« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »

2010/11/28

【PSU】高額商品限定オークション:ルール編

こんちわ。

病院でガッツポーズしてしまったGP03です。
(ヤッター!)

ポケモンの厳選をしていて、ようやく狙った通りのポケモンが生まれた瞬間おもわず・・・
となりのおじさんが、へんな目で見てました・・・


ってことで、今日はそんなポケモンのお話をちょこっとと、PSUのオークションの話を。
大体ルールが固まってきたと思うので詳細を書いていこうと思います。


【もくじ】
PSU
ポケモン←長くなっちゃったから休止!
今日の画像


【PSU】

GBRを1日1周を目標にまわっています。
おかげで45%ぐらいにはなりました。
今回の目玉商品はミズーリのライフルだったのだが、まだ1回も見たことありません。
なんとか手に入れたいんだけどな~。


《高額商品限定オークション》

けんちゃんのオークションと同日開催となった俺主催のオークション。
大体はルールが決まったと思うので解説しながら1こずつ説明していきたいと思います。

*注:けんちゃんオークションとは別ルールとなりますので、混同しないようにご注意を。

<ルールその1>
・主催者であるGP-03Dはこの高額オークションに限り入札は行いません。
けんちゃんことKeNJIは別ね。
逆にけんちゃんオークションには、俺も参加させてもらいます。

<ルールその2>
・当オークションは誰でもウェルカム!ただし、フリーコースの方は入札を行う事はできません。
招待状(PSU内メール)を受け取った人はもちろん、そのお友達お知り合い、はては、このブログなどを見て参加しようと思った方、だれでも参加は自由です。
ただフリーコースの人はアイテムのトレードができないため、入札をすることはご遠慮ください。

<ルールその3>
・出品希望者が多数の場合は、私(GP-03D)が選ばせていただきます。
けんちゃんオークションのほうでは先着順ですが、こっちでは選定する事になります。
高額商品限定と謳って(うたって)いるので、本当に高額商品かどうか見極めなくてはなりません。

<ルールその4>
・出品される商品はすべて事前に公開します。
ここは前回やったときや、けんちゃんオークションと違うルール。
前やったときに、後半の大物を狙うために序盤は入札を控えるといった事があったので、それを防止するための処置です。
出品される物がわかっていれば、どこに全力投球するかを決めやすいと思うので・・・
なお基本的に出品者は非公開となります。
が、当日に「わしが出した!」と、宣言とかをするのはご自由にどうぞ。

<ルールその5>
・入札はイングリッシュオークション形式。入札の単位は一律100万メセタ。
イングリッシュオークションとは、現在の価格より高い金額で入札を行い、最終的に一番高い値段をつけた人が落札となる方式です。
まあ、普通のオークションですね。
入札がひと段落したあたりで、カウントダウン(5カウント)が始まり、これが0となった時に落札者が決まります。
カウントダウン中に入札があった場合は5カウントからやり直します。
なので、1カウントぎりぎりで入札しても特にメリットはありません。

<ルールその6>
・支払いはキン・カイ+現金(メセタ)推奨
出品されるアイテムはどれも高額なものとなりますので、キン・カイと数千万メセタの現金を用意しておくと支払いが楽になるので、キンカイ+現金推奨です。
(例:5500万の商品を落札した場合、キンカイ5個と500万メセタを支払う)
こちらでもおつりは用意するので、絶対に用意しないといけないわけじゃありません。
(例:5500万の商品を落札した場合、キン・カイ6個でおつり500万メセタをお釣りとしてお返しします)

<ルールその7>
・最高入札額が決まっている場合があります。
最高入札額とは、その金額で入札すると即落札となるシステムです。
ただし、複数の人がこの金額で入札した場合は、ランダムコマンド(/random)による抽選となります。
(一番大きい数字を出した人が落札)
最高入札額は、出品者が自由に設定できます。
上限なしというのもありです。

<ルールその8>
・けんちゃんオークションで行われている『ランダムバトル』は、こちらでは行いません。
一部ではオークション本編より盛り上がると言われるランダムコマンド(/random)で勝負をするランダムバトル。
残念ながらこっちではやりません。



大体こんな感じかな?
あとで急にルールが、追加、変更される場合があるかもしれないけど簡便してね。
わからない事とかあれば遠慮せずにガンガン聞いてください。

あと出品したい人は、今この時から正式に受付を始めたいと思います。
ただ、いくつか注意点があるので、それをよく読んでからご連絡ください。

・高額商品のみ受付します。
・高額商品とは、マイルームのショップで数千万以上で取引されるアイテムとします。
・需要がなく品薄で高い物は高額商品と言えない場合があります。その場合はお断りさせていただきます。
・開催日は12月中旬(土曜日)となるので、ちゃんと開催日までに商品を渡せる方。
・出品が決まった場合、その商品が当ブログとWGC上で公開されます。
(出品者の名前は非公開)
・出品が決まった人は、最高入札額を設定する事ができます。
(ルールその7参照)
・オマケのアイテムをつける場合は、その中身をお知らせください。主催者が認知してないアイテムを取引する事は禁止とします。

出品に関するルールはこんなところかな。
こちらもわからない事とかあれば遠慮なく聞いてね。
出品したい人は、PSU内メールでお知らせください。
パートナーカードを持ってないという人は、夜10時~12時ぐらいにガーディアンコロニー3Fのエステ前までお越しください。
そこに来れば私(GP-03D)がいると思います。



ちょっと長くなっちゃったけど、上記の通りでやりたいと考えてます。
みんなの期待に応えられるかどうか心配だけど、一生懸命やらせてもらうつもりなので、キンカイを磨いてまっててね!



【今日の画像】

PSUに新しい服が出たので、俺が撮ったSS集をどうぞ

20101128

20101128_1

20101128_2

20101128_3

20101128_4

20101128_5

20101128_6

20101128_7

20101128_8

20101128_9

20101128_10

20101128_11

20101128_12

20101128_13
↑アイゼンリッター隊
黒服はエースの証

↓ここからおじょースペシャル
20101128_15

20101128_16

20101128_14

20101128_17
↑おれ渾身(こんしん)の1枚。
もうちょっとエネミーが写っていれば完璧だった。

20101128_18

20101128_19
↑撮影失敗・・・・



<おわり>

| | コメント (1)

2010/11/15

こっちはコメントの返事のみ

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> えく
> ねらいのまとはトリックで相手に持たせるアイテムだよ!
> ウォーグルが持つよりトリック持ちが持つ方が有効かな。

な、なるほど。
持っているとタイプを無視してダメージを与えられる、ではなく、持っているとタイプを無視して攻撃を食らうっていうことか!
トリックで相手に渡すぐらいしか利用方法が思いつかないな・・・
しかも、そこまでやるかって感じだ!


<おわり>

| | コメント (0)

PSUとポケモンとおまけ

こんちわ。

もうすぐお誕生日なGP03です。
(プレゼントおまちしてまーす)

毎年この時期になると宣伝開始です。
しかし、今年はMHP3の発売日とかぶるとは・・・
誕生日だからって安くはならないんだけどね。

ってことで、今日はそんな誕生日とはまったく関係ないPSUとポケモンのお話です。
あと余裕があれば個人的に懐かしいネタをちょこっと書こうかな?


【もくじ】

PSU
ポケモン
BF2
その他



【PSU】

パルムのGBRが始まりました!
噂レベルでの話しだが、ゴットバトルが出るとか?
すこし前に捏造スクショとかもあったので、ちょっと信頼性に欠けるところもあるが・・・
あと新ライフルも出るそうです。
おれはGバトよりもこっちのライフルがほしいな!


《第2回 高額商品限定オークション》

こないだのけんちゃんオークションにて告知させてもらった高額商品限定のオークション。
第2回の開催が決定しました!
しかも、その第2回は12月のけんちゃんオークションとの合同で開催する運びとなりました。
そのため出品できる数が前回よりも減る事になると思います。
まだ細かいルールとかは決めてないんだけど、とりあえずほぼ確定の事項だけをお知らせ。
(注*けんちゃんオークションのルールとは別物となるので、混同しないようにご注意を)


・出品するアイテムは原則ここのブログ、WGCにてあらかじめ告知する。
前回、後半のアイテムのために買い控えが発生してしまったので、今度は予め何が出るかを公表しようと考えてます。

・出品希望者が多い場合、私の独断で選ばせてもらいます。
まだ正式には出品の受付はしてないけど、もう何件か連絡が来てたりします。
この調子だと余裕で予定している出品数を超えそうなので、その場合は私の判断で商品を選ばせていただきます。
出品希望のアイテムをすべて公開してみんなの投票で・・・というのも考えたのだけど、みんながみんなここやWGCを見ているわけではないと思うので、やっぱり自分で選ぶしかないかなと。
まあ、ある程度の相談はいろいろしてみるつもりでいるけどね。
なお、出品の依頼はけんちゃん(KeNJI)ではなく、私(GP-03D)までお願いします。

・俺自身は前回同様、オークションへの参加(入札)はしない。
けんちゃんオークションのときは、けんちゃん自信が入札したりもするけど、俺はこの高額商品限定のオークションに限り入札はしません。
まあ、入札とかしてる余裕がないってのが本音なんだけどね。


とりあえず決まってるのはこんなところかな?
できれば12月の頭ぐらいにはルールをまとめたいと思っているのでもうちょっとお待ちください。



【ポケモン】

前回のウォーグルの『かたきうち』作戦は失敗したので、新しいPTを作ったよー!


《対戦用ポケモン その2》

せっかく育てたウォーグル。
こいつをなんとか有効利用できないかいろいろ考えた。
そんな時、こんな動画をニコニコで発見。

見てもらえばわかるが、先発の『エルフーン』が『おいかぜ』でPTのすばやさをアップ。
その後、相手の攻撃を耐えて、BW新登場のアイテム『だっしゅつボタン』で鈍足高火力のポケモンにチェンジ。
あとは、交換したポケモンに無双してもらうというのがコンセプト。
これなら中途半端な足の速さのウォーグルでも大活躍間違いなし!


<1匹目>
エルフーン:ほっかほか
特性:いたずらごころ
持ち物:だっしゅつボタン
技1:おいかぜ
技2:コットンガード
技3:どくどく
技4:ちょうはつ

<2匹目>
バッフロン:たってねる
特性:すてみ
持ち物:オボンのみ
技1:アフロブレイク
技2:メガホーン
技3:じしん
技4:つるぎのまい

<3匹目>
ウォーグル:F-15
特性:するどいめ
持ち物:のんきのおこう
技1:ブレイブバード
技2:ふきとばし
技3:おいかぜ
技4:かたきうち


<簡単にポケモン解説>
エルフーンは、完全サポート特化という感じになっている。
攻撃技を1個ぐらい入れたほうが汎用性が上がるのだが、実はほかの事にも使う予定でいるので、こういう技編成になっている。
『やどりぎのたね』じゃなくて『どくどく』なのは、読まれにくくするため。
バッフロンとウォーグルについては特に言う事はないかな?
まじめにやるなら、ウォーグルの特性と敵討ちを変えたいところだが・・・


<使ってみた感想>
まず使ってみて大問題が発生。
それは、誰と戦ってもエルフーン対策がしっかりしているので、ぜんぜん思ったように脱出ボタンが機能しないことだ。
からめ手で攻めてぜんぜん攻撃してこない人もいれば、氷or炎の特殊で即死を狙ってくるなどで、事実上2:3で戦うような展開が多かった。
さらにバッフロンもアフロブレイクが等倍なら高火力が生きるのだが、鋼系のポケモンが出てくるだけでまったく通用せず。
ウォーグルも先制をとれたとしてもバッフロンとやる事が被りすぎていて、劣化バッフロンとなってしまった。

↑のニコ動の人みたいに、エルフーンの努力値は特防特化にすれば、ある程度は機能するかもしれないが、なんだかテクニカルすぎて俺には使いこなせそうにない感じがするわ・・・
またしてもコンセプトミスとなってしまったようだ。
ぐふ・・・

<バトルレコード>
VS わらしょー
『79-75220-77794』
多少は、コンセプト通りに機能したかなって感じの試合に。

VS ことね
『51-76534-20645』
中級者どうしいい試合になったと思います。

余談だが、エルフーンはとってもかわいいと評判です。
後ろから見るとピーマンなんだけどね。
↓エルフーンを見たい人はこちらからどうぞ
エルフーン


《2つのPTを作ってみて》

ポケモンの対戦は、いかに相手の弱点を突くか、また相手の攻撃をいかに捌くか、この2点が重要となります。
そのためノーマルポケモンでは、タイプ一致の技で相手の弱点を突くことができないので、どうしても効率よくダメージを与えにくいです。
そう考えると玄人向けのタイプだったりするのかな?
ってことで、今度は余計な事を考えずに、もっとストレートなポケモンを育ててみようかな?
今のところ、WiFiランダムマッチで、0勝8敗という散々な結果なので、なんとか1勝できるようにがんばるぞ!



【BF2】

いろんなゲームに押されてぜーんぜんやってなかったBF2。
そんな忘れかけてたBF2だったのだが、先日こんな記事を発見した。

Battlefield Play4Free

新しいBF2を製作ということなのだが、そんな事よりもこのページにあるムービーを見てみたら、あのBF2でおなじみのマップ「Strike at Karkand 」が舞台ではありませんか!
これを見た瞬間、ものすごく懐かしい感じがして、急にやりたくなってしまいました。
ってことで、ひさしぶりにプレイしてみました。
プロフィールを見ると、前回プレイしたのが、去年の9月だったので、約1年と2ヶ月ぶりのBF2です。
残念ながら、日本人がよく集まるランクサーバーは、全部なくなってしまったが、PINGがそこそこ低い海外のサーバーに日本人らしき人がちらほらいるみたいです。
ひさびさのBF2だったけど、やっぱり俺はBF2が好きだな~。
リスポンするたびに兵科を変えられる自由度が俺によく合ってるみたいです。

これから暇があったらちょこちょことプレイしていこうと思ってるので、GP03の名前を見かけたら手榴弾を投げまくってやってください。
だが、M18A1クレイモア対人地雷、おめーはだめだ!
(私はクレイモアが大っ嫌いです)



【おまけ】

またスカイツリーの写真とってきたよ!
あとPSUのをすこしね。

20101115001
・11月7日午後4時ごろ撮影。
夕日とスカイツリー。

20101115002
・富士山はっけーん!
富士山と夕日とスカイツリーのスリーショット!

20101115003
・知り合いから送られてきた河口湖からの富士山。
絵に描いたようなキレイな富士山ね!

20101115004
・ここからPSU。
ライフルのミズーリRX4。
コンパクトだけど、こういうやつのほうがSFっぽくていいかも!

20101115005
・こっちも新しいショット。
緑色だから、レイキャストに似合いそうという事だったが・・・
どれが武器だかさっぱりだ。

20101115006
・もうちょっと見やすいショット。
ちなみに名前忘れた。

20101115007
・すっかりものまね少女となったぽーりん。
この2ショットは最近よく見かけます。

20101115008
・増えた!?

20101115009
・こっちみんな!



<おわり>

| | コメント (0)

2010/11/02

ひさびさ更新~

こんちわ。

ひさびさのブログ更新となったGP03です。
(へい!おまち!)

ちょっといろいろあってずっと更新してなかったけど、ひさびさにいろいろ書いてみたいと思います。
今、とってもHOTな話題はPSUとポケモンの2つ。
この2つを中心にして、あとはネタにしようと思った画像とかをアップしていこうかな?



【最初に出てくるあとがき】
このブログの製作時間約3時間。
画像の編集に2時間かかりました・・・



【もくじ】
PSU
ポケモン
おまけの画像


【PSU】

4周年イベントが終わってみんな燃え尽きるかと思ったら、新しいレアアイテムの登場で、そこそこ遊べてます。
フリーミッションなので、イベントよりも気軽に遊べてるかもしれないわ。


《アイテムデザインコンテスト》

ついに受賞作品が発表されました!
(もう結構前の話だけどね・・・)

詳しくはこちらからどうぞ。
http://phantasystaruniverse.jp/event/itemdesigncontest2010/result/

受賞作品を見てみると、どれもすばらしい!
とは、ちょっといいがたい感じがする作品ばっかりだったような・・・
最終選考に残った作品はいいのがたくさんあったんだけど、結果発表を見ると「え?それ?」って感じのが多かった気がしました。
とくに女性用の服が、どうも万人受けしにくい感じが・・・
前回ほどのインパクトがないなーというのが正直なところ。
それでも移植アイテムではなくオリジナルアイテムは大歓迎!
年末年始のイベントに間に合うといいな。

ちなみに、おれが応募した作品は当然落選となりました。
がっくし・・・
次回もあるならば、今度はもっとよく練って書こうかな?
せっかくなので、おれが書いたやつをペタペタ。

2010112000_2

<この絵を描いた時のウラ話>
・使ったソフトは、泣く子も黙るGIMP2様。
・ほんとは空間をもっとも有効利用できる形である「六角形」で描きたかったが、難しかったので長方形になった。
・迷彩柄は中盤あたりで描こうと思いついたが、裏面などを書くときにものすごく苦労して後悔した。
・実際のMLRSを参考に書いてみた。
・開閉ハッチを分厚くしてくれたのは弟。
・ゲームの仕様上、このようなグレネードが可能なのかどうかは不明。
・おれは、シャドーグの配置とエルスラールの交互発射、それとダークメテオの弾道をすべて合わせれば可能だとは思ったが・・・


《新しいレア》

4周年イベントが終わって新しく『黒き星に巣くうモノ/R』が追加されました。
けど、おれはまだやったことありません!

で、ほかに再編されたフリーミッションが、くるチンこと『狂う珍獣』『砂塵の機械戦士』の2つ。
くるチンでは、PSOでも人気のあった『ザンバ』が新しくドロップするようになった。
ほかにもAランクのダブセと弓も出るようです。
砂塵のほうは、ショット2種とライフルが追加されました。
そう!
新しいライフルです!
乗るっきゃないでしょ、このビックウェーブに!
ってことで、がんばって手に入れたいと思います。
久々に、気合いれて周るぞー!




【ポケモン】

発売からもうすこしで2ヶ月。
おれも少し苦労したけど、ストーリーをクリアして、ポケモン育成セット(パワーシリーズなど)を手に入れました。
ここからがポケモンの本番だ!
ってことで、ストーリーモードの簡単な感想と、早速作った対戦用ポケモンの詳細を書いていこうと思います。
(捕まえたポケモンのニックネーム公開は数が多くなりすぎたのでお休みします)



《ポケモンブラック きっとマイナーポケモンの旅・最終回》

ほんとはハートゴールドみたいに、ジム1こずつのレポートを書こうと思ってたんだけど、一身上の都合によりできませんでした。
ごめんなさい!
全体的な感想として、HGよりは苦労しなかったかなーと。
このブラックに出てくる新ポケモン達は、複数の属性をもってるのが多かったので、様々なポケモンに対応できたのが大きかった。
そのため、各地のジムもそんなに苦戦することなく攻略できました。
技マシンも消えなくなって、ガンガン使えるようになったのも大きな要因かな。

で、もっとも活躍したポケモンを1匹あげるとしたら、それは間違いなく序盤で捕まえたタブンネ(ニックネーム:レクス)でした。
このタブンネレクスに『かたきうち』を覚えさせて、仲間が倒れたらすぐに出して敵討ち。
属性一致+敵討ちの効果発動により、威力210の技が非常に強力でした。
さらにこの敵討ちを使い終わったらボールに戻してやることで『さいせいりょく』によりHPを回復。
このコンボ(?)がすごく便利で、タブンネの撃墜スコアがガンガン上がっていったと思います。

といった感じで終わった近作のポケモン。
ストーリーのほうも結構いつもと違う雰囲気な感じでなかなか楽しめました。

さて、ここからは本格的に対戦用のポケモン育成に励むとするかな!


《対戦用ポケモン その1》

今回ストーリーモードでお世話になった『かたきうち』の技。
最初に作る事となるPTは、この敵討ちを中心に使っていこうと決めました。
で、どうすれば敵討ちを有効に使えるか考えた結果・・・

「だいばくはつで自滅して無理やり敵討ちの条件を満たせば・・・!」

ってことで、大爆発+かたきうちのコンボをコンセプトにポケモンを育ててみました。
(3on3ルールで、イッシュ縛り)

<1匹目>
ポケモン:ウルガモス
持ち物:たべのこし
技1:かえんほうしゃ
技2:むしのさざめき
技3:ちょうのまい
技4:サイコキネシス


<2匹目>
ポケモン:テッシード
持ち物:ゴツゴツメット
技1:だいばくはつ
技2:パワーウィップ
技3:でんじは
技4:やどりぎのたね

<3匹目>
ポケモン:ウォーグル
持ち物:ねらいのまと、のんきのおこう
技1:かたきうち
技2:ブレイブバード
技3:とんぼがえり
技4:ふきとばし


<解説>
まず敵討ちを使うポケモンは、ノーマル系で一番攻撃の種族値が高いウォーグルに決定。
(攻撃1番はイッシュ限定かも?)
超火力の敵討ちで大ダメージを与えます。
大爆発係は、ストーリーでもお世話になったテッシードにしてみた。
1番手となるウルガモスは、イッシュ地方には、鋼や虫のポケモンが増えたので、それ対策に炎タイプで特攻よりのポケモンということでチョイス。
意外と特防が高いのもミソ。


<使ってみた感想>
このPTを使ってみると、致命的な欠陥が多々発見された。
まずウォーグルの足の遅さ。
種族値80なので、結構早いなーと思ったら、それが大間違い。
努力値を素早さに振ったのに、大抵のポケモンに先制を取られる始末。
鳥ポケモンなのに・・・
さらに問題なのが、弱点の重複しすぎてるところ。
地震やストーンエッジで安定となってしまうシーンが、これまた多々ありました。
さらに肝心の敵討ちも、なかなか決められなかったです。
というより、敵討ちをやらなくても普通に攻撃したほうが有効な場合が多かった。

残念ながら今回はコンセプトから失敗だったようです・・・
ウォーグルの敵討ちが決まった時は相当なダメージが出せるんだけどね。


《次回予告?》

このままでは、まともに戦うことすら難しい感じなので、すでに対戦用ポケモンその2を計画中です。
お楽しみに!


《おまけ》

上記PTで対戦したバトルレコーダーを登録しておきました。
よかったら見てみてね。

対戦相手:ミラベル
59-62184-28123



【今日の画像】

今まで溜まりに溜まった画像たちです。
出来うる限りUPしちゃいます。

2010112001
・以前作ったHGユニコーンガンダムにスミ入れした完成品です。
ちなみにスミ入れとはパーツの境目の溝を塗装し、メリハリをつけるものです。

2010112002
・ついでにおれが学生のころに作ったHGデンドロ。
実は作りかけだったりする。

2010112003
・今話題の(?)東京スカイツリーです。
これは、2010年1月16日の夕方ごろに、首都高から撮影したもの。

2010112004
・同じく2010年10月11日撮影。

2010112005
・2010年10月17日撮影。

2010112006
・2010年10月31日お昼ごろ撮影。
この日は曇りで、雲の上まで続いているように見えた。

2010112006_2
・ここからPSUのスクリーンショット集です。

2010112007

2010112008

2010112009

2010112010

2010112011

2010112012
・ドリルラインのガード時のエフェクト。
もしかして専用エフェクト?

2010112013
・4周年記念イベントミッションの一こま。
なぜかタルラッピーでみなもを隠す遊びが流行(?)しました。

2010112014
・このセンター分けのかのんが漫画のよつばとにそっくりで笑ってしまった。

2010112015
・これが、そのよつばとのページ。
(単行本8巻より)

2010112016

2010112017

2010112018



<おわり>

| | コメント (1)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年12月 »