« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/24

クリスマス特別企画その2(PSUの新しい衣装)

こんちわ。

急遽企画したクリスマス特別企画その2!

まあPSUの新しい衣装のSS集です。
鹿だらけになっちゃったけど、我慢してね!
(話題の縞パン画像はありません)


No003801

No003802

No003803

No003804

No003805

No003809

No003806

No003807

No003808
ズコー



<おわり>

| | コメント (1)

こっちはコメントの返事のみー

こんちわ。

こちらは前回のコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> うにょ
> > 殿堂入りおめでとー!!
> > なんか読んでるだけでものすっっごい苦労が伝わってきます・・・(涙
> > 涙無しでは見れないね!!w

おお!ありがとうー!
まじで今回はきつかったよ~。
てか、キリンリキって強かったんだね!
(↑前回の縛りプレイのエース)


> > レッドにずつきの恐ろしさ・・・(((
> > マジですか・・・w(私まだレッド倒しにいってないわー・・・寒さで凍ってるかも・・・w)

あれ?
うにょも倒してないのか。
ほかのみんなに聞いても、まだ倒してないって人が多いのよね。
レッド、人気ないな・・・

> ま、まあムリのない程度に・・・。(休憩しつつやってくださいw)
はーい、気ままにのんびりやりますわー。


<おわり>

| | コメント (0)

クリスマス特別企画!(ネタ)

こんちわ。

最近コカコーラがおいしくてたまらないGP03です。
(うめうめ)

なんだかよくわからないけど、すごくおいしく感じるんです。
昔から飲んでるはずなんだけどね~。


ということで、今回はクリスマス特別企画として、ちょっとしたネタを仕込んできました。
その中身とは・・・?


【ネタ】


【966でナンバーズを買ってみた】

PSUで、うちらの合言葉のようになっている966でナンバーズ(宝くじ)を買ってきました。
ちなみにナンバーズとは、好きな数字を選んでそれが当たってるとウヒョヒョーとなる宝くじです。
前から966の数字を使って買ってみたかったのよねー。
ってことで、ほんとに買ってきました。








Kuroro
じゃ~ん。
「966」と「0966」で買いました。
一応、ボックスと呼ばれる数字の並び順がバラバラでもOKというのもあるのだが、966で当てないと意味がないと思い、2つともストレート(数字の並び順も一致しないとだめ)で購入しました。

抽選日は、今日の夜だそうです。
もし当たってたらみんなにGCミッションおごっちゃうよ!



<つづく?>


【12/24 23:00頃追記】
抽選結果が出ました。
ナンバーズ3のほうが『237』
ナンバーズ4が『6913』でした。
くー!
ぜんぜん当たらなかった!
世の中そう甘くないってことか!

でも諦めずにまた来年買おうと思います。
ではでは。


<第1部 完>

| | コメント (0)

2009/12/16

ポケモンおんりー

こんちわ。

一般家庭の家に飾ってあるクリスマスイルミネーションがキレイだなーと思ったら、ただのトラックだったGP03です。
(ピカピカ綺麗だったんだ・・・)

もうすぐクリスマス!
てか来週ね!
すこし前から、豪華なイルミネーションで飾るのが流行ってるみたいで、うちのほうでもちらほらと見かける事があります。
もちろん、おれんちはやらないよ!


ということで、今回は、そんなクリスマスやトラックとほとんど関係がないポケモンのお話です。


【ポケモン】

ようやくHGで殿堂入りが出来ました!
な、長かった・・・
そんな俺のがんばりをこれから書いていきます。


【ハートゴールド マイナーポケモンの旅】

いよいよ残すところは、四天王とチャンピオンです。
ここまで来たらあとは突き進むのみ!
がんばれ!
微妙なポケモンたち!

【最終メンバー】

オコリザル/モジャザル
ニョロゾ/エアーマン
キマワリ/おつまみ
レディアン/コーテンタ
デリバード/うどにー
アリアドス/まとまる

以上、6匹で行く事になりました。
実は、あまりにも四天王が倒せなくて、新たに『ノコッチ』を育成したのだが、火力不足により断念。
さらに、最近レギュラー入りしていた『ドードリオ』も、鳥のくせに足が遅いので、これまた断念。
ということで、このようなメンバーで戦うことになりました。
余談だが、ニョロゾに水の石をあげたかったのだが、間に合いませんでした。


【してんのうのイツキ 編】
イツキはエスパーポケモンを使ってきます。
早速天敵現るってところですね・・・
うちのポケモンたちは、草や虫が多いので、エスパーは大の苦手なのです。
ってことで、ここは、格闘ポケモンのモジャザル君とエアーマンを中心に戦いたい。
(格闘も弱点だけどね)

開幕のネイティオ2匹は、オコリザルの『ずつき』でなんとか倒す。
2匹合わせて『サイコキネシス』を2回撃たれると落ちるのだが、どちらかが『あやしいひかり』をやってくれるとなんとかなる場合があります。
もちろん、だめだったらリセット!
続いてのルージュラは、『アリアドス』の『まとまる君』の『どくづき』1発で落とせました。
意外と火力あるのね・・・
さらに続いて出てくるヤドランは、『キマワリ』の『にほんばれ』+『ソーラービーム』で1発。
もしかしたら、ソーラービーム単体でも倒せるかもしれないが、今回は試す機会がありませんでした。
最後に出てくるナッシーは、『レディアン』の『むしのさざめき』で4倍ダメージで撃破。

これで、イツキを完全攻略!
って、ニョロゾの出番がなかった!


【してんのうのキョウ 編】
キョウは毒ポケモンを使ってくる。
特に注意したいのが、クロバットとベトベトン。
かげぶんしん』と『ちいさくなる』で回避率を上げられると、攻撃がまったく当たらなくなるので、これらを使われる前に倒したいところ。

最初に出てきたのは、『アリアドス』だ。
こちらも唯一エスパー技を使えるアリアドスで対抗。
どくづきで軽く減らしてからのサイコキネシスで簡単に倒す。
次に来たのが、『かげぶんしん』がやっかいな『クロバット』です。
これも、アリアドスのサイコキネシス2回で倒しました。
かげぶんしんをやられてもいいように、『こうかくレンズ』を持たせたのが役に立ったかもしれません。
続いての『モルフォン』は、こっちのポケモンを総動員しての総攻撃!
アリアドスは、モルフォンのサイコキネシスに耐えることができず撃沈。
続いての『デリバード』の『そらをとぶ』も空振りに終わり、最後はオコリザルのずつきでなんとか倒す・・・
やっぱりまともに戦うとこっちが不利すぎるわ・・・
フォレトス』は、オコリザルの『いやなおと』+『インファイト』のコンボで1発。
(正確には2発?)
インファイトは5回しか使えないので、ほんとは温存したかったが、前へ進めないのも困る・・・
最後の『ベトベトン』は、キマワリを盾にして、アリアドスを復活させ、サイコキネシス2回で倒しました。

こうして、なんとかキョウを倒しました・・・
正直、早くも音を上げたくなるポケモン達だったが、なんとか攻略することができた。
とくにベトベトンは、ちいさくなるを連発されると、お互い決め手を欠く泥仕合になったりもしてゲンナリ。
こういうやつには、詰まれる前に倒せ!だね。


【してんのうのウー!ハー! 編】
格闘ポケモンを使ってくるシバ。
格闘ならば、相性はいいはず!
楽に勝ち進めると思ったが・・・

デリバードの『そらをとぶ』では、『カポエラー』の体力を3分の2ぐらいしか削れませんでした。
格闘はこの『そらをとぶ』を頼りにしてただけに、これにはまいった。
しょうがないのでここは、オコリザルに気合で倒してもらいました。
ほかのメンバーは・・・
サワムラー』の『ブレイズキック』や、『エビワラー』の『かみなりパンチ』などで吹き飛んでしまいました。
まさか、ここでも弱点を突かれまくりとは・・・
そんな中よく戦ってくれた!オコリザル!

ちなみにシバが出してきたイワークは、ニョロゾの『ハイドロポンプ』で1発でした。
初めてニョロゾが役に立った!


【してんのうのカリン 編】
カリンは悪ポケモンを使ってくるのかな?
ゴーストとか毒とかも混じってる気はするが、気にしてはいけない。

最初に出てきた『ブラッキー』は、オコリザルのインファイトで1発。
ただし、ここでオコリザルのインファイトは弾切れに。
この先、インファイトが必要な場面がなければいいけど・・・
続いての『ヤミカラス』は、オコリザルの『かみなり』で、これまた1発でした。
タイプ不一致だけど、かみなりの威力は絶大ね。
3匹目に出てきた『ゲンガー』には、アリアドスで対抗。
ゲンガーは強キャラとして有名だから、アリアドスでは役不足かと思われたが・・・
なんか『したでなめる』しか使ってこないので楽勝でした。
あら?
期待はずれ!
4匹目は、『ヘルガー』が登場。
アドバンス時代に入ってからその存在を忘れかけてたが、こうしてみると見た目もドーベルマンだし、超強そうだ・・・
とりあえず、水の技を持つニョロゾを出してみるが、『ハイドロポンプ』でも半分ぐらいしか削れず。
しかも、相手のほうが足が速いためニョロゾ撤退。
ほかに有効な手段もないし、下手に削って回復されてもやっかいなので、ニョロゾを復活させて、もう1度『ハイドロポンプ』を使うことに。
これで、なんとか倒せました。
最後に出てきたのは、『ラフレシア』だった。
鉄仮面のラフレシアじゃなくて、ちゃんとお花のラフレシアのほうです。
こちらはデリバードの『そらをとぶ』で対抗したかったが、火力不足により倒すにはいたらず。
しかし、『はなびらのまい』の効果により混乱してたので、オコリザルの『ずつき』で追撃して倒しました。

このカリン戦は、思ったよりは苦戦はしなかったかな。
怖いのはヘルガーぐらいだった。
相変わらず弱点突かれまくりで困ったもんです。


【チャンピオンのワタル 編】

ついにここまで着ました!
あとはこのワタルを倒すだけです!
って、ワタルって元祖赤緑で、四天王やってた人じゃなかったっけ?
出世したのかな?

1匹目は『ギャラドス』が登場。
これは、オコリザルの『かみなり』で1発退場。
バッジ8個目のイブキ戦と同じ展開ね。

2匹目は『リザードン』です。
これもオコリザルの『かみなり』に頼ってみました。
しかし、2発目を外してしまい、オコリザル撤退。
続いて出したニョロゾに『ハイドロポンプ』を使わせ、なんとかリザードンを倒す。

3匹目は『プテラ
プテラは足が非常に速く、こちらは常に後攻となってしまいます。
こうなると打たれ弱いうちのポケモン達は、なす術もなく倒されてしまいます。
しょうがないので、1回だけだが攻撃に耐えられるオコリザルとニョロゾを回復させて、それぞれ『かみなり』と『ハイドロポンプ』を使わせます。
『キマワリ』と『レディアン』には壁になってもらい、ゾンビ戦法でなんとかプテラを倒すことができました。

4匹目は、いよいよ『カイリュー』の登場です。
レベルが55じゃないのは気にしちゃいけない!
こちらは、このカイリュー戦のためにつれてきた『デリバード』の出番です。
カイリューを倒すには、デリバードの足がカイリューを上回り、かつ命中率の悪い『ふぶき』1発で倒せなければいけません。
もし、どこか1箇所でも通用しないところがあったら、俺がワタルを攻略するのは難しくなるでしょう・・・・
まともに戦うのは絶対に無理だ・・・
はたして・・・
俺は、期待と不安をあわせながら、デリバードの『ふぶき』を選択する。

・・・・・・

まずは、先制を取ることは成功。
デリバードの素早さは大体105ぐらいだが、なんとかなった。
カイリューって足が意外と遅いのか?
そして、『ふぶき』のエフェクトが発生。
命中率70%が無事発動!
あとは、この1発で倒せるかどうかだ・・・
『ふぶき』が直撃したカイリューはみるみる体力を減らしていき・・・・

なんとデリバードの『ふぶき』1発で倒すことに成功しました!
おお!
これはいける!
あとは、残り2匹のカイリューにも『ふぶき』をぶつけるだけだ!

5匹目のカイリュー戦。
見事に『ふぶき』が命中!
1発で倒す!

そして最後のカイリュー!
祈りながらタッチペンで『ふぶき』のパネルをつっつくと・・・
こちらも見事に命中!
倒れるワタルの6匹目のポケモン!
そして、俺のサイフに入ってくる2万円!
(おまもりこばん入り)
やったー!

見事にワタルを倒すことができました!
ようやく殿堂入りです!
ばんざーい!








【まとめ】

Poke01

最後のワタル戦は、結果から見ればデリバード無双になったが、それしか勝てるビジョンが俺には見えなかった。
四天王~チャンピオンの連戦になるので、(技ポイント的にも)ドーピング作戦も取り難いので、このデリバードのふぶきが通用しなかったらどうしようかと思ってたところだ。
いろいろ苦労はしたけど、無事クリアできてよかったわ!

それにしても、今回のマイナーポケモン達は、草と虫ばっかりなので、どの戦いもつらいものとなりました。
どちらかというとサポート要因的なポケモンでもあったりするので、ステータスも非常に低く、楽に勝てたのは、格闘ポケモンのジムリーダーの人ぐらいだった。
そんな中、大活躍してくれたのが、オコリザルのモジャザル君だ。
彼の高い攻撃力は非常に役にたったし、かみなりという隠し技まで覚えてくれた。
このオコリザルがいてくれたからこそ、殿堂入りできたと断言できます。
逆に、思ったより活躍してくれなかったのが、ニョロゾだった。
格闘の技を中心にした物理アタッカーとして使いたかったが、有効な物を覚えてくれず、中途半端なポケモンになってしまった。
最後の四天王~チャンピオン戦もハイドロポンプしか使ってないし。
秘伝マシンで『かいりき』でも覚えさせてあげればよかったかな・・・

そんなこんなの、マイナーポケモン縛りのハートゴールド。
シルバーから引っ越してきたデリバードやレディアンを使ってしまったが、彼らも日の目を見れただろうか?
あまり使われないポケモン達も、一生懸命使ってやれば出来るんだというの証明にもなったかな?
俺の性格でもあるのだが、苦労してクリアしたときの喜びは、人一倍大きな物になってます。
今回のハートゴールドの旅はこれで終わってしまうが、また何か機会があれば、この喜びを再び味わうために、ポケモンのマイナーポケモン縛りをやりたいと思ってます。
GP03先生の次回作にご期待ください!

さて、ちょっと対戦用のポケモンを育ててくるかな。






【おまけ】
やっぱり、カントー編もやったほうがいいかな?
でも、対専用のポケモン全然育ててないしな~。
うむむ~、どうするかな・・・

まあ、せっかくここまでやったんだし、ちょっとレッドにずつきの恐ろしさを教えてくるか!
(やるだけやってみます)




<つづく?>

| | コメント (1)

2009/12/11

こっちはコメントの返事のみー

こんちわ。

こちらは前回のコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> けんちゃん
> <1枚目>
> Axiaは「○ャプテン翼」で言うと
> 次藤くんのポジションだなぁ、と実感
> (高杉くんでも可)

わ、わかんねー!

> <2枚目>
> 写真の上のほうに人魂が映ってるよ…

おお!
たしかに霊魂が!?

> <3枚目>
> これは明らかにウィルスに感染してるよ…

か、カノンウィルス・・・?
または半ズボンウィルス?

> <4枚目>
> ありすがマッパで、ヒロ君と俺の吹き出しが
> 大事なところを隠してる、と言う写真なら
> 殿堂入りだったんだが…(コラ)

く!
さすがの俺もそこまでのベストショットは難しい!

> <5枚目>
> 右:夏休みデビュー前
> 左:デビュー後
> どうしてこうなった!?

げら。
これはうまい!


<おわり>

| | コメント (0)

ファンタシースターポータブル2 GPレポート

こんちわ。

PSぽ2でサンフラワを売ることができないGP03です。
(もしかしたらあとで化ける・・・?)

PC版のクセがPSぽ2でも出ちゃってね・・・
たぶん処分しても大丈夫だとは思うが、なかなか売れないでいます・・・


ってことで、PSぽ2のストーリーモードをクリアしました。
だいたいだけど、ストーリーモードをクリアするのに20時間かかったわ。
これは長いのか短いのかわからんが・・・
とりあえず、一区切りがついたので、ここでPSぽ2のレポートを書いていきたいと思います。


【最初に出てくるあとがき】
何か書き忘れとかありそうな気がするが、今現在でのレポートを書いてみました。
間違ってる点や、ご意見等ありましたら、コメントにでも書いておいてね。


【ファンタシースターポータブル2】

5つの超進化をうたい文句に発売されたPSぽ2。
売り上げのほうも好調のようで、前作と同等の売れ行きとのことです。
うちらの周りでも、ほとんどの人が購入していました。
PC版そっちのけでみんなと遊びまくりすてぃです。

では、ここからは俺がPSぽ2をやってて思ったところなどを、PC版や似たようなゲームのモンハンと比べてみたりしたいと思います。
(ストーリーのネタバレとかは、書かないつもりなのでご安心を~)


【防御&回避】

メインのアクション部分に追加されたのは、防御と回避、チェインとチャージショット、それとテクの連射でしょうか?
とくに注目したいのは、やっぱり防御と回避ですね。
昔から散々言われてたことが、PSぽ2でついに実装されました。
(PSZであったけどね・・・)
で、この防御と回避が追加されることによって、アクションが大きく変わることになりました。
今までは、敵の攻撃モーションが来る前に攻撃範囲外に移動するか、開き直って攻撃しつづけるの2択ぐらいしかなかったのだが、そこに防御などが入るとことにより敵の攻撃を無効化することができます。
PC版では、理不尽な攻撃範囲や威力にイラつかせられていたが、PSぽ2では、それらを完全無効化できるので、爽快感が雲泥の差となっています。
逆に失敗してダメージを受けても『次はしっかり防御or回避しよう』と思えるので、ストレスにつながることがありませんでした。
これは、ジャストガードや緊急回避がやりやすくなってるのが要因の1つとなっているようです。

ジャストガードは、敵の攻撃が当たる寸前よりは、当たる少し前ぐらいでガードすると発生するようになっています。
つまり、目で見てから反応(ボタンを押す)しても十分間に合うため、乱戦中であってもジャストガードが発生する確率が高くなっています。
ちなみにジャストガードが成功するとモーションが完全に終わるあたりまで無敵となっており(時間にして約1秒弱)、ジャストガード→無敵→ジャストガード→ と繰り返すことにより、立て続けにガードすることができます。
実践でも使えるテクニックなので、ぜひ挑戦してみてください。
(これでゴリのラリアットも全部JGできるぞい)

緊急回避は、ステップが開始されてから無敵時間が発生するまで若干の時間がかかってしまうが、無敵時間そのものは長いので、こちらも早めに出すことを心がければ敵の攻撃を避けることができるはずです。
あと、この緊急回避は、攻撃をキャンセルして出せるタイミングがガードよりも早いようです。
例:片手剣のグラビティストライクの1段目の場合、防御は3回目の攻撃が出るまでキャンセルできないが、緊急回避は2回目の攻撃終了後からキャンセルできる。
なので、攻撃モーション中にやばーい!と思ったら、ガードよりも回避(○ボタン)を連打すると無傷ですむかもしれません。

このように、モンハンと比べると超性能ともいえる防御と回避のおかげで、敵の攻撃を簡単に無効化できます。
もしかしたら、人によっては『簡単になりすぎる!』と言う人もいるかもしれないが、おれはこれぐらいがちょうどいいです。
今まで(PC版などで)敵の理不尽とも言える攻撃に散々苦労してきたから、防御と回避が楽しすぎるわ。

ほんとにこの防御と回避は、すばらしいシステムだと思います。


【ストーリーモード】

今まで『しまった、つい力が・・・』を筆頭に、かなり?マークがつきまくりだったストーリーモード。
PSUのEP3までやったけど、感動もしなかったし、達成感もないし、ただ黙々と流れ作業のごとくやってただけでした。
なので、このPSぽ2のストーリーも、正直期待してなかったのですが・・・

やってみたら意外と面白かったです。

いや、特別面白くもないよ?
ぜんぜん他人に進められるほどの深さとかもないよ?
いたって普通のストーリーと言ってもいいぐらいです。
けど、その普通っぷりがPSぽ2に合ってる感じがしました。
可もなく不可もなく、普通に楽しめるストーリーでした。
ただし、PSUのEP1~3までやってないと、よくわからない所があるかもしれません。
ルミアとか出てきても、EP3やってないと、ほとんど誰ですか?状態になるかも・・・

難易度のほうは、やや高めの設定のようです。
PSZでも体験したことなのだが、ストーリーの合間にマルチプレイなどをやってレベルが上がってしまい、難易度が落ちるかと思われたが、かえって丁度いいぐらいになってました。
このPSぽ2でも、合間にマルチやフリーで遊んだりすることを想定してたのか、寄り道しないで話を進めると敵が強すぎて詰まってしまうかもしれません。
なので、ストーリーの途中でもマルチなどで遊んでもらっても、とくに問題はないと思います。
(それでも限度というものはあるけどね)
てか、俺がプレイしてると、ストーリーモードの敵のレベル=俺のレベルってなってたから、セガの策略(調整)に見事にはまってしまったという事なのだろうか・・・
なんか悔しい・・・

【NPCたち】
PSUのEP1~3まで、DQNイーサンを始めあんまり好きなれませんでしたが、PSぽ2の人たちは、すんなり受け入れられました。
特にチェルシーの天然っぷりが見物だと思います。
あと個人的にシズル・シュウの声を担当していた福山 潤さんがおもしろかった素晴らしい演技をしてくれたと思います。
あの独特の高笑い(?)とか、ぴったりだったわ!
シズルの声が聞けるところは、スキップしないで全部聞いてしまったぐらいのお気に入り&おすすめです。
ちなみに、福山 潤の声をプレイヤーキャラで使うことができるぞ。
つまり某帝国の第11皇子なんかを再現できちゃうかも?
(収録されてる声は低めなので、少年役とかの福山 潤の声とは合わないかもしれません)

アクション部分でも、今回のNPC達は大活躍です。
ある程度の戦力差があれば、彼らだけでも敵を殲滅してくれるぐらい働いてくれます。
しかも、ある程度の指示をこちらから出すことができるので、勝手な行動はあんまりしないと思います。
ミラージュブラストの発動タイミングなんかも、こちらから指示することが出来ます。
これはかなり便利になった!
PSOシリーズも通して、一番活躍してくれるNPCかもしれません。


【インターネットマルチモード】

今回のPSぽ2は、PSPをネットにつなぐ環境さえあれば無料でネットプレイができます。
今までのPSOシリーズのように見ず知らずの人とプレイできちゃうのです。
たとえ友達がいなくても(涙)、都合がつかなくて一緒にできない日が多くても、このインターネットマルチならば、いつでも複数人のプレイヤーたちと遊ぶことが出来ます。
PSZのときでは、チャットが制限されててコミュニケーションをまったく取れなかったが、今回はちゃんと発言できます。
ただ、ソフトキーボードはお世辞にも使いやすいとは言えず、一言発言するにも時間がかかってしまうのが難点です・・・
そのためかどうかはわからないが、オートワードというものが設定できます。
これは、ダメージを受けたり、回復してもらったりすると、自動的にチャット(ふきだし)が出てくるというものです。
これにより、だれもチャットをしなくても、各々のキャラクターがしゃべりだしてくれるので、より楽しくプレイできることと思います。

あとは気になった点として、ラグがひどいです。
ストーリーモードとこのインターネットマルチでは、ジャストアタックなどのタイミングがまったく違ってくるほどのラグが発生します。
ほんとに際どいラインだと思うが、なんとか我慢してプレイする事ができるとは思うけど、人によってはストレスになってしまい、プレイに支障が出てくるレベルかもしれません。
せっかく4人集まっても処理落ちがほとんどないゲームになったのに、今度はラグで苦しめられる事になってしまうとは・・・

そんなこんなのインターネットマルチであるが。
今現在は、発売されて間もないということもあり、たくさんの人がこのインターネットマルチをやっているようです。
一人じゃ大変なところでも、4人で協力すれば難易度が下がるし、個性豊かな人たちとの出会いとかもあるだろうし、ぜひ体験してほしいです。


【メディアインストール】

ロード時間を短縮してくれるメディアインストール。
PSぽ2にもこの機能は存在してます。
だが・・・
正直、ぜんぜん早くなった気がしません。
何か事があるたびにPSP本体から、ジーゴジーゴとUMDを読み込む音が聞こえてくるし、ほんとに早くなったのかさっぱりわかりません。
MHP2Gでは、目に見えて効果があったんだがなー・・・

これはおれの予想だが、アクション部分の武器変更やキャラクターの容姿のデータのみがインストールされているのかもしれない。
前作PSぽ1は、武器変更するたびに(UMDから)読み込み等があったみたいだが、PSぽ2ならばメディアインストールしてあればすぐに交換することができます。
しかし、PC版では、こんなことできて当然の機能。
もちろん、おれもPC版でスムーズな武器の交換を行っている。
そのため、PSぽ2の武器をすばやく取り替えられるというところに、俺はあまり感動しませんでした。


【そろそろまとめ】

【よかったところ】
・防御&回避がすごく楽しい!
・レンジャーとフォースにも新アクション追加!
・とくにミラージュブラストはヒューマン、ニューマンにはうれしいところ。
・職業は4つに減ったけど、タイプやアビリティで個性が出せるようになった。
・ストーリーモードも普通に楽しめるレベルに。
・新しいマップやボスも何個か追加されている。
・特に大型のボスが全部で20種類近くいる模様。
・↑これは大きく評価したい。
・ステージ構成も変更されていて、全体的に短くなっている。
(草原の支配者では、ブロックが2つとボスエリアの3つに変更)
・PC版にあった合成は廃止。みんな現物ドロップに。
・強化は100%成功でメセタで行う。
・もちろん新しい武器も多数追加。
・防具のユニットも同じ種類のをつけれるものもある。
・NPCがしっかり働くようになった。
(ちゃんと敵へ攻撃するし、回復などもしてくれる)
・NPCにはある程度の指示も出せる。
・アイテムアイコンがPSOシリーズのものに変更。
・カメラアングルを4段階で固定できるようになった。
・チャレンジモードやEXミッションなど、やり込み要素もばっちし!
・オートワードが普通に楽しい!
・インターネットマルチプレイが無料!
・メディアインストールで、スムーズな武器交換。
・処理落ちはほとんどなし。

【悪かったところ】
・防御&回避ができるようになったせいか、敵の攻撃力が上がってた。
(これは良いところとも捉えることもできるが・・・)
・そのため、ゲームとしての難易度が上昇。
・マップやエネミーは使い回しが多い。
・とくにBGMの使い回しが多く、新曲は数えるぐらいしかないかも?
・マルチモードでも多少のラグがある。
・インターネットマルチだとさらにラグがひどい。
・↑人によっては我慢できないレベルのラグかもしれない。
・恐らくフレームスキップは1と思われ。
・そのため、PC版のFS0になれちゃうとカクカクして違和感を覚える。
・チャット(ソフトキーボード)が打ちづらく、ゲーム内のチャットが難しい。
・メディアインストールしても、読み込みが早くなったと実感できない。


だいたいこんな感じでしょうか?
悪いところのやつは、PSPの仕様上どうしようもない部分もあるけど、不満な部分であることも事実。
たとえシステム上しょうがないとしても、欠点としてあげさせてもらいました。
でも、それを補うほどのいいところも多数あるので、全体的に見れば面白いゲームだと言えます。
もし、無印PSUがこのシステムで、ネットのトラブルがなければ・・・とも考えてしまいました。
しかし、そんなクソゲー(無印PSUのこと)の烙印を押されようとも、このような素晴らしいゲームに仕上げてくれたセガは、ほんとにいい仕事をしてくれたと思います。
うんうん。

ゲームショウでの体験から約2ヶ月。
期待通りの出来に俺は大満足です。
もちろん、100点満点をあげれるほどの完璧なものではないけど、今までのPSUシリーズに比べればトップクラスの完成度なのは間違いないです。
ストーリーモードをクリアしたとはいえ、まだまだ底が見えないPSぽ2。
これからも、骨の髄まで食い尽くすほど遊んでやりたいと思います。



<おわり>

| | コメント (0)

2009/12/03

あばすと祭り開催中?

こんちわ。

うちのPCに導入しているavastが大暴れしています。
DBを更新したら、あっちこっちからウィルスを検出しまくり!

けどけど、よーく見てみるとよく使うソフトの名前が見えたりもして、おかしいなーと思いつつチェックしていくと・・・
なんと、PSUのスクリーンショットがウィルスとの判定を受けました。








そんなわけねーだろ!


No003703
これのどこがウィルスやねん!

No003701
これとかも!

No003704
これも・・・

No003702
・・・・あれ?

No003705
んん?



やっぱりウィルスに感染してるかな?



【まじめな話】
まあ、avastを使ってると稀によくあることなので、DBが更新されるのを待ちますか。
それで直るとは思います。
ただ、下手に削除やチェストへの移動とかをしちゃうと、そのソフトが起動しなくなったりするので注意してください。
もしこれらを行ってしまった場合は、最悪(削除してしまった)各々のソフトを再インストールが必要になる可能性もあります。

ああ、早く直ってくれないかな・・・


【12/03 15:25頃追記】
DBが更新されて直ったようです。
よかった、よかった。

| | コメント (1)

2009/12/01

こっちはコメントの返事のみー

こんちわ。

こちらはコメントの返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> けんちゃん
> 味方にもダメージが当たるYO!
> 集団立てこもりする時には不向きだYO!

グレネードは、近くにいる敵ゾンビに当たってしまい、仲間にダメージが入っちゃう事もあるので、扱いが難しいわ。
俺もよく見方を巻き込んじゃうー。

> ついでに言うと、Mizyにグレネードを
> 持たせたらいけないYO!

オオウ。
いったい何が・・・


> みじぃ
> グレネの爆発にガスボンベが巻き込まれて大惨事になったYO!
オウ、それは大惨事!
で、グレネを没収されて、変わりにフライパンを・・・


> うにょ
> ゲンダムもいろいろやることがあって忙しそうねー(しみじみ)
いえ・・・ゲーム買いすぎておろそかになってしまっただけです・・・
決して忙しいというわけでも・・・

> 3F杯(仮)もあるからまたゲンダムも対戦しようねー♪
おお!
俺も対戦用のポケモンを育てたいけど、HGもやらないと!
一応構想はしてあるんだけどね・・・
ふっふっふー。

> かなり大変かもだけど、四天王戦も頑張れ!
何度も挑み続けて、相手の攻撃パターンとかを覚えてきたよ。
ちょっとずつ前進してるわ!

> たいようの石ならあげるよ!
大丈夫!
虫取り大会で取ってくる!
(と思ってから、すでに1ヶ月以上経ってますが・・・)


<おわりきゅー>

| | コメント (1)

今日は俺のお誕生日!

こんちわ。

本日は俺のお誕生日なGP03です。
(ぱっぱらぱー)


12月1日は俺の誕生日~。

ということで、今日で18歳になりました。
おめでたー!
そして、この誕生日の日にちょっとお出かけしてきました。
その行き先とは!!
『はいちゃさん』でした。
いや・・・先週あたりから歯が痛くてね・・・
で、行ってきたら超虫歯でした。
うう、歯だけは頑丈だったんだけどな~。
もしかしたら、今年のクリスマスや来年のお正月も『はいちゃさん』へ行く事になるかもしれません。
ある意味記憶に残る誕生日となってしまいましたわ。

ってことで、今回はそんな誕生日とぜんぜん関係ないゲームの話を少しだけ書こうと思います。

【もくじ】
1、PSぽ2
2、三国志大戦
3、ボーダーブレイク
4、MHP2G
5、おまけ



【ファンタシースターポータブル2】

もう発売までカウントダウンって感じだね。
楽しみになってきましたよ!
でも、L4D2やポケモンで遊んでいたらいつのまにか発売日になってたって感じがするな。
どうせならもうちょっとあとに発売してくれるとタイミングよかったが・・・
まあ、早く手に入るので良しとしますか。

で、ネットワークプレイをするためには、PlayStation Networkのアカウントが必要のようです。
オンライントライアルをやった人はすでに登録してあるだろうけど、まだしてない人は発売前にやっておくといいかもしれません。


【三国志大戦】

こないだ久しぶりにやってきました。
全国戦を呂布ワラでね。
ほんとは新カード(といっても、もうだいぶ前に出たやつだが)を使いたかったのだが、もってなかったので、ほぼ従来どおりの呂布ワラとなりました。

【デッキ】
軍師:C陳宮 SR李儒
SR呂布(3.0)
UC成公英
UC鄒(堕落)
C程遠志
C裴元紹
C張梁

お米のC張魯を抜いて鄒に。
于吉も成公英にして、槍を増やしてみました。
これで伏兵が2枚となるので、序盤の1発が取りやすくなることと思います。
弱点の火計や水計は、鄒の堕落で封じ込めるつもり。
落雷は・・・知らない!

【対戦結果】
1戦目:SR皇甫嵩の決起号令デッキ。
最後のほうまで俺のペースで進めていたが、知略無双の呂布が槍に刺さってしまい一気に形勢を逆転されてしまいました。
残った成公英の計略では決起号令をとめることができず・・・
約半分の城ゲージの差があったのに負けてしまいました。

2戦目:魏バランスデッキ?
号令が入ってなくて、各々のカードで戦うって感じ?
相手には水計持ちのUC鍾会と妨害のR賈クがいたので、ほとんど呂布単体+画面上の方で戦ってました。
相手はこれを裁ききれず次々と城ゲージを削っていき、最後は落城勝ちでした。

【対戦終わって】
1戦目はおしかった。
無理せずに城門を呂布で守ってるだけで勝てたのに・・・
刺さった瞬間に「しまったー!」って叫んじゃったよ。
でも、お互い腕相応の戦いですごく面白かった。

2戦目は、呂布に計略を喰らうときついと思ったので、積極的に呂布を前に出す事を意識してみた。
とくに水計マウントを喰らうと大ダメージ必至なので、それは絶対にやらせたくなかった。
てか、せっかく鄒入れてたのに舞うの忘れちゃったよ。
幸い、舞わなくてもなんとかなったが・・・

今回使ったデッキは、2枚も伏兵があるので、序盤が非常に楽になった。
やっぱり伏兵は偉大ね~。
でも、鄒と張魯については、どっちを使うか悩みどころ。
計略の使いやすさは張魯ではあるが、鄒の伏兵も捨てがたい。
最近は2色デッキも多いみたいなので、堕落の舞も有効になりやすいだろうし。
うーん、悩ましや~。
あと最近は、裴元紹じゃなくてC成宜がよく使われてる模様。
やっぱり復活よりも大軍なのかな~?
使ってみたいが、まだ持ってないのよね。

【ひさびさの三国志大戦】
ひさしぶりに大戦やったけど、やっぱおもしろいね。
デッキを作る楽しさ、カード操作のアクション性、計略と奥義による駆け引き等、ものすごい絶妙なバランスで作られてるわ。
今でも、どこのゲーセンへ行っても席が埋まってるほどの人気があるのも納得できます。
最近は、ゲーセンに行く機会がすっかりなくなってしまったけど、この大戦だけはまたそのうちやりに行きたくなるな~。
ということで、今後もちびちびとプレイしていこうと考えてます。


【ボーダーブレイク】

最近、うちのブログにボダブレで検索してくる人がいるのでちょっとだけ。
実は、ボダブレが出た当初に数回やったっきり、まったくプレイしてません
前に紹介したときに、しばらくやっていくと書いたけど、思ったよりもやってませんでした。
ごめんなさい・・・
プレイしない理由としては、ゲーセンに行く事が少なくなったというのもあるが、特別ボダブレに魅力を感じなくなっているのが大きいです。
俺はPCのゲームをいろいろやっているので、似たようなゲームはたくさんやってきていて、なんだか新鮮さがまったくないのよね。
なので、わざわざゲーセンに足を運んでまでプレイする気にはならなかったり・・・
(このゲーセンに行かなくなった事は、ボダブレだけの問題じゃないとは思うが・・・)
でもまあ、そこまでつまらないゲームではないとは思うので、やる機会があればプレイすることもあるかもしれません。
その時は、プレイレポートをちょこっとだけ(このブログに)書くかもしれません。


【MHP2G】

個人演習のクソさに嫌気が差して一気にモンハン熱が冷めてしまいました。
あの訓練所だけに関しては、俺にとってクソゲー以外の何者でもないわ。
せめて、増弾のピアスが訓練所以外で取れるのなら、まだまだプレイした可能性もあったが・・・
まあ、もうちょっとでPSぽ2が出るので、ちょうどいいかな?
ここ1ヶ月ぐらいずっとモンハンだったし、いい休憩になるかもしれないわ。


【おまけ】

ネットをぶらぶらしてたら、ポケモンの画像をまとめたサイトを見つけたので勝手にご紹介。

『暇人速報さん』
(↑こちらからどうぞ)

大きいサイズも多いので、壁紙にもできると思うよ。

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »