« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010/03/30

前回のコメントの返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> りょー
> ぽ2は私もLV75くらいなんで、やるひといるならやりたいな。せっかくだからマルチモードじゃないと出来ないところをやってみたいねえ。
おお、おれやえっぐと同じぐらいのレベルね!
一緒にできる機会があればいいのだが、なかなかお互いの時間が合わないの~・・・

| | コメント (0)

ドラクエ9おんりー(一部修正、追記あり)

こんちわ。

本棚を整理したらドラクエの小説がワラワラ出てきたGP03です。
(1~7あります)

これを見た瞬間『どんだけドラクエ好きやねん!』って自分につっこんじゃったよ。
どうやら俺は、昔っからドラクエっ子だったようです。


ということで、今回はDQ9のお話です。
廉価版を購入してから約1ヶ月。
今の進行状況は・・・

<*ネタバレはできるだけしないようにするつもりだが、見たくない情報もでちゃうかもしれないので注意してください>



【DQ9】


購入から約3週間、ずっとやり続けてクリアしちゃいました。
ネット上では『9のラスボスは弱い』という話だったので、ラストダンジョンを抜けて速攻喧嘩売ったら、見事に返り討ちにあいました。
(オウ)
しかも2回!
や、やるじゃないか・・・
てか、今回の仕様で、呪文は他の職業に引き継がれないので、回復魔法が使えるキャラがやられてしまうと、一気にPTが崩壊することが多々ありました。
だからといって回復役を2人も入れると、今度は火力が低くなるし・・・
PTのバランス取りが、何気に難しいと感じました。

で、メインストーリーを終えてからの感想としては、ドラクエにしてはストーリーが短すぎのような気がしました。
7・・・・は置いといて・・・前作の8にしても3週間程度で終わるゲームじゃなかったような・・・
まあ、ここはPS2からDSへとハードが変わったせいかもしれないが、やっぱりちょっと物足りなさがあったかな~。
その代わり、クリア後のやりこみ要素がかなり多いです。
むしろ、そこから真のドラクエ9が始まると言ってもいいぐらいです。
このやり込み要素をどう捕らえるかによって、ドラクエ9の評価が大きく分かれるんじゃないかな。
俺はMORPGっぽい、このクリア後のおまけ(?)が好きなので、評価するけどね。

ってことで、今現在もDQ9をプレイしてます。
今はクエストをちびちびやりながら、PTの育成に励んでます。
実は、ほぼクリア後の状態でバラ●スに勝負を挑んだら、たったの2ターンで全滅してしまいまして・・・
なので徹底的に強化して、バラ●スぐらいコテンパンにしてやりたいと思います。


【クリア時のうちのPT】

せっかくなので、クリアしたときのPTをご紹介。

名前:デンドロ
職歴:たびげいにん→せんし→まほうせんし
特徴:弓がメインな主人公
Dqore
最初は、戦士でやっていったが、飛び道具が好きなので、弓が使える職業の魔法戦士に転職しました。
この魔法戦士は、どちらかというと戦士よりのステータスをもっているので、普通に物理攻撃も高めとなります。
たぶん、攻撃も魔法も使えるという特徴から、一番勇者さまに近い形の職業になるんじゃないかな?
魔法のほうは、攻撃魔法は覚えないけど、ピオリム、バイキルト、ルカナンなど、様々なサポート魔法を覚えるので、様々な場面で活躍しました。
個人的にこの魔法戦士はオススメの職業です。
ちなみに、当初おうえん係として使う予定だったのだが、冒険の後半あたりからテンションを無効にする攻撃が多くなってしまい、あまり使わなくなりました。


名前:あかいぬ
職歴:ぶとうか
特徴:ツメオンリー
Dqinu
最初から最後までツメで敵を攻撃しまくったわんこ。
ツメのスキル、ネイルスクラッチやタイガークローなどの多段攻撃を覚えてから、その火力はトップクラスに。
バイキルトと合わせるととんでもないダメージが出たりもします。
ただ、物理攻撃しかやることがないので、コマンドの選択はちょっとつまんなかったかな・・・


名前:みじぃ
職歴:たびげいにん→そうりょ→けんじゃ
特徴:火を吹く
Qdmizy
中途半端に旅芸人のスキルを上げてしまったばっかりに、AIに戦闘を任せると『火吹き芸』しかやらなくなってしまった。
なので、道中は『火吹きのみじぃ』と勝手に呼んでたわ。
原因は、武器スキルを上げなかった事かな・・・
しかし、回復の事となると僧侶の『しんこう心』のおかげで脅威の回復力を誇る。
ベホイミだけで大抵はHP全快にしてしまうほどだ。
けど、回復は彼女に頼りっきりだったばっかりに、うっかり『つうこんのいちげき』などで倒れてしまうと、PT崩壊のきっかけになってしまう事も・・・
何気にPTで一番重要な位置にいたかもしれない。
それと今回のドラクエ9は、僧侶がバギ系の魔法を覚えないので(バギが存在しない)非常に火力不足になってしまった。

(4/1 17:00頃追記 注*バギありました・・・
旅芸人とスーパースターが覚えるようです。
ああ・・バギ~)

回復がほしいところでは大活躍なのだが、PTのHPが満タンの状態になると防御しかやることがない場面が多かった。
最後の最後で賢者に転職したけれど、育成が不十分で結局最後まで火力不足で、回復専門となってしまいました。


名前:えっぐ
職歴:まほうつかい→パラディン
特徴:職歴をまったく生かしきれない・・・
Dqegg
魔法使いから正反対の前衛職に転職させたために、すっかりゴツくなってしまったえっぐ。
冒険の後半になると、敵の攻撃も激しさを増していき、魔法使いのHPと防御力では、心もとなくなってしまった。
なので、その弱点であるHPや防御力の低さを補おうとパラディンにしたのだが・・・
育成が間に合わず、結局そのまま来てしまった。
魔法使い時代では、攻撃魔力を上げるように育成してきたために、攻撃魔法を使えないパラディンでは、相性が悪く、どうにも中途半端なキャラになってしまった。
しかし、その硬さはPT1となり、高いHPを生かして敵の攻撃を耐えまくってました。
回復魔法もすこしできるので、みじぃの援護などもしたりと、縁の下の力持ち的な活躍をみせてくれた。
最後はすこし中途半端な感じになってしまったけど、PTに欠かせない存在だったのは間違いない。

ちなみに、こうして終わってから見ると、みじぃとえっぐの職業が逆だったかなーと思ってます。
みじぃがパラディンならば、火力不足を武器スキルをあげて補えるし、回復もそこそこできるバランスのいいキャラに。
えっぐを賢者にすれば、元から高い攻撃魔力をいかして攻撃魔法を繰り出すものよし、回復もできちゃったりと、とってもバランスがよかったような。
まあ、クリアできればなんでもおっけー!


【今後の育成】

残念ながら、ツメしか使わせるつもりがない『あかいぬ』はここで休んでもらう事に。
最終的には『はやぶさの剣』を使わせた方が火力が出るとのことなので、わんこに変わって『かのん』が新たにPTに加わりました。
彼には、剣を使わせて、物理火力担当になってもらう予定です。
ちなみに育成中に、ウォロル村の東の高台(通称スライムヶ丘)でレベル上げしてたのだが、そこに出てくる『ベホマスライム』にやたらと好かれてしまい、ボコボコ攻撃を受けてました。
なぜか『かのん』だけがやたら狙われてました・・・

みじぃは、賢者を続行。
攻撃魔法も回復魔法も使えるバランスのいいキャラになってくれるといいな。

えっぐもパラディンを極めてから、賢者に転職させました。
これで打たれ強い後衛キャラになると思います。

それとメタル狩り用に、みじぃには槍を、えっぐには斧を極めさせています。
とくに斧は、意外と便利なスキルを覚えるので、ザコ戦でも大活躍です。
(あれ?攻撃魔力が関係ないような・・・?)

最後に残った主人公は、戦士の『ゆうかん』スキルをあげつつ、魔法戦士のレベル上げ中です。
火力と耐久力をあげつつ、なんでもできるようにしたいです。
余裕が出てきたら、魔法戦士の『フォース』もあげたいかな。
もちろんメインウェポンは弓だ!


【最後に・・・】

上記の育成方針を決めるのに約半日を要してしまった・・・・
特にえっぐには、斧を使わせてあげたかったので、どうすれば斧を使いつつ、魔法職が生かせるかを考えるのに苦労しました。
結局、斧を他職で極めさせてから賢者に転職というゴリ押し戦法だったけどね。
でもおかげで、理想的なえっぐ(?)になってくれたわ。

今後の目標は、もちろん初対戦時に2ターンで殺されたバラ●ス討伐です。
その後も歴代魔王たちをどんどん倒していきたいです。

といった感じで、まだまだDQ9を堪能中だったりします。
なんだかんだですごく楽しいよ!ドラクエ!
また動きがあれば報告したいと思います。

ではでは。



<おまけ>
現在のすれ違い通信の人数9人。
目標の50人までは相当遠い・・・
うう・・片田舎では、これが限界なのか・・・


<おわり>

| | コメント (2)

2010/03/18

前回のコメントのお返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> りょー
> ジャストカウンターって、ジャストガード直後の攻撃で無敵+クリティカルになる状態だったような。
説明書で確認したらりょーが正解でした。
す、すいませんでしたー!
(記事は修正しときました)

> ぽ2は打撃以外でもロックオンするようになって楽になったよねえ。
> PSUと操作感が少し違うから、ぽ2タイプの操作に変更出来るようになったらいいな。

それは俺も切実に思う。
ほんとにキャンセルできる回避や防御ができるだけで、ぜんぜん楽しくなる。
アップデート第3弾ぐらいで、やってくれないかな~。


> えっぐ
> おー!結構変わったな!戻ってくるのが楽しみだー
みんな、思い思いの服を着てるよ。
PSぽ2の服も、人気のない色ならば安く買えるぜー。

> 今Lv82くらいかなー。PC立ち上げ中とかでちょこっとやったりそんな漢字でちまちまあげた!よかったらどっかつれてってー!
おお!
やる時があれば声かけるよ!
でも、ほかのみんなは今イチ乗り気じゃないから、あんまりやる機会がないのよね・・・


<おわり>

| | コメント (1)

液晶モニターを買ったぞい(長文です

こんちわ。

久しぶりに電波に汚染されたGP03です。
(バーカバーカ)

某赤い子が青くなってたので、理由を聞いたらこれが気にってしまったようです。
そして俺も巻き込まれてしまった。


ってことで、今回はそんな電波ソングとチルノにまったく関係がないPCのお話です。
実は、新しく液晶モニターを買いましたので、そのレポートとなります。
前々から、ワイド画面にしてみたかったんだよね。


【PC】

初めてPCを買ったときに、一緒にブラウン管のモニターを買いました。
それを今までずっと使ってきました。
たぶん14か5インチぐらいの大きさなのだが、当然ワイド画面に対応していません。
当時(約10年まえ)は、液晶でワイドとか言ったら最高級品だったのだ!
今だと、液晶じゃなく、より消費電力が少なく、且つ発色がいいとされるLED型のモニターが主流になりつつあるのかな?
さすがに今回は、そっちに手が出せなかったので普通の液晶モニターを買いました。


【モニータ注文、交換編】

↑たった1文字を入れ替えるだけで、とっても情熱的な女性をイメージしちゃうよね。

・・・・・
今回、液晶モニターを買うに当たって、またまたけんちゃんをはじめ、いろんな人に相談してまわりました。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。

『ありがとーちゃん』

で、お値段や大きさ、メーカーなど、いろいろ調べた結果、以下の商品を買うことにしました。

BenQ G2220HD


大きさは21.5インチのフルHD対応。
入力端子はD-Subx(アナログRGB)とDVIがそれぞれ1個ずつです。
もう1個上のランクであるE2220HDにすれば、HDMIが2つほど付いてくる(?)のだが、今は必要としてないし、将来使うかどうかもあやしいと思ったので、今回はHDMIがついてないG2220HDを買うことにしました。
もしかしたら、将来このことが大きく響くかもしれんが、その時はその時考えればいいや。

そして!
届いたのがこちら!






Monita
画面は、1024*768の解像度からフルHDの1920*1080に変更してあります。
アイコンの並び方が以前のままなので、どれだけ大きくなったかがわかると思います。
この画面を最初に見たときの俺の感想。

『でけー!!』

いや、でけーってレベルじゃねーぞ!
ほんとに大きさ的に、以前の2倍ぐらいはあるんじゃないだろうか?
あまりのでかさに笑っちゃったよ、マジで。
こりゃ、ゲームのほうが楽しみになってきましたよ!

ちなみに交換はケーブルの差し替えだけだったので、省略します。

さらに心配していたドット欠けは1個も見つからず。
よかった、よかった。
BenQちゃん、いい仕事してるじゃないか~。


【新モニター 体験編】

画面そのものが大きくなっただけではなく、モニター本体が小さくなった事も特筆すべきでしょう。
以前のCRTモニターは、奥行きが約40cmありました。
(俺はロケットランチャーと比喩してた)
今回買ったこのモニターの奥行きは約20cm弱と、半分以下となりました。
つまりそれだけテーブルが広く使えるようになたっということです。
これで以前よりもいろんな物が置けるようになりそうだ。

もちろん、文字などの細かい部分までくっきりと表示されるようにもなりました。
漢字や英文字などの小さな隙間まで、はっきりと見ることができます。
モニターを大きくすることで、今まで見えなかった部分が見えるようになるとは思ってなかったので、ほんとにびっくりしたわ。
こりゃすげー・・・

ただ、大きくなってしまい、逆に不便になるところも出てきました。
文字が小さくなりすぎちゃったり、ブラウザ等をフルスクリーンで見ると逆に見づらくなったりと。
まあ、些細なことであるから、問題ないといえば問題ないんだけどね。


【新モニター ゲーム編】

なんのためにワイドモニターを選んだか。
それは、ワイド対応のゲームでより視野を広げるためである。
これが1番の理由だったと言ってもいいぐらいです。
今やってるゲームは、PSU、L4D2、KF(KILLING FLOOR)の3種です。
とくにPSUは、ワイド画面にすると目に見えて変わるので非常に楽しみにしてました。

問題は、解像度が上がった状態で以前と同じようにゲームができるかどうか・・・
モニターは変わったけど、PCスペックは以前のままです。
(グラボはGeForce7900GS)
これでガックガクになったりしたら、結局小さい画面でやることに・・・
ちなみに、俺はフルスクリーン派なので、フルスクリーンでテストします。

まずはPSU。
オプションの設定で『画面のサイズ』を1280*720を選択します。
どうやらこの解像度だけワイド画面に対応してるみたいです。
フルHDである1920*1080は選ぶ事が(選択肢がない)できませんでした。
恐る恐る起動してみると・・・
無事に起動する事はできました!
ミッションに行っても、以前とほとんどかわらずプレイすることが出来ました。
ほ・・・よかった・・・
ただし、画面を高速でスクロールさせると、ティアリングっぽい現象が発生しました。
幸いにもあんまりゲーム自体に支障は出てないけど、気になる人は気になっちゃうかもしれません。
それ以外は概ね良好。
でっかい画面でプレイできてよかったわ。
せっかくなのでSSを。

No004302_3
↑1280*720(容量節約のため大きさをすこし縮小)

No004301
↑1024*768(同じく縮小)

まったく同じ位置、角度とは言えないかもしれないが、参考用に並べてみました。
左下や右下にあるステータス表示のあたりからさらに横へ伸びているのがわかると思います。
右側の椅子も、もう1ブロックほど隣が見えるまようになってます。
こ、これはすげー・・・
感動を通り越して、呆然としちゃうわ・・・

一方のL4D2とKFも無事に遊ぶ事ができた。
こちらは、PSUと違い、明確な目印がなかったために、PSUほどの違いを感じることはできなかった。
けど、画面が大きくなったので、ヘッドショットがやりやすくなったなーとは思った。
ついでに、グロさも以前に比べて上がってしまった・・・


【新モニター 問題点】

まあ、問題点というほどの問題点はほとんどないんだけどね。
ちょこっとだけ気になった点をすこしだけ。

・視野角について
横から見ると色が変になったりする液晶モニターだが、このモニターは横からは問題ありませんでした。
正面に1人、左右にお友達等1人ずつぐらいならば、問題なく使用する事ができると思います。
ただ、上下の視野角については、ものすごく狭いです。
最初に見せた画像を見てもらうとわかるのだが、俺はちゃぶ台の上にモニターを置いてPCを使用しています。
なので、寝ながらモニターを見たりもするのだが、それをやると、変色(?)してしまいました。
一応、上下にすこしだけモニター部分を動かすことができるけど、寝ながらプレイをするたびにそんなめんどい事してられません。
ここはちょっと残念な部分ではあるが、液晶モニターとはそういうものなのかな?

・電源等のボタン
最初、どこに電源のボタンがあるかわかりませんでした。
このモニターの場合、右下の部分に電源のマークとかがあるのだが、そこを押してもなんの反応もありません。
ボタンは、さらにその下についてる部分を押さないとだめです。
文字で表現するのが難しいが、モニター下部にボタンが付いていて、下から上へと押すような感じになっています。
これが非常に押しにくい。
なんでこのような仕様になってるのかはよくわからないが、利便性が思いっきり欠けているという事だけはたしかだと思います。


【新モニター その他編】

今はメインPCをDVIで接続、サブPCをD-subで接続しています。
モニター本体のボタン(ENTERボタン)を押すことで、DVIとD-subを切り替えることができます。
これで以前と同じ、モニター1台で2つのPCを使う事ができます。
ただ、うちが今まで使ってきた『切り替え機』を間に挟むと、この切り替えができなくなる模様。
切り替え機を使ってる人は注意したほうがいいかもしれません。

それとDVIとD-subの画質の差だが、これがなかなか大きいです。
くっくりと文字が表示されるDVIに対し、D-subは滲んでるように見えます。
比べて見て初めてわかるが、圧倒的にDVIのほうがキレイに表示される事と思います。


【まとめ】

初めての液晶モニターとなるので、発色などの違い等はわからないけど、普通に使ってて問題は感じられませんでした。
心配してたドット欠けもなかったし。
ほんとにこの大きさには、感動よりも驚きのほうが先に来るほどの代物でした。
問題点も、些細なことなので、そこを気にしなければほんとに満足のいく買い物だったと思います。

そして・・・・
今まで、グラボ、CPU、電源やマザーなど、様々なPCパーツを交換してきました。
しかし、このモニターの変更ほどの感動と驚きがあっただろうか?
それほどの衝撃を受けた気がします。
それと同時に、俺は今までハンデを背負ってゲームをやってたんだなーというのも感じました。
モニターの違いとは、それほどまでに大きな物でした。
ちなみに、掛かった費用は約15.000円。
1万5千円でこの効果は、とんでもないコストパフォーマンスになったと思います。

たぶん、いきなり壊れたとかならない限り、このモニターをずっと使っていく事になると思います。
ほんとに、この大きさは気に入ったわ。
あとで、映画やアニメのDVDも見てみたりもしよう。
今まで違った物が見えたりもするかもしれん。
そして、大事に使っていこっと。
うんうん。



【おまけ】

今まで、俺のモニター(1024*768)を基準にブログの画像の大きさを調整してきたけど、それを改める必要がありそうね。
上に貼り付けたPSUの画像も、今までと同じ処理で貼り付けたのだが、ちょっと見難いかな?
ここら辺はあとで、調整するとしよう。
今後はPSUのSSがワイドになっているので、これからのSSに好ご期待!

<3/18 17:50ごろ追記>
PSUの画像が見切れてしまったため、さらに縮小。
せっかくなので、見切れちゃった画像もこちらに。

No004302




<おしまい>

| | コメント (0)

2010/03/11

前回のコメントのお返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> えくれあ
> 「つつく!」(エウレカセブン風)
> って、前に同じ様なのみなもがやってたか・・・

ん?
すまん・・・元ネタがわからん・・・


> けんちゃん
> なんという少年○ャンプバトルマンガ的展開…
私も、ジャ○プ黄金期世代です。


> 凜
> はじめまして、かな。
> ケンジさんのオクで何度かお目にかかってますが。

やや、はじめまして。
いつもけんちゃんがお世話になってます。

> えーと、症状読むと、マザーボードの電源部なども怪しいかと。
けんちゃんとの相談の結果、我々もマザーが怪しいということで意見が一致しました。
今使ってるM2N-Eは、以前電源関連で1度壊しているので・・・
詳しくはこちらでも参照に。

> コンデンサーが膨らんでいないかチェックしてみましょう。
調べてみたけど、異常は見られなかったな。
もっとも素人目だから、異常があっても見つけられないという可能性もありますが・・・

> あと、PSUやるPCにしては、電源450Wって?とも感じますけど。
ええ?
そ、そうなのか?
一応、スペックも書いておくよ。

CPU:Athlon X2 Dual-Core 5400 Black Edition SocketAM2 BOX

マザーボード:M2N-E

メインメモリ:4G(2G*2)

グラフィックボード:WinFast PX7900GS TDH

HDD:Hitachi Deskstar P7K500(250G)

サウンドボード:Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio (SBAGY2DA)

電源ユニット:Corsair VX 450W

OS:Windows XP Home Edition Service Pack3

これでどうだろう?
450Wじゃ足りないのかな?

> だいぶ時間たってますけど、その後が気になる(やっぱ少年漫画的なw)
へい!おまち!

わざわざ長文でのアドバイスありがとう!
以後の参考にさせてもらうよ!


> MJ
> そういやまだクエスト等配信されてるだろうから一度WiFi繋いでみるのよ。
なんか、新しいクエストが配信されるみたいだよ。
おれにはまだまだ先の話になりそうだがね。

> スーパースターえくれあと盗賊ミナモ、賢者ケンジも忘れずに作るのよ~。
おお!
みなもは盗賊だったか!
でも、なんだか今のメンバーをずっと鍛えていくことになりそう・・・


> えっぐ
> おお、あたしだ!にてるかもっ!
うむ、できるだけ似せて作ってみたよ!

> でもなんか商人っぽいー
ターバンをかぶってるからかな?
今は違う装備で、緑のアイロンパーマが光ってるよ!

> ゼヒとも呪われた杖とかで殴ってほしいな!
オオウ、さすがに呪われた状態で戦うのは・・・



<尾張>

| | コメント (0)

PCトラブル その2

こんちわ。

<前回のあらすじ>
大魔王の四天王「SAIKIDO」を、電源ユニットを取り替えることで見事に倒したGPは、その先にある「trouble castle」へと向かうのであった!
(訳:前回の再起動トラブルの続編となります)



ということで、今回はPCトラブルの続きです。
前回の寒いとフリーズするよ事件で電源を取り替えたが、ほかにもたくさんのトラブルが・・・


【PC】


【いろんなトラブル】

とりあえず1こずつ紹介。

【Firefoxを終了すると、プロセスにFirefox.exeが残っちゃうよ事件】
よくわかんないけど、俺が使ってるブラウザのFirefoxを終了すると、プロセス内のFirefox.exeが起動しっぱなしになってしまうのだ。
終了したはずのソフトが動き続けるというのも気味悪いし、またメモリの使用量もかなり高い値になっていたので放置するわけにもいかず。
しかし、ネットで調べていろんな対処法を試すがどれも効果なし。
結局、この問題が直ることはなかった。


【n.exe問題】
Windowsを終了するときに『n.exeのプログラムが終了できません』って出る。
説明不要のウィルスです。
めっちゃトロイです。
どっから入ってきたんや!


【起動時にC:\WINDOWS|System32\NvCpl.dllってエラーが出るよ事件】
Windowsを起動すると、謎のエラーメッセージが出てきた。
それについて調べてみたけど、さっぱり意味がわかりませんでした・・・
詳しくは↓こちらをどうぞ。

【雑記】 NVIDIAグラボのドライバでトラブル(NvCpl.dll) [PCトラブル]

とりあえず普通に使う分には、特に問題なかったので結局放置しちゃいました。



といったPCトラブルが次々と舞い込んだ今冬のPC。
もしかしたら、もう1~2個ぐらいトラブルあったかも・・・
前回の寒いと再起動トラブルもそうだが、気温が低すぎると発生するのが多かったかな。
で、途中から『これはもうOSの再インストールしかない・・・』という判断にいたり、先日OSの再インストールを行いました。
よく使うツールとかを元に戻すのが面倒だが、これで綺麗さっぱりになりました。
おかげで上記トラブルも全部解消しました。
えがった、えがった。


【まとめ】

今回のトラブルの続出には、ほんと困りました・・・
あまりにも多すぎて直すのもめんどくさくなってしまった。
でも、とりあえず元に戻ってよかったわ。
今はこれといったトラブルもなく、順調に稼動してます。
ただし、また来期の冬がくると、再起動問題が再発する恐れもあります。
いまのうちにマザーを新しくするという手段もあるけど、マシンのパワーアップにつながらない投資は、できるだけ避けたいところ・・・
先日、電源も買っちゃって、懐も寒いし・・・
がんばってくれ!おれのPC!



【便利ツール】

Macrium Reflect FREE Edition
(↑DL先ではなく、紹介サイトにつながります)

このソフトはHDDのバックアップソフトです。
HDDの中身をそっくりそのままバックアップできるので、何かトラブった時に、すぐに元に戻せるという便利なソフトです。
バックアップの仕方も、HDDを丸ごとバックアップするやり方や、使っている分だけバックアップしたりと、いろいろ選択もできます。

ってことで、俺はOSのXPとSP3を入れた状態+各種ドライバなどを入れたところで、バックアップしてみました。
これで、再び再インストールしなくちゃいけない時がきても、このバックアップソフトで、あっという間に元通りにできます。
(たぶん・・・)
実際に使ってる容量は、約8Gだったけど、実際にバックアップするときは圧縮してくれて、4Gぐらいで済みました。
(これは状況により変わってくるので圧縮=半分とは思わないように)

詳しい使い方は、上のリンク先を参考にしてください。

なお、上記ソフトを使用してトラブルが起きても俺は責任を取れませんので、かならず自己責任でお使いください。


Smart Defrag
(↑こちらはDL先へのリンクになります)

このソフトは、アイドル時などに自動的にデフラグしてくれるというソフトです。
デフラグ中はPCいじれなかったりして、めったにやらないという人も、これさえあれば勝手にデフラグをしてくれます。
表記も日本語にできるので、ちょこっとPCに精通してる人ならば簡単に扱うことができるでしょう。
また、普通にデフラグソフトとしても使用可能。
専用のに比べると細かい設定まではできないけどね。

とにかく自動的にやってくれるというのがすごく助かる。
おトイレ行ってる時や、お風呂やお料理、さらには今こうしてブログの記事を書いてる間にも、自動的にデフラグしてくれます。
マシンスペックに余裕があるならぜひとも使ってみてください。

なお、上記ソフトを使用してトラブルが起きても俺は責任を取れませんので、かならず自己責任でお使いください。



<おしまい>

| | コメント (0)

PSUとPSぽ2(追記あり

こんちわ。

今年もこのフレーズを言う時期が来ましたよ!
っということで・・・
春が来るのが遅いと「早く『はるかぜのフルート』を取って来いよ!」って思っちゃうGP03です。
(ドラクエ5ネタ)


ぜんぜん暖かくならないとよく使われる言葉です。
試験にも出るよ!


ということで今回は、そんな春風のフルートにまったく関係がないPSUとPSぽ2の近況報告です。
とくにPSUはガチャが導入されたりして大騒ぎになっております。


【PSU】

もうみんな知ってると思うけど、リアルマネーを使ったガチャが実装されました。
その額、1回200GC!(200円)
月額課金の事も考えると、ちょっと高いかな?
ちなみに俺は、状況により回すかもしれないとウェブマネー買っといたけど、使う事もなさそうだ。


【新しい服祭り】

まあ、言葉や文字で語るより見てもらったほうが早いよね。

No004201
1.レクス&チアーズセット
ガチャじゃなくて実績開放でもらえる服です。
ポンポン部分が不評ですが概ね評判はいいみたいです。
ようやく実装されたデザインコンテストの服第1弾。


No004202
2.みなも&ツキノユズリハ ぽーりん&リフラ・ビスカナ
こちらは、PSぽ2の『にゅまこ』と『びすこ』のデフォ服。
ニュマコのほうはいまいちな印象があったけど、実際に見るとなかなか素敵なお洋服。
ビスコのも、特に違和感もなくすばらしい服になっています。


No004203
3.おれとメタボロボのオラトリオフレーム
シノワビートっぽい感じもする『きゃすお』のパーツも登場!
パッケージとかに書かれているイラストだとすごくかっこいいんだけど、ゲーム内ではご覧のとおり。
ちょっと違和感あるんだよね。
でもまあ、ぜんぜん嫌いじゃないデザインなのでお気に入りの一つになりそうです。


No004204
4.あゆら&ローゼンシュヴェルト
腰についてる(ふともも?)スカートのようなパーツがすごく目立つ『きゃすこ』用パーツです。
キャスコのパーツは、どれも微妙なものが多かったので、まともな服が増えてよかった。
ちなみに、頭の後ろにあるトゲトゲはファンネルらしいです。


No004205
5.おじょー&ローゼントライム
説明文どおり、大人の女性(背が大きいキャラ)にとてもよく似合う『ひゅまこ』の服。
正直、おじょー&この服が一番楽しみにしていました。
SSを見てもらえばわかるだろうけど、ほんとよく似合ってるわ。
ただ、おじょーはメガネが気に入らない模様。
俺はメガネ付きのほうがいいと思ったんだがのー。

↓メガネなしバージョン
No004206
あれ?
やっぱない方がいいかな?

↓ついでにちっちゃいこのローゼントライム
No004207

No004208
って、小さい子でも、問題なく着こなしてるね。
白*白のはお姫様みたいになってる。


No004209
6.じーさん&イロハフブキ
これまたかっこいい和をイメージした男用の服。
デフォでは『にゅまお』の服になってます。
これを着ていると、武器は刀系のを持ちたくなるね。
お金がない人はカリバーンで我慢だ!


あと新しい服は、『びすお』用のダイガ・ビッゲスと、『ひゅまお』用のフロンティアウィングがあるけど、一身上の都合により省略します。
この2つだけちょと微妙だった・・・


といった感じのPSぽ2の服。
デザコンの服以外は、GCのガチャでしか手に入らないけど、アイテム交換することは可能なので、ショップで買うことができます。
人気のない服や色であれば格安で手に入れることができるので、GCがないという人でも、種類を選ぶが着る事は可能です。
逆に人気の服はメセタカンストでも買えない値段になってるとか・・・
恐るべし、服パワー。


【実績システム】

最近のゲームによくある実績システム。
指定された行動や目標を達成すると解除となる。
ゲームにもよるが、ただの自己満足だけに終わるだけのものや、アイテムがもらえたりする場合があるが、PSUでは後者のようです。
といっても、そこまでいいものがもらえるわけでもないけどね。
しかし、いまさらこのようなシステムをつけられてもモチベUPにはつながらないなー。
3年近くやってきて、今から0からのスタートになりますと言われても・・・
まあ、無理をせず、自然に解除されるのを待ちますかね。


【バレンタインのイベント】

先月、一部の人とルパンを見てたら、GMであるモカがやってきた。
話掛けたら一緒に座り込み、ミッションへ行こうという話になった。

No004211_2

No004212

No004213

ってなわけで行ってきた。
GMと一緒にミッションは初めてだったかもしれないので、すごくドキドキものでしたわ!
で、GMパワーをごにょごにょして、限定ラッピーが出てくるのかと思ったんだが、そんなことはなかった。
そこはサービス悪いな・・・
最後には、新しいアイテムであるバレンタインショコラをもらって解散。
俺は1個も持ってなかったので助かるわ!

約1ヶ月後・・・・

オフィシャルにて、このGMのバレンタインイベントのレポートが掲載されてました。
そこには・・・・
あー!俺がいるー!
ってことで、オフィシャルサイトに俺が出てるから、よかったら見に行ってねー。

LOVELOVE GIRLSのバレンタインイベント レポート


【ファンタシースターポータブル】

今だにレベルは100手前です。
100になるとSランクミッションに行けるんだけど、そこまで気合いれてやってないのよね・・・
で、今はキラーエリート狙いでゴルドルバを倒しまくってます。
なぜかカンウーばっかり出て困る・・・

そして、平行してやってるのが斧集めです。
実は、このPSぽ2の斧はちょー強いんですよ!


【PSぽ2の斧】

PSぽ2の敵は、攻撃力と回避が高く設定されてるようです。
そのためレンジャーであっても1撃を食らうとHPの半分以上をもってかれることもしばしば。
そこで氷や麻痺といった異常状態による足止めが有効となるのだが、それらはランダムでしか発動せず、確実性に欠くのです。
そんなとき大活躍しちゃうのが、斧(アックス)です。
この斧は、通常攻撃1段目と3段目にダウン特性があるので、攻撃が当たりさえすれば100%転倒させることができます。
転倒をしない大型であっても、ビクンビクンさせちゃう事もできます。
やってみるとわかるが、これが便利便利!
ダウンしてる間にチェインを稼ぐもよし、後ろに周って必中のPAをぶつけてもよし。
効率はよくないが、ずっと転倒させ続ける事も可能です。
さらには、PSぽ2で追加された斧のPA『アンガ・グルッダ』も非常に強力。
1段目は、回転しつつ複数の敵に複数HIT。
2段目は、隙が大きいのであんまりおすすめしないが、攻撃力倍率が高い。
斧の高い攻撃力を高速で複数HITさせるのだから、そりゃものすごいダメージがでます。
ちょっと命中が少なめなのが欠点だけどね・・・

とにかく、この斧がすごく強いです。
低ランクのソロだったら、この斧1本でクリアもできちゃいます。
まだ使ったことないというのであれば、ぜひともお試しあれ。
瞬く間に敵を転倒させまくることでしょう。
ちなみに、転倒させることだけを考えるなら、1段目→HITしたらキャンセルしてガード→1段目、が1番早いです。


【PSぽ2の小ネタ】

1.マップのロード中でもPPは回復する。
そのため、マップの移動前にシフデバをしておくと、次のマップが表示されるころにはPPが全回復してます。

2.Lボタンでロックオンしながら左右へステップ(回避)すると、敵の後方へ回りこむようにステップする。
円を描くように敵の後ろへ回り込みます。
敵の後ろから攻撃すると必中になるので、意外と重要テクニックだったりします。

3.ジャストガードとジャストカウンターの2種類がある。
ガードのほうは、防御ができる状態で、敵の攻撃のタイミングにあわせて防御すると発生する。
カウンターのほうは、盾限定。
盾でジャストガードして敵にダメージを与える事を、ジャストガードという。
実績解除もガードとカウンターの2種類あるので注意。

(3月12日 16:00頃追記)
りょーの指摘により、ジャストガードとカウンターが間違っていることが判明。
ジャストガードは、タイミングよく防御して発動。
カウンターは、ジャストガードした直後にガードの硬直をキャンセルして攻撃することを指すようです。
シールドでの攻撃は、シールドアーツと呼ぶようです。
どおりでジャストカウンターの実績が、なかなか解除されなかったわけだ・・・



【今日の画像】

「メタボなおなか」
No004210
ものすごく出っ張ってるよ!

| | コメント (2)

2010/03/08

すくえに祭り~

こんちわ。

『どうのつるぎ』は、高級品だと思うGP03です。
(1こ180G)

ドラクエ1をやったときに、この銅の剣を買えた時のうれしさときたら・・・
ゴーストが1発で倒せるようになる、魔法の剣やー。


ということで、今回はスクエニ特集~。
廉価版のDQ9とゲーセンで稼動中のロード オブ ヴァーミリオンIIのお話です。
まずはDQ9の紹介から。


【その他ゲーム】


【ドラゴンクエスト9 星空の守り人】

たしか、あれは2月の上旬ごろ。
そろそろDQ9もやってみたいなーと思っていたところに、廉価版が発売されるという話を聞いた。
じゃあ、せっかくだからその廉価版が出たら買おうと決心したのがはじまり。
で、先日、無事に購入できました。
ドラクエは、昔から大ファンだけど、絶対に発売日に買わなかった俺が、初めて発売日に買ったドラクエです。
・・・廉価版だけどね!

【内容・・・は、すっとばして感想を】
なんだかんだで、ドラクエっぽいドラクエだなーというのが第一印象。
と同時に、ちょっと古臭い感じもしました。
けど、俺はこのドラクエの古いシステムが好きなので、そんなに気にならないかな。
あとは、処理落ちなど細かい不満点はあるけど、概ね好評価。
やっぱりドラクエ、いい仕事してますなー。

唯一、大きな不満点としては、エンカウントがシンボルエンカウントになってしまったこと。
(今まではランダムエンカウント)
今までドラクエをやってきて、MPを使い果たしヘロヘロの状態になった時、『敵が出てきませんように~』と、お祈りしながら歩いたもんです。
今回は、敵が見えているので簡単に回避できてしまいます。
このことにより、緊張感が大幅に減ることに・・・
うまくいけば1回も敵と戦わずにダンジョンのボスへ到達することも容易になってしまいました。
これは大きなマイナス点です。
特定の敵とも戦いやすくなるというメリットも一応あるけど、やっぱりどうみてもこれは改悪かなーと思います。


【総合評価】
点数をつけるならば、79点ってところかなー。
ドラクエらしさがすごく出ているのは評価するけど、やっぱりエンカウント方式に問題ありです。
それさえクリアしてればもっと点数が高くなったと思います。


【現在のパーティ】
うちのメンバーをご紹介します。

名前:デンドロ
職業:せんし
特徴:主人公

ダーマの神殿で転職できるようになってから、育成方針を考えるのに、ほぼ1日費やしました。
問題なのが、主人公専用の特技『おうえん』である。
これがあるために、主人公を火力や回復役にまわし難く、非常に頭を悩ませました。
で、行き着いたのが、防御を徹底的にあげて、ボス戦は延々とおうえんしまくるという戦法に。
具体的には、盾とゆうかんのスキルを上げていくことにした。
主人公が戦わず、ずっと後ろで応援してるゲームもめずらしい・・・


名前:あかいぬ
職業:ぶとうか
特徴:ツメオンリー
Wanko
仲間を作成するにあたり、一番最初に作ったのだがこの『あかいぬ(赤犬)』です。
足が速くて火力がある武闘家(3は、ぶどうか?)は、ドラクエ3からよくお世話になってました。
で、仲間内(966の面々)で1番武闘家が似合うかを考えた結果、わんこが選ばれました。
敵味方含めて1番最初に動き出してくれるので非常に助かってます。
ただ、ツメしか使わせない予定なので、後半どうしようか考え中。
さすがにツメだけで最後まで進めるのは無理だよね・・・?
新たなキャラを育てるか、わんこに剣を持たせるか・・・
うむむ~


名前:えっぐ
職業:まほうつかい
特徴:ぎひ
Egg
やっぱり大火力の魔法使いはぜひともほしいところ。
魔法をばんばん使うイメージから、えっぐを選択。
(えっぐのPSO時代はフォニューム)
早いうちからヒャドを覚え、ルカニなどのサポート魔法もばっちし!
MPさえ気にしなければPTで一番活躍できちゃう頼もしい仲間だ。


名前:みじぃ
職業:たびげいにん→そうりょ
特徴:見た目がヘン
Mizy
最後の4人目の枠は、サポート役をいれたかった。
なので、サポートが似合いそうで女の子なみじぃにしてみた。
(男2女2でPTを編成したかった)
職業は、いろんなサポート系特技を覚えそうだった旅芸人にしてみたのだが・・・
残念ながらあんまりサポート向きの職業ではなかった模様。
さらに冒険を続けていくと、敵の攻撃がきつくなってきたので、僧侶へと転職させました。
今は槍とホイミでみんなをサポート!


といった具合のうちのPT。
わんことえっぐで敵にダメージを与えて、主人公ともじぃがそれをサポートといった感じで戦ってます。
やっぱ僧侶がいるととても安定するわねー。
薬草などの回復アイテムに頼らないならば、PTに1人は必須ですな。


今後も気が向いたら定期的に進行状況などを書いていくかもしれないので、好ご期待?



【ロード オブ ヴァーミリオン】

続いてLovのお話です。
ロードオブヴァーミリオンは、アーケードで稼動中のカードゲームです。
実物のカードを操作して遊びます。
実は、去年の年末あたりから、三国志大戦を休止してこっちばかり遊んでます。
正直、あんまりおもしろくもないんだけど、うちの近所のゲーセンだと、1プレイ200円で出来るので、ついつい遊んじゃうんだよね。
三国志大戦は1プレイ300円、コンテニュー200円が基本です。
2プレイした場合の差は、たったの100円ですが、俺はそんなにいっぱいゲームをやらないので、1プレイ200円のほうが遊びやすいってのが、かなり大きいです。
また、Lov2になってから、ロマサガ2の七英雄がゲスト参戦。
七英雄の7人すべてがカードになって出てきます。
ロマサガファンの俺としては、ゲームが終わったあとのカード排出も楽しみです。

ってことで、半分カード目的でプレイしています。
今は七英雄のうち、ワグナスとノエルを手に入れました。
(もらい物とお店で買ったものだが・・・)
七英雄コンプまであと5枚!
がんばって集めるぞ!


【おまけ】
今はストーリーモードだけで遊んでます。
現在ステージ5-1。
ここでちょっと苦戦してます・・・

せっかくなので、ここまでのボス戦の簡単な感想を。

・ステージ1:フェンリル戦
最初のボスだけあって、あんまり強くない。
1回でクリアできた。

・ステージ2:シャドウドラゴン戦
でっかいボス。
このステージだけ、特殊なマップになっている。
攻撃の避け方がわからず、初めて戦った時は、開始10カウントで負けた・・・
4~5回目ぐらいでようやく倒す。

・ステージ3:ダークアリス戦
初心者の壁として有名なボス。
俺は楽勝にクリアしてみせるぜ!
と思ったら、見事に10連敗。
12~3回目でようやく倒す。
正直、もう1回やれと言われてもクリアできないと思う。
ちなみにクリアしたときのデッキ。
SRワグナス、Rノエル、UCセラの天使、C暗黒騎士
以後、この4枚デッキが俺のメインデッキになる。

・ステージ4:九尾戦
とってもLovらしいボス。
やってくることは普通だが、慣れるまでは結構大変だった。
3~4回目で撃破。



<おわり>

| | コメント (2)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »