« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011/01/31

去年のコメントのお返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【去年のコメントのお返事】

> なのなの
> オークおつかれさまでしたなの。
もう2ヶ月近く前のことだけど、おつかれさま!

> 聖剣については…。
> すでに数回前のけんちゃんオークで5キンカイで出てるモノを、
> 3倍の値がスタートでしたからね…。

これは知らなかった・・・
たぶん俺が行けなかった時に出品されたのかな。
そういうことも含めて、もっとけんちゃんと相談するべきだったな・・・


> けんちゃん
> どうもお疲れさん
> 体調不良の中、最後までよく頑張った!

おお!
そいえばあの時は風邪ひいてたな~。
(自分で忘れてた)

> おじさんばっかり喋ってたらみんな寝てしまう
> かもしれないと思ってやってただけなんだが…
> いやはや、なんとも(^^;

アニメでCMへ入るまえのアイキャッチみたいなものだよ!
こないだのオークションでも感じたがけど、これがあると区切りがわかりやすいわ。

> >ちなみに、次回開催は・・・
> >や、やるのか・・・?
> >
> お、3月(年度末の決算期)ね

や、やる予定は今のところないです!



<おしまい>

| | コメント (0)

PSP用のメモステを買ってきたゾ

こんちわ。

うちの庭に白鳥(?)が舞い降りてきたGP03です。
(クワー)

休憩でもしてたのか、何度かクワークワー鳴いたあと、どこかへ飛んでいってしまいました。
できればカメラで撮りたかった・・・

ということで、もうすぐ2月だけど、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
ずっと更新しないとなーと思ってはいたんだけど、めんどくさくて手付かずでした・・・

今回は、いろいろニュースが入ってきているゲーム関連の事を・・・と、思ってたけど、その前に、ちょっとした実験をしたのでそのレポートを簡単にまとめたいと思います。
ほかの事はまた今度ね!



【お買い物】

来月には、ファンタシースターシリーズの最新作、ファンタシースターポータブル2インフィニティーが発売されます。
もちろん、私も買います。
しかも、今回はダウンロード版を!
ってことで、その準備を・・・


《メモリースティック》

買ってきたのはこちら!

20110131_2
SanDisk メモリースティックPROデュオ 8G!


今まで使ってたのが、ソニー純正の2Gだったのだが、ダウンロード版を入れるには、容量が不足しています。
(UMD1枚の容量は約2G)
ってことで、もっと大きい容量のメモリースティックを買ってきました。
これでゲームだけでなく映画などの動画もいっぱい入れられるぞー!


《早速問題発生》

早速中身を移動するために、2Gの方の中身を一度PCにコピー(バックアップ)します。
で、そのあと8Gのほうへ・・・と思ったのだが、ここでとある問題が発生しました。

それは・・・

内蔵カードリーダーが古すぎて8Gのメモリースティックを読み込んでくれなかったのです。
オウ、なんてこったい!
このままではデータの移行ができません。
しょうがないから、USBのカードリーダーでも買ってくるかとも考えたが、あることを思いついた。
うちの押入れをあけて、がさごそと探索して取り出したのはこれ。

HORI データ通信・充電USBケーブル (PSP-2000/3000用)

PSP本体を買いに行ったときに、これも必要だ!って買ったけど、家に帰ってきたらPCに内蔵カードリーダーが付いていたという・・・
なので、今までずっと使わずにしまってたこのケーブル。
まさかこのような形で使うことになるとは・・・
ってことで、これを使ってデータの移動をやってみます。

まずはメモリースティックのフォーマットをしときます。
8Gだから時間かかるかなーって思ったら、数秒で終わりました。
続いてケーブルをブスっとさして、PSPとPCをつなぎます。
次にPSPのHOMEボタンを押して、いろいろ設定できる画面へ。
一番左の『設定』の項目に『USB接続』というのがあるで、それに合わせて○ボタン。
(PSPのバージョンやFWによっては位置や名前が違う可能性もあり?)
こうすることで、PC側でPSPを認識してくれるので、あとはフォルダを開いてコピーして完了です。

無事に新しいメモリースティックへの移行が完了しました!


《純正と非純正》

ソニーの純正メモリースティックは、なぜかやたら高いです。
俺が買った8Gの場合だと、純正では約4300円と、2倍近くのお値段になります。
ここまで差があるなら、非純正1択じゃないかと思われるが、実は非純正にはある欠点があります。
それは、読み込み速度が純正に比べて遅いのです。
UMDからの読み込みよりも早いというメリットが生かせなくなってしまいます。
なので、ソニー純正の4Gを買うか、SanDiskの8Gを買うか、結構悩みました。
結局コストパフォーマンスのほうが大きいという理由からSanDiskを選びました。
これが将来、吉と出るか凶と出るか・・・


《読み込み速度 検証!》

せっかく同じメモリースティックが2枚あるんだから、読み込み速度を計ってみました。
それに、本当に読み込みが遅いのか気になるしね。

【検証方法】
・PSP-2000、システムソフトウェア バージョン6.37を使用。
・タイム計測は、とあるサイトのストップウォッチのフラッシュ(?)を使用。
・PSぽ2∞体験版の起動寸前の状態から○ボタンを押すと同時にカウンタースタート。
・体験版起動+セーブデータの読み込みが終わったあとのセガのロゴが表示されるまでのタイムを計測。
・手動で行うので、多少の誤差はあり。

こんな感じでやってみたいと思います。



20110131_1
まずはSanDisk8Gから。
↑画像では、純正のほうが写ってますが、中身はSanDiskのやつが入ってます。

計測中・・・・・・

タイムは、23.02秒となりました。
純正だと早くなるのだろうか・・・
まさか遅くなるってことはないよね?

20110131
次はソニー純正の2Gです。
画像では、San(ry

計測中・・・・・・

タイムは、21.02秒でした。
まじで純正のほうが早かった!
うおー!すげー!
なぜか無駄に感動した!

【検証のまとめ】
どうやらほんとに非純正だと読み込み速度が遅くなるみたいです。
1秒ぐらいなら誤差の範囲と言ってもいいかもしれなかったが、2秒の差はかなり大きいと思います。
これがお値段2倍の差なのか・・・



《最後に・・・》

このメモリースティックが活躍するのは、約1ヵ月後のPSぽ2∞が発売されてからです。
ゲームそのものも楽しみだが、ディスクなしで遊ぶのも楽しみだ!
容量もいっぱいあまってるし、いくつかのアニメとかも入れておこうかな。
PSPは汎用性がでかいのぅ。


【おまけ】

今PSP見たら、USB自動接続って項目があった。
これを『入』にしとくと、ケーブルの接続だけでファイルのやりとりができるかも?
あと、あまる事になった2Gのメモリースティックは、おかんのデジカメで使うかな。
うちの周りって、なぜかソニー製品が多いから、意外と使いまわしできたりするのよね。



<おわり>

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »