« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012/07/13

前回のコメントのお返事

こんちわ。

こちらはコメントのお返事のみとなります。


【前回のコメントのお返事】


> ぽみー
> AW(オートワード)オプションか何処かの設定でゲーム内で、一時的にON/OFF切り替えられるよ
おお!
こんなのあったのね!
教えてくれてありがた!
てか、要望でONOFF付けてくれって出しちゃった!
恥ずかしい!


<おわり>

| | コメント (0)

ポケモンとPSO2とPSU

こんちわ。

ついにエアコンのスイッチをいれたGP03です。
(ふ~、涼しいー!)


我慢できなくなってエアコンのスイッチを入れてしまった。
これからエアコンびたりになっちゃいそうだ!


ということで今回は、そんなすだれとは関係がないゲームのお話です。
正式が始まったPSO2とポケモンのお話がメインになる予定。
余裕があればほかの事もちらほら?


【もくじ】
ポケモン
PSO2
PSU
画像



【ポケモン】

BW2発売からだいぶたったけど、みんなクリアしたのかな?
まだクリアしてないのなら、このポケモンの項目は見ない事をおすすめします。
ジムリーダーの出すポケモンがわかっちゃうだけで、結構なネタバレになっちゃうしね。


《BW2 ゴルーグの旅》

<前回までのあらすじ>
6箇所目のジムリーダーであるフウロさんに挑戦したが、『スワンナ』に大苦戦!
早い、硬い、痛い、の3拍子を突破する事ができるのだろうか!?


《フキヨセシティジム フウロ編2》
ゴビット』にとってスワンナは天敵すぎる。
戦い方を変えるだけでは、とても太刀打ちできない。
ということで・・・
ここは素直にレベルをあげて、ゴビットから『ゴルーグ』に進化させることにしました。
本来はゴビットのレベル45で『じしん』を覚えてから進化させたかったけど、早くクリアするために43で進化させることにしました。
この場合、『ヘビーボンバー』を覚えるので、これはこれでおっけーかな?

さて、これで大幅なステータスアップを計る事ができた。
これにより、スワンナもボコボコに・・・・
とは、いかなかった・・・
やっぱり弱点を突かれると、殴り合いで負けてしまう。
なので直接戦わせず、2軍のゴビットチームを出して『がんせきふうじ』を当ててもらう。
これで素早さを下げれば、こちらのゴルーグが先手を取る事ができる。
先手を取れれば殴り合いでもギリギリ勝つことができました。
やっとスワンナの壁を突破できた・・・

と、安心したのもつかの間。
フウロさん最後のポケモンは『エアームド』だった。
どうすんだ・・・岩技すら等倍やで・・・
困ったところにひとつのアイディアが思いついた。
それが『のろい』作戦。
防御を2段階あげる『てっぺき』と、素早さダウンと攻撃防御アップの鈍い、どっちを選ぼうか悩んだあげく覚えた鈍い。
でも、ゴビット(ゴルーグ)はゴーストポケモンだから、鈍いじゃなくて『呪い』だったのよね・・・
しかたなくそのままになってた呪いだが、これは使えるかも!っと使ってみた。
幸い、エアームドは、こっちの弱点を突くために『はがねのつばさ』しか使ってこないのが助かった。
鉄壁で防御を上げれば怖くはないわ!
あとは回復アイテムを駆使しつつ、耐えれば勝ち!
やっとフウロさんを倒せた・・・

このフウロさんは、かつてないほどの強敵だった。
このフウロさんだけで10回は全滅したかもしれん・・・
できるだけ早いうちにスワンナ対策を考えておかないとだな~。


《サザナミタウン ヒュウ編》
ゴルーグが誕生したこともあり、フウロさんのあとは比較的楽に進められた。
この調子で遅れた分を取り返すぞ!
と思ったら、何気なく現れたライバルのヒュウ君に大苦戦!
このあたりにくると、2進化したポケモンを使ってくるのだが、その使ってるのが『ジャローダ』なのだ。
これが先のスワンナ並の天敵だった。
今までは、物理攻撃は鉄壁で無理やりパワーアップしてやり過ごしてきたが、今度のジャローダは、『とぐろをまく』で攻撃と防御(と命中)を強化してくるのだ。
こ、これはきついってレベルじゃねーぞ!
スワンナ戦と同じく、戦い方の問題じゃないなと思い、またまたレベル上げの旅に出た。
れいとうパンチ』を覚えていたゴビットをゴルーグに進化させて強化。
さすがにゴルーグの冷凍パンチは強力。
2発のパンチで倒せた!
ほ・・・


《ソウリュウシティ シャガ編》
ドラゴンポケモンを使ってくるシャガ編。
ここはもちろん冷凍パンチ無双で、あっさり撃破できた。
逆にこれが通用しないようなやつが出てきたら困るが・・・


《セイガイハシティ シズイ編》
最後のジムは、水ポケモン使いのシズイ編。
水にはスワンナのトラウマが・・・
と、思ってたが、意外と殴り合いでなんとかなってしまった。
この辺に来ると、みんなゴルーグに進化してパワーアップしてるし、なによりゴーストと水タイプの『ブルンゲル』との相性がよかった。
特殊の電気や草の技では苦戦しそうなブルンゲルは、ゴルーグの『シャドーパンチ』で簡単に倒せたのだ。
正直、スワンナのほうが強かったで!


《ジャイアントホール キュレム編》
ゴルーグ強し!
地震と『アームハンマー』を覚えてからスイスイ進めるようになった!
この調子で一気にクリアだ!
と、思ったが、さすがにこのキュレムは簡単には倒せなかった。
さすがはパッケージに出てくるだけはある!
けど、所詮は野生(?)のポケモン。
いつものように『じならし』で素早さを下げてから、アームハンマーでとどめ。
ちょこっとだけ危なかった・・・


《ジャイアントホール ゲーチス編》
キュレムと連戦になるゲーチス戦。
ジムリーダーとは違い、大ボス感がありまくる。
最初に出てきた『デスカーン』と『ガマゲロゲ』は、簡単に倒す。
ここら辺は相性が悪そうに見えて、そうでもなかったりする。
地面技が当たらない『シビルドン』も、あっちの電気技も当たらないので、こちらのほうが有利。
ドクロッグ』と『ドラピオン』は、地面に弱いので相性ばつぐん!

なんだかとっても相性のいいゲーチス。
経験値おいしいぜーと思ってたら・・・
事件はここから始まった。

ゲーチスが最後に出してきたポケモンは『サザンドラ
サザンなら、冷凍パンチかアムハンで簡単だと思っていたのだが・・・
なんとこのサザンドラ、実は『いのちのたま』を所持しているのだ。
さらにタイプ一致の『かみくだく
当然これを先制攻撃!
こ、こんなの耐えられんばい!
1匹を犠牲にして『げんきのかたまり』と『ディフェンダー』を使っても耐えられない!
なんと最後のサザンドラに、6匹+復活の1匹すべてを噛み砕く無双をされて大逆転されてしまった・・・
ど、どうすりゃいいねん!


<つづく!>


《ここまでの感想》
天敵スワンナはゴルーグに進化する事で突破できた。
しかし、サザンドラはこのスワンナを大きく超える強敵だった。
スワンナ戦は、ゴビットでも1発はなんとか耐えられたけど、サザンは全部即死。
どうやって攻略すればいいんだ・・・


《ほかの話》

個人的に楽しみにしてたすれ違い通信。
これをすることによって、ジョインアベニューが成長していくという話だったが、別にすれ違い通信をしなくても、WiFiの対戦や交換等でもおっけーのようだ。
なので、今GTSでは、コイル回しが流行ってるそうです。
希望するポケモンをコイルにすることによって、GTSの交換をしまくろうってことです。
アベニューを早く成長させたいという人は、ぜひとも活用していくといいでしょう。
でもすれ違い通信もやっていくつもり。
いろんな人を俺の街に呼び込むんだ!



【PSO2】

正式が始まって以来、あいもかわらずサーバー問題が未だに解決してません。
しかも、セキュリティに問題があったようで、簡単にハックされたとか?
特にセキュリティはクレジットカードを使ってACを購入する人もいるだろうし、しっかりしてほしいところです。
(↑サーバーとクレカに関係あるかはわかんないけど・・・)


《新エリア 凍土》

先週実装された新エリアと新ボス。
残念ながら俺はまだ行ってません。

゚(ノД`゚)゚。

この凍土エリアはハードしかないので、最低でも30レベル必要になります。
で、俺は昨日ようやく30になったところ。
せっかくなので早く行ってみたいのうー。


《新エリア 地下坑道》

まだ凍土も行ってないのに、もう新エリアです。
この地下坑道には、これまた新しいボスとして、超大型戦艦が出てくるようです。
詳しくはこちらに紹介のページがありますので参照に。

ロボ好きーとしては、この戦艦自体が楽しみというのもあるが、今までにないパターンのボスだと思うので、そういう意味でも楽しみです。
いったいどんな戦いになるのかな?


《ワイヤードランス》

最近、低レベルの人と遊んだりしてるのだが、その時は他職のレベル上げもかねて、ハンターでプレイしてます。
その際使ってるのが、ワイヤードランス。
敵を引き付けたり、回したりと、意外と直接ぶん殴る技が多いです。
そんな中、一番のお気に入りのコンボが以下の通り。

通常攻撃1

アザーサイクロン

グラップルチャージ

ヘブンリーフォール

敵をブンブン振り回したあとに投げ飛ばし、その敵を追いかけるように蹴り。
その後、相手を持ち上げる投げ技でフィニッシュ。
EXVSのような格闘コンボを決める事ができるのだ。
全部決まると非常にかっこいいコンボや!

ただし、このワイヤードランスには大きな欠点がある。
それがPTプレイでの同期が取れてないことである。
味方からみれば、敵がワープしたように見えちゃったりする場合があるようです。
それだけでなく、ワイヤードランスのPAがヒットすると、味方のロックが外れるというのもあるそうです。
これはアザーサイクロンなど、動きが激しい敵をロックすると、画面が大変なことになっちゃうからのようです。
なので、これは仕様として、修正、変更される事はないかも?
せっかくのトリックプレイもこれでは使いづらい・・・
うう、もったいなすー。



【PSU】

PSO2ばっかりになって、PSUはぜんぜん行かなくなりました。
まあ、当然といえば当然だが・・・
約5年間ずっと課金してたけど、それも6月で切ることに。
せっかくなので、個人記録を覗いて見ることにしました。

20120713

20120713_1

全部を書いていくと大変だと思うので、一部印象に残ったデータだけをピックアップ。

・モンスター討伐達成率99.20%
きっと何か1種類足りない・・・
たぶん季節限定のラッピーだと思うが・・・
データーが記録される前には会ったことあるんだけどね!

・一番倒したボス DF最終形態358匹
やっぱりイベントでおいしいアイテムを落としまくったDF最終形態が1位に。
通算だと違う結果になりそうな気はするけどね。
その場合はディ・ラガンかな?

・チャット回数263,618回
26万かー。
これが多いのか少ないのかイマイチわからんないな・・・

・連続ログイン最長日数356
おしい!
もうちょいで1年間の皆勤賞が!
たぶん、地震で途切れちゃったんだと思います・・・
まあ、しょうがない!

・合計プレイ時間9050:54
9050時間か・・・
これまたもうちょいで1万時間だったのになー。
ちなみに、2NDキャラ達が2~3000時間あると思うので、それを合わせれば1万時間いくと思う。
1万時間・・・
1日24時間×1年365日=8760時間。
1年以上PSUにつないでた計算だ!


《今後のPSU》

PSO2にほぼ移住が済んでるので、PSUで遊ぶ事はあんまりないと思う。
PSUの最初期は、サーバー問題でお祭り騒ぎになって、それはそれで楽しかった思い出になってるし、PSUで知り合った人達と今も交流が続いてたりもしてます。
そんな思い出深いPSUの最後には、お別れ会もPSUでやりたいとは思うが、今はまだその時ではない。
やるとしたらPSUのサーバーが止まるときかな?

しかし、当初からクソゲークソゲー言われてたけど、今終わってみれば、それなりのゲームにはなったんじゃないかなと。
根底のアクション部分は、結局変わることはなかったが、GASなどのシステム面で個性を出しやすくなった点は評価したい。
あとは、せめて新エネミーやボスが出てきてくれれば、もすこし評価を上げられたかな~。



【今日の画像】

「重なっちゃった!」
20120713_2
ボス箱と出口が同じところに!
ちなみに壊すと↓こんな感じ。

20120713_3
あら、キレイ~。


《おまけ》

最近、機動戦艦ナデシコを見てます。
あんまり好きでもないラブコメもSF要素が入るとあら不思議、おもしろいアニメに!
よかったらみんなも見てみてくれ!
ちなみに俺はルリルリ派です。



20120713_4



<おわり>

| | コメント (2)

2012/07/03

PSO2おんりー

こんちわ。

ゲーム屋さんにあった中古のポケウォーカーを無駄に振っちゃったGP03です。
(フンフン)


なんか表に出てたポケウォーカーの現物があったのでついつい・・・
あとで見た人が『こいつ50歩も歩いてる!?』って思うかな?


ということで、今回はそんな健康生活にほぼ関係がないPSO2のお話です。
前回書けなったかけど、ちょうど正式稼動の発表もあったからちょうどよかったかね。



【PSO2】

正式稼動日が7月4日14時からとなりました。
その正式稼動にあわせて新エリアと新エネミーが追加されます。
PSUでは、新エリアの追加はあったけど、新エネミーとボスはなかったので、これにはすっごい楽しみだ!
この調子でどんどんアップデートしていってほしいですな!


《PSO2をやってみて》

正直、このPSO2のゲーム性にはあんまり期待してませんでした。
PSUに毛が生えた程度のもの、ぐらいにしか思ってなかったです。
ところがやってみると意外と面白いじゃないかと、評価を上げることとなりました。
その要員は『ほどよいアクション性』にあると思います。
モンハンなどのようにシビアな要素は薄いし、クリゲーというほど連打でなんとかなるということもない。
『ほどよく気を抜きつつ、ほどよくガチでアクションを楽しめる』
一言でいうとこんな印象だと感じました。
無駄にあれやこれやと新システムを入れるよりは、シンプル+αぐらいがちょうどいいのかもね!


《課金について》

課金の説明があった当初は『高い』というのが第一印象だった。

新しいマグ300円、
マグリセット500円、
アイテムパック拡張350円、
↑5個セット1600円、
拡張倉庫1~3 30日で各500円、
スキルツリー追加 500円、
プレミアムセット30日1300円。
そして洋服ガチャ200円と服オンリーガチャ500円。

主なものを上げてみたけど、ガチャとプレミア以外は、まあ妥当なお値段かな。
最初は無課金でもいいかなと思ってたが、上記のように思ったより(ゲームが)面白かった事もあったので、それなりに課金するつもりです。
狙い目は、アイテムパックの拡張。
オープンベータをやった感じ、ドロップアイテムをひょいひょい拾っていくとすぐに一杯になってしまいます。
そこを+50個(計100個)所持できるようになれば、気にせず拾っていけるでしょう。
さらに余裕があればマグのエサを持ち歩くこともできるはず。
2匹目のマグ分もいけるかもしれんしね。
オススメの一品になりそうだ。

逆に買いづらいのが、プレミアセット。
内訳は、
・アイテムトレード
・マイルーム利用
・マイショップ出店
・プレミアム倉庫(300枠増加)
・FUNの獲得ポイント増量
・プレミアムブロック移動
と、なっている。
目玉はマイショップと倉庫、次点でトレードといったところかな?
PSUでは、ずっと課金してきたけど、あんまりショップって使ってなかったりする。
原因は、けんちゃんオークション。
どうせ拾ったレアなら、身内などの近い人に使ってほしかったから、そっちにまわしちゃったのよね。
となると、おれから見ればトレードと倉庫のために30日1300円は難しいなあと。
逆にけんちゃんオークションIN PSO2をやるというならこのプレミアセットを買っちゃいそうだ!


《オートワードの落とし穴》

前回オートーワードについていろいろ書いたが、思わぬ欠点が発覚してしまった。
それは、乱入先だと恥ずかしいことだ。
『援護してくれ!けんちゃん!』
『みなも!回復してくれ!』
身内だったら、いねーよ!の一言で済むところだが、乱入プレイだと『誰だよ・・・』となってしまうのだ。
これは恥ずかしい!
てか『痛い人』としてBL入れられなければいいけど・・・
アップデート等で、簡単にAWのオンオフできるようになればいいなー。


《マグの育成方針》

まだまだ始まったばかりで、全プレイヤーを含めて試行錯誤をしていると思われるマグ。
そんな中、俺は『技量支援』特化を目指してみた。

Q「技量ってなんだ?」

うむ、いい質問だ。
今回のPSO2で追加された新しいステータスが技量だ。
具体的にはどういった効果なのかというと、最低ダメージの底上げをしてくれるらしい。
例えば、最小20~最大50ダメージを与えられるところを、技量を上げることにより、30~50ダメージになったりするのだ。
これにより効率よくダメージを与えられるってわけです。
ただし、最大ダメージは増えない+敵の技量を参照し、底上げできる分に限界があるという欠点がある。
このため格下を相手にする場合は、そんなに効果を得られない可能性もある。
正直なところ、将来微妙なマグが完成しちゃうかもしれん・・・

もし、マグで何のステータスを上げるか迷ったら、打撃、射撃、法撃の各種攻撃支援をあげれば間違いはないと思います。
攻撃力あげて損になるというのはあんまりないはず。
その代わり、各種特化マグを作った場合は、ほかの職業でほぼ役に立たなくなってしまいます。
(例:法撃支援特化マグをハンターで装備など)
技量特化ならば、どの職業で使ってもある程度は活躍できるという汎用性があるかもしれないが、先にも書いたとおり、爆発力のようなわかりやすい実ダメージUPは見込めないでしょう。
2匹目以降のマグは1匹350円と、そんなに高くないので、3職それぞれの攻撃特化マグがあれば一番安定するかも?

※注意
技量についてはネット上で書いてあったことを鵜呑みにした情報なので、間違ってる可能性もあります。
話半分程度に聞いといてください。



【今日の画像】

「どっかで見たことある・・・」
Pso20120630_223504_001
俺の異性ロビアクの座り。
どっかで見たことあると思ったら・・・






Mrx009ma
あー!
サイコガンダム(MA)だ!
完全に一致!

| | コメント (1)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »