« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/23

CPUを取り替えたゾ

こんちわ。

しばらく使わないだろうと箱にしまった物を翌日使うハメになることがまれによくあるGP03です。
(イヤホンどこやー)

箱にしまってそのまま記憶から消える事もよくあります。


ということで、今回はそんな記憶力と箱とはまったく関係がないパソコンのお話です。
うちのメインPCがひさびさにパワーアップしましたよ!
いろんなベンチマークでテストもしてみたのでお楽しみに!



【PC】

いつものようにPSUで遊んでいると、けんちゃんからCPUの換装をすすめてきた。
おすすめする理由として、今使ってるCPU(Athlon X2 Dual-Core 5400)が結構いい値段で下取りできる事と、俺のマザーで使えるCPUが市場から消える前に買っておいたほうがいい、ということだった。
最初は断ったのだが、何回か話しているうちに気持ちも変わってきて、購入することにしました。


【新しいCPU】
買ったのはこちら!

AMD Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX
20110223
画面中央の緑色の箱が新しいCPUの箱で、右が今までのやつ。
(ヒートシンクとCPU用グリスはこの製品のものではありません)
箱が小さくなってるけど付属するヒートシンクの差かな?
あとこのブログでは報告し忘れてたけど、PS3も買いました。
今のところ、MHP3用の高級ルーター状態ですが・・・


ついでに価格.comへのリンクも。


こちらが開封したところ。
20110223_1
何気に新品のCPUというのを買ったことなかったので、ヒートシンク+ファンがついてきてビックリしました。
どおりで箱が重かったわけだ。
あとは説明書とAMDのシールがついてきます。
しつこいようですが、画像にうつってるグリスはついてこないのでご注意を。



【性能差】
今まで使ってたAthlon 64 X2 5400とAthlon II X4 640の差を比較してみましょう。

《5400》
クロック周波数:2800MHz
二次キャッシュ:1024KB

《640》
クロック周波数:3000MHz
二次キャッシュ:2048KB


上記の通り、クロック周波数は約1割増し、二次キャッシュは2倍ということになってます。
しかし、一番の特徴はこれらではなく、デュアルコア(2コア)からクアッドコア(4コア)になる事でしょう。
これでより重い処理も軽々とこなしてくれるようになるのかな?


【CPU取り付け編】
まずは今使ってるCPUを外します。
過去2回ほどCPUごとヒートシンクをガボ!っと外しちゃった事があるおれではあるが、すんなり外す事ができました。
うんうん、成長してるな。
一番の難関(?)が突破できたので、あとは簡単。
新しいCPUをつけて、グリスを塗り、ヒートシンク&ファンをつけて完了!

あれ?
短い・・・


【無事に稼動!】
電源をいれてBIOSで起動を確認。
無事に稼動してくれました。
よかった、よかった。
大丈夫とわかっていても、実際に動かすまではどうしても緊張しちゃいます。


【新しいPCスペック】

CPU:Athlon II X4 Quad-Core 640 BOX

マザーボード:GA-M720-US3

メインメモリ:4G(2G*2、うち3.5G認識)

グラフィックボード:ECS NR9800GTE-512MX-F

HDD:Hitachi Deskstar P7K500(250G)

サウンドボード:Sound Blaster Audigy 2 Digital Audio (SBAGY2DA)

電源ユニット:Corsair VX 450W

モニター:BenQ G2220HD

OS:Windows XP Home Edition Service Pack3


こうしてみるとこれで欠点らしい欠点が見当たらなくなってきた感じかな?
最新のパーツに比べると、どうしても古臭い感じはしてしまうかもしれないが、俺にはこれで十分。

今年発売予定のPSO2もこれで動いてくれればいいけど・・・


【ベンチーマク編】

さて、無事に動いたということで、次はその性能の確認です。
今回やったベンチは、
FF11ベンチマーク
FF14ベンチマーク
モンハンフロンティアベンチ 1弾&2弾
3DMark06 Basic Edition Ver1.2.0
の、合計5つでテストしました。
早速FF11から比べてみたいと思います。


<FF11ベンチ>
まずは定番のFF11。
このベンチはCPUの性能でスコアが大きく変わり、総合力を計るにはいまいちだが、CPUを変えたのならやっておいても損はないかなと。

以前のスコア:『約8300』
今回のスコア:『約9100』
(スクリーンショットなし)

さすがにCPUを変えただけあって、800ぐらいのスコア上昇となりました。
しかし、4コアになったわりには大きな上昇とはならず。
古いゲームだし、マルチスレッドに対応してなかったということでしょうか?
ちょっとがっかり。



<FF14ベンチ>
今度は比較的新しいベンチマークです。
前回計測したときは、LOWで2194、HIGHだと計測不能という結果だったようです。
(当時のブログを読んでみたい人はこちらへ
CPUを変えたことでどこまで変わるか、またHIGHでの計測ができるか楽しみにしてたのだが・・・

まずはこちらの画像を見てほしい。
20110223_2
これはHIGHで計測中の画面です。
SSを撮ったら真っ白に・・・
計測中はちゃんと表示されるんだけどね。
でも見てほしいのは画像の左下の部分。
このグラフはフレームレートを表示してくれるものなのだが、見ての通り、ものすごい安定してません。
いくらなんでもこの構成でこんなに安定してないのはおかしいと思い、いろいろ調べてみました。
そしたら原因は常駐ソフトだったようです。
アンチウィルスなどの常駐ソフトをオフにしたら安定して動いてくれました。
よかった、よかった。
てか、前回計測できなかったのは、これが原因だったのでしょうか・・・

気を取り直して早速スコアを比べてみましょう。

以前のスコア:LOW『2194』
       HIGH『データなし』
今回のスコア:LOW『2699』
       HIGH『1590』
20110223_3

20110223_4

とりあえず、HIGHでも完走はできました。
しかしスコアはかなり低いようで、この構成で遊ぶのは不可能ではないにしても、ちょっと現実的じゃないようです。
一方のLOWのほうは、なんとか普通にプレイするぐらいはできるといった感じでしょうか?
高クオリティは望めないけど、遊ぶ分には問題ないようです。
けど、どっちにしても、大きくスコアが上昇したとは言いがたい数字になっちゃったかな?



<モンスターハンターFベンチ 1弾>
今度はモンハンのベンチ。
以前計測したときは、詳しい状況がわからないけど『8246』という数字が書いてありました。
(グラボを交換したとき。詳しくはこちらへ
↑これによると、スコアが大きく上昇したようです。
今回はCPUの交換だけど、どこまで伸びるかな?

以前のスコア:『8246』
今回のスコア:『4147』

20110223_5
あ、あれれ!?
4147って、半分に減ってる?
こ、これはどういうことじゃ!
いくらなんでも減るってのは・・・
はっ!
きっと、以前計測したときと、解像度が違ったんだ!
そうに違いない!
ってことで、解像度を『1280*720』にして再計測。
すると・・・

20110223_6
あれ?
まだちょっと低い・・・
どうなっとるんじゃー?

せめて以前計測したときのSSでもあればわかりやすかったのだが、ちょっとわけのわからん状況になってしまった・・・
うう、なんのためにレポートしてたんだー。
とりあえず結果は『不明、比較不可』ってことにしておこう。
今後は、解像度1920*1080の『4147』を参照にしていきたいと思います。



<モンスターハンターFベンチ 2弾>
いつのまにか、モンハンの新しいベンチマークが出てたようです。
過去のデータはないけど、せっかくなので、これもやってみました。

スコア:『3213』

20110223_7
古いベンチよりも1000近くスコアが下がってしまいました。
けど大きな処理オチは見られなかったから、普通にプレイする事はできるのかな?



<3DMark06>
最後に、もっとわかりやすい基準になりそうなベンチマーク、3DMark06で計測してみました。
前回やったときは『9673』というスコアだったようです。
このベンチマークなら、4コアになった恩恵を大きく受けられそうなので楽しみです。

以前のスコア:『9673』
今回のスコア:『10947』

20110223_8

20110223_9

20110223_10

スコア的には増えたけど、2枚目の画像を見てもらえばわかるとおり、全体的に処理オチばっかりでした。
このあと解像度1920*1080での計測も考えていたけど、1280*1024でこの状況ならやる意味があんまりないと判断し、計測しませんでした。
正直、期待はずれ!


<ベンチマーク 結論>
CPUを強化することでスコア上昇は望めるものの、大きく上がるということはなかった。
ゲームによるかもしれないけど、やっぱりグラボの性能が大半を占めるということでしょうか?
むむむ~。



【まとめ】

あこがれのクアッドコアになるので、非常に楽しみにしていたけど、ちょっと期待はずれな感じが・・・
ベンチマークもあんまりスコアが延びなかったし、普段使っているときも、コアッドの恩恵があまり感じられなかった。
OSの起動やゲームのローディングが早くなったとか、そういうのがぜんぜん伝わってこない。
クロック数があんまり増えなかったせいか?
それとも、元から十分最速に近かったということだろうか?
ちょっと想像してた状況にならず残念ではあった。

しかし、このCPUが真価を発揮するのは、もうちょい先なのかもしれない。
今年(2011年)発売予定のPSO2
今回CPUを買った理由のひとつに、このPSO2に備えてPCを強化しておきたいというのがあったのだ。
たぶんだが、FF14ほどのハイスペックを要求してくるとは思えないので、とりあえずは、これで遊ぶのには困らないと考えてます。
高クオリテイで遊ぶのは・・・難しいかな?


【おまけ1】
AMDのクアッドコアCPUというと、Phenomがあるのだが、今回俺が買ったCPUはPhenomではありません。
では、Phenomと普通のクアッドコアとどこが違うのかというと、三次キャッシュの有無です。
AMD Phenom II X4 945 と Athlon II X4 Quad-Core 640 で性能差を比べてみると、クロック数、二次キャッシュは共に同じ性能だが、Phenom II X4 945のほうには、三次キャッシュがあります。
この三次キャッシュの有無で、具体的にどれぐらいの性能差に繋がるのかはわからないけど、確実に差はあるとのこと。
もしかしたら、どこかにそこらへんを調べてくれた有志のレポートでもあればいいのだけど・・・


【おまけ2】
ほかにほしいPCパーツというと、今はHDDがほしいかも。
最近ドラマの『相棒』を録画するようになったので、動画保存用用HDDがいっぱいになってしまいました。
さらに、今メインで使ってるHDDもやたら振動が激しいのか、ブオーンという耳障りな音が出ることも・・・
近頃は1TBのHDDもかなり安く買えるようになったみたいだし、ちょっと考えておこうかな。


【おまけ3】
今年の7月で地上アナログ放送が終わる(予定)ため、今使ってるTVキャプチャーボードが使えなくなります。
ここ1年ばかり深夜アニメはよほど気に入ったやつしか録画してないから、もう必要ないかなって思ったが、4月からカイジ2期がはじまり、ドラゴンボール改もこれからブウ編が始まります。
さらに大人気の相棒もSeason 10もありえるでしょう。
これだけ見たいのがあるのなら買っといて損はないかなと。
HDDよりも先にこっちを買わないとダメかな。
むしろ同時か・・・?


【おまけ4】
今回のCPUを取り替える前にマザーボードのバージョンUPをしときました。
そうしないと新しいCPUが動いてくれないとのこと。
これについても詳しくレポートするつもりだったが、すっかりやり方を忘れたので割愛します。
あとバージョンUPしたら、今まで3Gまでしか認識してくれなかったメインメモリが3.5GまでOKになりました。
思わぬ副産物やー。



<つづく?>

| | コメント (2)

2011/02/08

PSUとか

こんちわ。

最近、コカコーラ中毒なGP03です。
(ハァハァ、コ~ラ~)

Sn3o0038
なぜかコーラがやたらうまい!
ごくごく飲みまくり!
ちなみにカロリーZEROシリーズは、どの飲み物もまずくて飲めないっす。


ってことで、今回はそんなコカコーラと関係がないゲームのお話です。
もうすぐPSぽ2∞も出るということで、いろんな新情報も発表されてます。
ほかにもちょこちょこっとした情報を書いていこうかな。


【もくじ】
PSU
ポケモン
BF2
画像



【PSU&PSぽ2】

イベント期間もおわり、今はダラダラモードのPSU。
今週のメンテからGBRが始まるので、多少は遊ぶ事も多くなるかな?


【アップデート3rd】
PSUが大きく変わるみたいです。
今回のバージョンアップから、PS2のサービスを終了させてしまう変わりに、今まで出来なかったミッションなどを配信していくようです。
新PAや新システム等は、実装される可能性は低いだろうが、今後の発表に期待するとしましょう。


【PSO2 αテスト】
PSO2のαテストを行う事が発表されました。
詳しくはPSO2のページからどうぞ。

簡単に要約すると、今度出るPSぽ2∞の初回特典か、PSUのライセンス購入orGC3000円分購入、PSOBBで課金した人、を対象に抽選で選ぶそうです。
おれは、PSUのライセンスを購入しているので、そっち方面でなんとか応募できそうだ。
PSぽ2のほうは、ダウンロード版を購入予定なのでダメそうだが、弟は普通にUMD版を買うそうなので、それで1個応募できるかな?
どんなゲームになっているのか楽しみにしているので、なんとか1個でいいから当たるといいな~。


【PSぽ2∞のコラボ】
以下のイラストレーター(?)たちとのコラボが発表されました。
・大河原邦男
・海老川兼武
・石垣純哉
・ヤスダスズヒト
・huke
(敬称略、順不同)

注目はなんといっても、ガンダムの生みの親、大河原さんのデザイン!
PSぽ2のオフィシャルブログから画像を失敬してきました。

O0600042411033030821

これが大河原さんデザインのキャス男!
って、ちょっとガンダムっぽくはないね。
どちらかといったら、メタルヒーローのギャバンとかに近いような?



続いて石垣純哉さんの作品。
O0426060011033030822

これを見た瞬間、ファイヤーバルキリーだ!って思ってしまった。
でも、金棒を担いでるあたりファイヤーバルキリーとは関係なさそうです。
ギターでも持ってたら間違いなかったんだがな~。
既存のキャストパーツなどを合わせれば、ファイヤーボンバーの再現もできるかも?


とりあえず俺が特に気になったのは、この2作品。
どうせだから、PC版のほうにも出てくれるとうれしいな~。



【ポケモン】

近々、全国大会が行われます。
俺はとても参加できるレベルじゃないので見送るつもりだが、身内の中から何人か参加するそうです。
なので練習相手というには役不足かもしれないけど、大会のルールに基づいたポケモンたちを育てる事にした。
ルールは、イッシュ地方のポケモン限定(一部伝説不可)で、ダブルバトルとのこと。
あとは大体いつもどおり。
要注意ポケモンは、『いたずらごころ』を持つ、エルフーンでしょうか?
このポケモンをどう処理するか、またはどう使うかが重要となるかもしれません。

まだまだ育成途中だけど、出来上がったら紹介する予定なので、ちょびっとまっててね。



【BF2】

BF3がようやく発表されました。!
詳しい内容は、こちらからどうぞ。
この記事によると、戦闘機や伏せ撃ちが復活するとのことです。
さらにBF2最大の魅力である、64人対戦(32:32)も復活するらしい。
って、今まで(BFBC2とか)、なくなってたんかい!
そりゃ、微妙に人気ないわけだ!
とりあえず、まだまだ情報が少ないので、今後の発表に注目したいところ。
とくに推奨スペック。
・・・今のPCで動いてくれるといいけど・・・



【今日の画像】

今まで撮り貯めてたやつを一気に放出!


・「東京スカイツリー」
20110131_8

20110131_9
今年のお正月ぐらいに首都高から撮影。
ここからさらに大きくなるのかな?


・「俺の部屋のストーブ」
20110131_5
今年はこたつが使えないので、ストーブを置きました。
超あったけー!
ただ、一度火をつけたらつねにフルパワーなストーブなので、温度が上がりすぎちゃうのが難点です・・・


・「めずらしい?」
20110131_11
1111!
ゾロ目を発見するとなんだか得した気分!
次回のゾロ目は、約9ヵ月後の11年11月11日かな?


・「雪」
20110131_12
うちの隣のさら地がまっしろに!
そして車用の屋根すげー!
きっちり雪から車をガード!
ちなみに、この車は弟ので、ドアノブに雪を詰めるイタズラをしたら、それが凍りついてしまい大変な事になってしまいました。
よい子もわるい子もまねしちゃダメだぞ!


・「年賀状」
20110131_3
今年は、毎年年賀状を送ってくれてる「えくれあ」と「けんちゃん」へ、年賀状を出しました。
裏書はいいのが思いつかなかったので、おかんのやつをそのまま送る事に。
ちなみに文字(俺の直筆を除く)を含めておかんの完全オリジナル作です。
それと、えくに送った年賀状のクジで、切手シートが当たったそうな。


・「ホットケーキ」
20110131_4
(食べかけで失礼!)
去年の暮れに、よつばと!の10巻を買いました。
その漫画には、主人公よつばがホットケーキを作るお話があったので、おれもホットケーキが食べたくなり作ってみた。
しかし、ちょっと作りすぎたせいか、これ全部食べたら気持ち悪くなってしまった・・・
俺はホットケーキ大好きマンになれそうにありません。


・「メビウスドリル」
20110208_1
ここからPSU祭り。
この前のイベントで出た槍。
普通にかっこいい!
槍には見えないが・・・


・「ヤスミノコフ2000H」
20110208
ヤスミ2kのドアップ!
レーザーサイトまで再現してくれるのは普通にGJ!
けど、ツインハンドになると消えちゃう・・・


・「青いおれとヘヴィパニッシャー」
20110208_4
サッカーアジアカップで、日本の決勝進出が決まり、応援するためにカラーリングを青にしてました。


・「増えた!」
20110208_5
ナカーマ!


・「新しい服1」
20110208_6
一応新しく追加された服だが、以前の色違いなだけだったり。


・「新しい服2」
20110208_8
別バージョン。


・「ヘイムダルとジンライ」
20110208_7
通称、紅ミッションで新しくドロップするショットガンと、制限ミッション雷獣Rでドロップするダブルセイバー。
ゲルググファンのみなさん、雷獣RへGO!


・「ブルーノビエント」
20110208_14
これまた紅でドロップする新レーザー。
中央から上下にパカっと割れて、レーザーを発射します。
そして、肝心の開いてる部分が撮影失敗してました。
しくしく・・・


・「新しい服3」
20110208_10
戦場のヴァルキリアとのコラボ服です。
スカート付きのほうは、メロンパン内蔵とのこと。


・「砲弾?」
20110208_11
戦車とかの砲弾かな?
ターンAガンダムの手投げミサイルにも見える。


・「新しい服 制服」
20110208_12
こちらもヴァルキリアの服。
なぜ制服なのかは、ゲームをまったく知らないのでわかりません。
でも万事おっけー!


・「生徒会会長と副会長」
20110208_13
ほかにも教師、会計士などもいる・・・?


・「アイドル?」
20110208_15
学園の人気者、レクスさん!


・「学友の溜まり場」
20110208_16
休憩中の様子?


・「踊る、なぞの2人組」
20110208_2

20110208_3
息がぴったり!



<おわり>

| | コメント (1)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »