« 前回のコメントの返事 | トップページ | アニメおんりー »

2010/01/22

PCトラブル その1

こんちわ。

今回は、ちょっとしたPCトラブルについてのレポートです。
その内容と解決方法を簡単にご紹介。


【PC】


【ネットにつながらない】

ある日突然インターネットにつながらなくなった。
ついさっきまでつかえてたのに、一度電源落としてしばらくしたらいきなり・・・

で、原因を調べているとタスクバーの右下に『ネットワークケーブルが接続されていません』というバルーンが。
なんだ、線が抜けてしまっただけかと思い、PCの後ろに周り調べてみるが・・・
特別抜けてるようすもなく、何回か接続しなおしても反応がまったくなかった。
じゃあ、線のほうが壊れたのかと思ったが、ほかのやつを使っても反応なし。
線のほうに問題がないとすれば、PCのソフトウェアに問題があるか、またはハードのほうが壊れたか・・・
こ、これは、ただ事じゃないぞっと・・・

以下、試した事、確認した事。
・LANケーブルは、予備PCでの接続を確認。
・↑により、モデム、ルーターも問題なし。
・メインPCのほうは、ルーターへの接続もできない。
・再起動しても直らない。

とりあえず、こういう困ったときはググってみるのが一番。
同じ症状がいないかと調べてみると・・・
まあ、意外と同じトラブルの人がいるみたいですね。
たくさんヒットしました。
ただし、解決方がまちまちであり、なかには普通にLANアダプタが普通に壊れていたというのもあった。
とりあえず、出来る事を1個ずつやっていこう。

で、ドライバが怪しいと睨んだのだが、そのドライバが入ったCDが押入れの奥にあって取り出すのがめんどくさかったので、これは後回し。
(コラ!)

ほかに出来そうな事は、ここに書いてあった項目の一つ。

(以下抜粋)
・ネットワーク アダプタが電源管理オプションをサポートしている場合、以下のチェック ボックスがオンになっていることがあります。
【電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする 】

調べてみるとこれにチェックが入ってたので、チェックをはずしました。
ちなみに、このチェックを出すためには、以下のルートでいけます。
(XPの場合)

コントロールパネル→ネットワークの接続(クラシック表示)→ローカルエリア接続→全般タブのなかにある構成ボタン→電源の管理のタブ

これにはかなり期待をしてチェックを外したのだけど、ぜんぜんダメでした。
再起動してもだめ。
うう、これが原因じゃなかったのか・・・


ほかにも調べてみたけど、もう出来そうな事はドライバの入れなおしと判断して、押入れからドライバの入ったCDを取り出してくる。
でも、その前に1つだけ試してないことを思い出した。
それは、電源ユニットの電源をオフにすることだった。
一度、PCの電源を落として、さらに電源ユニットのスイッチもオフにします。
そして、約30秒ぐらいしてから再び電源を入れます。
こんな事で直れば苦労はしてないよなーと思いつつ、モニターを見ると・・・

おれ「あれ?エラーメッセージが消えてる」

直ってました。


【まとめ】

正直、何が原因でケーブルを認識しなくなったのか、何をしたら解決したのかさっぱりでした。
やったことといえば、へんな電源のチェックを外した事と、電源ユニットの電源をオフにしたことぐらいだ。
(ドライバの入れなおしはしてない)
なんだかよくわからんトラブルだったけど、マザーのLANアダプターが壊れたわけじゃなくてよかったわ。

(このトラブルの解決時間、約1時間)


【次回予告?】

実は、現在進行形でもう1個のPCトラブルを抱えています。
こちらも確実に解決したら、このブログで報告するつもりです。
お楽しみに~?



<おわり>

|

« 前回のコメントの返事 | トップページ | アニメおんりー »

コメント

こにちわ~♪

電源ユニットのスイッチをオフにした、ということはマザーボードへの常時電源供給も切断した、ということになりますから、CMOS(マザー上にあるちょっとしたメモリ)の内容もクリアされた可能性が高いです。

時折、CMOSになんらかのバグやエラーが書き込まれてしまい、それが蓄積することでPCに不具合が起きることがあります。

投稿: NAN | 2010/01/24 18:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前回のコメントの返事 | トップページ | アニメおんりー »