« 前回のコメントのお返事 | トップページ | ポケモンとPSO2とPSU »

2012/07/03

PSO2おんりー

こんちわ。

ゲーム屋さんにあった中古のポケウォーカーを無駄に振っちゃったGP03です。
(フンフン)


なんか表に出てたポケウォーカーの現物があったのでついつい・・・
あとで見た人が『こいつ50歩も歩いてる!?』って思うかな?


ということで、今回はそんな健康生活にほぼ関係がないPSO2のお話です。
前回書けなったかけど、ちょうど正式稼動の発表もあったからちょうどよかったかね。



【PSO2】

正式稼動日が7月4日14時からとなりました。
その正式稼動にあわせて新エリアと新エネミーが追加されます。
PSUでは、新エリアの追加はあったけど、新エネミーとボスはなかったので、これにはすっごい楽しみだ!
この調子でどんどんアップデートしていってほしいですな!


《PSO2をやってみて》

正直、このPSO2のゲーム性にはあんまり期待してませんでした。
PSUに毛が生えた程度のもの、ぐらいにしか思ってなかったです。
ところがやってみると意外と面白いじゃないかと、評価を上げることとなりました。
その要員は『ほどよいアクション性』にあると思います。
モンハンなどのようにシビアな要素は薄いし、クリゲーというほど連打でなんとかなるということもない。
『ほどよく気を抜きつつ、ほどよくガチでアクションを楽しめる』
一言でいうとこんな印象だと感じました。
無駄にあれやこれやと新システムを入れるよりは、シンプル+αぐらいがちょうどいいのかもね!


《課金について》

課金の説明があった当初は『高い』というのが第一印象だった。

新しいマグ300円、
マグリセット500円、
アイテムパック拡張350円、
↑5個セット1600円、
拡張倉庫1~3 30日で各500円、
スキルツリー追加 500円、
プレミアムセット30日1300円。
そして洋服ガチャ200円と服オンリーガチャ500円。

主なものを上げてみたけど、ガチャとプレミア以外は、まあ妥当なお値段かな。
最初は無課金でもいいかなと思ってたが、上記のように思ったより(ゲームが)面白かった事もあったので、それなりに課金するつもりです。
狙い目は、アイテムパックの拡張。
オープンベータをやった感じ、ドロップアイテムをひょいひょい拾っていくとすぐに一杯になってしまいます。
そこを+50個(計100個)所持できるようになれば、気にせず拾っていけるでしょう。
さらに余裕があればマグのエサを持ち歩くこともできるはず。
2匹目のマグ分もいけるかもしれんしね。
オススメの一品になりそうだ。

逆に買いづらいのが、プレミアセット。
内訳は、
・アイテムトレード
・マイルーム利用
・マイショップ出店
・プレミアム倉庫(300枠増加)
・FUNの獲得ポイント増量
・プレミアムブロック移動
と、なっている。
目玉はマイショップと倉庫、次点でトレードといったところかな?
PSUでは、ずっと課金してきたけど、あんまりショップって使ってなかったりする。
原因は、けんちゃんオークション。
どうせ拾ったレアなら、身内などの近い人に使ってほしかったから、そっちにまわしちゃったのよね。
となると、おれから見ればトレードと倉庫のために30日1300円は難しいなあと。
逆にけんちゃんオークションIN PSO2をやるというならこのプレミアセットを買っちゃいそうだ!


《オートワードの落とし穴》

前回オートーワードについていろいろ書いたが、思わぬ欠点が発覚してしまった。
それは、乱入先だと恥ずかしいことだ。
『援護してくれ!けんちゃん!』
『みなも!回復してくれ!』
身内だったら、いねーよ!の一言で済むところだが、乱入プレイだと『誰だよ・・・』となってしまうのだ。
これは恥ずかしい!
てか『痛い人』としてBL入れられなければいいけど・・・
アップデート等で、簡単にAWのオンオフできるようになればいいなー。


《マグの育成方針》

まだまだ始まったばかりで、全プレイヤーを含めて試行錯誤をしていると思われるマグ。
そんな中、俺は『技量支援』特化を目指してみた。

Q「技量ってなんだ?」

うむ、いい質問だ。
今回のPSO2で追加された新しいステータスが技量だ。
具体的にはどういった効果なのかというと、最低ダメージの底上げをしてくれるらしい。
例えば、最小20~最大50ダメージを与えられるところを、技量を上げることにより、30~50ダメージになったりするのだ。
これにより効率よくダメージを与えられるってわけです。
ただし、最大ダメージは増えない+敵の技量を参照し、底上げできる分に限界があるという欠点がある。
このため格下を相手にする場合は、そんなに効果を得られない可能性もある。
正直なところ、将来微妙なマグが完成しちゃうかもしれん・・・

もし、マグで何のステータスを上げるか迷ったら、打撃、射撃、法撃の各種攻撃支援をあげれば間違いはないと思います。
攻撃力あげて損になるというのはあんまりないはず。
その代わり、各種特化マグを作った場合は、ほかの職業でほぼ役に立たなくなってしまいます。
(例:法撃支援特化マグをハンターで装備など)
技量特化ならば、どの職業で使ってもある程度は活躍できるという汎用性があるかもしれないが、先にも書いたとおり、爆発力のようなわかりやすい実ダメージUPは見込めないでしょう。
2匹目以降のマグは1匹350円と、そんなに高くないので、3職それぞれの攻撃特化マグがあれば一番安定するかも?

※注意
技量についてはネット上で書いてあったことを鵜呑みにした情報なので、間違ってる可能性もあります。
話半分程度に聞いといてください。



【今日の画像】

「どっかで見たことある・・・」
Pso20120630_223504_001
俺の異性ロビアクの座り。
どっかで見たことあると思ったら・・・






Mrx009ma
あー!
サイコガンダム(MA)だ!
完全に一致!

|

« 前回のコメントのお返事 | トップページ | ポケモンとPSO2とPSU »

コメント

AW(オートワード)オプションか何処かの設定でゲーム内で、一時的にON/OFF切り替えられるよ

投稿: Pimy | 2012/07/03 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 前回のコメントのお返事 | トップページ | ポケモンとPSO2とPSU »