« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »

2012/01/19

ポケモンとPSUとEXVS

こんちわ。

うちのみかん箱が、ロシアンルーレットみたいになったGP03です。
(ドキドキ)


おかんがどっからかもらってくるみかんを、スーパーで買ってきたみかん箱にどんどんいれていったら、甘いのとすっぱいのがまざってしまった・・・
おかげで皮をむいた時点で大体の味がわかるようになっちゃったわ!


ということで、今回はそんなみかんとほぼ関係ないゲームのお話です。
いつものPSUとEXVSの話に加えて、今回はひさびさにポケモンのことを少しだけ書いていこうと思います。



【もくじ】

ポケモン
PSU
EXVS
画像



【ポケモン】

暇なときにちょこちょこっとやるゲームとして、今までMHP3やってました。
ところが、最近・・・といっても先月ではあるが、3DSに3Gが出たことによってモチベがダダ下がり。
せっかくだから違うゲームでも・・・ということで、あんまりやってなかったポケモンをやる事にしました。
最初は図鑑をうめる事をしていたけど、それをやりつつ対戦用のポケモンも考えることに。
で、ついに対戦用ポケモンのコンセプトが決まって、現在育成中です。
完成したらみんなと対戦してボコボコにしてやるわ!

【新たに捕まえたポケモン】
せっかくなので、新しく捕まえたポケモンにニックネームをつけてみました。

・アリアドス/さかのうえ
(蜘蛛→雲→NHKで放送された坂の上の雲より)

・レパルダス/でかねこ
(とくにひねりもなく)

・ミルホッグ/ながい
(見た目の第一印象)

・レディアン/バブルス?
(ほんとはドラゴンボールの界王様のところにいたグレゴリーと付けたかったが、名前を思い出せず、?をつけたバブルスという中途半端な名前に・・・)

・ガラガラ/のどが
(喉がガラガラ!)

・ニョロモ/たまこ
(丸くてちっちゃいから)

・ミツハニー/くろ3
(3人組の代表格、黒い三連星から)

・ギャロップ/おおにた
(ファイヤー!)

・コクーン/ゆきむら
(ほんとは真田丸とつけたかったが、思い出せず・・・)

・シェルダー/てんてき
(俺の友人が貝類を食べると重度の病気になるらしいので)

・クラブ/チョキ
(ひねってパーとかつけようかと思ったが、わかりやすいチョキに)

・キバニア/バキ
(刃牙より)

・トサキント/ぎょぴ
(きんぎょ注意報から)

・ケイコウオ/コイケ
(ケイコ→コイケ)

・ラプラス/ほろほろ
(捕まえるときに『ほろびのうた』を歌ってきたので・・・)

・ミニリュウ/ミニザンギ
(スト2のザンギエフから)

・ラッタ/あゆら
(ガジガジ)




【PSU】

お正月跨ぎの年末イベントが終了しました。
今回のイベントは、新しいユニットや武器が沢山ドロップしたようだが、俺自身はそんなにいいものは手に入らず。
細々としたものはいくつか手に入ったけどね。
そんな新レアの中で注目したいのは、ジェラド/シュート。
攻撃力が+450で、射撃の射程UP。
デメリットとして、打撃系のPA効率が下がるという、完全なレンジャー用ユニット。
打撃PAが一切使えないガンマスあたりはデメリットを気にせず使える。
ぜひとも手に入れたかったけど、俺のところに来ることはなかった。
ぐふー。


【レベルあげミッション】
レベル上げ専用のトレーニングミッション。
1日1回という制限ではあるが、それはPTリーダーのみの事なので、4人PTで行けば4回参加することができる。
一人用だと思ってたから、これはうれしい誤算といったところか。
肝心の経験値は、レアミッション1周並の経験値がもらえる。
(気がする)
今はレベル70代のキャラで1日1回やっているけど、レベル1個と経験値のバーが半分ぐらい溜まるかな。
早ければ10分ぐらいで終わることもあるし、これからも育てていって、第3のキャラとして活躍させれるようにがんばろう。


【オウトリミッション】
だいぶ前に実装された制限ミッションだが、未だに経験値やレアユニットのドロップがおいしいので、今でも人気のあるミッション。
今はとくにやる事もないので、このオウトリに行くことが多いです。
で、年末のイベントで、意外とS4ソロもいけたことから、このオウトリもソロでいけるんじゃないだろうか?
そんなちょっとした好奇心から、オウトリソロクリアを目指してます。
せっかくなので、各フロアの攻略法でも。

《惣構》
玉葱(たまねぎ)ではなく、そうがまえと読みます。
このエリアの敵はボル3兄弟のみ。
やっかいなのが、ノッポの氷とデブのマヒ。
同時に防御する事は無理なので、持久をあげて耐えるしかない。
ダウンや打ち上げが有効なので、できるだけそれらを使って(相手に)攻撃させない事が肝心。

《三の丸》
リィナとローグス・ウィッコが3匹出てくる。
リィナをマップ手前の通路に呼び込めばタイマンで戦えるので、まずリィナを倒す。
あとは、適当にウィッコをふえーんさせれば簡単。

《二の丸》
最初の中型ロボの群れは適当に処理。
問題はその奥。
まずは、ビード・グルーデ2体。
HPも攻撃力も高いうえに、タイミングによってはハメてくるので、速攻で倒したい。
ウィルストラップGが有効なので、トラップをしかけて逃げるのもアリ。
(ウィルスG3回でHPをゼロにできる)
さらにその奥は、ビートクルーデに加えてタイラーが出てくる。
ここのビートクルーデもウィルストラップが有効なので、それで倒すと楽。
タイラーもバーントラップGが有効なので、それで倒してもいいが、後々を考えると温存したい。
(ウィルスは1周目のロボにしか効かないのでガンガン使うべし)

《本丸》
最初のキャリガインとSEEDヴィタスはそんなに強くないはず。
そのあとに出てくるのがカール・F・ハウザーとレンヴォルト・マガシ2匹。
この3匹を同時に相手するのは非常にやっかいなので、手前の部屋に1匹ずつ呼びたい。
マガシはバーントラップG、ハウザーは打ち上げが有効。
時間とフォトンチャージが大量に消費するけど、壁越しに射撃武器で攻撃するのもあり。


《2周目》
現在研究中!


《まとめ》
上記の通り、トラップが非常に有効なので、バーンとウィルスが使える職がおすすめ。
俺は、超火力のツインクローが使えて、回避も高いアクロファイターで挑戦中。
GASのほうは、ガードブレイク、コアシールド、ハイグレードトラップをスタイルに。
タイプはまだぜんぜんだけど、方針としては、ツインクローのPA、回避率が上がるやつを中心にあげていきたいな。
ソロクリアを目指しつつ、GASを整えて強化していこうー。



【EXVS】

ほぼ毎日のようにやってます。
今現在よく使ってる機体を紹介しつつ、近況報告を。

【デスティニーガンダム】
知り合いからターンA以外の3000コスを使えるようにしろと言われたので練習中。
格闘コンボからパルマ(特格)につなげられると、とっても気持ちいい&かっこいい。
ただ格闘の判定は強くないので、メインのライフルかサブのブーメランからのコンボが基本。
今は敵を倒すだけでなく、仲間を援護できるような立ち回りを意識して動かしているが、なかなかうまくいかず。

【ガンダム】
初代ガンダムとも元祖ガンダムとも言われるただのガンダム。
メインのライフルとサブのバズーカが普通に相性がよく、さらにガンタンクのアシスト、ついでにジャベリンと射撃の手は止まることはない。
格闘もそこそこ強く、へたな2500や3000よりも強かったりする。
とくに好きなのが後ろ格闘の格闘カウンター。
格闘機を使ってる人にはよく刺さります。
欠点をあげるとすれば、ちょっと足が遅く、踏み込みのある攻撃がない事か。
ゆえに逃げる敵を追うのが苦手だったり、動きの早い相方に置いてかれたりも・・・

【ジオ】
ダウンロードコンテンツ第2弾として登場したジオ。
隠し腕による格闘が得意・・・なのかと思ったが、フタを開けてみたら『やや格闘よりの万能機』だった。
ちょっとがっかりしたけど、使ってみたら意外と楽しかった。
2種類のアシストはどっちも便利だし、プレッシャーによるスタンも思ったよりも使える。
注目は、やっぱり後ろ格闘の掴み(?)
ボタン連打でシロッコの幻影がどんどん大きくなるというギミック付き。
その様子から豪華衣装でおなじみの人からとり『幸子』と呼ばれてるらしい。
この技はただ派手なだけでなく、EXゲージがモリモリ増えたりする。
1回でもフルで決めれば覚醒が容易になるので、ぜひとも狙っていきたい。
欠点としては、やっぱりずんぐりむっくりなその体か。
でも見た目に反して機動力は高いほうだと思う。
特に覚醒中は、アーマーを外したZZのようにスイスイ動ける。

【ターンA】
毎度おなじみ∀。
相変わらず使ってます。
最近は昔ほど格闘をふっていかず、サブの3連射をよく使っている。
1発ずつ補正が入るので、結構命中率がいいのよね。
3発でダウンだが、1~2発だけしか当たらなかった場合は、ハンマーで追撃。
が、このハンマーが届かない場合も・・・
ものすごーく伸びるんだけど、肝心なときにあと5cm足りないというシーンが結構増えた。
つまりもう1歩前で戦わないとダメってことか!

【全体的なまとめ】
全機体に言えることだが、最近になってシールド防御を出せるようになった。
長くやっていると、敵の攻撃してくるタイミングもわかってきて、それに合わせてシールド。
無理に反撃しないで、シールドで凌いで立て直すという事もできるようになった。
また覚醒の回数も気にするようにしている。
理想は(機体などにもよるが)落ちる前に半覚、落ちてすぐに半覚、終盤で半覚が理想。
けど、回避のためだけに覚醒とか、覚醒してもボコボコ攻撃食らうなど、無駄になっちゃう所も多い気がするから、覚醒するタイミングや覚醒後の攻撃も落ち着いてできるようになりたいな。

そんな俺の現在の勝率は42%ほど。
試合数は1000を超えた。
相手が40%前後の人ならそこそこ勝てるようになってきた。
問題は50%前後の人だ。
このラインの人たちはほんとにうまいから、集中してないとあっという間にやられてしまう。
そして集中しすぎて疲れる!
気楽にやるなら、この人たちを避けて遊ばないと2~3試合でお腹いっぱいになっちゃうわ。




【今日の画像】

・今年の年賀状
20120119
おかんが書いた年賀状に、去年のゲームショーで『えく』からもらったポケモン付箋をつけてみました。


・ハッピーラッピーセット
20120119_1
PSpo2∞のグッズのひとつ。
前々からほしかったけど、高かったので様子見をしていたところだったが、Amazonで安売りされてるという情報を聞いて、ついついポチっちゃいました。
これについての詳しいレポートはまた別の機会に。


・夕暮れのスカイツリーと富士山 その2
20120119_2
以前撮ったときと別の日に撮ったやつです。
しかし携帯のカメラではこれが限界か。
肉眼で見ると、もっとキレイに見えるんだがねー。


・首都高から見る東京下町?
20120119_3
こうやって上から見下ろすとゴジラの気持ちがちょっとわかる気がする?


・マッハスピナー
20120119_4
ここからPSUのコーナー。
右手にだけグラフィックがつく特殊なナッコー。
こういう左右非対称の武器って結構好きだったり。


・サリサの服
201201196
PSZのサリサの服がPSUに!
なんだかとってもあったかそうな服ですな。


・背中に!?
20120119_7
まるいドリキャスが!


・戦闘服なのなの
20120119_9
とってもバトルスーツチックな服をきたMANA。


・大人のサリサ服
20120119_10
大きい人が着ても意外と似合う。
とってもカジュアル?


・野生のぬまお
20120119_11
クイックボールを投げるしか!


・ツインガブリダント
20120119_12

20120119_13
PA倍率がついてるツインクロー。
強化されたセイダンガと合わせて、とんでもないダメージが出る。


・お正月に集合!
20120119_14
お正月にて、記念撮影。
おとなりさんも一緒に映ってるけど、みな家族!


・ストロングキャノン
20120119_15

20120119_16
片手のほうだとレーザーサイトがつきます。
ツインでもついてくれればいいのになー。


・イベント中のひとこま
20120119_17
何を撮りたかったのかわからない1枚。
まあイベント中の雰囲気がそこそこ出てるからいいか。


・ダルクファキスのおまけ
20120119_18
プレイヤー拘束のオブジェだが、これが出た瞬間に倒すとクリア後も残っちゃう不具合があるようです。


・タトゥーあくしあ
20120119_22

20120119_23
新しくでた制服っぽい服。
どっかで見たことあるなーと思ってたら、すこし前に流行った(?)t.A.T.uだ!


・新服のほかの色
20120119_24
わんこがアニメに出てくる看護婦の服に見える・・・


・あやしい・・・
20120119_25
何を着ても怪しいメタボロボ。


・ソルプロテクトル
20120119_28
甲冑のような服(?)が!
ファンタジーな世界のPSUだが、バリバリの西洋の鎧って、ぜんぜん合わないのう・・・


・しのスペシャル
20120119_29

20120119_30

20120119_31
上記のソルプロテクトルはxinoからもらったやつです。
ありがたやー!


・制服レクス
20120119_32
これはこれで!


・ドレスぽーりん
20120119_33
褐色肌と白い服はとっても合う!



20120119_34
こっちみんな!




<おわり>

| | コメント (1)

2012/01/01

あけましたー

こんちわ。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

なんか普通の挨拶になったけど、まあいっか!

↓辰年なのでディラガン・・・に、食べられたあくしあ。
Psu20111228_221543_006


| | コメント (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年3月 »