« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/26

現在の状況3

こんちわ。

ようやく地震前の生活に戻ってきたGP03です。
(ベットで寝れるぞー!)

ライフラインも回復してきて、以前のような暮らしができるようになってきました。
こうして自分のPCでブログも更新できるようになったぞい!
物資も生きていく分には困らない程度に、スーパーで買えるようにもなってきました。
逆に今困ってるのが、ガソリンと灯油の補給と、水道が未だに使えない事です。
ガソリンなどの燃料系は、もうそろそろ落ち着くだろうと思ってたけど、毎日毎日GS前は大渋滞。
やっぱりまだ入荷量とか少ないのかな・・・
水道は、うちの近所一帯の損傷が激しいようで、復旧に時間かかってるみたいです。
鉄道や道路のほうもまだまだだし、完全に元に戻るのは当分先になりそうだ。

一方私自身のほうは・・・
3~4日前にPCだけ復旧させてPSUのほうにも顔を出してきました。
966の様子も以前とほぼ変わりない様子で一安心。
しかし、この安心感で油断でもしていたのかはわかりませんが、翌日から高熱を出して完全にダウンしてました。
ぐふ・・・
正直、地震よりもこっち(風邪?)で死ぬかと思いました・・・
今はすっかり元気になってお部屋のお片づけを少しずつ進めてます。
何はともあれだんだん元に戻ってきて、えがったえがった。


<2011.3.26 17:17頃追記>
たった今、水道がでるようになったわ!
ばんじゃーい!





【今日の画像】

『スク水みなも』
No0049
こっちみんな!

| | コメント (1)

2011/03/19

現在の状況2

こんちわ。
地震から1週間たち、うちのほうではだいぶ落ち着いてきました。
生活のほうも、水道が出ない、物資(お買い物)がやや少ない、ガソリンや灯油などの燃料を手に入れるのが大変、の3点以外は、ほぼ問題なくなってきました。
しかし、震災の疲れなのか、私を含め家族みんな疲れてる様子が見られるようになってきました。
なので、あんまり無理をしないで、休みながらゆっくり家の片付ける事にしてます。

我が家のほうでは、地震の発生時、
・電気なしで動く暖房機器&補給したばかりの大量の灯油
・気合いれればそのまま飲めなくもない井戸水
・地震前に大安売りしてた食べ物や飲み物
これらがあったので、ほかの被災地よりも圧倒的なハンデ(?)がありましたが、それでもつらいしすごく疲れます。
茨城よりも上(東北)の人たちは、もっと悪い環境で生活(避難)してるのかと思うと、苦労や辛さは想像以上なのでしょう・・・
すこしだけ余裕が出てきた茨城県中部からお見舞い申し上げます。

| | コメント (5)

2011/03/14

現在の状況

こんちわ。
とりあえず親戚友人とも無事みたいで何よりです。
よかった、よかった。

せっかくなので、今現在の私の状況を書いていきます。
(茨城県那珂市)

電気:〇
昨晩ようやく復旧しました。
おかげさまで携帯を充電する事ができたので、とりあえず一安心。
電気が使えない間は携帯のバッテリーを家族で共有したり、車を使って充電などでなんとかやりくりしてました。
何かあった場合、災害伝言板(?)を更新するので、私の番号を知ってる人はそちらでもご確認下さい。

水:△
防災無線の放送では、浄水所のダメージが大きく復旧のメドがたっていない模様。
また水道管もやられてるところがあるらしいので、まだまだ使えない状況が続くかもしれません。
うちのほうは元々田舎な世帯だったので、各家庭に井戸水があったようで、それで助かってます。
ちょっとゴミや不純物があるけど、ないよりぜんぜんマシ。

ガス:×
地震でガスボンベが大きく動いてしまい使えない状態。
漏れてはいないと思うけど・・・
ただ祖父の家では使えるので、ある程度の調理等はできます。

家:〇
ヒビが入ったり、ドアが飛んでったけど、倒壊の心配はたぶんないと思う。

おトイレ:〇
私は男なので小さいのは庭で・・・
小さくない方は、井戸水を使って流してます。
下水が生きてるみたいなので助かってます。

食事:〇
近くのスーパーやコンビニが開いてたりしてるので、そこでお菓子とか補給をしてます。
ただ在庫がなくなったら買う事ができなくなるかもしれません。
今日は電気があるので、ご飯を炊飯器で炊けると思うので、今までよりはちゃんとしたものが食べられるかな?

燃料系:△
ガソリン、灯油は今あるだけでやりくりするしかないようです。
一部のガソリンスタンドでは販売を行ってる所もあるようですが、大半は閉まってます。

PC:〇
今はおかんのPCでこれを書き込んでます。
余裕があれば俺のPCを復旧させ、PSUを少しでいいからやりたいな・・・
節電しなくちゃいけない状況ではあるが、1回顔を出したいし、みんなとも会いたいな。


また何かあったら書き込みたいと思います。

| | コメント (4)

2011/03/13

電気復旧

こんちわ。
とりあえず家族含めて無事でした。
家もヒビとか入ってたけど倒壊等は大丈夫そうです。
地震発生から今まで電気が使えず携帯すらまともに使えませんでした。
また何かあれば報告したいと思います。

| | コメント (6)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »