« ひさびさ更新(ポケモン) | トップページ | 前回のコメントのお返事 »

2012/03/29

偕楽園行ってきたー

こんちわ。

今更ポケモンウォーカーつけて歩き回ってるGP03です。
(ハートのウロコげっとー)


もちろん恥ずかしいので服の下に隠してます!



ということで、今回は特別編。
地元、水戸の偕楽園に行ってきたので、写真をペタペタしながら簡単な感想を。



【その他】


《偕楽園》

偕楽園 - Wikipedia

偕楽園(かいらくえん)は、日本・茨城県水戸市にある日本庭園である。
岡山市の後楽園や金沢市の兼六園と並んで、「日本三名園」の一つに数えられる。

とのことです。
ぜんぜん詳しくないんだけど、とにかく梅がいっぱいなのです!


今日(3/29)は平日なので人は少ないだろうと思ったら、めっちゃいっぱいでした。
駐車場はどこもいっぱいで・・・
と思ったら、運良くすぐにとめられました。
ラッキー。

で、駐車場から出て公園を横切っていくと・・・








20120329
あ、アナハイム橋・・・?
なんじゃこりゃ・・・

ちなみにそのアナハイム橋の池にいたカモの夫婦。
20120329_1
番人?




偕楽園に行くには千波湖(せんばこ)の外周を歩いて向かいます。
その道中には、白鳥やらカモが沢山いました。

まずは白鳥・・・ではなく、逆にまっくろの黒鳥です。
20120329_2

20120329_3
ちょうどヒナが生まれたばかりなのか、ちっちゃいのがいました!
かわいいー!
ちなみにタマゴを暖め中の白鳥もいました。
(撮影できず)
けど、歩道のすぐそばなので人が通るたびに威嚇してきます。
ちゃんと(たまごは)あったまってるのかな?

ついでに、鯉もいました。
20120329_4
1~2匹ならかわいいが、10匹ぐらい固まってるところもあったので、そこは怖かった・・・


ギャー!
でっかい亀がー!
20120329_5
と、思ったら排水溝でした。



千波湖と偕楽園をつなぐ歩道橋。
そこからの写真。
20120329_6

20120329_7
ここは、線路(常磐線)もまたぐようになっているので、鉄道マニアな人たちがカメラを構えてました。
(特急電車が通るのだ!)



こちらが、偕楽園内。
20120329_8
偕楽園は山の頂上にあるが、意外と広い広場もあり、お弁当を食べてる人もいました。
写真奥に建物があるが、好文亭(こうぶんてい)と呼ばれるすごい建物らしいぞ?
(入場料がかかるので入ってません)


園内一部。
20120329_9

20120329_10

20120329_11
↑こちらはなんとかっていう湧き水。
(パンフレットでももらってくればよかった!)
立て看板によると、江戸時代から使われてて、当時ここの水を使って上の好文亭でお茶を飲んでたらしい。
湧き水なので、思ったより冷たくなかったです。

20120329_12
↑次郎という名前がつけられてた樹齢ウン百年の杉の木・・・
だったのだが、昭和のころの台風で折れちゃったらしい。
ちなみに太郎という名前の杉の木はまだ残ってて、樹齢800年だそうだ。

山から下りてとった写真。
20120329_13

20120329_14

20120329_15

20120329_16

20120329_17

以上で、おしまいです。
いかがだったでしょうか。
俺のカメラテクとセンスではなかなか美しさが伝わりにくいかもしれないけど、実物はもっとキレイです。
ついでに、梅祭りと称していろんなイベントもやってたり、出店も出てたりします。
そんな水戸偕楽園、近くにお寄りの際は、ぜひ足を運んでみてはいかがだしょうか。

偕楽園 | 茨城県営都市公園オフィシャルサイト




<おわり>

|

« ひさびさ更新(ポケモン) | トップページ | 前回のコメントのお返事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさ更新(ポケモン) | トップページ | 前回のコメントのお返事 »