« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010/12/20

高額商品限定オークション:レポート編

こんちわ。

朝起きて、お布団の中で背伸びしたら、ビリビリビリという音とともに毛布カバーが盛大に破けてしまったGP03です。
(あらー・・・)

どうやら、小さい穴があいていて、そこに足の指がちょうど引っかかってしまったようです。
がんばればまだ数週間は使えたのに・・・


ということで、今回は先日行われた高額商品限定オークションのレポートと反省会です。
風邪でフラフラになりながらの司会進行の結果は・・・



【PSU】


《高額商品限定オークション:レポート編》

無事になんとか終わらせる事ができました。
当日、熱だしてへろへろだったけど、なんとか乗り切れたわ・・・
ほんとに開催直前まで、けんちゃんに頼もうかと悩んだけど、出来るところまででも自分でやろうと思ったら、最後まで出来ちゃいました。
てか、緊張とかで熱があったのをすっかり忘れてたわ!
ちなみに、翌日にはほぼ回復しました。

今回出品された数は、全部で5品となりました。
えらそうに『応募多数の場合は選定する』とかルールで書いたけど、選定するほどの応募はなかったです!
ちょっと恥ずかしい!
せっかくなので、商品の受け具合とか落札金額を簡単に書いていきます。


<1品目>
アギト・レプカ 闇30% 強化10/10
落札金額:4000万メセタ

大人気の大剣というカテゴリのなかで、昔から知名度、人気度、共に高い商品。
なのであっというまに落札されるかと思いきや、スロースタートに。
結果だけみればそこそこの値で売れたけど、最初に入札がなくて正直あせってしまった。
もうこの手の武器はみんな持ってるってことなのかな・・・?


<2品目>
エクスキャリバー*2
ラムダキャリバー*2
ドノフズソウル*2
+オマケ
落札金額:3000万メセタ

今度は1品目と逆に、この商品の知名度がまったくなく、みんなどんな武器なのかさっぱりだったようです。
一応こんな感じの片手剣だよーという事と、ツインセイバーになるよーという説明はしたけど、うまく伝わらなかったかな・・・
それでも、それなりの金額で落札されたのでよかったよかった。


<3品目>
レッドライン 闇46
+オマケ
落札金額:8000万メセタ

最高峰の鎧のひとつ、レッドライン。
しかも高属性。
これはわかりやすい結果となったね。
ちなみにこの商品は、2品目とのセット販売として台本を作ってたのだが、オークション当日に別々という旨を受けて、その場で急遽台本を書き直す事に・・・
なので、このレッドラインの商品説明のときだけ、辞書登録じゃなくて、手打ちだったりしたのよね。


<4品目>
聖剣エルシディオン 雷40% 強化0/10
落札金額:入札者なし

ここが一番の反省点です・・・
出品者と最低でも15キンカイで売りたい(入札開始価格1億5000万メセタ)という話を受けて、正直悩みました。
1億5000万という大金をポンっと出せる人がいるのかどうか・・・
でも、売れなかったら、それはそれで失う物はないだろうという判断で、出品してみました。
結果は、一言でいうなら『この開始価格はない』というみんなの冷ややかな意見でした。
もうちょっと悪く言うと、出品者への悪口のような感じになってしまいました。
こういう展開になるとはまったく予想しておらず、その場にいた出品者を傷つけてしまったかもしれません。
ほんとに申し訳なかったです・・・


<5品目>
トルネードスティンガー6色セット
落札金額:2億6000万メセタ

1本だけでもこのオークションに出品されてもおかしくない代物を、6本セットの高属性+中強化という至れり尽くせりの槍セット。
価格もがんがん上がっていき、2億メセタ越えとなりました。
ちゃんと入札あるかどうか心配してたけど、その不安も入札開始早々にふっとんでいきました。
最後のしめに相応しい、超高額での落札で終われてよかったです。


【反省点】
4品目のエルシディオンは、ほんとにごめんなさいの一言です。
ほぼ身内オンリーなのだから、もうすこし価格の面で気を使えばよかった。
高額の商品を高い値段で普通に並べてもダメだということですね・・・
ほんとは開始前に気がつければよかったけど・・・

その他の商品については、大体予想通りだったので、大きなトラブルもなく、上々だったかな?
今気がついたけど、けんちゃんの方のオークションと同じアイテム(出品)がでなくてよかったわ・・・
かぶってたらショックだしね。

あとは、全体的に、俺の司会進行が不慣れだったなとやりながら思ってました。
一番気になったのは、『今、どういう状況なのか?』が、お客さんに伝わってない場面があった事。
商品の紹介→商品の説明→質問タイム→入札開始の流れが早すぎたのかもしれません。
ちなみにもう4年近くオークションの司会をしているけんちゃんは、

けんちゃん『では、そろそろ次の品を紹介して良いかね?』
ゝ    『もしもダメな場合は、「だめともー」、と 言ってくれ』
みんな  『いいまもー』

何気に恒例となっているやりとりだが・・・
これをやる事で『状況のリセット』をしてるんだよね。
つまり、みんなにいいまもーと言わせることで、今までの商品が終わり、次の商品が始まる、ということを教える合図でもあったわけです。
次回からは、これを取り入れる事にしよう・・・


【まとめ】
いろいろ不備不手際があったけど、それなりに楽しんではもらえたかな。
師走の忙しい時期に、わざわざ参加してくれたみんなには感謝です。
また、数々の高額商品を提供してくれた4名の方にも御礼申し上げます。
みんなの協力があってこそ開催できたイベントだったと思います。
ほんとに、ありがとうございました。

ちなみに、次回開催は・・・
や、やるのか・・・?



<To Be Continued?>

| | コメント (2)

2010/12/18

高額商品限定オークション:出品内容公開編

こんちわ。

風邪をひいたGP03です。
(ゴホゴホー!)

のどがやべーっす!


さて今回は、前からお知らせしている高額商品限定オークションの出品内容の公開になります。
公開される情報は、『商品』と『入札開始価格』と『最高入札額』の3つです。
ちなみに前回のルール説明のところに、入札開始価格の事を書くのをすっかり忘れていました。
なので今現在でも問い合わせ中のもあるので、入札開始価格については、急遽変更となる場合があるのでご注意ください。

それでは早速その商品たちをご紹介。


【1品目】
・アギト・レプカ 闇30% 強化10/10

入札開始価格:2000万メセタ
最高入札額:5000万メセタ


【2品目】
・ラムダキャリバー 氷24% 光24% 強化0/10
・エクスキャリバー 火22% 雷21% 強化0/10
・レッドライン 闇46%
・ドノフズ・ソウル*2
・オマケ

入札開始価格:2000万メセタ
最高入札額:1億メセタ


【3品目】
・聖剣エルシディオン 雷40% 強化0/10

入札開始価格:1億5000万メセタ
最高入札額:ナシ(無制限)


【4品目】
・トルネードスティンガー 火氷雷土光闇40% 強化6/10
計6本セット。
(無属性はなし)

入札開始価格:2000万メセタ
最高入札額:4億5000万メセタ



以上4品となります。
けんちゃんオークションの開始日時等は、12月18日 午後9時からユニバース06 Gコロニー1F広場にて行われます。
みなさまのご参加と入札をお待ちしておりまーす。

詳しいオークション内容↓
http://gplog.cocolog-nifty.com/gplog/2010/11/psu-9131.html

| | コメント (0)

2010/12/09

前回のコメントの返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> おじょー
> ぐは、いっぱい写真を撮られている!?
隙あらばいつでもパシャパシャ!
今後はステータス画面とかを消したやつでも撮影したいな。



<おわり>

| | コメント (0)

いろいろいっぱい

こんちわ。

寒くてクルマユみたいになってるGP03です。
(さむさむ・・・)

ちなみにこんなやつです。
201012090
この時期になると、みんなクルマユになっちゃう!


ということで、今回はそんなクルマユにほとんど関係ない事ばかりです。
MHP3も無事買えたので、簡単なレポートと、あとはこまごまとした話題をちょっとずつ書こうかな。


【もくじ】

モンハン
ポケモン
BF2
画像



【モンハン】

あっちこっちで売り切れ続出のMHP3。
俺は無事に発売日に買うことができました。
まあ9月に予約しといたから当然かな?
もうそろそろ、あっちこっちで店頭販売とかもされてるかもです。

で、やってみたけど・・・
正直『新鮮味』がまるでないです。
P2Gと何が違うの?と言われれば8~9割は違いがないとしか言えないです。
なのでP2Gで面白さが伝わらなかった人には、楽しめないと思います。
逆にモンハンシリーズが好きな人、楽しめる人には、待望の新作として従来以上に遊べるはず。
俺もその一人です。
やっぱり協力して強い敵と戦うゲームは楽しいわ!


《MHP3の片手剣》

今回の片手剣は、○ボタンのアクションが大幅に増えた。
その代わり、1番の主力だった回転斬りが特定のアクションのあとじゃないと出せなくなったので、少々難易度が上がった感じです。
一番の注目は、レバー入れ+○の盾殴りとバックナックル。
この2つは、打撃属性と気絶属性(?)があるので、当て続ければ気絶やスタミナ切れを狙う事ができます。
ただ、威力は極小だと思うので、単独で大型の敵を気絶させるのはほぼ無理です。
スタミナのほうは、当て続ければ結構スタミナ切れを起こさせるけど、ほんとうにこの攻撃で効いてるのか怪しいです。
もうちょっと研究しないとこの攻撃の有効度がわかんないいや・・・
一方、レバーニュートラル+○の水平斬りは、ほとんど使ってません。
ジャンプ斬りからの攻撃がほとんどなので、水平斬りまで入れてるとモーションが長くなりすぎて、反撃を受けてしまう・・・
罠にかかったりして動かなくなったやつに、その場を動かずに攻撃するぐらいかな・・・
今作の片手剣は、汎用性が上がったけど器用貧乏度も上がっちゃったって感じの武器になった感じがします。
でも、俺はこの武器が一番合うんだよね。
最後のほうまで片手剣でがんばるぞ!


《現在の進行状況》

集会所のクエは、みんなの協力によりHR2になれました。
でもまだまだ序盤なので、がんばらないと!
一方、村クエのほうは、★3までクリアしました。
やっと農場のほうが豊かになってきたわ。
でも、こっちもまだ中盤に入ったかなって感じなところ。
すこしでも有利な戦いができるように、オフラインのほうも充実させないとね。


《現在の装備》

武器:シャドウサーベル
頭:ユクモノカサ
体:アロイメイル
腕:アロイアーム
腰:アロイコイル
足:アロイグリーヴ
研磨珠*3 達人珠*2

見切り+2
砥石使用高速化

毒怪鳥ことギギネブラの武器により、毒属性の武器が作れました。
これで格上の相手でも、安定してダメージを与えられるぞ!
スキルのほうは、片手剣と相性のいい『見切り』と『砥石高速』の2つを発動。
会心率は、武器についてないので、まだ20%しかなく、ちょっと微妙だが・・・
ほんとは、ほかの防具にしたいんだけど、あんまりいいスキルがついた防具がないのよね。




【ポケモン】

MHP3が発売される前に対戦用のポケモンを完成させないと絶対放置しちゃうと思ったので、11月下旬のころはずっとポケモンでした。
そのおかげで、無事に構想どおりのパーティができあがりました!
残念ながら、まだあんまりみんなと対戦してないので、非公開です。
でも、今回のは個体値まで厳選して育てたポケモンだから自信あるよ!

と、思ってたのだが・・・

ランダムマッチで2回ほど対戦してみたけど、2連敗・・・
うう、なかなか思った通りの展開になりません。
ぐふ。

レーティングランダムマッチ通算成績。
『0勝10敗』




【BF2】

最近また遊び始めたBF2。
あまりにも面白かったので・・・

20101209_2
拡張パックを(今更)買っちゃった!
この拡張パックを買うと、いろんな武器をアンロックできるので、より楽しくなっちゃうのだ!
特に衛生兵が持てる『G36E』は超性能。
敵にやられる原因の3割はこのG36Eと言ってもいいぐらいとんでもないライフル。
もちろん、俺も速攻でこの武器をアンロック!
これでおれもKillスコアがもりもりと・・・
って夢見てたのだが、自分で使ってみると、意外と使いにくいところが・・・
この銃の最大の特徴は、おかしいほどの『精度』だ。
スナイパーライフル並の精度で、狙ったところに弾が飛んでいきます。
けど、連射すると拡散する範囲が広がりすぎて、ぜんぜん当たらなくなっちゃいます。
また走ってるときも精度が落ちるようで、不意に敵とばったり出くわした時なんかもちょっと苦手です。
どうやら、どこでもこの銃でおっけー!というわけではないみたいです。
むしろ、万能差を求めるならMECのAK-47のほうがいいかもしれん。
うう、やっぱり武器の性能で差がついてたわけではなく、プレイヤーの差だったのだろうか・・・
でもこの銃で1:1の撃ちあいならば、そんなに撃ち負けなくなった気はするので、すこしは戦闘力が上がったかな?


《今のBF2の現状》

国内の(人が集まる)ランクサーバーは、1つしか確認できませんでした。
むしろ1つあるだけでも奇跡に近いかも。
海外まで目を向ければ、台湾の公式サーバーや、アメリカの一部などであれば、PING200以下で遊べるので、遊ぶ相手に困る事はないみたいです。
それでも、このBF2は5年前のゲームなので、正直、購入のおすすめはできません。
せめてスチームとかで、安売りとかやってくれれば・・・
こんな状態でもほしいなと思ったのなら、コンプリートパックが出てるので、それを買うと後々困ることはないと思います。

海外版だけど、日本語でインストールできるし、ゲーム内の言語も日本語になります。
ただし、バージョン1.41しか入ってないようなので、最新のV1.50はこちらからDLしてインストールしてください。



【今日の画像】

20101209_3
・音楽プレイヤーが壊れてしまったので、新しいのを買いました。


・音楽を聴くだけでいいなら、ウォークマンやiPod系より安くておすすめです。
音楽を入れるための専用ソフトなしで、対応してる音楽ファイルをぶっこむだけでOKなのが評価大。

20101209_4
・このブログではぜんぜん話題に出てこないけど、ガンダムウォーだってちょくちょく買ってたりしてるよ!
で、この前24弾を1パック買ったらACE出たけど・・・
なんで茶・・・

20101209_5
・デイリースタンプがあまってきたので、ヘアスタイルチケット使ってみた。
に、似合わない・・・?

20101209_6

20101209_7
・新しいユニットの『ラッピーダウン』
なんかとってもあったかそうだ!

20101209_8

20101209_9

20101209_10
・えくれあが誕生日プレゼントにくれたヘヴィパニッシャー。
(ありがたー!)
超でっかいよ!
他にもたくさんのプレゼントをもらいました。
紹介しきれなかったけど、ありがとう!

20101209_11
・一見するとなんだかさっぱりわからん、正面からのヘヴィパニッシャー。

20101209_12
・昔懐かしいPSOBBのシンボルチャット。
今月でこのBBも終了してしまうので、遊びたい人はいまのうちに!



<おわり>

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »