« あけましておめでとう! | トップページ | 前回のコメントのお返事 »

2013/02/07

ひさびさの更新はPCトラブル

こんちわ。

ボタンを押さないと開かない『半自動ドア』に、よく激突するGP03です。
(ドゴン!)


自動ドアは勝手に開く、という思い込みがいけないのかね・・・


ということで、ひさびさの更新は、これまたひさびさのPCトラブルのお話です。
このあと、衝撃のトラブルが!?
(えー!)



【PC】


《PIO病》

PIO病とは、人間の病気ではなくPCのあるトラブルの俗称です。
そのトラブルは、HDDの読み込みが遅くなる症状の事。
実は、少し前からうちのPCが調子悪いなーと感じてて、いろいろ原因をあさっていたらHDDに行き着きました。
まずはそのトラブル発覚時から書いていきます。

ある時、いつものようにPSO2をやっていたら、ローディング時間に違和感を覚えた。
性能がやや悪いうちのPCでは、読み込みが遅い事を自覚していたが、それにしても読み込みが遅いのである。
あるときなどは、やっと俺が動けるようになったと思ったら、PTメンバーが最初の敵の群れを倒し終わっていたり・・・
またあるときは、混雑するロビーで(ロードが遅くて)まったく動けなくなったり・・・
上記のトラブル(?)が発生したときに、CPU使用率や回線などには異常が見られなかった。
唯一、違和感を覚えたのが、HDDのアクセスランプだった。
いつもなら読み込み中に、チカチカ点滅するランプが(読み込み時に)常時点灯していたのである。
そこで、ようやくHDDがおかしいと気がつきました。

さて、HDDが原因とわかったものの、どうしたらいいかわからなかった。
デフラグをかけたり、BIOSを覗いてみたりと、俺ができる範囲で調べていったがまったく解決にいたらず。
これはもう久々に『(うれしそうに)どうした!トラブルか!』(バーン!)を聞くことになるかと思ったが・・・
けど、その前にグーグル先生に聞いてみることにした。
以前にも、相談前にぐぐれば簡単に直せたという事があったしね。

そしてたどり着いたのがこちらのサイト。
たどり着いたというより『HDD 読み込み 遅い』の3つのワードで検索して、1番目に出てきたやつではあるが・・・
こちらのサイトさんに、今回の主役(?)であるPIO病の事が書いてあったのだ。

↑のサイトによると、PIO病とは、Windowsが調子悪いと判断したデバイスを省エネで動かすようにして、パーツへの負担を減らすものらしい。
ありがたい事なのか、迷惑な事なのか・・・
とりあえず、俺もこのPIO病かもしれないと思って調べてみたら・・・

まあ見事にPIOモードってやつになってました。

対処法もサイトに書いてあったので、その通りやってみた。
(IDEドライバ削除して再起動)
そしたら見事に直りました!!
よかった!
なんとか自己解決(?)できたぞい!


《まとめ》

今回のトラブルはHDDが原因とわかるまで、だいぶ時間がかかってしまった。
普段から『うちは他の人よりも(PSO2の)読み込みが遅い』という先入観があったので、HDDの読み込みが遅くなっているというのに気がつかなかった。
まさかさらに遅くなっていたとは・・・
けど、なんとか無事に直ってよかったわ。

そもそも『PIO病になる=HDDの不調』といってもいいんだろうか?
今回はこれで直ったが、今後またなるようであればHDDの寿命が近いという事でしょう。
今はもうちょっと様子みようとは思うが、新しいHDDに取り替える準備をしといたほうがいいかな。




【おまけ】

このブログをだいぶ放置してしまった・・・
お正月の更新を除けば、最後に書いたのが9月のPSUの事を書いたやつだし・・・
ほんとはもっと書きたい事がたくさんあるんだけど、ありすぎて書ききれないのよね。
最近は空き時間を全部ゲームにまわしちゃってるし。
(今回の記事はPSO2のメンテ中に書きました)

そんなわけで、更新回数がガクっと下がった当ブログではあるが、今後もみんなの暇つぶしになれるように気まぐれに更新していく予定です。




【今日の画像】

1.ズゴック豆腐とザク豆腐D
20130207

2.その2
20130207_1

3.その3
20130207_2

4.その4
20130207_3

5.その5
20130207_4
その後、スタッフがおいしくいただきました。


6.地元のプリキュアショー
20130207_5

一人いませんが、それはサニー回の話だったので、ほかの4人が相談中というシーンです。
決して仲間ハズレにされてるわけじゃないよ!


7.クレヨンしんちゃんのシロ
20130207_6
ゲーセンでとってきた。
スイッチを押すと首を左右に振るのだが、機械音がしてちょっと怖いです。


8.うちのぬいぐるみ箱
20130207_7
全部わかるかな?


9.よつばと!のガチャガチャ
20130207_8
よつばとのガチャを買ったはずが、牛のガチャを手に(ry


10.3DSLL買いました
20130207_9
画面でけー!
ソフトはドラクエ7を買います。


11.見つめ合う2人。
20130207_10
と、邪魔なロボ。


12.お正月のラッピー祭り。
20130207_11
こんなかわいい神社あったら、毎日いっちゃう!


13.ダーカーも買いに来るナウラ3姉妹のお店。
20130207_12
順番は守ってくださいー。


14.ラッピー親子?
20130207_13
キャラクターのサイズに比例して、着ぐるみ(?)の大きさもかわるようで。
俺が着るとでっかいラッピーになります。


15.ボスドロップが!
20130207_14
ヒューナル倒したら、ドロップのメセタがハートの形に!
でも大ハズレ。


16.ラッピーの楽園。
20130207_15
パラレルエリアのラッピー祭り。
でも大ハズレ パート2。


17.えらいところで寝てるラッピー。
20130207_16
そのマクラ、バクダンだよ!


18.迫り来る966メンバー!
20130207_17
でも全力で倒す!
このクローンシステムは面白いのがいいのだが、拉致られ難いというのが欠点だ。


19.けんちゃん
20130207_18
今日もけんちゃんは元気だ!!




<おわり>

|

« あけましておめでとう! | トップページ | 前回のコメントのお返事 »

コメント

オオウ!
本人の預かり知らぬ所でネタにされてる
つーか、Ver2.0て…

投稿: KeNJI | 2013/03/01 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あけましておめでとう! | トップページ | 前回のコメントのお返事 »