« アニメおんりー | トップページ | PSUとPSぽ2 »

2010/01/25

前回のコメントの返事

こんちわ。

こちらは前回のコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> NAN
> こにちわ~♪
はい、こんにちわー。

> 電源ユニットのスイッチをオフにした、ということはマザーボードへの常時電源供給も切断した、ということになりますから、CMOS(マザー上にあるちょっとしたメモリ)の内容もクリアされた可能性が高いです。
え?
CMOSってボタン電池だから電源をオフしても大丈夫なんじゃ?
ダメだったのかな・・・?

> 時折、CMOSになんらかのバグやエラーが書き込まれてしまい、それが蓄積することでPCに不具合が起きることがあります。
なるほど、CMOSが原因とはまったく考えなかったな・・・
COMSリセットとかしたほうがいいのだろうか・・・
うむむ~。

ちなみに、俺が電源ユニットのスイッチを切ってたのは、PCの電源を切ってもUSB機器に電源が流れ続けてるからでした。
なんか、最近のマウスやキーボードからPCの電源を入れることができるやつがあるためとか?
俺はそんなの使ってないから、電気代がもったいないなーと思い、いつも電源を切るようにしてました。
でも、電源ユニットのスイッチを切ることがPCに悪い影響があるというなら、改めないといけないかな。
今度、みんなに相談してみよう。


<おしまい>

|

« アニメおんりー | トップページ | PSUとPSぽ2 »

コメント

>CMOSってボタン電池だから
>電源をオフしても大丈夫なんじゃ?
>ダメだったのかな・・・?

CMOSってのは、BIOSの設定情報とかを
覚えておくためのメモリの事だよ。

CMOS自体は揮発性メモリなので、電源を切ると
記憶内容が消えちゃうので、そうならない様に
ボタン電池(内蔵バッテリー)で保持している
という仕組み。


>なるほど、CMOSが原因とは
>まったく考えなかったな・・・
>COMSリセットとかしたほうが
>いいのだろうか・・・うむむ~。

CMOSクリアなら、電源ケーブル引っこ抜いて
ボタン電池抜いて30分くらい放置でOK。
大した手間じゃないので、とりあえずやってみたら
良いんじゃないかな?

それでも症状が改善しないのであれば、
別の原因があるのかもしれないし。

投稿: KeNJI | 2010/01/25 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アニメおんりー | トップページ | PSUとPSぽ2 »