« 前回のコメントのお返事 | トップページ | ひさびさ更新 »

2011/06/22

モニター買ったぞい(長文)

こんちわ。

弟の髪の毛が5本だけになる夢を見たGP03です。
(いったい何があったんだ!)

思わず現実の弟の髪の毛を確認してしまった。
もちろん、ちゃんとフサフサでした。


ということで今日はそんな弟の頭の将来とはまったく関係がないお買い物のお話です。
いろいろ大量に買い込んでしまったのでそのレポートとなります。
ひさびさにあっちこっちからお買い物してしまったわ!




【お買い物】

今回買った物は大きくわけて2つあります。
まずは注文してからうちにやってくるまで約3週間もかかったこちらの商品から。


【LED液晶モニター】

みんなは、ゲームをやる時はフルスクリーン派ですか?
それともウィンドウ派ですか?
俺はフルスクリーンでゲームをやるタイプです。
ただし今はワイドモニターなので、ワイド画面対応のゲームのみフルスクリーンでやってます。
そうしないと横に伸びちゃうからね。
で、フルスクリーンでやってるとネットのブラウザや動画などは見れません。
そういう時はウィンドウで表示させれば両立することはできますが、どうしても各々の画面が小さくなってしまいます。
動画を見ながらゲームをやりたいけど、ゲームはフルスクリーンで遊びたい・・・

このわがままを解決する方法とは!

モニターを2つ用意してデュアルモニターにすればOK!
片方のモニターでゲームをフルスクリーンで。
もう片方に動画やブラウザを表示させれば、上記のような事ができるようになります。

ってことで2台目のモニターを買うことにしました。
購入の条件は、予算2万でHDMI端子がついてること。
サイズは今までのモニターの大きさ以上のもの。
ただしデュアルで使う事前提なため同じ大きさも選択肢に入る。
この条件でいろいろ調べたり相談した結果、選ばれたのはこちら!


BenQ GL2430HM

アマゾンでは19800円になってるが、俺が注文したとき(別のところ)は16800円でした。

ちなみに最後まで迷ったのがこちら↓。

三菱電機 RDT233WLM-D

最初はこれ↑にする予定だった。
LEDのバックライトで節電もできちゃうし、日本製で信頼度(?)があるのが、大きなメリットだった。
しかし、しばらくしてからGL2430HMを発見。
同じLEDバックライトで、画面の大きさが1インチ大きい上に、お値段は3000円も安い。
特に画面が大きいというのがとっても魅力的に見えた。
さらに浮いた3000円を『ドット欠け保証』へ回す事も可能に。
このドット欠け保障とは、ドット欠けがあった場合、1度だけモニターを交換してくれるというものだ。
もし買ったばかりのモニターにドット欠けがあったら、細かい所が気になっちゃう俺として致命的欠陥になりかねない。
この保険はそういった俺にはありがたいシステムだ。
(アマゾンではこのサービスはありません。ご注意を)

追伸:ぎゃー!アマゾンですげー値段上がってるー!
この値段だったら買ってなかったわ!



で、評判のいい三菱のモニターか、安くておっきくて保険のあるBenQか。
ここまで好条件がそろうと、さすがにBenQに軍配があがりました。
あとは怖いのがドット欠けだが、そこは保険もあるし、なにより今まで使ってたモニターもBenQでドット欠けもなかった優良品だったから、俺の中のBenQの評価は高めです。
(ついでにDVDドライブもBenQ)

ってことでご注文!


注文から3週間後・・・・

販売店に在庫がなくてメーカー問い合わせ状態だったのだが、そのメーカーも在庫がないらしい。
なのでメーカー生産待ちという状態に。
こんな事初めてや!
最終選考で敗れた三菱のやつに変更しようかとも思ったが、急ぐ旅でもないので気長に待つ事にしました。
そんなことで、ゴールデンウィークを挟んだ事もあるが、注文してから3週間もかかってしまいました。
まあ思ったよりは早かったのでおっけー。


《ドット欠けチェック!》

モニターが到着したらすぐに配線をつなぎます。
まずは怖い怖いドット欠けがないか調べます。
フリーソフトの『液晶モニタードット抜け色むらチェッカー』というのを使いました。
これを使うと簡単に調べられるので便利です。
早速これを使って調べていくと・・・

おれ「右上にドット欠け発見!」

なんて事でしょう!
ドット欠けがありましたよ・・・
ショックやー。
指でこすっても取れないよな~・・・

おれ「取れた」

こすったらほんとにドット欠けが取れたー!
・・・・・・
すいません、ただのドット欠けソックリなゴミが付着してただけでした。
まじで助かった!
その後、よ~~~く調べた結果、ドット欠けはありませんでした。
BenQ2連勝!


《デュアルモニター》

ドット欠けがなかったのを確認したところで本格的に使うためのセッティングです。
うちは古いPC用デスクを使っているが、2台並べるのは(サイズ的に)できません。
なので、主にTV録画用に使ってるサブPCが乗っかってるスチールラックを使うことにしました。
まあどうなってるかは見てもらったほうが早いでしょう。
こんな感じになりました。







20110622
右側のが今回買ったモニター(GL2430HM)で、左側のが今まで使ってたやつ(G2220HD)です。
PCデスクのフレームとスピーカーが左モニターにかぶらないように配置するとこのような形になりました。
これでなんとか使えるようになった。
ためしにブラウザをサブのほうへ移動してみると、ちゃんと移すことができました。
ばっちしー!


《PSUをデュアルでやってみた》

一番の目的は、PSUをやりながらブラウザや動画を見ることです。
実際にできるのでしょうか?
って、ここまで来たらできない方がめずらしいか・・・







20110622_1
できた~。
ちなみにPSUのほうは『psutilities_020』を使ってフルスクリーンにしてます。
このバージョンのは『メモリリーク』の不具合があるのだが、便利すぎるので今でも愛用させてもらってます。
(現在は開発が終了してしまったようです)
もちろん、ブラウザだけじゃなくて動画も見ながらフルスクリーンで遊べるようになったぞ~。


《PS3をHDMIでつないでみた》

今回HDMI端子がついてる事にこだわりました。
その理由は、アナログでつないでるPS3をHDMIでつなぐためです。
PS3のゲームはぜんぜんやってないのだが、せっかく買ったのだから性能をフルに使えるようにしたかったのです。
ってことで、続いてはPS3をつないでみます。







20110622_2
できた~、パート2。
ちゃんと写りました!
しかしアナログなんかとは違って画面がキレイキレイ!
時代はデジタルやで~。
ちなみにこのモニターはスピーカーも内臓されてるが、その音質は最低クラス。
100円ショップのスピーカーといい勝負じゃないだろうか?
あんまり音質にこだわらない俺でも「これはない」と思わせるほどのダメスピーカーだった。
さすがにこれはひどいので、HDMIケーブルとは別に、こんなものを買っておいた。


なんか名前がすごいけど、一言でいうと『光デジタルオーディオケーブル』です。
仕組みはよくわかんないけど、音を送るための線って事です。
PS3は音声出力を光デジタルで送ることが出来るので、こいつを使って音を出したいと思います。
幸い、うちのPCで使ってるサウンドカードには、光デジタル入出力(角型)がついてるのでそれを使います。
この場合、PCも起動しないと音が出ないということになるが、ヘボスピーカーで音を出すよりはましです。
しかし、サウンドカードを買った時に絶対使わないと思ってた光デジタルが、役に立つとは思いもしなかったな・・・

で、最初つないだ時に音がでなくて困ったが、PC側で設定をいじったら音が出るようになった。
以下、その手順メモ。
(XP SP3)
・コントロールパネル

・サウンドとオーディオ~~

・音量タグにある詳細設定

・ボリュームコントロール(プレイコントロール)のオプション→プロパティ

・S/PDIFインのチェックを入れる

・ボリュームコントロールのS/PDIFインのミュートのチェックを外す

これでちゃんと音がだせるようになりました。
(もちろんPS3側でも設定が必要)
PCでも使ってるウーファー付きのスピーカーなので、モニターのおまけについてるスピーカーとは音質が圧倒的に違います。
これで快適なPS3ゲームができるぞ~。
なんか無駄にPS3のゲームがやりたくなってきた!
FF13でも買うか!って思ったが、FF13-2の発表で中古の値段が上がってた!
ナンテコッタイ!


余談ではあるが、このケーブルにはAmazonのロゴが入ってます。
これはつまり・・・

**「わぁ、このケーブルどこで買ったの?」
おれ「Amazonさ!ロゴが書いてあるでしょ?」
**「いいなー!私も買ってこよう!」

ってやるためについてるのに違いない!


・・・・・・
まあいわゆる自社ブランドってやつですかね。
ほかにもこれより安いのがあったのだが、そっちは評判悪かったのでこれにしました。
Amazonのロゴが恥ずかしいが特に問題なく使えてます。


《デュアルモニターの壁紙》

せっかくなのでそれぞれのモニターに別々の壁紙を設定したいなーと思ったが、Windowsのモニター設定では、個別に壁紙を設定できないようです。
なんとかならないかなーと思い調べてみたら、ちゃんとツールがありました。
それが『MultiWallpaper』です。
これで個別に壁紙設定ができます。
ただ画像を貼り付けるだけでなく、背景の色もそれぞれ設定することができます。
どうせ使うなら自分好みの壁紙にしちゃいましょう!


《その他、気がついた事》

いろいろ便利になるデュアルモニターではあるが、使っているといくつか問題点も出てきた。

・その1
左側のモニター(サブのほう)で最小化してしまうと、右のメインモニターのタスクバーが表示されてしまう。

俺のイメージでは、サブモニターで閉じた(最小化)したウィンドウはサブモニターのタスクバーに収納されるって思ってたのだが、それは違ったみたいだ。
タスクバーはメインのモニターにしか表示されないようです。
そのため最小化をするとタスクバーが表示されてしまい、せっかくのフルスクリーンが台無しに。
(↑のPSUが写ってる画像を参照)
まあゲームをやるときにPSU(psutilities)をアクティブにすれば元のフルスクになるんだけどね。


・その2
キーボードを押してるだけでプルプル震えるほど振動に弱い。

いや、笑っちゃうぐらい揺れるんですよ、これ。
土台の部分が小さすぎて支えきれてないのかな?
これは困ったなーと思ってたが、意外と簡単に解消できました。
まあ、↓この画像を見てくれ。



20110622_3_2
耳掃除するための綿棒の箱をモニターの下にハメてみました。
たったこれだけで揺れがなくなりました。
もちろん両方やれば揺れはさらに収まるけど、見栄えはよくないね・・・
ちょうどいい高さのものがあればフィギュアとかで固定してやってもいいかもしれんな。


・その3
ダサいデザイン。

たぶんデザインだと思うのだが小さい穴がポコポコ開いてるんですよ。
これが虫食いみたいで俺は嫌いです。
背面にある排熱(放熱?)用の穴もこのデザインで、ちょっと気持ち悪いです。
まあこれは好みの問題かな?


・その4
アームに固定するための穴がない。

このモニターはアームに固定するためのネジ穴がありませんでした。
大きすぎて出来ないってことかな?
今のところそういう使い方をする予定はないけど、もしかしたら将来・・・
いや、さすがにそれはないか。


・その5
サブPCの配線が届かない。

今までサブPCが乗っていた台に2台目のモニターを置いたため、サブPCは適当に床へ置くしかなかった。
このサブPCもグラボを積んでるのでデュアルで表示できるのだが、配置が悪く、サブPCとサブモニターをつなぐ事が出来ませんでした。
まあこっちはTV録画用としか使ってないので問題はないんだけどね。
どうせならメインPCとサブPCを両方見れるようにしたかったなー。

追伸:我慢できずに延長ケーブルを買ってきてしまった。


ほかにもちょこちょこっと気になる部分があるが、大体はこんなものかな。
まあ、その3と4も、わざわざ書く必要もなかったかもしれんが・・・



《まとめ》

今回は解像度を変えてないので、普通にアイコンや文字が大きく表示されてすごく見やすくなった。
以前より3.5インチも大きくなったのでそこらへんはものすごい実感できます。
また、今流行りのLEDのバックライトなので、消費電力もかなり抑えられるとのこと。
でもデュアルで使うとなると消費電力は・・・
デュアルで使うときはPSUぐらいだし、それも夜限定だから大丈夫なはず!
心配してたドット欠けもなかったし、いい買い物ができた気がします。
BenQ、サンキュー!



すまん、最後の1文は忘れてくれ・・・





【BUFFALO USB地デジチューナー】

さて2つ目のお買い物を紹介。
買ったのは、地デジチューナーです。

↓BUFFALOのページ

ちょいテレ・フル USB2.0用 地デジチューナー:DT-F110/U2

もうすぐアナログ放送が終わるようなので、早めに買っておこうと思いました。
が、この商品・・・
ものすごくダメ商品です。
一応アマゾンのアフィも貼ったけど、あまりオススメできません。

まずTVを見るためのソフトがすっごく使いにくいです。
チャンネルは変えにくい&遅いし、ときどきちゃんと変わらず固まるし。
(フリーズではなく、もう1回チャンネル変更すると直る)

録画も一応できるが、圧縮機能はついてないので30分アニメだけで3GBも食います。
1クール13話のアニメで計算すると約40G、2クールなら80G。
1話1時間のドラマだと、さらに倍の計算となります。
1TBのHDDでもあっという間にいっぱいになってしまいます。
もちろんほかの動画形式にエンコしたりはできませし、ダビング10の制限もあります。

さらに『iEPG予約』が付属のソフトからでしか予約できません。
その付属ソフトも見事なクソっぷりで、毎回表示させるのにどっかに接続して番組情報を長々と読み込んでくるという仕様。
番組表を見るだけで数十秒は待たないとダメです。
なんでこんな時間かかるのかと思ったら、ちゃっかり広告を表示させてたわけで。
録画の設定も細かい設定はできないので、使いにくいってもんじゃないです。


ほかにもいろんな不満点はあるが、大きくわけてこの3つがどうしようもなくダメダメです。
『地デジが見れればいい。そんなにチャンネルも変えないし、録画もしない。でもPCには疎く(うとく)てPCIにつけたりとかできないPCド素人ですわ』
っていう人がいればこの商品でも良いかもしれないが、それ以外の人には、ちょっとオススメできません。
最低でもPCI接続の、赤のBCASがついてくるやつを購入すべきです。
ノートPCだとしても、ソフトウェアがダメダメなのでBUFFALOはおすすめできません。


《早くもまとめ》

PCでTV見ようと思ったら『PT2やフリーオ』を使えるようにする事をおすすめします。
たぶん俺がやりたかった事がこれでできる様になるかと。
ちょっとグレーゾーンなやつだが、規制が多すぎるメーカー物のチューナーは使いにくい物ばかりです。

けどこの商品、1~10まで全部悪いというわけではなく、豊富な付属品(アンテナ等)、ドライバのインストールが非常に簡単と、いいところもそこそこあります。
それに『見るだけ』なら、問題なく見れるしアナログとは比べ物にならないぐらい綺麗な画面で見れます。
なんだかんだいいながらTVを横目にゲームなどができる環境はすばらしいわ。

とりあえず、見るだけならできるようになったので、しばらくはこれで我慢します。
将来違うのに買い換えるかもだが、録画を諦めれば普通に見れるから、このままでもいいかな。




《おまけ1》

この地デジを見てるときは、スクリーンショットキーで画面をキャプチャーすることができません。
そういう仕様みたいです・・・
PSUをやってるときもそれは有効で、PSUのスクリーンショットが撮れなくなります。
これを解決するには『psutilities』を使い、独自SSで撮るしかありません。
ホットキーをSSキーではなく、適当なキー(おれはInsertキー)にしてやれば撮ることができます。



《おまけ2》

30分アニメを撮ると約4GBと大容量になってしまうが、画面をキャプチャーするソフトでTV画面を取り込み、その後違う形式の動画ファイルにするという荒業もあります。
つまりやってることはこれ↓とほぼ同じです。

20110622_4

必要なソフトはキャプチャーソフトとオーバーレイをどうにかするソフトの2つ。
キャプチャーソフトはこちらを参照してください。
もう1個はこちらのOLCってのを使ってください。

8月になったら俺もこの作戦をやるしかないのだろうか・・・



《おまけ3》

俺がこれを買ってしまった理由は、
・安かった
・録画ができる
・スリープ状態からの復帰で録画、その後スリープ状態に移行できる。
が主な理由でした。
もうちょっとよく調べてから買えばよかったかのう。



《おまけ4》

実は前回のブログをUPした段階でこのブログは完成していたのだが、ある事に夢中になってしまい遅れてしまった。
次回はその事について書こうかな?




<長々とおつかれさまでした>

|

« 前回のコメントのお返事 | トップページ | ひさびさ更新 »

コメント

><<デュアルモニター>>

おお…「放課後の1年戦争」懐かしいな

投稿: KeNJI | 2011/06/22 21:37

どうも。地デジのことはサッパリ分からないKEROです。いや、テレビ見ないしねぇ。

モニターですか。
モニターはブラウン管に限るだろ~とか思っていたらどこも作ってなくて、去年モニターが死んだ時に非常に焦りました。
結局初めて液晶モニターを買いました。去年。

「うお、軽い!安い!きれい!なんだこれ!?」と思いました。すごい周回遅れ感。

あぁ、PSUはともかく、PSO2はやりたいなぁと思っています。いつ出るんだろ。

PS:なんとなくブログはじめました。これも周回遅れ感。

投稿: KERO | 2011/07/19 21:40

PSUにIN出来ないんだけど何故かGPさん解りません?
ID PASS入れても認証されなくて…。
課金したのにこのままIN出来ないとなると1ヶ月分ムダになっちゃうよぉ(ノд-。)クスン

投稿: 晶子 | 2011/07/29 01:10

こんちわ。

>晶子
少し前にすべての会員のパスワードを強制変更されたからそれ関係では?
でもライセンス買えたという事はそのへんも大丈夫なのかな?
接続できない時に表示されるエラーナンバーをそえてPSUのサポートへ連絡するのがいいかもしれん。

投稿: GP03 | 2011/07/29 19:31

Σ(- -ノ)ノエエェェーー
パス…強制で変更されたんだ…。
って事は原因はそれっぽいですね(ノд-。)クスン
明日、帰宅してからサポートに連絡してみます。
有難う御座いました。

あ…今は鈴鹿8耐を観に鈴鹿に来て今夜は三重県で宿泊してるので連絡は入れられない…( ̄▽ ̄;)

投稿: 晶子 | 2011/07/31 22:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前回のコメントのお返事 | トップページ | ひさびさ更新 »