« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011/07/20

前回のコメントのお返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> えくれあ&かれん
今更だが、おかげさんでツイッターの登録とかできた!
ありがた!


> けろけろ
> 何から書いていいやら分からないけど、超久々です。覚えてるかな
超おひさびさ!
元気にしてたかー?

> 最近妙に「あの頃の人たちどうしてるかな」などと思い立ってここにフラっと寄りました。
> ここ数年はゲームから若干距離を置いてる状態ですが、みなさん元気でしょうか。

昔からやってる人もいれば、PSUから新しく仲間になった人もいるよ。
とりあえずみんな、のんびりしながらぶらぶらしてるわ。

> また立ち寄るかも知れませんが、どうぞお手柔らかに。
はーい、またきてねー。


> けんちゃん
> おお…「放課後の1年戦争」懐かしいな
先生!
元ネタがわかりません!


> けろけろ パート2
> どうも。地デジのことはサッパリ分からないKEROです。いや、テレビ見ないしねぇ。
俺が見てるのは、ニュースとアニメとごく一部の番組ぐらいかな。

> 結局初めて液晶モニターを買いました。去年。
> 「うお、軽い!安い!きれい!なんだこれ!?」と思いました。すごい周回遅れ感。

おれもブラウン管から液晶に変えたときは感動したなー。
綺麗すぎてびびったわ!
奥行きも小さいし~。

> PSUはともかく、PSO2はやりたいなぁと思っています。いつ出るんだろ。
PSO2は、今年発売予定だけど、出るのは来年になりそう・・・

> PS:なんとなくブログはじめました。これも周回遅れ感。
おお!
また仮面ライダーについていろいろ語ってくれ!
ちなみにおれはケロと会えなくなってからぜんぜん見てない!



<おしまい>

| | コメント (1)

ひさびさ更新

こんちわ。

コーヒーの木を育て始めたGP03です。
(100円ショップで買いました)

最近暑くなって麦茶をよく飲むようになりました。
けど、俺は最後のほうに残る麦茶の『粉』が嫌いです。
今までちょっぴり残して台所に捨ててたけど、この捨てる麦茶で植物を育てられないかなと考えて買ってみました。
はたして麦茶でコーヒーが育つのでしょうか・・・


ということで、今回はそんなブレンディとはなんら関係がないゲームのお話です。
ひさびさにTCGガンダムウォーについてビッグニュースが飛び込んできたので、まずはそのお話から。



【最初に出てくるあとがき】
画像の編集がめんどくて放置してたら、ネタがちょっと古くなっちゃった!



【もくじ】
ガンダムウォー
PSU
PSぽ2
その他
画像




【ガンダムウォー】

最後に遊んだのは『エクシア&刹那』のACEが出たときだったかね。
最近はカードにすらまともに触っていませんでした。
正直ガンダムウォーの事を忘れかけてたときに、いきなり寝耳みみみに水な話が。
なんと大幅なリニューアルを行うということだった。
カードデザインを一新し、ルールも大きく変わるようです。
つまりこれは、今までのカード資産をリセットしますという事だ。
一応古いカードも『使える』とは言ってるが、今まで通り第一線で使えるかは別問題。
一気にやる気をそぐ改変だと思いました。

ってことで、俺もこれを機会にガンダムウォーから手を引こうと考えてます。
今更ゼロからカードを集めてやる気力もないし、カードのコレクションにも興味がないし。
TCGは嫌いじゃないんだけどね。
そんな事もあり、今まで部屋の隅でホコリをかぶっていたカードを本格的にしまう事にしました。
カードを入れていたダンボールにガムテで封をして押入れへ。
さようなら、ぼくのサンドロック・・・


《今回のリニューアルについて》
このリニューアルで、プレイヤーが増えるとは思えないな~。
むしろ、引退者続出のような・・・
というのも、俺はAC三国志大戦2から3になるのを見ているからというのもある。
この大戦の2→3になる際も評判が非常に悪かった。
なのでちょっとその辺の話を少し。
大戦2のカードは事実上劣化してるので1から集めなおしになってしまった。
そのくせ2から3への引継ぎ要素も弱い。
なにより『兵法』のルール変更により、相手の手の内を予測する『TCGらしさ』が欠けてしまっていたのである。

ガンダムウォーがやろうとしてることは、これと同じような気がします。
まあ、バンダイがやりたいのは、新しく放送されるガンダムAGEに合わせての売り込みなのでしょう。
今のままだと『初心者お断り』な環境だから、それをリセットして新規プレイヤーの獲得を狙っているのだろうが、うまくいくのかな?
大戦と違ってTVアニメを使ったCMもあるから、もしかしたら同じ結末にはならないかもしれんが・・・
はてさて、どうなることやらー。




【PSU】

3rdバージョンアップのひとつである新エリアとBGM、さらに新PAも追加されました。
さらにはひさびさのGBRも。
いろいろやる事が増えたので、ちょっとずつ報告。


《激戦!オウトリの陣》

ひさびさのトラブルで配信が遅れた、通称『お城』または『風雲シズル城』の制限ミッション。
新しいエリアに注目しようかと思ったが、ミッションの内容に力を入れて作ったようで、なかなかの好評です。
攻略法が確立された今でも、ちょっと気を抜くとやられてしまうほどの難易度。
その分ドロップは豪華なものが用意されてるようで、『フェリル/クロノス』や『フェリ/フォース』などのユニットを中心に新しい装備がドロップされるようです。
どれも入手難易度は高いけど、期間限定のミッションではないので、暇なときにみんなで周って探してみようかね。
ちなみに、新エリアと新BGMは堪能する余裕がありませんでした。
(ヒーヒー)


《GBRとヘブンパニッシャー》

今回の目玉商品は、『ツインヘブンパニッシャー』と『(ツイン)ファティウーマ』の2つ。
『ヘヴィパニッシャー』じゃなくて、ヘブンパニッシャーです。
そう!
ついにPSO3種の神器のうちのひとつ、ヘブンパニッシャーが帰ってきた!
(しかも分身してる!)
レンジャー中心のおれとしては狙わざるをえない!
ってことでがんばって探して、手に入れました。
ひさびさに狙ったものが手に入ったわ!

早速使ってみた。
201107200

20110720_1
おお、ちゃんと天罰出るー!
(銃本体のSSは撮り忘れました)
みんなで撃ったら綺麗かな?

で、これを持って遊んでいる時に、ある事を思いついた。
「空を飛びまくるディマゴラスに撃ったら簡単に撃ち落せるのでは?」
こちらも試してみました。








20110720_2
おならかよ!
どうやらPSUの『天』は、ずいぶん低いところにあるようで、ディマゴラスには届きませんでした。
ちなみにこのツインヘブンパニッシャーは、普通に使うにも難があります。
ロックオンしても目の前の敵に攻撃できない場合も・・・
壁の向こうなどでも攻撃できるというメリットはあるものの、それが活躍できる場面は・・・
あるのかな?


《新フォトンアーツ》

打撃とテクニックに新しいPAが追加されました。
射撃に関しては、システム上追加するのが難しいのか、何も追加されませんでした。
まあ、これはしょうがないな・・・

交換には(間接的にはではあるが)PAFが必要なので、倉庫に溜め込んでたPAFを使う時が!
てかいつか使うかもと貯めていたけど、ほんとにこんな場面が来るとは・・・

俺は打撃を中心に交換。
PSぽ2でも愛用してた『アンガ・グルッダ』も使ってみました。
しかし、PSUでは命中がかなり低く設定されているようで、キャストで使っていても0が目立ちます。
まあ、あの多段攻撃を高命中で使ったら、すべてのPAを過去にしちゃいそうだしな・・・

テクニックのほうは、今まで1つしかなかった光属性の攻撃テクニックが3つも追加された。
そのうちのひとつ、『ナ・グランツ』を交換してみました。
(通称名倉)
小さい光の玉がぴゅんぴゅん飛んでいくのを見て惚れてしまい衝動的に交換。
で、早速使ってみたのだが・・・
もともとテクニックが苦手のキャストという事もありぜんぜんダメージが通りませんでした。
てかこのナグラの攻撃倍率が30%というのが元々つらい所がある。
PTには迷惑をかけちゃうが、こそこそっと育てていくしかないか・・・


《ブレードデストラクション》

自分の周りを剣がくるくる回るブレードデストラクション。
20110720_3
↑ブレデスのモーション。

このモーションを見ると、どうしても↓を思い出してしまう・・・
20110720_4
(魔方陣グルグル2巻より)
ククリ曰く、火を吹いて吹雪を吹いて剣を振り回すやったら超強いモンスター、とのこと。




【PSぽ2】

イベントミッションがあったが、PSUのお城やGBRのほうがおもしろかったので、そっちばっかりやってました。
MA∞中に、目標のレベルであった170に到達したけど、そこからあんまりやらなくなったので、転生はしませんでした。
今のプレイ状況からでは、∞ランクで遊べる150に戻すのは無理かと・・・
もしかしたらこのままお蔵入りになっちゃうかな?





【その他】

ここからはちょっとした小ネタ集。


《TRF》

最近、昔懐かしいTRFの曲をよく聞いてます。
そんな時、ふと思ったことがあった。
最近の若い子はTRFを知っているのだろうか?
ってことで、PSUで若者2人に聞いてみました。

おれ「TRFって知ってる?」
若者1「バンドですか?」
若者2「知らなーい」

おじさん、ちょっとショックだったわ・・・

TRF-Wikipedia



《モーショボー》

TVを見てると『猛暑日」という言葉をよく耳にする。
が、おれには猛暑日が『モーショボー』に聞こえてしまう・・・

モーショボー-Wikipedia

20110720_5



《ツイッター》

もうお気づきかもしれないが、右側に俺のツイッターが表示されるようにしました。
お返事相手とかのメッセージは表示されなくて意味不明なものになってるのもあるかもしれんが気にしないでおくれ。






【今日の画像】

『うちのTetso』
20110720_6
近所のゲーセンにVO4が帰ってきた!
ってことで最近よくこれで遊んでます。


『カモの夫婦』
20110720_7
以前ここで書いたカモ夫婦を再び発見しました!
さすがにカメラを向けたら逃げちゃったのでお尻からの画像に。
今頃はもう子ガモも生まれたころかな?


『侵入者』
20110720_8
やや!
家のなかに何かが!?

20110720_9
あー!
ツバメだー!
家のリビングに入ってしまい、出るに出れずに部屋のなかをバタバタ飛び回ってました。
このあと部屋の窓を全部オープンにしてなんとか追い出した・・・
もう来んなよー。


『うわ!はずかしい!死のう!』
20110720_10
グルグルのおまけ。
このシーン好きです。


『ラピュタ』
20110720_11
なんかでっかい雲が!


『ロストソード』
20110720_12
ここからPSUオンリー。
この前のGBRで出た新しいソード。


『エタニティゲイザー』
20110720_13
こちらは前々回のイベントの景品。
意外と大きくて光るショット。


『アキシオン&アキシオンクロス』
20110720_14

20110720_15
2つそろえるとかっこいい片手剣とクロスボウ。
なつかしいPSZのガンスラッシュがPSUにやってきた!


『ゴールドクロス』
20110720_16

20110720_17
で、でけー!
相変わらずメタボミナモロボに着せると黄金聖衣(ゴールドクロス)に見えますな。


『サザンクロス』
20110720_18
AランクながらSランク並の性能がある弓。
ウオテクなら必須であり、常識でもあるらしい・・・


『えっぐの対空砲火』
20110720_19

20110720_20
花火で攻撃したようだが、ハズレ!
(当ててもダメージは出ません)


『エッゲザックス』
20110720_21
前回のGBRで新しく追加された斧。
ステータスだけは優秀だがおまけ(特殊能力)がない。
見た目でも、うすっぺらいのがちょっと残念。


『へんなえくれあ』
20110720_22
いつものえくじゃない・・・


『キュイキュイキュイ・・・・』
20110720_26

20110720_25
ピロリン!


『キュイキュイキュイ・・・・2』
20110720_24

20110720_23
ピロリン!
大成功×2でしたー。


『挟まった!?』
20110720_27
『武火燃ゆる灼熱の森』で遊んでたら動けなくなりました。
バ、バグ!?

20110720_28
走ったぐらいでは抜けられません。

20110720_29
見た目は完全に脱出してますが、これでも抜けれません。

20110720_30
最終的にマジャーラなどの移動が激しいスキルを使うと抜けれるが・・・
ちょっと遅かったようだ!


『家に帰ると・・・』
2011072031

20110720_32




<おわり>

| | コメント (1)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »