« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/17

前回のコメントの返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】


> けんちゃん
> ハッター軍曹!懐かしいなぁ…
バーチャロンといえばライデンのレーザーとハッター軍曹!

> ちなみに声を当ててるのは
> 「バーニングレンジャー」の主題歌でおなじみ
> 世界一歌がうまいサラリーマンこと、光吉猛修さんね。

ワイハー!
しかし、なんだって光吉さんが声をあてたんだろ?

> ここテストに出るよー
な、なんのテストや!


> けろけろ
> ベンチ&キャラクリは実は早速試そうとしたのですが、スコアが300点ぐらいというw
おおう、意外とPCゲームとかはやってなかったのかな?
俺より低い!

> ここを見て「そうか、設定を変えれば」と、考えうる最低の設定でやってみたら1200点ぐらいになったのでキャラクリもやってみたんだけど、これって作った後から見れないよね?
うむ・・・
実際のゲーム内のように動かすのは無理です。
なのでクローズドベータでも、作り直したいという声もちらほら聞こえました。
キャラクターを保存して、すぐにベンチマークを動かすと、ベンチ内のキャラが自分で作ったキャラになるけど、実際に動かさないとわからない部分というのもあるかもね。



<おしまい>

| | コメント (0)

今回もポケモンオンリー

こんちわ。

今、スパゲッティ(パスタ?)がマイブームなGP03です。
(ずるずるずるー)


なんか知らんが今、スパゲッチーがうまい!


ということで、今回はそんなカルボナーラとまったく関係がないポケモンのお話です。
最近ポケモンばっかりだが気にしない!


【ポケモン】

先日行われたポケモンの大会、PGLジャパンカップ。
残念ながら、俺は新しく考えたポケモンが大会の日に間に合わない+体調不良により1戦もせずに終わってしまいました。
やっぱり大会1週間前ぐらいをリミットに育成に励めばよかったかな~。
でも、せっかくなので、この大会用に考えたPTをご紹介したいと思います。


《PGLJC用ポケモン 前置き編》

うちの周りでは、自分のこだわりを持ったPTを編成してる人が多かった。
なのでおれも!
と、思ったが、なかなかいいのが思いつかなかった・・・
なので、せめて自分の好きなポケモンを1匹入れて、あとの5匹はガチ構成で行こうと考えた。
俺が一番好きなのは・・・

『ピチュー!』
20120517_2
っと、これをPTに入れるのはさすがに相手にも失礼だろうか・・・

次点で好きなのが、『ギャラドス』『ゴルーグ』の2匹。
この2匹(1匹と1体?)ならば、ゴルーグのほうが使用率低くて、面白いことが出来るのではないだろうか?
ということで、ゴルーグさんを使ったPTを考えました。


《ダブル用PT》

ゴルーグ
性格:いじっぱり
特性:てつのこぶし
持ち物:オボンの実
技1:アームハンマー
技2:じしん
技3:シャドーパンチ
技4:まもる

防御をメタグロスのコメパンを3発耐える調整をしてる以外は、普通のゴルーグ。
技候補に『ローキック』も考えたのだが、後攻で素早さ下げてもな~となった。
ゴルーグの最大火力の技は『きあいパンチ』だけど、特性(鉄の拳)と合わせても威力180。
タイプ一致の地震が威力150。
苦労して当てるわりには報われない火力や・・・
あと、ネタ扱いされてる『パワフルハーブ』+『そらをとぶ』による、空を飛ぶゴルーグは、圧倒的に火力不足。
せめてこの1発でローブシンを倒せるほどの火力があるならば採用したのだが・・・
BW2では、ぜひフォルムチェンジならぬ、トランスフォーメーションで、タイプ飛行を!!


バンギラス
性格:ようき
特性:すなあらし
持ち物:こだわりスカーフ
技1:いわなだれ
技2:かみくだく
技3:れいとうパンチ
技4:けたぐり

なぜスカーフにしたかは、↓のシンボラーの説明を参照に。
最速でスカーフ巻けば、ラティオスを余裕で抜けるようになり、雷様2人よりも早くなる。
超高速で動く砂ゴジラはとてもシュール!
ただし、ダブルで必須ともいうべき『まもる』が使えなくなる。
さらに技も1種類しか出せなくなるので、攻撃するタイミングが非常にシビアになってしまう。


シンボラー
性格:おくびょう
特性:マジックガード
持ち物:いのちのたま
技1:サイコキネシス
技2:エアスラッシュ
技3:れいとうビーム
技4:まもる

メタグロスを筆頭メタにしたけど、ローブシンとカポエラーも怖い。
なので、サンダーよりも優秀な対格闘ポケモンを探してみた。
で、出てきたのがこのシンボラー。
タイプがエスパー+飛行なので、格闘ダメージは4分の1。
さらにタイプ一致のサイキネorエアスラを使えば、確1で倒すこともできる。
特性マジックガードも、命の珠と砂嵐の相性バッチシ!
バンギラスの相方にもってこいだ!
実は、追い風を使えるので、これを使って素早さが中途半端というPTの弱点を補おうとした。
そうすれば高火力による先制打で相手を一掃できると考えた。
けど、いろいろ考えてるうちに、『バンギに拘りスカーフ』が、お手軽かつ不意もつけるで簡単じゃん、ということで採用を見送った。
たぶん、シンボラーで追い風をやろうとしても、その前に殺されそうだ・・・


ユレイドル
性格:なまいき
特性:よびみず(夢)
持ち物:たべのこし
技1:エナジーボール
技2:ストーンエッジ
技3:あやしいひかり
技4:まもる

今回のビックリドッキリポケモン、ユレイドル。
トリトドンのほかに呼び水を持ったやついなかなーと探してたら、このポケモンを見つけた。
弱点が増える分、耐久力はトリトドンに歩(ぶ)がありそうだが、ユレイドルにはタイプ一致の草技が使えるというメリットがある。
前回育てたPTには、草の技が1つもなかったので、このユレイドルを採用することによって、その弱点を消しつつ、水パへの攻撃もできる。
さらに岩タイプ+砂嵐による特防アップもあり、ヘタな攻撃ではびくともしない硬さもある。
バンギラスを使うのならば、トリトドンよりも相性がいいかもしれない。


ヒートロトム
性格:おくびょう
特性:ふゆう
持ち物:きあいのタスキ
技1:オーバーヒート
技2:10万ボルト
技3:まもる
技4:ほうでん

メタグロスを倒すために入れたポケモン。
『オッカの実』を持っているとさすがに1発で倒すのは無理だが、その代わりジュエルなどを使った爆発力が消えるので、耐久型のうちのPTとしてはありがたい。
さらに、電気タイプというのも生かして、水パにも対応させた。
相手の水攻撃を呼び水で無効にしちゃえば、ヒートロトムを1発で倒すのが難しくなるが、こちらは電気技で致命傷を与えられるという戦法。
呼び水係のユレイドルも草の技を持ってるので、そちらからもプレッシャーをかけられる。
ただし、気合のタスキと砂嵐の相性は最悪。
だからといって、天候変化のバンギを使わないのもつらい。
ここらへんは非常に悩ましい。
いっそのこと、雨降らせまくって、『かみなり』でも入れたほうがよかったか?


ボーマンダ
性格:おくびょう
特性:いかく
持ち物:オボンのみ
技1:りゅうせいぐん
技2:ねっぷう
技3:ハイドロポンプ
技4:まもる

前回使ったやつをそのまま持ってきた。
やはりバンギ+威嚇によるコンボは強いと判断。
できればハイドロポンプを、めざパ飛行がほしかったが、このボーマンダのめざパは飛行ではなかった・・・



《PTの感想》

先に話したとおり、このPTは構想だけで、まだ完成してません。
なので、どういった問題があるかとかわかりません。
そのうちやる事なくなったら、このPTを完成させてWiFiの対戦でもしてみようかねー。


《他の案》

今回のトップメタはメタグロス。
次点でローブシン。
この2匹に対応できるポケモンいないかなーと探した結果、『ファイヤー』という候補もあがった。
炎技と飛行技で攻撃はばっちしだし、おまけで『しんぴのまもり』も使えるので、攻守揃ったポケモンだと思った。
しかし、問題はサンダーと同じく伝説のポケモンだということ。
厳選が非常にめんどくさく、残り2つのマスターボール(ダイパ&プラチナ)のを使っていいものなのだろうかと悩んだ末、使わない事にしました。
(↑もったいない病発動)

それとメタグロスの攻撃は、命中が不安定なのが多いので、『砂嵐+砂隠れ+光の粉ガブリアス』というのもあった。
けど、これは運ゲーになりそうな予感がしたので、上のファイヤーより先にボツとなった。



【次回予告?】

ブラック&ホワイト2が約1ヵ月後に発売となります。
おれもホワイト2を予約しました。
これで、ブラックシティに住人がやってこれるようになるかな?

さて、今回のポケモンは、縛りプレイはしないでやるつもりです。
いつも攻略に時間がかかってしまい、出遅れちゃうからね。
けど、普通にやったのではつまらない。
攻略スピードを落とすことなく、ちょっと変わったプレイをしたい・・・
ということで・・・

今回は、ゴルーグ6体による殿堂入りを目指したいと思います。


目指すのは、↓これのゴルーグバージョン。
201205171
てかこの人は、どんだけカイリキーが好きやねん!

なお、ゴルーグはブラックのほうで、すでに6体確保済み。
Lv1の技だけを残して使う予定です。
これで攻略スピードを確保しつつ、ヘンテコプレイができるぞい!


あと、主人公は女の子でやってみようかな。
今までずっと男の子でやってきたから、たまにはね!


【おまけ】

そんなポケモンB&W2は、新しいプロモーションビデオ(動画?)が公開されました。
フルアニメーションなので、まだ見てない人は要チェックや!

http://youtu.be/lwhnt4ytE3k



<おわり>

| | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »