« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011/12/21

前回のコメントのお返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】


> けんちゃん
> 納豆味じゃないの?
逆に納豆味だったら絶対買わない!



<おしまい>

| | コメント (0)

EXVSとPSUとPSO2

こんちわ。

『∀とプロヴィは使わないと言ったな、あれもウソだ』なGP03です。
(全員へ!核を使います!)



やっぱり楽しいよ、ターンエー。
FA-ZZの火力も魅力的だが、ターンエーの意外な近接戦の強さも素敵だわ。

ということで、EXVSをまだまだ堪能してます。
∀をメインで使うようになったが、中~上級者相手にすると、手も足も出ないことが・・・
まずはそんなEXVSの近況と、PSUとPSO2のことをちょろっと書いていこうかな。



【もくじ】

EXVS
PSU
PSO2



【EXVS】

トライアルはエムブレムを全部とって、ニュータイプランクをクリアしました。
一部きついところがあったけど、なんとかなったわ。
そしてお気に入りのエムブレムは、∀の顔のやつ!

オンラインも結構やってて、今は約300戦ほどプレイした。
勝率は38%ぐらい。
40%以下部屋などの初心者部屋だとそこそこ勝てるが、50~60%になると、相手のほうが1枚上手になる。
目標は45~50%代にできればOKか?



《今まで使った機体》

せっかくなので、今まで使って印象に残った機体の感想を。

【ターンエーガンダム】
今現在メインで使ってる3000コス機体。
射撃武器が特殊なやつばかりで、一癖も二癖もある。
実は、意外にも(?)『待ち』の機体であり、攻めるのが大の苦手。
そのためわかってる人は、∀に仕事をさせない位置をキープしてくる。
これを追えるようになれればいいのだが、なかなかうまくいかないのよね・・・
ちなみにハンマーの使いどころが非常に重要だったりする。
うまく当ててダウンを奪っていきたい。
だからといってハンマー一辺倒だと、ダメージが足りなくて負ける・・・


【FA-ZZ】
2500機体のくせに足がすっごく遅いダブちゃん。
そのかわり、ハイメガキャノンをはじめ、各種射撃武器はどれも優秀。
瞬間火力は一部3000機体をも上回っており、非常に火力が高い。
いかに射撃武器を当てていくかがキモではあるが、鈍足であるために相手を追いきれない事も・・・
格闘チャージショットを使ったあとは、アーマーがなくなる分動きが早くなるが、所詮はZZ。
過度の期待はしちゃいけない。


【∞ジャスティス】
なぜか3000コスと同等かそれ以上の機動力を持つジャスティス。
(コスト2500)
武装もブーメランやドダイ飛ばしもあり、近~中では手が止まることはないはず。
ものすごく高い次元でバランスの取れた機体。
それゆえに基本ができてなかったり、特殊な機体を使ったあとだと、まったくポテンシャルを生かせなかったりする。
また瞬間火力も乏しかったりする。
ハイスピードで翻弄しつつ、一瞬のスキを逃さないスキルが必要になってくる。


【トールギスⅢ】
瞬間的な移動速度ではジャスティス以上の機動力があるトールギス。
SBと呼ばれる特殊移動法もあり、その機動力に拍車をかける。
武装は特殊なようにも見えるが、そんな事はなくむしろ純粋に強化された武器と思ってもいい。
とくにメイン射撃が非常に強力。
弾速が早くて威力も高いと、文句のつけようがない。
特に弱点といえる部分も少なく、非常に使いやすい機体だ。


【ガンダムDX】
ツインサテライトキャノンはZZのハイメガキャノンを上回る火力。
ZZのハイメガキャノンと違い、ゲーム開始時は残弾0で、しばらくまたないと使えない。
最大で2発ストックできるから、あわてて使うより、しっかり隙をついて当てていきたい。
しかし、このDXはこのサテライトキャノン以外が乏しかったりする。
ダメっていうわけじゃないが、特筆することもないシンプルな武装。
3000コストのわりには機動力も平均的なので、何もできずに負ける事もある。


【百式】
射撃武器が豊富な2000コスの機体。
機動力も2000にしては、やや早いほうで、動きやすいとは思う。
ただし、耐久力は高くない。
その代わりに、自軍が戦力ゲージが2000以下の時にやられると、耐久力100で復活する。
けど、これはあくまで保険。
復活があるからといって、突進ばっかりしてると、あっというまに負けてしまう。
最初にも書いたが、射撃武器が優秀なので、近~中距離での射撃戦を制したい。


【ガンダム試作2号機】
アトミックバズーカでおなじみのサイサリス。
なんと、核は1発かぎりではなくリロードする。
核、撃ち放題!
原作の通り、射撃武器はろくなのがなく、格闘がメインとなる。
しかし、2000コスト枠にはエクシアやスサノオがいたりするので、格闘機として02が選ばれる事は少ない。
だからといって、核もそんなに期待できる武器でもなく・・・
正直、中途半端。


【ガンダム試作1号機Fb】
1号機の宇宙戦仕様で、機動力が大幅アップ!
の、はずだったが、そんなに早くもない。
武器もシンプルな物しかなく、すっごく乏しい。
機動力はほかの機体に負け、武装もしょぼい。
一応、特格による特殊移動があるが、あまり実践的ではないような・・・
個人的には、EXVSのなかで最弱機体じゃないかと思ってる。



《まとめ》

一番使ってて楽しいのが∀、次点でFA-ZZだが、上級者相手には通用しないこともしばしば。
そういった時用に、強機体を使ってすこしでも腕の差を埋めていこうかなと考えている。
そうなると、3000コスでは、マスター、クアンタ、フルクロスあたりか?
2500なら、ジャスティスかトールギスが候補かな?
上記5機の中からなら、トールギスが一番使いやすそうではあるが・・・・
よし、トールギスを使えるようにがんばろう~。

ちなみにうまい人(勝率50~60%以上)と戦うと圧倒的なプレイヤー差で負ける。
たとえその人がFbやガンイージを使おうとも負ける。
基本的な事ができるだけで、こんなにも差ができてしまう。
なので、まずはその基本となるテクを磨いていかないとなー。



《おまけ1》

ダウンロードコンテンツは、ブルーディスティニー1号機を買う予定。
メイン射撃がマシンガン系の機体って苦手なんだけどね。
プロモーションの動画を見る限りでは、トリッキーな動きをしてるようだから、そっち方面で楽しめるといいな。



《おまけ2》

EXVSをやってると、プラモがほしくなる・・・
FA-ZZのHGモデルがあったら、買っていたかもしれぬ・・・




【PSU】

年末のイベントミッションが始まりました。
噂のS4ミッション(?)も解禁に!


《グラール防衛計画》

今回のイベントは、以前行われた武器メーカー3社による競争型のミッションとなってます。
各メーカーに対応したチップを回収、集計して、それが一定数になると、それぞれの武器が強化されていく仕組みになっている。
まあ、やってる事はいつもと大して変わらないわね。
敵を倒しながらチップ集めである。

さて気になるのはS4ミッション。
今まではS3ミッションまでだったが、それを上回るS4ミッションが今回出たのだ。
その受諾レベルは170から!
思ってたよりも高いです。
まあ、大抵の人はカンストの180だろうし、あんまり問題ないかもしれんな。

で、肝心のS4のお宝は、いろいろあるらしいが、あんまりドロップせず。
小物系ですら、あんまり見ない。
うーん、今回はドロップ率低めに設定されてるのかな~?


《次回の更新は?》

今週のメンテでは、いつもの服ガチャが更新されるが、それよりも気になるところが。
それは、育成用ミッション。
1日1回できるという、経験値ウハウハなミッションです。
(ほんとにウハウハかは予想)
これは、長期配信スケジュールに載ってから、個人的に楽しみにしてたやつです。
うちの主要キャラは、キャス男とヒュマオの2人だけで、ちょっと寂しかったから、このミッションを使ってぬま男でも育てようかと計画中です。
(現在のぬまおのレベル50ぐらい)
このミッションを使って、どこまでレベル上げれるか楽しみです。
ちなみに、このミッションはPTプレイもできるそうだ。
みんなで、放置キャラのレベル上げや!




【PSO2】

来月に行われるαテスト2に向けて、あっちこっちでテスターを募集してるみたい。
オフィシャルサイトからも応募できるので、まだしてないという人は、ちゃんと応募しとくのよ~。
ついでに、要求PCスペックも書いてあったから、それも確認しとくといいかも。

【α2テスト基準動作環境】
OS Windows XP 32bit版 日本語版
Windows Vista / 7 32bit版・64bit版 日本語版
CPU Intel Core 2 Duo E6300 以上
メモリ Windows XP:1.5GB以上
Vista/7:2GB以上
HDD空き容量 8GB以上
モニター解像度 1280×720以上
グラフィックカード NVIDIA GeForce 7800GT もしくは同クラスのグラフィックカード以上
サウンドカード DirectSound対応ボード(DirectX 9.0c以上)
DirectX? DirectX 9.0c以上
インターネット接続環境 ブロードバンド環境(ADSL・光ファイバー等)

これはあくまでα2テストの基準(たぶん必須の意味かと)の要求スペックなので、製品版では、これ以上のスペックを要求してくる場合もあるのでご注意を。
逆に言うと、これを満たしていれば、最低限のPSO2はプレイできる環境であると思います。




【今日の画像】

・地元の常磐道
20111221
地震の時に崩れたとは聞いてたけど、こんなひどい事になってたのね。
そして、直すのはえー!
今でも多少ボコボコしてるけど、大半は修復されて、以前のようにスイスイ走れるようになってます。


・かっこいいコテンタ
20111221_1
超イケメン!


・新しい槍
20111221_2
一応、今回のミッションから出る新型の槍。
とっても地味。


・なつかしの・・・
20111221_3
ギャランゾランチャー!
グレネードのせいなのか、ミサイルが2つしか出ないのがちょっと残念。
きっとパワーアップで、パランゾランチャーに!


・ダブルストロングキャノン
20111221_4

20111221_5
おおー!
ヴァーチェみたいでかっこいい!
俺も探さなくちゃ!


せっかくなので、ヴァーチェ。
20111221_6
って、今見てみたらヴァーチェというより、ナドレのほうだったわね!


20111221_7
↑ナドレ





<おわり>

| | コメント (0)

2011/12/09

EXVSとPSUとPSO2

こんちわ。

『EXVS買ったら∀かプロヴィでがんばると書いたな、あれは嘘だ』な、GP03です。
(ハイメガキャノン!ビー!)


FA-ZZいいよ、ZZ。
ミサイルいっぱい出るし、大砲あるしで、すっかりお気に入りになりました。
アーマーヲキリハナス!


ということで、今回はEXVSについて簡単なレポートと、PSUのことをすこし。
画像コーナーでは取り貯めたいろんな写真を貼っていこうかね。



【もくじ】
EXVS
PSU
PSO2
画像



【EXVS】

ガンダムゲーのなかで、とくに人気のあるVSシリーズが据置き機のPS3で発売されました。
コノシュンカンヲマッテイタンダー。
発売前に(使えるかどうか)気になっていたジョイスティックも、すぐにテストして使えることを確認。
よかった、よかった。
ってことで、EXVSを堪能してます。
ACのやつをほぼそのまんまで遊ぶ事ができます。
100円いれなくてもいっぱい遊べるぞー!
せっかくなので、各モードについての簡単な解説と感想を。


《アーケード》
ACのCOM戦と一緒。
ルートを決めて、COMを倒していくモードです。
ACのは何回かやってるけど、いつも簡単なところしかやってなかったので、家庭用オリジナルコースがあるのかは不明。
あと条件がいまいちわからないけど、各ステージをクリアするとメダルがもらえる。
すべてのステージで金を目指すというやり込み要素もある。
正直、これがあるだけで、このゲームの価値は十分だと思ってます。
2人でやる場合は、上下か左右の画面分割を選べます。
どっちにしても通常より画面が小さくなってしまうが、これはしょうがないか。


《トライアルミッション》
スタート地点から枝分かれしているミッションをクリアしていき、最終的にゴールミッションと呼ばれるステージをクリアするゲーム。
ACモードと違うのは、ユニットを強化できる点。
耐久力や攻撃力を増やしたりできたり、スキルによる特殊能力もセットすることができる。
またステージの中身も、護衛や一定時間逃げるといった、変則ルールもある。
ちなみに、このトライアルミッションの『候補生』ステージは、大半がチュートリアルになってるので、初めての人はこれからやったほうがいいかもしれん。


《フリーバトル》
純粋に1回だけ対戦するモード。
細かい設定ができ、相手の戦力ゲージを∞にしてコンボの練習もできたりする。
1:3の変則チームが組めるかは試し忘れたのでわかりません。


《プレイヤーマッチ》
いわゆるオンラインモード。
できるのは対戦のみ。
ACモードでは遊べないので注意。
2人で協力プレイで遊びたい場合は、部屋を2人固定にしてチームバトルを選択すれば、COMを相手に戦う事ができる。
ただし、対戦用のCOMなのでかなり強い+コスト半分なので、難易度は高めです。
それとランクマッチはまだないので(これについては後述)自分で自分に似合ったレベルの部屋を作るor入らないといけない。
ラグについてはほとんど感じられない。
けど、人によってはラグラグで遊べるレベルじゃない人がいるようだ。
この点はちょっと注意。

今の成績は、50戦15勝ぐらい。
かなり負け越してます・・・・



あとはオプションや戦跡が見れたりするのがあるが、これらについては省略する。


さて、こんな感じのEXVSだが、不満点もいくつかある。
その筆頭が、トライアルミッションで出てきた敵MSやMAが使えない事だ。
一応ザク2やジンクスといったユニットも出てくるけど、プレイヤーが使う事ができるのは初期に選べるやつ+DLCのみだ。
これではDLCでデンドロが出てきても、自分で使える可能性は低そうだ・・・
もしかしたら、将来使えるようになるかもだが、望みはかなり薄い。
ここは楽しみにしてただけにちょっと残念。

けど、大きな不満はこれぐらいで、あとは我慢できるレベル。
この事について目をつぶれば、十二分に楽しむことができるゲームだ。
ひさびさの良ゲーだわ!

買うか迷ってる人用に、簡単なセールポイントとダメダメポイントをまとめておく。

・アーケードモードはまんまACと同じ。
・フリーバトルで、時間&ゲージ無限で練習できる。
・オンライン対戦あり。
・トライアルミッションでACとは違ったEXVSができる。
・トライアルで一部新規ムービーあり。

・トライアルミッションは、そんなにおもしろくない。
・トライアルで出てきた敵MS等が自分で使えない。
・トライアルで理不尽ミッションあり。
・メニュー画面等でのBGMがしょぼい。
・オンラインで、自分に合った部屋が見つけ難い、入りづらい。

なんかトライアルミッションの不満ばかりになってしまった!



《ダウンロードコンテンツ》
さて、EXVSが発売されて約1週間がたったが、ここでDLCの情報が発表された。
詳しくはこちらを見てきてほしい。

なんとここでまさかのブルーディスティニー1号機が!
ついでに機体よりも中の人が大人気のアルケーガンダムが!
この2機がDLC第1弾として出てきます。
とくにBD1の参戦が非常にうれしい!
しかし、最近のバンナムは、このDLCに特に力をいれてる(?)ようで、1機500円というお値段。
さて、これが高いかどうかは人によりけりだが、俺は高いと見ている。
ほかにもDLC用の機体はあるわけで、最低でもあと3機は出ることが発表されている。
これら5機すべてが500円だとした場合、2500円にも及ぶ。
すでに8000円近いソフト代を出してるところから、さらにこの出費は、どうなのよ?
しかもDLCが5機で終わりとも限らないし。
さすがに高すぎるんでないですかね。

ちなみにトライアルミッションに追加ミッション、それにオンラインのランクマッチもできるようになるが、これらは無料。
これらが有料だったら、買わないの一言で済むだろうが、肝心の追加機体はそうもいかないからな~。
あくどいやり方や・・・




【PSU】

GBRが終わりました。
今回は、エビルメテオショットやガルウィンドといったお宝が出るようだったが、ぜんぜん探しにいかなかった。
なんかいまいちやる気がおきなかったのよね・・・
後半になるとEXVS出ちゃったし。


《S4ランクミッション》
今度のイベントでS4ランクのミッションがでるそうです。
今までのS3で、一番制限がきついのは120だったかね。
となると、S4は150~160あたりになるかな?
まさかリミットいっぱいの180はやってこないと思うが・・・

今のスペシャルウィークによる経験値ボーナスは、これに備えてレベルをあげろって事か。



【PSO2】

α1テストとゲームショウが終わってしばらくたつが、α2テストについて発表された。
予定では来年1月に行われるようです。
参加者は、前回αテストに参加した人と、PSO2のメールマガジンに登録した人全員だそうです。
前回抽選にもれちゃったーって人は、こちらから登録しといてねー。


《俺の1stキャラ問題》
PSO2が始まったらレイマー(ヒューマン男+レンジャー)でいくか、キャストでいくか迷っていた。
で、よーく考えた結果、キャストでいく事にした。
理由として、PSUからPSO2に移る人が沢山いるようだから、PSUでのイメージが強いキャストのほうがわかりやすいかなと。
みんなからみればどうでもいい情報かもしれんが、一応発表しておいた!




【今日の画像】

・ただの『くまで』のようだが・・・?
20111209
EXVSのやりすぎか、フルクロスのアレに見えてしまった。


20111209_1



・あ、966だ。
20111209_2
オータムジャンボの1枚。
下3桁が966だ~。
ちなみにハズレです。


・水戸黄門サイダー
20111209_3
中身は普通のサイダー!


・賞味期限11.11.11
20111209_4
ぞろ目ー!
次のぞろ目は22.2.22!


・地元のひまわり祭り。
20111209_5

20111209_6

20111209_8

20111209_9

20111209_10
なんと秋に開かれるひまわり祭りです。
(開催は10月ごろ)

20111209_7
画面いっぱいのひまわり!
ちょっと気持ち悪かった!


・夕日と富士山とスカイツリー。
20111209_15
首都高からパシャ!


・ギルティライト
20111209_16

20111209_17
昔なつかしいギルティがPSUに!
しかも超強い。
発砲時に銃身が後ろにさがるギミックつき。


・ブーストインパクト
20111209_19
GBRで出た斧。
ダメージ反射があるから使いにくい!


・全裸になったおれ。
20111209_20
回線落ちから帰ってきたら、なぜか服(パーツ)が剥がされてました。
ど、どういうこっちゃ!


・捕らえられたあゆら。
20111209_21
お手!


・新しい服いろいろ
20111209_22

20111209_23

20111209_24

20111209_25

20111209_26

20111209_27

20111209_28

20111209_30
1個ずつ名前とか調べるのめんどいから、まとめて!


・人気の(?)カニヘアー
20111209_31
カニヘアーがかわいいということで俺もやってみたが・・・
化け物って言われたわ!


・赤くしてみた。
20111209_32
うん、化け物だ。


・ガイコツが落ちてる!?
20111209_33
い、いったいこれはなんだ!

20111209_34
↑これのさきっぽだった。
どうやらムチの不具合で、さきっぽが残るようです。


・クリスマスツリー
20111209_35
ソックリ!


・クイズ大会での記念撮影
20111209_36
うちらとは別のグループ主催のクイズ大会に参加してきました。
結果は惨敗。
ぐふー。


・レクストレイン
20111209_37
ふぁんふぁんひーいずすてーすてー。


・けんちゃんカラーメタボ
20111209_38
なにげに新しい衣装になったけんちゃん。
同じ服がキャストにも来た!


・小学生とカメラ
20111209_39
かぶってるよ!



<おわり>

| | コメント (1)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »