« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011/08/12

前回のコメントの返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> えくれあ
> グランディアはいいゲームだー。
> キャラの表情パターンが当時にしては
> かなり豊富で生き生きしてた。

今では当たり前とも言える事だが、当時としては画期的でもあったのか。
たしかにこれがあることでキャラの個性とかがより豊かになってた。

> 1で欲を言うと戦闘毎のロード時間が
> もう少し短ければ・・・ってところかな。

俺は魔法とかのエフェクトが長くてイライラタイム。
これも当時の次世代機の目玉だったのかね。

> 機会があったら他のもやってみるのもいいかも?
ほかのは評判がいまいちなので今のところやる予定はないわ。
でも中古屋さんに300円とかで売ってたので、気が向いたらやるかも?


> けんちゃん
> おじさんもリアルタイムでプレイしてたが
> ゲーム内容はもとより、開発に至る経緯や
> PSとSSのハードスペックの優劣、シェア争い
> なども含め、当時の思い出を語ろうとすると、
> いろんな感情がごちゃ混ぜになってしまい
> うまくまとめられないな…

え!
グランディアってそんなに壮大な裏話が!?

> 特定のハードに入れ込んだのは後にも先にも
> サターン位だったかもしれん。

おれもサターンは大好きだった。
何気に初めて自分のお金で買ったゲーム機だったからね。

> <ゼノギアス>
やった事ありません… 以上!w

意外とやった事ある人多いと思ってたが、そうでもないのか?

> <東映がよーつべで特撮物を無料で公開>
> おじさんも早速、V3とBlackを視聴
> どれもリアルタイムで見てたので、当時を思い出して
> ノスタルジックな気持ちに…

俺もBlackはリアルタイムで見てた!
ビルケニア戦では、剣と盾で武装してるのに対し、Blackは素手という戦いに、当時子供だった俺は、Blackに勝ち目がないと思ったもんだ。

> …最近、後ろを振り返る事が多い気がするな
> 歳を取ったせいなのか。

後ろ向きに進めば前へ進めるよ!


> けろけろ
> グランディアは2まで持ってるけど、殆どやってないので何とも。ゼノギアスはもちろんやったことはありません。
うーむ、微妙にけろ世代とは違うのかな?


> なのなの
> グランディアはやったはずなんだけどなぁ…
> 印象に薄いのは、ゴリ押しで進めてしまったからかもしれんなの…。

まあそれはそれで!

> ルナ2とかの方が印象深いかもなぁ…なの…
おお、そいえばルナ2もあったね。
それもいずれやってみよう。

> ゼノサーガ…、買ったけど未プレイで積み上げたなの…
>
> Wiiのゼノブレイドは絶賛放置中なの…

オオウ。
でもゼノギアスをプレイしたあとで、その続編をやるつもりはないなー。
ぜんぜん期待できない・・・


> けろ&けんちゃん
> >V3をリアルタイム視聴とは確かにおじさんだw
> >後ろを振り返ることも多いだろうし、
> >涙もろくなったりするけど、今現在を否定したり
> >悲観しないようにしてれば大丈夫だ。
> >
> お、おう…精進します

オオウ、うちのブログで人生相談か!?



<完

| | コメント (1)

2011/08/11

モンハンとPSUとおまけ

こんちわ。

最近またモンハンにハマってるGP03です。
(ニャー)


 自分の中で第二次ブーム到来なのか、よく遊ぶようになりました。
 が、周りではあんまりやってる人がいないのでずっとソロプレイです。
 しゃーないから一人でいろいろやっつける事になるが・・・?


 ということで、今回はそんなモンハンのお話とPSUとPSO2のお話をすこし。
 あとちょびっとおまけをつけれるかな?



【もくじ】
モンハン
PSU
PSO
その他
画像




【MHP3】

 再開した当初は片手剣に飽きちゃったので大剣と専用の鎧を作るところから始めました。
 ↑の鎧を作るために、ディアブロスを(片手剣で)討伐するのに40分もかかったり、完成した鎧で試し切りしにいったレウスがあっというまにボロボロになったりと、紆余曲折(うよきょくせつ)ありながらもいろいろな敵と戦ってきました。
 そして、せっかくなので古龍アマツマガツチに挑戦してみる事にしました。
 回復アイテムをフルに持っていき、普段使わない鬼人薬を持っていったりしました。
 これで準備万端!
 しかし、相手は大ボスとも言える古龍。
 何回かPTで戦った事はあるものの、さすがに一人でやるとうまくいかず・・・
 特に水鉄砲がやたら当たっちゃう・・・
 最後のほうにようやくコツを掴んできて、残り時間2分で討伐成功!
 回復アイテムも全部使い果たし、2死してる状態での勝利でした。
 なんかすごく劇的!
 ・・・写真撮っとけばよかったな・・・


《今後の予定》

 アマツをソロで倒せたのだからほかのやつらもいけるはず!
 ということで、今後はまだソロで倒せてない『アルバトリオン』『アカムトルム』『ウカムルバス』の3種の討伐を目標にしたいと思います。
 すぐにでも始めてもいいのだが、今は片手剣の防具作りに専念。
 先日、ひさびさにPTプレイをしたが、やっぱり片手剣のほうが使ってて楽しかったので、今よりももうすこしマシな防具が完成する予定です。




【PSU】

 今現在は、ガーディアンズクロニクル3rdが開催中です。
 当初は目玉ドロップが『ダブルカノン』だったが、今になって追加されたミッションに、あの『ルツラロドウ』がドロップする事が判明。
 うおー!
 超お宝やー!
 これはがんばって探さないと!
 でも俺的には、ロッドよりもシズル城で出るユニットとかのほうがほしかったり・・・




【PSO2】

うちのブログでは、もとから『PSO』のタグがあるので、PSO2の話題はこのPSOタグにまとめちゃう事にしました。

 PSO2の話題が続々と出てくる中、俺の中でちょっと困った事が・・・
 それは最初に作るキャラを、ヒューマンにするかキャストにするか迷ってます。
 今のPSUではキャストメインでやっているが、あのキャラクリを見ると、ぜひともヒューマンを作りたいところだ。
 PSOでは、最初にレイマーを作ったから、初心に帰りレイマー(ヒューマン)でもいいのだが、キャストのほうがかっこよさそうだしな~。
 う~ん、どっちにするべー。




【その他&おまけ】

いわゆる小ネタ集です。



《古いゲームの話》

 グランディアとゼノギアスを終わらせたので、予定通り『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』をプレイ中です。
 モンハンにプレイ時間を奪われてるが、ちびちびとやっています。
 とりあえず中盤ぐらい(だと思う)までやったが、今現在の評価は、かなり高めです。
 これはすばらしいゲームだわ!



《GT5のバグ》

 グランツーリスモ5のバグだそうです。
 コースに突然穴が・・・?

 最初は笑ってたけど、よく考えたらちょっと怖いかも・・・



《いい!》


 たまたま見つけたやつだが、すごくいいBGM!




【今日の画像】

・『新しい武器たち』
20110811

20110811_1
 星霊祭チョウチン。
 どちらかと言ったらお化けのほうのチョウチンかね。

20110811_2
 ナイトランサー。
 ブラックレクイエムに似ているが、微妙に違う。

20110811_3
 グラヴィディオン。
 超重神グラヴィオンではありません。

20110811_4

20110811_5
 クラッド・シャグとクラッドキャノン。
 2つ揃うとかっこいいな!
 残念ながら同時に装備する事はできません。
 PSO2ではやっぱりマグを復活させてほしいな・・・

20110811_6
 メネシスクルス。
 ネメシスじゃないで注意!


・『いろんな、えくれあ』
20110811_7

20110811_8

20110811_9
 七変化!


・『水着コレクション』
20110811_21

20110811_22

20110811_23

20110811_25
 ノーコメンツ!


・『新しい服』
20110811_28

20110811_29

20110811_30

20110811_35
 ようやくデザコンの服が来ました。
 これはナイトロータス。

20110811_33

20110811_36
 ヴェルデコート。
 見た目がすごくイカっぽい!

20110811_26

20110811_27
 クローチェセグメンタータ。
 とってもずんぐりむっくりな女性キャスト用パーツ。
 こういう大きいのは個人的に好き。

20110811_31

20110811_32
 男服のインペリアルクロス。
 怪しい部分が見えちゃう!


・『新しい服2』
20110811_37

20110811_38

20110811_34

20110811_39

20110811_40
 こちらは、ガチャの新しい服・・・ただの色違いだが気にしてはいけない。


・『ここはどこでしょう?』
20110811_41
 PSUの背景の一つです。
 これがどこだかわかるかな?
 正解は・・・










































20110811_42

20110811_43
実は上のほうはこんな風になってたのねー。



<おわり>

| | コメント (0)

2011/08/04

前回のコメントのお返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> けんちゃん
> おじさんの「トリュフ大爆笑」の歌が晒されている…
> 恥ずかしい、死のう

おお、早速使ってますな!
結構使う場面おおいかも?


> けろけろ
> 東映がyoutubeに色々と公開してるのが最近話題になってたんで紹介しておく。
おれもそのニュース(?)見てびっくりしたわ~。
とりあえずギャバンとV3あたりが見たいかな。




<おわり>

| | コメント (0)

古めのゲームの話とおまけ

こんちわ。

2011年度の東京ゲームショウに行く事になったGP03です。
(ニューヨークへ行きたいかー!)

 もちろんターゲットはコンパニオンのおねーさんとPSO2です。
 いや、ほんとは懐事情がきついし、しばらく待てばオープン(クローズ?)βがあると思うし、無理して行かなくてもいいかなーって思ってたんですが・・・
 なんかノリで行く事になりました。

 ↓以下証拠チャットログ

22:01:48 GP-03D 「おっすー」
22:01:50 アシュレイ 「(0H0)」」
22:01:51 華音 「がおーす」
22:01:52 ジャスミン 「そうねー」
22:01:56 華音 「ガンダムさー」
22:02:00 華音 「TGS」
22:02:00 GP-03D 「はーい?」
22:02:02 華音 「いく?」
22:02:02 GP-03D 「おお」
22:02:03 ジャスミン 「PSUだとニューマンね」
22:02:05 ジャスミン 「おお」
22:02:06 GP-03D 「どうしようかね・・・」
22:02:07 アシュレイ 「おお」
22:02:09 ジャスミン 「PSO2みにいくのね」
22:02:12 華音 「ういうい」
22:02:13 GP-03D 「そうしたいけど」
22:02:16 華音 「いこうぜー」
22:02:18 GP-03D 「そのうちプレイできるなら」
22:02:21 GP-03D 「いくかー!」
22:02:23 アシュレイ 「Σ(の。の)」
22:02:31 アシュレイ 「なんだいまのまえふり!」



 ってことで、TGSのPSO2レポートもお楽しみに。
 まあ、目新しい事はあんまりなさそうだけどね。

 そんな幕張メッセとはほとんど関係がない今回は、PSOシリーズとは違うゲームの話をすこし。
 最近古いゲームでよく遊んでいるのでそれについて簡単に書いていこうと思います。
 あとおまけもちょこちょこ。


【もくじ】
その他
おまけ
画像



【その他】

 始まりは、とある人がクロノトリガーを初プレイしてるという話を聞いた事だった。
 名作と言われてるゲームをプレイしてるのが、とても初々しい(ういういしい)感じが楽しそうでした。。
 そこでおれもクロノトリガーを!と思ったが、それはすでにプレイしてあったので、どうせならやった事がないゲームをしてみたくなったのです。
 というわけで、俺が初めてプレイするゲームは・・


《グランディア》

 グランディアは、セガサターン用のソフトで、ジャンルはRPGになります。
 ファンタジー物に多少SF要素をパッパと入れた感じで、大雑把な印象はFFに近いかもしれません。
 (中身はぜんぜん違うので勘違いしないように)

 前々からタイトルの名前は聞いたことはあったけど、プレイしたことはありませんでした。
 みんなからの評判も上場なのでこれをやってみる事にしました。
 ちなみに近くの中古屋さんで100円にて購入。
 やすーい!

 実際にプレイしてみると、なんだか懐かしい感じがしました。
 一言で言うなら『昔の冒険物のアニメ』を見ているような印象だった。
 旅に出て行く主人公が、次々とイベントをこなしていき、そしていろんな人との出会いと別れがありと。
 イベントが1個終わるたびに、30分アニメ1本を見終えた気分になる、不思議な魅力があるゲームだった。

 ゲームシステム(戦闘)もなかなかよく出来ていて、FFのリアルタイムバトル?に近く、明確な『ターン』は存在しない。
 大きなダメージを与えると相手の行動をキャンセルする事ができるのも特徴。
 相手の攻撃等をまったくさせないで戦う事もできるので、『ずっと俺のターン!』状態になる事も・・・
 けど俺はこのシステムを高く評価している。
 その評価せしめる要素が『必殺技』を使うタイミングにある。
 従来のRPGだと、ボス戦になれば、序盤から強力な攻撃の応酬になるのが一般的。
 このグランディアも必殺技や魔法はポイント消費型なので、戦闘の初っ端から必殺技を使う事も可能です。
 けどそれをやっちゃうと、ボスの強力な攻撃がキャンセルできず、ごり押しバトルになってしまいます。
 グランディアは、敵がどういう行動をするかわかるシステムなので、ボスの必殺技の準備に入ったのを確認したら、キャンセル狙いで必殺技の出番というわけです。
 この『ここぞという時の必殺技』というのが、これまたアニメの王道といった感じで、プレイしてて楽しかったです。


【まとめ】
 最初にも書いたけど、ほんとにアニメを見ているようなゲームだった。
 その理由は、キャラクターや設定に無理がないところにある気がします。
 昨今のアニメは、まずキャラクターありきで、そのキャラクターに世界やイベントを付け足していってるために、ストーリーが薄くなったり、全体を通すと何をしたかったのかさっぱりわからないアニメになってる気がします。
 一方のグランディアは、土台になる世界を作り、設定を作り、そこから主人公となるキャラクターを作ったりしてるような印象がありました。
 主人公をはじめとするキャラクターは、あくまでもグランディアという作品の素材にすぎず、作品全体の1パーツでしかない。
 そのために見ている人(プレイヤー)が、世界(ストーリー)についていきやすい作品になっているんじゃないかと思います。
 (あくまで俺個人の印象であり、実際にこういった作りになってるかはわかりません。最近のアニメも上記のような作り方をしてるかはわかりません。あくまでも個人の印象です)

 すこしわかり難い例えをあげてしまったが、一言でいうと昔の古き良きアニメを見ているようなゲームだったということです。
 戦闘のシステムや難易度もほどよく出来ていて、非常に完成度が高いRPGでした。
 ただやり込み要素等は薄く、2周目をやる気にさせる物ではなかった。
 1回やれば満腹になっちゃったわ。

 前評判どおり、名作と言われるのも頷けるゲームでした。



《ゼノギアス》

 上のグランディアの事を書いてるときはまだプレイ中だったが、ちょうどよく(?)クリアまでいけたので一緒にレポート。

 ゼノギアスは、初代プレステのRPGです。
 買ってから気がついたが、スクウェア(現スクエニ)から出てたのね。
 ちなみにAmazonで(送料含めて)約1000円也。
 グランディアよりも高い!

 グランディアと同じくファンタジー+SFの世界で、グランディアよりもSF要素が強めのようです。
 最大の特徴として巨大人型ロボットに乗って戦う、ちょっと変わったRPGでもある。
 また主人公の戦い方が素手による格闘なのも珍しいかも。
 たぶん当時大流行してた『K-1』の影響かな・・・

 で、プレイしていくとストーリーはまあいいとして、戦闘がすごく単調でつまらない。
 攻撃は、弱中強の組み合わせでいろんなパターンがある・・・と思いきや、この組み合わせに特に意味はなく、特定の組み合わせで必殺技が出るだけです。
 PSOでは、後に出すほど命中率が上がるというメリットがあったが、このゼノギアスにそういった特性が(たぶん)ありません。
 とくにボス戦は必殺技の連発で終わってしまいます。
 ザコ戦では必殺技を覚えるためにいつも同じ攻撃。
 グランディアでは、特殊な攻撃にメリハリをつけて『戦略性』を高めていたが、こっちはそういうのがなく、ほんとにごり押しばっかり。
 大抵のボスは、必殺技ごり押しでOK!
 攻略本が薄くなっちゃう!
 


【まとめ】
 残念ながらグランディアと違って、このゼノギアスはちょっとつまらなかった。
 全体のストーリーはちゃんと作られていいのだが、肝心の『ゲーム』部分がかなり疎か(おろそか)になってしまってる。
 攻撃はすごく単調。攻撃魔法の類は2人しか使えなく、種類も少ない上に使うメリットがほぼなし。武器を使う人は2~3人だけで、大抵の人は素手。武器を買うという楽しみがまったくない。ロボで戦うというものの、人間時とやってることに違いがなし。
 ゲームだけを見ればクソゲーと言ってもいいかもしれません。
 ちなみにストーリーはいいとは言ったものの、『ストーリーの展開』には問題あり。
 ディスク2に行くとそれが顕著にあらわれ、ひたすら1本道を進んでいく事に。
 RPGの醍醐味のひとつ、世界の探索がまったくされることなく、ストーリーが語られたあと、いきなりダンジョンの入り口やボス戦になったりと・・・
 演出なのか、製作時間等に問題があったのかはわからんが、『やらされてる感』が最悪だった。

 『日本のRPGは海外では売れない』
 このゼノギアスをやってると↑の言葉もすごく納得出来てしまう。
 こういうRPGばっかり作ってたら、そりゃ嫌われるよ。
 そもそもこれをゲームでやる必要があったのか?
 アニメや映画でやったほうがよかったんじゃ・・・
 ものすごく設定とかに力を入れたようではあるが、力を入れるところを間違えてるような・・・

 オススメしてくれた人には申し訳ないが、俺にはまったく楽しめないゲームだったわ。




《今プレイ中のゲームと今後の予定》

 グランディアとゼノギアスを終わらせたあとは、『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』をプレイする予定です。
 こちらもかなりの名作として有名です。
 ずっとターン制(?)のRPGばっかりだったので、アクション部分にも期待です。

 さらにこのLOMが終わったら、Z.O.E(ZONE OF THE ENDERS)とANUBIS ZONE OF THE ENDERSの2作をプレイ予定。
 こっちはOPの動画を見たら一目惚れしてしまったので、衝動買い同然で買ってしまいました。

 なんかPSO2が出るまで古いゲームばっかりで遊んじゃいそうだ!







【おまけ】

 ゲームと動画の話題をすこし。



《グランディアの総監督だった宮路武さん逝去》

 (詳しくはこちらでどうぞ)

 グランディアのレポートを書いてるときにこんなニュースが・・・
 タイムリーすぎてショックだわ・・・
 あとこういうの書くの初めてだけど、何か間違ってたらごめんなさい。



《PSO2 メディアブリーフィングの動画》

 まだ見てない人は見てほしい。
 PSO2がすごく楽しみになっちゃうよ!

 ( ;・酒・)「生放送をごりゃんのみなさま」

 ついでにPSO2のオフィシャルサイトにも動画やスクリーンショットもあるので、そちらもよかったら見に行ってみてください。

ファンタシースターオンライン2 公式サイト
(↑URL短か!)



《東映がよーつべで特撮物を無料で公開》

 ライダーシリーズやスーパー戦隊シリーズなどの東映特撮作品が楽しめるYouTube公式チャンネル!
 テレビシリーズは毎週更新。内容がどんどん入れ替わっていくので、見たいエピソードはお見逃しなく!
 (↑公式ページよりコピペ)

こちらからどうぞ。

見たいのが多すぎて時間が足りないぞー!
これ期間がすぎたら古いお話から削除されちゃうのかな・・・?
ずっとあるならゆっくり見たいけど・・・



【今日の画像】

『GPを探せ! lv29』
20110804
 この画像のどこかに俺が写ってます。
 さてどこにいるでしょう~?
 正解は・・・









































201108042

201108041
チラ。

| | コメント (5)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »