ2はおし
まいってわけではないようだ。
なので、行列の最後尾でじーっと待っていると、並ぶことができま
した。
最悪の事態は避けられたので、助かりました。
ほ・・・

並んでいる客層を見てみると、今回はPSPで発売ということで、
俺らと同じオタク系の人たちが多いなーというのが第1印象でした。
その中に、女の子が約1割、外人さん数名といったところでしょう
か。
なかには、中学生ぐらいの女の子の姉妹(?)もいました。
君達、PSぽ2やりたいって、別な意味でかなりマニアックだぜ…

せっかくなので、並んでる間に写真パシャパシャ。

Tgs2009_no02
↑PSぽ2ブースの様子。

Tgs2009_no03
↑PSぽ2ブースの天井。
夜空に各キャラクターが浮かんでるように見えてました。

Tgs2009_no04
↑PSぽ2をプレイする人と、アシスタントとかをするコンパニオ
ンのおねーさん。

Tgs2009_no05
↑セガブースがある会場全体の様子。

ちなみに、この日はデジカメを忘れるという大失態をしてしまいまし
た。
なので携帯で、できるだけ画質をあげて撮影しましたが、やはり限
界があるようで、どうにも画質が・・・
ちょっと見難くなってるかもしれんが、我慢してね!

それとゲームショウで初お披露目となったムービーも見てきました。
それを見て俺が気がついた点を簡単に紹介。

・ストーリーモードのイベントシーンでウパさまが大量に突進して
くるシーンがあった。

・↑そのシーンを見て「こりゃやばい」と思ってしまったのは、俺
がレンジャーだからだろうか?

・↑そのウパさまをテク一発で粉砕するちょびっとだけ成長したル
ミア。

・↑ルミアつえー・・・

・新キャラのユンユンは、パっと見たかんじウザそうな感じがした。

・PSOのドラゴンとセントラルドームの中ステージを確認。

・↑これで森の完全再現か?

・PSOのヒューマンデフォルト服(オレンジ色)を確認。

・↑おそらくPSOの服やパーツはすべてあるものと予想。

・マイルームで遊んでるシーンも確認。

・↑ロビーとは別にマイルームで遊べる?

・新SUVにサーフィンできるやつを確認。

・↑どう見てもテムジンのサーフィンラムです。

・インディージョーンズばりに、雪球が転がってくるトラップを確
認。

・↑ほかにも多数のトラップがある?

大体こんな感じでした。
そのうちオフィシャルHPなどで公開されたりすると思うので、首
をウパクダラにして待っててください。


【PSぽ2 新ミッション編】

約1時間ならんで、ようやく俺らの順番が来ました。
俺が使ったのはヒューマン男でした。
キャス男がよかったけど、まあいいか。

まずミッションを選択・・・
と、思ったらミッション選択画面で職業が変えられるようです。
となりでやってた友人は、ブレイバーという新しい職業を選択して
ました。
このブレイバーは、基本の3職業のいいところをあつめような感じ
の、万能型職業とのことです。
プロト・・・いや、なんでもないです。


<操作編>
ミッションが始まって、すぐに操作の確認をしました。
とりあえず、気になりそうなところを簡単におさらい。

・Rボタンで防御。
これはモンハンと同じだね。
ただし、ハンドガンなどを持っているときは防御できません。
両手武器を持ってるときはちゃんと防御できます。
大剣で防御しても切れ味が落ちるということはありません。

・キャンセル防御ができる?
ちょっと未確認ではあるけど、通常攻撃をキャンセルして防御が出
せたような気がします。

・ステップは○ボタン。
アイテム獲得ボタンとかぶる事になるので、アイテム拾っちゃって
ステップできないというシーンが出てくるかも?
防御と違ってモンハンとボタンが違うので注意。
(×連打するとバレットが出たり消えたりするぞ)
なお消費PPは50も消費します。
最大でも4連続しか転がることができません。

・×ボタンで、アイテム使用(バレット呼び出し)
PSUと比べてボタンが少ないため、LRボタンだけでは、アイテ
ム(カーソル)を上下させるというのはできません。
一応十字キーで移動できるが、指がえらい事になります。

・鎧も×ボタンで選択可。
×を押してバレットを出したときに、武器の右側に鎧のアイコンが
追加されました。
これを選択するとあっというまに鎧を変更することができます。

・セレクトボタン1回で、ショートカット呼び出し。
ショートカットの数はいくつか忘れたけど、10はあると思います。

・セレクトボタン2回で、チャット画面呼び出し。
あいうえお順にならんだソフトキーボードが出てきます。

・ソフトキボドを出しながら歩くことが可能。
なので、歩きながらチャットもできなくもないです。
かなり大変なことになるが・・・

・ジャストアタックのタイミングが微妙に変わった?
なんだか本家PSUのタイミングと違ったような・・・

・カメラ視点を4段階で変更が可能。
モンハンと同じように、十字キー上下で、カメラアングルを変える
事ができます。
前作は、カメラ操作はできるものの、カメラを固定することはでき
なかったので、これで非常に見やすくなりました。


操作関連は大体こんな感じです。
細かい追加や変更等はあるけれど、基本はPSUと同じです。
シリーズ経験者なら、とくに迷うようなことはないと思います。
では続いて戦闘関連の感想を。


<戦闘編>
敵として出てきたのはなつかしのエビルシャークでした。
よく(PSOの)チャレンジでお世話になったもんだ。
で、早速防御と回避を織り交ぜたアクションを!
と思ってたんだけど、いつものくせでヒット&ウェイ戦法になって
しまいました。
危険を感じたときに、咄嗟(とっさ)に防御や回避をするためには
慣れが必要かもしれません。

続いて銃を試してみることに。
注目のチャージショットは、約2秒間ぐらい貯める事で発射する事
ができるようになります。
(チャージショットの消費PPは40)
けど、これはダメージ効率が悪いような?
正確なダメージ数は確認できなかったが、チャージ連打ゲーになる
事はなさそうです。
次の敵が出てくるまでにチャージ、攻撃できないタイミングでチャー
ジ、といった使い方になるかな?
あと通常攻撃をするとPPが消費されます。
なので連射してるとPPがなくなってしまい、攻撃や回避ができな
くなってしまうので注意です。

最後にフォース。
もしかしたら、これが一番みんなが気になるところではないでしょ
うか?
ちゃんとテクもいろいろ試してきましたよ!
今作からは、テクにも3段攻撃ができるようになったので、3つの
基本職のなかで一番変わった職業かもしれません。
そのテク3段攻撃は、ボタン連打で出すことができました。
なお、テクのジャストアタックがあるかは、おれは未確認。
それと、連続攻撃だけでなく、レスタなどの回復テクを混ぜる事も
できるようです。
レスタで回復したあとに攻撃テクを使うもよし、攻撃したあとにレ
スタで回復するなど、いろんなパターンが考えられます。
これはフォースが楽しくなりそうだ!

あとは、敵の攻撃範囲とかも調べたかったけど、そこまでの余裕は
なかったので未確認です。
防御アクションが追加されたので、敵の攻撃が過激になってる可能
性も十分考えられそうです。


<新ボス編>
あんまり詳しく書くとつまんなくなりそうなので、簡単に紹介。

新しくロボ型の大ボスと戦ってきました。
見た目がまるっこいUFOみたいな感じで、足が何本かありました。
戦っていて感じたが、なんとなくPSOの制御塔にいた、イプシロ
ンを思い出したわ。
ちなみに時間内に倒す事ができず、ゲームが終わってしまいました。
うう、道中で遊びすぎたか・・・


<その他、システム面>
一番心配していたのが処理落ちである。
前作のPSぽ1は、処理落ちがひどかったと聞いています。
しかし、今作では処理落ちをまったく感じることがありませんでし
た。
そのため、ものすごくゲーム全体がスピーディーな印象を受けた。
なんだかゲームスピードがあがったんじゃないかと、錯覚を感じる
ほどです。
武器の変更もPC版PSUとまったく変わらず、即交換ができます。
(PSぽ1は、武器の交換に約1秒ほどかかる)
これらの変更(修正?)は、よくやったとほめてやりたいところだ。

けど、相変わらず1エリアにつき3種類のエネミーしかでません。
やっぱりこれは変わらないのね・・・

続いてロード時間も計測してきました。
CASIOの腕時計についてるストップウォッチで、結構本格的に
計測してまいりました!
ということで、エリア移動の時間は・・・

PSぽ2の新ミッションの、
エリア1~エリア2へのロード時間=約3.11秒
参考までに、PC版PSU(草原の支配者)の、
エリア1~2へのロード時間=約2.44秒
ついでに、PSぽ1(草原の支配者)の、
エリア1~2へのロード時間=4.25秒

計測は、Now loadingが表示されて、ゲーム画面が写るまでの時間で
す。
コンマ以下の数字はメモするの忘れてしまって、俺の記憶をたより
に書いてしまったがPC版に匹敵するほどのロード時間になったか
な?
メディアインストールされてるだけあって、ものすごく早くなって
いるのがわかると思います。

あとは、武器依存のPPだったが、今作からキャラクター自身にP
Pがつきました。
同じ武器を何個も持って、PPが切れたら次の武器という戦い方は
できなくなると思います。
回復速度は、一定時間で一定数回復、ではなくて、常時PPが回復
していきます。
適当な感覚だが、1秒感に10ぐらいは増えてたんじゃないかな?


<まとめ&感想>
といった感じのファンタシースターポータブル2でした。
できうる限り俺が体験したことをここで書いたつもりです。
その体験したことの1割でも2割でも伝わってくれれば幸いです。
回避と防御アクションが本格的に導入されたPSぽ2だが、それら
を織り交ぜたアクションをするには、多少の慣れが必要になってく
ると思います。
けど、よりアクション性があがることは間違いないと思うので、今
度配信される体験版を楽しみにしててください。

思った以上にデキもよさそうだし、俺も発売日が楽しみになってき
ましたよ!

<プチ追記>
BGMはさっぱり聞こえませんでした。
PSZのときはヘッドフォンでじっくり聞けたんだけどね。



<おまけ:対戦編>
対戦もやってきました。
けど、PSOの対戦に、拠点制圧を追加しただけで、そんなにおも
しろくもなかったです。
動画を見る限りおもしろそうではあったんだけどね・・・


<おまけ:あ、あの人は!?>

Tgs2009_no08
画像中央に移る頭が気になるあの人は!?









Tgs2009_no09
こっち見んな!!


<おわり>

| | コメント (2)

2009/09/26

こっちはコメントの返事のみ

こんちわ。

こちらはコメントの返事のみとなります。


【前回のコメントの返事】

> FAFA
> 昔、雑誌の懸賞に当選したけど全く違う賞品が送られて
> 来たことがあったなーw

げらげら、そんな事もあるのね!

> 出版社名でなく編集長の名前で送付されてきたから
> それこそ、爆弾でも届いたんじゃないかとw

責任者の名前だったのかな・・・
そいえば俺のやつも手書きで宛名が書かれていたような・・・
あと、なんだかわからない物が届くと、まず爆弾かなって思っちゃ
うよね!
実際、そういう事件とかあるし。

> 開けても暫くこれは一体なんだろう?と謎だったw
おれもすこしだけハテナな状態だった!
懸賞って、忘れたころに届くのよね~。


<かん>

| | コメント (0)

PSUとポケモン~

こんちわ。

2009年度東京ゲームショウに行くことにしたGP03です。
(今年も行っちゃうよ!)

行こうかどうか迷ってたゲームショウに行くことにしました。
注目のPSぽ2をやってきちゃうよ!
前回のPSZのゲームショウレポートは、おかげさまでうちのブロ
グで一番のアクセス数となりました。
けど、中身は身内向けの内容だったので、PSぽ2のレポートは、体
験版じゃないとわからないだろうと思えるところなどを書ければと
思っています。
あと、今回もPSUのプチオフ会ができそうなので、そっちのほう
も楽しみです。



さて今回は、イベントが始まったPSUとポケモンを中心に書いていこ
うかな。

<最初に出てくるあとがき>
やっぱり長くなったのでPSUとポケモンだけに!


【PSU】

ずーっと放置してたせいで、どこから書いていいやら・・・
とりあえず、特に印象に残ってる事を書いていきます。


【GCミッション】

GCミッションが更新されて、Nug-2000バズーカが追加された。
GCがまだ余っていたので速攻行ってきました。
そして・・・








No003501

No003502
無事取れたー!
やっぱりでっかいキャストによく似合うね~。
できれば両手に持って星一号作戦ガンダムとかやりたいが、それは
できません。
めずらしくレーザー系のなかでもかっこいい部類に入るので、大事
にしていこうと思います。


【合成&強化祭り】

先週まで合成と強化成功率があがっていたので、溜まってた基板な
どを一気に放出しました。
まずは合成。
打撃武器は、もってない属性を中心にいろいろ作りました。
けど、これといって高属性の武器はできなかったり・・・
一方鎧は・・・
なんとまー、こちらはストームライン(光50)と、
ラボル・ブッティ(闇50)が完成しちゃいました。
ほかの鎧は1~20%だったけど、この2つだけ見事に50%を作
る事ができた!
いやっほーい!

続いて強化。
今回のイベントまでにSグラ基材が250個溜まっていたので、一気
にグラインダーを作りました。
その結果、+10は1個(合計5個)だけ完成。
うう~ん、1個か・・・
で、主に叩いてきたものを紹介。

・Nug-2000バズーカ 4/4
大事にすると言っといて早速叩いてきました。
見ての通り大惨敗です・・・

・L&K14コンバット 6/6
同じく大惨敗。
9/10まで行ったんだけどね・・・

・ヴァン・ブレラ 10/10
10になったけど、この武器めったに使わないしな~・・・


あとは、ほとんどボッコボコになりました。
うーん、なんだか今回の成功率UPはほんとに上がっているのかと疑
問に思うほど壊れたわ・・・
それと途中でめんどくさくなっちゃって、全体の半分ぐらいしか強
化をしませんでした。
せめて、強化失敗したら0に戻るんじゃなくて、強化前に戻るとか
なら、もうちょいやってもいいんだがなー。


【3周年イベントミッション】

まだちょっとしかやってないけど、レアアイテムがモリモリ出てき
て楽しいよ!
これからいっぱいやってくぞー!


【ポケモン】

現在、赤いギャラドスを捕まえたところです。
ほかのみんなに比べてだいぶ遅れております・・・
遅れている理由の一つに、ニックネームに悩んで時間がかかったり
するのがあったり・・・
いい名前をつけようとすると、すっごい悩んじゃうわ。


【ハートゴールド マイナーポケモンの旅】

今回は4つ目のバッジ、ゴーストポケモンを使うマツバに挑戦!
ゴーストに有効な技は、ゴーストと悪の技。
うちのメンバーでは、イトマルのかげうちとドードーのおいうち
2種類があるので、これで戦おうと思います。

まずドードーのおいうちで1匹目を軽く倒す。
お?
これは1回で倒せるかな?
と、思ってたら2匹目のゆめくいゴーストに、あっさりドードーが
落ちる。
うう、やっぱりそう簡単には倒せないか。
しかし、不眠をもっているイトマルなら相性ばっちし!
ゆめくいゴーストを倒す。
続いて出てきたのは、ジムリーダーの切り札ゲンガー
さすがのイトマルも手も足も出ず敗退。
次にだれを出そうか迷っていたら、あることに気がついた。
もし相手のゲンガーがゴーストの技しか持ってないのなら、ノーマ
ルのポケモンなら無傷で倒せるのではないだろうか?
ってことで、オタチくんを出してみる。
すると、これが大成功!
マツバゲンガーの技編成は、シャドーボール、くろいまなざし、さ
いみんじゅつ、ふいうちの4種類なので、ノーマル属性を持ってい
れば一切ダメージを受けることはありません。
あとはオタチが攻撃していけば・・・
って、うちのオタチもノーマルの技しか持ってなかった!
ということで・・・
お互い不毛な戦いをすることに・・・
先にPPが切れたのはあっちのゲンガー。
まあ、こっちのオタチは、PPの合計が100近くあるからね・・・
PPのなくなったゲンガーは、勝手に自滅していった。
最後に出てきたゴーストものろいで自滅。

・・・・・

一応1回で勝てたけど、キレイな勝ち方じゃなかった。
まあ、勝ちは勝ちだ!
無事4つ目のバッジげっとー!

<反省会>
もしオタチがみやぶるを持っていたらかっこよかったと思う。
普通、そんな技は速攻消しちゃうよね・・・
俺も例外ではなく、真っ先に消したと思う。
はぁ、こうなるとわかっていれば残しておいたのにな~。
てかドードーもノーマル属性もってるから、ドードーが生き残ってた
らドードーが大活躍だったろうな~・・・


<現在のメンバー>

・ドードー/マナカナ(だんだんうちのエースになってきた)
・オタチ/Zippo(波乗りを覚えさせてみたけど・・・)
・イトマル/モスラ?(かげうちが意外と便利!でも打たれ弱い)
・マンキー/モジャザル(貴重な格闘ポケモン!)
・ニョロモ/エアーマン(これまた貴重な水ポケモン!)
・コラッタ/ねずこ(秘伝要因)

新しく入ったのは、マンキーとニョロモ。
マンキーは、見た目もかわいくないし、ステータスも微妙なので、
うちのマイナーポケモン軍団にはぴったりだ!
ニョロモも、あんまり使われてなさそうなイメージがあったので、
入れてみました。
波乗りを使わせたいけど、物理のほうが得意なのよね・・・

変わりに抜けていったのは、マダツボミとニドラン♀。
またあとで出番が来るかもしれないが、今はレギュラーから外す事
に。
今までおつかれさま!


【捕まえたポケモン】

・ウソッキー/ごぼう
(見た目がゴボウっぽい)

・ハネッコ/かぶ
(見た目が株っぽい)

・カモネギ/ネギだく

・ドガース/ドガスン
(FAFA命名)

・ワンリキー/ステーキ
(筋肉モリモリ→モリモリになるための肉→ステーキ)

・マンキー/モジャザル
(だれかが命名)

・キリンリキ/キキキリン
(ちょっと安直だったかな?)

・ギャラドス/まじドス
(赤色大好きまじかる+ギャラドス=まじドス)

・ニョロモ/エアーマン
(なんとなくエアーマンに見えるから。なんちゃん命名)

せっかくなので、エアーマンとニョロボンの画像を拾ってきた。
Eaman

Nyorobon



<おわり>

| | コメント (2)

2009/09/19

いいネタ 入荷しました

こんちわ。

よくプレゼントの応募とかをやってるGP03です。
(ペプシを飲みまくった!)

先月までやってたペプシNEXのWiiが当たるキャンペーンにも応募し
たけど、見事にはずれちゃいました。
弟と2人で協力して50本近く飲んだんだけどな・・・

ということで、今日はキャンペーンに当選した小話です。


【その他】

最近のキャンペーンってネットで簡単にできるから、ついつい応募
とかしちゃんだよね。
どんなキャンペーンも応募しなければ当たる確率は0%だ!
で、今日の夕方ごろ、俺あてに1個の箱が届いた。
送り先はソフマップで中身はプレゼントと書いてあった。
正直、まったく身に覚えがなく、爆弾だったらどうしよう…とか考
えてしまったよ。
(ほんとに怖かったので、底のほうからあけました)

で、中から出てきたのはこちら!








Kame
KOTOBUKIYA ZOIDSカノントータス!
(詳しくはこちらから

わかる人にはわかるゾイドです。
ただトミーから出してるわけじゃないので、稼動とかはしない模様。
KOTOBUKIYAから、こんな商品出してたのね~。

・・・・・・・・






おれ、なんでこんな商品に応募したんだろ…

当たったのはすごくうれしい。
うれしいけど・・・
なんだろう、同時にすごくがっかりな気分に・・・
本音を言わせてもらえば、もっとすごいプレゼントが当たってほし
かった!

まあ、いいネタが入ったから良しとしますか。
弟にでも作らせよっと。


ちなみに、どんなキャンペーンで当たったのかさっぱり覚えてない
ので、現在ソフマップに問い合わせ中です。
まじで。

<26日追記>
問い合わせた結果、ソフマップのアニメゲームのページをリニュー
アルするためのアンケートを書いた時の懸賞だったらしい。
なんとなーく、そんなことをやった覚えがあるわ・・・



<おわり>

| | コメント (1)

2009/09/16

ポケモンおんりー

こんちわ。

ポケウォーカーを腕(洋服の袖)につけて生活してるGP03です。
(ポイントウッハウハ!)

PCでの作業が多い俺にとって、腕につけるのが一番溜まるのが早
いようです。
ちなみに、つけたまま布団叩きをやっても落ちませんでした。
意外とフックが頑丈ですわ。


ということで、ポケモンHGの途中報告です。


【ポケモン】

【ハートゴールド マイナーポケモンの旅】

1個目のバッジをあっさりとって、勢いそのままに2個目に挑戦!
しかし、今度は1個目のようにうまくいきませんでした。
2個目のジムリーダーは虫ポケモンを使うツクシが相手です。
主に強いのがストライク
(てか、ストライク1匹だけと言ってもいい)
このストライクの攻撃でうちのポケモンは1発攻撃されただけで瀕
死になってしまいます。
うう・・・
打たれ弱すぎる・・・
そこで用意したポケモンは、ドードーです。
ポケウォーカーをやってたら捕まえたのだが、うちのマイナー軍団
に相応しい鳥(?)ポケモンだわ!
けど、このドードー、脚が思ったより早くなく、さらに打たれ弱い
という特徴があるようで・・・
ドードー単体だけではどうしようもありません。
なので、マダツボミのしびれごなを使いました。
これで素早さを下げるだけでなく、行動不能の期待も高まります。
あとはドードーがひたすらつつく!
これでストライクを撃破!
あとのサナギ2匹も適当にあしらって2つ目のバッジをげっとー!
はー、ストライク強かった。

つづいて3つ目のバッジ。
今度はノーマルポケモンを使ってくるアカネが相手。
ノーマルなら楽勝だろうと思っていたのだが・・・
アカネが使うポケモンは、ピッピミルタンク
2匹ともメロメロ状態にしてくるので、こちらの♂ポケモンがいま
いち役にたたなくなってしまった・・・
そこで今回もジムを攻略するために、ニドラン♀を捕まえてきた。
このニドラン♀はにどげりという格闘技を使えるので、これでごり
押ししようと計画しました。
結果は・・・
相手のミルタンクのほうが攻撃力高かったです・・・
うう、このピンクしまこつえーよ!
このあと、いろいろな手段で攻略を試みたが、すべて失敗。
こうなったら、レベルをひたすら上げて、ミルタンクを越える攻撃
力を揃えるしか・・・
と、思ったのだが、ニドラン♀にはしっぽをふるという相手の防御
力を下げる技があることを発見した。
これを使って、ミルクのみでも間に合わないほどのダメージを与え
る作戦をとってみた。
するとこれが大成功!
まず、マダツボミがしびれごなでミルタンクをマヒに。
(ミルタンクはラムの実を持ってるので2回マヒにしないとダメ)
相手の行動力を抑えたら、あとはひたすらしっぽをふる!
防御力を5段階下げたらにどげり!
これで大体3分の1のダメージを与える事に成功。
マヒで行動できないという運にも恵まれて、見事ミルタンクを攻略!
ふー・・・
ミルタンク、強かった・・・
ちなみに、この3つ目のバッジで2日ほど足止めを食らいました。
(もうほかのみんなは殿堂入りしてるそうだ・・・)

ようやく先に進めるぞー!
次の相手はどいつだ!


<現在のメンバー>

・オタチ/Zippo
・イトマル/モスラ?
・マダツボミ/キャサリン
・ドードー/マナカナ
・ニドラン♀/ドリこ

正直、ニドランは知名度も結構あると思うので、マイナーポケモン
と呼ぶにはすこし疑問が残るところ。
あとマイナーポケモン候補に、スリープがいたけれど、さすがに見
た目がキモイので使用をためらいました。
ポケモンのなかで一番キモイかも・・・
そいえば、このポケモンで攻略してくれ!とかあったら遠慮なくコ
メントにでも残しといてね。
できるだけ期待にこたえるよ!


<捕まえたポケモン>

・ウパー/るぱーん
(ウパー→しっぽありすがルパーと命名→どうせならルパンに)

・イシツブテ/TNT
(プラチナではC4だったので。SERAが命名)

・ズバット/ズバ!
(某朝番組より?)

・ヤドン/かすが
(えりりんが命名。ちょうどTVでオードリーが出てたらしい)

・ドードー/マナカナ
(♀+双子?なので。現在レギュラー入り)

・パラス/がい
(SEEDにムラクモ・ガイという人がいたので)

・スリープ/ラリホー

・メタモン/グミ
(見た目がグミっぽいから)

・ニドラン♂/ドリル
(ツノが特徴という説明だったので)

・ニドラン♀/ドリこ
(女の子なので子)

・ヤンヤンマ/あき
(秋の風物詩っぽいから)

・トサキント/しぽありす
(捕まえる時になぜかしっぽをふるしかやってこなかったので命名)

↓参考までにしっぽをふるありす。
(勝手に取ってきちゃった)

| | コメント (0)

ボーダーブレイクをやってきたぞ

こんちわ。

これに注目してるGP03です。
(なんだか近未来的!)

オフィシャルサイトはこちらから。
TACTICAL THROAT MICROPHONE

なんでも首にある声帯に機械をあてて、そこから音を拾うマイクのようです。
うち(家)の横って交通量の多い道路だから、ボイチャ中によくバイクとかの爆音とかを拾っちゃうのよね。
なので、この生活音をある程度抑止してくれるこのマイクは、まじで購入を検討しています。


それはさておき、今回は今ゲーセンで話題の、ボーダーブレイク
やってきたので、簡単にレポートしたいと思います。


【その他】

【ボーダーブレイク】

オフィシャルサイトはこちらからどうぞ。
http://borderbreak.com/

内容は、最大10人VS10人によるTPSとなります。
専用のスティックとマウスモドキを使ってロボを操作して、敵や拠点を破壊していくゲームです。
今までゲーセンにあんまりなかったタイプのゲームで注目されるが、一番気になるのはその料金制度
その内容とは・・・?


<料金>
まずはゲームの話をする前に料金について説明します。
このゲームは、GPというポイントをお金で購入して、そのGPを消費してゲームをする事ができるシステムになります。
ようするに、時間制限があるという事です。
詳しい料金の方は、100円=260GP、200円=580GP、500円=1550GPとなっています。200円と500円で購入するとそれぞれGPがボーナスされるのでお得となっております。
なお、このGPは、基本セッティングやお買い物中でも、容赦なく消費されていきます。
のんびりセッティングとかしていると、ガンガンお金(GP)がなくなっちゃうので、パッパっとやらないともったいないです。

<1ゲームに何GP使う?>
だいたい1ゲームにつき約300GP使います。
なので、200円の580GPを購入すれば1ゲーム分は余裕でお釣りがきます。
300GPでゲームを楽しみ、あまったGPでお買い物やセッティングをじっくり、という使い方もできます。
もちろん、GPが許す限りゲームを楽しんでもぜんぜんOKです。
なおゲームが途中で終わってもご褒美アイテム(報酬)は、ちゃんともらう事ができます。
あと、GPを余らせてゲームを終了した場合は、余ったGPに応じて素材に返還されます。


<ゲームのなかみ>
料金の説明をしたところでゲーム内容のほうに触れてみよう。
ジャンルはTPSになるので、自キャラの後方にカメラがあります。
移動は左のスティック、攻撃は右のマウスで操作を行います。
これらの操作感覚は、PCゲームにものすごく近いわね。
近接武器もあるけれど、基本は銃の撃ち合いになります。
拠点を制圧していき、敵陣地奥にあるコアを破壊すると自軍の勝利となります。
タイムアップだと点数とかで決まるのかな?


<操作感覚>
PCゲームをあまりやった事ない人にとっては独特の操作方法となるこのゲーム。
俺はいろんなFPSやTPSをPCでやってきたので、すんなりと操作することができました。
ただし、マウスが半固定となっているせいか、非常に重かったのが印象に残りました。
また、左のアナログスティックが真上を向いているために、親指をほぼ90度に曲げないと操作できないので、左親指が痛くなってしまいました。
なんで、斜めにつけてくれなかったんだろ・・・

そのほかのボタンは概ね良好。
上記2点だけは不満に思いました。


<スピード感>
高速で戦うバーチャロンと比べると、かなりもっさりしています。
突撃型のロボが高速で移動できるパーツがあるのだが、それを使ってようやくオラタン並のスピードといったところかな?
ただ、この高速状態での戦闘はほぼ無理なため、思ったよりは高速バトルとはなっていないようです。
それを良しと捕らえるか、ダメな部分と捕らえるかは人それぞれ評価は変わってくると思います。。
ちなみにおれは、遅すぎず早すぎず、で丁度いいのでは?と感じました。


<武装(兵科)>
このゲームは4つのスタイルがあります。
↑に書いた強襲用、重武装の兵装、遠距離から狙い撃つ狙撃型、仲
間の支援をするサポート型の4つに分かれます。
最初にゲームをすると、強襲用しか使えないけど、何回かゲームをやってるとどんどん新しい兵装になることができるようです。

で、最初の機体には、マシンガンと手榴弾しかありません。
そしてこのマシンガンが当たらない事、当たらない事・・・
かなり接近しないと弾がブレてしまってぜんぜんあたりません。
せめてライフルを用意してほしかったな・・・


<ゲームモード>
ゲームモードは、基本対戦しかありません。
個人演習というオフラインでCOM戦をやるのがあるけど、これだと素材が出てこないで、ほぼやる意味ありません。
全国対戦は、低階級である最初だけCOMオンリーのチーム相手に戦うようです。
階級があがって対人戦になるまでは、操作などに慣れてねーって事なのでしょうね。
てか、このCOMを相手にみんなで協力するってのが意外と楽しかったです。
これだけ全国対戦とは別にゲームモードを用意してくれないかな…


<合成?>
このゲームはショップでアイテムを買うことができます。
当然GPを消費して買い物をします。
さらにゲーム終了後にもらえる素材が集まってないと買うことが出来ません。
最初からお金をかけないとゲームにならないっていうよりはマシではあるが、なんだかモンハンの匂いがしてなりません・・・
やっぱりレア素材がでねー!っていう嘆きが聞こえてくるのでしょうか・・・
ここはちょっとマイナスポイント。


<総合評価>
アクションシューティングとして普通に面白いです。
ちょっとスピード感がない感じもするけど、速すぎて何がなんだかわからないよりはいいかなーと。
料金も、理解するまで高そうなイメージがあるけど、200円で580GP、つまり、200円で約10分間ゲームができるとなればほかのゲームよりも長く遊べるんじゃないかな?
500円の1550GPなら約30分も座ってられます。
料金に関しては実はプレイヤー側のほうに多少得があると言えます。

あとは、武器などの購入がどれだけスムーズにできるかによるかな。
GPで購入=アイテム課金みたいなイメージがあるかもしれないが、1ゲームやってあまったGPで買えばいいのだから、そんなに悪いシステムじゃないとは思ってます。
(あとで300GPの武器とか出てきたらビビるが・・・)
さらに、対人戦をまだ経験してないので、対人戦がはじまるとこのゲームの評価も変わってくるかもしれません。

とまあ、いろいろ不満点はあるけれど、俺は好きです。
キャラクターがロボっていうのも評価を上げます。
1ゲーム200円+αと、専用筐体にしては破格の安さだし、もうしばらくは遊んでいこうと思います。



<おわり>

| | コメント (0)

2009/09/13

こっちはコメントの返事のみ

こんちわ。

こちらはコメントの返事のみとなります。


【前回のコメントの返事】

>謎の英国紳士さん
> リオソウルZかSソルZあたりの防具ならスキルも優秀だし、
> 何よりスロット3が数箇所あるから便利だよ

だんだん俺が作りたい鎧とかも見えてきて、今はどうすれば俺に合
う鎧ができるかを思案中です。
でも、これからはポケモンでしばらく忙しくなりそうです・・・


>えくれあ
> おぉ、ダブルバトルでは複数攻撃の威力75%なのね。
> 調査ありがた~!

うむ、実は複数攻撃するやつは威力が下がるのだ。
ダブルで戦うときは(ある程度)考慮にいれとかないとね。


>うにちょ
> はーい!それが大好きな人が来ましたよっとw
オオウ、出たな!ママさんトレーナー!

> しかし黄色に勝とうと思うと必須な罠・・・w
> (黄色もかなりの子をお持ちですから・・・)

おお!
打倒えくえくね!
最近、あんまり成績がよくないきもするが・・・?

> まあ、おすすめはしないけど、PSOのHit付きレア求めてる感じで
> 好きなんだけどなあ・・・w
> 人によると思うぞーw

なるほど、PSOのレア探しと共通する部分もすこしはあるか。
ちょっと違う気もするが・・・
おれも作る機会があったら、固体値を厳選したポケモンを育てて
みようかしら~。


<おわり>

| | コメント (0)

ポケモン ハートゴールド簡易レポート

こんちわ。

ポケモン金銀のあまりの大盛況ぶりを見て、予約したけど買えなかっ
たらどうしようと不安になったGP03です。
(だいじょうぶだった!)


お昼過ぎぐらいに買いに行って、店頭販売は売り切れてたが、予約
のほうはさすがに大丈夫でした。
よかった・・・


ってことでポケモン金買ってきましたー。
あとついでにいろいろとお土産話もあるので、そこらへんもレポー
トしたいと思います。

<最初に出てくるあとがき>
なんかポケモンが長くなっちゃったので、その他の話題は、また違
う時に書いときます。



【ポケモン】

無事にハートゴールドを買えました。
よかった、よかった。
で、前回のプラチナでやった縛りプレイを今回もやっていきたいと
思います。
その縛りとは、ずばり『マイナーポケモンの旅』です。
具体的には、あんまり強くなかったり、人気がなかったり、このポ
ケモンをつれて殿堂入りはしないだろーみたいなポケモン達をつれ
てクリアを目指していきます。
前回は、これに『トレーナーとの対戦をさける』を入れていたが、
意外と避けるのが難しく、しかも縛りとして弱かったのです。
なので、今回はトレーナーとも積極的に戦っていきます。
ほかにも、技マシン封印や持ち物禁止なども考えたけど、ただ単に
俺がつらくなるだけで、面白みに欠けると思い、結局マイナーポケ
モンだけで進める事にしました。
と、いうことで、縛りプレイ一発目のレポートをどうぞー。


【ハートゴールド 縛りプレイ】

一応最初のポケモンはワニノコを選びました。
けど、ワニノコは当然封印です。
俺の最初の相方になってくれたのはオタチです。
まずは、このオタチくんと共にゲームを進めることにしました。
当然、最初にもらえるワニノコに比べてステータスが低すぎるので
まずはレベル上げ。
と、思ったのだが、このオタチ、ほんとに弱くて、Lv2コラッタと
互角の勝負を演じるという弱さ!
1回戦うごとにポケセンへ帰ること数回・・・
なんとかがんばってLv8ぐらいにしました。
ふー、前途多難だ。
それとレベル上げの途中でイトマルを捕まえました。
これはうちのマイナー軍団にふさわしいポケモンだ!
早速レギュラー入り。
しかし、このイトマル、覚える技の火力がかなり低く、オタチの半
分もダメージを与えられません。
こ、これは予想外だぜ・・・

で、この2匹で最初のジムリーダーハヤトと対戦!
まあ、最初のジムリーダーなので、オタチの電光石火でなんとかな
りました。
無事1個目のバッジをげっとー!
さらにそのあとマダツボミを捕まえた。
マイナーと呼ぶには少々知れてるやつだが、見た目に問題あって、
人気なさそうと判断したのでレギュラーに入れてあげました。
(マダツボミを先頭にすると後ろからついてくるぞ!)

まだまだ始まったばかりのハートゴールドの旅。
これからどんな苦難がまっているやら。
楽しみ半分、不安半分だ!


【今回捕まえたポケモン】

今回のプレイで初めて捕まえるポケモンに、かならずニックネーム
を付けることにしました。
せっかくなので、ここで紹介したいと思います。
(順不同で名前の後ろはニックネームです)

・ワニノコ/ワニお

・オタチ/Zippo
(オタチ→しっぽが特徴→しっぽ→シッポー→ジッポー)

・イトマル/モスラ?
(糸を吐くという共通点から。ちゃんと?までが名前です)

・マダツボミ/キャサリン
(見た目がホステスにいそうな感じだから、名前もそれっぽく)

・ゴース/ゴスエル
(SERAが命名。現在ポケウォーカーに出張中)

・ポッポ/クルックー
(ハトの鳴き声)

・コラッタ/ねずたろう

・キャタピー/しんモスラ
(イトマルよりこっちのほうがモスラっぽい)

・ハネッコ/かぶ
(株っぽいから)

・メリープ/メーメー
(メェ~)

・トゲピー/ぎひ
(わっしょーい!)

・コイキング/ピチピチ
(ぴちぴちぴち)

・アンノーン/アイーン


<おわり>

| | コメント (3)

2009/09/05

ポケモン966部 初心者の館Ver2.0

こんちわ。

発売まで1週間となった金銀リメイク!
Q&Aを追加&変更をしたので、ポケモンを始める前の予習として
活用してください。



NEW!
Q1:あれ?ヌオーに雷の技をやったら効果がなかったぞ?
ヌオーは水ポケモンのはずなのに・・・

A1:ポケモン金銀から、最大2つまでの属性が付くようになりま
した。
ヌオーは見た目は水ポケモンですが、水のほかに『じめん』の属性
を持っているため雷の技が無効になってしまいます。

このように2つの属性が合わさると、弱点を補いあうこともあれば
逆に弱点が重複してしまい、さらに大きなダメージ(4倍)を受け
てしまう事もあります。
各ポケモンの属性を覚え、弱点を的確についていくことが、ポケモ
ンバトルで勝つ第1歩になるはずです。

Q1(補足)
タイプは金銀から「あく」と「はがね」が追加されています。
初代(赤・緑・青・ピカチュウ)ではエスパーが強い感じだったけど
エスパーにとっては「あく」タイプのポケモンは天敵と言えます。
逆に初代では弱めだった「かくとう」タイプはこの2タイプとは相性がいいです。


Q2:メリープに攻撃したら、いきなり自分のポケモンが
『まひ』になっちゃった!なんじゃこりゃー!

A2:GBAから導入された『とくせい(特性)』システムです。
すべてのポケモンにかならず1つ『とくせい』がつきます。
大抵はメリープのようにバトルを有効に運ぶものが多いが、
『エイパム』の『にげあし(かならず野生のポケモンから逃げられ
る)』のようなものまである。
自分のポケモンの特性を理解していれば、バトルを有利に進める事
ができるでしょう。
(ゲーム内で自分のポケモンの特性を確認する事が出来ます)


Q3:うちのギャラドスに『はかいこうせん』を覚えさせたけど、
ダメージがぜんぜん出てないような・・・

A3:DSのポケモンシリーズから、技1つ1つに、
『こうげき』のステータスを参照する『物理技』と
『とくこう』を参照とする『特殊技』の2種類にわかれるようにな
りました。
(GBAまでは属性によってこれらが決められていた)
はかいこうせんは、特殊技に属するので『とくこう』があんまり高
くないギャラドスでは、技の力を100%引き出すことはできない
でしょう。
ちなみにギガインパクトという破壊光線の物理技バージョンが新た
に追加されています。
(今度の金銀に出てくるかは不明)


NEW!
Q4:わ!ポケモンが2匹同時に襲ってきた!

A4:GBAから導入されたダブルバトルです。
2匹同時にポケモンを出して戦います。
注意してほしいのは、一部の技の仕様が変わる事。
たとえば、地面の技でよく使われる『じしん』だが、
この技をダブルバトルで使うと『敵2匹と自分の相方』を
同時に攻撃してしまうようになります。
また、2匹同時に攻撃してしまう技は、ダメージが減ります。
1体を集中して倒したい場合は、単体を攻撃する技で攻撃しなけれ
ばなりません。
(金銀にダブルバトルが出てくるかは不明)

Q4-2(要確認?)
ダブルバトルで複数対象の攻撃は威力半減とかなかったような気が。

A4-2
調べてみたら複数を攻撃する技は、75%に減るみたいです。
初心者には難しい事だったので、今教えなくてもよかったかな。


Q5:オススメポケモンは?

A5:どんなポケモンでも、がんばればクリアできなくもないです
が、やっぱり強いポケモンを集めていった方が道中がすごく楽にな
ります。
一概にこれだ!というポケモンはないけれど、最大6匹までつれてい
けるポケモンたちをバランスよく入れておくことをオススメします。
どんな属性をもったポケモンが出てきても対処できるようにしてお
けばそう簡単にはやられることはないでしょう。


Q6:うち、ハートゴールド買ったけど、ソウルシルバーにだけ出
てくるあのポケモンがほしいなー・・・でも、周りで持ってる人い
ないし・・・

A6:DSのポケモンからWi-Fiを使ったトレードや対戦ができる
ようになりました。
966のベテラントレーナーたちに募集をかければ
すぐに捕まえてきてくれる事でしょう。


NEW!
Q7:相手のポケモンのHPを減らした時に木の実を食べて回復した?!

A7:金銀からポケモン1匹につき1つアイテムを持たせれること
になりました。
バトルにおいては持たせるアイテムによって戦略が大きく変わるほ
どです。
また、特定のアイテムを持たせてレベルアップや通信交換で進化す
るポケモンも居ます。
特定のポケモンじゃないと効果がないアイテムもあります。
(ピカチュウのでんきだま、カモネギのながねぎ、等)


NEW!
Q8(新規)
ポケモンを育て屋さんに預けたらタマゴが?!
(中~上級者向け質問)

A8
タマゴの話の前に金銀からは大半のポケモンに♂と♀が居ます。
(ニドラン♂・♀は特別、あと伝説系は対象外)

金銀からポケモン育て屋さんに♂と♀のポケモンを預けると
たまにタマゴが手に入ります。産まれてくるのは♀のポケモンです。
(例:ピカチュウ♂とメリープ♀を預けた場合、生まれてくるのはメリープ)
タマゴが産まれる条件は同じタマゴグループに設定されている♂と♀のポケモンを預ける事です。
(同じポケモンでなくてもタマゴは産ませる事が可能、これにより技の遺伝が重要に)
♂は産まれてくるポケモンに技を遺伝させる事が可能です。
遺伝でしか覚えない技もあるので遺伝技には要注意が必要です。
メタモンは例外的に伝説系以外とならもう片方が
♂であっても♀であってもそのポケモンのタマゴを
産ませる事ができます。


NEW!
Q9:わーい、私のピカチュウの『性格』は『さみしがり』だ。
かわいいなー。
(ちょい中級者向け)

A9:実はその性格は、ステータスに変動を与える重要なパラメーターだったりします。
上記のさみしがりの性格は『こうげき』のステータスを上がる変わりに『ぼうぎょ』が下がる性格となります。
ゲーム内で、なんのステータスが上がったり下がったりするかは確認できないが、
一応覚えておくと、あとで対戦用ポケモンを育てるときに必要になってきます。


NEW!
Q10:よく聞く『努力値』と『固体値』ってなによ!
(上級者向け質問)

A10:『努力値』は、ポケモンのゲーム内における隠しステータスの事を指します。
よく町の人の話を聞いたりすると、「自分で育てた方が強いポケモンになる」みたいな
話を聞いた覚えはないですか?
実は、この努力値を獲得することによって、『ふしぎなアメ』や『育てやさん』に
預けたりしてレベルを上げるよりもステータスを上昇させる事が出来ます。
努力値は、ポケモンを倒すと、そのポケモンに応じた努力値を獲得できます。
なおゲーム内で、努力値をどれだけ得たかを確認する方法は基本的にありません。

『固体値』は、ポケモン1匹1匹のステータスの『個性』を出すものです。
同じポケモンでも、攻撃力が高かったり、素早さが高かったりと、
1匹1匹違うステータスをもっています。
対戦では、ステータスを1つでも上げようとするため、よりステータスが高い
ポケモンを吟味したりします。
が、この固体値の選定は、とんでもなく地味で時間のかかる事なので
おすすめはしません。


NEW!
Q11:努力値を貯めまくって(ストーリーを)進めないとだめなの?

A11:ストーリーを進める上で努力値を考える必要はほとんどありません。
普通のRPGのようにレベルだけ気にしてれば問題ないと思われます。
上記の努力値と固体値は、あくまで対戦でより強いポケモンを育てるために
必要な情報になります。


<つづく?>

| | コメント (2)

2009/09/04

PSUとPSぽ2とMH

こんちわ。

PSぽ2にワクテカが止まらないGP03です。
(うお~~!)

いろいろ情報が出てきてほんとに楽しみになってまいりました!
持っててよかったPSP!


ということで、PSぽ2の情報のまとめやPSUとMHの現状でも
書こうと思います。


【PSU】

まずはPSUから。
GBRがはじまって氷イベントのモチベのまま遊べるかと思ってい
たのだが・・・


【GBR ニューデイズ編】

今回のコースは、ミズラキ保護区→防衛凶飛獣討伐→桜華の法撃→
花吹雪く追走戦の4つとなっています。

実際にこのコースを周ってみると、眠くなる眠くなる・・・Zzz
BGMは4つ全部一緒だし、敵もほとんど同じだし、そしてなによ
りもミッションが長い!
せめてすごいレアでもあれば、もうちょっとやる気も出そうなんだ
がね~。
まあ、1ヶ月ずっとPSUだったから、ほかのゲームで息抜きもい
いかな?


【ファンタシースターポータブル】

なんだか毎日毎日、PSPo2の新たな情報が出てきております!
注目したいのは、フォトンアーツ(PA)のディスク化とアイテム
アイコンがPSOの箱になるということ。
PAに関しては熟練度式のほうがいいという意見もあるかもしれん
が、PAをレアアイテムとする事で、ほしいもの、探したいものの
選択肢が増えると思うので、俺は賛成派です。
欠点は、手に入れないとそれらが使えない事かな・・・
MHのように、この武器をこれだけ使ったよ!みたいなのが見る事
ができれば話のタネになったりするかな~?
アイコンは、PSUのだと平べったくて、遠目に見るとなんのアイ
テムが出たかわからなかったので、これはうれしい変更ね!
まあ、もとに戻ったとも言うけど・・・

こんな感じでどんどん新情報が出てきております。
12月が楽しみになってまいりましたよ!

ところで、今月末には東京ゲームショウが控えているのだが、PSPo
2はプレイできるのかな?
できるのならまた行くのかな・・・
もし行くことがあれば、今年はもっときちんとしたレポートを書く
んだ・・・
(あれ?なんとなくフラグ立ったか?)


【MHP2G】

今回は、防具が完成したので簡単に紹介しちゃうよ!
(アカム腕は某ワンコから教えてもらった!)

頭:ギザミZヘルム
胴:ギザミZメイル
腕:アカムトサクンペ
腰:ギザミZフォールド
脚:ギザミZグリーヴ

スロット:研磨珠*4 斬鉄珠*1 名人珠*2
発動スキル:切れ味レベル+1 見切り+1 業物 防御ー30
(武器に研磨珠を1個つければ砥ぎ師)

防御マイナスを軽く消しつつ匠と業物を維持するためにアカム腕を
装備しました。
でも、そのアカム腕には達人+4がついていたので、防御珠を外し
て見切り+1をつけてみました。
これでより攻撃的に!
防御±10ぐらい誤差の範囲さ!

これで心眼でもあれば完璧なんだけどな・・・
まあ、そこまで贅沢言っちゃいけないか!
ってことで、この装備をもって今は村クエ上位をチビチビとやって
います。

この鎧はステータスを見る限り最高な装備ではあるけど、俺はそん
なに好きじゃなかったり・・・
原因は見た目
かっこ悪いっすよ・・・
せめて頭を換えられたらな~。
さすがに代用できる頭装備は見当たりませんでした。
ついでにナルガ装備も見た目が嫌いです。

モンハンは装備1個1個で容姿が変わる事がメリットであり、デメ
リットでもあるな。
PSUは防具によって見た目がちょっとしか違わないので、PSU
の隠れた良仕様かもしれんね。


【前回のコメントの返事】

>えくれあ
> いくつか補足と確認が必要な物をぴ~くあ~っぷ。
おお、補足と追加ありがた!
あとでまとめて書き直すよ!


>うにちょ
> チョンチーはとくせいがちくでんとはっこうのため、
> せいでんきではないのでマヒにはなりません(汗

しまった!
メリープと間違えた!
あとで訂正しておくね!
指摘ありがた!


【今日の画像】

「100人イベント」
No0034
先日行われたPSUのイベント。
ピーク時で約100人弱の人があつまりました!
PSUも号令かければこれだけの人があつまるのね!

| | コメント (1)

2009/09/02

ポケモン966部 初心者の館

こんちわ。

もうじき発売となる最新作のポケットモンスター ハートゴールド
とソウルシルバー。
966のみんなもひさびさやってみようという人が沢山いるような
ので、最新のポケモンと昔のポケモンの違いを簡単に説明しておこ
うと思います。

ほかのベテラントレーナーの人たちも何かあったらコメントにでも
書いといてね!

(基準はGBの元祖ポケモン赤緑しかやった事ない人を想定してます)



Q1:あれ?ヌオーに雷の技をやったら効果がなかったぞ?
ヌオーは水ポケモンのはずなのに・・・

A1:ポケモン金銀から、最大2つまでの属性が付くようになりま
した。
ヌオーは見た目は水ポケモンですが、水のほかに『じめん』の属性
を持っているため雷の技が無効になってしまいます。

このように2つの属性が合わさると、弱点を補いあうこともあれば
逆に弱点が重複してしまい、さらに大きなダメージ(4倍)を受け
てしまう事もあります。
各ポケモンの属性を覚え、弱点を的確についていくことが、ポケモ
ンバトルで勝つ第1歩になるはずです。


Q2:チョンチーに攻撃したら、いきなり自分のポケモンが
『まひ』になっちゃった!なんじゃこりゃー!

A2:GBAから導入された『とくせい(特性)』システムです。
すべてのポケモンにかならず1つ『とくせい』がつきます。
大抵はチョンチーのようにバトルを有効に運ぶものが多いが、
『エイパム』の『にげあし(かならず野生のポケモンから逃げられ
る)』のようなものまである。
自分のポケモンの特性を理解していれば、バトルを有利に進める事
ができるでしょう。


Q3:うちのギャラドスに『はかいこうせん』を覚えさせたけど、
ダメージがぜんぜん出てないような・・・

A3:DSのポケモンシリーズから、技1つ1つに、
『こうげき』のステータスを参照する『物理技』と
『とくこう』を参照とする『特殊技』の2種類にわかれるようにな
りました。
(GBAまでは属性によってこれらが決められていた)
はかいこうせんは、特殊技に属するので『とくこう』があんまり高
くないギャラドスでは、技の力を100%引き出すことはできない
でしょう。
ちなみにギガインパクトという破壊光線の物理技バージョンが新た
に追加されています。
(今度の金銀に出てくるかは不明)


Q4:わ!ポケモンが2匹同時に襲ってきた!

A4:GBAから導入されたダブルバトルです。
2匹同時にポケモンを出して戦います。
注意してほしいのは、一部の技の仕様が変わる事。
たとえば、地面の技でよく使われる『じしん』だが、
この技をダブルバトルで使うと『敵2匹と自分の相方』を
同時に攻撃してしまうようになります。
また、2匹同時に攻撃してしまう技は、攻撃力が半分になります。
1体を集中して倒したい場合は、単体を攻撃する技で攻撃しなけれ
ばなりません。
(金銀にダブルバトルが出てくるかは不明)


Q5:オススメポケモンは?

A5:どんなポケモンでも、がんばればクリアできなくもないです
が、やっぱり強いポケモンを集めていった方が道中がすごく楽にな
ります。
一概にこれだ!というポケモンはないけれど、最大6匹までつれてい
けるポケモンたちをバランスよく入れておくことをオススメします。
どんな属性をもったポケモンが出てきても対処できるようにしてお
けばそう簡単にはやられることはないでしょう。


Q6:うち、ハートゴールド買ったけど、ソウルシルバーにだけ出
てくるあのポケモンがほしいなー・・・でも、周りで持ってる人い
ないし・・・

A6:DSのポケモンからWi-Fiを使ったトレードや対戦ができる
ようになりました。
966のベテラントレーナーたちに募集をかければ
すぐに捕まえてきてくれる事でしょう。


<つづく?>

| | コメント (2)

2009/09/01

こっちはコメントの返事のみ

こんちわ。

こちらはコメントの返事のみとなります。


【前回のコメントの返事】

>うにょ
> でも事実水着のかかったゲンダムの強さは半端ないね・・・w
> 水着を賭ける前までは割と勝つほうが多かったのになあ・・・w

ほんとそうよね。
最近対戦したりする前って、結構ボコボコだった気がするんだが。
いわゆるエロパワーというやつなのだろうか・・・?

> 金銀でまたポケモン人口が増えそうなので罰ゲームの種類は
> 増やしておくのは手かもよーw

おお!
何か考えておかなくちゃ!
てか、もう発売日まで2週間もなかったんだね!
それまでに、新たな対戦用のポケモンを仕上げねば・・・


<おわり>

| | コメント (0)

ひさびさのガンダムウォーのみ

こんちわ。

俺のベットにクモの巣がはってあったGP03です。
(オオウ、やめてー)

そんなところに仕掛けてもエサはかからないよ!
・・・俺がひっかかったが・・・


さて今回は、2月に買って以来音沙汰がなかった
ガンダムウォーの話題を軽くご紹介です。
(軽く書くつもりが、デッキをまるごと1個書いちゃった!)



【ガンダムウォー】

前回更新でヴァーチェを買ってきたはいいけど、大会なんてぜんぜ
ん行っておりません。
午前中から大会が始まるから、前日に気合いれておかないと、なか
なか行動をおこせなくて・・・
それに今のパワーカードたちにまったく太刀打ちできない気がして
どうしても「大会へ行く」というところまでモチベーションが上が
らず・・・
まあ、ひっそりとやってればいいかなー。

で、先日(といっても1ヶ月以上前の話だが)友人からデッキを借
りてやってみたところ、なかなか面白くてちょこっとだけガンダム
ウォー熱に火がつきました。
なにより注目したいのが、構築済みセットの破壊と再生の剣
存在である。
このセットには、カウンターカードである完封に加え、強
力なダブルオー軍団なユニットが入っているのだ。
俺は完封が2枚しか持ってなかったので3枚目がほしかったし、つ
いでにデュアルなユニットが手に入るとなれば、1個ぐらい買って
もいいかなーって軽いノリで買っちゃいました。
ちなみに買おうと思ったときにはどこも売り切れで困ったが
すぐに再販されたので助かりました。

ってことで、ひさびさデッキを大幅に改良したぞ!


【赤黒カウンタージオ:デッキレシピ】

赤基本G*7
黒基本G*6
ガチ党G*1
(+ヴァリアブル、赤2、黒2、赤黒1、合計19枚)

ジオ(15弾)*3
レコード・ブレイカー*2
ガンダムアヴァランチエクシア*1

刹那・F・セイエイ(22弾)*1
王留美(女神2)*1

サラサ再臨*3
密約*3
完封*3
宇宙を統べる者*2
絶対的な力*1
大胆な計画*2
残忍な野獣*2
最終兵器*2
千年女王*1
野望の毒牙*1
ザンネックキャノン*2

内部調査*2
摂政の演説*1
行き過ぎた思想*1
武力による統制*2


(サイドボードは省略)


大きな変更点は、ヴァーチェやSPスローネなどを思い切って抜い
てしまったこと。
ユニットの数が減ってしまったので、それに合わせてキャラクター
も減らした。
そして開いたスロットに、カウンターカードとユニット除去カード
を大量に投入しました。
摂政の演説は、特殊兵装や茶系、それに貯めGなど、なにか便利な
気がしたので入れてみた。


【赤黒カウンタージオ:解説編】

このデッキのコンセプトは、大量のユニット破壊カードで次々と敵
ユニットを除去していき、最後はジオで敵ユニットを取ってきたり
高機動ユニットで相手本国を攻撃するデッキ。

最近のデッキは、オフィシャルの大会レポートを見る限り、デュア
ルカードを駆使したデッキが多いと判断。
その手のデッキは、ユニットは大体10枚弱なので、それらをすべ
て破壊してしまえば、あとは悠々(ゆうゆう)と攻撃してしまえば
いいのでは?という考えからこのデッキが生まれました。

全体除去には、今回購入したスターターに入ってた最終兵器を入
れてみた。
相手攻撃ステップにも撃てる核の衝撃なのだが、デメリットとして
相手ユニットが3枚以上いる場合は、1枚だけ守られてし
まう。
けど、最近はガンダムデッキウィニー系じゃないと
3枚以上ユニットが並ぶということはないので、核の上位版と見て
もいいかもしれません。
で、1枚残ったやつはザンネックキャノンっと・・・
ウッシッシ。

カウンターカードは、完封を中心に統べる者2枚と、自軍ターンし
かカウンターできないけど、なんでもカウンターできる絶対的な力
を入れてみた。

ヴァリアブル系は、完封を安定して出せるように千年女王を採用。

オペレーションの行き過ぎた思想は、摂政の演説と同じで何かと便
利かなーと思って入れてある。
武力を除去できればベストだが、あんまり成功したことはない。
ちなみに、司令部の移送は1枚も持ってない。
また、タイムリミットも持ってなく、あるのならばザン
ネックキャンンを抜いて入れたいです。


【赤黒カウンタージオ:感想編】

最初に言います。
どう考えても、デュアルユニットを使った方が強いです
でも、俺は往年のカウンタージオっぽいこっちのほうが好きです。
デュアルユニットを使ったデッキは、相手より先にデュアルユニッ
トを展開して殴りだした方が勝ちって感じで、カードゲーム独特の
駆け引きがなくなってしまい、やっててまったく楽しくないのだ
なので、今のこのデッキは今までのデッキよりもパワーダウンして
いるけど、やっててすごく楽しいです。

改良点としては、ユニット除去のカードをすこし調整する余地があ
りそうな気がする。
最終兵器は、なかなか便利ではあるけど、ウィニーには効果薄いし
所詮は破壊なので、無効にされたり、ジャンクから復活し
たりと無駄に終わる可能性がある。
もうちょっと考えねばのー。
ああ、タイムリミットほしいな~・・・

そして、このデッキの魂ともいえるジオではあるが、さすがに3枚
はやりすぎだった。
1枚何か4~5国のユニットに変えよう。


【デッキを組み終えて】

やっぱガンダムウォー楽しいよ。
ただし、手がつけられないユニットとかが出ない限りね!
『あれどうすんだよ・・・』的なユニットが出てこなければ、ガン
ダムウォーもまだまだ遊べるなーと感じました。
(最近その手のカードが多くて困るが・・・)
大会のほうは・・・
うう~~ん、気が向いたら、かなー。
正直、このデッキで上位へ行くのは無理くさい。
まあ、身内で軽く遊ぶぐらいでいいかなー。

あとカウンター使ってて楽しいです。
やっぱ赤を使う以上、カウンターを使っていかないとね!
赤と言えばカウンター!
カウンターといえば赤!
ビバ!鉄仮面!
(↑???)


さて、タクスタのあまったカードで、もう1個ぐらいデッキを作る
かね・・・・


<つづく?>

| | コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »