« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011/10/25

ドラクエ5の縛りプレイレポート その2

 こんちわ。

 フローラ派のGP03です。
 (イオナズンとマネーマネー)


 心情的には、ビアンカだけど、ゲーム的にはフローラになっちゃうな~。
 もっとフローラと仲良くなれるイベントがあれば選びやすくなるんだがのう。



 ということで、すこし前に始めたドラクエ5(PS2版)の縛りプレイの続きです。
 ちょっと記憶が曖昧になってしまったが、簡単にプレイレポートを書いていきます。




【その他】


《DQ5 グラップラー刃牙縛りプレイ》

 【ルール】
 武器、盾、一部アクセサリー、道具の使用を禁止。
 その他、呪文やモンスターに関しては縛りなし。


 【前回のあらすじ】
 素手オンリーの戦いは思った以上につらかったが、着々とイベントをこなして大人になった!

 (前回のレポートはこちらからどうぞ)


<オラクルベリー編>
 奴隷イベントは戦闘等はないので省略。
 オラクルベリーについたら速攻で馬車を購入。
 戦力アップのためにどんどん仲間にしていきます。
 スライムやブラウニーといった定番モンスターを確保。
 特にブラウニーは力が結構高くてすごく重宝。
 子供時代に散々いじめてくれた『ドラキー』も確保したけど、期待はずれなステータス。
 ろくに使わずじいさんに預けてしまった。
 しかし、これがのちに後悔することに!
 (えー!)


<サンタローズ編>
 せっかくなのでパパスの手紙を取りに行きます。
 道中で一番苦労したのが『ガメゴン』
 名前と見た目どおり、防御力が高い敵です。
 素手で戦う『ゆうじろ』(←主人公の名前)PTでは、天敵ともいうべき敵です。
 素手で殴っても1ダメージしか入らないので、倒すには攻撃呪文を使うか、ルカナンで防御力を下げないといけない。
 どちらにしてもMPを大量に消費するので、ガメゴンが出てきた時だけ即逃げ。
 縛りプレイならではの出来事や。

 ちなみに、ここで『くさったしたい』を仲間にするためにがんばった。
 その理由は小説版DQ5で大活躍するスミスを使ってみたくなったからだ。
 なかなか仲間にならなくて諦めかけた時にようやく仲間になった。
 けど、ゲームの中のスミスは、力は高めだが、防御が紙という設定のようだ。
 小説版のような怪力は見られず・・・
 苦労したわりにはぜんぜん戦力外な能力でがっかりや・・・

 ・パパスの手紙朗読時のレベル:14


<ラインハット編 その1>
 アルカパ周辺で『おばけきのこ』を仲間にする。
 このキノコは早熟型で、レベルの上限は低いけど、初期ステータスは高いというやつ。
 レベル1にして、重要な力は45と破格の性能!
 うおー!
 キノコつえー!

 そんな期待の新人をつれていくはラインハットのお城。
 秘密の地下道(?)を通ってお城内部を目指します。
 このあたりから敵の攻撃等がきつくなってきた。
 集団で現れる事もあるのでMP消費なしで使える攻撃スキルがほしい・・・
 ってことで、ラインハット周辺で『ドラゴンキッズ』を仲間にする事にした。
 しかし、このドラゴンキッズがなかなか仲間にならず一苦労。
 その間、『スライムナイト』と『イエティ』が仲間に。
 イエティは力が高い上に、吹雪系の特技を覚えるので今後の活躍に期待!
 あ・・あれ?
 ドラゴンキッズいらないような・・・
 けどやっぱりコドランがほしいので、がんばって仲間にしました。
 レベル1で力が59とおばけきのこを超える性能!
 苦労が報われるパワーだわ!



<神の塔編>
 神の塔では『ホイミン』が加入。
 これで回復が楽になりそうだ~。
 他は特に書く事もなく、あっさりラーの鏡を手に入れる。


<ラインハット編 その2>
 ニセ太后戦。
 ドラゴンキッズを仲間にするためにレベルが上がりすぎたせいなのか、あっさり倒せた。
 炎が怖いところだったが、ぜんぜん使ってこなかった。
 せっかくのボス戦なのに書く事がぜんぜんないわ・・・

 ・ラインハット攻略時レベル:18


<カボチ村編>
 キラーパンサーこと、ギコギコを仲間にしに行きます。
 とくに苦労する事もなくギコギコが復帰。
 攻撃力を確認すると、この時点でかなり高い事が判明。
 (具体的な数字はメモ忘れ)
 これは新レギュラーに決まりだなーと思ったが・・・
 早速、洞窟内で試し殴り(?)をしてみると、攻撃エフェクトに違和感が。
 なんか『シュ!』といった感じのエフェクトが出たのだ。
 素手で殴るときの『ペチペチ!』ではなかった。
 おかしいと思って装備欄を確認すると・・・
 なんと『てつのツメ』を装備してやがりました。
 子供時代で別れるときに、装備を全部剥がしたはずなのに・・・
 不正はいかんで、不正は~。
 ってことで、鉄の爪は没収。
 すると攻撃力は一気に半減。
 特技も使えそうなのはぜんぜん覚えない。
 残念ながらじいさん行きに・・・


<炎のリング編>
 なんかリング編って書くと刃牙っぽいな。

 サラボナに到着したら『ばくだんいわ』と『キメラ』を仲間にする事にした。
 爆弾岩はいざというときのメガンテ用に、キメラは汎用用にする予定。
 しかし、爆弾岩とキメラがガンコでぜんぜん仲間にならず。
 また大きく足止め・・・
 そんな仲間探しをしてるとノーマークだった『ほのおのせんし』が仲間になった。
 こいつも火を吐くことができるので、コドランと合わせて雑魚敵との戦闘がいっきに楽になった。

 爆弾岩とキメラが仲間になる頃には、みんなレベルが上がりすぎてて、ボス『ようがんげんじん』戦が楽チンになってしまった。
 イエティが『こごえるふぶき』を使えるようになったのが主な原因。
 うう、なんかせっかくの縛りプレイが台無しやー。

 ちなみに、ルラフェンとサラボナへの洞窟は、とくに書くこともないので省略します。

 ・炎のリング取得時のレベル:24



 【ここまでのまとめ】
 ほしい仲間のためにレベルが上がりすぎちゃって、縛りプレイとしてのハンデが薄くなってしまった。
 ちょっとやりすぎたかのう・・・
 そのせいもあってか、少年時代に比べて苦労するところは少なく、スイスイ進んでしまった。
 このまま最後まで簡単に進んでしまったら、この縛りプレイ自体が失敗になってしまうなー。
 うむむ~。



 ・次回に続く。

(つづきは、こちらからどうぞ)

| | コメント (0)

2011/10/17

前回のコメントのお返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】

> けんちゃん
> え、これえくれあ君でしょ?
> 毎回黄色い衣装で来ると評判らしいので…

 オオウ、その発想はなかった!
 そしてマジレスすると視界が悪い&大きいコスプレで会場内に入っちゃダメだと思った。

> 最近は開き直ってむしろネタにしてる
> 感が無きにしもあらず、と言ったところか

 タモさんといっしょか!?


<END>

| | コメント (0)

PSUとMHとSTG

 こんちわ。

 古いアニメを見ていたら緊急地震速報が出てビビったGP03です。
 (ビク!)


 あの地震以来、すぐに逃げ出す癖がついてきちゃいました。


 ってことで、今回はそんな地震とはまったく関係がないゲームのお話です。
 PSUの現状と最近遊んでるゲームの話題をすこしずつ~。



 【もくじ】
PSU
モンハン
その他
画像



【PSU】

 PSU5周年記念のイベントが開催中です。
 様々なお宝が出るなか俺が狙うのは・・・?



 《新しいライフル》

 この前追加されたイベントミッション(λ)で新型のライフルが出るという情報をもらった。
 なんでもPA倍率がついてるらしく、ミズーリ&ケブラースーツのセット効果も凌ぐらしい。
 これは手に入れなければ!
 ってことで最近ソロでがんばってるが、出る気配ない。
 うむむー。


 《新しいSUV》

 ひさびさに新しいSUVが出た。
 ぽ2ではオリジナルSUVとして有名なスターライトクラスターがこっちにも!
 上記のソロ活動もあり、ポイントが溜まってたので俺も交換してみた。
 (画像はのちほど)
 けど、強さ的にはアレスエスパダ(剣)やシュツルム(ミサイル)には及ばないようだ。
 その代わりと言っちゃなんだが、装備中はビリビリのエフェクトが入る。
 今後、このようにエフェクト付きのSUVが出てくるようになるかな?
 ちなみに、ヒューマンとニューマンにもSUVが実装。
 当初はミラージュブラストが来るという話だったが、SUVということになったみたい。
 しかも弱い。
 まあ、なんもないよりはいい・・・のかな?



【モンハン】

 最近モンハン・・・いや、お守りハンターポータブル3をやってます。
 寝る前にカンカン!
 ちょっとした待ち時間にカンカン!
 そして溜まるドラグライト!
 目当てのお守探して4ヶ月。
 未だに出てこないわ・・・
 さすがに1%以下の出現率はきついところがある。

 そして、この採掘時も武器の使用回数がカウントされてしまうので、一番使わないだろうと思われる双剣にしたが、その双剣も使用回数1番に・・・
 得意武器は双剣になってもうたー。
 ま、いいか!

 ちなみに、今までソロで倒してなかった、アカム、ウカム、アルバトリオンの3種は倒す事ができた。
 とくにウカムはコツを掴んでしまえばカモだった。



【その他】

 ちょっとゲームを買いすぎてたので、自重してたところだったのだが、我慢できず買っちゃいました。
 そのゲームは・・・?


 《レイフォース》

 うちの近くのゲーセンにレイフォースなるSTGが入ってた。
 デモ画面を見ておもしろそうだなと思いやってみたら、意外や意外、ほんとに普通に面白かった。
 しらべてみたら、セガサターンからレイヤーセクションという名前で出てたので、買ってしまった。

 このレイフォースは、通常のショットと、対地用のロックオンレーザーの2つで戦うシューティング。
 特にレーザーがこのゲームのミソ。
 最大で8体の敵にロックオンできて、それらを同時に破壊することで高得点につながる。
 この8ロックが成功すると、とても爽快感があり、面白さを掻き立てている。

 最近の弾幕系とは一線を画す、ちょっと古いSTGだが、俺にはこれぐらいシンプルなほうが合ってるようで、かなり楽しめている。
 セガサターン版では、難易度ノーマルが最低、コンテニューは4回までという厳しい設定で、クリアまで持っていくのが難しい。
 (その代わり1UPが50万点と、AC版の半分ですむ)
 KEROKERO曰く、製作スタッフが考えたギリギリの設定、だそうです。
 俺には厳しいが、がんばってクリアを目指すぞー!
 そしてゲーセンのランキングに俺の名前を!

 ちなみにBGMも非常にかっこいいので一見の価値あり。
 いや、一聴の価値あり?

 さらについでながら、だいぶ前に買ったグラディウス5もちょこちょこやってます。
 こっちはプレイ時間でコンテニューが増えていくのでがんばればかならずクリアできるが、ステージ6を突破できる気がしない・・・

 今年の秋は、STGの秋や~。






【今日の画像】

・スターライトクラスター
20111017

20111017_1

20111017_2

20111017_3
ひゃっほーい!


・ハロウィン・ヒノト
20111017_4
アッシマーが!


・レクスのうなじ
20111017_5
うなぎちゃうよ。


・ピュアハートガン
20111017_6
新しいハンドガン。
実はストラップとしてラプチャがぶら下がっている。


・死亡数が!
20111017_7
117回死亡!
以前、初期のころのPSUで109回というのはあったが、これは新記録やで~。


・ブラッドエッジ
20111017_8
新しいダガー。
とてもかっこいい!
交換屋で、ツインダガー、ダブルセイバーにもなる。


・スペチャン風の服?
20111017_9
なんとなくそう見える?
正式名は調べてません。


・テリーマンとグリーンマン
20111017_11

20111017_10
新幹線止めるで~。


・スィートベリー
20111017_12
いちご槍。
なんか大きすぎて気持ち悪い・・・
評判が悪いわりに、性能は悪くはない。


・メタボロボの新しい頭
20111017_13
ついでにかのんの頭にハイメガキャノンが!



<おわり>

| | コメント (0)

2011/10/03

旬が過ぎちゃったけど東京ゲームショウレポートよ

 こんちわ。

 東京ゲームショーに行ってきたGP03です。
 (うおー!)


 予定通り行ってきました、東京ゲームショウ IN 2011!
 目的はもちろんPSO2です。
 ただαテストを経験済みなので、新しい情報は手に入らなさそうではあったが・・・
 それと、今回はうちの弟も行きたいということで一緒に行く事になりました。
 その弟は、ポータブル枠でαテストに応募したのだが、当選のメールは来ず。
 俺と同じ住所だったから、一人で複数応募したって思われちゃったのかな?

 ということで、今回は東京ゲームショウレポートです。
 あんまりゲームの話が出てこないかもしれないけど、ゲームショウのレポートです。



【その他】


《東京ゲームショウ 2011》

 【出発編】
 今年のゲームショウには、うちらの966グループから多数の人が参加する事になった。
 その内訳は、かのん、アシュレイ、アリス(メカ)、えくれあ、MJの計5人。
 かのんとえくれあずは、それぞれ別の年のゲームショーで一緒になったから、俺から見るとオールスターオフ会といった感じだ。

 で、今回は弟の車で会場である幕張メッセへ向かう事になった。
 高速道路を使ってビューンっと行く予定だったのだが・・・
 その高速道路が大渋滞!
 電光掲示板には、目的のインターまで1時間と表示される始末。
 どうやら秋の3連休の日曜日とあってか、多数の人が行楽地へ向かったために発生した渋滞のようだ。
 それよりも、1時間もかかっては、集合時間に絶対に間に合わない。
 それに、俺がウ○○がしたくなったので、途中で高速を降りることとなった。
 (食事中の方、失礼・・・)
 ちなみにその降りたところが、たまたま祖母の老人ホームがあるところで来なれていた場所だったので、ここからルート変更。
 京葉道路を使って幕張メッセへ向かう事となった。


 【会場到着編】
 予定よりも30分遅れで到着。
 ほかのみんなはすでに会場内に入ってるようで、俺らもすぐに会場内に入る。
 電話で連絡を取り合いながら、みんなと合流する事ができました。
 よかった、よかった。
 しかし、PSO2の整理券はすでに配布が終わっててプレイできないという事態に。
 あららー・・・
 俺らが遅れてしまったばかりに・・・
 しょうがないので、PSO2は諦めて、先に物販コーナーへ行く事になった。


 【物販編】
 ここで各々お買い物タイムに。
 せっかく来たので俺も自分へのお土産を買うことに。
 で、買ったのはこちら。

 ソニック&テイルズストラップ。
 (画像は後ほど)

 つい先日、携帯のストラップに使っていたピカチュウストラップのピカチュウが脱走してしまい、困ってたところだったから、ちょうどよかったわ。
 ちなみに弟は、ラッピー・パレルぬいぐるみ、スクエニサウンドトラックCDを購入。

 他の人もお買い物を終えたようで、会場のはじっこで休憩タイム。
 このあとどうしようか考えた結果、腹ごしらえをすることに。
 今回は、会場内の飲食店で食べることにした。


 【お昼編】
 物販ブースと飲食コーナーは、会場の対角線上にあり、端から端への移動となった。
 うお~、遠い~。
 その際、一部メンバーとはぐれてしまい、別行動となってしまった。
 うちらのグループは、おれ&弟、ありす(メカ)、MJの4人に。
 MJが買ってきてくれたピザセットを食べながら腹ごしらえ。
 この時のピザの代金をすっかり払い忘れてしまったので、結果的にMJにご馳走という形となってしまった。
 MJどん、ごちになります!
 ちなみにMJは、博多白天というなぞの食べ物を自分用に買ってきて食べていた。


 【後半戦】
 お昼を食べ終わるとイベント用のステージで、ガンダムVSガンダムの大会が始まっていた。
 休憩がてら座り込んで観戦。
 その間、ありすとMJはそれぞれ別行動に。
 うちら兄弟は、もうしばらく休んでから動く事になった。
 しばらくして、あんまりガンガンの観戦ばかりしていてももったいないので動くことに。
 ちょうどどこ行こうかと相談してたところに、かのんからの吉報が。

 「PSO2のキャンセル待ちに並ぶと(プレイ)できるよ!」

 おお!これはそのキャンセル待ちとやらに並ぶしか!


 【PSO2編】
 場所を確認し、キャンセル待ちの枠が空くのをひたすら待つ。
 正確な時間を確認してないが、大体30分ぐらいの待ちだったろうか?
 思ったよりは早く列に並ぶことが出来たし、順番も回って来た。
 てか正規の整理券を持った人がめっちゃ少ないように見受けられるが・・・?
 俺が座った席は、キャス子のレンジャー。
 となりの弟は、種族不明のフォースだった。

 TGSのPSO2は最初にマルチプレイエリアで12人PTを体験してもらい、その後シングルPTのエリアでドラゴン戦となっていました。
 マルチPTエリアは、12人が一斉にスタートするわけではないので、なんかごちゃごちゃに。
 ここらへんは、αテストでもちょっと危惧していたところではあるが・・・
 マルチPTエリアをうろうろしてると、後ろの監視員(SEGAスタッフ)が、北へ目指すように催促される。
 そこへ行くと大ボス(中?)のドラゴンが待っているのだ。

 ドラゴン戦は、おれもあんまり経験がないので、いろいろ試しながらプレイすることに。
 と、思ったらいきなりドラゴンの『歩きブレス』で、即死してしまう・・・
 オオウ!
 誰か助けてー!
 アイテム欄には、ムーンアドマイザーがあったはずだが・・・
 しゃーないから弟あたりに助けを求めようとすると・・・

 スタッフ「エンター押すと復活します」
 おれ「ポチ。あら、ほんとだ」

 なんというゲームショー仕様!
 せっかくだから、ほかの人にムーンの催促してもよかったんじゃないのか!
 まあそれは置いといて、早く戦闘に復帰せねば・・・

 復活した俺は積極的に攻撃していく。
 他のみんなは尻尾の突起物が気になるのか、尻尾ばかりを攻撃してる。
 おれもそれに参加。
 レンジャーだとタゲを取りやすいのか、やたら狙われたが、ステップ回避を駆使して避けていく。
 聖闘志(セイント)に同じ技は通用しないぜ!
 そうこうしてるとテロップが表示されて、後2分しかプレイできないと警告が出る。
 い、いかん!
 このまま倒せないと、弟はともかく、一緒にやってる他の2人に迷惑が!
 そう思ってた矢先、みんなで攻撃してた尻尾の突起が壊れた。
 するとドラゴンがダウン!
 これは絶好の攻撃チャンス!
 弱点である背中の角(?)を狙って撃ちまくり!
 今まで10とかしか出なかった俺の攻撃が、50とか出るようになった。
 これが効いたのかはわからないが、そのあとも攻撃を加えて見事ドラゴン撃破。
 よかった、ちゃんと倒せた・・・
 とってもスッキリしてPSO2のプレイエリアから離れる事となった。


 【終盤】
 無事に当初の目的であったPSO2を終えて時計を見てみると午後3:30ごろとなっていた。
 その後、簡単な休憩をとってから、みんなと合流。
 セガのイベントブースで、4:30頃から始まるソニックのイベントを見る事となった。
 内容は、今度出るソニックの新作の紹介と、歴代BGMとテーマソングのライブだった。
 俺はライブというものをほとんど体験した事なかったから、これは非常に楽しみなイベントだ。
 しかし、いざライブが始まってみると、ソニックのBGMとかをろくに知らなかったので、イマイチ堪能できず。
 こんな事なら事前に勉強しとけばよかった・・・
 けど、外人さんのライブは普通にかっこよかった!
 なんだかソニックを買いたくなっちゃう!

 ライブが終わるとセガブースのコンパニオンのおねーさんとソニックも出てくるが特に挨拶もなく終わる。
 正確には、エッグマンから『ステージは終わり』みたいなセリフがあったようだが、まったく聞こえず。
 しまいにはアンコールも起こるがそのようなイベントもなく・・・
 もうちょっと終わりをしっかりしてほしかったな。
 竜頭蛇尾。

 (この模様はこちらに詳しいレポートがあります。


 【今回のTGSのまとめ】
 ゲームショーが終わってから、駅ビルの中華料理屋でみんなとお食事。
 食べ終わって、みんなが駅へ向かうところで別れました。
 (駐車場と駅は、真逆にある)
 今回の目的は、みんなとPSO2をプレイしにいくということだったが、逆に言うとそれ以外はまったくの未定であり、その結果、別行動という事になってしまった。
 せっかくなかなか会えないみんなと一緒にいるのだから、できるだけ一緒にいたい所ではあったが・・・
 まあ、人数も多かったし、しょうがないかな。

 しかし、一番の目的であったPSO2は無事にプレイできたし、ひさびさの大型イベントを楽しめたわ。
 無事にみんなとも会えたし、よかったよかった。
 次にゲームショーへ来る時は、『PSヴィータにPSO2が出る』というときかな?
 (↑今現在、そんな予定はありません)





 【いろいろ撮った写真等】
 ここから、TGSで撮った写真や、えくからのお土産などの画像を張っていきます。

 ・高速道路のサービスエリアの自衛隊。
20101003
 ときどき遭遇する自衛隊。
 たぶんだが、移動訓練中だと思われる。


 ・もうすぐ会場!
20101003_1
 幕張メッセへの案内板発見!
 って今みたら搬送用の案内じゃないか!


 ・PSO2の看板。
20101003_2
 まだキービジュアルとかが出来てないのか、ヒュマオとヒュマ子が看板張ってます。

 せっかくなので、それぞれアップで撮影。
20101003_3

20101003_4


 ・セガブースのコンパニオン
20101003_5
 せっかくなのでパシャ!
 最近流行りのぽっちゃり系の子かな?

 ↓ちなみに撮影失敗した画像。
20101003_6
 う・・・
 こっちはぜんぜんかわいく撮れてない・・・
 撮影の仕方、瞬間でこんなにも変わるものなのか・・・
 奥が深いな、写真。


 ・2頭身ミクさん。
20101003_7
 PSO2のキャンセル待ち中に現れたミクさんを撮影。
 至近距離だったので、こんなドアップになってしまった。
 どうせなら全身を撮りたかったな。


 ・でかラピ子が!
20101003_8
 帰ろうとしたら、どこかに連行されてる、でっかいラピ子が!
 てか、どこにいたんだ!
 会場内でぜんぜん見なかったぞ!

 おまけ:佐川急便に挨拶するラピ子?
20101003_9


 ・自分へのお土産
20101003_10
 これが物販で買ったソニック&テイルズのストラップ。
 金属製なので、チャラチャラ音が鳴ります。

 ちなみに今までのストラップがこちら。
20101003_11
 これもPSO BBをやりにいったTGSでもらったやつ。
 貴重なシャトストラップなので、シャトが脱走しないか心配でしょうがなかったです。


 ・弟が買ったラッピーパレルぬいぐるみ。
20101003_12
 全長約30cmもあるぬいぐるみ。
 会場で2000円と、この大きさにしては破格の値段で売ってた。
 で、袋を開封して、何気なくタグを見たら『定価4千円』って書いてあった。
 な、投売り・・・?


 ・えくからのおみやげ、その1。
20101003_13
 関西版どんべえをもらいました。
 せっかくなので、関東版との食べ比べもしました。
 この食べ比べレポートは、また後ほど。


 ・えくからのおみやげ、その2。
20101003_15
 ピカチュウとポッチャマ付箋。
 付箋として使うにはかわいすぎる!


 ・えくからのおみやげ?
20101003_14
 上記のお土産を、こんな紙袋でいただいた。
 正直、どんべえよりもこの袋のほうがうれしかったり!


 ・PSO2のマウスパッド
20101003_16
 PSO2をプレイするともらえるマウスパッド。
 残念ながら俺が今使ってるやつよりも小さいので、取替えは無理かな。
 ちなみに、会場で酒井Pにサインを入れてもらう事ができたようで、かのんはしっかりもらってたようです。





 ・酒井Pも撮ってみた。
20101003_17
 何も言わなかったけど、カメラを向けたら撮影に応じくれました。
 けど、頭をよくみると・・・
 な、なんか角が生えてる!?




20101003_18
 い、いや!
 髪の毛が増えてアイパー(細)に!?
 撮影禁止のアイコンがあるけど、気にしてはいけない!

 みんなに見せたら『奇跡の1枚』と言われた、増毛された(?)酒井Pの写真でした。

 (この画像だけ解像度を意図的に落としてます)





<幕張 第1部 完>

| | コメント (1)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »