« ポケモンおんりー | トップページ | PSU最後のイベント »

2012/09/19

PSO2を中心にPSUとポケモン

こんちわ。

漫画のベルセルクにハマったGP03です。
(それは剣というにはあまりにも大きすぎた)


急にアニメ(古)の挿入歌を聞きたくなって、聞いてるうちにベルセルクを読みたくなって買っちゃいました。
一番好きなキャラはイシドロで、好きな必殺技はパックスパークです。



ということで、今回はそんなベヘリットとはまったく関係がないPSO2の近況報告を中心に、あとちょろちょろ書いていこうかな。



【もくじ】

PSO2
PSU
ポケモン
画像



【PSO2】

すっかり慣れてきたPSO2。
今は新しい職が出て、みんなそれぞれレベル上げにがんばっているところかな?
俺は、ガンナーとファイターの職を解放。
この2つのレベルを上げつつ、次の目標を模索してるってところ。


《新職の感想》

まだレベル10ぐらいだけど、とりあえず触ってみた感じの感想を。

【ファイター】
近接職のハンターから派生する職業。
武器は、ツインダガー、ダブルセイバー、ナックル、ガンスラッシュの4つ。
前3つの新しい武器は、どれも手数でダメージを稼ぐ物が多いのかな?
シフトキー(Rボタン?)の特殊動作も、防御ではなく回避系のアクションとなっている。
(ツインダガーは一瞬だけ防御に?)
いっぱいズバババーっと敵に攻撃したい人にはぴったりの職業かも。

【ガンナー】
新しい射撃武器、ツインマシンガンを引っさげてやってきたガンナー。
マシンガンといえば、PSOでは、チャージバルカンが最強の武器とも言われてきたが、PSO2では・・・?
一通りのフォトンアーツを使ってみたが、大半は銃を使わない格闘術が中心のようです。
なので、銃をバリバリ撃ちたい!という人には、とってもガッカリする武器。
特殊動作のバク転(横+ボタンで側転)中は、無敵時間が非常に長いうえに、同時に通常攻撃も可と、これを見る限りでは強そうに見えるが・・・
残念ながら、マシンガンの通常攻撃は非常に火力が乏しく、豆鉄砲を撃ってるようなダメージしか出ない。
スキルで『チェイントリガー』という攻撃を当てれば当てるほど威力が上がるというのもあるが、そんなに増えるものでもないらしい。
以上をまとめると、マシンガンは、弱点を突いていくレンジャーとは違い、近接職に近い接近戦が得意な武器のようだ。
マシンガンのほかにもライフルの射撃武器を使えるが、それを使うならガンナーじゃなくても・・・といったところか?


《今後の展開》

ちょっと気が早いかもしれないが、秋にかけて行われるアップデートを見てみると・・・

・クラスレベル50解放
・サブクラス実装
・クエスト難易度ベリーハード追加

あたりが注目度が高い項目かな?
もっといろいろ見てみたい人はこちらから確認してください。
さらにこの3つのなかで一番注目したいのは、やっぱりサブクラスという項目です。
このサブクラスについては、どういった事が起こるのかはまだ謎です。
いろいろ想像してみると・・・

1.純粋なステータスアップ
2.サブクラスの武器も使えるようになる。
3.サブクラスのスキルが使える&有効になる。

などが有力でしょうか?
仮に、↑全部が適用された場合、ハンター+レンジャーで、セルフウィークバレットアタックができちゃうのだろうか・・・
夢は広がリングだが、プレイヤー側が相当強くなっちゃいそうな・・・
まあ、まだまだ先の話だし、続報を待ちましょう~。

注意:↑のやつはあくまで私の想像あり、これらが実装されるとは限りません。


《マルチボス》

PSO2はマルチエリアで、最大12人でプレイできます。
マルチエリアでは、ときどーきボスキャラも出てきて、みんなでフルボッコにすることもしばしば。
どうせならもっと強いボスを12人で戦いたいなーと思ってるそこのあなた!
この前のメンテで、緊急ミッションが増えて、マルチPT専用のボスが登場しました!
まあ、専用とはいったものの、既存のビッグヴァーダーを強化したやつだけどね。
今回のヴァーダーは、本当にマルチ専用のボスに向けたテストといったところかな?
12人でボスと戦って不具合がないかとか、ボスのHPの調査などを行っているのかもしれない。
もしかしたら、今回のストーリーのラスボス的存在は、12人マルチ専用のボスって可能性も・・・!?
・・・ないか・・・


《PSO2の小ネタ》

今日から始まり、今日で最終回の予感がするPSO2のちょっとした事を話していくコーナー。
第1回は、回復アイテムについて。
PSO2では、回復専用のモーション(動作)が加わりました。
前シリーズなどでは、項目を選ぶと即回復、即次の行動に移れると、スキなしでしたが、PSO2ではそうはいきません。
回復するまでの時間は(たぶん)一緒だが、その後の行動に移れる時間が違ったりするのです。
で、そのモーションの長さが、アイテムよって異なってたりする。
早い順に、モノメイト<ディメイト<トリメイトとなっている。
(他のアイテムについては割愛)
なので、ボスなどと戦っているときに、動作が長いトリメイトを食べるより、硬直が短いモノメやディメを使ったほうが生存率があがる可能性もあったりするのだ。
『回復した後にすぐ攻撃食らってHP減っちゃうよー』
という人は、トリメばかり使わず、モノメやディメで小~中回復をして態勢を整える戦い方も覚えとくといいかも?




【PSU】

今度はPSUのお話。
実は、来週の9月27日(木)24:00でPSUのサービスが終わってしまいます。
クソゲークソゲーと騒がれたPSUではあったが、いざなくなってしまうと思うと、ちょっと寂しい気もします。
来週の木曜日には、ぜひPSUで最後のお別れ会ができればなーとも思ってます。
特に何かすごい事をするわけではないが・・・
ちなみにGC版PSOでは、サービス終了時間が20分ぐらい延長されたのよね。
PSUでも、もしかしたら・・・!?
いや、逆に減りそうだ!



【ポケモン】

もうエントリーが始まっている、WiFiの大会オールスターカップ。
大会に向けてポケモンを準備していたが・・・
残念ながら本番に間に合いませんでした・・・
グフ。
キュレムの厳選を行っていたのだが、ブラックorホワイトキュレム共に共通していることは、レシラムとゼクロムより足がちょっと速い事。
なので、素早さの個体値が31(+性格補正あり)であれば、ほかはどうでもいいやと思って気楽に始めたのだが、これが頑固でなかなか出てこない!
特防とHPは31があったんだがのう・・・
マスターボールも温存したいという思いから、捕まえるまでの時間もかかるしで、諦めてしった。
さらに捕まえて育てたとしても、トレインやトーナメントで使えないしで、汎用性が低いのも諦める原因のひとつに。
ってことで、今回の大会は、参加賞のミクルの実をもらって終わりになるかな。



【今日の画像】

0.ばっちゃんの老人ホームに現れたネコ。
20120919

20120919_1

20120919_2
時々カメラ目線になるサービスのいい野良ニャンコだったが、カメラのシャッターが壊れててうまく撮れませんでした。


1.今年の夏コミケのお土産
20120919_3
弟からのお土産のひとつ、ラッピーTシャツ。
某きいろの人にプレゼントしようかと思ったが、サイズが合わないということで部屋に飾ることに。


2.溶岩に顔を埋めるラッピー
20120919_4
オオウ。
熱くないのか・・・


3.リング
20120919_5
ガンダムファイト国際アークス条約。
第7条 火山がリングだ!
(ほんとは捕獲用のワッカです)


4.ヒャッハー
20120919_6
トリガハッピー!


5.一つ目
20120919_7
このロ○コンどもめー!
真ん中の模様が目玉に見えます。


6.おじょーのベット
20120919_8
なぜおじょーのベットに俺とえっぐが寝てるかは秘密よ!


7.ボス倒し終わったら・・・
20120919_9
倒したとたんにPSEバースト!
もったいナス!


8.下から覗く
20120919_10
にくきゅうー!


9.せまりくるラッピー
20120919_11
キャンペーンで配られた事もあり、それなりに値下げしてたので衝動買い。
一番おっきなラッピーになりました。


10.ストミのひとこま
20120919_12
ビビる、農民(38歳)とアフィン。
・・・こんな格好でストミやるんじゃなかった・・・




<おわり>

|

« ポケモンおんりー | トップページ | PSU最後のイベント »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポケモンおんりー | トップページ | PSU最後のイベント »