« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/09/19

前回のコメントの返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

>えくれあ
> 運営お疲れ様!
> あんまりお金持ってないから見てるのが多かったけど
> 色々とレアな物が出品されるのを見れて楽しかったよ~。

おお、楽しんでもらえて何よりだー。

> 前半買い控えみたいな感じで値段が相場より安く
> 付いたみたいだけどそれはそれで人によってはそこが
> 狙い目になるかもしれないから個人的には出品物を
> 今回みたいに伏せておいててもいいと思う。

ううーん、そこが難しいところだ。
これは実験してみないとわからないなかなー。

>次何が出るんだろう~?っていうドキドキもあるしね!
> 次回も楽しみにしちゃう~。

ご、ご期待ください??


>ぽーりん
> 某クイズ大会みたいに単発にならないようにね♪
第2回ぽーりんのクイズ大会はまだですか!


>わんこ
> 運営お疲れ様!
> 楽しませてもらったよ!
> 次回もできたらやってもらいたいに1票いれておくじぇ

まずは楽しんでくれてよかった!
第2回も検討はしてる!

> アルマスがリストにのってないじぇーーー!
すまん!
忘れてたー!


>けんちゃん
> おつかれさんー
> さぁ、次は12月だ!

何回も書いてるが検討はしてる。
けど、いろんな不安要素があるからな~。


>なのなの
> お疲れさまでしたーなの
> 流石に、趣味武器に1億6千万は、
> そうそう復旧できないなの…w

お買い上げアザーッス!
近年、まれにみるすごいお買い物だった!

> なんか金策ないかなー、ううwなの
さあ、ヘヴィパニッシャーがなのなのを待っている!




<おわり>

| | コメント (0)

PSUとポケモン

こんちわ。

PSO2が楽しみなGP03です。
(うおー!)

PSO2が発表されたよ!
詳しくはこちらからどうぞ!
PSUの続編とかは作ってると思ってたが、まさかPSO2だとは思わなかった!
20011年をお楽しみに!


って事で今回は、絶賛開催中のイベントで盛り上がるPSUのお話と、昨日買ってきたポケモンのお話をすこしー。


【もくじ】
PSU
ポケモン


【PSU】

PSO2も出るけど、その前にPSぽ2も出るよ!
発売日は2月24日に決まったそうだ。
こっちもよろしくね!
俺も買います。
(無印PSぽ2はぜんぜんやってないけど・・・)


《4周年記念サンクスフェスタ》

イベント用ミッション『守護者たちの奇跡η・Θ』を簡単に紹介。
ηのほうは、ルート選択によるマップセレクト方式。
ルートによってボスが変わったり、クリア箱が変わります。
Θのほうは、ただ出てくる敵を倒すだけの簡単なミッション。
攻撃を当てると『打ち上げ』状態になるので、ふっとばしまくるスキル等を使い放題です。

今回の目玉商品はなんといってもヘヴィパニッシャー。
(ヘブンじゃないので注意)
超大型のレーザーで、ほかのレーザーよりも弾速が早く、射程が長いようです。
これはぜひともほしいところです。
ほかにも聖剣エルシディオンやラヴィス・カノン、その他交換不可の素材たちなど、レアアイテムが目白押しです。
また、去年のデザコン武器たちもドロップするみたい。
取り損ねちゃった人は、このイベントで集めまくるんだ!


《イラコンとデザコン》

4周年記念の一環として行われたイラストコンテストとアイテムデザインコンテスト。
イラストコンテストのほうは発表されました。
デザコンのほうは、このイベント中に発表できるかもーって書いてあったので楽しみです。
おれのやつは採用されるかなー。
どきどきー。



【ポケモン】

ブラックのほうを買ってきたよー。
ホワイトの方、交換よろしく!

今回はハートゴールドでやった縛りプレイはなし!
と、思ったのだが・・・・
プレイしてると、こいつは使われなさそうだから使ってやるかーと思い、PTの編成を行うと・・・
あら不思議、マイナーっぽいポケモン達ばかりに!
おかげで、最初のジムリーダーに大苦戦!
でも、やっぱり苦労して倒したほうが達成感あるわね。
ってことで、簡単にレポートを・・・


《ポケモンブラック きっとマイナーポケモンの旅》

【ジムリーダー コーン戦】
最初のジムに到達できる次点で捕まえらえるポケモンは少ない。
最初にもらえるポカブ、ミネズミ、ヨーテリー、チョロネコ、それとへんなサル1種類の5匹だ。
このなかで一番人気がなさそうなのは、やっぱりミネズミかな。
ヨーテリーもチョロネコもかわいくて人気ありそうだし、3色サルはお子様の救済策だし・・・
ってことで、今回使えるのはミネズミ1匹ということに。
だがこのミネズミ1匹だと攻略はつらそうなので、最初だけポカブの力を借りることにした。
しかし相手はこっちの弱点を突いてくるヒヤップ
ポカブはもちろん、ノーマルなミネズミですら、普通に1発退場。
どうしたものかと思いつつ何回か戦っていると、ある事に気がついた。
それは、ヒヤップが『ふるいたてる』をやたら連発することだ。
運がいいと(?)6連続でやってくることも。
これは使える!
ということで、ヤナップが登場したらポカブの『しっぽをふる』を3回使います。
この状態で『たいあたり』を使えばヤナップの体力を半分以上8割未満のダメージを与えられます。
これを2回やれば傷くすりを使われる事なく倒せます。
やったね!たえちゃん!
(このジムリーダー戦で5回ぐらい全滅しました)


【現在のPT】
・ミネズミ
・タブンネ
・ムンナ
・コロモリ
・ダンゴロ
・オタマロ

まだまだ捕まえたポケモンが少なく、属性がかぶってるのが多いです。
そして最近のお気に入りはオタマロ。
戦う前から泣きそうな顔が好きです。


【捕まえたポケモンたち】
今回も初めて捕まえたポケモンには、ちゃんとニックネームをつけてやる事にしました。
これをやると、時々ゲームが10分ぐらい止まることがあるので困ります・・・
(名前が決まらないため)

・ポカブ/ブヒー
(ブタと火なので、ブ火ー)

・ミネズミ/キモねずみ
(だって見た目がねぇ・・・)

・ヨーテリー/こわんこ
(ネコかと思ったら犬だったので普通に)

・チョロネコ/デビ
(見た目が貴婦人っぽい→婦人→デビ婦人)

・ヤナップ/くさっキー
(まあ、普通に)

・タブンネ/レクス
(リフレッシュポケモンということで、みんなのアイドルレクスから)

・マメパト/ハモン
(ハトポケモン→ハモン。らんばらるの奥様。考案したのはKeNJI)

・ムンナ/ヒョイパク
(夢を食べるということで)

・コロモリ/からす
(幽遊白書に出てきた鴉が使ってた爆弾?に似てる・・・ような気がしたから)


・オタマロ/おはぎ
(捕まえた時、おかんがおはぎを作ってたから)

・シママ/ショウ
(ゼブラーマンというVシネがあってだな…。その主演の方のお名前を失敬)


・ダンゴロ/ZZあたま
(見た目がZZガンダムの頭にそっくりだったから)


・ドッコラー/ブロッホ
(VガンにドッゴーラというMAがあって、そのパイロットから)

↓ドッゴーラ
Doggora

↓ブロッホ
Burohho
ヘルメットを取るとモヒカンが出てきます。



<おわり>

| | コメント (0)

2010/09/06

高額商品限定オークションレポート

こんちわ。

肩の荷がおりて急に力が抜けたGP03です。
(ぷしゅー)


いやー、無事に俺主催の『高額商品限定オークション』が終了しました。
たくさんの人が参加してくれて、うれしかったわ。
いろいろ不手際等があったけど、とりあえず大きなトラブルもなく終わってよかった。
そして第2回の話もちらほら?
そういった事も含めて簡単にレポートです。


【PSU】


《高額オークションレポート》

開催日が近づくたびに緊張の度合いが増えてったわけだが、その時がくればあとはやるしかないわけで。
一生懸命がんばらせていただきました。
改めて今回出品されたアイテムを紹介します。

1.クレイジーギャラクティス 闇40 強化+10
2.ゾアル・ヘッド 強化+10
3.コクイントウ・カガチ 闇33 強化+10
4.ムグンブルガ 闇46 強化+10
5.アルマスライン 闇46
6.ラヴィス・アーロ(出品者欠席により欠品)
7.ミズーリM13 強化+10
8.スプレッドニードル 強化0/10

合計落札額448.000.000メセタ
(4億4800万メセタ)


隠し目標だった1億メセタ以上の取引も行われて、初期の目標は達成できたかなとは思います。
で、参加してくれた方は楽しんでもらえただろうか?
やっぱり敷居が高すぎてつまらなかったかな?
当日は、台本をすべて手打ちでやってしまったがために、みんなの反応を確認するまでの余裕はなかったです・・・
そういった反省点を含め、まずは見えてきた問題点を確認したいと思います。


<問題点>
・その1、辞書登録を使おう!
上で書いたとおり、台本を用意し、それを全部手打ちで入力したために非常にラグのある司会進行になってしまったと思います。
台本を製作してる段階で『これぐらいの文章なら手打ちでなんとかなるべ』って思ったのが非常にまずかったです。
言う事がほぼ決まっているのだから、きちんと辞書登録すべきでした。

・その2、買い控えの発生
今回出品された商品の順番は相場を参考に決めさせてもらいました。
同じジャンルが続けて出ないように、ある程度は調整させてもらいましたが、基本は相場です。
で、いざ1品目が始まると後半に向けて様子見が発生してしまい、入札が非常に少なくなってしまいました
これには最初のほうに出品する事になってしまった方々には、ほんとにもうしわけなく思ってます。
ごめんなさい!
やはり、こういった事が起きないように、最初から商品を公開すべきだったと思います。
(当日の質問で、後半になるほどグレードが上がると言ってしまったのも問題あったかもしれない)
1~2品ぐらいはシークレットとして隠してもいいかもしれないけど、このような買い控えが発生しないように対策を取りたいところです。

・その3、商品の種類のバランス
今回の出品されたアイテムをみてもらえばわかると思うが、非常に偏ってます。
フォース系の武器が1つもないし・・・
出品された武具の属性は、聖剣エルシディオンを探してね!と言わんばかりの闇武器と光鎧だったし。
このバランスの悪さはちょっと問題あると、最初からわかったてはいたのですが・・・
これらに対し俺自身の倉庫には対した物はなく、対応できませんでした。
すこーし安めでもいいからショップで仕入れておくべきだったかな。
高額商品限定というルールなので、こういった出品のバランス取りが非常にやりづらかったです。

・その4.宣伝&努力不足
実際に行った宣伝といえば、けんちゃんオークションでの直接の宣伝。
そして、ここのブログでの宣伝。
この2つぐらいでした。
さらに、この宣伝を行ったのが開催の1週間前。
宣伝不足に加え、告知から開催まで短すぎたかなーと感じてます。
けんちゃんオークションでは、けんちゃんが持ってるすべてのギルドカードに開催告知のメールを出しているようだが、俺はめんどくさくてそれはやりませんでした。
各グループの主要な人に伝えれば、あとは勝手に広まるかなーと・・・
当日は、たくさんの人が来てくれたけど、自分で開催すると決めた以上、責任もってやるべきだったと思います。
また、ルールのほうも、当日いきなり発表になった物もありました。
(カウントダンなど)
たとえ開催日の修正であってもきちんとやるべきでした。



まあ、大きな問題点はこれぐらいかな。
もし次回があるならばここらの反省点を生かして、より良い運営を行いたいです。


《自分でやってみての感想》
まず思ったのが、想像以上に大変だった・・・
出品者の依頼をまとめ、台本を作り、そして本番。
最初に考えてたよりもいろいろやらなくちゃいけない事が多くあり、気苦労が絶えませんでした。。
そして、毎月オークションを開催してるけんちゃんはすごい事をしてたんだな・・・
けんちゃんの努力がすこしでも報われるように、みんなで盛り上げてあげてね!
っと、すこし話がずれましたが、終わってみればこごちいい疲労感って感じでした。
ちょっと精神的にも肉体的(主に手)にもヘロヘロになりすぎたが・・・
大体はうまくいったと事もあり、普通に楽しかったです。


《第2回は・・・?》
さて、どうしようね・・・
まあ、しばらくは開催するつもりはないけど、案のひとつに春夏秋冬の季節ごとに開催するってのがあります。
なので次回があるとすれば冬(12月?)にもしかしたらやるかもー?
ちゃんと商品が集まるか、またはみんなのお財布がすっからかんになってないだろうかなど、いろいろな不安要素がありますが、みんなの反応を見つつ(第2回開催を)考えたいと思います。


最後に関係各位にお礼を申し上げて終わりにしたいと思います。

・出品者のみんなへ。
高額商品の提供ありがとうございました。
無事に開催できたのも出品者のみんながあってこそです。
本当にありがとうございました。

・アドバイスしてくれたみんなへ。
いろいろなご指摘、非常に助かりました。
もしかしたら第2回もあるかもしれないので、そのときはまた力を貸していただければと思います。

・イベントに参加してくれたみんなへ。
拙い(つたない)イベントに参加してくれてありがとう!
正直、宣伝不足もあり10人ぐらいしか来ないかもと覚悟してましたが、余裕で10人以上の参加者が来てくれて、非常にうれしかったです。
第2回の開催もあるかもしれないので、その時にまたお会いできれば幸いです。



<おわり>

| | コメント (5)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »