« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010/06/24

FF14ベンチをやってみた

こんちわ。

流行にのってファイナルファンタジー14のベンチマークをやってみた。

Ff14benti

LOWで上記の通りスコア2194でした。
評価は『重い』に近い『やや重い』という結果に。
この構成でぎりっぎりなのか・・・
どんだけ要求スペック高いねん!
フロントミッションエボルブ、ちゃんと動くのか心配になってきた・・・
一応推奨スペックは満たしてはいるが・・・

あとHIGHだと計測不能でした。
常時がっくがく!

<おわり>

| | コメント (4)

2010/06/23

こっちはコメントの返事のみ

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> なのなの
> P2服まだまだあるよーなの
>
> ヨマノリボナ
> ポップ・ラビー
> ピザハット制服
> ハッピーノエル

おお!
ピザハットとかの服もあったね!
って、PSUに出せるのかわからんが・・・

> あと、出るかどうか不明だけど、
> NPCキャラクターのレプカ

PSUのNPC服も全部は出てないからなー。
出す気になれば出せるのだろうが、望みは薄いかな。

> P2での有料服
> (学生服・軍服・鎧兜&クノイチ服)

あ!
これは盲点だった!
もともと有料だったし、出てくる可能性は高いかもしれんね。
鎧とか着てみたいなー。


<おわりなの>

| | コメント (0)

マウスとキーボード買ったよー(長文)

こんちわ。

EWACの読み方がわからないGP03です。
(イーダブリュエーシー?)

友達はイーワックと読んでいたが正しいのか?
ググると岩子とか出てくるんだが・・・


ということで、今回はそんなレーダードームとまったく関係ないPCのお話です。
PCの入力デバイス2つを買ってきました。



【PC】

ゲームをやる人にとっては、とても大事な入力デバイスであるマウスとキーボード。
たまたまその2つを交換したので、一緒にレポートしたいと思います。


【キーボード編】

別に今まで使ってたキーボードに不満があったわけじゃないのだが、近々部屋の模様替えを行う予定なので、それに合わせて買ってきました。
ということで、今回買ってきたのはこちら!

ELECOM TK- FCM005シリーズ

今回買ってきたのは、コンパクトタイプのキーボードです。
まずは、なぜ小さいキボドを買ってきたのかを簡単にご説明を・・・


【購入理由編】
実は、先に言ったとおり部屋の模様替えをしようと考えてます。
で、今までPCはちゃぶ台に乗せて畳の上に座って使っていましたが、これをイスに座り、PCデスク上でPCを使おうと考えてます。
PCデスクは、初めてPCを買ったときのをそのまま使おうとしたのですが・・・
ちょっとPCを使ってるところをシミュレーションしたところ、ある問題が発覚しました。
それは・・・
このデスクは10年以上前にかった代物で、机の横幅がすごく小さいのです。
そのため、テンキー入りのフルキーボードを置くとマウスの置き場所がなくなってしまいます。
PCのゲームをやる俺にとって、足場が不安定なキボドとマウスの使用は問題外。
そこで、このコンパクトタイプのキーボードを買ってきたってわけなのです。

【使ってみての感想】
買うときに一番心配したのがキーストロークの違いです。
今まで使ってたやつは、3.8mmだったのに対して、買ってきたやつは3.0mm。
この約1mmの差が、どこまで影響するかさっぱり検討もつかなかったです。
で、実際に試してみると・・・
なんだか、キーの反応が以前よりよくなった気がします。
単純に考えて、キーが反応するまでの時間が1ミリ分早くなったということでしょうか?
明らかに以前のものよりも早く行動することができるようになったと思います。
これは予想外な収穫でした。

あとの違いは、キーとキーの間が若干小さくなったが、そんなに違和感がなかったです。
今までどおりにブラインドタッチをすることができました。
右側についてたテンキーもなくなってしまったが、そんなに使っていなかったのであんまり問題ないです。

1個だけ問題をあげるとしたら、キーボードの上についてる数字キーとファンクションキーが隣接しているところかな。
ゲームによってはとんでもない誤爆になる可能性もあるが、うまく付き合っていくしかないな・・・

【まとめ】
できるだけ違和感を消そうと思い、今までと同じメーカーの物を買ってきたが、心配するほど違和感なく使えてほっとしています。
むしろ、キーの反応がよくなって喜んでるところです。
まあ、押し間違いの急ブレーキは効かなくなるが、あまりにも後ろ向きな発想なので問題ないでしょう。
ひさびさに大勝利なお買い物でしたわ。

【大きさ比較画像】
・びふぉー
Pc01100623

・あふたー
Pc02100623
大きさの参考になるように、ニンテンドウDSLiteを置いてみた。
マウスパッドも大きなやつが使えるようになったので、操作範囲がぐーんと広がりました。

【おまけ】
キーボードって、小さくなればなるほど値段が高くなるのはなんでだろ?
普通、大きい物ほど高いって感じがするのだが・・・
むむむ・・・



【マウス編】

今まで使っていたマウスが、調子悪くなってしまった。
左クリックが、時々物が挟まったように硬くなるし、スクロールボタンも、これまた物が挟まったかのように硬くなってしまいました。
さすがに左クリックに異常が出ては問題ありです。
ということで、いい機会だし、買い換えることにしました。

で、以前マウスを買った時もこのブログで簡単なレポートを書いたなと、ふと思い出した。
ここの下のほうに書いてあった)
これを読み返してみると、サイドボタンがほしかったのに、ゲームで使う事ができずにがっかりしてるみたいですね。
光学マウスからレーザーに切り替えて反応がよくなったのには喜んでるみたいだが。

ということで!
今回はそんなミスはいたしませんぞ!
よーく吟味して買ってきたのがこちら!

Logicool Gaming Mouse G500

ゲーミングマウスといえばロジクールとGシリーズというぐらい定番の商品です。
あまりにも定番すぎて嫌う人も中にはいるようだが、俺のような中級者な人にはこれを買っておけば間違いないって感じです。
まずは、このマウスの特徴を簡単に紹介。

【ボタンは最大10個】
リンク先の画像を見てもらえばわかるが、左側に3つのサイドボタンがついてます。
ちゃんと誤爆したりしないように凹凸をつけてあるので、誤爆はし難いとは思います。
更に解像度切り替えのボタン2個と、スクロールボタン(横スクロールあり)もあります。
まとめると、左右クリックの2個、サイドに3個、解像度切り替えの2個とスクロールボタン3個で、計10個のボタンを使う事ができます。

【解像度の切り替え】
左クリックのすぐそばにつけられた+-のボタン。
これを押すと解像度を変えることができます。
解像度といわれると画像とかのアレを思い出すが、マウスの解像度とは何なのか?
簡単にいうとマウスを動かすのスピードを変えられるということです。
高速で動かしたいときは+を。
逆にゆっくり慎重に操作したいときはーを押します。
ゲームでは、スナイプとかするときに重宝するかもしれません。
これらのスピードは、付属のドライバで最大5段階まで調整可能です。

【マクロ】
マクロのそ~らを~つらぬーいてー♪
の、マクロとは違います。
登録したキーボードとマウスのキーを、ボタン1個で使うことができる便利な機能です。
ゲームのマクロと言うと、いいイメージがない俺ではあったが、実際に使ってみると便利すぎ!
マクロエディッタというソフトがついてくるので、それで登録して使う事ができます。

【利便性、汎用性の高さ】
マクロはサイドボタンでしか使えない。
・・・そう考えていた時期が僕にもありました。
そんなことはありません。
ロジクールのドライバの設定を行えば、自由自在にボタンの設定を行えます。
その気になれば、左クリックにマクロを設定することも可能です。
上で書いた解像度切り替えのボタンにもマクロだけでなく、左クリックやブラウザの「戻る」といったものまで多種多様な設定を行えます。
マクロもうまく併用すれば、このマウス1個でPCの操作を行うことも可能でしょう。

【ソフトによる個別設定】
ネットをブラブラする時用とゲーム用、いちいち設定を変えるのが面倒です。
しかし、付属のドライバを使えば、自動的に切り替えてくれます。
そのため、複数のゲームをやっていても、いちいち設定を変えることなく使用するこができます。

【高速スクロールホイール】
初めてこのマウスを触ったとき、スクロールボタンがハムスターの回し車のごとく、コロコロコローと回転してしまいました。
普通のマウスだとガリガリガリと一定の間隔でしか動かせません。
最初は、ゲーム中に誤爆しないように空回りさせてるのかと思ったのですが・・・
実は、このコロコロ中もスクロールさせる事ができるようです。
勢いよく回転させれば、某大型掲示板の頭から8~900番レスぐらいまでスクロールさせる事ができます。
まあ、そこまで飛ばしたいならスクロールバーをいじったほうが早そうだが・・・
けど、普通にホイールが軽くなって力をいれなくても回せるというのが、俺にはうれしかったです。
もちろん、従来のガリガリモード(?)にもボタン1個で切り替え可能です。


【問題点&あまり関心しなかった所】
人によってマウスの持ち方は、大きく分けて2通りあります。
マウスを覆い被せるように持つ、かぶせ持ち。
マウスをつまんで持つ、つまみ持ち。
俺は後者であるつまみ持ちで操作しているが、このマウスは被せ持ちをする事を想定して作られています。
なので、つまみ持ちをすると、サイドボタンの奥側が押しにくくなってしまいます。
使うとしたら指を大きく動かさないと使えないので、ゲームには使い難いです。
さらにはマウス本体が大きすぎて、手前側がクッションに引っかかってしまうこともしばしば。
ここはちょっとマイナス点。

あとウェイト(マウス本体の重量)を調整することが可能なのだが、俺は軽ければ軽いほど操作しやすいというタイプなので、このウェイトはまったくもって不必要でした。



【使ってみての感想】
マクロとサイドボタンが想像以上に便利でした。
今まで操作し辛かった事が、容易にできるようになった。
ゲームよっては、解像度の変更は必要ない場合があるので、第4~5のサイドボタンとして使う事もできます。
普通にPCを使う上でも、このマクロとサイドボタンが非常に便利で、重宝しています。
(例:サイドボタンにCtrl+Alt+Deleteのマクロを登録など)
もちろん、カーソルの反応もすごくよく、思ったとおりに動かすことができます。

【まとめ】
不満点がまったくないわけではないが、それを大きく上回るほどの機能がついたマウスでした。
これはもう、持ってる人と持ってない人との差が、大きく開くほどの代物かもしれません。
マクロを使わなかったとしても、普通にマウスのボタンが増える事で、操作の幅が広がります。

ゲームだけでなく、普通にPCを操作しやすくなったので、高いお金を出して買ったかいがあったわ。
PCでゲームをする人で、マウスの購入を考えてる人は、ぜひともこのG500をオススメしたいです。


【おまけ】
俺は2台のPCを1台のモニター(とキーボードとマウス)で共有するために切り替え機を使っているが、これにこのマウスを接続すると動きませんでした。
仕方ないので以前のマウスをサブPC用に残しておく必要が出てきました。

【おまけ2】
マクロは、ゲームによってはプロテクトに阻まれて使うことができません。
しかし、マウス本体のオンボードに1個だけマウスの設定を保存ができるのだが、これを利用すると使うことができるらしい。
本来は、別のPCに接続しても(設定を)そのまま使えるという機能なのだが、プロテクトをすり抜けて使えるみたい。

【おまけ3】
現在やっているゲームのひとつ『SDガンダム カプセルファイターオンライン』では、サイドボタンが1個までしか認識されませんが、マクロを使うことでボタンをフルに使う事ができます。
あと、格闘キャンセルなどをマクロに登録しようとしたが、タイミングがシビアすぎて使う事ができませんでした。
機体によってステータスが違うのでタイミングも微妙にずれるし・・・



<おわり>

| | コメント (0)

2010/06/18

こっちはコメントの返事のみー

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> えりりん
> 大丈夫って言ってるのに「じゃあな!」って颯爽とどっかいくのがつぼったwww
きっと勢いあまって着地地点を通り過ぎちゃったんだよ!


<おわり>

| | コメント (0)

PSUのみー

こんちわ。

うちの倉庫にツバメが巣を作っててビックリなGP03です。
(なんかいるー!)

No004702

うちのじっちゃんが、倉庫の窓を閉め忘れたら、いつのまにか倉庫の一室に巣を作られてしまったようです。
巣作りが初めのうちならば(糞が大変なので)壊すところだが、すでに完成して日がたっている事もあるので、そのままにしています。
最近は、生まれてくるのが楽しみになってきて、毎日デジカメを持ってチェックするのが日課になってます。
無事に生まれたら、また写真をうっぷするねー。


ということで、今回はツバメにまったく関係がないPSUのお話です。
また服が追加されたのでその紹介をしようかな。


【PSU】

今はGBRの真っ最中!
前回のイベントの報酬期間が終わってしまったので、やや効率が悪くなってしまったが、早い人はすでに50%になってたりするようです。
おれも40%超えたところだ。
がんばって50%にするぞー。


【新しい服】

・ヨシノテラフ
618_001

618_002
ヨウメイ系のとってもセクシーな服。
正面からみると、西洋の妖精(フェアリー)に見えるのは俺だけでしょうか?
しかし、この服は正面から見るよりも、後姿のほうが肌の露出が多く、エロいと思うのは、これまた俺だけでしょうか?


・クインティリーゼス
618_003

618_004
PSぽ2のクノーが着ていた服。
みじぃにそっくりということで、うちらのなかでは別な意味で有名になってしまった人。
見た目がとってもトゲトゲしいので、大人向けの服なのかな?


・ノーノシュバッツ
618_005

618_006
キャスコの新しいパーツ。
特徴はなんといっても、背中から出ているトゲトゲである。
ヒップアタックをやったら敵に大ダメージ!
なんていうことはないので注意されたし。


・ルッカ・ロッカ
618_007

618_008
ビス子の服。
どちらかといったら小さい子に着せると、とっても似合う気がします。
この服も後ろに特徴があり、しっぽが生えてます。
これを着てBダッシュをしてPが溜まったらAボタンを連打すると空を飛べる、事はありません。
間違ってヴィオ・トンガの崖から飛び降りないように。



・ナツメ・レプカ
618_009

618_010
名前からすると、PSぽ2のナツメの服のレプリカってところなのかな?
ヨウメイの服らしく、和服の雰囲気がどことなく出ている服。
正装用として1着確保しておくといいかも?


・ジャッジメントコート
618_011

618_012

いたって普通のヒュマ男の服。
と、思いきや左手に特徴があり、義手のようなカギツメ付きの服です。
これで邪気眼ごっこをやるもよし、左手にツメを装備して強化をするもよし、ロールプレイを楽しむのにもってこいな服かもしれない。


・ディヴァリースフレーム
618_013

618_014

とっても変形しそうだが、もちろんそんなギミックなんてあるわけがないキャス男用のパーツです。
見たとおり、ごっつ度が50%増しという感じになってます。
上半身はごっついのだが、足の先が細くてちょっと残念。


・チューナ・モッコ
618_015

618_016

ビス男向けの新しい服。
今までろくな服が追加されなかったビス男の服だったが、ようやくまともな服が追加された。
しかし、どちらかと言ったらチビビースト向けの服なので、大きいキャラが装備すると似合わないかも?
そして、ビーストらしく(?)しっぽつきです。
ちょっと小さいけどね。



【新しい髪形】

せっかくなので、新しい髪形もいくつか撮影できたので、ちょびっとだけ公開。

・その1
618_017
すこし雑に伸ばした髪に、大きめの帽子をかぶった髪型。
PSOで言うところのニューマン系がつけてそうな帽子よね。


・その2
618_018

618_019
寝癖がひどいえくれあではありません。
恐らくビス子用の髪型と思われます。
ビーストらしくワイルドな髪型なのはいいが、多種族ではちょっと似合わないかも・・・



以上で終了です。
今回の服は、あんまりこれだ!って感じのやつがなかったような気がするな。
でも新しい服が増えるとファッションショーみたいになって楽しいです。
みんな、とっかえひっかえ違う服を着てくれるから、カメラマンとして大忙しだ。

そして、PSぽ2のプレイヤーキャラが使える服はこれで全部だと思います。
(NPCのは除く)
今後は、どういった服を追加してくるのかな?
完全新規の服がくるのか、NPCの服を販売するのか。
もしかしたら次回作(あるのかな?)の服の先行配信とかもありうるかな?

これで終わりってことはないだろうから、ソニチの活躍に好ご期待!



【今日の画像】

「姉と妹」
No0047
妹「どうすれば、おねーさまみたいにキレイになれますか?」
姉「( ^ω^)」

ごめん・・・
いいネタが思いつかなかった・・・

| | コメント (1)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »